*All archives   *Admin


    2019年02月12日(火)

    ★ おふだ ★

    ※ 後半は少しだけマニアックになってるかも。



    今日はテディの通院予定でしたが、気温の低い日が続いているので今月の通院はお休みにしてお薬を送ってもらいました。
    郵便で送って頂けるので本当に助かります。



    今日はたくさんの郵便物が届きました。
    テディのお薬と、ありがたい御札、そして、ガス&灯油代の明細とauの明細(笑)


    広島県 静観寺のありがた~~~い御札を今年も送って下さいました。
    ご住職さんに感謝です。
    ありがとうございます。
    2019021219415556d.jpeg
    鳥さんチームは『無病息災』なのですが、テディのは『健康長寿』!とっても嬉しい♪

    そして私のお友達の分も毎年たくさん送って下さるの。
    本当にありがたいです★+゚



    そして、こちらは晴明神社から届きました。
    なんせ陰陽道好きの私ですからね♡
    20190212194202d3f.jpeg



    九星気学でいうと私は六白金星になるので、方位除けは特に必要ないのだけど、星回りで全体を見ると今年は東北が大凶方。
    毎年、恵方に一陽来復守りの御札をお祀りするんですが、凶方位はスルー。
    だけど今年は大凶の暗剣殺が東北に当たります。
    私が見るブログでは今年の凶方位は特に注意を払うようにと皆さん書かれていました。
    外もそうですが、家の中も。
    東北と言えば鬼門ですね。
    実は私、鬼門にベッドを置いて寝ています。(鬼門で寝るのは問題ないんですよ。)
    だけど今年は少し違うようで、やはり東北には気をつけたほうが良いらしい。。
    って、、皆さん、立春前後に暗剣殺の情報を流すもんだから出遅れちゃった!(笑)

    厄除けや魔除け・・・と言えば陰陽道ですよね!
    晴明神社は京都なので今すぐ行ける訳もなく・・・
    だけど一応、ホームページを検索してみる。。

    『おぉー!!お守り、郵送してくれるじゃないの!!』ということで、お友達の分も含めて直ぐに申し込みました。
    20190212194217763.jpeg
    東北と言えば鬼門なので、鬼門と裏鬼門に一体ずつお願いしました。
    そして、火難除けも。今までは成田山のだったのだけど、ちょうど成田山のを別の御札に変えようと思っていたとこでした。

    申し込む前にお友達の旦那さんが『家の中さ、御札だらけになるな(笑)』って言いながら私に三体の御札を頼んでいました(*´艸`*)

    なんて言うかなー
    私もそうですがお友達も、その御札のエネルギーを感じてるというか・・・ね。
    そして今回私が声を掛けたお友達は皆、陰陽道好き。
    陰陽道を知れば知るほど陰陽道の方位除けに惹かれます(笑)


    そして、以前に晴明神社のFacebookで紹介されていたペットのお守り。
    よーく見たら、オンライン限定のお守りでした。
    こちらの宮司さんがテディのために祈祷して下さったものを送ってくれるとの事で、こちらもお願いしてみました。
    だって、陰陽師 安倍晴明公は病気を治す呪術も長けていましたよね!
    20190212194212da4.jpeg
    小さなお守りの反対側は五芒星になっていまして、中には護符が入ってました~


    お守りは今日の午後に届きましたが、午前中は街で30年来の親友と会っていました。
    今回一緒に御札を頼んだお友達なんですが、そのお友達が言ってましたが、北海道神宮の場所って陰陽師が決めたんだよ!札幌の街の作りも!と言っていました。
    私たちの知らないところで意外と多く、陰陽師が関わっていたりしますね★
    うちの伊勢のしめ縄の木札の裏にも陰陽道の五芒星が描かれてるんですよ。これは本当に陰陽師から来ているものだそうです。

    そんな話をして帰宅後。。
    私が『神道のことはこの方!』と最も信頼している方の今日のブログを見ると、立石 熊野神社のことが書いてあって、その中に『立石に鎮座する五方山 熊野神社さまは陰陽師 安倍晴明公によって1000年以上昔に勧請されました。』とありました。なんだかナイスなタイミング★+゚


    最近、お友達と五稜星や北極星、妙見様の話をすることが多いのだけど、五稜星って北極星と言っていたけど、本当は陰陽道の五芒星だったりしてね。なんて言いながら話が盛り上がってしまいました(笑)
    もしそうなら・・・
    時計台や札幌市のマーク、道庁や雪印のマーク、札幌ビールのマークが五稜星ですが、本当は五芒星だとしたら・・・
    色々考えただけでウキウキしてきます(*´艸`*)
    イルミナティやフリーメイソンのあのマークみたいにね★


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


    20:50  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2019年02月01日(金)

    北海道神宮 お朔日詣の神事

    ありがたいことに、今月も北海道神宮のお朔日詣の神事に参列することが出来ました。
    9時半頃の北海道神宮。珍しく参拝者が少ない~
    2019020115512221e.jpeg



    お朔日詣の神事に参列するようになって、今月から2年目に入りました。
    この神事、北海道神宮のホームページなどでも案内されていないので、ご存知ない方が多いのでしょうか❓
    相変わらず、少ない人数てす。
    今日の札幌の交通事情もありますが、30人弱くらいだったように思います。
    顔ぶれもほぼ同じ。


    1時間の神事ですが、初穂料が千円!とありがたい金額。
    参列者全員の名前が読まれ、お祓いと祈祷。神楽(豊栄の舞、今月は巫女さん椿を身に付けて舞っていました。)。
    御製、国歌斉唱や玉串拝礼などなど。。
    玉串拝礼は、厄祓いのときにやった記憶はありますご、神社検定を受けるまで その作法はあやふやでした。
    検定の勉強中に『ほうほう。そうやるんだ。。』とわかり、この神事で実践。
    今では迷うことなく玉串拝礼、出来るようになりました。

    最後は直会(なおらい)で、お神酒を少しだけ頂きます。


    神紋入のサブレ。
    こちら毎月頂きますが、六花亭のサブレなのでとても美味しいの♪
    今日はお友達は参列できず。私が代理参拝でした。
    201902011551278c2.jpeg



    授与所に立ち寄りまして、今年もこの福豆!桧の良い香り~♪
    神棚に供えます。
    20190201155145ea9.jpeg





    今回は、(私が)平成最後になるであろう御朱印を頂いてきました。
    いつの間にか御朱印が500円になっていました~
    北海道神宮だけかと思いきや、開拓神社も500円なので、千円納めることになるんですね。
    そして、栞付きになっていました。
    20190201155138056.jpeg



    この栞を見て、この雰囲気どこかで見たなーと思ってたら、北海道神宮の御朱印帳と絵柄が似てるんですね。
    201902011551407bf.jpeg

    栞、春からは桜になるそうです。
    だけど、雪の結晶のって北海道らしくて良いですよね~


    境内を出まして、温度計にふと目をやると・・・、-7.3℃。
    201902011551450ac.jpeg

    今日は防寒重視でいきました。
    神宮の境内も結構歩きますし、まだまだ外、歩きますから!


    次にお朔日参りに向かったのは三吉さん
    こちらも今日は珍しく参拝者がいません。
    寒い上にお天気悪かったですからね、、
    201902011551457d8.jpeg


    雪道を歩くと疲れます。
    やっぱりここは甘いもの・・・ですね!
    御座候のおやきを久しぶりに買いました♡
    20190201155139340.jpeg


    14時に家に着きまして、鎮守神社への参拝をと思いましたが、さすがに今日は力尽きました、、
    風があって足元悪い日は歩き疲れます。
    なので家でゆっくりと☆。.:*・゜


    そう言えば、お朔日詣の神事に参列するようになってから、お賽銭の金額が変わりました。
    昔は小銭だったのが、一社に2千円になりまして、毎月のお賽銭には感謝として、六千円ほど使っています。(総鎮守、鎮守、崇敬神社の三社)
    多い、少ないと感じるのはそれぞれでしょうけどね。
    今は、年末詣(年末のお礼参り)以外の毎月のお朔日参りには、この金額に落ち着いてます。
    ちなみにね、勘違いされてる方がたまにいるのですけど、、神様にお願いごとを叶えてほしいからお賽銭を奮発する!というのは違うんですヨ。


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    18:51  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2019年01月29日(火)

    本榊

    なんだかんだいって、やっぱり今年も降ってる~
    玄関前に積まれた雪が背丈まで。
    201901291040307b4.jpeg

    来月(2月)の北海道は、一番天候が荒れる時期。
    飛行機の欠航も多くなりますね。
    雪もどんだけ~!(古っ)


    【自分メモを兼ねて】
    神棚に供えるものは国産にしています。
    お塩もそうですが、榊も。
    ただし榊も、本榊とひさかきがありますね。
    こちら北海道地方(関東以北)は、ひさかきのほうが一般的に流通していて、本榊を探すほうが大変。
    そのひさかきも中国産のものが多く、比較的 安価。

    ということで、我が家の神棚には三重県(東紀州)産の本榊をお取り寄せていました。
    それがね、昨年までは一対1280円だったのが、今年からは1480円に値上げ。

    だったら、こちらのに変えよう。
    と、以前にも取り寄せたことがあって品質は良いのは知っているので、こちらの本榊に変えることにしました。
    こちらは一対1500円なので、そう変わらないですよね。
    20190129104042e72.jpeg



    やはりエナジーも凄い。
    20190129104039b7a.jpeg



    毎月届く定期便にすると便利だし割安なんだけど、なにせ我が家の榊はいつも長持ち。
    昨年も5回しか注文していないので、当分はその都度の注文かな。


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    11:43  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2019年01月11日(金)

    大雪の中、月寒神社へ

    今年も北海道神宮から御札が届きました。
    20190111114712b65.jpeg



    それにしても今日の札幌、よく降りました~
    『今年は雪が少ないね。だけど最終的にはドンと降って毎年 帳尻が合うのよね。』と道産子なら皆思うこと。
    20190111114713996.jpeg



    今朝は、どんど焼きのしめ縄などを持って月寒神社へ行ってきました。
    毎年、どんど焼きの前から毎日、古札など焼いて下さっていて、自分でその火の中へ放り投げる感じでした。
    なので、『どんど焼きの日まで持っていけばいい。』と思ってました。

    確認のため、月寒神社にどんど焼きの日時を聞くと、1月16日とのこと。
    今までにないとても感じの良い女性が電話を取ってお話きて下さいましたが、最近、宮司さんが変わられたとのこと。
    そう言えば、年末に御札を頂きに行った時に見慣れない神職さんがいらっしゃるなーと思っていました。

    それで、月寒神社の宮司さんが変わったことで、これまでとは違い、今後はどんど焼きの日まで社務所でしめ縄や古札はお預かりすることになったそうです。

    それで今日、月寒神社へ行って参りましたが、社務所には結構な人が並んでいました。
    神職さんが皆さんの持参したものを全てチェックして、どんど焼き出来るものと、出来ないものを振り分け、出来ないものは持ち返されていました。
    私は、しめ縄と神宮大麻、月寒神社の御札、年神様のみ持って行っていたので、そのまま預かって頂きました。



    お参りのとき、ちょうど宮司さんが祈祷中でありがたい参拝となりました。
    201901111147143e5.jpeg
    今年は階段の除雪が完璧!ありがとうございます。



    綿帽子を被った狛犬さん^^;
    雪を払ってあげたかったのだけど、雪事情を考えてなのか、石段が高く狛犬の頭まで手が届かないの。。
    201901111147161dc.jpeg
    だけど、綿帽子も素敵ョ♡




    平成31年は4ヶ月しかありませんし・・・と、月寒神社の御朱印を頂いてきました。
    祈祷中とのことで書き置きを頂きましたが、今までの御朱印とは雰囲気が変わりました。
    宮司さんが変わったからですね。
    月が捺印されてるのも初めて見ました。
    201901111147172bf.jpeg




    さてと、午後からはテディの鍼灸の動物病院。
    雪はどうなるかなー!
    そして、来週の頭は手稲の動物病院。
    ちょっと忙しいテディさんです(*´艸`*)



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


    12:13  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2019年01月04日(金)

    強運(ごううん)!!

    東京の三囲神社(みめぐり神社)。
    特に商売繁盛にご利益があるとか。

    知らなかったんですが、この時期に毎年、札幌三越を通して、三囲神社のお守りが授与されているんですね。
    そして、『強運(ごううん)』というお守りが最強で有名らしいですね。
    ほかには『金銀豊貴』というお守りもあるそうですが。。
    私が行ったのは最終日(今日)だったため、既に『金銀富貴』のお守りはなかったですが、『強運』がまだありました。
    だけど、残っていたのが『強運』で良かった!
    こっちのほうが最強だもんね。
    なのできっと、用意されていたお守りの数は『強運』のほうが多かったんじゃないかな。

    20190104153731106.jpeg
    もちろん、『強運』守りですから、テディの分も★+゚



    毎年1月2日~4日頃、授与されるらしいので、ご縁がありましたらまたお守りを頂きに行きたいです。
    それと、雪が溶けたら札幌三越の屋上も解放されるらしいので、まずはそちらの三囲神社にも参拝しに行きたいです。
    20190104153729369.jpeg

    銀座三越には社務所まであるんだとか!?
    私、アパレル時代に役職の関係で一時期、東京に居た時があって、今は無き 有楽町西武のあとにお世話になったのが、銀座三越店でした。
    あの当時、社務所のこととか全く知らなかったです、、


    ちなみに三囲神社の御祭神は、宇迦之御魂命。
    よく行く三吉神社の末社の御祭神と同じ。
    そして、我が家の鎮守神社の御祭神が倉稲魂命ですから同じですね。




    話は前後しますが、
    三囲神社の前に、北海道神宮頓宮にいきました。
    今月のみ授与の、この金の御幣、欲しかったんです。
    金色なので金幣?って感じですが、紙ですので・・・、きっと金の御幣になるんだと思います。

    昨年は、2月から毎月頂きに行っていたこの御幣。
    カラフルな色が揃いましたが、今年はこの金の御幣1本で1年間お祀りしようと思ってます。
    20190104153732414.jpeg

    素材がね、折り紙のような紙ではなく、金の御幣に関しては違う素材で厚紙のようにしっかりとしていてヒラヒラしていなく、裏面も金色。
    あのカラフルな御幣とはちょっと違う感じです。
    1年間お祀りしますので、ありがたいです。


    北海道神宮頓宮から向かったのは三吉さん。
    新年のご挨拶に。

    本来なら一番に行きたい鎮守神社ですが、まだ行けてません。
    こちらは7日以降に行く予定。


    今日は4日ということもあり、神社のほうも随分と落ち着いていて、ゆっくりと初詣が出来ました★+゚


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    15:51  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年12月29日(土)

    一年経ったしめ縄の橙と、ありがとう♪

    私の周りでも宮忠さんの注連縄を設置しているお友達が多い。
    その中に、私の30年来の親友も★+゚
    めちゃめちゃ性格が良くて、何より心が綺麗。
    そんな彼女には、正直になんでも話せます。
    なぜなら、厳しくも優しくも、適切な言葉が帰ってくるから。

    そのお友達の家に、一年間お飾りされていた注連縄を写真に撮って今日、LINEで送ってくれました。しかも、旦那さんから!(旦那もね、お付き合いする前から知ってるの。)
    一年も経つと、大抵、橙は真っ黒になって小さくなってカラカラになっているか・・・
    はたまた、カビや虫がわいて撤去。。ってこともあると思いますが、なんと彼女の家の橙はこの通り何の変化もないまま一年が経ちました。
    しめ縄の橙は悪いものを吸い取るのだけど。。
    なんとなくこの橙をみて納得しちゃった!

    それにしても、この橙が一年経ってるとは驚き!
    通常の果実と考えても、ありえないですよね。一年そのままって!

    (※ 普通、お正月飾りはお正月が終わると撤去しますが、私達は このしめ縄を一年間お飾りしてるんですよ。)



    今年もお米農家さんの軟白ねぎ♪
    このネキは甘いので、普通の長ネギは食べれないけれど、軟白ねぎは大好き♥
    201812292312439b4.jpeg




    そして、くるみ!
    こちらは胡桃を拾ってきてわ、実を取り出した生の胡桃。
    たくさん頂いたので、砂糖で軽くロースト。
    有難く頂きます。
    20181229231242c31.jpeg
    このあと、また胡桃を頂き、まだまだ楽しめそうです♪
    というか、普通に札幌で胡桃が拾えるなんてビックリしちゃった!


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    23:34  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年12月29日(土)

    準備♪と、ありがとう♪

    昨日28日、しめ縄の交換と神棚の掃除&御神札の入れ替えをしました~
    201812291406362c8.jpeg



    こちらにも鏡餅。
    20181229140638244.jpeg




    今年も有難いことに、広島県のお寺のご住職さんからみかん1箱と広島県のレモン1箱頂きました。
    このレモン、お友達にも分けさせて頂いてますが、『広島のレモンだなんて!こんな高級品!!』と、とても喜んで頂けるのです。
    毎年分けてる30年来の親友は、届いたその日のうちに喜んで旦那さんと車で取りに来ていました♪
    ほんと、高級品ですからね★+゚
    20181229140949dae.jpeg



    送って頂いたみかん1箱がちょうど無くなる頃、今日またもう1箱のみかんが届きました。毎年、こうやって程よい頃を見計らって送って下さって感謝です。
    みかん箱を開けてみると・・・
    ご住職さんからのお便りと共に可愛いヨーキーさんが!
    思わず『カワイーーー!!』って叫んでしまいました(笑)
    本革で出来たヨーキーさんで、一つ一つお顔が違うとか。
    それがね、テディとジュエルにそっくり!!
    使う前から愛着がわきます(笑)

    大切に使います♪
    201812291409494a8.jpeg
    革はいいねー♪ 革製品は使っていくと味が出てきますよね!
    若い頃は、カバンや靴は絶対に本革!と決めていて長年愛用していたので、その良さが本当によくわかります。今は合皮でもとてもよく出来ているので、合皮のものも好んで愛用していますが、ただ偶然にもまた最近、革に目覚めてカバンなどは本革に買い替えているところでした♪




    そして!そして!九州の私の大切なお友達から、こんな可愛いスノードームが届きました♪
    オカメインコさんのスノードーム、初めて見ました♪
    201812291409517e0.jpeg
    可愛い♪ 大切にします♪


    ありがたいです♪


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    14:33  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年12月24日(月)

    寅の日に★+゚

    今日は寅の日。
    私が崇敬する神社は、寅の日にお参りすると良い神様がいらっしゃるので、行ってきました♪
    久しぶりに御朱印頂いたら、がらりと変わっていて、藤原三吉神様が捺印されるようになったのね!

    札幌 三吉神社の新しい御朱印

    せっかくの寅の日参拝なので、崇敬神社として御神札も頂いてきました★+゚



    帰宅すると・・・
    穴八幡宮の金銀融通の一陽来復守りが、お友達分も含めて届いていました♪
    2018122419562779f.jpeg

    金銀融通守りが寅の日に届くなんて、最高にハッピーだわ♪
    これで来年も叙々苑の焼肉食べに行けるかしら(*´艸`*)

    今日は美味しい焼肉も食べて、寅の日最高!な一日となりました♪
    明日はテディの鍼灸予約日!


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    20:06  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年12月22日(土)

    冬至~年末詣へ

    かぼちゃ団子は北海道のソウルフード。
    かぼちゃの皮は実よりも栄養があるので皮も入れて!

    今年もかぼちゃ団子でお汁粉です☆*:




    冬至で一粒万倍日の今日は、年賀状を投函からの~、年末詣に行ってきました。
    北海道神宮には大祓人形を持参。そして、お礼参りと交換用の御神札をお受けしに★+゚

    一宮、そして、北海道 総鎮守の北海道神宮。
    20181222184046b38.jpeg

    来年の干支の破魔矢や熊手が既に授与所にありました。
    年明けからの授与かと思っていたので驚き~!(今まで気が付かなかった!)
    神宮大麻と北海道神宮の御札を頂いてきました。
    それから三吉さんへ向かい~(ここへは年内にもう一度行けるかな)


    そして、我が家の鎮守神社になる月寒神社。
    20181222184047a47.jpeg
    雪が積もるとこの階段が、ツルンツルンの氷の坂道へと変わります^^;


    今年は御神札のほかに 大歳神様も頂いてきたので、こちらはお正月が終わるまでお祀りします。
    201812221840480cd.jpeg



    お礼参りに行けてないのが、昨年8月末にお参りに行った清田区の神社。
    テディの絵馬やお守りを頂いてきていました。
    9月6日の北海道地震で地盤沈下の膨大な被害が出ている区域です。
    神社事態は無事で参拝可能との事でしたが、なにせ被害が出ているところと同じ住所です。
    周りは立ち入り禁止区域などになっており、関係者以外、周辺には近づかないようアナウンスされていたので断念。
    現地が落ち着いたら、ゆっくり行って来ます。。


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    19:08  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年12月18日(火)

    しめ縄と、今夜のテディ♪

    10月頭に予約していた注連縄(大)が、今日届きました♪
    宮忠さんの蘇民将来子孫家門(そみんしょうらいしそんけのもん)の注連縄は3年目になります★+゚

    とっても良い香り~
    2018121821120611f.jpeg




    今夜のテディ★+゚
    20181218211207fdc.jpeg



    2018121821120496c.jpeg



    201812182112049b4.jpeg

    しっかりと立てるの♪


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    21:28  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年12月06日(木)

    2019年のブレスレット♪

    もう10年になりますが、毎年パワーストーンのブレスレットをお願いしています。
    その方のリーディング力は本当に素晴らしくて!
    そして私も昨年、その方の講座をSkypeで受けました。
    もうね、画面越しなのに目の前にいるだけで暑い、暑い、、
    波動が高くて、、私、終始のぼせそうでした^^;

    今年用のブレスレットはこちらでした。
    20181206224538356.jpeg
    もう、お役目を果たした感が満載です。



    そして、2019年用ブレスレットがこちら。
    この時期はとても混むので、順番を待ってやっと届きました。
    20181206224540c94.jpeg
    (向かって左のブレスは、グリーンサーペンテイン)
    毎年、元旦に着け替えてますが、封を開けて見てみたら、今すぐにでも着けていいくらいもう動き始めてました。
    それにしても、この石たちや色合い。
    私には今までに無い感じなので はじめはビックリしましたが、視れば視るほど納得してしまい、とても好きになりました。


    ちなみにお友達のはこちら。
    私のとは全く色合いが異なります。
    20181206224538292.jpeg


    1本のリーディング代が1500円。
    ブレスレットもお安く分けて頂いて・・・
    利益はあるのかしら?と心配してしまうくらい良心的なお値段なんです。
    昨年までの2~3年は石の高騰で少しお値段あがりましたが、今年は以前のようにお手頃価格に戻っていました。
    私のは10ミリと12ミリの大きめの石のブレスですが2点で12000円ほどです。これにリーディング代が入るだけ。
    お友達のは8ミリ。2本で1万切っていました。(石の種類により変動はしますが、ビックリふるお値段にはならないです)
    ありがたいです。こんな素晴らしいエネルギーのブレスレットが手に入るなんて♪


    うーーーん、、どうしよう。。
    今すぐ着けて良い感じだけど、やっぱり新年に新しいのを着けるのがなんとなくいいね★+゚



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    23:12  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年12月01日(土)

    北海道神宮/サムハラ様/大転び

    早いものでもう師走。
    毎年恒例の室内の断捨離が11月からスタートしてます。
    いつもたくさん買い物するので、捨てるのもたくさんなの(^^;;


    ありがたいことに、今月も北海道神宮のお朔日詣の神事に参列出来ました。
    今日はいつもとまたエネルギーが違っていて、切り替わった感じ。

    神事は10時からスタートして、11時10分くらいに終わります。
    201812011716538dd.jpeg

    20181201171656607.jpeg



    ランチは中華のお店に入って、海老ワンタン麺~!
    体が温まります。
    201812011716545f9.jpeg



    そしてサムハラ様!!
    お友達が大阪のサムハラ神社へ行ったので、この度も代理参拝をお願いしていました。
    そして、新しいお守り。もちろん今回もテディの分あります★+゚
    2018120117165563e.jpeg

    そう言えば前回は1月にサムハラ神社に行ったお友達。
    その時が初めての参拝でした。
    その時のことをこのブログに書きましたが、もう一度書きますね。
    大阪の某野球チームの熱狂的ファンのお友達。(どこのチームかわかりますね(笑))
    なので、大阪にはよく行きます。
    で、前回、私からサムハラ様のことを聞いて、その神社に寄ってから某野球チームのディナーショーに参加しました。
    4000人の参加者だって!凄い大会場ですよね。
    そしてビンゴゲームが始まり、4000人の中からそのお友達と、更にお友達のお嬢さんまでもがビンゴして選手のグッズが頂けたって。
    4000人の中で、しかも、親子揃ってって・・・
    これまで何年も参加してきて、初めてだって。

    そんなことがあった1月。

    そして今回は、ファン感謝祭みたいなやつ?に参加するためにまた大阪へ行ったのです。
    そして、サムハラ神社・・・からの、イベント参加。
    球場ですから4万5000人が集まったそうです。
    会場に着いてから席が決まるそうで、なんと最前列だったとか。
    ただ、一番端のほうだったらしいのですが、なんとそこは選手たちが出入りする通路の横。
    てことで、選手たちがそこで待機していたそうです。
    一番好きな選手が待機していたので、お友達が選手の名前入りタオルをその選手に向かって振ったら、なんと!帽子をくれたんだって~!
    こんなことってあるんですねー!
    お友達、ものすごーーーくサムハラ様に好かれていると思うわ((* ॑꒳ ॑* ))



    そして私は・・・
    今日、大転びしましたよ。。
    お友達と北海道神宮と三吉さんへ行って、サムハラ様のお守りを受け取って・・・
    家の近くに来た時に、雪道でもない道で大転び!!
    しかも、あんな大胆に転んだの生まれて初めてかも。
    膝をついて前に転んだのだけど、その後に引っ張られるように更に前に。
    もう、でんぐり返ししそうな勢いでした。
    思わず、『凄い大浄化!!』って。

    膝を思い切り打って物凄く痛かったの。
    絶対に膝っ子増、擦りむいちゃってるわ、、と帰宅してから膝を見てみると、ほぼ無傷。
    あとで大きな青タンになりそうだなーと思ったけど、今見ても全く無し。
    さっき気が付いたのだけど、履いていたブーツのつま先と横のほうが擦りむけてました(^^;;
    20181201182158177.jpeg
    (雪道で転んでたらブーツは無傷だったのにね^^;)


    今日は本当に北海道神宮、いつも以上に素晴らしいエネルギーだったしな~
    三吉さんも寄ってきたし、サムハラ様のお守り頂いたしね。
    怪我のない大大大転びで大浄化。
    厄が落ちて、流れが変わって更に良い流れに乗れそう★+゚
    なんだかワクワク♪


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    18:41  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年11月05日(月)

    金吾龍神社の龍神様

    金吾龍神社の限定の御朱印。
    ご祈祷済み。
    20181105211028d90.jpeg
    版画で作られてるんですよ~


    紙が折れてしまうので、御朱印帳に貼るのが勿体ないけど、貼ってみました。
    見開きに一枚貼るんじゃなくて、ちょうど小樽の龍宮神社の横が空いていたので並べてみました~!
    20181105212946898.jpeg



    金吾龍神社 小樽本社は、縄文時代からの自然崇拝から始まっているそうで。。
    なんともまぁ唆られる神社です。
    今は立ち入り禁止とされている小樽本社。
    お友達は海(船)からご神域を拝んだそうです。
    私は・・・再建されたら是非とも行ってみたい!


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    21:21  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年11月01日(木)

    食べて喋って♪のお朔日参り

    今月も有難いことに北海道神宮のお朔日詣の神事に参列することが出来ました。
    雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、ザーザー降りではなかったので助かりました。
    201811011747428b8.jpeg


    おさがり
    201811011747425ee.jpeg



    神事のあとはランチ♪
    釧路 ふく亭
    2018110117474856d.jpeg



    ここのお店に来るのは3回目ですが、いつもこのステーキ!
    20181101174744535.jpeg

    なぜかお友達にご馳走になってしまいました、、
    自分で払うつもりだったので、奮発しちゃえ!ってメニューから高いのを選んでしまってて、、
    申し訳なかったです、、


    お店を出てから三吉神社。からのフルーツケーキファクトリー本店でまったり。
    私の中で『神社先輩』のお友達(笑)。波動もとっても高いの!
    彼女、御朱印はもう遥か昔から集めていました。今は逆に流行りすぎて御朱印に冷めてしまったって、、
    そんな話をしながら、時間が過ぎていきます((* ॑꒳ ॑* ))
    20181101174745d91.jpeg




    からの、百貨店で行われている物産展へ!
    お目当ての鴨だんご!
    3袋買うと3000円と安くなるので、毎度3袋買います(*´艸`*)★+゚
    20181101174747d45.jpeg



    お友達と朝早くに会い、解散したのは夕方。
    楽しい一日でした~♪


    18:16  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年10月29日(月)

    奇跡のメダイユ

    もう20年以上も前から知っていた『奇跡のメダイユ(不思議のメダイ)』。
    フランスの教会か。。いつか行けるかな。で終わっていました。



    マリア様、大好きです。聖母だから・・・とかじゃなくて、単純にマリア像をみるのが好きなんですよね。
    だから普通に置物として私の家にあります。
    美しいでしょ? お気に入りのマリア像です。
    2018102922362759b.jpeg
    我が家のこのマリア像、実は意外と大きいんですョ。



    そう言えば中学生の頃、今思えばどういうわけなのか・・・、「祈る手」が私の部屋の柱に貼ってありました。
    20181029224108ec3.jpeg
    手の部分のみの銀色で2~3センチのものでした。
    ちなみに十字架はね、キリストが張り付けられたのを持っていました。ロザリオです。結構好んで握っていたのを覚えてます。
    だけど、ロザリオをどう入手したのか全く覚えてませんし、どうしてあの頃カトリックに興味を持っていたのか・・・。
    そして、20代の頃に聖書を読んで、ヨーロッパのカテドラルを回ってるんですよね。
    その時にマリア様をたくさん拝観してきました。


    仏教だったりキリスト教だったりの学校へ入学はしたことないんですけどね。
    幼稚園は神社の境内にあったり、小学の時は日曜学校に通っていたりと、日常的に宗教が身近だったかも。
    そう考えたら、面白いことに・・・
    幼稚園→神道
    小学生→仏教
    中学生→キリスト教(興味)
    にご縁があったんですね。

    (余談ですが、
    20181029233559d2d.jpeg
    ちなみに、ヒンドゥー教でいえば私はシヴァ神と女神のラクシュミーが好きなんですが・・・
    『神』を考えたとき、行き着くところは結局は一つなんだと思ってます。)



    それで・・・
    どうして今になってメダイなのか・・・



    テディの鍼灸の行き帰りに必ず通るカトリックの教会。
    お友達がご両親を含めカトリックの信徒で、そのお友達の結婚式のときはこのカトリック教会で式を上げました。(私は花嫁さんのブライズメイド役でした。)
    ここを通る時にいつも、中の礼拝堂を思い出します。
    そして隣接する保育園?に美しいマリア様がいて、いつも眺めながら通ってたんですよね。
    鍼灸のときはそれもお楽しみの1つだったりします。
    それが前回、帰宅してからふと『メダイ』というワードが浮かび、それがまたね、頭から全然離れない。



    ということで、マリア様にお導きを頂いて、奇跡のメダイユ教会(シャペル・ノートルダム・ドゥ・ラ・メダイユ・ミラキュルーズ)のメダイユを入手しました。

    『奇跡のメダイユ(不思議のメダイ)』
    201810292236253a2.jpeg


    実は私、Silver925のアレルギーがあって、少し触っただけで顔も体もメラメラと痒くなるんです:( ;´꒳`;):
    ジュエリーの仕事をするまで、自分がシルバーのアレルギーって知らなくて、、
    そしてそこで初めて知ったわけですが、それからは、仕事のときは白い手袋はめてシルバーを触ってました。
    ってことで、本当はお手入れしながら生涯持てるシルバーが良かったのだけど、合金のメダイユにしました★+゚



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    23:07  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |  NEXT