*All archives   *Admin


    2017年05月28日(日)

    ピンクオウル♪

    ルノルマンにすっかりハマってしまってます♪
    ホワイトオウルに続き、ピンクオウルも買っちゃいました。
    トランプ部分が違いますね。

    これで、ルノルマンのデッキが4つに。
    こうなったら、ブルーオウルも買っちゃう?
    解説がドイツ語バージョンなら700円くらいで買えちゃうの。そもそも解説書はいらないから、ドイツ語バージョンで充分!!

    デッキはいくつあっても楽しめる♪
    観賞用にしたのもあるけどね★*゚


    22:14  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2017年05月13日(土)

    昨日のルノルマンセミナー

    昨日は、待ちに待った伊泉先生ルノルマンのセミナー
    残念ながら先月(1回目)のは参加できなかったので、2回目からの参加。
    と言っても、一昨年だった?に鏡リュウジさんのルノルマンのセミナーには参加済み。

    現在、手持ちのデッキは3個。真ん中のは鏡さんのサイン入り
    20170513103506de6.jpg



    ルノルマンカードの絵柄って、とってもシンプル。
    だから、このカードからどれだけのことを連想できるか・・・ってことですね★*゚


    そしてキーとなる紳士と淑女のカード。
    カードによって、向きが違ったりするのね。
    これで読む方向が変わってくるんだな~
    20170513104005b98.jpg


    今回は、グランタブローというスプレットも教えて頂いたのだけど、ルノルマンカードって面白い!!
    そのスプレットであらゆる事が占えちゃうのね!


    ・・・と、ルノルマンカードが大好きになったところで、セミナー後に恒例の懇親会!
    20170513102946c09.png


    プロの占い師さん勢ぞろいですから、タロット、占星術、数秘、マヤ暦、手相、色んな占いが飛び交います。あと、カラーセラピストさんがいたりね!
    そして早速始まりました(笑) 学んだばかりのルノルマンカードをグランタブローで占い始めました。
    さすがはプロ。今回初めて使うルノルマンカードをみんなでどんどん読んで行きます。
    20170513102943583.jpg

    そうそう!私の隣の方、前回から懇親会でご一緒していたのだけど、マヤ暦の方で私のを調べてくれたの。
    キー?キン?40らしく、色々説明してくれたけど、「そうなの。私ってそういう人なの。知ってる。」って(笑)
    周りの人たちも「そうだよね」って(笑)
    占星術でも太陽だからね。
    結局ね、皆さん自分のことを良く理解しているから、自身のこと占われても「そうなの。」って(笑)

    あ、マヤ暦の説明を受けているときに一つだけみんなに「それ、まゆみさんじゃないよね。」ということがありました。
    でも私は「うんうん。そうなんだよ。それが私。」って納得の場面です。
    いやね、良くも悪くも自分を知ってるわけだから、わざわざ悪い部分は表に出さないよね。(笑)


    そんなこんなの楽しい時間。 皆さんに感謝♪
    そして、今日と明日もセミナー♪

    11:14  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2017年04月25日(火)

    私ごと あれこれ

    今日の札幌、最高気温が20度だったんだって♪
    そのタイミングを逃して、私が外に出た時には既に寒かったけどね


    札幌市民なのに・・・・・
    数か月前に知ったことがある。。
    区役所は遠くて、何かある時はタクシーや地下鉄で行くのだけど、近所で住民票や印鑑証明が取れることを知った!
    しかも家の斜め前のまちづくりセンター(私の地域は公民館内)でですよ!
    (札幌市に87個所ある、「まちづくりセンター」では住民票・印鑑登録・戸籍の証明発行の取次ぎを行ってるそうな。)
    父が亡くなったとき、あれこれと書類が必要で何度区役所に行ったことか。
    区役所は待ち時間も長いしね。
    まちづくりセンターの存在、もっと早く知っていたかった~~~
    というわけで、今日は必要とする書類を取りにまちづくりセンターに行ってみると待ってる人もいなくって、5分ほどで終わった
    20170425190548ca3.jpg
    楽ちんでした



    ここ最近、外食が続いてるんですが~
    昨夜は気心知れた仲間とお食事会。
    サイゼリアだったので、それなりのお味でしたが食べた!食べた!
    20170425190546ade.jpg
    朝起きたら胃もたれも絶好調でした(笑)

    私、よく笑うほうだけど、この仲間たちは本当によく笑うんだよね~
    それがもう本当に楽しくて♪
    「笑う門には福来る」ってことわざがあるけど、その通りにこの仲間たちと「大きな福」を引き寄せた
    ありがたい。ありがたい。この先が楽しみです♪




    テディですが、一瞬「あれ?また症状出ちゃったかな」って時があったのだけど、大丈夫みたい。
    良かった♪ 良かった♪

    19:34  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2017年04月12日(水)

    3つ目のデッキ♪

    今朝、3つ目になるルノルマンカードのデッキが届きました♪


    先日のセミナー(欠席しましたが)で話題になったのがブルーオウルだそうですが、ちょうど使い潰しできるカードが欲しいと思っていたところだったので、私はホワイトオウルのほうを買ってみました。

    Amazonでは日本語バージョンとドイツ語バージョンがありました。
    解説がドイツ語バージョンのほうは断然お安いー!
    ということで、ドイツ語バージョンです。 解説書いらないからね。

    優しいタッチの絵柄です。 ホワイトオウルバージョン
    20170412130133a17.jpg

    201704121301355f1.jpg





    せっかくなので、手持ちのルノルマンカードを全部並べてみました。
    一度やりたかったんだよね~★*゚

    ・・・・ということで。


    鏡リュウジさんのルノルマンカード。
    こちら、鏡先生のルノルマンのセミナーの際にサインを頂いてます。
    20170412130136485.jpg


    20170412130140128.jpg




    そして、こちらのデッキ。
    現在は入手困難になっているギルデッド・レヴェリー ルノルマンカード。
    美しいのです!こちらも解説書は英語。
    2017041213013958b.jpg


    サイドもゴールドでゴージャス感満載
    201704121301415e5.jpg


    20170412130142583.jpg
    鏡先生のやホワイトオウルとは随分と雰囲気が違いますが、余計な絵柄がないので読みやすいカードです。
    でも、ホワイトオウルも届きましたし、こちらはあまりに美しいので観賞用にしようかな。




    最後にもう一度同じ画像を。
    「ホワイトオウル」
    201704121301355f1.jpg



    「鏡リュウジさんのルノルマン」 (紳士と淑女カードは各2枚)
    20170412130140128.jpg


    「ギルデッド・レヴェリー」
    20170412130142583.jpg




    来月のルノルマンのセミナーは参加出来そうです。
    伊泉先生が2回目からの参加でも大丈夫と言っていたので楽しみ♪

    13:02  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2017年04月09日(日)

    充実の2日間♪


    FBevent201704.jpg

    昨年、ダイジェスト版に2回参加していましたが~
    今回のこの土日は、昨年からリクエストしていて開催を待ち望んでいた生命の樹の本格的なセミナーでした。
    道内はもちろん、本州からも参加していましたョ。
    201704092026329da.jpg


    北海道セミナーは、かなーり噛み砕いている・・・らしいが、予想以上に難しい
    初日は頭がグニグニ~
    先生からも初日はわからなくていい。次回から繋がるから!と言われていたので、今日はそのつもりで参加。
    会場に着いたら既に先生がいて、「昨日のわかった?」って私に聞いてくれたので、「わからなかった~」って答えました(笑)
    簡潔な説明なら、そして一般的に知られている大雑把な?生命の樹ならとっくに理解してますよ。
    でもそれとは・・・・・

    それでも今日は昨日よりは理解できたかな。いや、少し繋がった
    全4回12時間のセミナーなので、昨日、今日、そして来月にまた2日間で完結。
    来月もまた楽しみです♪


    先生が、「皆さんが自分の講座なりで、この生命の木を僕の了承なしに伝えても全然構いませんからね。」って。
    そして続けて、「本当のカバラを知ってもらうために、これが広まることを望んでいます!」と仰っていました。
    まぁ今は、人に伝える云々より、自分に必死ですけどね(笑)


    昨夜は先生を交えての恒例のお食事会☆。.:*・゜
    私はテディのことが気になっていたので途中までの参加でしたが、楽しかった~

    ナッツカフェトリップというお店、はじめて行きました。
    1人3000円ちょっとでめっちゃ美味しく頂けた♪
    画像はないけど、ザンギも美味!
    20170409202630f22.jpg
    また行きたい~♡

    今日は終了後、先生は空港に向かったので、お仲間さんたちとお茶★*゚
    周りの方々に恵まれ、感謝。
    そんなこんなのの楽しい2日間。
    来月もまた楽しみです。

    20:59  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2017年03月31日(金)

    札幌 : カバラの生命の樹セミナーが開催されます♪

    FBevent201704.jpg


    たくさんの著書を出版されている伊泉先生ですが、セミナーもとても得意としているんですよ。
    目からウロコが何枚もこぼれ落ちるほど面白いのです

    今回は12時間(全4回)に渡り、生命の木をしっかりと学べる内容になってまして、「生命の木」の全体としての構造から、32の「セフィラー」と「パス」の意味についても一つ一つ分かりやすく説明されるそうです。
    一般的な情報? いや、それ以上を学べるのが伊泉先生のセミナーの特徴でもあります。


    北海道では貴重なセミナーになるのでご案内しました★*゚
    詳しくはこちらをご覧くださいね。



    ちなみに、
    4月7日(金)と5月12日(金)はルノルマンのセミナーも開催されますョ。
    こちらも念願だったセミナーなのです♡
    20170331222251bf7.jpg


    そういえば以前に札幌で鏡リュウジ先生がルノルマンのセミナーを開催しましたね★*゚


    21:36  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2017年01月18日(水)

    ✦再利用✦

    神棚や仏様へあげたお水って捨ててる人もいるのかなー?
    うちには17年前から先住猫&先住犬たちの仏壇があって毎日お水をあげてるのだけど、そのお水は一度も台所に捨てたことがないんですよ。
    植物たちへ毎日順番にお裾分け☆。.:*・゜

    なので、植物たちへ自分が水道水を使ってお水を与えるのは、実は月に1回程度。

    他には、ストーブの上に置いている加湿用のお鍋に入れることもあるし、聖杯なら玄関先に撒くこともあります☆゛
    でも!ストーブの上の加湿用のお水など、水を溜めているものは毎日捨てて総入れ替えしてます。そのタイミングのときかな。お供えしてたお水を入れるときって。


    ちなみに神棚のお水は、特に弱っている植物を中心にあげることが多いかな☆⋆*.。



    09:36  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2017年01月08日(日)

    血圧計

    今年、〇十代に突入の私です☆゛←ここは濁らせて~(〃艸〃)
    これまで何事もなく健康で来れたことに感謝です。

    3日の初詣でのおみくじで「健康」のところに、一度しっかりと検査を受けるよう書いてあったので、すぐに健康診断に行って来ました。
    血液検査や心エコーやレントゲンは3年ぶり!
    その場で出る結果を聞き、先生たちと大笑いしながらの血圧測定。
    なんと上が140!3回測っても140。
    緊張や興奮もあるかな?って言われ、、
    でも、年齢を考えても血圧は意識してみたほうが良いとのことだったので、早速、翌日に血圧計を買いに行ってきましたョ。
    違うお客さんにお店の人がこれを勧めてたので、これにしました(笑)
    それと先生が、買うなら 「上腕タイプ」と言っていましたので。
    20170108132423a2f.jpg



    病院での140はやっぱり緊張や興奮だったみたいですが~
    手帳も頂いて来たので朝晩と血圧を測ってますが、なんだか楽しい(笑)

    これはさっき測ったのだけどね↓

    血圧計、使わないときはホント、全く使わないかもしれませんが、でもあったらこの先、便利なのかもしれませんね。

    体を考える年齢になりました。


    12:52  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2016年12月24日(土)

    雪が降りすぎたわ~

    さっき、徒歩15分かかる遠いスーパーまで行ってきたのだけど、有難いことに、ここの歩道は除雪機で綺麗に除雪済み。
    だけど、歩道の中を歩いていると、雪の壁で全く車道が見えません。


    でもこういった除雪された歩道は少なく、降り続いた雪で道はでこぼこ。
    そこを歩くわけなので、いやー、ほんと!いい運動になるわ、、
    帰り道には、-7度の寒さだというのに体はポカポカ。
    ダウンコートのファースナーを開け、手袋を脱いでもまだ暑い、、
    疲れたけど、さつまいもを買ってきたので、焼き芋食べて疲れもぶっ飛びそうです(笑)


    そうそう。
    車はあっちこっちで埋まってました。
    今も家の裏にJAFが来てるけど、皆さん大変そう、、
    もう少し雪が固まってくれたらいいのにね。

    15:19  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2016年12月20日(火)

    しめ縄が届いた♪

    昨年末と年始に2度に渡り、あるしめ縄のことをBSで放送していたの。
    それを観て、「わぁー!このしめ縄凄いなー!」って。そして、「本来はこうあるべきだよね!」って。
    更に、昨年末に観たTVのその直後にいつも愛読しているブログに偶然にも そのしめ縄のことを書いた記事がアップされました。

    だけど、昨年は買えませんでした~
    12月なのに、そのしめ縄は既に売り切れ。
    結局、サイトの「しめ縄販売開始お知らせメール」に登録してその年は終了。

    そして来ました!今年の販売のお知らせが!
    今年は10月6日の販売でした。
    早速、その日のうちに注文させて頂きました。
    数量限定だそうです。


    私は12月20日を受け取り指定日にしていたので、今日、佐川急便で受け取りました。
    20161220145026122.jpg

    このしめ縄は一年間飾る風習があるそうです。
    我が家は玄関の中の横壁に飾ることにします。←それでも良いそうです。
    蘇民将来のこととはまた別に、しめ縄の本来の意味を知ると、やっぱりこれが欲しくなりました☆゛
    これから一年、その風習を味わいたいと思います☆゛
    そうそう。橙は本来、黒くなっても取り換えないそうですが、環境によってはカビることもありますよね。その場合は国産のみかんやゆずなどに変えても良いそうな。
    北海道だもの。玄関にあったら凍ってしまうよね。 冬の間、毎日凍って溶けて・・・の繰り返し。
    さて、どうなることやら?(^^;)


    ちなみに・・・
    喪中なので、2月の父の一周忌が済んでからお飾りしようと思ってましたが、母に写真を見せたときに「これはしめ縄でもお正月を祝うようなものがついてるわけじゃないから、年末から飾ってもいいんじゃない?本来のしめ縄だし。」って。
    確かにそうなんですよね。
    母も「いいわねー!」って言ってましたが、さすがに実家では今回はお飾りできません。
    その代わり、茅の輪が欲しいとのことで、そうすることにしました。
    ということで、茅の輪も一緒に到着。
    2016122014502816e.jpg



    そうそう。
    今回はしめ縄を固定する棒も購入。
    20161220145027565.jpg


    それと六角棒の大と小。
    20161220145030142.jpg



    今回は周りのお友達も、伊勢 宮忠や伊勢宮で10月に購入しているので、みんなも届いた頃かな~
    ちなみに我が家は、宮忠さんのを購入しました。 
    しめ縄の「大」です。
    飾るのが楽しみです♪


    ※ このしめ縄の霊的な意味での取り扱い注意としては、一度玄関の外にお飾りしたものは絶対に家の中に入れてはいけないそうですよ。
    たくさん吸い込んでますので・・・
    なので、「お正月だけ外。お正月終わったら玄関内に。」なんてことは止めた方が良いらしい・・・。

    そんな訳で、
    このしめ縄の凄さ、実際に体験してみたいと思います。


    15:05  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2016年12月17日(土)

    私の。

    昨日はニュースで例の問題が随分と取り上げられていました。
    そこで、私の生まれた街の映像も流れたわけですが、私の産土神社も何度か放送されていました。
    201611171037258c6.jpg


    映像で初めて見ました☆゛
    2016121715355480e.jpg



    20161217153553dc7.jpg



    20161217153551e4d.jpg

    一度は行ってみたいです。


    17:54  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2016年12月10日(土)

    大雪の札幌

    昨夜からの雪。
    今朝は、ご近所さんたちの話声と雪かきの音で目が覚めました~
    止むことなく、いつまで降り続けるのか・・・・
    みんな朝早く起きて、車の雪下ろし、雪かきをしても、これだもんね~
    20161210132704dd3.jpg


    20161210133831f35.jpg


    でも、空気はとっても綺麗だよ~




    そんな中、今日もネギに没頭してる私です(^^;
    2016121013223824d.jpg
    涙が止まらんのです。。



    13:42  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2016年12月02日(金)

    私の産土神社(鑑定結果)と、師走の大祓


    産土神社(うぶすなじんじゃ)

    11月17日に「私の産土神社(その1)」の記事をUPしました。
    その時、生まれた地域である根室市の神社に電話をして、自分の生まれたときに住んでいた住所を言って、産土神社を教えて頂いたの。
    たまたま?、私がお電話をした神社が私の産土神社でした。

    住んでいた家から一番近いのが産土神社とか限らない。というのは知っていました。
    私の家からいうと根室出雲神社が近かったんですが、その神社の方がいうには出雲神社ではない別の神社でした。
    「ほぅ。聞いて良かった!やっぱり近い神社とは限らないんだ!」って思ったのだけど・・・

    というのが前回のお話し。



     気になって見ていたサイトがあったの。

    魂のルーツでみる産土神社。
    それを鑑定をしてくださる方がいらっしゃる。
    プロフィール写真などを拝見して、「大丈夫。この方、信頼できる。」とわかりました。
    私のそういう勘は外しませんし、自分に必要な情報って入ってきます。
    なので、その方を信頼して申し込みをしてみました。

    お返事には、
    「私を信頼してご依頼くだされたこと、深く感謝致します。」って書かれていました。
    いやぁ~そこだよね~!信頼。
    見えない世界の話だもの。
    それでも25年以上。これまでに2000人以上の産土神社の鑑定を行って来ているそうです。


    11月19日に申し込みまして、鑑定結果は今日でした。(事前に鑑定結果が出る日程をお知らせくださいます)
    年末に御神札をお分けして頂くこともあるので、年内に知りたかったの。


    魂のルーツで視ると、産土神社が隣町だったりすることもあるそうです。
    そして、きょうだいが皆、同じ産土神社ではないそうです。魂のルーツで視るから・・・。

    産土神社と一緒に鎮守神社も教えてくれるとのことでした。
    産土神社が遠くて参拝に行けないってありますよね。その場合は産土神社と繋がっている鎮守神社へ参拝をすると良いのだそう。
    と言っても、鎮守神社もまた近所とは限らなかったり?でも比較的、居住地近くにあるようです。


    そんなわけで、この度の私の鑑定結果ですが、

    産土神社は
    「根室 金刀比羅神社 (ねむろ ことひらじんじゃ」

    鎮守神社は
    「月寒神社 (つきさむじんじゃ)」


    でした。
    おぉ!私が神社にお電話で聞いたのと同じ!!
    でもこれはたまたまだったみたい(^^;


    お友達(札幌出身)は、北海道の神社庁に「産土神社を教えてください。」とお電話をして、当時住んでいた住所を言ったら、とある神社名を教えてもらったそうです。
    でも彼女、なぜかピンと来なくて、日を改めてまた電話をしたそうです。
    そうしたら「2か所あります。」って(笑)
    そして、教えて頂いた2社の神社は、1回目に聞いた神社と違ったの!
    結局、彼女の産土神社は3社。

    ・・・・・・(;''∀'')

    そんなわけで彼女も今回、私と同じところに鑑定依頼しました。(結果は来週だけどね。)



    話は戻りますが
    私の場合、産土神社には遠すぎて行けませんので、鎮守神社へご挨拶に行ってこようと思います。
    鎮守様に、はじめてご挨拶する方法も教えてくださいました。
    実は私の鎮守神社である月寒神社は、あまり好きではありません。
    が、鎮守神社と認識をして改めて参拝すると少し違ってくるのかもしれません。
    ということで、お天気の良い時に、しっかりと鎮守様にご挨拶してこようと思います。
    そしてこれからは月1で参拝するよう心掛けたいと思います。
    いやぁ~!たまたま近い神社で良かった~(*´ω`*)
    あ、そういえば!月寒神社の御神札ってお祀りしたことがなかったのに、なぜか今年は月寒神社の御札をお祀りしています。妙に気になって、年が明けてからお分けしてもらいに行ってきたの。
    ご朱印もその時、はじめて頂いて来ました。
    今回に繋がっていたんだ・・・


    そうそう!神棚もこれまで一社用に御神札を重ねてお祀りしていましたが、注文した新しい神棚は三社用。
    2017年、心機一転です★*゚



    産土神社のこと、鎮守神社のこと、そして、お申込みはこちらのブログ。
     「産土神社とご縁を結ぶ」

    興味のある方は是非、ほかの記事も読んでみてね。




    師走の大祓

    毎年恒例の記事ですね(*^^)v
    今年も郵便で届きました~!
    20161201161855309.jpg
    この人形(ひとがた)に、邪気を移して息を吹きかけます。
    夏越しの大祓いは参列するけど、師走の大祓いは郵便で済ませてしまいます(^^;

    31日の神事が始まるまで人形(ひとがた)をお配りしている神社があるので、12月31日に神社へ行けない方は12月中に神社へ行かれるのが良いと思います☆彡




    19:20  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2016年11月25日(金)

    色々と新調

    気が付けば、喪服も20代前半に買ったもの。
    しかも、喪服というか・・・
    当時、コムサ勤務だったので、そこで喪服用としてワンピースを1枚社員購入したもの。
    バッグは、成人式の時に買った、当時の「こむさでもーど」の着物に合わせて買ったもので、こちらも社員購入。
    ・・・な、まぁ、そんな時代のを持っていたわけで(^^;

    幸い、しばらく不幸もなく、全く喪服を気にしていなくて、、
    で、今年の父の他界で、、
    結局、母の喪服とバッグを借りるっていうことになってました、、

    そんなわけで・・・・
    今になってやっと、喪服とバッグを新調。
    20161125002133c28.jpg
    この度もワンピースにしましたが、大きく違うのが丈。
    年相応に膝下にしましたョ(^^;
    バッグもお上品なものに。

    そういえば、
    黒い服って着るのがとっても難しくて、喪服として着る時は、若い頃ずいぶんと苦労しました。
    薄化粧にしても黒が映えてしまい、逆に華やかになったり、、。
    悲しみを表現するのが難しかったです。
    でも私も年を取ったんですね~!今回はそんな苦労もなく、、
    返って地味に見えるくらいでした(^^;・・・・・たぶん。
    そういえば思い出しましたが、私は女性らしいおしとやかな着物って持ってません。似合わないんです。
    一番似合うのは黒い着物で、肩に少し模様が入ってる程度のものとかで結婚式なんかに出席できました。
    極道の妻系やクラブのママ系になってましたけどね(笑)
    なんたって成人式で、ほぼ無地の着物を着た人ですから。
    しかも、振袖が似合わなくて中振り着ました(^^;
    そんな私だったので、喪服は本当に難しかったです。


    そうそう。
    数珠も新調しました。
    紫の房でアメジストのをずっと使って来てたんですが、母や親戚から「あなた、若いのにどうしてそんな地味なの使ってるの?」「随分、地味ね~」なんて言われてたんです。ま、今では年相応ですかね。
    しかも父の時は慌ててたのか、菩提樹の数珠(なぜか持ってる)を持って行ったんです。
    これまたホント、びっくりするぐらい地味で~!!
    ってことで、真珠のネックレスに合わせて、この度は数珠も真珠にしてみました。房はサーモンピンクで素敵なんですよ~
    20161125020545cf0.jpg
    やっと女性らしい雰囲気な数珠を手にすることが出来ました(*´ω`*)
    うーーーん、、あとは靴だな~!!



    てことで喪服一式、新調です。
    どなたもそうだと思いますが、喪服の見直しの時期ってありますよね。
    私の場合、見直さなすぎでしたけど(^^;


    新調といえば、神棚も新調しようかと!
    現代風でいいな~と思ってるのは、来年2月頭くらいの納期になるそうなんだけど、節分までに届いてくれたらいいな~と。というわけで、今日は大安なので、気になっている神棚をお願いすることにしました。
    ところで、喪中に神棚の新調て良いのかしら?

    00:51  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2016年11月17日(木)

    私の産土神社(その1)

    気になりながらも、そのまま時が流れてしまうってことありますよね。
    私は「産土神社(うぶすなじんじゃ)」がその一つ。
    (自分を生涯お守りくださる産土神(うぶすながみ)がおられます)
    「私の産土神社はどこ~?」って気になり始めてから、かれこれ10年以上は経過してると思います(^^;
    それがまた昨夜からまた急に気になったので、「エイッ!」って調べてみました。

    自分が生まれた家のすぐ近くにある神社が産土神社とは限りませんね。
    ということで、生まれた地の根室市の神社にお電話をして聞いちゃいました。

    「根室 金刀比羅神社」

    が、私の産土神社になるそうです。
    地図で見ると、「根室出雲神社」が一番近そうなんですけどね。
    やっぱり、近いから・・・ではないのね。


    いつかは自分の生まれた地に行きたいな~
    そして、現地で産土神さまにご挨拶をしたいですね~

    ・・・・って、札幌からめっちゃ遠い!! 8時間は軽く掛かるよね、、
    201611171037258c6.jpg

    いつの日か。



    そうそう、調べていたら産土神社を鑑定してくれる方がいるみたいで・・・
    興味深い内容だったので、そちらも気になったりして・・・。


    ✦追記✦
    結局、鑑定をお願いしたのでそのことについては12月頭ころの記事で。
    ということで、この記事は(その1)とします★*゚


    11:12  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑
     | HOME |  NEXT