*All archives   *Admin


    2017年03月13日(月)

    アロマティカス

    3月10日に我が家にやってきた「アロマティカス」。
    肉厚の葉にうぶ毛。『可愛らしい多肉植物♪』と思い買ってきたら、多肉植物でもあり、ハーブでもあるんだって。


    写真では一見ミントに似ているけれど、実際は多肉植物に見えるふっくらした葉かな。
    20170313114645aa5.jpg

    ミントみたいな香りで良い匂い☆。.:*・゜
    生のミント香より好きかも!


    12:59  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2017年03月02日(木)

    ぷくぷく多肉植物さんたち

    ラウリンゼも随分と大きくなりました★*゚
    2017030209031112a.jpg



    紅葉が可愛い♪
    20170302090313303.jpg




    月美人のぷくぷくな感がたまりません♡
    うっすらピンク色なんだけど写真ではそれが撮れなくて残念!
    20170302090315715.jpg




    京の華錦。
    ちょうど1年前に鉢を大きくしました。
    子株たち、こんなに小さかったのに・・・・・
    201703020908279ee.jpg




    今では子株たちもお花を咲かせています。
    201703020903167df.jpg



    これから伸び始めるツルもあって、まだまだお花が楽しめそうです♪
    20170302090317b1d.jpg



    今日の札幌は今年一番の暖かさになるんでしょうか!?
    気温が7度まで上がるらしいです♪


    09:35  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2017年01月18日(水)

    嬉しい誤算♪

    その後の京の華錦。
    子株に斑が出ていなくても、同じお花が咲いてくれるのね★*゚
    2017011812491117f.jpg



    それで~
    やっぱりほかにツルが伸びて来て、お花が咲きそうです。
    20170118124913417.jpg



    画像では陰になって見えてないところもあるけど、よーく見ると、8本!!
    20170118124915f69.jpg



    きっとまだツルが生えてくると思うよ~!
    昨年以上に今年はたくさんお花が楽しめそうです
    いやぁ~、子株からお花が咲くって頭になかったな~(笑)
    嬉しい誤算


    13:02  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2017年01月08日(日)

    京の華錦

    今年の京の華錦は、お楽しみいっぱい♪
    見えるところでは、4本のツルがあって今現在では1本が開花中で残り3本が成長しながら蕾を付き始めています。

    (前の土が見えている所は子株を抜いてます)




    今年、このツルからはたくさんのお花を咲かせてくれています。
    20170108103929950.jpg




    うふふっ♡ ここにも隠れてた!これから伸びてくるね。
    2017010810392839b.jpg



    理想は株分けなんだうけど、こんなギュウギュウも可愛かったりして、。
    ギリギリまでこの状態で楽しんでみようかな☆゛


    そうだ*.☆
    前回は、1株から2本のツルが伸びてたっけ!
    ってことは、これから伸びてくる可能性も!
    まだまだお花は楽しめそうです♡


    10:50  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年12月15日(木)

    お花

    4日にオペラ歌劇を觀に行ったとき、お友達から1輪のお花を頂いていたの。
    ベッドの横に置いてるのだけど、まだ、とっても美しく咲いてくれてます。
    嬉しい♪
    20161215235402270.jpg



    そして、今年二度目のお花を咲かせてくれたのは、京の華錦。
    今回は蕾がたくさん☆゛
    2016121523540566b.jpg



    そしてそして!なんと、子株ちゃんたちにもツルが伸び始めて来ました。
    親株だけでなく、子株ちゃんもお花を咲かせてくれそうです♡
    20161215235403cfe.jpg


    楽しみ♪


    23:59  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年11月26日(土)

    植物が育つ家

    京の華錦、またお花を咲かせてくれそうです♪
    20161126123852f24.jpg


    今年2月にお花を咲かせてくれた時はこんな感じ♪
    20160205_104038.jpg


    植物が家の中でスクスクと育つのは家の気の流れが良い証拠♪
    自分のメンテと共に、家の気の流れとその波動の質も意識してますョ★*゚

    植物って、人や家の負のエネルギーを吸って枯れてしまったりするんだよね。
    家の中全体に負のエネルギーが流れてるのか・・・
    それとも、植物を置いている場所に負のエネルギーが溜まっているのか・・・
    はたまた、人の負のエネルギーを吸ってくれたのか・・・
    ・・・・etc
    は、それぞれかと思うのだけど、家の中の植物が元気かどうかってとても良いバロメーターになったりします。(切り花もね)

    あとは、植物とはいえ、話しかけるととっても喜びます♪ 愛情を持って育てるのも大切だよね♪
    愛情があれば、水やりを忘れて枯らすこともないしね。(過去に反省すること多々な私だけどね)

    面白いな~と思うのは、家の中にある植物に話しかけると、タンポポちゃんが物凄い焼きもちをやきます。
    生きているものに話しかけてるってわかってるんだよね。
    植物も生き物だもんね~(*´ω`*)

    13:37  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年11月15日(火)

    ハコベ観察日記と、思い出。

    先日の「とりきち横丁」さんから届いたハコベの種。
    種まきから4~5日で芽が出始めました✦

    種まきからっていうと、朝顔とかひまわりのイメージが強くて、普通に「双葉」を想像してたけど、考えてみたらハコベだもんね。
    ものすごーーーく小さな双葉で茎も貧弱なものが生えてきて、「あ、これ、ハコベじゃなくて雑草だね。」って引っこ抜きそうになったけど、ハコベも雑草だもんね(^^;
    それにしても予想以上に小さな芽だったわ~!
    201611151033291b2.jpg

    20161115103331289.jpg


    でも懐かしいな~
    子供の頃に飼っていたインコは羽根を切っていたので、家の前に生えているハコベをサラダバー状態で食べていました。
    土に生えてるまま食べるって新鮮で美味しそうだよね~
    その、外でハコベを食べていた子の命日は40年近く前の11月11日。数日前が命日でした★*゚
    今でも忘れない。小学生の頃の私の大親友だったから。

    今回は鉢植えだけど、タンポポちゃん&つくしちゃんのためにも順調に育ちますように☆。.:*・゜


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    11:00  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年11月05日(土)

    京の華錦と、はこべの種

    今年の3月に鉢を一回り大きくしたハオルチアの京の華錦。
    2016042609484801e.jpeg




    そして8か月後の現在
    20161105163110dd9.jpg
    子株が親株と同じ大きさに。
    というか、子株がもう立派な親株になっちゃってるね!
    それにしても、どうして子株に斑が出ないのかな~、、




    今日は注文していた「はこべの種」が「とりきち横丁」さんから郵便で届いたんだ~♪
    201611051631116fa.jpg
    種が小さいので、種まき後の水やりで種が下に沈んでしまったり、流れてしまう可能性もあって、初期はちょっと難しそうだけど、育ってしまえば大丈夫みたい!
    たんぽぽちゃん&つくしちゃん、喜んでくれるかな~?

    ううふっ♡ 種まきが楽しみです(*^^)v


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    16:47  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年10月31日(月)

    謎だらけ~


    やっぱりココに書くと中途半端で紛らわしくなっちゃうね、、
    前に、人の必要な色が視えて、なぜその色が必要なのかを伝えていると書いたのだけど。。
    それについて一昨日、「私も視えるようになりますか?」とメールを頂いたので、お返事とは別にこちらにもちゃんと書いておきますね。

    人の必要な色が視えるのは私自身の特徴で、ほかの人がどうやって色を視たらいいのか私にはわかりません。
    それに視るにしても視え方はそれぞれ違うのかも。私の場合はオーラと同じような位置で重なり合って視えるのだけど。。
    そしてその必要な色の意味もチャネリングなので、カラーセラピーとはまた違うんですよね。
    そんな訳で、オーラの視方を伝えます!みたいには出来きないの。ごめんなさい。
    あ!1つだけ言えば、見るんじゃなくて「視る」ってことかな。肉眼では絶対に見えません~



    もう一つの謎。
    お友達が買ってきてくれた寄せ植えに入っていた植物。
    ちびっ子がここまで成長したのだけど、この子がなんなのかサッパリわかりません!
    多肉植物なのは確かなんだけどねー。
    「マルバマンネングサ」?
    お花がさいてみないとわからないかな、、
    もぉ、、ホントに謎。


    まずは、元気に育ちますように★*゚


    08:38  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年10月24日(月)

    ミントゼラニウム

    ミントセンテッドゼラニウムを切り戻ししました。
    もう、丸坊主!

    芳香作用があるので、葉は花瓶に入れてテーブルに♡
    20161024102206836.jpg

    良い香り~♡


    09:00  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年10月22日(土)

    オリヅルラン ボニー

    これまでの成長~!

    2年前の10月5日、テディの15歳のお誕生日記念に我が家にやって来たオリヅルランボニー
    私の性格だもの。敢えてランナーの出ていないボニーをチョイス。
    20161022112429adf.jpg



    幾度の瀕死を乗り越え(笑)
    やっとランナーが出たのが今年の3月!
    201610221124312a0.jpg



    それから7か月が経った現在。
    これ(笑) 鉢も大きくなりました。
    2016102211235116d.jpg



    この親株から取った子株も成長。
    ちょうど親株が我が家に来た頃と同じくらいの大きさでしょうか★*゚
    お店でよく見かける大きさでしょうかね。
    20161022112350a2e.jpg



    でも!親株と並べるとこの大差~!
    右側の白い鉢にいるのが、さっきの子株さん。すごく小さく見えるけど、親株が大きいの、、
    20161022112352948.jpg



    育ててみて思ったのは、一般的なオリヅルランは葉をサイドに広げ、子株も広がっていくのだけど、ボニーという品種は葉がカールしているので、広がりさは一般的なオリヅルランよりコンパクトになるね。
    置き場もその分取らないのでいいかも(*'ω'*)


    それよりなにより、テディのお誕生日記念のものなので思い入れがあるんだよね♡


    11:45  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年10月14日(金)

    植え替え

    よーーーく見ると子株ちゃんが。
    しかも今現在であちらこちらに5つも!
    この10年、なんの変化もなかったのに、急になんでしょうね?
    201610141153214a4.jpg



    先に出た子株も成長してきて、根らしきものが垂れてきたので、昨日、植え替えをしました。
    たぶん、根だと思うんだけどどうかな!?
    なんせその根は確認しようにもトゲトゲで触れない(笑)
    20161014120042321.jpg


    そんなトゲトゲの鉢替えは大変、、。
    で、サボテンと言えば素焼きの鉢だよね!と素焼きの鉢を買ってきたんだけど、帰宅後に確認したらサボテンには素焼きは不向きなんだってね~!



    な訳で、素焼きポットにはラウリンゼに入ってもらいました★*゚
    20161014115318e1a.jpg
    いや、多肉植物には素焼きは向いてないかも…だけどね、、




    昨日は、サンセベリアの植え替えもしました。
    この数年、増える一方だったのが、ここ最近で半分の数に
    鉢底チェックを怠ってしまい、水が溜まってまして、溶けるように萎れてしまいました(´;ω;`)
    本数が少なくなってしまったけど、少しだけ大きな鉢へ。
    葉は長いもので、土上から測って55センチくらいあるかな~
    2016101412164973e.jpg
    ちなみに、サンセベリアはこのほかにもう2鉢あります★ 
    何年か前に株分けしたやつね。


    もう、みんなどんどん鉢が大きくなってく~!
    花月やアイビーも既にデカいしね(;''∀'')

    でも楽しいけどね♪


    12:36  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年10月07日(金)

    サボテンの子株ちゃん

    10年くらい前に100均で買ったサボテン。

    ちょうど1カ月前、ニョキッと突起してるのを発見!
    20160907092523a10.jpeg


    そして、1ケ月後の今日。
    20161007103833520.jpg
    子株ちゃん、ちゃんと丸くなってる(笑)
    根元は細いので、そのうち丸いのと親株がくっついちゃうのかしら?


    この10年ほど。成長していないと思ってたけど、地味に成長してるんですよね。
    考えてみたら、この大きさのサボテンは100均では売っていないもの。(鉢替え済み)
    それにしても可愛い♪  ・・・と急に愛着が湧いてきました(〃艸〃)
    20161007103109cd9.jpg


    201610071113389a6.jpg
    ところでこのサボテン。
    エキノプシス属 金盛丸という種類なのかな~?




    今日、お友達んちに里子に出る京の華錦の子株ちゃんたち。
    良く喋る子たちです(*´ω`*)
    2016100710311188a.jpg
    立派な株になってください☆。.:*・゜



    10:47  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年10月04日(火)

    月美人とLUSHのえんソープ♪

    ずっと欲しかった「月美人」
    こちらの店頭にはなかなか売っていないの。
    ネットだと植物のお店は、北海道の送料がメッチャ高いので諦めていました。

    そしたら今日、お友達からサプライズプレゼント!
    わざわざネット注文してくれたそうで、家に持ってきてくれました。
    もう感激~♪
    我が家にやって来てくれた「月美人」
    20161004201412c76.jpg



    少し徒長してるようなので、少し落ち着いたら、ふっくら丸い葉になるかな♪
    こんな感じの紅葉も楽しみ☆。.:*・゜
    20161004201413488.jpg

    成長が楽しみです(*´ω`*)
    いやっ♡ ほんと嬉しい♪


    植物繋がりでもう一つ。
    もう何年も何年も前にこのブログにラッシュのバスボムや石鹸のことを何度かUPしていましたが、その後、興味も薄れてほぼ忘れかけていました(^^;)
    そして今日、愛読しているブログにLUSHのえんソープのことが書かれていて思い出したの。
    「LUSHのえんソープ(カルマソープ)!!懐かしい!!久しぶりに買ってこよ~!!」って早速、LUSHへGO!!
    2016100420141536e.jpg
    パチョリ、ラバンデュラ、パイン(松)、スイートオレンジ、レモングラスなどのエッセンシャルオイルがブレンドされた石鹸なの。
    懐かしい香り~
    オリエンタルな香りというかお香っぽいんだけど、これが良い香りなんだ~♪


    明日は早速、月美人さんの鉢の植え替え。 楽しみ~!!
    お友達に感謝♪ ありがとう☆。.:*・゜

    20:43  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年09月19日(月)

    植物観察日記

    前回、オリヅルランボニーの子株を2鉢に植えて どちらも里子に出たと書いていたのだけど、結局、土に植えない状態の子株が里子に出たので、鉢一つは居残っているの。
    ちょうど土に植えてから2ヶ月。
    順調~♪
    20160919144114f32.jpg





    親株は今、ボ~ボ~!
    20160919145259039.jpg
    8年いる大きな鉢のアイビーなみの成長っぷりです。



    そして10年くらいいるサボテン!
    やっぱり、お花じゃなくて、子株っぽい♡
    先っぽが丸くなって来ました。
    なんか可愛い♪
    20160919144116634.jpg





    10年と言えば、ガジュマルの木もいるのだけど、鉢換えを一度しかしないので、瀕死を繰り返しながらも生き延びてます(笑)
    一番大きな枝は切ってます。
    20160919150724bc9.jpg
    かわいそうなので、今から鉢換えします~
    「これ以上大きくなりませんように。」と願いながら今より少しだけ大きな鉢に(笑)




    15:09  |  植物たち  |  編集  |  Top↑
     | HOME |  NEXT