*All archives   *Admin


    2018年02月08日(木)

    頓宮の「おついたちさん」の色(メモ)

    1日にお受けした「おついたちさん」という御幣(ごへい)の記事の続きです。
    20180202144559431.jpeg



    先日お友達と「来月の御幣は何色なんだろうね!楽しみだね!」なんて話してたんだけど、御幣を入れてくれた袋を処分しようとふと裏面を見たら、ちゃんと毎月の紙垂の色が書いてありました^^;
    ってことで、ここに自分メモ。





    余談
    こうして見てみると、毎月 御幣を頒布している神社って意外とあるのね!
    20180208010202926.jpeg

    だけど、札幌で頒布している神社が北海道の総鎮守 北海道神宮の頓宮で良かった★+゚
    そういや、西野神社でもお朔日詣のときに頒布している吉祥来福勾玉守り(だったっけ?)がありますよね。以前、こちらの神社の社務所日記で見ました☆


    00:12  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年02月05日(月)

    お気に入りグッズ

    昨年から愛用のお気に入りグッズ!
    盛り塩を作る型とへら。
    20180205092218805.jpeg
    このへら、650円なんだけど「へらに650円も?」って思いません?アイスクリームのへらでもいいんじゃない?的な・・・。
    だけど使って納得!
    これまたよく考えられて作られたへらなのです。
    さすが、宮忠の職人さんだなーと。
    ひのきの良い香りもお気に入り。



    完成した盛り塩を見るたびに、盛り塩作り職人になった気分(笑)


    作ったあとはかなり満足度が高い・・・
    そんなお気に入りグッズなのです★+゚


    ちなみに盛り塩は、お部屋や玄関に置いてる訳では無いんだけどね。
    だけど、いっぱい作りたくなっちゃう盛り塩グッズです(*≧艸≦)




    それともう1つ!
    こちらは昨年の夏から使用。
    20180205095027d4f.jpeg
    最高にお気に入りの一つなのです♪

    09:38  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年02月03日(土)

    福枡と節分そばと立春♪(食べ物編)

    今年の節分は、土曜日ということもあり、毎年楽しみにしている成田山新栄寺の節分会は見送りました。
    間違いなく凄い人が多そうだものー!
    だけど、土曜日だからこそ今年は参加出来る方もいらっしゃって楽しまれるでしょうね♪


    今年は、
    「福豆」こそ、神棚にお供えしたい。と・・・。

    はじめは枡を買って、そこにお豆を入れようって考えていたのだけど、ふと、北海道神宮と成田山でも福枡あったよね!と思い出したの。
    神棚のこともあるし・・・って考えたら、うちの場合は北海道神宮のがいいね。
    お朔日詣の神事に参列予定があったので、その時を待つことにしました。
    そして一昨日、無事に福枡を頂いてきました。


    なんと!金色の大黒様が真ん中にいらっしゃる!それだけで縁起が良さそうです♪
    20180203084312a7a.jpeg
    枡はヒノキでとっても良い香り。



    北海道神宮の神紋も焼印さるていました。
    20180203084303eb4.jpeg


    北海道の総鎮守、そして一ノ宮。そんな北海道神宮のこの枡は、毎年 神棚で使うことにします♪

    この枡・・・
    ちょっと嬉しい。
    いや、かなり嬉しい(笑)

    良かった~!GETできて~+.(≧∀≦)゚+.゚
    そんなわけで、今日まで神棚にお供えしておりました。


    大黒様もなんか可愛い♡
    20180203084306af3.jpeg



    大黒様の背中に「北海道神宮」としっかり刻印もされてます★+゚
    20180203084304c4b.jpeg

    ちなみに、大黒様は食べられません(笑)



    来年も新しいの買っちゃうかな?
    いや、いつかデザインが変わったときにしようかな。
    ちなみに今年の枡、昨年までのとは違うそうです。



    そして!節分そば♪
    一昨日、八雲の蕎麦を食べに行って、生蕎麦とつゆを買ってきたの♡
    201802030843084ff.jpeg



    そして、明日は立春!
    20180203084310455.jpeg

    こちらも縁起が良さそうでしょ♪
    三越で見つけちゃった。
    201802030843116b7.jpeg

    ツクシとカムイが居るね!(笑)
    いやいや、おかめだね。この場合は、おたふくっていうほうがいいのかなー♪




    暦上では立春でも、北海道は冬本番!
    2月が一番天候不順で危ないとき。油断していられない。
    地吹雪とか気をつけないとね。

    09:05  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年02月02日(金)

    頓宮︰おついたちさん★+゚

    昨日の続きになりますが、
    北海道神宮のあとに向かったのは、末社の北海道神宮頓宮。

    北海道神宮頓宮は、授与品は北海道神宮と同じですが、頓宮オリジナルもあります。
    その中で、家内安全 招福除災の「おついたちさん」という御幣があり、こちらは毎月1日に授与しているそうで、色は毎月違うんだって!
    ちなみに今月の御幣は「赤」でした。
    意外と大きくて、おふだよりも長さはあります。
    20180202144559431.jpeg
    (お初穂料 500円)
    毎月お受けするのが楽しみになりました♪


    そんなわけで・・・
    今年も絶好調!
    こういった嬉しい情報がどんどん舞い込んで来ます. *:゚ 。.★゛



    そうそう。
    手水舎、水が出てましたがやっぱりとんでもないことに(笑)
    ギリ、水が汲める感じですが、かなりヤバかったです^^;
    20180202144600e18.jpeg

    201802021453532c3.jpeg


    明日は節分ですね!節分のことはまた明日★*゚

    14:57  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年02月01日(木)

    北海道神宮︰お朔日詣の神事★+゚

    今日は一年の中でも数少ない、貴重な大吉日。
    しかも1日。
    こんな最上な日にお朔日参りに行くなら~、ちょっと早起きをして北海道神宮のお朔日詣(おついたちもうで)の神事に参列しよう!と出掛けることにしました。
    立春から本格的に新年を迎えますしね★+゚
    そうそう!昨夜の満月!!まだまだパワーが凄いですし!


    月首祭 お朔日詣の神事は10時からなので、受付はその前に終えなければなりません。
    9時半頃~40分までには受付を済ますのが良いそうです。
    ということは、9時前には既に家を出ていなければ間に合わない。。
    しかも、スッピンてわけには行きませんものね、、
    がんばりましたよ、早起き(;^_^A
    それに我が家の神棚も今日はお神酒などを供えますので、その時間も必要なので。
    20180201180703cff.jpeg



    -9度の中、北海道神宮へ向かいます。
    予定通り、9時半ちょいすぎ頃に北海道神宮に着きまして参拝。
    日々の感謝とこれから神事に参列させて頂くことをご報告致しまして・・・
    201802011807044e6.jpeg


    その後に受付をしました。
    この神事の初穂料は千円。(のし袋は不要だそうです。)
    受付が済んだのは40分。すでに拝殿に入れるそうなので中に入ることにしました。
    こんな機会は滅多にないですからね、貴重な時間です。
    瞑想スタイルで瞑想されている方もいました。
    服装は正装とまでは行かなくとも、やはりデニムを履いてる方とかはいませんでした。皆さん「それなりに。。」ですかね。


    時間になり雅楽と共に神事が始まりました。
    祝詞の中では、お朔日詣での参列者全員の名前が読み上げられます。
    巫女さんの神楽は、今まで私が見たのとはちょっと違っていました。
    そして、〇〇会(すみません、覚えてません。きっと北海道神宮に関係する方々の会だと思います)の方々の明治天皇の御製の朗詠。上手に詠まれるので素晴らしかったです。
    私、明治天皇の御製を詠むのが好きなんです。キッカケには直伝霊気だったんですけどね。北海道神宮の手水舎のところに明治天皇の御製が書かれているのでいつもそれを楽しみに見ます。
    しかも7年前からほぼ毎朝、明治天皇のある御製をよんでるんですよ。「さしのぼる~朝日のごとくさわやかに~」ってね!
    話はそれましたが、その後は参列者全員で雅楽の楽器の演奏で君が代の国歌斉唱。
    え?国歌斉唱なんだ!ってビックリしましたが、とても良かったです!

    玉串拝礼もありました。
    玉串拝礼は厄祓い以来なので何年ぶりでしょうか。
    一人一人、玉串拝礼が出来て嬉しかったです!

    そして宮司さんがお話されていましたが、なんと!明治天皇を御祭神としてお祀りしている神社って、明治神宮のほかは北海道神宮だけなんですってー!知らなかったー!


    最後に、お神酒を全員が一口頂きました。
    巫女さんが平皿に一人一人に注いでくれるんですね。
    お酒が苦手ですが、一口というか半口くらいというかね、ほんの少しだったし、拝殿でお神酒を頂くのも大変有難いので頂いてきました。


    おさがりの昆布とお塩も頂きましたよ。
    20180201180705b3a.jpeg



    お朔日参りに行くなら、せっかくだからお朔日詣の神事に参列したいもんね!
    なのでこれからは、できる限り参列することにしました。
    土日は人が多そうですが、曜日に関係なく参列したいと思います。
    そうそう。今回の神事の参列者は60人ほど?そんなにいなかったかなー?
    神事の時間は1時間10分てとこだったので、土日なら参列者も多いでしょうから、もう少しお時間が掛かるかもしれませんね。
    ちなみに今日は、拝殿には待ち時間を含めると1時間半いた事になります★+゚
    北海道神宮も外国からの観光客で溢れています。境内で雪合戦をしていたり、参道から外れ足跡のないところの雪を踏んで騒いでいたり、もうレジャーランドのようなはしゃぎようで騒がしいです。
    拝殿に入ると、そんな雰囲気は一切なく、厳かに神事が進行されていきました。
    そんなことも含め、今日は本当に参列出来て良かったです。

    18:21  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年01月13日(土)

    張り子♡

    前回の続きですが、
    サムハラ神社へ行ったお友達と別れたあとに、また別なお友達と合流したのです。
    昨年末に、「こーんなカレンダー買う予定なんだけど一緒に買う?」ってお友達に聞かれていたのです★*゚
    20180113100119d3a.jpeg


    20180113100113052.jpeg




    で、お願いしていたんだけど、受け取りが一昨日になっちゃいました。
    風水画の縁起イラスト満載のカレンダー。
    開運風水画なんだって!
    1万円札がイラストの中で舞ってます(笑)
    しかも全月です。

    張り子の犬、大好き♡
    20180113164858b9f.jpeg
    1月は、干支戌と吉祥扇



    20180113164859470.jpeg
    2月は、恵比寿 大黒 招き猫

    ほかにもわ七福神と赤富士や、一粒万倍 招き猫などなど。

    こういう縁起物 大好きです。
    但し、こういう類は家のインテリアの関係上 浮いたりするので(笑)、貼るところを考えなくては!ですよね^^;




    そして、今年は戌年。
    正確には60年に一度の戊戌(つちのえいぬ)の年。
    私の年代だと生涯 戊戌の年を経験できるのは今年だけ。
    色々と意味がありますので、ご存知ない方は調べてみてね。
    2018年の向き合い方がまた少し違って来るかも。

    で、ここでも張り子!
    お気に入りの犬さん。
    小さいと こちゃ~っとするから、大きいのです(*≧艸≦)
    しかも、首を振って幸を招き入れるという首振りタイプ+.(≧∀≦)゚+.゚

    20180113103017615.jpeg


    20180113103019579.jpeg

    一年間お飾りします♪



    何度も言いますが、張り子の犬さん大好きです♡
    20180113142556bff.png



    そう言えばよく、縁起ものを含め、パワーストーンでも「そういうのに頼りたくない」って言っているのを聞くことがあるけど、私の思考は`その´「頼る」ではないんだな。
    ちょうど昨日、私の愛読ブログ ホウホウ先生が「縁起物と金運について!」
    という記事を書かれていましたが、まさにそんな感じ★+゚



    そうそう。
    話は変わりますが戌年繋がりで・・・。
    母も言っていましたが、今年の年賀状は楽しいって♪
    普段、普通の年賀状の方も「あら、犬を飼ってるのね♪」と、犬の写真付きの年賀状だったり、見ていても本当に楽しいって。
    私も今年の年賀状はいつもの年よりも楽しく見させて貰いました♪
    だけど、私の年賀状は普通のだったんだけどね^^;


    10:59  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年01月11日(木)

    サムハラ神社★+゚

    今日はとってもお日柄も良いので初詣に行くって決めていたので行ってきました。
    そして、待ちに待った鏡開き開き!
    昨夜食べた鴨団子のお出汁が良い感じになっていたので、そのお出汁でお雑煮に。
    20180111222910817.jpeg


    そして午後からはお友達と三吉さんへ行き、それからお茶会。

    先月のことですがお友達に
    「ねぇ、サムハラって知ってる?」

    「サムハラ?
    聞いたことないけど、サムハラって?」

    目をキラキラさせて、サムハラという言葉にピンッ!ときた彼女。

    「かくかくしかじか」・・・と私が説明すると住所を調べはじめ・・・


    「私、来月大阪に行くの!しかも、ホテルからサムハラ神社が近いから絶対に行ってくる!」と彼女。



    ただ、彼女も私も人気のサムハラ神社だから・・・そして、そこの御守りだから・・・。ではなくて、純粋に「サムハラ」という詞の意味に興味を持ち惹かれたの。
    そして彼女もね、めちゃめちゃ直感の働く人ですから!
    そしてチャンスは逃しません。


    ということで・・・
    7日の日に札幌在住の彼女は大阪のサムハラ神社にいました★*゚

    もちろん私はお守り、お願いしましたョ♪
    代理参拝(お賽銭も)もお願いしていたのですが、ちゃんと私の名前をポチ袋に書いてお賽銭を入れ、お参りも私の名前と住所(この為にわざわざ覚えて)も伝えてくれたそうな。もう本当に有り難い♡

    で、ふと思ったの。
    いつもお友達の叔母様にお願いしている穴八幡宮の一陽来復守り。
    「そうだ!次回から先に代金をまとめてお渡ししてお賽銭もお願いしよう!」って。
    どーして今まで気がつかなかったかな^^;


    話はサムハラ神社に戻りまして・・・。
    この「サムハラ」という詞。
    神字なので変換出来ないんですよね。なのでカタカナになりますが。。
    こんな神字です。これて「サムハラ」と読むんですよね。
    20180111222921a01.jpeg



    サムハラ神社といえば、ご神環(指輪)が有名ですよね。
    北海道の私でも知ってます。
    でもこれがなかなか入手困難なんだとか。。
    確かに欲しいなーとは思ったけど、、
    銭形御守りがあるしく、私はそれがいい!!と思っていたので、銭形御守りをお友達にお願いしました。
    2018011122291748e.jpeg


    コイン表には「サムハラ」の神字が。
    そして裏面には神様の顔と、「無傷」「無病」「お守」の文字。
    20180111222918139.jpeg

    テディには革紐でペンダントにしました。
    私のは、タッセルを付けて可愛くしてストラップにしようかなー☆と考え中!



    あとね、
    是非ともサムハラ様の御神札を頂きたかったのです!
    が、我が家の神棚には横にスペースがなくてこれ以上お祀り出来る状態ではないの。
    が、なんということでしょう!極小サイズの御神符が存在するではありませんか+.(≧∀≦)゚+.゚
    20180111222915b33.jpeg
    この三柱!凄いでしょ!!


    そして、準備をしていました。
    宮忠さんの御守り用の小さな祠。
    しかも神棚にも乗ります★+゚
    20180111222922956.jpeg
    いい感じです♪



    そうそう。
    御守りはこんな感じで袋に入っていました。
    201801112229149b4.jpeg



    お友達が大阪へ行った理由はある球団(大阪と言えばあそこですね(笑))のディナーショーだったのだとか。
    熱烈なファンなので、大阪には年に何度も行っています。
    で、今回はディナーショーに行く前に娘さんと一緒にサムハラ神社に立ち寄ったんだって。
    そしてそのショーの中で、選手のサインボールや私物が当たるというコーナーがあり、10名という枠にお友達が入りサインボールをもらい、更に娘さんまでもが選手の私物が当たるというミラクルがあったそうです。
    お友達が「1400人中の10人の中に入ったんだよ!これは間違いなくサムハラ効果~!」と言ってましたけど、しかも親子で当たるってビックリですよねー!
    間違いなく楽しい旅行になったよね★+゚
    私もいい話が聞けて嬉しい♪


    お友達が現地から送ってきてくれた写真。
    201801112236179c3.jpeg


    20180111223619889.jpeg



    意味を知った上で持つ御守りってまた違うもんです♪
    お友達に心から感謝☆

    23:01  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年12月24日(日)

    一陽来復守り★+゚

    今年も有り難いことに、穴八幡宮の金銀融通守りが手元に。


    2017122421320181e.jpeg

    この度で6年目。大晦日にお祀りします★+゚


    20:53  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年12月19日(火)

    しめ縄が届いた★*゚

    昨年に続き、今年も伊勢 宮忠さんのしめ縄が届きました♪
    まだ広げてないので小さく見えますが、こちらでサイズは「大」です☆



    毎年12月は宅急便が激混み!
    特に佐川急便は、「荷物いつ届くかなー?」って途方に暮れるほど。天候や雪道によっては尚更!しかも日時指定したってムダ!
    なのでこの時期は出来るだけ佐川急便で届くものは買わないし、毎月届くウォーターサーバーのお水も11月に12月分も送ってもらい、12月はお休みにしています。
    いつ届くかわからない荷物を待つより、着くものを今月は減らせばいいだけなのョ。
    それでも、どうしても佐川急便になってしまう場合は仕方ないんだけどね。
    そんな荷物がしめ縄だったんですが、通常、本州~北海道は4日掛かりますがそれでも今回の荷物、5日で届きました~!
    凄いですよね!有難い!


    それにしても・・・
    藁の香りに癒されるわ~♪
    ホッとする匂い♡

    それとね。
    梱包材からもヒノキの良い香り~♪
    2017121914592340c.jpeg




    そうそう。
    今年は麻苧も買いました。昨年はしめ縄掛けについて来た麻苧をつかいましたが足りなかったの。
    せっかくなので、麻苧で取り付けたいしね☆
    2017121914392100a.jpeg



    14:19  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年12月13日(水)

    塗香(ずこう)入れ★+゚

    今日は物凄く久しぶりに十割そばを食べに行きました♪
    しかも大盛り♪


    帰宅すると待っていたものが到着してました★+゚

    この10年ほど塗香を使用してますが、なんと私、こんな容器に入れて使ってたんです~
    北海道の神社は、冬の間は手水舎が使えないので塗香はお清めとして便利に使えます。





    塗香入れ欲しいなーなんて思いながら、なかなか購入に至らなかったんですが、今回やっと買うことにしました♪
    桜の木の塗香入れ。
    20171213215819d8d.jpeg
    ひょうたんは飾り♪




    こちらは、ミニサイズのひょうたんの形をした塗香入れ。
    神社仏閣へ行く時用のお財布にでも付けようかなって★+゚
    20171213215820319.jpeg
    この塗香入れには初めから塗香が入ってるんですが、それがとっても良い香り!
    どこかのお寺で嗅いだ匂いだな~!思い出せない、、



    既に購入してある金襴生地で巾着でも作ろうかな♪
    あー♪なんか楽しくなってきました☆。.:*・゜


    22:12  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年12月01日(金)

    凍りついた神社参拝(*≧艸≦)

    今日から来年の御神札をお受けできます。
    少し早いですが、今日お友達と恵庭市の出雲大社へ行ってきました。

    今の御神札は年末の入れ替えまでお祀りするので、今日お受けしたのは置いておきます。
    お守りだけお返しして、新しいのをお受けして来ました。

    ★ここの神社は授与品をお受けする時に靴を脱いで中に入るんですが、御神札やお札は拝殿の前にあるんですよ。
    昨年もこの度も出雲大社の御神札のほかに、こちらで神宮大麻もお受けして来ました。


    帰り道に、久しぶりの日本茶カフェ サライへ。
    今日も美味しく頂いてきました♪
    20171201205743a49.jpeg





    このあとに、三吉さんへ。
    気温、マイナス3.7度ですから~
    「どうか手水舎の水が止まってますように・・・」と心の中で願いながら(笑)、手水舎へ向かいます。。
    あはは、、水出てました^^;
    案の定、柄杓がとんでもないことに(笑)
    意を決して氷水のような冷たさの水で清めましたが、体の熱が一気に奪われました~(;▽;)
    20171201205744834.jpeg
    その後、参拝に向かいましたが、体はぶるぶる、、歯はガチガチ、、
    あとで気が付きましたが、あまりの寒さに名前も住所も言うの忘れました(笑)




    そのあとに、お友達の産土神社へ。
    ここでも「手水舎の水が止まってますように・・・」と願うも・・・
    この通り、つらら・・・が出来てますが、水が出ています^^;
    20171201205747fff.jpeg



    更にこのあとに私の鎮守神社へ行きましたが、ここでは手水舎の水が止まっていてホッ(笑)
    もう少ししたら、どこの神社も手水舎の使用が不可になると思うんですが、冬は、西野神社みたく手水舎のところに払い串を置いて頂けると便利なんだけどな~
    そんな凍えと戦う北海道の手水舎事情なのでした・・・( ˊᵕˋ ;)




    話は変わりますが
    昨日、百均で素敵な豆ポチ袋を見つけちゃった♪
    ちょっと地味だけど。。
    いや、敢えて選びました。これ。
    小銭のお賽銭用に★+゚
    20171201221050de9.jpeg



    21:18  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年11月29日(水)

    金襴の織物で。。

    肌身観音の袋を作ろうと思いながら数ヶ月。。
    素敵な金襴の織物まで買ってたのにね。

    やっと、今日作ってみました。
    素敵でしょ★+゚ 金襴織物★+゚
    20171129212802689.jpeg



    内側のポケットに肌身観音様を入れて・・・
    20171129212800521.jpeg



    くるくるっと巻くとこんな感じに。
    201711292127598fa.jpeg
    メガネケースより若干小さい感じです。


    イメージ通りのが出来上がりました♪
    もう一つ、柄違いの金襴織物を買っているのです!
    御朱印帳袋は前に作ったし~
    神棚の御簾もいいなーと思ってみたり・・・。
    ゆっくり考えます★+゚


    21:34  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年11月29日(水)

    昭和天皇物語

    ビッグコミックオリジナルに連載の「昭和天皇物語」が単行本になったということで~


    無事GET!


    16:10  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年11月21日(火)

    お坊さん♪とルノルマン デッキ♪

    先日、観音像を見ていて、こんな可愛いお坊さんを見つけちゃったの♪
    「福」と「財」


    全部で5体。
    全部購入したのだけど、まだ置き場所を空けていないので2体しか開封しめないけれど、ほかのもこんなに可愛いのよ♪
    サイトより↓
    20171118220833bda.jpeg




    そしてそして!新しいルノルマンのデッキ♪
    ギルデッド ルノルマンのリニューアル版(英語)が発売になっていたので早速!
    相変わらず、CIRO MARCHETTIのイラストは美しいです。
    2017112113005397f.jpeg



    リニューアル版は36枚から47枚に。
    淑女と紳士のカードが2枚プラス。顔の向きも違いますね。
    鳥もフクロウが追加されていました。同じ鳥でもイメージが全く違いますよね。ということは、2枚使いした場合メッセージも変わってくるってことですね。
    20171121130048e86.jpeg




    犬はこちらから変更へ。
    20171121130052579.jpeg



    新たに追加されたカード8枚。
    20171121130049b2c.jpeg




    以前から持っていた右側のデッキ。こちらが旧バージョンになりますが、入手困難になっており、価格が3万~20万円台と高騰してるようです、、
    20171121130054101.jpeg
    どちらも観賞用。
    通常デッキは、ピンクオウルとホワイトオウル使用。

    すっかりルノルマンカードにハマってしまいましたが、メインはこれまでと変わらずイーチンカード。
    やっぱり易経が一番好きです★+゚



    13:16  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年11月05日(日)

    『お賽銭用にポチ袋』と『占星術♪』

    お賽銭用にポチ袋。
    お札をお賽銭箱に入れる時、ずっと違和感があったのです。。
    これで解決!




    『神恩感謝』
    2017110523005567a.jpeg





    ちょっと話は違いますが、今朝、ウェザーニュースから届いたLINE。
    『願いごとも叶いやすい?おうし座南流星郡・・・』
    2017110523005412d.jpeg
    お天気予報サイトに占星術!!ヾ(o´∀`o)ノ


    23:11  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |  NEXT