*All archives   *Admin


    2018年08月21日(火)

    鍼灸の動物病院(23回目)

    今日はテディの鍼灸の予約日でした~
    24度とちょうど良い気温でしたが、帰りには雨が降って気温も21度と一気に肌寒くなっていました

    それよりも、行きの途中から左の足裏が痛くなっちゃって、、帰り道では『大きな水ぶくれでもできた?』くらいな感じで痛みがMAX!
    靴を脱いで見てみると、靴下に1円玉大の穴があいてました(笑)
    擦れて穴があいた感じではなくて、何かに引っ掛けた感じ?
    あまり伸びない靴下に穴だったので、めちゃめちゃ痛かったの。
    誰も居ない物陰で靴下脱ぎましたョ(^^;
    そう言えば私、今日が誕生日です。こんな日に・・・(笑)



    帰宅後、ふにゃ顔のテディ♪
    20180821214035c02.jpeg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


    21:55  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2018年08月18日(土)

    しっかり食べます♪

    しっかり立って、しっかり食べます。
    しかも結構な量を食べます。
    201808181434359fb.jpeg


    20180818143435aa4.jpeg



    2018081814343760c.jpeg


    20180818143439c3a.jpeg


    食後は30分くらいフードボウルを舐めまわします(*≧艸≦)
    これは、若い頃も今も変わらないの★+゚



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


    14:39  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2018年08月17日(金)

    ステロイドを抜くと。。

    テディが服用しているステロイド。
    今の量を増やしてもいいし、飲ませない日があってもいい。
    その時に応じて私が判断して良いということになってます。
    但し、咳が出るようなら毎日服用するように言われています。

    私の希望としては、極力飲ませたくはないので、1日起きとか2日起きに飲ませられたらいいなって。


    で、
    実際に飲ませない日を作ると・・・
    咳がコンコン出るんだな。
    しかも翌日から倍量を数日続けないとその咳は止まらなくなります。
    2回チャレンジして、2回とも同じ結果なので、今の量を毎日飲むのがテディには良いみたいです。

    と言っても、1回分がホントにホントに僅かな量のステロイドなので、きっとテディには最小限に抑えられていて、それが上手く効いているのだな。

    ちなみにこれがね、僅かな量のステロイドです(^^;
    (あ。カサ増しされてないから余計に僅かに見えるのかな!)
    20180730220313044.jpeg

    今は、お薬アレルギーのあるテディにステロイドが問題なく飲めてそれが効いてくれるだけでも、とっても有り難いことですよね。
    上手く付き合っていこう。


    今日もかわい子ちゃん♪
    新しいお洋服買いました★+゚
    20180817195850ce2.jpeg


    201808171958498fa.jpeg


    20180817195848bbe.jpeg


    19歳のお誕生日プレゼント、何にしようか悩みまくりです。
    何にしよ~♡
    嬉しい悩み事です♪


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



    20:15  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2018年08月10日(金)

    テディ鍼灸(22回目)、痴呆初期かな。

    今日はテディの鍼灸の動物病院予約日。
    気温は24度なんどけど、湿度が高くって行こうかどうかギリギリまで悩みました、、

    高気温より、湿度が高いのが苦手。
    あのベタ~~~とする感じに発狂しそうになります(笑)
    なので、除湿に関してはどうしてもこだわってしまう。
    札幌にいてこれだもの。本州では生きていけないわ(-_-;)


    だけど、そうも言ってられないので意を決して行ってきました~


    今日は鍼灸の先生に相談。

    ちょうど心臓のお薬を飲み始めた時期(5月末)くらいから、夜寝る時に寝なくなりました。
    1時にベッドへ行っても『まだ寝ません。』て、、
    ベッドから下りるというので下ろすと・・・
    部屋の中を歩くのだけど、ちょっとするとシーン。
    そうかと思うと、悲しそうな声でお鼻を鳴らしてるの。
    見に行くと大抵、どこかの隙間にハマってる、、(現在、大まかな隙間は100均座布団などで埋めてる)
    かと思えば、『抱っこしてください』『下ろしてください』
    寝たかと思えばまた起きて・・・
    暗闇は全く見えないようなので、その度に電気を点けたり消したり^^;
    そんなこんなで、やっと寝付くのが3時とか。

    お薬のアレルギー(副作用含む)が出ていた頃は更にそるが長くって朝方までかかってしまったり。

    そして、心臓のお薬の服用をやめたことで、すっかりアレルギーが落ち着き・・・、私も生活パターンを変えました。
    就寝1時を22時から~23時に変更。(と言っても私が寝れる訳では無いのでスマホ見たりベッドの中で時間を潰します)
    そうすると1時くらいにテディは寝てくれます。

    そして1時間後に起きる時もあれば、2~3時間後に起きたり、はたまた朝までぐっすり寝ることも。


    テレビを観ているときとかは、あまり寝せないようにしたりはやってはいるけど、なかなか思うようにはいかないものですね~

    ちなみに、痴呆?と思えるような症状は、夜寝る時~朝方までです。


    そんな状況を鍼灸の先生に説明。
    『漢方で効果が出る子が結構いるので、本当は漢方を飲ませたいんだけど、テディの場合は食べ物と薬のアレルギーがあるから飲ませるのはね。。だけど鍼灸のほうでも効果が出る子もいます。テディの今の状態は、人間で言うと、まだらボケみたいな感じだね。目はまだしっかりしてるね。だから今、2週間に一度の割合で鍼灸やってみるというのもいいですよ。飼い主さんも睡眠不足になりますしね。』とお話があって、テディには鍼灸があっているので先生の案でお願いすることにしました。


    『これくらいの年齢で痴呆出ない子っているんですか?』って聞いてみました。
    先生は『うん』とは言いましたが、スタッフさんが『18歳10ヶ月ですよね、そもそもこの年齢まで生きてる子が少ない・・・』とボソッと(笑)
    だけどさ、テディはこの年齢まで痴呆の症状が出なかったってことですよね。
    出ないに越したことはないけど、今はこの程度なので幸いかな★+゚

    まずは次回鍼灸は2週間後に予約お願いしてきました。


    鍼灸の動物病院で、オシッコタイム。
    201808101908137de.jpeg


    20180810190813669.jpeg


    鍼灸の動物病院が街中に近いので、帰りは30年来の親友の所に寄って(アパレルショップ)、たくさん『可愛い可愛い』してもらって帰ってきました♪


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


    20:02  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2018年08月06日(月)

    テディ病院の日

    咳が増えて28日からステロイドを2包飲んでいましたが、落ち着いたので3日から1包に戻していました。
    やっぱりね、ステロイドが湿気ってて上手い具合に飲ませることが出来てなかったんだと思う。
    現在は1包でも何事もなく過ごしてます♪


    今日はテディの病院の日。
    気温26度と心地よいお天気の中、手稲山を眺めながらテクテク♪


    待合室に14歳のヨーキーさんがいました♡
    飼い主さん、テディの年齢がもうすぐ19歳と知ると驚いていましたが、そこまで生きられることに喜んでいました。
    長生きな子を見ると励みになったりするもんね。


    診察は・・・
    先生にはステロイドを1包に戻したことを伝え~
    これからも私の判断で増やしたり減らしても良いということで、今日はすぐに診察も終わり★+゚
    帰りは23度と少し肌寒かったですが、良いお天気でした♪


    帰宅後のテディ♡
    201808062020028fa.jpeg


    2018080620200024e.jpeg


    2018080620200163a.jpeg

    相変わらず可愛い子ちゃん♥️


    明日は、小鳥さん専門病院の予約日!
    たんぽぽ、つくし、カムイを連れて行ってきまーす★+゚


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


    20:39  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2018年07月30日(月)

    ステロイド倍量

    すっごく調子が良かったので、前回の通院時(24日)にステロイドのことを先生に相談。
    状態を見ながら、毎日の投与、または、1日あるいは2日起きの投与かを私が判断して良いと言うことになりました。
    ちょっと嬉しかったんだけど、ステロイドを減らす前に咳が増えてしまったの。(残念)

    で、元々少ない量で、先生も『どこまで飲めているか・・・』という状態だったので、結局、倍量を飲ませることに。
    事後報告になりましたが、電話でそのことを伝えて次回の通院まで足りなくなる分のステロイドを郵送して頂くことに。


    土曜日から倍量にしてますが、咳はすっかり落ち着いてます。
    ただね、倍量と言っても、倍量も飲めてないと思う。
    というか、今回は1包も飲めてなかったんじゃないかな。

    ちなみに、1包はこんだけ~
    普通に袋から出すだけでも慎重なのです(^^;
    20180730220313044.jpeg



    実は今回、お薬が湿度で少し湿気てしまったようなの。なので、上手い具合に袋から全部お薬を出せてなかったの。
    (エアコン買い替えてから今年から除湿より冷房使うようになったのだけど、やっぱり部屋の湿度は高いままなの◀︎以前の記事に書いたけれど)

    今回お薬は14日分送って頂いたので、密閉瓶と100円ショップで乾燥剤を買ってきたので、そこに保管。
    鳥さんたちのお薬もあるので、そちらも。
    20180730204753f5b.jpeg



    他にもアレルギーが出ているので、、
    ステロイドをしっかり飲めるようになったら少しは変わるかな。


    今日のテディ♪
    20180730204751e0d.jpeg


    2018073020475535e.jpeg


    20180730204752782.jpeg

    今度の日曜日で18歳10ヶ月になります★+゚


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


    21:05  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2018年07月22日(日)

    最近のテディ

    昨日、一昨日と29度まで気温が上がって『夏がきたー♪』て喜んでいたら・・・
    今日は打って変わっての低温。
    昼間は最高で23度まであがったみたいだけど、夕方はエアコンを自動設定にしていたら暖房が入りましたよ(笑)
    気温を見たら外は18度だって、、。



    テディ、心臓のお薬をやめてから、本当に良い感じになりました。(心臓は別として)
    お薬のアレルギーは夜に出ることが多くって、それが2時間~4時間続いていました。
    横になると呼吸が辛いらしく、ずっとその間立ってるんですよ、、人間だって、そんな長い時間立っていたら疲れるのに、、
    それが朝の4時までとか続くの。
    一番最初に飲んだ心臓のお薬みたいに発作までは行かなくても、その次に飲んだ心臓のお薬は苦しい時間がとにかく長かった、、
    だけど、心臓のお薬を飲むのをやめた今は、それがウソのように平常。
    きっとね、思うのだけどどの種類の心臓のお薬を飲んでもきっとテディの体には合わないのだろうな。。


    今は何事もなく元気♪
    201807222053419ea.jpeg



    と思ったら~
    今日は何かのアレルギーが出てる~

    201807222053391b2.jpeg


    なんだろうなー。利尿剤を飲んでいた時と同じ。。
    ちょっと様子見かな。

    明後日は病院。



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


    21:11  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2018年07月16日(月)

    テディ用の洗剤類

    お薬や食べ物以外にも、匂いにもアレルギーがあるテディ。
    特に人工的に作られた芳香効果のあるものがダメで、くしゃみから始まり、チアノーゼへ発展します。
    そうなると、今のテディには特に心臓への負担が大きいね。

    そう言えば、父の四十九日法要で帰省したときに母がリビングにルーム用フレグランスをシュッシュっ!
    『テディいるから、やめて~!』と言ったときには既に遅し。
    お顔まで腫れて大変なことになりました。数時間で治まりましたけどね。



    テディは膝掛けサイズの毛布を毎日使っているのです。
    やっぱりフワフワ感があったほうがいいもんね。
    だから柔軟剤は必須。

    これまで、スナッグルのオレンジラッシュという柔軟剤を使ってきました。
    かれこれ15年以上も。
    中でも非濃縮タイプは香りも柔らかくて好き★+゚
    これは先代猫ボクの時代から使っていて、この香りがとても気に入っていたようでした。
    いつもネットで大きいボトルを買い溜めするんですが、ちょっと違う柔軟剤も使ってみようかなーって放浪の旅へ・・・


    香りが柔らかいものでも、なかなかテディにOKな柔軟剤は見つかりませんでしたが、『これは大丈夫!』というものがあっても私があまり好きじゃなかったり^^;


    で、今は、テディ用と人の室内着は『無香料』柔軟剤に落ち着いています。
    ただね、これはフレグランスっぽい香りがしないだけで、洗剤っぽい匂いはあります。

    私の家の近所には何処も売っていなくて、ネットで買うしかないのが残念なところ~



    洗濯洗剤はテディのものは、今は『さらさ』。
    201807161012350a0.jpeg
    ラベル剥がれてるけど、、



    フードボウルを洗うのはね、ヤシノミ洗剤!
    以前にお友達から頂いた、ローラアシュレイのこの容器がめちゃめちゃお気に入り★+゚ ローラアシュレイとヤシノミ洗剤のコラボ品。
    (余談ですが、日本でのローラアシュレイ店舗が無くなってしまうんだよね、、)
    20180716102426304.jpeg
    そう言えば、ヤシノミ柔軟剤て手もあるね。


    こだわり過ぎてはいないけれど、洗濯洗剤や柔軟剤の香りにはちょっと気をつけてあげないとなので、こんな感じなのです。
    ちなみに、痒みを伴う皮膚病などは無いのが幸いかな。

    20180716105655964.jpeg


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


    10:57  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2018年07月14日(土)

    調子いい♪

    お薬のアレルギーが無くなったので随分と楽そうです。
    そして、何も付けてないのに相変わらずツヤツヤ被毛。



    201807142137571d2.jpeg
    18歳9ヶ月でこの艶ですョ。凄いですよね★+゚

    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    21:43  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2018年07月13日(金)

    テディ、鍼灸の動物病院(21回目)

    今日は、鳥さん専門のクリニックに たんぽぽ&つくし&カムイの健康診断の予約をしました。
    タイミング良く、来週に空きがあったので予約できました。
    テディの病院は、いつもの病院と鍼灸の病院は遠すぎなんですが、唯一、鳥さんのクリニックは我が家から近い病院です。
    行き帰りのことをあれこれ考えなくて良いので気持ちが楽★+゚



    そして今日は、月一回お願いしているテディの鍼灸の日でした。
    予約時間まで少し時間があって、テディを抱っこしてたんだけど、イヤイヤされて^^;
    下に下ろすと・・・
    2018071318531306b.jpeg



    ご機嫌♪
    20180713185314568.jpeg



    20180713185317546.jpeg


    鍼灸の施術中は、横になればいいのに・・・
    なぜかいつも立ってるんですよ、30分も。
    もうすぐ19歳とは思えません♪


    次回の鍼灸はまた来月♪



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    18:56  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2018年07月11日(水)

    心臓のお薬、休薬中。

    私のスマホに3年前から広告ブロッカーのアプリを入れていたので、すっかり忘れてましたが、fc2ブログって広告が多いんですよね。
    ブロッカーを外してみたら相変わらずの広告なので、一年間の有料プランに変更して広告を外してみました。
    一年後も継続するかはその時にまた考えようかな。


    月曜日はテディの病院だったのだけど、先生と話してテディの心臓のお薬は一旦、休薬という形になりました。
    だけどまた上手い具合に行かなければお薬再開。(お薬アレルギーが出ない形で)
    ほかにも心臓のお薬はあるけれど、テディの場合はきっと同じようにお薬のアレルギー出るだろうしね。

    そう言えば
    今の病院の先生方にもスタッフさんたちになんの不満も無いのだけどね。
    実は月初めに、循環器の専門病院に行ってきました。
    お友達も付き添ってくれての診療でした。
    そういう病院だから当たり前なんだけど、院長先生はその道の専門なんだなって感じでしたよ。

    それで検査はやはり必要とのことで、検査に朝9時~17時までお預けになるそうです。。
    休み休みなので、びっちり検査するわけではないので負担は無いとは言うけど・・・
    今は普通に通院だけで、かなり疲れてしまうテディには長時間 病院に居るのはちょっと厳しいな・・・と。だってもう19歳だからね。

    と言うか・・・
    きっとね、まだその先生とは信頼関係が出来ていないので、そんな長い時間 テディを預けたくないというのが一番の理由かな。それに『ここで託したい!』とは思わなかったの。。
    ということで、初診のみでそこの病院は終わり^^;
    そんな事がありました。


    20180711134932386.jpeg


    20180711134934171.jpeg


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    14:23  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2018年07月09日(月)

    テディ病院の日

    スッキリしないお天気が続いていますね、、。
    『夏』って何?・・・な感じで半袖、全然着てません、、


    今日はテディの通院日でした。
    今週は鍼灸もあるので、大忙しのテディです(*´ 艸`)
    20180710020534817.jpeg


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    23:04  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2018年07月07日(土)

    お薬アレルギー、結局のところ・・・

    利尿薬のほか、前回の心臓のお薬にアレルギーが出て、違うお薬に変えていました。
    それでもアレルギー症状があるので、気管支拡張剤を疑ってみるも違いました。
    それで先生の確認無しに勝手に夜のみ心臓のお薬を抜いて様子を見てみたら、、(後日報告済)
    アレルギーは出ませんでした。
    いつもは朝の2時~4時まで寝られないのが、心臓のお薬を抜くと症状は出ないので早々に就寝。
    テディもぐっすり寝れているようです。

    結局のところ・・・
    心臓のお薬 2種類ともテディの体には合いませんでした。
    週明けにテディの病院なので、今後どうするのかをその時にお話してきます~


    今朝も元気にごはんはぺろりんちょ♪
    20180707095928405.jpeg


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    10:01  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2018年07月05日(木)

    今日で18歳9ヶ月になった♪

    今日でテディ、18歳9ヶ月♪
    1ヶ月、1ヶ月が、今は記念日です★+゚

    20180705084459515.jpeg

    自力で歩き、よく食べています♪


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


    08:55  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2018年06月27日(水)

    お薬アレルギーの結果は・・・

    アレルギーなのか、そうではないのか・・・
    これを確認するために、25日夜から中止してみた気管支拡張薬。


    結果は、気管支拡張薬のアレルギーは無し!です。


    昨夜も、いい感じで眠りにつきましたが、am1:00~am3:00、そしてam4:00とまた夜中にくしゃみや鼻詰まり、チアノーゼに。
    そして朝起きてもお鼻ぐじゅぐじゅ。
    今も変わらないので、今日は一日こんな感じです。


    ということで、今夜からまた気管支拡張薬をスタートさせました。


    あぁ、やっぱりアレルギーは心臓のお薬なのかなー、、




    そう言えば
    お鼻が詰まったとき、いつも大慌てでパニックになり余計に呼吸が苦しくなるっていうのがありましたが、この最近は随分と呼吸が上手になりました。
    これはジュエルもそうでした。ジュエルはお鼻の骨が無かったので、それはそれは酷い状態でした。だけど、呼吸の仕方がとても上手だったの。



    今日のテディ
    20180627191853039.jpeg


    20180627191854720.jpeg


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


    19:40  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑
     | HOME |  NEXT