*All archives   *Admin


    2011年03月29日(火)

    ジュエル病院。

    今日はジュエルの定期健診へ。
    今日の札幌、最高気温が9度でとても良いお天気(10度を超えたとか?)
    まだまだ寒いですが、これまでが凄く寒かったですから?、9度となると春が来たと錯覚してしまうくらい(笑)
    でも、4月は毎年 雪が降りますから油断は出来ませんけどね?!


    そんなこんなで…
    久しぶりに私とジュエルだけの通院
    110329_1230~03
    そして、久しぶりにカートでの通院


    地下鉄とJRを乗り継ぎ、手稲駅に到着。ここから病院まで20分歩くのです
    私の住んでいる地域も裏道にはまだまだ雪がありますが、こちらの河川敷もまだまだ!
    110329_1228~01


    手稲山もまだまだハゲ山
    110329_1228~02


    札幌市内は、まだ緑が無いし、雪解けで道があまり綺麗じゃないので、この時期は寂しいです




    病院は・・・・
    待合室に結構 人数がいたわりには呼ばれたのが早かったです。
    どうやら院長先生の患畜がジュエルだけだったみたい。
    院長先生の患畜が多い時は、重度な子が多いので診察時間も長いしで、メチャメチャ待ちますから助かりました~

    発作報告と、いつものエコー検査。
    エコー検査はいつもと変わらず。何年もの危機状態から脱出したジュエルはホントに凄い ジュエルの生命力は無限かも!!…なんてね(笑)
    でも、寿命が延びてるのは確かだと思います☆ ジュエルも和子さんにそう言っていたしね
    そして今回は、テディたちへの水素水の相談を。




    お会計のところに被災動物に対しての獣医師会が窓口での募金箱がありました。
    別な箇所に送金は済ませていましたが、まだまだ長い期間が掛かりますから、長い目で募金をしようと思っています。(動物以外でも)
    信頼している病院なので勿論、募金してきました。
    たぶん、獣医師会で行なっている募金は、以前に私が送金した所に行くと思うので、しばらく病院に募金箱を置いてくれると、定期的に募金が出来て良いんだけどな・・・(振込手数料分も募金できちゃうし)


    雪溶けで道が汚い所があったり、今時期は歩道にたくさんの焼砂があったりするので、いつものカートよりもバギーが良いと思い、今日はお初で先日に購入したミニバギーを使用。
    地下鉄や電車の乗り降りなど通院使用には私てきにはこのミニバギーの使い勝手が悪くダメでしたが、ジュエルは外を見たりするにはバッグが浅くて便利そうにしていました。
    でもこれはレジャー用かな?


    110329_1230~02
    カメラが苦手なジュエル、いつもブチャイクでごめんなさい。
    本当は凄く可愛いのに(笑)


    15:41  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年03月26日(土)

    ジュエル発作(今月2回目)

    【自分メモ】


    珍しく、3月5日以降 発作を起こしていなかったジュエル。
    そろそろ・・・・と覚悟していたので案の定。

    最初、奇声がなかったので気が付かず、テディにジュエルの発作を教えてもらいました。
    本当に頼りになるテディお兄ちゃんです。


    22時35分
    仰け反り・硬直・突っ張り・奇声

    22時38分
    奇声と力みが取れる。
    仰け反ったまま、手足の痙攣とお顔のチックがはじまる。

    22時40分
    痙攣も解れ、ボーーーッと。

    22時43分
    頭を左右に振り出す。

    ここから30分・・・・発作の余韻。

    手足の小さな痙攣やお顔のチック、頭の振りを何度も繰り返す。

    23時14分
    落ち着いて来て、抱っこは嫌というので、歩かせてみるとヨタヨタでヨロヨロで、すぐにでも横にコロンと倒れそうですたけど、踏ん張って立っていました。

    23時18分
    歩行が完全にOK。



    1度発作が来ると、そこから3日ほど続く場合があるジュエルなので、続かないといいなぁ?と願っています。


    23:58  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年03月05日(土)

    ジュエル発作

    【自分メモ】

    昨夜、ブルブルと震え出し、小発作(ジュエルの中では「小」)がありましたが、その時以外は元気に過ごしていました。

    今日
    19時25分
    奇声を上げてひっくり返っているジュエルが。
    発作。奇声・硬直・突っ張り

    19時29分
    意識が戻るけど、もうろう。
    仰向けのままボーッと。(体が動く状態ではない。)
    手足の痙攣。

    19時36分
    頭を左右に振りだす。



    仰向けで、しばらく不安定のまま・・・・



    20時02分
    まだ完ぺきではないけれど、歩行が可能に。





    ここ最近、1回で済んでいるし、以前よりも負担の少ない発作のような気がします。
    ただ、発作には変わりはないので、慎重に見ています。



    現在のジュエル。
    寝ていますが、お薬の時間になったので、投与します。


    20:55  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年02月23日(水)

    その後のジュッ君

    続いた発作も3度目はなかったようです。
    ただ、横になっている時間が多いです。本調子ではないんですよね。。

    時間の経過とともに、元気になって行くと思うので見守っていたいと思います☆
    大丈夫


    23:59  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2011年02月22日(火)

    ジュエル発作(2/21&2/22:今月2回目・3回目)

    【自分メモ:2回分の発作メモ】


    ◆2月21日

    23時41分
    ジュエル発作
    奇声・のけぞり・硬直・痙攣

    23時44分
    頭を振り出す

    頭を振ったり痙攣を繰り返しながら…

    00時15分
    歩行が可能に。

    ※発作直前、自分のベッドの中にいて、声を掛けても反応が鈍く、『?』なジュエルでした。




    ◆2月22日

    5時56分
    テディがジュエルの発作を教えてくれた。
    奇声・のけぞり・硬直・痙攣

    6時2分
    硬直が和らぐ。頭の振りと痙攣が多少あり。

    起床が遅い私は6時という時間帯はまだまだ睡眠の途中でして(汗)、ジュエルを抱えたままウトウト寝てしまいました、、
    気が付いた時にはジュエルは歩行が可能で元気に♪


    10:17  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年02月14日(月)

    ジュエル発作

    【自分メモ】

    今日は11時に近所でお友達とランチ。そして、一緒に我が家に。
    家に着いてジュエルを見ると、ひっくり返ってました。

    12時07分
    ジュエルの発作に気が付く。
    仰向け・仰け反り・硬直・奇声

    12時14分 
    硬直が解れる。立つことも出来ない状態なので、腕の中でボーッと。
    若干の頭の振り。

    12時22分
    1歩が踏み出せず、立つことがやっとだけど、少しづつ歩行が可能に。
    お友達のことが気になるようで、ご挨拶に行っていました。



    今回の発作は、私たちが帰って来たと同時に発作を起こしたのか、それとも発作中に帰って来たのか・・・は、わかりませんが、発作後はひと寝して、それからはご機嫌で過ごしています。
    ただ、余韻なのか?、また発作が来るのか?時より頭の振りが目立ちます。要観察。

    17:33  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年02月13日(日)

    ジュエルのお薬は郵送で?

    3日前の話ですけど(笑)


    同じ札幌市内だというのにね。前回、病院まで4時間掛かりましたし・・・
    その前の前も2時間掛かりましたし・・・
    (通常、高速道路を使って4?50分です。)

    やっぱり北海道の冬はいつどうなるかわかりませんから?、今回の通院は見送ることにしました。

    ジュエルのお薬・・・・
    110210_0850~01


    送って頂きました?
    110210_1707~01



    テディのお薬はいったん終了。次回、検査をして判断することになりました。


    最近、ご無沙汰ぎみのテディたちですが、元気に過ごしています

    00:27  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年01月24日(月)

    ジュエル発作(今月4回目)

    【自分メモ】

    1月20日の発作からご機嫌で過ごしていたジュッ君。


    10時54分
    奇声とともに転がるジュエルが視界に入ると同時に、テディも気が付く。
    ジュエル発作。
    仰向け・奇声・硬直。

    10時56分
    奇声が止まり、お顔のチック

    10時58分
    頭を左右に激しく振る。

    しばらくその状態のまま・・・
    その後、若干緩む。

    11時10分
    また激しく頭を左右に振る。

    11時18分
    自力で動く。でも、立てる状態ではない。頭を振り続ける。

    11時25分
    手足に力が入り、私のヒザの上で立つ。
    床の上を歩かせてみると、体が大きく揺れてヨタヨタでフラフラで頭も振っているけれど、歩行が可能。

    11時30分
    完全ではないけれど、歩行が可能。
    もう大丈夫。

    今は熟睡中・・・・


    1度で済んだし、30分ちょっとで落ち着いた発作だけど、それが軽いかというえば、そうではなくて、力みの強い発作でした。

    13:05  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2011年01月20日(木)

    ジュエル発作(今月3回目)

    【自分メモ】

    19時12分 
    硬直・仰け反り・奇声(力むたびに奇声)

    6分間、奇声を出し続け・・・

    19時18分 
    力みが緩む。

    19時19分
    自分で体勢を変える。と同時に左右に頭を激しく振り出す。
    ずっと余韻(小発作)が続いた状態。

    19時34分
    手足がしっかりしてきた。

    19時41分
    落ち着く。

    19時42分
    歩行確認。ロボットみたいにカクカクで変な歩きだけど歩行が可能。と思ったら、また発作、、

    ずっと抱き続け・・・

    19時59分
    歩行確認。ヨロヨロだけど歩行が可能。


    その後、お部屋を歩き回ったり、寝てみたり・・・といつもの生活に。


    大丈夫。

    22:17  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年01月13日(木)

    テディ&ジュエル病院:渋滞の巻

    今日はテディとジュエルの病院?!
    お薬はまだ5日分残っているのですが、車で連れて行ってもらうのに仕事の休みの関係で今日になりました。


    今日は、最高気温がマイナス5度。しかも吹雪。
    110113_1246~01
    まぁ、寒いのも吹雪なのも…ここは北海道だし今さら騒ぐことでもないし…と別に気にすることなくで、フツーに出発しました


    市内を通る高速道路は除雪のため通行止め。それもあってか、、もぉ、札幌市内は大渋滞で?

    自宅から病院まで丸々4時間掛かりましたよ

    それも市内の中での移動でね


    途中、午前診療に間に合わないから12時半くらいまで待ってて欲しいと病院へ電話したり、やっぱりかなり遅くなりそうだと電話したり…
    途中で家に引き返そうか考えたり…
    でも引き返すにも どこもかしこも渋滞で戻るに戻れず、結局、柄本先生が午後からでもいるか確認し、午後診療を受けることにして病院へ向かう。


    病院へは14時ちょっとすぎに着き、病院の駐車場で待つ…


    15時半、病院に入り待つ… (やっぱりここでも寝るジュエル)
    110113_1550~01



    そして16時、やっとやっと診察!


    テディは今回、尿に血液反応はなく良好。お薬をもう少し続けることに。
    ジュエルは、これまで立て続けに3度 病院へ行った日に発作を起こしてるので、そのお話と、今日の様子を診て頂いた。
    今日はこの天候で2件の午後からの手術がキャンセルになり、午後?午後診察開始の空いた時間帯に先生は札幌中心部(札幌駅方面)まで車で出たそうですが、その時に1時間半も掛かったそうです。病院から中心部で1時間半なら、我が家から病院まで4時間ていうのは不思議じゃないですよねぇ?!中心部のまだ先ですから・・・うちは。
    先生とは そんな渋滞状況の話をしている時間のほうが今日は長かったかも(爆)
    それと、帰りの渋滞に備え、この子達のオチッコの溜まり具合もチェックして頂きました。


    4時間かけて来た病院、そして午後診療まで2時間待ちました。
    家を出てから診察時間まで6時間も掛かったのに、診察はあっけなく15分で終わったわ(笑)


    お薬を待っている間、柄本先生が 病院から私の自宅までの高速道路などの交通情報をネットで調べて下さって状況を教えて下さいました。有り難いですよね?! 感謝です 


    帰りはスイスイ進み、いつもと同じく1時間で帰れましたが、私の家に近づくにつれ対抗車線側が相変わらず渋滞していました。
    結局、朝10時に家を出て、帰って来たのは18時。
    どんだけ遠い病院に行ったの??って感じですね(爆)
    今日はもう開き直って、この状態を二人で笑ってました

    110113_.jpg
    おつかれちゃま。

    21:02  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年01月10日(月)

    朝のジュッくん

    朝の8時すぎ・・・、みんなは とっくに起きてますけど
    朝が超苦手なジュッくん。私に声を掛けられても・・・こんなのが毎日です 




    多分・・・、毎朝、体が重くてダルダルなんでしょうけどね?

    21:50  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年01月07日(金)

    ジュエル発作(今月2回目)

    【自分メモ】

    AM
    1時33分
    ジュエルの奇声で 私とテディが飛び起きる。
    仰け反り・突っ張り・硬直・手足の痙攣・お顔のチック・奇声

    1時40分?45分
    仰向けのままボーッと。小発作が続いている状態。

    1時45分
    また発作

    1時47分
    仰向けで仰け反ったままボーッと。手足の痙攣。

    1時56分
    痙攣が落ち着く。横になったまま。

    ・・・・余韻が長い・・・・

    2時3分
    仰向けで仰け反り、また発作

    2時7分
    歩きたがるので歩かせてみるも、かろうじて立てるだけ。でも大きく左右に揺れてしまい全然ダメ。

    その後、抱っこしたまま休ませる。

    2時31分
    歩行が可能に。。


    寝付くまで時間が掛かり、3時頃ジュエルは寝てくれました.
    5日の発作後、7日の夜中の発作なので、連続と考えていいと思います。

    今日は、ずっと寝ています。(深夜の発作だったのもあると思う)

    12:57  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2011年01月04日(火)

    ジュエル発作

    日がまたいだので、自分がわかりやすく日付を戻しての投稿です。

    【自分メモ】

    私の膝の上にいたジュエル。ちょっと頭を上に向けたりで、「ん?」と思った瞬間、ひっくり返る。
    23時50分 ジュエル発作。
    大きな突っ張りと仰け反り、奇声と言うより絶叫。大きく暴れて私を何度も押したり蹴ったり。もの凄い力です。
    本人は意識が無いので体が勝手に動きます。
    暴れも酷いが、絶叫も酷いしで夜間の病院へ走ろうか考える。。と同時にこの発作の後遺症の事が頭をよぎる。

    23時54分
    発作は落ち着き、仰向けのままボーッと。。(意識も戻る)

    23時59分
    また発作。
    突っ張りと手足の痙攣。激しいお顔のチック(ほんと激しい!)。

    00時03分(5日)
    発作が落ち着き、自分で体勢を変える。
    チアノーゼが出たので酸素吸入。

    00時07分
    ヨロヨロだけど歩行が可能。
    お顔もスッキリとしています。

    00時09分
    もうバッチリです。良かった

    ここ最近とてもご機嫌で過ごしていたジュエル。
    今回は2回だけの発作で回復も早かったけど、ドカンと来た発作でした。

    23:59  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2010年12月21日(火)

    テディ&ジュエルの病院 / ジュエル発作(今月2回目)

    今宵は満月。 そして1時間だけのボイドタイム。更に3年ぶりの皆既月食がありました。
    札幌は見通しの良い夜空で、皆既月食を楽しむことが出来ました。
    赤い月・・・幻想的でしたネ
    皆既月食が終わると、部分月食が始まります。この時にはもうお月さまの色はいつもと同じく白く見えていました。
    101221_1818~01
    皆既月食後の部分月食。
     



    今日の午前中は今年最後のテディ&ジュエルの病院へ
    今回も車で連れて行ってもらいました
    高速に乗る前に、お決まりのどんぐり本店に立ち寄り、パンを大量買い
    ケーキやコロッケとかもあるので、かなりの量になっちゃうんですよねぇ。。
    なぜだかいつもお会計が4千円くらいになります(笑)



    病院に着いた頃、珍しく空いていて待合室には誰もいません
    101221_1116~01
    まずは、ジュエルの診察。エコーも全て変わりなし。
    ジュエル、怪しい頭の振りは診察室に入る前から続いています。
    これを確認して頂いて、今日来るであろう発作に備えることに。


    テディは今日、オチッコを持って行き、尿検査のみで診察のつもりはありませんでした。
    なので、待合室でジュエルの診察が終わるのを待っていたんですが、柄本先生がテディを診たいとのことで急遽 診察。(今回は診察代は無し)
    101221_0058~02

    お腹の張りを診ましたが問題無しでした。
    そして前回、ストラバイトの他に10個のシュウ酸カルシウム結石を確認していました。
    もう出来てしまったシュウ酸カルシウム結石はどうにもなりませんが、今まで食べさせたことのない結石のフードに変えることになりました。これはアレルギーと結石に対応しているもの。
    そして、尿検査で炎症と血尿が続いているのでお薬を飲むことになり、ジュエルと同じ24日分のお薬を頂くことに。
    ただし、トリロスタンを飲んだ時のようにアレルギー症状が出た場合はすぐに中止とのこと。


    付き添いのはずのテディが、今日はメインになってしまいました?
    まずは、付き添いで連れて行ってて良かったです


    診察室を出ると、立ちながら待つ人がいるくらい待合室がびっちり。
    来たタイミングが良かったみたいです

    今日は、テディ×ジュエルの24日分のお薬とフード購入なので、かなりの金額になりました
    101221_2038~01
    …と言っても、同じ24日分でもテディのお薬のお値段はジュエルの3分の1ですが。
    フードは次回からは、いつものようにネット購入します。



    気を取り直して、どんぐり本店で買ったケーキを
    モンブランめちゃくちゃ美味しいので大好きだったんですが、季節限定だったので前回は店頭から消えていたのですが、人気があったようで復活していました。
    ここのケーキ、大好きです
    101221_1308~01
    左から・・・私の苦手なりんごの「りんごタルト」、そして「いちごタルト」「モンブラン」
    いちごタルトははじめて食べましたが、甘くなくて美味でした。





    【ジュエル発作】

    案の定です。
    それにしても病院後によく発作を起こしますねぇ。先生も言っていましたが・・・。

    見ている限り、怖がることも緊張もなく、病院ではフツーにしているジュエルですが。。




    14時07分
    ジュエルの奇声で発作に気が付く。
    奇声・硬直・仰け反り・突っ張り。

    14時11分
    力みが取れるが、仰向けのまま手足の痙攣とお顔のチック。

    14時13分
    また発作
    奇声・硬直。

    14時16分
    仰向けのまま落ち着いてくる。頭を小刻みに左右に振る。

    14時20分
    また発作
    硬直。

    12時23分
    頭を小刻みに左右に振りだす。

    14時25分
    落ち着いてくる。

    14時27分
    手足の痙攣が出る。


    (この間、10分)


    14時38分
    また発作。
    奇声・硬直。

    14時40分
    落ち着いてくる。

    14時42分
    頭を左右に振っているけど、歩きたがる。歩かせると全く歩行が不可。

    14時52分
    顔がシッカリしてくる。

    14時55分
    カクカクで変な歩き方だけど、歩行が可能。
    もう大丈夫。


    19:51  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年12月12日(日)

    ジュエル発作

    今現在の札幌、マイナス4度ととても冷え込んでいるのですが、時より陽が差します

    サンキャッチャーのレインボー
    re.jpg
    リビングのベランダには5本のサンキャッチャーを吊るしているので、天井までもレインボーで なかなかのものなんですョ


    壁に移動させて写真撮りましたが、リビングのサンキャッチャー
    101212_1134~01


    和子さんからと、お友達から頂いたサンキャッチャーは、東窓に吊るしているので朝日でレインボーを楽しんでます


    ジュッ君
    je.jpg



    【自分メモ】
    ジュエル発作

    とにかく今回はコミュでの発作報告が異常に多かった。
    だから不思議ではないし、発作が来たとき 「だよね?」なんて思いました。

    9時16分
    ジュエルの奇声。仰け反り、硬直。この状態が7分間。

    9時23分
    落ち着く、抱き方によって頭を小刻みに左右に振るので、振らない位置を確認して抱っこ。

    9時27分
    自力で立とうとしたので立たせてみるも、全く立てず。頑張ったんだけどね。

    9時29分
    また発作。仰向けになり、奇声と手足の痙攣。顔のチック

    9時34分
    落ち着く。仰向けのままボーッと。

    9時35分
    抱っこを嫌がったので下ろしてみるも、全く立てず。
    立つことに頑張ってみるんだけど、すぐに転倒。

    9時38分
    頭を左右に激しく振り出す。

    9時41分
    落ち着く。

    9時43分
    歩きたがるので歩かせてみる。
    今回も全く不可。すぐに転倒。

    9時45分
    また発作。引っくり返り、手足の痙攣。

    9時50分
    落ち着く。横になったまま。

    9時55分
    歩行が可能。完全ではないけど、スタスタと歩けています。


    その後は少し遊んで、今はスヤスヤと寝ています

    11:32  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
     | HOME |  NEXT