*All archives   *Admin


    2018年10月05日(金)

    最近は動じない~

    さっきの緊急地震速報。
    20181005092931e71.jpeg




    テディを抱き抱えながら、鳥さんたちの鳥かごを1つずつ床に下ろして、それからうちの子たちの仏壇の前で身構えながらTV画面をふと見ると、既に震度が表示されてました。
    いつの間に地震来てたの(^_^;

    2018100510554089e.jpeg




    緊急地震速報なみに、いつも地震の前に察知して騒いでいたカムイさん。
    最近は慣れてしまったのか、全く動じなくなりました。
    たんぽぽもつくしも、地震が来ても騒がなくなったしね。
    2018100509293324b.jpeg
    慣れた・・・というより、もしかしたら逆に『これくらいは大丈夫』とか『この前みたいに今回は揺れないよ』とか先にわかるようになったから落ち着いていられるのかもね。



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    09:47  |  たんぽぽ & つくし & カムイ  |  編集  |  Top↑

    2018年09月28日(金)

    犬も鳥もお水は毎日替えるよね。。

    今日は13時から鳥さん病院の予約日だったので行って来ました~
    6月から始めたダイエット効果の報告。
    つくしちゃんは前回で終わってるので、今日はたんぽぽちゃんとカムイさんです。
    担当の先生は今月で退職。前回それを聞いてもう大ショックを受けていた私、、
    ホント寂しいわ、、

    とりあえず、ダイエットに関しては換羽期を気をつけながらけいぞ。
    次回は一年後の健康診断までかな。

    診療を終えて待合室にいると、中の診察室から先生の強めの口調が聞こえてきて、、
    話の流れで言うと、飼い主さんが鳥さんのお水を毎日取り替えていなかったらしく・・・

    それで先生が『あなたはバケツに入った同じ水を1週間も飲めますか!?』

    それはもう強い口調でした。
    その口調より、毎日取り替えていないことに私もビックリ!!

    ほんとにね、何日も経ったお水を飲みますか?です。
    私は犬も鳥も、そしてお供えのお水も、取り替える時に『この器で自分が飲めるか』を前提にしています。
    なので、鳥用の水入れの水を「飲んでみて」って言われたら飲めます。
    それくらい毎日、器は綺麗に洗っています。
    もちろん、お水が汚れていれば飲めませんよね。
    だからその時はお水を綺麗にします。


    せめて、器を綺麗にしてお水くらいは毎日替えたいですよね。
    飼い方はそれぞれだけどね、せめてお水くらいはさ。



    たんぽぽちゃん♪ 決して可愛いタイプではないけど(笑)、性格はめっちゃめちゃ良いのです。そこがもう可愛すぎなんです♥️




    カムイさん、相変わらず移動中も「ピーーーッ!!」って鳴きすぎ、、
    横断歩道の「ピヨッピヨッ」の音にも反応。恥ずかし過ぎなんです(笑)
    20180928150724b2d.jpeg

    まずは鳥さんクリニックの通院は一旦終了♪


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


    15:37  |  たんぽぽ & つくし & カムイ  |  編集  |  Top↑

    2018年09月13日(木)

    カムイさんの緊急地震速報

    この度の北海道地震で気が付いたのだけど。。
    誰よりも早く地震を察知するのがカムイさん。
    だいたい、人間が地響きや揺れを体感する10秒ほど前からカムイさんは鳥かごの中で大騒ぎしてます、、
    なので地震(余震)が来る前に、我が家ではわかってしまいます。

    ちなみに、札幌が揺れなくても騒ぐときがあって、そういう時は間もなくして震源地近くで地震があったと地震速報が流れます。
    今は特に、胆振の震源地とリンクしてる感じのカムイさん。


    さすが鳥だな~


    って、いやいや!
    たんぽぽちゃん&つくしちゃんは地震が来てから『地震だ!地震だ!』って反応してるかな。
    もうそういった感覚は衰えてるのかもね。



    緊急地震速報を担うカムイさん
    201809131104411b6.jpeg


    幸い、先日の大地震で鳥さんチームはケガをせずに済みましたが、パニックでケガをした鳥たちがたくさんいたようで、、
    小鳥さんクリニックでは停電の中、即座に緊急の診療を始めていました。
    みんな早く治りますように。


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    11:17  |  たんぽぽ & つくし & カムイ  |  編集  |  Top↑

    2018年08月19日(日)

    たんぽぽちゃんのツクツク

    換羽真っ只中のたんぽぽちゃん。
    20180820000234884.jpeg


    中でもお顔が絶賛換羽中!!で、ツクツクがいっぱい(笑)
    20180820000235607.jpeg

    新しい羽根を生やすって物凄くエネルギーを使うことなので、早く落ち着かないかなー。


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    23:56  |  たんぽぽ & つくし & カムイ  |  編集  |  Top↑

    2018年07月31日(火)

    それぞれの好き嫌いが。

    小鳥さん病院の指導で、鳥さんチームのダイエットをはじめて1週間。
    朝と夕方の2回に分けて、それぞれの決まった量を与えています。
    餌が制限されているので、朝と夕方のお食事は与えた途端に食いつくようになりました。

    通常の餌の他に、ボレー粉とペレットも混ぜています。
    ボレー粉とペレットは本当に不人気で、ペレットは全員残していました。
    だけど、病院の先生は『選んで食べれるから残すの。これで餌が制限されれば食べるようになる。』って言っていたの。
    そしたら本当に、つくしとカムイはペレットを食べるようになりました(*´艸`)

    現在はこんな感じです。
    鳥さんチームの食べ残し。
    20180731091526bc4.jpeg

    たんぽぽは餌が制限されても今のところはペレットは食べません。
    ペレットの分も計算された食事量なので、自ずと食べる量は減ります。
    そしたら体重も50g→45gに減っていました~!
    が、急激に減りすぎじゃないかと・・・(。-_-。)

    つくしとカムイは、見事にボレー粉は却下なようです。
    食べません。

    それぞれ好き嫌いがあるんですねぇ。
    いつか食べるようになる日が来るのでしょうか!?


    それにしても鳥さんの餌については、私が飼っていた子供の頃とは全然違うように思います。
    ヒエやアワ、キビ、シードなどは変わらないのだけど、その配合。
    このバランスを私も考えるようになり、昨年、先生に確認して頂いてます。
    『悪くない』とのことでしたが(笑)
    その餌プラス、ボレー粉とペレットです。
    ボレー粉はね、子供の頃からあって与えていたので知っていたけど、ペレットがね!
    栄養満点のペレットが販売されているのです。
    こちらも昨年、メーカーなど先生に確認して頂いてOK頂いたものを与えてます。
    201807310915244bd.jpeg
    一番左はネクトンS。これはお水に混ぜる栄養剤です。
    お野菜なので、お薬投与中は与えられないそうなので現在は病院から頂いてきたビタミン剤をお水に混ぜています。


    病院から分けて頂いてるビタミン剤
    201807310939018d4.jpeg


    犬や猫のお食事も変わってきている今。
    そりゃ鳥さんのだって変わりますよね。
    それを実感してます。


    つくし
    20180731091527fe1.jpeg


    201807310915212eb.jpeg


    来週は、鳥さんチームの病院(予約制)。
    そして、テディの病院と鍼灸の病院(予約制)。
    全部来週にまとまってしまいました(^^;


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    09:51  |  たんぽぽ & つくし & カムイ  |  編集  |  Top↑

    2018年07月24日(火)

    1週間経過。

    鳥さんクリニックからご指導頂いた通り、この1週間は鳥さん達の食べた量を毎日量っていました。
    毎日、決まった時間に殻を取り除いて~からの、スケールで測定。

    なんと、たんぽぽちゃん!
    セキセイインコにして、オカメインコのつくしちゃんよりも食べていたことが判明!

    で、それぞれの食べてる量の平均は。。

    たんぽぽ 6,8g
    つくし 4,9g
    カムイ 8,3g



    そして、明日からはここから-0,5gを減らした量を与えます。
    するとこうなります。

    たんぽぽ 6,3g
    つくし 4.4g
    カムイ 7,8g



    でね、
    この量を朝晩と2回に分けて与えます。
    そうすると、1回分が

    たんぽぽ 3,15g
    つくし 2,2g
    カムイ 3,9g


    一日の摂取量は確実にしっかりと量り・・・
    2回分に分けるのは、だいたいで大丈夫なのだとか。

    にしても、1日の摂取量をアバウトにしてはいけないところが、、
    私にとっては・・・(*_*)
    ま、-0,5gを減らすとかなので、そりゃアバウトなんてできないさ!
    がんばるよ、3羽分。
    ちなみに、こんな感じで1ヶ月おきくらいに量を減らしていき、体重も落として行くのだとか。。
    とても長い道のりです。。


    とりあえず、明日の朝の分はこんな感じ。
    向かって左から、たんぽぽ→つくし→カムイ
    20180724225917406.jpeg
    明日の午前中、小さな餌入れを購入したのが届くので、まだ食べやすくはなるかな。



    それぞれの餌を1回分ずつ小分けにしてみました。
    明日はもう少し使い勝手が良さそうな小分け容器を100円ショップで探してこよう!
    20180724225918dd7.jpeg
    こうやって分けておけば、分ける時は大変でも与えるときは楽かな。


    結局、前回はこんなのが面倒で、たんぽぽちゃんのダイエットに踏み切れなかったの。(反省)
    今回はね、気合い入れてしっかりやりますね!


    ※ 今回の測定で、つくしちゃんに食べムラがあることがわかりました。
    一日の摂取量が4,4gになった つくしちゃんだけれど、、本当にこれで良いのか~?
    明日 念の為、病院に聞いてみます。


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    23:12  |  たんぽぽ & つくし & カムイ  |  編集  |  Top↑

    2018年07月19日(木)

    いつも道づれ・・・

    昨日一日のご飯、たんぽぽちゃんてばオカメさんチームとほぼ同じ量を食べていました(;・∀・)・・
    そりゃ太るわね~


    らせん菌が多く出ていたカムイさんですが、幸いにも、つくしちゃんには検査時は発見されず・・・だったのです。
    だけど、同じ家に居ますからね。
    念の為、つくしちゃんもお薬投与になってます。

    そう言えば昨年も、我が家に来た直後に発見してしまったカムイさんのハジラミ事件!
    この時も病院では、先住鳥のつくしちゃんにハジラミは見つかりませんでした。
    だけど、念の為 カムイさんと一緒に治療。

    そんなわけで
    いつもカムイさんの道づれになってしまう つくしちゃんなのでした(*´艸`)


    つくしちゃん★+゚



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


    14:42  |  たんぽぽ & つくし & カムイ  |  編集  |  Top↑

    2018年07月17日(火)

    みんな肥満児だった@健康診断

    今日は、鳥さん専門のクリニックで健康診断の日。
    たんぽぽちゃん、つくし、カムイはそれぞれ移動用キャリーへ。

    オカメさんチーム

    今日は鳥専門なのでテディはお留守番です。。
    と言っても、近所だし、予約制だし。
    なので、そんなに時間は掛からないの。


    一年ぶりに担当医に会います。
    いやぁー、やっぱり私、この先生大好き!
    獣医師が院長をはじめ数人いるんですが、我が家の担当がこの先生で良かった~!
    なーんかスゴく好きなんですよねぇー。

    触診、体重、そのう検査、糞便検査をそれぞれ行います。
    な、なんと全員、肥満児だと発覚!!
    昨年は、たんぽぽちゃん だけだったのに・・・。
    餌も変わってないんですよねぇ。
    結局は、食べる量が増えているってことらしいですが。
    そして、これはもう体質もあるらしいです。
    きっと飼い主に似て、デブ菌多めなのかもね( ˊᵕˋ ;)


    たんぽぽ 前回46g→今回50g =+4g
    つくし 前回80g→今回95g =+15g
    カムイ 前回89g→今回101g=+12g



    で、鳥さんの場合、めちゃめちゃ面倒なダイエット方法なので、たんぽぽちゃんのダイエットをちゃんとやっていなかったので、今日はそれを再度聞いて、今夜から たんぽぽちゃんのダイエットを始めようと思ってたのに・・・
    まさかの3羽がダイエット。
    手間も3倍になるわけです!
    そしたら先生、『みんな平等でいいですね。誰かがターゲットってわけじゃないから。』って(笑)
    まぁ、確かに^^;

    そんなわけで、今夜から超面倒臭い鳥さんのダイエットに励みます。
    いや、やらなければね!鳥さんチームの体のためにも。

    で、たんぽぽちゃん、かなり太り過ぎで肝臓とかも危ないですし、急に痩せても危ないとのことで、28日分のお薬がスタート。


    そしてそして!糞便検査ではカムイに『らせん菌』がたくさん。
    これはきちんと治しておいたほうが良いそうで、こちらも投薬開始。
    ちなみにセキセイインコにはらせん菌は出ないそうです。


    お薬は、自分で鳥さんに投薬する方法と、お水に混ぜて設置する方法があって、どちらが良いか選べるそうで、私はお水に混ぜるほうをチョイスしました~
    20180717221030451.jpeg
    それと前回と同じく、お水に入れるビタミン剤も頂いてきました。



    うふふっ^^;
    前回頂いて重宝していたのだけど、齧られてこんな感じに、、
    でも便利だったのでそのまま捨てずに使っていたの。
    今日はね、新しいの頂いてきたので、以前のはやっと捨てることができました(笑)
    20180717221030ace.jpeg


    このブログを見て下さる方は犬飼いさんばかりだと思うので・・・
    敢えて書いてみます。

    鳥さんの医療費
    診察料600円×3羽
    健康診断 2000円×3羽
    それに3羽分のお薬とビタミン剤
    合計 12830円也。


    それと、鳥さんの診察券!
    普通の動物病院とは違いますよねー!
    ってことで、やっぱり鳥なの♪
    20180717232247da9.jpeg



    そうそう!
    エサのことを書いたプリントを頂いたの。
    そこにめちゃくちゃ可愛い手書きのオカメさん♡
    201807172316322f5.jpeg
    スプーン持って可愛すぎ~


    次回は3週間後に通院です。


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    23:09  |  たんぽぽ & つくし & カムイ  |  編集  |  Top↑

    2018年07月16日(月)

    明日は覚悟して行ってきます^^;

    明日は鳥さんチームの健康診断の予約日。
    一年前の健康診断で、先生がたんぽぽちゃんを見て冷たく一言、『太ってる。』
    そして、体重を量ると46gもありました。
    先生から38gまで体重を落とすように指示がありました。
    もうさ、そのやり方が細かくて、、、
    全然やっていなかったの。。


    だけど見た目、昨年よりスッキリしたかも・・・のんて思っていて、今日 体重を量ってみたら・・・
    なんと、50g超え~(;・∀・)


    少し体重落としてから、健康診断の予約すれば良かったかな^^;
    先生にめちゃめちゃ冷たい言い方で注意されそ、、
    担当医は決まっているの。女性の先生(院長先生ではない)なんですが、これがね、なかなかクールな方で。
    だけど私、この先生のこと、とっても大好きなんです。
    叱られるのが怖い反面、お会い出来るのは楽しみだったりと複雑な心境( ˊᵕˋ ;)

    たんぽぽちゃんの体のためにも、明日はまたしっかりダイエット方法聞いて来ます。(細かな事は忘れてしまいました)
    20180716222249d5b.jpeg



    20180716214705ebe.jpeg


    鳥さん専門のクリニックなので、テディは残念ながらお留守番!


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


    21:51  |  たんぽぽ & つくし & カムイ  |  編集  |  Top↑

    2018年07月12日(木)

    たんぽぽちゃん★水浴び

    たんぽぽちゃんは水浴び大好き女子♥️
    20180712225135dca.jpeg

    20180712225137487.jpeg


    そろそろ、鳥さんチームの健康診断の予約をしないと~!


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    22:55  |  たんぽぽ & つくし & カムイ  |  編集  |  Top↑

    2018年06月05日(火)

    言っちゃってるみたいで・・・

    今朝、オカメのカムイさんが一言。
    『よっこいしょ。』って(;・∀・)
    20180605100726109.jpeg

    言っちゃってるんだな・・・私。
    『よっこいしょ。』って・・・

    そんな反省から始まる今日(〃▽〃)


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    10:16  |  たんぽぽ & つくし & カムイ  |  編集  |  Top↑

    2018年05月16日(水)

    5月16日★+゚

    今日は父の月命日。
    そして、先代猫 ボク君の命日。

    そしてそして!
    早いもので、つくしちゃん3歳のお誕生日.+*:゚+。.☆
    20180516215640a75.jpeg

    私の夢、オカメインコとの生活を叶えてくれた子♡
    幸せいっぱーーーいありがとう♪


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

    22:01  |  たんぽぽ & つくし & カムイ  |  編集  |  Top↑

    2018年04月06日(金)

    オカメのカムイ、1歳になりました♪

    春は足踏み中の札幌。
    今の気温3度。これから雪がふるみたいだけど、これ以上寒くなりませんように!


    有難いことに何事もなく元気に1歳のお誕生日を迎えることが出来ました♪
    相変わらず毎日毎日・・・つくしのストーカーやってます。
    201804060935085b2.jpeg


    20180406093510359.jpeg


    2018040609351243f.jpeg


    つくしは両親ペアの遺伝子で♂♀か判断出来るそうで、はじめから♂とわかっていましたが、カムイの場合はそうではありませんでした。
    私はお歌が得意な♂が良かったので、カムイの場合はブリーダーさんに性別鑑定の検査をお願いしました。(費用は3000円だったかな)
    どこか海外に送るそうですが、わりと早くに結果が来たように思います。
    結果は晴れて男の子。もうその日のうちにブリーダーさん宅へカムイを迎えに行きました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    それにしても凄いですよね。鳥さんの性別鑑定が出来るなんて!
    ブリーダーさんのブログを見るまで知りませんでした。

    たんぽぽちゃん、来週3歳。
    同じブリーダーさん出身のつくしも来月には3歳。
    早いなぁ~

    あ、そうそう。ブリーダーさんのところでは現在、雛さんたちが誕生しているようです♡
    みんな元気に育ちますように☆。.:*・゜


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
    10:01  |  たんぽぽ & つくし & カムイ  |  編集  |  Top↑

    2018年03月30日(金)

    カムイさんのお喋りとお歌♪(動画)

    先に、つくしちゃんがお家に帰って行ったのでフタを閉めると・・・
    カムイさんがそこに まとわりつくのよね。。
    からの、カゴの中のカムイさん♪
    [広告] VPS

    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

    18:17  |  たんぽぽ & つくし & カムイ  |  編集  |  Top↑

    2018年03月12日(月)

    呼び鳴き

    カムイさん、生後11ヶ月になりました。
    オカメは寿命が長いので、成長はゆっくり。
    若いつくしと比べてもまだまだ子供だなーと。
    2018031213422364f.jpeg

    そんなカムイさん、
    『呼び鳴きってなんですか?』だったのに、ここ最近 呼び鳴きをするようになりました。
    つくしちゃん、呼び鳴きは落ち着いていたのにカムイに吊られて一緒に呼び鳴き。

    鼓膜がね、、
    てか呼び鳴きするたびに耳がキンキンするですよ。
    YouTubeにオカメインコの呼び鳴きの音量を測った方がいました。

    なんと!
    車のクラクションと同じでしたよ。


    凄いですね^^;


    これが家の中で鳴ってるんですからね^^;
    しかも2台分(笑)


    そんなキンキンするような呼び鳴きがありながらも、オカメさんとの生活はそれ以上に楽しい事がいっぱいなのです♪(* ॑꒳ ॑* )⋆*


    つくし
    2018031213422458b.jpeg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

    14:01  |  たんぽぽ & つくし & カムイ  |  編集  |  Top↑
     | HOME |  NEXT