*All archives   *Admin


    2017年06月20日(火)

    カムイちゃん病院の日(終了)

    先々週に続き、カムイちゃん本日2回目の小鳥さん病院へ。
    カムイちゃんのブリーダーさんのところで現在 ブログで公表されている事なのですが。


    今月1日、カムイちゃんが我が家にやって来ました。
    その翌日の夜、カムイちゃんの背中にいる黒い小さな虫を発見!
    取ろうとしたら、背中の羽の中にグイグイと入っていってしまいました( ; _ ; )

    この日は夜だったので、その翌日の朝イチで病院にお電話をして、来院の予約をしました。
    それが前回このブログでも書いた通院です。
    健康診断も兼ねて・・・ですが、まずその虫がなんなのか!
    果たしてたまたま居た、鳥には関係のない虫だったのか?
    はたまた鳥につく増殖系?

    結果、鳥の羽根につく「ハジラミ」というものでした。
    幸い、大量発生していなくて4~5匹の確認ということでした。
    そして、犬飼いには馴染みのある「フロントライン」の塗布。(へぇー!鳥さんにも使うのね!)
    これで駆除できるそうで、次回は2週間後に通院という流れになっていました。
    我が家の鳥さんチームにもともといたものなのか・・・
    カムイちゃんにいたものなのか・・・、は定かではなく・・・。
    それで前回、たんぽぽちゃんとつくしちゃんも病院で診て頂いたのです。
    結果、どちらにもハジラミはいる様子はありませんでした。
    ハジラミ自体、羽から離れると死んでしまうそうで飛んで移るとかはないようですが、念のため同じオカメのつくしちゃんにはフロントラインの塗布をして頂きました。
    (人間や犬には移らない)

    話はカムイちゃんの初診に戻りますが、
    その時はどの子がハジラミを持っていたのかわかりませんでしたが、「万が一」を考えてブリーダーさんに連絡させて頂きました。
    ブリーダーさんのお宅は2度お邪魔させて頂いていますが、とっても綺麗にされているお宅なのです。
    鳥かごも綺麗に掃除をされていました。
    本当に衛生面も良く、大切に育てているなーという感じです。
    結局、ハジラミはカムイちゃんのパパさん鳥の可能性が高いようです。
    パパさん鳥は他所から来た子だと以前のブログで読んでいました。
    (※追記 パパさん鳥ではなかったようです。)

    という流れです。
    ハジラミ。
    ブリーダーさんは過去の経験もあり、いるはずがないと思っていますから、今回気が付かずに来たのもわかります。
    カムイと同じく今回9羽のヒナがいましたが、ほかの里親さんも気付かなかったようです。。
    病院の先生にも、「来て翌日?そんなに早くに発見したの?」と驚かれましたが・・・
    だって、背中の表面を歩いてたんだもの!!
    でもこれは珍しいパターンのようで、通常は羽裏やシッポの裏の羽にしがみついている小さな小さな虫のようです。
    しかも大量発生していなかったのです。
    私にしたら、「ここにいるよー!」って教えてくれたようにしか思えない現れ方でした(笑)
    何はともあれ、発見出来たのは良かったです★*゚
    カムイちゃん、いいお役目でした!


    そして~
    今日の診断の結果は、ハジラミは駆除されている模様。
    念のため、最後にもう一度フロントラインの塗布で完了。
    もう通院はありません。

    そうそう。
    カムイちゃんの体重、2週間前は78グラムだったのに、89グラムに増えていました!!
    ブリーダーそんからはもう少し体重増えます。と聞いてましたが、増えすぎじゃない?
    先生も驚かれてました(笑)
    92~3グラムを超えるようになったら気をつけなくてはいけないそうです。
    カムイちゃんもたんぽぽちゃんみたいに肥満児になっちゃったら大変だもんね!



    前回、買い忘れたビタミン剤。
    病院から15cc分けて頂きましたが、市販用の名前も聞いてきました。
    15ccだと3羽分で3ヶ月もつ模様。
    201706201054152e2.jpg




    そして、カキカキにうっとりなカムイちゃん❤
    20170620105413218.jpg



    今日はこれからテディの鍼灸の病院!!



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

    11:35  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年06月16日(金)

    白い鳥はこうなるんだ・・・w

    今朝はチンゲン菜。

    たんぽぽちゃん&つくしちゃんはハコベ以外は野菜に全く興味がないのだけど、カムイちゃんは野菜が大好物!
    てことで、結果、こうなるよね(笑)
    201706160944440bc.jpg


    2017061609444311a.jpg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

    09:51  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年06月13日(火)

    カムイちゃん、ヒナっ子鳴き(動画)

    生後2カ月を過ぎたのだけど、ヒナっ子鳴きのカムイちゃん。
    [広告] VPS


    つくしちゃんが2カ月の時は、お歌の練習はじめてたけどな~
    カムイちゃん、性別鑑定で男の子だったからもうお歌はじめていい頃だと思うんだけど。。

    赤ちゃんカムイも可愛いから、いっか~♪



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

    17:24  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年06月09日(金)

    たんぽぽ&つくし 健康診断

    先日のカムイに続き、たんぽぽ&つくしの健康診断に行ってきました。
    前回、はじめて鳥の専門病院に行ったわけですが・・・
    おじいちゃん先生がちんまりと鳥さんを診察している・・・っていう、ものすごーーーく勝手なイメージでした(笑)
    でも実際は全然違っていて、先生が何人かいて、しかも診察台が数台あって・・・全然違いました(^^;)

    担当の先生は決まっているようで、今後の主治医になるのでしょうか。
    女性の先生で、これを先生に言うと否定されえるかもしれませんし、ご自身で気が付かれているのかはわかりませんが、動物のエネルギーを読まれる方。すごいですよ!


    診断はね~
    たんぽぽちゃん・・・、驚きの・・・

    肥満児!!

    知らなかった・・・・・
    どちらかというと、小柄で細身と思っていたのに!

    体重46グラムあるそうで、38グラムまでしっかり落とすように指示がありまして、、
    その方法が・・・
    めっちゃ大変だ~~~(笑)
    毎日、餌の量を計り、そして朝晩の食べた量を計り・・・
    そしてそこから食べる量を決めて・・・
    ・・・とか。
    いやぁ~もぉ~それだけでも大変そうだけど・・・
    やるか。たんぽぽっちの体のために。

    そうそう、先生がたんぽぽちゃんのことを「とっても優しい子ですね。」って。
    そりゃそーだ!テディに育てられたんだもんね♪

    とりあえず、たんぽぽちゃんは38グラムになったら連れてきてください。その体重になったときの骨格などをしっかり診たいので。とのことで、次回通院は38グラムになった時!



    つくしちゃんの健康診断は~
    つくしは掴まれるのが大嫌いな子。
    そのうの検査では、細くて長い器具をお口から体の中まで入れるのだけど、抑えられて「ギャーギャー」と大声を出すわりには、そのう検査は平気らしい(笑)
    先生も笑ってましたけど・・・
    でも、ギャーギャー騒いでいたつくしちゃんも、途中から先生と一体になる感じでしたよ。

    この度、前回のカムイと3羽の健康診断を行いましたが、カムイもへっちゃらだったそのう検査。たんぽぽが若干嫌がったかな~。
    でもその3羽の様子を見ながら「個性がでるよな~」と。
    やっぱり複数飼いは面白い!!


    前回、餌をもってくるように言われていたので持って行きました。
    先生、エサを見て 「悪くない。」・・・・・
    いやぁ~、この先生!結構好き。(笑)

    で、足りていないものの説明を受けて、それを与えるよう言われて品名を教えてもらったの忘れちゃった。メモすればよかったな~
    しかも、病院でも売ってると言っていたので帰りに買おうと思ったのに、それも忘れてしまった(;´・ω・)
    電話して聞かなきゃね。



    あ。カムイちゃん、今日はテディとお留守番でした★*゚



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    20:53  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年06月06日(火)

    カムイちゃん、健康診断

    今日はカムイちゃん、健康診断に行って来ました♪
    20170606172745dc3.jpg


    特に問題もなく健康優良児★*゚
    先生がカムイちゃんのことを「シャイですね!」って!
    こんなこと言われた子(犬)は我が家にいなかったので、言葉が出ずに思わずフリーズしてしまいました(笑)

    それはそうと!待合室がとっても楽しかった!
    セキセイインコさんなのかな?みんなお喋りしてるの(笑)
    だから待合室がとっても賑やか!!
    犬猫とはまた違う風景にしばし驚いた私なのでした(笑)



    こういう診察券!!
    凄い!!鳥さんだと、イラストが鳥なんだ!!
    犬猫飼いとしては、とっても新鮮な診察券です。
    201706061727449ef.jpg



    で、やっぱり小鳥さんの専門病院なんだなーと。
    餌のこともたくさんアドバイス頂きました。
    せっかくなので、たんぽぽちゃんとつくしちゃんの健康診断もお願いすることにしまして、予約して来ました。

    数少ない鳥専門病院が家の近くで助かった~
    いや、近くにあるからこそ、鳥さんを迎えたのもあるんだけどね。


    午後からは、テディの鍼灸も行って来ました。
    それは後ほどまた~


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    17:37  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年06月01日(木)

    はじめまして、カムイです♪

    つくしちゃんのブリーダーさんのところに今日、オカメインコのカムイ君を迎えに行って来ました。
    名前は、ここは北海道ですからアイヌ語から頂いて、「カムイ」に。

    2017年4月6日生まれ ♂  カムイ。
    品種は、ホワイトフェイス 
    シングルファクター ドミナントシルバー パイド(ミディアム)

    カムイの両親の子は、つくしちゃんと違って性別が判別できないそうなので、性別鑑定をお願いしまして結果が今朝、ブリーダーさんからメールで送られてきました。
    めだたく男の子だということで、急遽今日、お迎えに行って来ました♪

    つくし&カムイのブリーダーさんの「オカメのほっぺ」
    つくしは2015年春の「もこ6」ちゃん
    カムイは2017年春の「かりん2」ちゃん

    最初は、性別不明の募集だったので見送っていましたが、5月22日に性別鑑定希望を募っていたので、即効「かりん2」ちゃんで性別鑑定をお願いしちゃいました♪


    まずはテディとの対面。「命だね。」
    201706011908082fb.jpg





    めっちゃ緊張気味のカムイ君(笑)
    でもとっても可愛くお顔をしています♡
    20170601190803b53.jpg


    20170601190804231.jpg


    2017060119081051d.jpg


    つくしちゃんは飛行を始めると突進型ですが、カムイはしっかり周りを見て余裕を持って飛んでいます。
    ここから既に2羽の違いが・・・・
    これが多頭飼い、ないし、多羽飼い?の醍醐味ですよねー♪


    ちなみに、つくしちゃんが今でも一番緊張しているかも!(笑)
    たんぽぽちゃんとカムイは良い感じです。
    テディはね、やっぱりテディ。 全く問題なし♪


    カムイ、大切に育てますね☆。.:*・゜




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    20:09  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年05月28日(日)

    つくしちゃんと犬おもちゃ(動画)

    おもちゃの真似っこ♪
    [広告] VPS



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    22:27  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年05月24日(水)

    つくしちゃんの赤ポッぺ







    画像の向きを変えてズームにしてみる(笑)
    20170524233959312.jpg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    23:42  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年04月26日(水)

    今宵は新月♪

    30年来の大切なお友達がまた一つ山を越えようとしている。
    そんな彼女のこれまでの苦楽はたくさん見てきています。
    強いけど弱い彼女。
    上手に乗り越えて欲しいな~と心からエールを贈りたい★*゚
    そしてまた一つ成長するんだな。

    ちなみに私は、強いけど・・・やっぱり・・・強い。あはっ
    そういう星のもとだからね(笑)


    今宵は新月♪ お星さまがキラキラでしょうか☆。.:*・゜

    牡牛座の新月。
    20170426214658b8e.jpg




    久しぶりにブログ用にお月様のカードを引いてみました。
    「土壌を培うために何をしますか?」
    土・地を表す牡牛座の新月にピッタリなカードですね。
    201704262147001e1.jpg

    土壌を培うために何をしますか~?
    今夜はゆったりとした気持ちで、そんなことを考えて見るのもいいですね♪



    つくしちゃんだよ~~~ん
    20170426212545396.jpg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    22:04  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年04月15日(土)

    悶絶♪ たんぽぽちゃん

    朝からつくしちゃん、お歌熱唱中!
    新しいお歌を覚えたので、張り切ってます⤴︎︎︎︎︎
    まぁ、アレンジしてますけどね(笑)


    たんぽぽちゃんの水遊びが可愛すぎていつも悶絶な私なのです♡
    201704150842246ad.jpg


    20170415084225daa.jpg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    08:47  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年04月13日(木)

    お久しぶりな つくしちゃん

    今日もお歌、たくさん唄いました・。♪*+o


    たんぽぽちゃんも元気です★*゚

    そうそう!つくしちゃんのブリーダーさんのとこで春の雛っ子たちが孵化してるのだそう♪
    みんな元気に育ちますように☆。.:*・゜



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    21:21  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年03月26日(日)

    つくしちゃんのお歌♪

    つくしちゃんの全然ノリノリじゃないお歌・・・・笑

    [広告] VPS




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    19:16  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年03月15日(水)

    たんぽぽちゃんのガリガリ

    たんぽぽちゃん、かじり木の中でも このかじり木が大好き。
    なのでまとめ買い。
    201703150856408ca.jpg



    ただ、これを設置すると「ガリガリ・・・ゴリゴリ・・・」と、めっちゃうるさいのです
    そんで、鳥かごの底は木くずでいっぱいに~!
    2017031508564172c.jpg



    3日でこうなります。
    201703150856410a6.jpg




    そんなたんぽぽちゃん・・・・
    現在、私に話しかけられただけで発情ポーズ。
    更に話しかけちゃうと、更にシャチホコになってしまうので気を付けないと。
    今はそんな状況です
    201703150856444b0.jpg
    たんぽぽんの体を考えて卵は絶対に産ませたくないので、注意しないとね~



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    14:37  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年03月06日(月)

    タンポポちゃん、しゃちほこ、、

    一昨日の夜になるのだけど・・・・
    タンポポちゃん、しゃちほこポーズ。
    タンポポちゃんのカゴを覗いて顔を見ただけなんだけど、それがキッカケになったようで、、汗

    「あ、しゃちほこ!」というときが過去に何度かあって すぐに気を散らしてたのだけど、一昨日の夜は手を叩いてみたり、色々な刺激を与えてもビクともしない。もうホントにしゃちほこポーズのまま時が止まったようにフリーズです
    これまでメスを飼ったことがなかったので経験がなかったのだけど、「そうか、、これか・・・」と。。


    ぽかぽかの部屋で、のんびりまったりの生活だもんね、、
    なので今は少しストレスを与えるようにしています。



    タンポポちゃんが女の子とわかってから万が一に備えて用意している擬卵。
    封を開ける日が来ませんように。
    201703061108163bd.jpg
    擬卵、まずは2個だけね。




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    11:25  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年02月27日(月)

    うっかり。

    明日の買い物ののメモ。

    鳥飼い、あるある!


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    23:53  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑
     | HOME |  NEXT