*All archives   *Admin


    2017年09月04日(月)

    敬老の日がもうすぐなので。。

    母、岸恵子さんのトークショーがあったので札幌に来ています。
    終わる頃を待ち合わせて母とお買い物。
    3回目!!またまた物産展『江戸老舗めぐり』行っちゃいました(笑)

    「箱長」というところの家具を母に見せたかったのです★*゚
    素敵なものばかりで私も欲しいくらいなのですが、うちには合わないもゆなー

    そして母は、和室にある輪島塗の応接テーブルのところに置きたい・・・と、こちらの桐の引き出しを気に入った様子。
    201709050044460dd.jpg
    ちなみに色違いや柄違いは《こちら》


    ということで、母もすっかり気に入りましたので、こちらに決定ー!
    配送等の手続きも終えて敬老の日ギフトの準備完了~!


    ブログ書きながら画像見てたら、やっぱり私も欲しいなー^^;



    23:58  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2017年08月22日(火)

    素敵な仏器★*゚

    昨年、父が他界して実家にお仏壇を買いました。
    いわゆる、現代仏壇(モダン仏壇)ていうものですね。
    ゆくゆくは、私が仏さまをみますから、私の意見80%(笑)
    でも母も気に入ってるようです☆

    こちらは店頭での写真ね。





    この度、仏器を新調しました。
    慌てて用意したものだったので、母も私もピンと来てなかったのです。
    有田焼の素敵なの見つけちゃった♪
    母も望んでいたので、明日早速 母に送ります。
    20170822231151974.jpg

    宗派によって決まりがあったりしますが、、
    「10の家族があれば10通りのお仏壇があると思っております。」
    そして、「本来は・・・(省略)・・・だけど、好きなものをお選びになっても良いかと思います。」と札幌のお坊さんが言ってました。(ちなみに実家のお世話になっているお坊さんは現代仏壇にもNGですから、こういった仏飯器なんてとんでもない!ですね。^^;)
    でも、毎日ごはんを供える母の気持ちも楽しくなきゃね。
    今は色々とありますから、好みのものを揃えるんだし★*゚



    ちなみに我が家の神棚も、モダン神棚とは違いますが今どきのものになってます。
    20170822234333933.jpg
    一番のこだわりは榊。
    造花でも(一番流通している)ヒサカキでもなく、本榊であることかな☆
    それと、御簾の房を青から赤に変えたことです(笑)




    そしてお馴染みの我が家の仏壇!
    嵐くんが天の国に帰る前の画像なんだけど、新しく撮り直さないでアップロードした画像ですが、、。
    20170822235311057.jpg
    この子達のはウェッジウッドのワイルドストロベリーシリーズで揃えて仏具として使用してます❤

    そう言えば昨年の秋にお水を入れるグラスを新調しました!
    これも以前アップロードした画像ですが、、。
    今でもお水変えるのが楽しいです♪
    20161028122517f55.jpg
    ヴェネチアングラス

    好きなものを使うって楽しいよね☆。.:*・゜



    23:31  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2017年08月17日(木)

    実家にて③ 今年も綺麗★*゚

    実家玄関前のお花畑に咲くユリ。
    今年もとっても綺麗☆。.:*・゜
    元々は真っ白だったというカサブランカ。
    昨年から黄色に咲き出したらしく、昨年は1本だけ白いカサブランカが咲いてましたが、今年は3本くらいになってました。
    でもやっぱり黄色がまだまだ多い♪
    201708171638379bc.jpg

    このユリを見るのがお盆帰省の楽しみになりました☆彡.。

    16:43  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2017年08月15日(火)

    実家にて① ストーブ点火

    昨日は大移動!!
    201708150825500ad.jpg





    私のオアシス♥
    201708150825192f0.jpg




    実家ではストーブ点火してました。外もひんやり寒いのです~
    札幌の気温が嘘のよう、、
    20170815082521e10.jpg


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

    20:20  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2017年02月19日(日)

    実家にて⑤ 無事帰宅

    昨日、無事に札幌へ帰って来ました~
    昨夜は早々に就寝。
    ぐっすりと寝て、目覚め良し!です★*゚


    実家地方では満点の星空を眺めて来ました。
    札幌では見ることの出来ない小さな星々まで。
    美しかったな~✦


    そして、私のオアシス
    家から海は遠いのだけど、帰り道に。
    20170219115419a97.jpg




    道中
    201702191154176d1.jpg




    そうそう。
    帯広のインデアンのカレールーをこの度もGETして来ました。
    カレールーのお持ち帰りの場合、お鍋を持ってお店に行くのが基本ですが、札幌からお鍋はね(笑)ってことでお店の容器に。

    六人前!!
    20170219115419565.jpg
    カレーのにおいが、かなり苦手なんですが
    インデアンカレーは食べますョ!
    と言っても、ごはんよりルーを少な目に食べるので、私の場合は一人前のルーを3回くらいに分けて食べます~



    そんなこんなの帰省もあっという間。
    父の一周忌法要が無事に終わったことが何よりです。
    テディも往復10時間の道のり、お利口さんでいてくれました
    帰宅後、言うまでもなくグッスリのテディ♪
    20170219115446ae3.jpg
    可愛すぎ


    今日は疲れを癒しながら、ゆったりしたいと思います。


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    13:04  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2017年02月17日(金)

    実家にて④ 陶あん

    マイセンのお皿は気に入って使ってるそうで貰えなかったので、、
    陶あんのどんぶりを貰うことに(*^^)v
    この2柄をチョイス❤


    うふふっ♪ 素敵☆。.:*・゜


    22:32  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2017年02月17日(金)

    実家にて③ いろいろ

    ソファで♪




    帰省の度にパシャリと写真撮ってますね(笑)
    サイドボードの上に先代ヨーキー ブル君の写真です♡
    いつもお花が違うので、つい撮りたくなります。
    20170217171034a94.jpg




    あなたこれいる?と母が持ってきた。
    小学校のときのお寺の日曜学校で頂いた冊子。
    これとお経の本を使ってました。
    2017021717103636d.jpg







    ピーナッツに黒砂糖が絡めてあって美味しかった!
    それよりも、このお皿が可愛くて母に「ちょうだい」と交渉中(笑)
    マイセンの。
    20170217171034ae0.jpg



    そんなこんなの帰省生活です★*゚



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



    17:19  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2017年02月17日(金)

    実家にて② テディ♪

    昨日は身内のみの法要後に、お参りに来て下さる方も多くって父の命日を覚えてくれていて有難いなーと思ったのでした。
    最後は20時くらいに来てくれた方、帰ったの夜中の3時だって!
    私は早くに寝ちゃったけど、母を含め老人は元気だなと(;´ω`)

    今日の午前中はまだ来客もおらず、ゆったりです★*゚



    今朝のテディ♪ 今日も良いウンP!



    201702171058497f1.jpg


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    11:07  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2017年02月16日(木)

    実家にて① テディ&タンポポ

    今日、おかげさまで父の一周忌法要も終わりました。
    法要後にお参りにも来てくださった方々もいて、皆さん父の命日を覚えて下さっていて、とても有難いです。


    テディ、すっかりウンPも落ち着きましたヨ★*゚
    20170216200129844.jpg


    2017021620013091b.jpg




    タンポポちゃん、環境が変わっても余裕の水浴び(笑)
    20170216200128672.jpg




    そうそうー
    昨日、つくしちゃんを移動用ゲージに移す際にガッツリ噛まれてしまいまして・・・
    こんなです(笑)
    20170216200133188.jpg
    オカメインコの噛む力はハンパないっ!、


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    20:17  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2017年02月13日(月)

    有難い♡ 有難い♡

    早いもので、16日は父の一周忌。
    お友達が気にかけてくれていて、「お供花か何かほかのお供え物を。」と言ってくれたんですが、父が亡くなったときにお香典やお供え物やら、とても気を使わせてしまっていたので、今回はお断りしていました。
    そしたら今日、家とは逆方向なのに仕事帰りに我が家に立ち寄ってくれて、「パパにバレンタイン」って♡(←ちなみにお友達、地元のお友達じゃないので、父には会ったことないです)

    お友達の気持ちが嬉しくて泣けたですよ 優しい・・・。
    20170213201614c0e.jpg

    お友達なりに考えて、お供えという形ではなく、バレンタインチョコレートにしてくれたんですね。
    サロン・デュ・ショコラ2017で人気のチョコだそうです♪
    父、チョコレートが大好きなんです♡

    昨年のバレンタインデーに「チョコレートありがとう。凄く美味しかったわー。久しぶりにチョコらしいチョコ食べたわ!」って私に言った父。
    それが父との最後の会話でした。
    だから今年もバレンタインチョコ買いました。
    明日帰省するので、お友達のチョコと一緒にお供えします♡

    有難いです。ほんとに。
    感謝


    20:25  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2016年11月30日(水)

    ターシャの本とカレンダー

    今年、ターシャの生誕100年記念展に行った際に展示物をまとめた大型本が売られていて買って来ました。
    これを夏に母のところに持って行って見せたの。
    そしたらとても喜んでくれたので、そのまま母のところに置いて来ました。
    20160608192023d97.jpeg
    ターシャ好きなお友達にこの本を貸してあげたり、何度もこの本を見たり・・・ととても楽しんでる様子。



    なので!
    2017年のカレンダーと大型本2冊を買いました。



    今日、宅急便で送りますが・・・
    母、ガーデニングが好きで、夏は外にいる時間がとても長いです。
    冬は、クリスマスの飾り付けのほか、父と家全体のイルミネーションをやっていました。
    もうガーデニングの季節ではないし、今年は喪中でもありますのでクリスマスの飾り付けもないので、母自身が少し不安になっていました。
    そんな母に。


    それにしても、ターシャの写真集は見応えがありますね。
    私も何度も見てしまいます♪


    09:52  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2016年11月22日(火)

    今日は雪。そして喪中はがきの謎。

    お昼の時間帯で気温が2度の札幌。
    さっむいですね~!でも、ストーブで焼き芋日和です(〃艸〃)

    明日は、予想最高気温が-4度なんだって!

    20161122121139a18.jpg

    絶対に引きこもろうと思います



    昨日、無事に喪中はがきの投函が済みました。(母の代理)
    これまで、年賀状のやり取りがある方を中心に出しました。
    年賀欠礼状ですので、そういう認識でした。
    で、そこで「?」になったのが、年賀状のやり取りはなくてもお付き合いがあって、葬儀に参列下さった方々にも喪中はがきをお出しするか・・・です。
    私、全くそこに意識がなくて、あくまで「年賀状のやり取りをさせて頂いていた方に」という頭でいたので、お年賀のやり取りはなくて葬儀に参加して下さった、そういう方の分の喪中はがきは準備していませんでした。
    それがですね、、うちからもこれまでお年賀を出していなく、お年賀等のそういうやり取りはないけれど、でも母が今年、葬儀に参列した先から、喪中はがきが数通届き始めてるのです。
    母も「?」な状態で・・・。
    元々、私たちは地元の人ではありませんし・・・、実はそういう風習のある地域で、私たちが知らなかっただけなのでしょうかね?(お香典の半返しも無い地域なんです。その代わりに葬儀に参列して頂いたら、こちらも必ず参列するという風習です。)
    それともそれが常識なんでしょうか?
    いやぁ~、、どうなんでしょ~

    そんなこんなで、色々と経験をしながら勉強になっています。

    12:40  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2016年10月06日(木)

    寒い札幌と、喪中はがき完成。

    ただいまの気温、10度。
    今日は14度までしか気温が上がらないようなので、暖房を入れるか悩み中~!!
    でも明日はもっと気温が下がるので、明日には暖房をONするかな、、
    なんせ、寒がりテディがいますから(*´ω`*)
    2016100611241003c.jpg



    注文していた喪中はがきが今朝、届きました。
    とっても上品に仕上がっていました☆。.:*・゜
    仏壇を含め、これまでに現代的なものを揃えて来たのだけど、喪中はがきに関しては現代風ではないものにしました。(あるんです。今どきの現代風の喪中はがきが)
    そのかわりに?、紙の質には少しこだわったかな。
    11月に入ったら、弔事用切手を貼っての投函で一段落。

    この度は、例文は使用せずに文章を考えたりと、これまでに私は経験のなかったことなので、色々と勉強になりました。
    なにせ一人っ子なもので、こういうのはしっかり覚えておかないとね。


    11:19  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2016年10月01日(土)

    喪中はがき その2

    喪中はがき、自分で作るか、店頭でお願いする予定だったのだけど、インターネットで申込みしちゃいました。
    レイアウトも、文章も定型文じゃなく全部自分で決められるの。
    デザインも紙質も『これ!!』というのがあったので良かった☆゛

    宛名は手書きで。と言っていた母。
    宛名書きサービスがあるんだけど・・・と伝えると、『あら!いいじゃない!お願いしたら?』って。
    前回言ったことを忘れるお年頃なので仕方ないけど、助かったわ( ̄▽ ̄;)
    そんなわけで、手書きから開放されたのでした。
    が、業者さんへ送信する住所の入力がなかなか終わりません。
    商売をしていた家なので、、送る軒数が多いのです、、
    頑張れ!私!! 手書きより断然早いよ!!

    ちなみに、父のパソコンには住所録が入っていると思うのですが、なぜか父のパソコンか実家で行方不明なのです、


    23:40  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2016年09月21日(水)

    喪中はがきとか宗派とか。

    気が付けば明日はもう早、秋分。 そして先代ヨーキー、ブル君の命日。
    2016092111474625a.jpg

    実りの秋でもあるけれど、この先の冬に向けて備えの秋でもありますね♪
    備えと言えば、生筋子の時期なので今日はその生筋子を買いに(特売日♪)行ってきまーす!(〃艸〃)
    秋から冬は自家製イクラや筋子で楽しみます♡
    心身の深いところはさておき、結局、「食の秋」なのです。私は(笑)


    はじめて経験する「喪中はがき」
    準備には少し早いけれど、なにせ初めてなので色々調べています。
    個人で事業をやっていたので、そのお取引さんのこととか・・・。

    お盆の帰省時に家宛てと会社宛てに届いていた年賀状を持ち帰ってきました。
    かなりの量なんですが、喪中はがきの宛名は「直筆で」という母の希望。
    母の代わりに私が全部書くんですけどね。
    しかも縦書きなんて、20数年前に通信講座を受けていた日ペンのボールペン習字以来です(笑)
    心の準備がいりますね。。
    なので、直筆する枚数も多いですし、早めの準備をしようかと思っています。



    母の悩み。
    今のお寺に決めたこと後悔してるんだって。
    父は急死だったので、バタバタとしながらお寺を決めましたからね。
    月命日で毎月お坊さんが来てくれていますが、母、それが(やり取り)どうやら気が重い様子。
    なにかピンと来ないようです。
    同じ浄土真宗でもお東さんとお西さんがありますよね。
    その一つのほうはお寺の雰囲気も違い、そして、ご詠歌を読むお友達もたくさんいて集まりも楽しそうなんだって。

    お経だって生きている私たちのためにあるんだもの。
    母がお友達と楽しく。そして、気持ちよくお寺さんとお付き合い出来るのなら、母の心のためにも変えたっていいんじゃないかなって思います。
    きっと父もそう思ってくれていると思います。

    なので昨夜、「変えちゃおうよ!!」って母に言いました。
    少し嬉しそうに、「変えらるのなら変えたい。」と母。
    聞いてみるそうですよ。
    スムーズに変えられるといいな~



    そういえば
    昨日の夕方、赤い空に裏後光(反薄明光線)が素晴らしく綺麗な札幌でした。
    はじめて見ましたョ。裏後光☆
    それを見ていて、とっても心がワクワクしてきました♪
    写真、撮れば良かったな~


    12:37  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑
     | HOME |  NEXT