*All archives   *Admin


    2016年12月29日(木)

    嬉しいランチ会

    今日は、お友達とランチ♪
    lineでのやり取りはあったものの、会うのは久しぶり(*´ω`*)

    出掛けに引いたルノルマンカード
    201612291900560b0.jpg



    お友達と合流して間もなくして、私、泣いたですよ!
    もう、本当に嬉しいニュースを聞いちゃいました
    しかも今年一番の仰天ニュースですからね!
    頭の中は今でもそのことでいっぱい。どうしてくれよう?(笑)
    いやぁ~でもホント良かった!良かった!



    で、ランチはこれまた久々の「味処酒房なかむら」
    なかむらと言えば、やっぱりかつ丼いっちゃうよね~
    20161229190052a97.jpg
    相変わらず美味しくて安定の味♡




    その後は、お友達おすすめの「ショコラティエ マサール」に連れていってくれました。
    フォンダンショコラのプレート、美味しかったですよ★*゚
    2016122919005533f.jpg



    カップがロイヤルコペンハーゲン!!
    20161229190053c79.jpg



    楽しい楽しいランチ&ティータイムでした♪




    20:12  |  私のお出掛け♪  |  編集  |  Top↑

    2016年11月13日(日)

    200円のお話し。

    今日のセミナー、体調も落ち着き?無事に行って来ました。
    って・・・、風邪は随分と良くなったのに、今回の満月にやられ気味、、きっついわ~、、


    今日のセミナーは満員でキャンセル待ちも出た人気セミナー!
    20161113190710d71.jpg
    目からウロコが今回も何枚落ちたことか。

    残念ながら今日は日帰りの先生。
    お食事会は無いので、いつものメンバーでセミナー後にお茶会。
    プロの占い師さんばかりなんだよね。手相の話とか面白かった~


    で、その中で更に仲良くして頂いてるお友達がいるのだけど、みんなと別れたあとに、「まゆみさん、相談があるの。」って。
    ちょうど地下鉄の切符を買う時だったの。
    そうしたら、切符売り場に横にウロウロしている男性が私に近寄ってきて、しどろもどろに「50円しかなくて250円の切符が買えない」というの。
    200円が欲しいってことなんだなって思ったのと、痩せこけて、しどろもどろでハッキリしてなくて、、服装もね、、しかも、なんで200円が無いんだよー!!って。
    だから「関わりたくない!」と思って、手でNOを表してその男性から少し離れたの。
    もう、見た目の印象が一番大きいかな。それにこんなご時世だし、、

    そうしたらお友達が私たちのやり取りを見ていて、「どうしたの?」って聞いてきたから、説明をしたのね。
    彼女、「200円?」と言って、自分のお財布を開いて200円を男性に渡したの。
    男性は「あぁ、」と言ってちゃんとお礼も言うことなく受け取ってたけどね。だけど彼女、そんなの全然気にしてない、、

    そして私は彼女に「どうしてお金を渡せるの?」って聞きました。
    見た目、めっちゃ色っぽくて、それでいてめっちゃ男勝りでサバサバ系。
    帰って来た答えが、「だってあの人、200円ないと帰れないんでしょ?」って、それだけ。
    もう、マザーテレサようだわ。。
    そして、ダライラマの講演のお話しも思い出すわ・・・

    いや~もうね~、彼女が取ったその行動を見て、色んなこと考えちゃったよ。。
    そして思わず彼女に「ありがとう」って・・・私。

    その後、彼女の相談を聞いて納得。
    「世界をまわって困ってる人たちを助けたいの(深い内容は省略しますね)。でも、どう動いていいのかわからなくて、まゆみさんなら何か案を知ってるんじゃないかと思って」って。
    私は会員になっている団体があるのだけど、そのお話しとなんの役にも立たないようなことを伝えさせてもらったけれど、小さな手がかりにはなったよう
    私も森を守りたいので、「植林をしながら世界を歩きたい」と思ってはいるものの、実際に彼女のように行動に移そうとまではまだ考えられません。

    あぁ~なんか色々考えさせられました。
    そして反省も。
    言い訳になるけれど私もね、それがお年寄りだったり、普通に見える方(そもそもそこが偏見)だったら、200円渡してます。
    でも、彼女のような目ではその男性を見れなかったな~
    たった200円・・・。でもその200円があったら助かる人もいるんだよね。
    もちろん、全てに当てはめる必要はないよね。できる範囲での話。
    それに関わりたくなければ関わらなければいい。それが悪いということもないし。なにせこんなご時世ですから身を守ることも大切な時もあるかもしれない。


    今日は彼女のそんな行動を目の当りにして、ショックを受けた私なのでした。
    そしてその行動を目の当りできて良かった。
    なんか忘れてたもんな~、そういうの。

    20:21  |  私のお出掛け♪  |  編集  |  Top↑

    2016年09月08日(木)

    炙り焼きチャーシュー♡

    最近は彩未のラーメン続きだったのだけど、今日は久々の零(ZERO)!!
    やっぱり炙り焼きチャーシューの味噌だよね~♡
    20160908201837ff7.jpeg


    20:24  |  私のお出掛け♪  |  編集  |  Top↑

    2016年07月17日(日)

    今日は緩い筋肉痛

    実は、昨日の幌見峠には公共交通機関、そして徒歩で向かったんですよ!

    「〇〇へ行こうよ!」って私からお友達に言う場合、内心では「車でなくて全然いいのよ!」って思ってることがほとんどです(;´ω`)
    何故なら、公共交通機関を使って移動するのが大好きだから★*゚
    ジュエルの通院の時は、有難いことに皆が「車で送って行きますよ」って言ってくれましたが、外の空気を吸って音を聞いて、匂いを感じて・・・など、様々なことをジュエルと体感したかったので、「大丈夫です。ありがとう。」とお返事していました。
    後半は皆さんもそれを理解して下さって見守ってくれていました。

    そんな私ですから、登山とかじゃない限り、この幌見峠行きは全く苦にならなかったんですョ!
    今回一緒に行ったお友達も同じなの。


    峠と言っても札幌市内にある山です。
    地下鉄で円山公園駅まで行き、北海道神宮へ。
    参拝をして、神宮前から盤渓行きの ばんけいバスに乗って「幌見峠入口」下車。
    幌見峠入口の停留所に着く頃には随分と山の上になっています。
    要は山の中にも家がたくさんあって普通に拓けているからです。

    意外にもたくさんの乗客が、、、というか、全員が幌見峠入口の停留所で降りました。
    そして、なんと!その全員が幌見峠へと向います。

    徒歩で頂上へ向かう人、多いんですね!私たちくらいかと思っていたのでびっくり!
    実際に歩いてみると、とっても緩やかな山道で、徒歩20分程度で頂上に着いてしまいました。
    スタスタと歩く人はもっと早くにつくかと!
    一緒にバスを降りた人たち、どんどん先に進み、見えなくなってましたから。


    頂上でラベンダーを満喫して、帰り道は下りなので、すぐに着いてしまいました。
    バス時刻の20分前に頂上を出発しても余裕でバスを待てました。
    (頂上の売店でバス時刻教えてくれます。)
    それでも~
    普段歩かないのでやっぱり今日は緩い筋肉痛。
    いい運動になりました(*^^*)♪
    しかも車では体感できないこともあるので、やっぱり楽しかった!
    山道を歩くって気持ち良い♪
    そういえば虫はいなかったというか、寄って来なかった?
    全く気にならなかったです。


    そうそう!土曜日といこともあってか、そして、三連休でもあって、幌見峠の駐車場は常に満車で、長蛇の列が出来ていました。
    歩いていた私たちは車にずいぶんと追い越されちゃったけど、たぶん私たちのほうが早くにラベンダー畑に入ってラベンダーを楽しめてたと思います(;´ω`)

    そんな訳で、これから作業開始します♪(画像のラベンダーは全部じゃないよ)



    13:50  |  私のお出掛け♪  |  編集  |  Top↑

    2016年07月16日(土)

    ラベンダー狩り(幌見峠)

    今日は占星術仲間のお友達とお出掛け。
    まずは、北海道神宮
    20160716201703af1.jpeg


    開拓神社
    最近、開拓神社に立ち寄る参拝者が多くなった気がします。
    20160716201704c8e.jpeg




    そして!お次に向かったのは~!!

    先日の「さっぽろ羊ケ丘展望台」のラベンダー狩りに続き、今日は3年ぶりの幌見峠へ!
    幌見峠の頂上にラベンダー畑があります。

    広大な敷地にラベンダー。そして、札幌市内を一望できるロケーションです★*゚
    ちょっと市内には靄がかかってましたが、頂上は良いお天気♪
    201607162017079e1.jpeg

    20160716201706147.jpeg



    1株、まるっとラベンダー狩り!
    めっちゃ大きな株ですよ!これ全部刈って、たったの1000円!
    しかも好きな株を自由に選べちゃいます。
    20160716201732086.jpeg


    農場の方からハサミをお借りして、紙袋を2枚頂きました。
    そして刈り方のコツを聞きまして・・・
    201607162017099f9.jpeg


    やっと半分を刈ったとこです。
    2016071620173483e.jpeg


    やっと全部刈り終えました。へとへとです(笑)
    そしてなぜか私の足が写ってしまって^^;;
    20160716201733c20.jpeg



    私が刈り終わったころ、お友達はまだ半分!!
    でもこの写真で、いかに1株が大きいかわかるでしょ~?
    20160716201758c4d.jpeg


    頂いた紙袋2袋にいっぱいのラベンダーになりました。
    いやぁ~楽しかった~♪
    でも、湿度に弱い道産子です。暑さとムシムシ感にもヘロヘロでしたが、お友達は高知出身!
    全くの平然!湿度なんて感じない。って、さすがの本州人です。


    そうそう!今回の目的はもう一つ!
    ラベンダーのフローラルウォーターの購入。
    ラベンダー畑の中にある工房で作られたフローラルウォーターを直売しているんです。
    2Lで1200円!掃除とか色々使えるので前回購入したときは随分と重宝しました。
    でも幌見峠はラベンダーがやっと咲き始めたばかりで、今回はまだ作成には至ってませんでした。残念!!
    もう少し経って、大量に刈れるようになったら作り始めるそうです。


    幌見峠を後にしまして、14時過ぎのランチです!

    海老ワンタン麺!凄く美味しい!!
    20160716201736b59.jpeg


    調子に乗って餃子も二人で注文しましたが、全く食べられず、、
    しかもジャンボサイズなの!
    20160716201738acb.jpeg
    二人分を、お友達のお子さま用にお持ち帰り用に包んで貰いました。


    朝から行動して帰宅は17時過ぎ(笑)
    随分と満喫して楽しんできました★*゚

    帰宅後、ラベンダーは水の入ったバケツに入れて~、放置!!(笑)
    いやね、、あまりの大量に、、今は手をつけたくない気分^^;;

    お友達はラベンダーでスティックを作るみたいですが、私、スティックは全く興味が湧かないので、ラベンダーのリースを作ろうかな。
    あとはサシェとか。それでもまだまだまだまだいっぱい!
    何か他に香りを楽しむ方法ないかな~
    香り好きなので、考えてると楽しくなるわ♪


    21:08  |  私のお出掛け♪  |  編集  |  Top↑

    2016年07月14日(木)

    ラベンダー狩り(羊ケ丘展望台)

    北海道は今、ラベンダーの見ごろを迎えています

    今日は、犬友じゅんじゅんちゃんと一緒に「さっぽろ羊ケ丘展望台」へ行って来ました★*゚
    ここは我が家からとても近いんですが、なぜか一度も来たことが無かったんですよね~!


    羊ケ丘展望台と言えば、クラーク博士像と羊が有名ですが、残念ながら羊は放牧されていませんでした~


    「少年よ大志を抱け」のクラーク博士
    201607141553177b7.jpeg
    画像奥に写っている地域が、私の住んでる地区になります☆


    広大な景色が広がります。
    2016071415541412d.jpeg




    ラベンダー狩り
    期間中、無料でラベンダー狩りが出来、ハサミは受付で借りることが出来ます。
    20160714155311ef7.jpeg



    実際に体験してみると、株ごと刈る訳ではないのでラベンダー狩りというより、ラベンダー摘み。
    1本1本選びながら摘んで行くので、意外に地道な作業でした。
    お友達も必死に摘んでます★*゚
    2016071415531235d.jpeg


    めっちゃ楽しく摘みまして~
    摘んだ50本程度のラベンダーは、無料で頂くことが出来ます。
    201607141553121f9.jpeg



    もうさ~
    ラベンダーの香りに包まれてさ~
    画像は人を外して撮っているのでわかりずらいですが、結構な人数が来ていて、皆が「あぁ~いい香り」と言いながら摘んでいましたョ☆。.:*・゜



    ラベンダー摘みのあとはランチです♪

    ジンギスカン
    20160714155316a58.jpeg


    このあと、羊小屋に羊を見に行ったの。
    可愛い羊ちゃんたちが居ましたが、お友達が、「私たち、さっきアレ食べたんだよ。」と一言。
    いやいや、、ほんとね、、(;''∀'')
    ありがとうございます_(._.)_


    場所を移しまして、同じく園内で
    白い恋人のソフトクリームをラベンダーを見ながら頂きました♥
    201607141553460dd.jpeg




    園内には足湯も完備されていました。
    嬉しいことにこちらも無料です!
    20160714155351824.jpeg


    早速。
    2016071415534734a.jpeg



    あ。占いもして頂きました(笑)
    なんと!波木星龍さんのグループの方ですって!(波木先生は占い界では有名な先生で書籍も数々)
    占い方法もこれは有りだな~と思ったので、3000円のコースにして頂きました~
    20160714155414b83.jpeg
    占い結果はA4サイズで9ページあって、ファイルにしてくださっていました。
    ちなみに、北海道の動物に例えると私は「ヒグマ」だって(笑)
    『独立独歩の凝り性で、人の仕切りも上手く、逆境にも屈しない、自分をしっかり持った人』だって!
    どの占いしても、同じこと言われるんですよね~
    ある意味、当たってるってことですね(^^;)
    独立独歩の凝り性や、逆境に屈しないなんて、まさに私だもの(〃艸〃)



    お買い物は、一目ぼれしたヒグマのマグネット!(占いの前に購入です(笑))
    めっちゃ可愛すぎる(〃艸〃)
    201607141553482e1.jpeg


    ラベンダーのポプリ入りのテディベア
    20160714155349eab.jpeg


    香りに包まれて癒された素敵な時間でした☆。.:*・゜






    16:26  |  私のお出掛け♪  |  編集  |  Top↑

    2016年07月06日(水)

    1トンの巨大水晶

    かなり寒かったのですが~
    今日から開園になった「栗林記念館」へ早速行って来ました♪
    ここは、毎年期間限定で開放されるんですが、その期間が本当に短い!!
    今年は今日~23日の花菖蒲園が閉園するまでです。
    でも私の家から近いのが救い!徒歩圏内なので何度も行ける♪

    201607061824083e8.jpeg



    たくさんの巨大な石がある中、メインのブラジル産の巨大水晶のところへ!

    重さ1t!!
    20160706182409f25.jpeg


    今年も会えた~♪とご挨拶。
    201607061824109e2.jpeg


    お友達が背伸びしてもこの大きさ。しかも、お友達は今回が初めてだったので、ここから離れられなくなってしまって面白かったです(笑)
    20160706182411c08.jpeg



    次に向かったのは八紘学園の売店
    ここまで来たらやっぱりソフトクリームは食べるよね~♪
    この景色の中で食べるのは最高に美味しいのです♡
    20160706182412527.jpeg



    お目当ての青梅、みっけ♪ facebook見て狙ってたんだ~!
    1kg 600円×2袋をGET!!
    2016070618244104e.jpeg



    この2キロの梅を持って~、バスに乗り・・・
    そして話に夢中になり、目的地を乗り過ごしてしまい、歩いて戻るっていうハプニング付きでしたが、歩きながらもまた話に花が咲き、またもや目的地を通り越してしまい、Uターンをするというアホな私たちでしたが、それもまた楽しかったりして(笑)
    そして、目的地に無事に辿り着きました★*゚

    日本茶専門店のカフェ、「茶楽逢(さらい)」です。
    何年振りかな~!とても久しぶりに来ました!
    お茶が本当に美味しいの♪温度や淹れ方が最高!
    お煎茶は鹿児島産のを頂きました。
    201607061824396ce.jpeg



    うふふっ♡ おしるこも頂きまして。
    20160706182438c52.jpeg



    最後にお茶の葉を食べることが出来ます。
    混ぜ混ぜして、これがまた美味しいんだョ★*゚
    20160706182440979.jpeg



    黒豆茶、買いました。私の地元、十勝の黒豆♪
    20160706182443c51.jpeg



    今日は朝から別の用事があったのだけど、急遽、予定変更!
    楽しい1日でした☆。.:*・゜



    19:04  |  私のお出掛け♪  |  編集  |  Top↑

    2016年07月02日(土)

    楽しかった2日間♪

    本日のブログ(も)、2本立て。

    先月と全く同じタイトルですけどね(笑)
    昨日、今日とお楽しみのセミナーでした♪

    昨日はセミナーからの、いつものお食事会♪
    そして、またしても午前様の帰宅^^;;
    そういえば・・・、
    はじめの当時は、雲の上の存在の先生に恐る恐る会話をしていたのに、気がつけば・・・今では半ばタメ口(笑)
    ・・・そうさせてくれる先生なんですよね。
    でも、飲みの会の席でも最低限のマナーは守りつつですよ。もちろん。


    そして今日は、生命の木ダイジェスト版の続き~!
    あぁ~今回も面白かった!!
    20160702230628681.jpeg


    秋に生命の木の本格的なセミナーを開いて欲しいと前回お願いしていたので、先生は11月の2日間の日程で組んでくださいました。
    めちゃめちゃ喜んだんですが~
    なのに昨日、その日程が嵐のコンサートだとわかり、その話はなくなってしまった~(´;ω;`)(飛行機もホテルも取るのに厳しくなるので)
    秋はとっても忙しいそうで、来年まで持ち越しになっちゃいそうです。残念!

    今日のセミナー後は、珍しく帰りまでの飛行機の時間があるとのことで、先生といつもの数人のメンバーでお茶をすることに♪
    昨夜、居酒屋でたくさんお喋りしたのに話が尽きない(笑)
    楽しい楽しいひと時でした。

    そういえば前回から初めて講座に参加された方が懇親会にも参加していました。
    このメンバーの良いところは、「ほらっ!はじめてでしょ!先生の隣に行くといいよ!!」と言って、自分たちは先生から離れて座るんです。私も初めて懇親会に参加したときに、そう言われて先生の真向かいに座りました。
    みんな本当に優しい・・・♡

    自分の今いる環境に感謝☆。.:*・゜


    23:54  |  私のお出掛け♪  |  編集  |  Top↑

    2016年06月17日(金)

    楽しかった♪

    昨日 16日(木)はセミナーでした★*゚
    そう。この方の↓
    201606162348444cd.jpeg

    内容的には、この占星術の本にも書いてあるお話しでした。
    そして、持って行った この2冊にサインを頂きました。
    2016061623484586f.jpeg

    気が付くと、この方の持っている本すべてにサイン頂いてます。
    伊泉氏の本もね。


    そういえば、ラピスとマルカバスターのペンダント(ペンデュラム)を着けていると、必ずスピ関係や占い師さんたちにそのペンダントのことで声を掛けられます。
    今日は鏡先生も、本にサインを頂くときに私のこのペンダントについて触れてきてビックリでした。
    みんなから注目を集めるペンダント(ペンデュラム)。
    面白いね(〃艸〃)


    帰りは、セミナー参加のお仲間さんたちと合流して居酒屋~!!
    そう。顔見知りいっぱいのセミナーでしたので(笑)
    というか、先週の懇親会でも会ったばかりでしたが、話題は尽きないの。
    楽しい楽しい時間でした☆。.:*・゜


    再来週にはまた伊泉先生のセミナーだ~~~!
    早い!! けどこれまた楽しみ♪



    00:50  |  私のお出掛け♪  |  編集  |  Top↑

    2016年06月11日(土)

    楽しかった2日間♪

    昨日今日と伊泉先生のセミナーでした★*゚
    昨日は、伝統占星術。こちら(伝統)の学びは3年目に入りました。
    そして今日は、「生命の樹」に関わる内容のセミナーだったので受講してきました。
    生命の樹、根っこの根っこからじっくりと学びたいんです。
    20160611191852402.jpeg
    (ルノルマンカードより)

    伊泉先生ならそこを叶えてくれます。
    根っこの根っこから★*゚

    で、昨夜の懇親会で既に次回の秋の講座に「生命の樹」をリクエストしました。
    生命の樹は、生命の樹だけを8時間かけて説明してくれるそうです。
    それでも最低8時間と仰っていました。
    もう、8時間を超えて何時間でもいーよー(^^♪
    しっかりと学べるなら!
    開催してくれたらいいなー♪
    先生いわく、本州ではプロの方々も受けに来る人気講座なんだとか!


    で、今日は生命の樹のダイジェスト版の1回目!!
    カバラの世界最古の文献の話とか盛りだくさんで!もぉー!!本当に楽しい!!!!
    みなさん、前のめりになって講座を聴いていましたョ。
    今日も、目から鱗が何枚落ちたことか~!!今日だけでもノートがびっちりです。
    でも!!やっぱりもっともっと知りたいから秋の講座、やって欲しいなー♪

    とりあえずは来月のダイジェスト版の続きも楽しみ♪


    21:13  |  私のお出掛け♪  |  編集  |  Top↑

    2016年02月08日(月)

    さっぽろ雪祭り

    街へお買い物に行ったついでに、ぷら~っと覗いてきた雪祭り会場。

    今年の目玉!進撃の巨人 
    道庁と札幌時計台が~~~
    20160208_172619.jpg

    20160208_174157.jpg


    そして、雪像の前で「全然似てなーい!」と皆がブーイング連発だったこちら。
    あははっ、、確かに でもなんの雪像かわかっちゃうってことは特徴は掴んでる?金太郎じゃなくて金次郎になってるし(笑)
    20160208_170547.jpg

    写真を撮ったのはこれだけでした~!
    そういえば、夕張市のゆるキャラ、「めろん熊」が来ていて初めて実物見ましたが、結構好き(笑)
    一緒に写真撮りたかったな~


    帰宅後、嬉しい贈り物に涙
    またのちほど。


    17:43  |  私のお出掛け♪  |  編集  |  Top↑

    2016年02月03日(水)

    神社仏閣めぐりと、節分会

    今日は神社仏閣めぐり~!

    まずは先月にも行きました「彌彦神社」
    実は前回、こちらの鈴を迷って迷って・・・
    結局、諦めまして帰って来ました。
    でも、やっぱり気になって、今日お迎えして来ました^^;;
    20160203_190321.jpg
    テニスボールを少し大きくした感じなので、とっても大きな鈴になります。
    以前にこのブログのどこかに書きましたけど、私、鈴好きなんですよね~

    本来は神棚のところに吊るすのだと思いますが。
    ふふふっ。掛けたい場所があるのでそこに吊るしました。
    吊るすと、神社の鈴みたいな形になりますので、紅白の紐を揺らすと上のほうで鈴が鳴ります。


    彌彦神社をあとにし、節分会の成田山へ。
    時間は11時くらいでしたが、15時からの節分会の場所取りです!
    20160203_185025.jpg



    敷物を敷いて2人分の場所を確保し、護摩木を書いたり、
    御守りなどをお受けしまして~
    (節分限定)
    20160203_185048.jpg



    お次は成田山の近くにある中央寺へ。
    成田山新栄寺のようにオープンにはなってませんので・・・
    立派な門構えに・・・恐れ多くて今までなかなか入れなかったお寺です。
    20160203_185106.jpg

    20160203_185121.jpg


    お参りをさせて頂き、ご朱印を頂いて来ました。
    20160203_185243.jpg



    お次は、こちらもすぐ近くにある新善光寺。
    このお寺もなかなかの入りづらさ^^;;
    凄い門構えなんだもん、、(写真撮ってませんけど)
    20160203_185136.jpg

    お参りをしてご朱印頂きました。
    20160203_185257.jpg

    こちらのお寺では、本堂までお坊さんに案内をして頂き、ご焼香まで用意して下さり。。
    しかも帰りには寺務所に案内され、暖かいお茶まで淹れて下さり・・・
    フォトフレームやらお寺のポストカードから、栞やら、なんだか色んなものを頂いてしまいました。
    有難いです。



    その後は、街中すぎてなかなか行くチャンスがなかった「北海道神宮頓宮」へ。
    20160203_185211.jpg

    20160203_185155.jpg


    北海道で一番古い狛犬なんですって。
    20160203_185423.jpg


    ご朱印頂いて来ました。狛犬、可愛い♪
    20160203_185310.jpg

    60ページ綴りの御朱印帳も半分を越し、残り4分の1ほどになりましたが、ここからがすすまなそう。



    神社仏閣めぐりも終わり、お昼は行き着けの回転寿司屋さん。
    たらふく食べまして~
    また成田山へ。
    邪気祓いもしまして。
    今年の戦利品(笑)
    20160203_185227.jpg
    落花生がいっぱい!!(北海道は節分に落花生を撒きます)
    私の両隣で、お神酒の引換券や御守りをGETしてました♪
    私は残念ながらGETできませんでしたが、事前に御守をお受けしてましたので大丈夫。
    あ、5円玉はGETしました。って・・・、実は5円玉はいつも拾います^^
    でも、お神酒の引換券、いつかGETしたい!!一升瓶だけどね(笑)

    豆まきのあとに知らない方々とお話しますが、いつも思いますが皆さん、お豆を拾いにきてるんじゃないんですよね。
    私もそうですが(邪気祓いは言うまでもなくですが)、その時にだけ撒かれる御守りが目的。
    今年、拾えた人、良かったよね♪


    お楽しも一つ終わり~
    もう一つのお楽しみの棒灸。明日受け取れそうです☆.。.:*・


    19:49  |  私のお出掛け♪  |  編集  |  Top↑

    2016年01月30日(土)

    久しぶりに☆.。.:*・

    今日は年末に18歳で天の国へ旅立った子の飼い主さんとランチ♪
    先日、和子さんのアニマルコミュケーションを受けましたので、そのお話を教えて頂いたり・・・
    そして、シニア犬談義。
    (先日、18歳の子は旅立ちましたが、テディと同じ歳の16歳で、とっても元気なダックスちゃんもいます。)

    お料理は「シュシュエルミタージュ」というロシア料理のお店。
    1年半ぶりに行きましたが、本当に美味しくて♪
    ピロシキは嫌いだったんですが、本当のピロシキってこんなに美味しいんだ・・・と知ったピロシキです。

    前回と同じく、ランチ人気NO1の「エルミセット」
    ボルシチスープ・ピロシキ・つぼ焼き・サラダ・ケフィアヨーグルト・ソフトドリンク
    20160130_194659.jpg


    お次は場所を移しまして・・・
    お店の名前、そういえば聞いてなかったです(笑)
    20160130_194728.jpg



    おかめやのパン、頂いちゃいました★ めっちゃ嬉しい♪
    20160130_194747.jpg


    私がまだ若くて痩せていて(笑)、先代ブルのことも、テディの子犬の頃も知っている犬友さん。
    18年前に犬のトレーニングで出会いました。そして、和子さんがはじめて北海道で講演会&セッションをするときに、お友達経由でACのことを知り、リンク先から私のブログに来て下さって・・・。
    そしてそのブログの主が私だと気がついて声を掛けてくださったの♪
    それからお付き合いが再会しまして、現在に至ります☆.。.:*・
    ステキな御縁に感謝です。


    今日は嬉しい情報も入手★ 
    準備もあるのでそれはまた今度~♪

    21:01  |  私のお出掛け♪  |  編集  |  Top↑

    2016年01月20日(水)

    北海道神宮と開拓神社

    北海道神宮に行って来ました。


    北海道神宮
    20160120_174825.jpg
    相変わらず外国人の多いこと。


    神宮ではお目当ての梅酒と桜湯茶を購入。
    梅酒の梅は神宮で採れた梅。桜湯茶の桜は神宮で咲いた桜なんですよ。
    桜湯茶は帰宅後、お世話になっているお友達に送ってので画像はありません~

    梅酒
    20160120_174913.jpg



    ・・・で私、大失態!!
    昨日、ブログで天照大神の御札(神宮大麻)のことに触れたからでしょうか、、
    頭に残っていたのね、きっと。
    梅酒と桜湯茶だけを買えばいいのに、気がついたら天照大神の御札も買っていました。
    それも帰り道に気がついたんですよ。
    御札は12月に用意していたので、昨日のブログにもUPしたように我が家には既にある御札です。
    なのに~~~!!
    20160120_174927.jpg
    ってことで、2体になってしまいました、、。
    せっかく我が家に来て下さった御札なので、重ねてお祀りさせて頂きますが、私としたことがっ!!です、ホント
    いや、どうしちゃったかな~



    そして神宮のあとは、一番の目的でもある北海道神宮境内の「開拓神社」
    リセットするにはもうここが一番!
    20160120_174841.jpg

    20160120_174858.jpg
    うふふっ♡ ここは誰も興味を示さないのよね。
    勿体無い!! 
    お陰さまでここでは、ゆーっくりと浄化とパワーチャージ!
    ありがとうございました☆.。.:*・

    ちなみに
    開拓神社では、ホコリを払うように髪の毛を含め、頭のてっぺんから足元まで体をポンポンと払います。
    穢れとかを払う気持ちでね。
    そして、手や首の後ろ、肩にまとわりついたついた、のーっぺりとしたもの?は拭い取るようにします。
    そうすると随分とスッキリとなるはずです。
    気の済むまで・・・払うといいと思います。
    そして、深呼吸で綺麗なエネルギーを体内に入れます。
    そうするとね、たまに可愛らしい野鳥がこっそり覗いてたりするんですよ。ほんとに(笑)
    そして、ほっこりして帰って下さい
    20160120_190346.jpg

    場所は、↑の写真の、柱の中でしたら何処でも構いません。
    この柱の中、入ってビックリなんですよ!エネルギーが全然違う。
    もう別世界になります。
    私は写真から見て、向かって右側の端がエネルギー的に好きな場所なので、いつもそこでポンポンしますが、自分の好きな場所を見つけるといいと思います☆.。.:*・

    18:31  |  私のお出掛け♪  |  編集  |  Top↑

    2016年01月19日(火)

    やっと~!

    毎年、年明けに北海道神宮が郵送で送って下さる御札。(師走の大祓をお願いしているからです。)
    20160119_131723.jpg



    実はこの御札、家の中であっち行ったりこっち行ったりと場所が定まらず、、。
    そんな感じが数年続いておりました(・∀・;)


    そんな訳で
    見つけちゃいました!この御札にピッタリな御札差しを!
    素材は ひのきです。
    そして嬉しいことにお値段は、2千円切っていました★
    20160119_131024.jpg


    十六菊花紋
    20160119_131001.jpg
    お札差し。これは便利~!木札も入ります。


    神棚の横だと方角もバッチリだし。
    左右、良い感じでお祀りすることができました★*゚
    我が家にはこれでじゅうぶん!
    てことで、お札差し設置完了で一件落着。
    ちなみに神棚には、神宮大麻と、北海道神宮の御札を我が家では納めて祀っています。



    そうそう、我が家。肝心な氏神様をお祀りしていません、、
    なぜなら、氏神様になる月寒神社へあまり行かないからです。
    徒歩10分のところにあるのですが、もう数年行っていません。
    でもずーーーっと気になっていたんですよね。
    今回のお札差し購入にあたって、意識が気になっていた氏神様に向いていたので今日、思い切って行って来ました。
    せっかく行くのなら、節分までに御札も頂きたかったし。


    雪で幻想的な月寒神社
    20160119_131146.jpg


    20160119_131242.jpg


    20160119_131311.jpg


    ご朱印、頂きました。(わぁ~なんかとってもシンプル!!
    20160119_141719.jpg


    ちゃんと氏神様の御札も頂いて来ました。
    20160119_131131.jpg


    宮形に氏神様も納めまして、やっと心がスッキリしました。
    次に行くのは御札交換の一年後かな^^;;

    14:04  |  私のお出掛け♪  |  編集  |  Top↑
     | HOME |  NEXT