*All archives   *Admin


    2008年03月30日(日)

    お薬まーだー?

    20080330212615

    昨夜からメチャメチャ元気なジュッ君o(^▽^)o

    お薬タイムは、自分だけ美味しいものが食べれる特別な時間(*^_^*)
    毎日朝晩のお薬タイム、お薬アラームが鳴ると台所まで飛んで来て お薬用ランチョンマット?の前でお行儀良く待ってます(笑)

    『ジュッくんの お薬まーだー?』

    この姿は、何度見ても可愛い(*^-^)b


    和子さんへ
    ジュエル、ものすごく元気です!!!!
    21:26  |  水頭症メモ(08.3月まで)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年03月29日(土)

    今日は体調良い?

    20080329101151

    昨日は、足腰の力が弱く フラフラだったジュエルが、若干のもたつきはあるものの、今日は昨日に比べ軽やかに歩いてる♪
    嬉しいo(^▽^)o

    外を見ると、また雪が降ったみたいで積もってる…
    このまま元気に今日一日が過ごせますように(*^_^*)

    【画像】
    奥にいるアラシくん…
    朝起きたら、頭の毛を束ねてたゴムがぶっ飛んでた(;´▽`|||A``
    ジュッ君は…
    四つ足でシッカリ立ってます(*^-^)b
    10:11  |  水頭症メモ(08.3月まで)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年03月28日(金)

    今月5回目の発作

    20080328194430

    ついこの間まで暖かかったのに…
    今朝、雪が降った札幌…
    数日前からの天候の変化には対応できない様子のジュエルです、、

    実は今日の発作…
    私の留守中に起こしたようです。
    先生は良く、『発作を起こす子の異変は、飼い主さんが一番良くわかっている。』 と言いますが、まさにその通りですよね。
    以前に病院へ連れて行って、『元気そうに見えますが、今日はあまり調子が良くありません』 と言ったとき、その時も同じことを言われました。
    そして病院から帰って来た日の夜に発作を起こしたジュエルです。

    前置き長くなりましたが?

    ジュエルは頭の毛を結んでいます。
    (これがまた、泉門が開いてるジュエルには『防護になって良いね』なんて笑われますが(笑))
    帰宅後、ジュエルを見たらその結んでいた部分の左右のみの毛が不自然に膨らんでる、、(普段はこんなこと一度もない)
    ジュエルが発作を起こしている時は、顔を左右から挟むよう両手を上げます。
    多分それをまたやり、両脇の頭の毛の生え際から結び目に向けて両手を入れたのだと思います。
    (ちなみにジュエルの短い後ろ足は、頭に届きませ?ん(笑)。ぞれに、前足で頭を掻いたような乱れ具合ではないです)
    そして、頭の毛とは別に、ジュエルは本調子ではありません、、

    どれくらいの発作だったかはわかりませんが…
    小さな変化だけど、【今日 発作を起こした】というのは 飼い主にしかわからない確信。かな?

    今日は病院からまた24日分のお薬が届きました。
    水頭症以外にも持病があるジュエルは これだけの量を24日かけて体の中に入れて行きます。
    薬は怖いけど、とても大切なもの…。

    でもね、このお薬は人間赤ちゃん用離乳食の『りんご』やヨーグルトなどに混ぜて与えてます。
    これが楽しみで お薬の時間お知らせアラームが鳴ると大喜びのジュエルです(*^_^*)
    19:44  |  水頭症メモ(08.3月まで)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2008年03月28日(金)

    今月4回目の発作

    【自分メモ】
    26日に起こした発作メモに書き忘れたのですが、その時の発作の前兆あり。
    キッカケがあれば、いつ発作を起こしでもおかしくなかったと思います。

    今日は…
    00:40
    ジュエルが寝返りしたように見えたが、頭が変な方向に伸びて行ったのでジュエルを確認。発作…
    硬直も強く、のけぞりも大きい。奇声を上げる。
    その後、すぐ2回目の発作。
    硬直はあるが奇声は無し。

    00:50
    頭を小刻みに左右に揺らし立ち上がることが全くできない。
    この間、1回目2回目ほどでは無いけど発作が続いてる、、

    00:02
    少し落ち着き、周りを見る余裕ができる。

    00:07
    また発作。
    硬直はなく手足の痙攣。奇声は無し。

    01:13
    自力で体勢を変える。

    01:16
    発作も治まり歩行可能に。
    (完璧な歩行ではない)

    今はお休み中…

    幸い、ジュエルのサークルは大人一人寝れる分のスペースがあるので、少し一緒に寝て様子を見てから布団に入ろうと思います。
    01:32  |  水頭症メモ(08.3月まで)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年03月27日(木)

    ジュエル、落ち着いて・・・

    さっきの発作がウソのように元気です?!!
    そう言えば、昨日の朝からジュエルのお口から生臭いニオイが
    お口を開けて見ると、前歯が全体的に血で赤くなってました、、
    かなりの歯石も
    以前、先生には「ジュエルのアゴは溶けて1ミリもないが、アゴの骨が折れてでも歯は抜いたほうが良い」と言われました。それから歯のチェックは毎度して頂いてますが・・・歯を抜く話にはならず。でいました。
    鼻の骨はもう既に溶けてありませんが、いずれ下アゴの骨も無くなっちゃうのよね、、
    次回 相談してこようと思います。
    たぶん、本人も痛いだろうし、、


    発作後、寝て起きて元気(威張りん坊)なジュエル。
    アラシのご飯を食べたいのです?

    00:48  |  水頭症メモ(08.3月まで)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年03月26日(水)

    今月3回目の発作

    気がつけば、今日は4回目の記事になります

    【自分メモ】

    18:25
    ジュエル発作。
    原因は、テディが何かを咥えて走った時に、それを追うように「わぁー」と声を上げて瞬間的に興奮したことだと思います。
    直後に引っくり返りました、、
    先生からは、多頭飼いの我が家の様子を良く聞かれます、、
    ほかの子の吠え声で発作を起こさなかったか・・・などなど。
    テディの落ち着きの無さと吠え声は榎本先生も良くご存じですからね

    18:30
    私の腕の中で仰向けのままボーッとしてました。

    18:35
    完璧な歩行ではありませんが、歩けるように。
    今はお休み中。。。

    奇声と硬直はあったものの、比較的短い時間で済みました。

    お薬が無くなりそうなので、29日の土曜日に病院へ行こう。と思ったら…、その日は榎本先生いないので無理
    とりあえず、またお薬郵送してもらうことになりました
    24日分を今回も郵送なので、その間に病院へ行くことになりました。
    18:52  |  水頭症メモ(08.3月まで)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2008年03月19日(水)

    今月2回目の発作

    【自分メモ】

    明け方の4時5分、テディの吠える声で目が覚めた
    テディを見ると、バスタオルで覆い被さってるジュエルのケージに向って吠えてる…
    テディ、ほ?んと良くジュエルの異変に気がついてくれて助かります、、
    ってことで、慌てて起きてジュエルをチェック。


    4:05 発作。 比較的 軽い発作で、奇声も上げず、硬直もない。
              ただ、全身の力が抜けていて、歩行が全くの不可。
              頭を動かすことが出来るようになったので、
              ケージに寝かせ再び消燈。

    4:25 発作。 5分くらい前からジュエルが甘えた声で私を呼んでいた。
              呼んでいる声が途切れたと同時にジュエルがケージ内
              をダダっと走って奥のベッドに入ったのがわかったので、
              またジュエルの様子を見る。
              (普通ではない行動だったため)
              ひっくり返っていて発作を起こしていた。
              今回も奇声と硬直は無し。
              5時まで私のベットの中で、私の腕枕で休む。

    5:00      ジュエルのケージに戻し、就寝。

    今回は、軽い発作で本当に良かったです
    今朝は、特別に「元気?」ってほどでもないけど、落ち着いてる 

    ちなみに、今回は低気圧の影響が大きいみたい。今後も要注意です。
    11:51  |  水頭症メモ(08.3月まで)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年03月02日(日)

    ジュエル発作、、

    【自分メモ】
    今月は初めての発作だけど…
    ここ最近、続いてる発作です、、
    どうしても この時期の気圧変化には対応できませんねぇ、
    日中はご機嫌に過ごしていたジュエルです。
    みんな『早くご飯?!!』てうるちゃかったので、17時55分にご飯。
    ジュエルも喜んで食べて完食♪
    が…

    18:04 ジュエルの奇声で発作に気付く。
    奇声と硬直で発作が10分ほど続く。
    硬直が溶け、部分発作を起こしながら不安定な状態が続く。
    18:39 歩行は不可だけど揺れながらでも四つ足で立てるようになった。

    18:50 歩くことが出来た。

    今は、サークルから出してぇ?♪って騒げるくらい回復☆彡
    19:26  |  水頭症メモ(08.3月まで)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年02月28日(木)

    今月3回目の発作

    【自分メモ】
    この低気圧の影響なのか、先週に引き続き ジュエルまた発作、、

    18:00 仰向けでひっくり返り発作。
    奇声を上げて硬直。
    手足の痙攣あり。

    18:08 硬直は溶け、頭を激しく小刻みに振る。
    手足の痙攣あり(発作)。
    その状態が長く続く。

    18:39 手足の痙攣が治まり、ベッドへ
    歩行は全くの不可。
    起き上がろうとすると、仰向けにひっくり返る、、

    18:44 顔に表情が出て来る♪
    体が左右に揺れていて安定感はないけど、自力で四つ足で立つ♪
    でも前には進めない、、

    18:50 安定感がないけど歩く♪
    その後、安定していく(*^_^*)

    19:00 ジュッ君が楽しみにしていたご飯?♪
    もちろん、完食(o^^o)
    今は、睡眠中…

    とりあえずは落ち着いて良かった☆彡
    19:28  |  水頭症メモ(08.3月まで)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年02月21日(木)

    今月2回目の発作

    【自分メモ】
    今朝、元気爆裂なジュエルをアップしたばかりなのに(涙)

    『ご飯にしようね♪』の私の言葉に大喜びだったジュエル。
    そして、ご飯の入ったフードボウルを持って行くと ひっくり返ったジュエルが、、
    と言うわけで…

    18:05 発作
    今日の発作は今年一番、震えながらの仰け反りが大きかった。
    下半身は大暴れで、抱っこが危険なほど。
    奇声を上げる、、

    18:11 少し落ち着き、自力で体勢を変える。

    18:13 頭を小刻みに激しく振り、徐々にまた発作が始まる。

    18:17 また少し落ち着いて来て 自力で体勢を変える。

    18:25 ゆっくり休ませようと思い、サークルに入れてみる。
    まだ歩けない、、
    転がりながら這いつくばって私の後を追う。
    結局また抱っこ。

    18:27 また小刻みに激しく頭を振る。発作に繋がる。

    18:31 落ち着いて来て、今度は抱っこが嫌だと言うので(涙)、サークルで休ませる。
    まだ歩行が不可なので、伏せた状態でこちらの様子を伺う。

    18:45 睡眠

    19:00 バッチリ回復☆彡
    楽しみにしていたご飯をあげる。完食♪

    また今も寝に入りました?!
    いつものことながら…やっぱり疲れちゃうよね、、

    毎年2月と3月の発作は強く感じます。
    19:42  |  水頭症メモ(08.3月まで)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

    2008年02月13日(水)

    バリバリ元気(*^_^*)

    20080213231004
    昼間は結構寝たジュエル。
    夜は元気爆裂?☆彡
    動きもお口も『うるちゃい』ですσ( ̄∇ ̄;)

    画像:今日は、カメラ嫌いが更にパワーアップしていて、携帯カメラを向けるとジュエルの姿が無い(爆爆)
    と言うわけで、遠くから何気に隠し撮り(* ̄m ̄)
    23:09  |  水頭症メモ(08.3月まで)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2008年02月12日(火)

    ジュエル発作、、

    【自分メモ】
    18時23分 発作
    今回の発作は強いです、、
    硬直も強く、奇声を上げながらの発作を数回繰り返す。

    意識を取り戻して18時33分 自力で体勢を変える。
    その後、頭を小刻みに揺らす。

    落ち着く間もなく、18時38分 また発作
    また数回繰り返す。この時は奇声は無しです。
    喉が乾くらしく合間にお水を与えるか悩み、病院へ電話。
    お水を与えて良いとの事なので、合間、合間に与えてみる。
    18時55分 まだまだ不安定ですが、試しにジュエルをゲージに移動してみる。
    歩行はまだ無理です。
    アニマルヒーリングのCDを流してあげて…
    そのまま睡眠…

    疲れているので、しばらくの時間、眠ると思います。
    目が覚めた時には元気なジュエルになってるかな?(*^_^*)

    今回の発作の前兆あり。
    3日くらい前から右足で頭を掻こうとする仕草が目立ちました。
    この仕草に関しては去年10月の記事に書きましたが、水頭症が進行する時の違和感で頭を掻いてる可能性もあると先生に言われていました。
    この事があったので、今回は注意していました。
    予想的中!!さすが!先生!!
    ちなみに10月2日に頭(耳)を掻いていたので先生に相談し、10月5日に大きな発作を起しているジュエルです。
    頭を掻く仕草が出た時は、大きな発作に繋がるかもしれない!!と認識していたほうが良いみたいですね@ジュエルの場合。

    話は反れるのですが、こちらの大学病院に脳神経の素晴らしい専門医がいると小耳に挟みました。
    全国で見ても、数少ない症例の子も大学病院で手術してる先生らしぃ…
    『大学病院にそんな先生がいるのっ!?』と思ったら、ジュエルの主治医でした(;´▽`|||A``
    どうやら大学病院でも診察しているらしいです、、
    そんなに素晴らしい先生がいるなら大学病院に…とも考えてみた私でしたが、その必要がなくて良かったです?!ホッ!!

    話は戻りますが、今回の発作に向けてもう一つ気になってたのが低気圧!!
    北海道付近にある今の低気圧、半端ぢゃありません!!
    これからもまた要注意です。

    ジュエル、頑張って乗り越えよーっ!!


    【追加:20時30分】
    元気にお目覚め♪
    歩行もバッチグーッ!!シッポもピンッ♪
    良かった?
    19:32  |  水頭症メモ(08.3月まで)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

    2008年02月08日(金)

    ジュエル不安定

    【自分メモ】
    21時くらいからジュエルが不安定に。
    震えがあり、挙動不審に…。
    揺れるときはあるけど、今のところ歩行は正常…?

    どうか発作に繋がりませんように…。
    01:01  |  水頭症メモ(08.3月まで)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年02月07日(木)

    お薬が到着?♪

    080207_1744~0001

    病院が遠いので、冬期の間は郵送して頂いてるジュエルのお薬。
    またまた24日分のお薬を送って頂きました
    明日からも、これでバッチリだゎ
    20:12  |  水頭症メモ(08.3月まで)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2008年01月31日(木)

    ジュエル発作

    080131_1217~0001

    【自分メモ】
    自分のケージでお昼寝中だったジュエル。
    12時15分、奇声を上げての発作。
    テーちゃんが「お母しゃん!ジュッ君が大変!!」「ジュッ君、大丈夫!?」と私とジュエルのほうを見、吠えながら一番にジュエルの元へ走って行く・・・。
    私は、慌てて抱き上げ、ジュエルが落ち着くいつもの体勢へ。
    今回は割合早く、4分ほどで奇声を上げる発作は落ち着く。
    頭はゆらゆら横に揺れてますが、意識は取り戻してます。

    画像:仰け反ったまま硬直しているジュエルを心配そうに見守るテディ兄ちゃん。
    何せ、突然のことなもんで、私の半袖Tシャツとアディダスの赤ジャージは見なかったことに(苦笑)


    10分後、サークル内でジュエルの歩行確認。
    お顔もグチャグチャで、まだヨタヨタ歩きでしたが、こんな可愛い笑顔を見せてくれました♪
    『ジュッ君、もう大丈夫だよ?♪』って感じでしょうか^^
    080131_1226~0001


    それから5分後には歩行もバッチリ回復。
    自分のベッドに穴を掘り掘りしてから、毛布に埋まって寝ています?。
    やっぱり疲れちゃうもんね、、

    連続発作に繋がりませんように・・・
    12:47  |  水頭症メモ(08.3月まで)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
     | HOME |  NEXT