*All archives   *Admin


    2017年04月23日(日)

    テディ、鍼灸その後

    つくしちゃんに続き、昨夜はたんぽぽちゃんがお見舞い。
    201704231448248c2.jpg



    前庭疾患の症状がでている時に昨日、鍼灸をして頂いたその後。



    元気に小走りしてます♪




    いやぁ~良かった!良かった!
    で、ストーブ前でぽかぽかになって寝ている写真ですが~
    20170423144823f3a.jpg
    元気です♪



    昨日の続きですが、前庭疾患は「陽」で、上へ上へと体が上がった状態だそうで、「陰」のものは落ち着かせるのに良い。ということで、我が家の場合はハトムギ(粉末)を買ってきて今夜のごはんから。
    201704231903207d7.jpg
    久しぶりのハトムギです。



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    19:20  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年04月22日(土)

    テディ、鍼灸の病院(2回目)

    前庭疾患の症状がまた出て、急遽、郵送して頂いたお薬が昨日届きました。
    病院が遠いので、郵送して頂けるのはとっても助かります★*゚
    20170422184201870.jpg


    そんなわけで、前庭疾患のお薬をスタートさせて今日で16日目。
    (次回はお薬の内容が変わる可能性あり)

    昨夜もお顔を斜めにして斜行があったり・・・
    今日もフラフラしていたり・・・

    でも、今日は予約していた鍼灸の日。
    20170413000600f04.jpg




    お出掛け準備を始めるとご機嫌♪
    スリングに入ってスタンバイ★*゚
    20170422184158a58.jpg



    ご機嫌だったわりに、外ではなぜかぐずってばかりでしたが、無事に到着。



    一般の病院では見かけないポスターが貼ってあります。
    20170422184159145.jpg



    前回と同じく、今日も鍼とお灸。


    先生にご飯のことを聞かれたのでお話ししましたが、ふと「ハトムギ」とワードが浮かんだので、「この1,2年、ハトムギ(粉末)を与えてないんですが、どうですかね?」と聞いてみると・・・・


    前庭疾患という病気は、陰陽でいうと「陽」になるので、「陰」のハトムギはいいですよ!


    との返事。
    そしてそのあたりをもう少し詳しく説明して頂き、テディの食材を見直すと見事に「陽」のものばかり。

    陰陽説・五行説の意味は理解しているんです。
    なので、先生のお話がすんなりと入ってきました。

    早速、近日中にハトムギの粉末、買いに行ってこようかな。




    帰宅後・・・・・


    前庭疾患の症状が出ていない。
    すごいな~鍼灸。

    で、前回は初めてだったこともあり1日しか持たなかったけど、今回はどうかな・・・
    先生も「ん~、、もう少し持たせたい!」と仰っていましたが。。



    まずはテディの体が楽になって良くなりますように☆。.:*・゜



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    19:29  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年04月21日(金)

    つくしちゃん、お見舞い?

    テディ、変わらず・・・、、、

    つくしちゃん、お見舞いですかー?

    早く良くなるといいね。


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    19:25  |  テディ&たんぽぽ&つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年04月20日(木)

    テディ、また症状が・・・

    いやぁ、、寒い!寒い!今でまだ4度ですって。
    今日は7度までしか気温が上がらないようなので、暖かくして過ごさないとね。


    この数日、また前庭疾患の症状が出ているテディ。
    前回の通院で頂いたお薬14日分をまだ飲んでいる途中なんだけどね。
    お薬が効いてないのか?
    前回よりは重症化してないので、お薬が多少なりとも効いているのか?

    前回のお薬は今夜投与して終了。
    今朝、病院にお電話をして再度お薬を投与することになりました。
    取りに行こうと思ったんだけど、郵送してもらうことにしました。明日着けば明日夜には間に合うので!

    で、また同じようになるなら次回は通院ということになりました。
    お薬の内容が少し変わるようなので。


    そう言えばお友達が、前庭疾患は低気圧が影響して症状が出る子もいるようだと言っていました。
    今回は見事に低気圧のときで大荒れのお天気。
    これは、メモメモですね!


    そうそう!今回はまた首の傾きが逆。
    またまた謎現象。。
    (前庭疾患はどちらかに一定して首が傾くそうで、、)


    今週の鍼灸は土曜日に予約を入れているので、それには連れて行きます。



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



    10:40  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年04月18日(火)

    美瑛に行ってきた♪

    前々から計画を立てていた美瑛に今日、行ってきました。
    低気圧が来ていて雨の札幌。
    なのに、美瑛は晴天!!

    目的の美瑛神社
    20170418194759381.jpg




    縁結びの神社で有名ですが、♡が可愛い♪
    2017041819480142b.jpg




    ご朱印。 可愛い♪
    20170418194812dc3.jpg



    このお守りとご朱印帳、絶対欲しかったの♪
    201704182030340dd.jpg



    ご朱印帳。 パッチワークの丘と十勝連峰!!
    20170418194814bd5.jpg




    北海道神宮の雪の結晶のご朱印帳と、北海道の御朱印帳。そして美瑛神社。
    ご当地ものですね★*゚ 北海道らしいよね。
    こちらはコレクション用なので使いません。
    20170418194816614.jpg





    ランチは可愛い建物で★*゚
    20170418194803ccf.jpg



    メニューが素敵♡
    20170418194804b44.jpg




    ビーフシチューのセット。これでもかってくらいに牛肉がいっぱい。
    お味も美味しくて大満足のランチでした。
    20170418194806e11.jpg





    ランチのあとは「青い池」へ。 この時期だから「青さ」は期待してなかったんだけど、青かった!
    でも、もう少ししたらもっと濃くて綺麗な青になるんだよね。
    夏にまた来ることにしました(*^^)v
    20170418194807e8e.jpg




    白ひげの滝
    20170418194809e65.jpg




    帰り道、富良野に立ち寄って、チーズ工房へ
    アイスミルク。チーズ味がめっちゃ美味しかった!!
    201704181948107b5.jpg


    楽しい美瑛めぐりでした♪


    20:32  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年04月16日(日)

    テディ♪

    北海道にも春がやって来たかな♪
    ぽかぽか日和が続いてます。

    テディ、18回目の春♡
    20170416190753ba7.jpg


    201704161907529d5.jpg

    どんどん愛おしくなってきます。
    シニアわんこ、可愛すぎ♡

    一緒にいられて幸せ♪


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    19:15  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2017年04月15日(土)

    悶絶♪ たんぽぽちゃん

    朝からつくしちゃん、お歌熱唱中!
    新しいお歌を覚えたので、張り切ってます⤴︎︎︎︎︎
    まぁ、アレンジしてますけどね(笑)


    たんぽぽちゃんの水遊びが可愛すぎていつも悶絶な私なのです♡
    201704150842246ad.jpg


    20170415084225daa.jpg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    08:47  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年04月14日(金)

    ぽっかぽか♪鎮守神社へ

    今日は朝からの予定が無くなり~
    そして昨日とは打って変わって気温が17度まで上がり、ぽっかぽか♪

    鎮守神社へ行こうかな~
    もしかして、ワンコさんOKなのかしら?だったらテディと行きたいな~と思って、電話してみると「大丈夫ですよ!」とのお返事。

    神社の隣は公園だし、ちょっと浮かれてみましたが・・・
    よーく考えたら、うちの鎮守神社は稲荷系なんですよね。
    狛犬だけど、眷属は狐さんとかいるかな?
    その辺りがよくわからないので、やっぱりテディを連れて行くのはやめておきました。
    (↑もう少し勉強してみます。)

    そんなわけで一人で参拝!
    今日はぽかぽか日和っだったんだけど、ちょうど風が強い時間帯で、目の大きい私はこういう日は苦手
    目にゴミが入らないように目を細めて歩きました(笑)

    そして参拝時はいつも、より強い風が吹くので、歓迎して頂いて嬉しい限りなのですが。。
    この風だもん~、、今日の参拝時はどうなるのかな。暴風?なんて考えながら歩いてたの
    そしたら今日は不思議と参拝時だけ風が落ち着く。ここだけね。

    ここだけ優しいふんわりした風で紙垂が揺れてません。
    20170414172223b6a.jpg
    ふわっと優しいエネルギーが流れます。




    帰宅後、テディと抱っこ散歩♪
    家でもご機嫌✦
    20170414165023ba1.jpg




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    17:28  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2017年04月13日(木)

    お久しぶりな つくしちゃん

    今日もお歌、たくさん唄いました・。♪*+o


    たんぽぽちゃんも元気です★*゚

    そうそう!つくしちゃんのブリーダーさんのとこで春の雛っ子たちが孵化してるのだそう♪
    みんな元気に育ちますように☆。.:*・゜



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    21:21  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年04月13日(木)

    今日も雪★*゚

    昨日に引き続き、今日も降りました。雪。
    20170413205553dd3.jpg

    来週は美瑛に遊びに行く予定なんだけど、お天気どうかなー!?



    今日も可愛いうちの愛息子♡
    2017041320560909e.jpg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    21:00  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2017年04月12日(水)

    雪の札幌☆。.:*・゜

    お昼で気温1度の札幌。
    時々、雪がチラついてるのです!
    毎年のことですが、やっぱり4月は雪が降るのよね~
    せっかくなので、今季最後の雪を楽しみましょうかね


    今日も可愛いテディです
    20170412121445285.jpg


    20170412121444e1b.jpg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    13:29  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2017年04月12日(水)

    3つ目のデッキ♪

    今朝、3つ目になるルノルマンカードのデッキが届きました♪


    先日のセミナー(欠席しましたが)で話題になったのがブルーオウルだそうですが、ちょうど使い潰しできるカードが欲しいと思っていたところだったので、私はホワイトオウルのほうを買ってみました。

    Amazonでは日本語バージョンとドイツ語バージョンがありました。
    解説がドイツ語バージョンのほうは断然お安いー!
    ということで、ドイツ語バージョンです。 解説書いらないからね。

    優しいタッチの絵柄です。 ホワイトオウルバージョン
    20170412130133a17.jpg

    201704121301355f1.jpg





    せっかくなので、手持ちのルノルマンカードを全部並べてみました。
    一度やりたかったんだよね~★*゚

    ・・・・ということで。


    鏡リュウジさんのルノルマンカード。
    こちら、鏡先生のルノルマンのセミナーの際にサインを頂いてます。
    20170412130136485.jpg


    20170412130140128.jpg




    そして、こちらのデッキ。
    現在は入手困難になっているギルデッド・レヴェリー ルノルマンカード。
    美しいのです!こちらも解説書は英語。
    2017041213013958b.jpg


    サイドもゴールドでゴージャス感満載
    201704121301415e5.jpg


    20170412130142583.jpg
    鏡先生のやホワイトオウルとは随分と雰囲気が違いますが、余計な絵柄がないので読みやすいカードです。
    でも、ホワイトオウルも届きましたし、こちらはあまりに美しいので観賞用にしようかな。




    最後にもう一度同じ画像を。
    「ホワイトオウル」
    201704121301355f1.jpg



    「鏡リュウジさんのルノルマン」 (紳士と淑女カードは各2枚)
    20170412130140128.jpg


    「ギルデッド・レヴェリー」
    20170412130142583.jpg




    来月のルノルマンのセミナーは参加出来そうです。
    伊泉先生が2回目からの参加でも大丈夫と言っていたので楽しみ♪

    13:02  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2017年04月11日(火)

    テディ、はじめての鍼灸

    9度まで気温が上がり、ぽかぽか陽気かな?と思いきや、突風の札幌!
    めっちゃ寒いのです!(明日と明後日は雪が降るって~)
    そんな中、今日は予約していた鍼灸の病院へはじめて行って来ました。

    途中、福寿壮のお花が咲いていて、春ですね~♪
    20170411184249b59.jpg


    地下鉄駅から10数分歩いて病院へ到着。
    予約時間より30分ほど押しているとのことでした。

    初めての病院ですから・・・キョロキョロ・・・・
    受付にマグカップが置かれていました。
    そのマグカップはヨークシャーテリアなのです。
    「ん?このマグカップの子、栗栖くんでは?」と、スマホで久しぶりに栗栖くんのHPを見たら、やっぱり栗栖くんでした!
    しかも、亡くなっていました、、
    一緒にいた桃太ちゃんも亡くなっていて、、
    知らなかった、、、、、
    ジュエルにお供花も頂いていましたが、ジュエルが天国に帰ってから、ワンコさん達のブログはあまり見に行ってなかったのです、、
    みんな天国に帰っちゃったんだな~と、しんみり。。



    そうそう!!
    テディは病院に入るなり、お鼻ぐじゅぐじゅ&くしゃみ。
    そして、目の周りが真っ赤に。
    病院へ行くとアレルギーが出るのです。

    と言っても、行きつけの病院とこちらの病院では全く匂いも違うんだけど・・・
    一体何に反応してるのでしょう・・・

    そうこうしているうちに順番が来ました。


    先生「目の周り真っ赤・・・」
    私「アレルギーなんです。病院へ来るとこうなるんですよね」
    先生「病院アレルギー?」

    ほんとなんなんでしょう?

    前庭疾患のほか、テディの持病の報告をしまして・・・・
    私としては、現在めまいのお薬を飲んでいて症状を抑えている感じなので、そうではなくて根本から治したいという旨を伝えましたが、先生は「そうですね。そうしましょう。」と言って下さり、治療方針を伺いまして、鍼とお灸をして頂きました。

    触診では、17歳のわりには若いね~って★*゚
    足の筋肉もあるし、しっかりしてるね。って★*゚

    あと、先日の行きつけ病院でのレントゲンで、首の骨がもう潰れかけているのがわかったのです。
    首を痛がるときがあったのはそのせい。
    ぬいぐるみを枕にする子なのですが、首に負担が掛かるのかな?と思って聞いてみましたら、「この子に任せて下さい」と。
    そうだよね。きっとこれまでも自分のよいように上手に使ってきていたのだろうな~


    それと・・・
    以前にブログに載せたことありますが、棒灸をテディ用に買って使っていました。
    2017041118425241e.jpg

    それを先生に伝えると、「いいですよ!使ってください。」と言って、テディに対して(前庭疾患など)の棒灸の使い方を教えて頂きました。
    棒灸は私が持っているのは煙の出ない無煙タイプですが、先生も無煙のを使っているとのことでした。



    あれこれをお話しをして、鍼とお灸は30分ほど行なったでしょうか。
    クッシング症候群なので背中の毛が薄々なので皮膚が丸見えなのですが、血行も良くなりピンク色になっていました。
    (普段は毛と皮膚の色が同じなので、毛が薄いのが目立たないのです。)
    今日はこれで終了です。

    ※まだ若い頃、クッシングの疑いがあり検査をし、クッシングと判明。
    お薬にアレルギーが出て投与は中止。現在に至ります。


    次回は来週。
    初めは週1。そして2週間に一度。最終的には月に一度と感覚をあけていきたいとのことでした。


    帰宅途中、地下鉄を降りて自宅へ向かっている最中にふと自分の靴に目が行き・・・・
    「え?なんで濡れてる?」
    スリングの中でオシッコしちゃってて、私の履いていたスカートまでもげ濡れてしまってました(^^;)
    鍼灸のあとだしね、、そうだよね、、
    次回は診療後にちゃんとオシッコさせてから地下鉄乗ります



    帰宅後、上がれなくなっていたベッドへの階段(クッションとか重ねたもの)を、普通に上り下りしていて、いきなりすぎてビックリしました
    こんなに違うものなのかな?いや、違うんだろうな~


    ご機嫌♪
    20170411190719ab3.jpg




    鍼灸の病院、行って良かった♪
    20170413000600f04.jpg

    今後は行きつけ病院と、こちらの病院と両方に通って行きたいと思います。
    あとは、高齢なので通院に負担が無いように・・・
    そして、ジュエルが通院していた時みたいに、通院が楽しくなるよう何か楽しみ見つけてあげたいな~



    今日は嵐君の2回目の命日です。。
    fc2blog_2015041112112574b.jpg
    ボク、ブル、ジュエル、嵐、天の国でみんな一緒☆。.:*・゜



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    20:26  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年04月10日(月)

    テディのめまいの「ふらつき」のこと

    今日は今年初めて、やっとやっとシャンプーをすることが出来ました。
    しかもシャンプー中、ずっと立っていられました。

    前庭疾患の症状が出て、めまいのお薬を飲み始めてから、ふらつきが少なくなってとっても元気に過ごしているテディです。


    1つ、気が付いたことがあります。


    さっき、「ふらつきが少なくなって」って書きましたが、以前より断然減ったの。
    年齢的なふらつきだと思っていた「ふらつき」までも減ったの。
    そのふらつきが急激に出始めたのはこの2年くらい。15歳くらいからだったかと思います、
    この半年くらいはオシッコするときに、腰を固定してあげたりすることも時々ありました。
    今思えば、既に前庭疾患の症状が軽症(?)で出ていたのかもしれません。
    そうそう!寝起きは特にふらつきが酷いのです。これも前庭疾患の症状の一つと知りました。お薬を飲み始めてから寝起きのふらつきはないの。、


    夕方、お友達とLINEで話していたのだけど、年齢的なものと思って見過ごしてしまうことってあるのかもしれないね。と。
    この度、めまいのお薬を飲んで気が付いたこと・・・です。
    テディには可哀想なことをしました。めまいは辛いものね、、


    もちろん、今でもふらつきや もつれはあります。
    でもこれは完全に年齢的なもの。
    今なら区別してそう言えるかも。



    明日はいよいよ、初めての鍼灸の病院。
    いつも予約でいっぱいなんだそうです。
    私が入れて頂いた時間は診療外の時間帯でした。
    有り難いです。
    先生が、「まず、前庭疾患ですね!」とお電話で言っていたので、まずはそこから・・・なのでしょうか。

    20170410234942a77.jpg
    スッキリ!!!!


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    23:50  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年04月10日(月)

    テディの病院、予約完了。


    お友達から、私が通うとしたら中央区のほうの病院かなってオススメしてくれた鍼灸の病院。(お友達は違う区の病院に通院中)
    そしてもう一人のお友達は行きつけなのです。

    お話を聞きながら、何かこう・・・気になってたのです・・・



    アニマルクリニック永山公園・・・



    何かを思い出したいのに思い出せない。
    なんか変な感じがずっと続いていました。


    昨夜、改めて調べてみて発見!!
    先生の昔々のブログがヒット。
    「そうだよ!このブログを以前に見ていたの!!」って!
    いつもコーギーが登場してたのよね★*゚


    で、なんでそのブログを知っていたのか・・・
    思い出しましたよ!


    ジュエルの発作と気圧の関係性のことを書いた記事に、こちらの先生から「感心しました。」というタイトルでコメントを頂いていたのです。
    2006年のことになるので11年も前ですね。
    その時に、先生のブログをリンクされていたの。
    今のHPでは開院が平成25年となってますが、当時のブログではNPO法人「北海道ボランティアドッグの会」の活動でだったかな。
    でもすでに診療していたように思います。


    やっとスッキリ!!



    そんな訳で・・・
    11年の時を経て、再びご縁を頂きました。
    教えてくれたお友達に感謝。感謝です。


    今朝、病院に電話しまして明日の予約をしました。
    タイミングよく先生が電話を取られ、直接状況を話すことができました。



    すこぶる元気♪




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    10:53  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑
     | HOME |  NEXT