*All archives   *Admin


    2017年08月16日(水)

    実家にて② 神社参拝

    昨日は、十勝神社へ行ってきました。
    十勝の中で一番古い神社で300年以上も前からあるんだそうです。
    しかも、旧社格は県社なんだそうです。
    この記事の最後に出てくるご朱印にもそれが証されています。
    そして何を隠そう、この神社は私の学生時代の遊び場(たむろってた^^;)でした★*゚
    なので、今回はゆっくりと来たかったの。


    大きな公園の真ん中を割るように参道があります。
    2017081601181079b.jpg


    20170816011811e0a.jpg



    歩き続けると、更に鳥居。
    正面に神社も見えてきました。
    201708160118128b1.jpg



    手水舎と、灯篭。
    灯篭は町の文化財に指定されてるんだって。
    20170816011813384.jpg



    懐かしいなー。制服を着たまま学校帰りにきてたの。
    参拝者も少ないので貸切!絶好の遊び場でした。
    2017081601181515c.jpg





    今日はお詫びとお礼。
    なんせ、お参りもせずに境内で遊んでましたから^^;
    でも今回、とってもあたたかく迎えてくださいました。
    20170816011816511.jpg




    この神社の横でも、みんなでよく居座ってました^^;
    2017081601181841c.jpg




    20170816011827b6b.jpg




    更に右側を向くと、御神木と手洗鉢があります。
    20170816011819bf6.jpg




    こちらの手洗鉢はなんと天保7年に奉納されたものだそうです。
    181年も前の鉢だなんて凄いですよね。
    20170816011821244.jpg





    300年祭?
    最近のものに見えないので、かなり昔に300年を迎えてるってことですね。
    20170816011822468.jpg




    ここをいつも通って・・・
    なんて贅沢な学生時代を送っていたのでしょう♪
    20170816011824c0c.jpg




    自宅 兼 社務所に寄りまして、ご朱印頂きました。
    「十勝国 一ノ宮 十勝神社」のご朱印が捺印されてます。
    20170816011825707.jpg

    この神社が今回来る前に調べるまで、「一宮」だって知らなかったのです!
    ただし、一の宮巡拝会には入っていないそうです。
    ちなみに北海道神宮も一宮ですよね。
    そして、実は・・・
    神社検定で、この「社格」のことも勉強していて、しかもテストにも出ていたのです!
    こうして今回、面白いくらいに繋がりまして良い経験でした。
    やっぱり「知る」っていいな♪
    知らなかったら、このご朱印の意味もわかることなく終わってたもの。

    また来年来たいです★*゚


    01:50  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年08月08日(火)

    神社めぐり&グルメ

    昨日になりますが~
    お友達と神社めぐりして来ました♪

    まずは我が家の鎮守神社へ
    20170808125942b10.jpg




    お次は腹ごしらえ!
    最近ハマリ中でここに登場数も多くなってきました、ロバロバ!!
    20170808125944915.jpg



    相変わらず美味いです♥
    20170808125945c54.jpg




    お次はお友達の産土神社
    20170808125946292.jpg




    中心部へ行きまして~、三吉さん!
    20170808125948637.jpg




    境内には「出世稲荷神社」もあります。
    2017080812594929c.jpg


    201708081259514bc.jpg




    ここから伏見稲荷神社へ向かう途中に発見!!
    「ぽたぽたいちご」 今年の1月にオープンしたばかりの、いちご大福の専門店なんだって。
    201708081259526af.jpg


    苺のレアチーズケーキ
    20170808125954d98.jpg



    この大福、美味しかった~!!お餅がめちゃ美味い!!
    また食べたいです♥
    20170808125956204.jpg




    そんで~
    伏見稲荷神社。何年ぶりかな~
    20170808125957b35.jpg



    20170808125958caf.jpg



    2017080813000158c.jpg




    お次は、西岡八幡宮。こちらも何年ぶりだろ?
    20170808130001626.jpg



    神社めぐりの〆は、六花亭のピザ!!
    パスタからチーズずくしです~♪
    20170808130003800.jpg


    楽しい美味しい神社めぐりでした♪

    23:28  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年07月22日(土)

    月寒神社からのロバロバ❤

    今日は月寒神社参拝。
    201707222105335b7.jpg
    最近ね、大祓詞や祓詞を読むようになりました。
    これは私たちでも読んで良いのだそうです。
    迷惑になるので神社ではしせんけどね。



    神社のあとは~



    うちの近所にある「ロバロバ」へ。
    前回、友達と行ってめちゃめちゃ美味しくて感動したの!

    今日はまた別のお友達と行って来ました♪
    実は前回、混みこみで入れず・・・
    なので今日は予約をしました~

    お友達もロバロバに行くの楽しみにしてたんですよね★*゚
    パスタ、やっぱりお友達のお口にあったようで「美味しい~♡」の連発(笑)
    いや、今日も美味しかったです♪

    この大きなパルミジャーノレジャーノにパスタを絡めてくれるんですよね~
    201707222105348b8.jpg

    パンケーキも食べて、満腹。満腹。
    今日も美味しいお食事、有り難いです★*゚




    夕方はメロンが届いた♪
    小さな頃から食べているオニウシメロン。
    これ、なかなか手に入らないんですが、めっちゃ美味しいのです!
    毎年、親戚が実家に送ってくれるので、そのお裾分け。
    20170722210536b56.jpg
    食べごろが待ち遠しい♪


    21:28  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年07月20日(木)

    今年も1tの巨大水晶の元へ♪

    八紘学園の花菖蒲園開催の時期だけ開放される「栗林記念館」。
    この庭園に来るのが毎年の楽しみになっています♪


    八紘学園の資料館
    201707202038103e7.jpg



    そして、栗林記念館。
    樹齢2000年の木。今年も会えた♥
    20170720203817e2c.jpg





    見る度に不思議感満載な丸い石たち!
    201707202038160d2.jpg





    そして巨大水晶♪
    2017072020381143c.jpg


    今年も「こんにちは♪」です!
    浄化のパワー健在です!
    20170720203813f2e.jpg



    いつか、このバーコードを読んでみたい!
    20170720203815378.jpg





    そして、直売所へ~
    20170720203819451.jpg



    お決まりのソフトクリーム!ここのは本当に美味しい♥
    20170720203820e79.jpg





    新鮮な春菊ってらなかなか近所のスーパーで手に入らないのです。
    テディのごはんに使います。
    ほうれん草、安かった!
    20170720203822af4.jpg





    カサブランカ、9個も蕾がらついて450円!
    咲くのと香りが楽しみ~♪
    20170720203823ffc.jpg



    花菖蒲園には行きませんでしたが、楽しんできました♪



    21:48  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年07月20日(木)

    富良野~美瑛

    昨日は楽しみにしていた美瑛~富良野ツアー♪
    (札幌→富良野→美瑛→富良野→札幌)


    中富良野
    20170721005528a2b.jpg


    上富良野。お天気良し!!
    20170719235719542.jpg




    そして、富良野市を抜けて美瑛町へ!
    美瑛神社
    2017071923572127d.jpg



    那智美瑛火祭がもうじきあるそうで、お願いごとを書けるようになっていました。
    お願いごとは美瑛神社の御祭神の神徳にあったものを書いて来ましたョ★*゚
    201707192357233ef.jpg



    前回見て気になっていた「えぞみくじ」
    この「えぞみくじ」、現在は五か所(稚内は現在制作中)だそうで、
    函館 湯倉神社(イカ)
    苫小牧 樽前山神社(ホッキ貝)
    帯広 帯広神社(サケ)
    美瑛 美瑛神社(とうきび)
    根室 金刀比羅神社(サンマ)

    根室の金刀比羅神社は私の産土神社なのでサンマみくじがあるのは知っていたのだけど、こちらはサンマみくじをミニ竿でえ釣るんですよね(笑)
    201707192357246cf.jpg




    ちなみに、美瑛神社はミニリフトをリモコンを使って操作して、とうきびをGETします(笑)
    神職さんが説明してくれましたが・・・・これがなかなか難しい!
    20170719235726a4e.jpg




    リフトではなかなか難しくて私は手で取りました(笑)
    20170720123322d9b.jpg




    美瑛神社のご朱印。
    前回頂いていたので悩みました、せっかくここまで来たのだし。と頂いてみて新発見!!
    4月に頂いたのは、イラストでは土が見えていて、日付の下の部分に小さな桜が描かれていますが、ラベンダー時期の昨日はイラスト部分がラベンダー色。緑も多くって、見比べると4月と7月ではイラストが違うんですね。
    201707192357451fc.jpg





    道が工事中で片側通行だったりと到着が遅れたので遅めのランチとなりました。
    20170719235727bdf.jpg


    テラス席に案内して頂きました。
    お天気が良くて風が心地良い~♪
    20170719235728af9.jpg



    景気を堪能しながらのお食事。
    二人用の席なんですが、「お二人で景色を楽しめるように。」と言って、テーブルを二つくっつけて横並びに座れるように設置してくれました。
    絶景に背を向けて座るのは勿体ないものね。有り難いです♪
    2017071923573149b.jpg



    美味しかったです♪
    20170719235731114.jpg



    こちらのレストランは、パンや色んな種類のハチミツなども販売していていて、前から食べてみたかった菩提樹のハチミツを発見!
    ナッツ入りもあったので、ナッツ入りの菩提樹のハチミツをGETしてきました。
    201707192357332b5.jpg


    20170719235735c17.jpg





    ランチのあとは観光!
    201707192357387a4.jpg



    麦畑もたっくさん!
    20170719235736adf.jpg



    たくさんの麦をみていたら、「これは麦を買って帰らねきゃね!」とGETしてきました。
    この粉でパン、作ります♪
    20170719235737fd0.jpg




    青い池、前回より更に美しい青になっていました。
    20170719235740074.jpg



    2017072015581260d.jpg




    20170720160246b57.jpg




    白ひげの滝。
    20170719235742df3.jpg



    滝の音はいいね~♪ (30秒の動画)
    [広告] VPS




    帰りにまた富良野に立ち寄りました。
    ラベンダー畑発祥の地。
    20170719235744b3b.jpg




    帰りに寄ろうと思っていたファーム富田には残念ながらタイムリミットで寄れず~!!(テディが待ってるからね!)



    そういえば、
    午前中に富良野に着いた時、ラベンダー園のファーム富田の前を様子を見るために車で素通りしたのだけど、その時に可愛いシュナウザーがいたのね。
    飼い主さんとラベンダーを見に来たんだぁ~って眺めていたのだけど・・・

    その後、美瑛町に向かった私たち。
    後半(夕方)、青い池を見に行ったとき、なんとあのシュナウザーが!
    飼い主さんと楽しそうに歩いてました♪
    偶然の再会(勝手に再会と思っている)に、思わず飼い主さんとシュナさんに声を掛けそうになりました(笑)


    楽しい富良野~美瑛でした。



    13:21  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年07月01日(土)

    地蔵寺からの~夏越しの大祓(北海道神宮)

    昨日は、北海道神宮の夏越しの大祓に参列するため、お友達と合流~♪
    で、私たち3人はまず、お肉で浄化です!!(笑)
    またまた300グラムいっちゃいましたよ
    20170630222617de7.jpg



    その後は、双子山地蔵寺へ
    拝観させて頂きました。
    ご本尊の地蔵菩薩様
    20170630222620a04.jpg



    そして、首なし地蔵(現在は首あり)。
    札幌で一番古いお地蔵さんなんだとか・・・
    2017063022261873c.jpg



    お寺さんからお供えしていたお菓子を頂きました。
    20170630233858141.jpg



    ご朱印。
    住職さんがお留守とのことで、書置きのを頂きました。
    201706302226224eb.jpg




    そのあとは、このお寺が経営する同じ敷地内にある寺カフェへ。
    一軒家を改造したカフェで、靴を脱いで上がります。
    室内はお寺に関する本などもあり、BGMはなんとお経。
    妙に落ち着きます。
    201706302226334f0.jpg



    300グラムのお肉を食べたというのに、ホットケーキを注文する私たち。
    お決まりですが、別腹です!
    最近はパンケーキばかりで、ホットケーキってなんか懐かしい感じがしました。
    201706302226236d9.jpg




    そして、やっと北海道神宮へ向かいます。
    まずは開拓神社。
    20170630222624a67.jpg



    北海道神宮
    20170630222625cec.jpg



    夏越しの大祓
    20170630222631b7f.jpg



    20170630222629aab.jpg



    2017063022263253b.jpg



    帰り道、家の近所の柳月で今だけ限定の抹茶。
    抹茶とバニラにミックスにしました。
    って、まだ食べる(笑)
    201706302226348ea.jpg



    夏越しの大祓、相変わらず参列者の多いこと、、
    たぶん3000人くらいの参列です。
    茅の輪をくぐるのに1時間掛かりましたよ。
    来年は、北海道神宮頓宮のほうへ行ってみようかな~


    21:20  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年06月28日(水)

    成田山新栄寺の大祭

    今日は28日。
    お不動さんの縁日ですが・・・
    28日の言えば、私の中で大きく占めるのがケンタッキーのとりの日!!
    「とりの日パック」がお買い得なのです。

    あ、いやいや、、

    今日はお不動さんの縁日でおちょっと特別な日。
    成田山新栄寺 開創132周年記念大祭特別大護摩供奉修でした。
    20170628190448870.jpg


    開始時間も縁日(14時)より早めの11時。
    私たちは10時にお寺に着くように行きましたが、前のほうはすぅかり埋まっていて中間くらいの位置でした。


    今日はこちらの護摩木もありました。
    いつも書く護摩木と意味合いが違うのだそうです。
    せっかくなので、こちらも。
    2017062819045385e.jpg



    もちろんテディのも。
    20170628190452345.jpg




    開始時刻まで、ほうじ茶を飲みながらお友達とまったりします~
    20170628190453964.jpg




    千葉の大本山 成田山新勝寺 貫首猊下 橋本照稔 (かんすげいか はしもとしょうじん)大僧正さんがいらっしゃり・・・
    「あ、TVでよく見るお爺ちゃん!!(失礼)」
    かなり感動・・・・・
    毎年、来ているのは知っていましたが、お年がお年なのでもういらっしゃってないと勝手に思っていました。
    お年、91歳ですって。

    貫首のもと、大祭が遂行されまして、ご法話も聞くことができました。

    大祭が終わったあとは、お姿が見えなくなるまでみんなでお見送り。
    紋付き袴のお付きの方が居たりと貫禄満点!!
    2017062820583380f.jpg

    これは来年も行かなくては!!
    どうかお元気で。


    このあとは、ランチ(画像なし)
    からの経王寺。

    今回はタワシありました~♪
    肩こりがあるので、肩と首を磨いて来ました★*゚
    20170628190456282.jpg




    大黒天様
    2017062819045950f.jpg




    種銭をまた作りました♪
    20170628190458c0c.jpg





    小腹が空いたような空かないような~の中、六花亭へ
    こちらは福住店です。
    20170628190502d1d.jpg



    六花亭と言えば、ミックスピザは外せません~!!
    六花亭喫茶(帯広)のミックスピザは子供のころからの大好物です。
    20170628190502f5d.jpg



    お友達と「今日はいい日だったね~♪」って。
    有り難い有り難い一日でした。



    21:34  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年06月18日(日)

    神社検定(神道文化検定)を受けて来た♪

    今日は腕だめしに、神社検定(神道文化検定)を受けに行って来ました♪
    会場は、北海道神宮でした。

    これ受けて何に役立つのかというと、特にありません(笑)
    でも神社大好きですからね~

    知ってるのと知らないのとではやっぱり違う。
    なので、検定試験を受ける楽しみも増やしてお勉強してみようと!


    神社仏閣巡りは・・・・
    知識も味わいを深くするんじゃないかと思います★*゚


    私が受けた参級試験はこちらのテキストから。
    (問題集は別。これは昨年の問題ね。)
    20170618201205f94.jpg

    神社の基礎と日本書紀(毎年テーマが変わる)。
    私、古事記や日本書紀、大好きですからね~!

    で、テキストから100%出題されまして、なんと参級に限っては合格率が70%と高いのです!
    だからって、テキスト無しでは結構厳しいかと思いますが、このテキストがまた面白い!!
    「ほぉ。」がいっぱい♪
    この機にお勉強できて良かったです。
    ちなみに弐級・壱級になるとグッと合格率が半分以下まで下がるそうです。


    今月の頭に受験票が届きました。
    20170618201159c1a.jpg




    この受験票を持ってまずは北海道神宮と、同じ境内の開拓神社へ
    20170618201157fb4.jpg


    20170618201159436.jpg




    そして、試験会場へ。
    201706182012016f1.jpg


    201706182012023db.jpg



    100問70分の試験です。
    問題は持ち帰りOKでした。
    20170618201204ffa.jpg



    答え合わせしました。
    解答欄が一段ズレてり、受験番号とか記入ミスをしていなければ(笑)、合格していると思います。
    明日はネット上で正式に解答がでるので、またそれと照らし合わせてみようかな。
    合否は8月末から順次送られてくるそうで・・・、忘れた頃に着くパターンだな(;'∀')


    ちなみに神社検定のサイトはこちら
    お試しの「プチ検定」(20問)もネット上で出来ますよ。
    私、このプチ検定で何度か満点だったので、調子に乗って検定試験受けて来ました(〃艸〃)

    全国一斉に今日行われたこの検定試験。
    北海道会場では50人くらいだったように思います。
    そして意外に、男性のほうが多かったです。
    年代は40代~60代の男女が多かったかな。


    ではこの続きは合否が出る8月末以降に~!(^^)!


    20:59  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年06月17日(土)

    (続き)よーく見たら!

    さっき、ブック(解説書)を見て気が付きました。
    2017061722070478a.jpg



    よーく見たらカードに四魂(よつみたま)が書かれてるのね!
    和魂(にぎみたま)、荒魂(あらみたま)
    幸魂(さきみたま)、奇魂(くしみたま)
    四魂は古事記や日本書紀に出て来ますね!
    20170617215320eca.jpg




    こちらにも。
    字が小さくて気が付かなかったけど、四魂が書かれていて、しかも、それぞれカードの色が違うんだ!
    ちなみにこちらのカードは全て、天照大神です。
    20170617220213c1c.jpg



    20170617215319bbf.jpg


    四魂がカードに記されてたのかー★*゚
    ほぅ。。これはいい♪
    嬉しい発見♪


    21:59  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年06月17日(土)

    八百万の神々

    楽しみにしていた荷物が届きました♪

    天照大神の御朱印帳。 これは是非とも!と購入。
    神社のご朱印専用として使いたいけど、勿体なくて使えない。
    いや、逆に使わないと勿体ない気もするけどね(笑)
    とりあえずコレクションとして^^;

    3種類ある中からこちらを選びました。



    そして!こちらは八百万の神カード。
    過去にも神様のカードが売られていて欲しいなーとは思ってはいたものの、イラストが私の好みではなかったりして、買わずに来ましたが、こちらは一目惚れ。
    201706171436470cd.jpg



    2017061714364919f.jpg


    こちら、カードリーディングされる方以外でも、おみくじのように神さまからメッセージを頂けるので、神社好きさんにもすんなり入りやすく、いいと思います★*゚
    ブックには、それぞれの神様のご神徳なども載っています



    久しぶりに大きなカードを手にしました。
    わかりやすいところで言えば、ドリーンのオラクルカードと同じサイズです。
    2017061715005371a.jpg




    ちなみに、草場一壽さんの観音力カードもも同サイズ!
    20170617150055a02.jpg


    大切に使いたいカードが増えました♪


    15:06  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年06月16日(金)

    カツ丼からの三吉さん

    タイトル通り、なかむらのカツ丼からの三吉さん(笑)

    やっぱり好きだなー♪ なかむらのカツ丼♥
    20170616094421c43.jpg



    そして、半年ぶりの三吉さん
    六月ではなくて、水無月になってる♪
    201706160944228dc.jpg



    09:46  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年06月07日(水)

    赤字丼と長沼神社

    今日は長沼町へ赤字丼を食べに♪
    201706072239277e3.jpg



    20170607223929507.jpg




    大海老5本の赤字丼。
    さすがに食べきれなくて海老2本とご飯半分残しちゃいましたが、ちゃんとお持ち帰りできるので持ち帰ってきました。
    20170607223932810.jpg




    ちなみに、こちらが黒字丼。
    蟹なんだけど、美味しいらしいので、私も次回チャレンジしてみようかな★*゚
    20170607223930c6b.jpg


    サクサクの天ぷらで美味しかったですが、やっぱりボリュームが凄くて、夜ご飯も結局食べられず(笑)




    せっかくなので、長沼神社に寄ってもらって~
    20170607223933f4f.jpg



    201706072239349d6.jpg



    ご朱印頂いてきました★*゚
    20170607223935ef8.jpg




    道の駅の展望台からの景色
    20170607223937532.jpg


    直売所で購入♥
    なめことホワイトアスパラ!明日食べま~す♪
    20170607223940b4b.jpg


    楽しい一日でした♪


    22:52  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年05月18日(木)

    神社仏閣めぐり~

    神社仏閣めぐりの満腹♪満腹♪な食べもの編は、さきほどのブログにUP済み♪

    今朝、前から行ってみたかった白石区北郷にある大昌寺にお友達と!
    2017051822200308d.jpg




    目的はこちら。札幌薬師大仏!!
    写真では伝わらないですが、とにかく大きい!!
    20170518222009bb0.jpg




    左手には薬壺(やっこ)を持たれていますね。
    2017051822200436b.jpg




    「心身平癒」の蝋燭と「南無薬師瑠璃光如来」と書かれたお線香。
    20170518222005341.jpg




    ご朱印ですが、朝出掛けにこちらの寺にお電話で確認しましたら、ご朱印帳を一度お預かりして、その後取りに来ていただくか、郵送する・・・とのことでしたので、あらかじめ半紙をカットしたのを持って行き、そちらに書いて頂くようお願いして来ました。

    15時ころ、お寺さんから携帯に電話が入り、ご朱印書き終わりましたので取りに来てくださいとのことで、夕方取りに伺いました。
    201705182220076a6.jpg


    薬師大仏、素晴らしかったです!
    また是非、拝観したいです。




    お次はランチ♪



    そして、南区石山にある佛願寺 大涅槃聖堂
    このような素晴らしい大きな仏様の絵がたくさんあり、見応えがあります。
    もう亡くなったそうなんですが、檀家さんが描かれたそうです!(驚き!)
    20170518222016837.jpg



    こちらも、ででーーーんと!!札幌涅槃大仏!!
    なんと全長45メートルだそうです。
    20170518222010a57.jpg


    札幌涅槃大仏様のご朱印を頂きました。
    201705182220198c0.jpg




    お寺の方が丁寧に色々と説明をしてくれます。


    こんなところもあって素敵★*゚
    20170518222012cff.jpg



    しかも、お抹茶まで頂いてきました。
    20170518222016175.jpg




    お友達、お寺の方の説明を受けながら金箔祈願です。
    体の不調なところに金箔を貼るんですって!
    私は特に不調がないので見学~
    2017051822201784a.jpg



    外に出ると、お地蔵さんの足元に爬虫類が!
    なんの種類なんでしょうね。
    201705182220188ec.jpg




    お次は、こちらも南区石山にある石山神社へ。
    20170518222021ac1.jpg



    ご朱印頂きました。
    20170518222022279.jpg



    ご朱印を頂いたらなんと!伊勢神宮の古材を頂きました。
    嬉しい★*゚
    2017051822202848c.jpg





    お次は、私が一番大好きな神社です。(前に龍がいた神社ね)
    どうしてもお友達にここの神社に来て欲しかったの。

    桜の鳥居が美しくて・・・・。 感激してしばしたたずむ・・・・・。
    2017051822202523b.jpg

    ※ こちらの藻岩神社は、ご朱印はないんじゃないかな~



    お次は、中央区にある佛願寺 札幌別院。
    実はこちらのお寺は予定になかったのですが、2軒目に行った佛願寺 大涅槃聖堂の方が「是非、ご朱印を!」というので行って来ました。
    どんなご朱印ですか?と聞いても、にっこりしているだけで答えてくれなかったの(笑)

    札幌別院には佛願寺 大涅槃聖堂の方が連絡して下さっていて、ご朱印の準備は出来ていました。
    お参りをさせて頂きまして、ご朱印頂いて来ました。

    佛願寺 札幌別院のご朱印
    20170518222026c6a.jpg

    大往生のご朱印でした~!



    今日は思いがけえず、札幌涅槃大仏様を拝観しながらお抹茶を頂けたり、伊勢神宮の古材を頂いたり、桜の鳥居が見れたり、大往生のご朱印が頂けたり、有り難い、有り難い一日でした。
    あとね、ランチのステーキが予想以上に美味しかった!
    「肉食べましたーっ!!」感が満載で幸せだった~♪



    充実した一日に感謝☆。.:*・゜


    23:30  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年04月18日(火)

    美瑛に行ってきた♪

    前々から計画を立てていた美瑛に今日、行ってきました。
    低気圧が来ていて雨の札幌。
    なのに、美瑛は晴天!!

    目的の美瑛神社
    20170418194759381.jpg




    縁結びの神社で有名ですが、♡が可愛い♪
    2017041819480142b.jpg




    ご朱印。 可愛い♪
    20170418194812dc3.jpg



    このお守りとご朱印帳、絶対欲しかったの♪
    201704182030340dd.jpg



    ご朱印帳。 パッチワークの丘と十勝連峰!!
    20170418194814bd5.jpg




    北海道神宮の雪の結晶のご朱印帳と、北海道の御朱印帳。そして美瑛神社。
    ご当地ものですね★*゚ 北海道らしいよね。
    こちらはコレクション用なので使いません。
    20170418194816614.jpg





    ランチは可愛い建物で★*゚
    20170418194803ccf.jpg



    メニューが素敵♡
    20170418194804b44.jpg




    ビーフシチューのセット。これでもかってくらいに牛肉がいっぱい。
    お味も美味しくて大満足のランチでした。
    20170418194806e11.jpg





    ランチのあとは「青い池」へ。 この時期だから「青さ」は期待してなかったんだけど、青かった!
    でも、もう少ししたらもっと濃くて綺麗な青になるんだよね。
    夏にまた来ることにしました(*^^)v
    20170418194807e8e.jpg




    白ひげの滝
    20170418194809e65.jpg




    帰り道、富良野に立ち寄って、チーズ工房へ
    アイスミルク。チーズ味がめっちゃ美味しかった!!
    201704181948107b5.jpg


    楽しい美瑛めぐりでした♪


    20:32  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年03月28日(火)

    縁日の成田山新栄寺

    土曜日からテディの様子が今一つで(たぶん、原因は歯)、、昨日の朝は「どうしたかな~」という感じだったのだけど、今日はいい♪
    これはまた後日、別な記事に書きますね。



    今日のお昼にお友達から「ご真言が聞きたいから成田山に行こうと思うんだけど、行かない?」ってメールが。
    そっか!今日は新月な上、お不動さんの縁日!それにこの時期はお釈迦様の花御堂も設置されているはず!!と「YES」の即答。


    雪が降っていたけど、もう春の陽ざし。
    気温が4度とかでも真冬の寒さとは違います。
    2017032821084524b.jpg




    護摩木を書きたかったので、約束の時間より早めに到着。
    いつもテディの名前でも書いて来ます。


    そして約束の時間。
    お友達は、お着物で登場♪ とっても素敵でした★*゚
    20170328210853fee.jpg






    ご住職さんが変わってから、色々と変わったの。
    昨年から内陣参拝も出来るようになったのです。
    お護摩の最中に靴を脱いでご本尊さまの目の前まで行ってお参りが出来るようになりました。
    お護摩の周りも通るので、そこで手をあわせてからパワーストーンのブレスを火にかざす人もいたりします。
    そして、今日は縁日なので説教もあります。
    花まつりが近いので、ここはやはりお釈迦様のお話しですよね。
    最後に甘茶の説明も聞きまして・・・・・。



    で、やっぱりありましたよ。花御堂。
    2010年3月27日のブログでも花まつりのことを書いてますが、4月8日はお釈迦様のお誕生日ですからね、この時期はこの花御堂を設置してあるところが多いのではないでしょうか★*゚
    201703282108473b4.jpg
    甘茶をお釈迦様に3回そそぎます。



    そして休憩所でふるまって下さっている甘茶を頂き・・・・
    お友達と「くぅ~、、、甘い~、、」と必死に飲む(笑)
    私は、ほうじ茶と交互に飲んでやっと飲み干せました~
    201703282108494e5.jpg
    いやぁ~ホント甘い!!




    そして縁日なので、縁日のときだけふるまってくださるお汁粉。
    お不動さんにお供えしたお餅です。
    20170328210850339.jpg
    こっちの甘さは全然OKです!




    ご利益を頂きまして・・・
    私のお気に入りの場所、地下にある光明殿へ。
    20170328210847fa4.jpg
    ここには大日如来がいらっしゃいます。



    休憩所でずいぶんとのんびり過ごしたので、もう夕方!
    急いで帰りまして・・・・

    帰宅して化粧を落としたところに、お友達からお肉のお誘い!
    お肉だもの~!行かないわけがないよね(笑)
    20170328210855e25.jpg


    美味しく頂いて、心もお腹も満たされた素敵な一日でした。
    ありがとう☆。.:*・゜




    21:45  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |  NEXT