*All archives   *Admin


    2018年06月08日(金)

    レイキ★+゚

    私は直傳靈氣療法師なのです。
    色んなヒーリングを学びましたが、唯一使い続けてるのが、マインド&ボディ波動チューニングと、直傳靈氣です。
    20180512203312c53.jpeg



    今日から札幌で三日間の直傳靈氣セミナーが始まります。
    一般的に知られているので言うと『レイキ』ですね。(実際は別ものですけどね)

    で、以前の記事に再受講すると書いていたのだけど、長く家を空けることにになるので、今のテディの状態では心配・・・と実はキャンセルしました。
    その時に知ったのが『霊授会』。西洋レイキでいう『アチューンメント』ですね。(ただし内容は違う。チューナーを合わせるとかではありません。直傳靈氣の場合は。)

    なーんだ、再受講受けなくても霊授会で再度 霊授を受けられるのね!普段から霊気使ってるので、それならそちらを!と、霊授会のほうを申し込みしました。


    もちろん、札幌でも師範・師範格の方々がいらっしゃいますが、年に一度、代表の山口先生がいらっしゃって、直に受けられるのです★+゚



    10時から12時まで霊授会というのが、今の私の都合にもピッタリです。
    会場は札幌教育文化会館の貸室。
    偶然にも霊授会の会場で犬友達とバッタリ!!
    もうここ数年、連絡を取っていなかったの!
    久しぶりの再会、嬉しかったです★+゚

    参加者は20数名いらっしゃったと思います。

    霊授会は思いのほか良くて、再受講も良いけど霊授会だけでも十分な感じね!な内容でした。
    霊授は山口先生のほか、師範と師範格の方が3人いらっしゃってて、計4名の方が霊授していました。
    そのあとに、山口先生の霊気交換会など内容盛りだくさん!

    全部終了したのが12時半でした。短い時間でも濃かった~!!
    山口先生の霊授会、来年もあるなら是非参加したいと思いました。
    ちなみに今回の霊授会、山口先生の札幌開催はとーーーーーっても久しぶりの開催なのだとか。
    なので、霊気交換会も初めて受ける方ばかりでした。
    (直傳靈氣を取得するセミナーはほぼ毎年開催してますけどね。)


    もう、満足!満足!の霊授会のあとは~
    久しぶりに再会したお友達とランチへ!
    中華のお店で大えびチリソースの定食♪
    201806081604144d1.jpeg

    積もり積もった話も半分くらいしかできませんでしたが(笑)、テディのことも心配なので良いところでお開きに。


    家に帰宅すると、ドアの前でテディが待っていてくれていました♪
    喜んでいる姿をみてホッ♪
    今日もまたテディに霊氣流しちゃいます~♪


    今日も色んなことに感謝★+゚な一日です(* ॑꒳ ॑* )⋆*


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    16:57  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年06月02日(土)

    北海道神宮頓宮と京都の物産展

    丸2週間、テディに付きっきりでしたが、もう日常に戻って大丈夫よね。と久しぶりに出掛けてきました。


    昨日、お朔日参りと神事の参列はしませんでした。なので今日は街中にある北海道神宮の頓宮のほうへ。





    そして今月も『おついたちさん』を。今月の色は紫です★+゚
    20180602165933f29.jpeg




    実は神社より先に向かったのは、京都の物産展!
    母に頼まれていた、この虎のマークでお馴染みの とらやの京都限定の桃山。それをたくさん買って~!!
    で、我が家には2個だけ(笑)。あ!ホールインワン最中もあったのでゴルフが大好きだった父にお供えしてもらおうと買ってみました(*^^)v ゴルフボールの形をした白い最中なんですよー。
    20180602165935d50.jpeg


    20180602173333be2.jpeg




    そしてそして!一番の目的はこの『みかん大福』!
    実は開店と同時に並んで買いました(*´ 艸`)
    朝早かったので5分も並ばなかったかな。
    20180602165936c3f.jpeg



    中に丸ごと みかんが入っていて白あんと一緒に包み込んでるらしいですよ。
    20180602165937c99.jpeg



    長い時間家を空けるのも落ち着かず・・・
    お昼12時には自宅に到着。
    ぐっすり寝ているテディを見て、ほっこり&安心しました♪


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    17:20  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年05月28日(月)

    菩提樹ブレスのお話♪

    先程の記事に

    まずは咳が落ち着いたこと。
    これは一つ、願いが叶いました★+゚
    テディの心臓さん、ありがとう。
    (そういえばね、2014年の1月7日に沖縄の方のワークに参加したとき、自分の臓器それぞれにアクセスして『ありがとう』と感謝をしながら瞑想(ヒーリング)する方法を教えて頂きました。これ、凄く大事だなーって今でも思っています。それ以来毎日寝る時に自分とテディの体に感謝を告げています。)


    と書いて思い出しました。


    私が『本物』と太鼓判を押す沖縄のヒーラーさん。
    その方から学んだヒーリング方法のことを書いたのですが、それで菩提樹ブレスのことを思い出しました。


    2012年3月から着けている菩提樹ブレス。
    これを着けてそのヒーラーさんに会った時、『あなたから菩提樹の木が見える。』って言われました。
    その時はお正月で真冬だったため、長袖を着てすっぽりブレスレットは隠れていました。
    本当にびっくりしました。

    そして、最近の出来事としては、その菩提樹ブレスの入手先でもある大阪のヒーラーさんのSkypeセミナーを受けていたとき、私の菩提樹ブレスを見て『観音様が宿ってる』って。
    続けて、『観音様が視えるけど、スーッと立っている観音様。』と言っていました。

    このブログをいつも見て下さってる方ならご存知ですよね。私が毎日、観音様に手を合わせていること。(宗教関係無いです)
    もう20年間も『観音様・・・』って毎日言ってるからでしょうかね。
    ちゃんと宿ってて下さいました。有難い。
    もちろん、そのヒーラーさんは私の観音様の話なんて知らないんですよ。
    そして、スーッと立っている観音様って言っていましたが、実は私、スーッと立っている立像を好むのです。
    仏像2体も立っている観音様だし、飾っている絵も立っている慈母観音様なのです★+゚


    そんなわけで
    以前にも書きましたが、私のに限らず菩提樹には宿りやすいそうですョ★+゚


    最後に、私の大切な菩提樹ブレス
    波動が視えるでしょ?
    この写真、とてもわかりやすいと思います★+゚
    201805281054336ef.jpeg

    菩提樹ブレスって頼もしい♪
    これは私がこれから先もずーっと着けるブレスになると思います。


    ※ 菩提樹ブレスはニセモノのほうが多く出回ってるようですので、着けられる方は要注意!
    (一つ一つ柄が違い巧妙に作られている。)
    10:55  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年05月24日(木)

    手稲神社(テディの叶い石)

    今日は、テディの心臓の詳しい検査の日。
    午前診療が終わってからの検査なので、12時5分前くらいに病院に到着。
    そうしたら偶然、お友達が待合室に♪


    テディの検査が終わるのは、2時間~2時間半後というので、手稲神社にどうしても行きたかったんです。
    ベットとの参拝は不可の神社なので、なかなか行けなかったんですよね。手稲区には動物病院にしか来ませんから^^;


    お友達はワンコさんをおうちに置いてから、私に付き合ってくれました。
    というか、連れてってもらいました♪

    手稲神社の目的は、ご挨拶(やっと)と、叶い石。


    第一鳥居。この鳥居から入ると長めの階段を上がります。
    社務所はこの第一鳥居のすぐ側でした。
    2018052419150722f.jpeg



    主祭神は、北海道神宮の分霊の
    ●大国魂命(おおくにたまのかみ)
    ●大那牟遅神(おおなむちのかみ)
    ●少彦名神(すくなひこなのかみ)

    少彦名神は、医薬の神様ですね★+゚


    手稲の総鎮守になります。
    20180524191508318.jpeg


    授与品は今時期は大抵、社務所でお受けしますので、まず社務所へ。
    御朱印や授与品はいつもはお参りのあとに頂きますが、授与品の叶い石を先に頂くのに寄ったので、一緒に御朱印も頂いちゃいました。
    20180524191522027.jpeg




    今日は、それからの参拝です。
    ご本殿お参りのあとに向かったのは、境内にある『藤白龍神社』
    2018052419151098a.jpeg




    社務所でお受けした『叶い石』は、ここでご神徳を吹き込みます。
    20180524191515eaf.jpeg
    (叶い石を入れるお守り袋は、全部色柄が違いました。)




    いや、本来はここよりも手稲山山頂にある手稲神社の奥宮に行かなくてはなりません。
    この奥宮は、北海道では唯一、高地ある神社だそうですよ。
    山頂へは車で行けますが、途中から徒歩になるようです。
    もちろん、スタートから登山のように行くこともできます。
    私ね、野生動物は好きですが、やはり熊の住処である山に入るのはとても怖いの。
    周りに登山を趣味にしているお友達とかいますが、誘われても絶対に行く気になりません(笑)
    熊の住処ではない山なら良いけど・・・
    ちなみに、夏越の大祓のときだけ道が解放されて、神職さんたちとバスに乗って奥宮まで行けるのだそうです。熊との遭遇率は低いですよね!


    そして、山頂の奥宮まで行けない人は・・・
    「手稲山に向かい、この鏡石を通して遙かに奥宮をお参り下さい。 尚、隣の「願い石」に「叶い石」を重ねて祈願すると、奥宮にある願い石と同様の御利益を授かるといわれています。」
    とあります。
    20180524191510849.jpeg




    御鏡石。手稲山の奥宮を感じながらここで参拝。
    201805241915125fb.jpeg




    そして、山頂にあるのと同じものがこちらにも。
    叶い石を願い石に重ねてみました。
    20180524191513d6f.jpeg



    「願い石」は、古来より不思議な力を宿す石といわれており、まず手稲神社で授かる「叶い石」を持って手稲山頂にある北海道内最高地の神社『手稲神社奥宮』に参拝します。 奥宮では「叶い石」を「願い石」に重ねて願うと御神徳が吹き込まれ、自分だけの特別なお守りになるといわれています。 尚、奥宮参拝が困難な場合は、本社にあって奥宮と神縁深い藤白龍神社の「願い石」に「叶い石」を重ねて願うことで奥宮の御神徳を頂き、御自身の特別なお守りとなりますが、 さらに奥宮参拝を果たすことで一層御神威も増すでしょう。





    ということで、テディだけの特別なお守りになりました。




    御神木。
    20180524191518b8c.jpeg


    『福松』っていうんだね~!
    201805241915175d9.jpeg




    そうそう。狛犬さんが、平成のと昭和のと、そして、大正のがありました。
    大正のはこちら★+゚
    20180524191521b72.jpeg




    思わず長居したくなる神社でした。
    201805241915203e2.jpeg




    このあとは、ごはんを食べに行きましたが、病院から検査終了の電話が入り、慌ただしく食べて向かいました。
    テディの心臓のことはまた後ほど・・・、、


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


    22:32  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年05月12日(土)

    今年はこっちで★+゚

    昨年、神社検定を受けた帰りに、早速翌年に行われる2級のテキストを買って帰りました。
    だけど~!!
    全くやる気がしない(笑)
    それどころか今年の課題になった3級のテキストのほうがとっても面白そう!!

    3級受けたんだから次は2級だよ!と考えていたけど、いっか、別に受けなくて。と申し込みしませんでした。
    それと、昨年、神社検定受けるために断念したものがありました。
    それを今年こそ・・・と思ったら、また神社検定と日程が丸かぶりでしたしね、、
    ということで、今年は神社検定ではなくて、こちらを再受講することにしました。
    目的は代表者 山口先生の靈授。(何回でも受けたい!)
    西洋レイキでいうアチューンメントですね。
    ただ、間違われやすいのですが、レイキはレイキでもお馴染みの西洋レイキと直傳は別ものということです。

    ここ最近、札幌開催はなかったのだけど、昨年からまた札幌開催が始まりました。
    山口先生のは来年あるかもわからないから。。


    ということで、再受講の申し込みを終えました★+゚
    20180512203312c53.jpeg


    2.5日間、缶詰になりますがめちゃくちゃ楽しみ♪
    ちなみに1~5を全て再受講すると靈授は5回になるのです★+゚

    20:54  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年05月01日(火)

    お朔日参りと✿桜✿

    先月は高熱で行けなかったお朔日参り。
    今日は元気に行って参りました~



    ちょうど桜の良い時となりました♪
    参道の桜✿
    201805011607419ba.jpeg



    お朔日詣の神事受付を済ませてから、今日は桜を見に境内散策。
    2018050116073804b.jpeg



    梅のお花も♪ 北海道は同時に咲きますからね♪
    20180501160739cca.jpeg



    その後はお朔日詣神事に参列。
    この神事で行われる神楽は『豊栄の舞(とよさかのまい』だそうです。
    そしていつものおさがり。
    20180501160741a77.jpeg


    宮司さんが仰っていましたが、北海道神宮の桜の木は、手稲山から持ってきた120本の山桜を植えたのが始まりだったんだって。



    神宮境内の開拓神社の桜も綺麗でした★+゚
    20180501160743966.jpeg
    ※ 写真に写ってる白い点々や光は神秘的に見えますが、私のカメラミスなのです、、
    知らぬ間に『パウダー』という設定になっていて、そのまま撮っちゃってた(^^;)




    北海道神宮を出ましてお次に向かったのは末社の北海道神宮頓宮。
    今月の『おついたちさん』
    黄緑色だと思っていたら、緑でした!
    20180501160743301.jpeg



    そしていつものように三吉さんへ行きまして~



    うふっ♡ これ毎月のお楽しみにしちゃお♪
    「きたキッチン」に売っている、うさぎやのシナモンドーナツ!!
    午後からだと売り切れが多いので、早くに行動してる時にしか私は買えないからね(^^;
    20180501160745597.jpeg




    一旦おうちに帰りまして、お昼ごはん!
    そして食後すぐにテディを連れて鎮守神社へ
    2018050116074874f.jpeg
    テディのことをとても優しく受け入れて下さいます。


    その後、隣接の月寒公園に向かったのですが、テディのアレルギーが出てしまいました。
    そのことはまた後ほど。

    17:01  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年04月30日(月)

    クラウドファンディングでロータスカード♪

    たまに耳にしますよね、『クラウドファンディング』。
    初めて利用してみました。

    そして入手したのがこちらの『ロータスカード』
    20180430151108e4e.jpeg


    20180430150927b77.jpeg



    プロジェクト名は「宇宙の愛を伝える珠玉の言葉 ロータスカード『珠玉の言葉の数々が凝縮された新しいオラクルカード「ロータスカード」を作りたい!』
    このプロジェクトを立ち上げたのは法華経の僧侶の方。


    クラウドファンディングの詳細はこちら
    ロータスカードの詳細はこちら


    このカードの目標金額が50万で、それがさ、達成率50%くらいのところからなかなか数字が上がらないわけよ。
    私は早々に送金完了していましたが、これで終了日まで目標達成にならなかった場合、このプロジェクトは中止となり支援金も返却されます。
    ドキドキしながら、そして楽しみながらいつもサイトを見ていましたが、後半でググッと数字が伸びて最終日にサクセス!!
    20180430003901840.jpeg



    そう言えば、伊勢神宮の御山杉を使った御朱印帳もあり、既にプロジェクトが目標達成していて終了日まで確実に支援(入手)できるようになっていました。
    私は支援してませんが、たくさんの支援者がおりましたよ。
    木の御朱印帳、素敵ですよね!それも伊勢の神宮の御山杉ならなおのこと♪


    私、カードが大好きなので溢れるほど持ってます。引くのも好きだけどそれぞれのカードのエネルギーを感じたりするのも好きなんですよね♪
    中でもイーチン(易経)のカードを毎日使ってますが、こういうのも大好きでたまにメッセージいただいてます★+゚
    20180430150925ce2.jpeg
    そんなわけで、ロータスカードもお気に入りの一つになりそうです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    15:24  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年04月05日(木)

    4月のおついたちさんと食べ物編

    お朔日参りに行けなかったので、今日、北海道神宮頓宮へ行ってきました。
    参拝後に今月も『おついたちさん』をお受けしまして・・・

    今月は黄色!!
    20180405183526cd7.jpeg




    その後は、きたキッチンへ。
    以前お友達にシナモンドーナッツのことを聞いていたの★+゚
    もう何年も何年も前から美味しいと評判の夕張市になる『うさぎや』さんのシナモンドーナッツを、唯一札幌で扱ってるのがきたキッチンだそうです。
    何度か行ってみたんですがいつも売り切れ。
    今日は10時には既に中心部にいたこともあり、山積みのシナモンドーナッツを見ることが出来ました♪
    日持ちするようなので2パック買っちゃった!
    20180405183524787.jpeg
    早速一つ頂きましたが本当に美味しいのね。
    生地もあんこも口の中でほろほろするのね❤
    これは機会があればまた食べたくなるかも。




    こちらは『満寿屋』のベビーパン
    前にきたキッチンのサイトを見た時に満寿屋のパンを時々扱ってることが書いてあったの。
    このパン屋さんて帯広なんです。
    昔は(私が小学生の頃)は、ベビーパンじゃなくて子供パンて名前でした。
    私は歯を矯正していたので定期的に歯医者に通っていたんですが、その帰りにいつもこの子供パンを買っていました。
    ベビーパンて色んなパン屋さんから出しているけど、やっぱり満寿屋のは懐かしの味です♡
    20180405183519e0d.jpeg


    2018040518352092b.jpeg





    ちょうどお昼時。
    仕事中のアパレルのお友達と合流して、ルトロワでランチ♪
    20180405183516527.jpeg


    美味しく頂いて来ました♪
    20180405183517b37.jpeg

    楽しい時間でした~♪



    19:14  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年03月01日(木)

    3月のお朔日詣の神事

    先月に続き、今月も北海道神宮のお朔日詣の神事に参列するために早起き!

    朝ごはんはしっかりね。
    昨日はケンタッキーの『とりの日』だったので買っておいたの。
    てことで、とりの日パックを朝から♡
    20180301152029986.jpeg



    今日の札幌のお天気は雪。ていうか吹雪!
    家を出たら予想以上に猛吹雪。
    我が家、地下鉄駅まで徒歩1分なんですが、その間に何人もの人が吹雪で前に進めず立ちすくんでいたり、何かにつかまっていたり、、
    こんな日は外に出るの危険よね・・・と、今日の神事参列は諦めようと途中で引き返して来ました。
    そして、家に戻ってドアの鍵を閉めると・・・
    『大丈夫だから行きなさい。』って聞こえて来たのでまた地下鉄駅に向かう私、、


    地下鉄ですから、地上に出ることなく乗り換えて現地に着いてみると雪は降っていてもおだやか。
    あの吹雪はなんだったんだろ?って思うほど。
    きっと私の住んでる地域が酷かったのかも。


    北海道神宮では参拝のあとにお朔日詣の祈祷受付。
    受付では既に私の名前がありました。
    中へ入ってみると、先月とほぼ変わらない参列者。
    お朔日詣の神事に参列されるのは、皆さん毎月なんですね。

    神事が始まる前に、第三の目、いわゆるサードアイの部分が熱くなってきちゃって、、
    そして眩しい、、、(相手が眩しいのではないんだけどね)
    きっと誰か瞑想してたんだろうな。。
    私も瞑想すると、スピの周りの方々に「熱いエネルギーがが来て眩しい」って言われるんですが、まさにその感じ。
    いや、瞑想してる本人も眩しくて仕方ないんですけどね^^;
    あ、それかめちゃめちゃ波動の高い人が居たか・・・です。
    それにしても、どなただったのかなー
    (神社ですから。だけど、神気とも違うんですよ)

    余談ですが、私のサードアイ、視える方には『ずーっと開いてるから閉じる事を覚えないと。』と言われるんですが、物心ついた時(子供の頃)からそうなので、閉じた感覚がわからないんですよね、、
    でもちゃんと閉じれるようにしないとね。。
    追記・いや、閉じ方は知ってるの。
    ただ、『見る時』はそこで視ることが癖になってるというか、そう視ることしか知らないので閉じてもすぐに開いてしまう、、
    見る場合でいうと、ネットの画像でも顔や石などは両目のほかに自動的にサードアイでも視てしまうってことですね。



    お朔日参りの神事は無事に終わりまして・・・
    おさがりを頂いてきました。
    201803011520422d1.jpeg




    こんなお天気ですから、観光客や参拝者が少なかったです。
    なんだか懐かしいなー。この雰囲気。
    ここ数年ですからね、、海外からの観光客が増えたの。。
    201803011520307c2.jpeg


    2018030115203172d.jpeg


    20180301152033bcd.jpeg

    そんなわけで今日は、茶屋で「判官さま」も余裕で頂けました。(1日は無料)




    北海道神宮の境内にある開拓神社もこの通り、誰もいません。
    201803011520353f1.jpeg
    私が開拓神社に参拝し始めた頃って、素通りする人が多かったのですが、今では『パワースポット』として有名になってしまい、人も多いのです。
    なので今日は久々に静かな雰囲気を味わいました。


    やっぱり・・・、今日来て本当に良かった!




    お次に向かったのは、地下鉄でバスセンター前駅まで行きまして、北海道神宮頓宮です。
    こちらも今日は静かです。
    20180301152036a21.jpeg



    3月の「おついたちさん」はピンクです。
    20180301152040c74.jpeg



    お次は、三吉さん。
    こちらも静か!ゆっくりと参拝できました。
    20180301152037247.jpeg




    三吉さんの帰り道では、フルーツケーキファクトリー本店に立ち寄って、クレミアソフトを♡
    20180301152039490.jpeg



    冬なのに、しかもこんなお天気でソフト?って感じですが、実は気温は高かったの。
    氷点下ではなくて、だいたい0度くらい。
    風もなかったので暖かく感じました。
    道産子。この時期は感覚が麻痺して0度でも暖かく感じます(笑)

    今日はたくさん歩きましたが、不思議と神社仏閣巡りは疲れません★+゚


    そんなわけで、雪の降り積もる中での参拝でしたが今日は行けて良かったです。
    ゆっくりできました♪


    そうそう。
    鎮守神社への参拝は冬の間はちょっとお休み。
    そのかわり・・・というのもなんですが、総鎮守で一宮である北海道神宮へは行きます。

    15:49  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年02月27日(火)

    フォトスタンド

    母に頼まれていたテディの写真。
    素敵なフォトフレームを見つけたので、それに入れて送ることにしました♪




    ↑のフォトフレームもそうですが、セントラル藤井1階のフォトフレームコーナーには、昔から密かに私好みのものが多くあるので、20年近く、フォトフレームはセントラル藤井で買ってます★+゚
    てか意外に穴場的な感じ(* ॑꒳ ॑* )⋆*


    で。
    今回、『こんなの欲しいなー』と思っていた、まさにソレがあったので早速ゲット!
    木のメモクリップ? フォトスタンド?になるのかな。
    20180227112119bda.jpeg
    410円也。



    サムハラ神社のミニ御神札。
    お守りを入れる宮に入れて神棚に置いてましたが、そのお守り入れ、ちょっと別な場所で使いたかったのと、神棚にはスッキリとさせてミニ御神札をお祀りしたこったこともあり、まさにこんなのが欲しかったの♪
    20180227112121442.jpeg
    ぴったり♪


    そんで。
    近々、もう1つ買いに行ってこようかなと。
    もう何年も毎朝、易カードをひいているんですよね。
    そのひいた1枚をおもむろに丸一日テーブルに上に置いているのです。
    なので、そのカードのスタンド用として★+゚
    それにはやっぱり木材のがいいもんね♪
    こんな感じで。
    2018022711453052f.jpeg
    そうそう!確か赤茶みたいな色もあったので、易カードにはそっちが良いかも★+゚


    11:49  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年02月24日(土)

    今年も有り難く♪

    今年も有り難い有り難い御札を、広島県の静観寺の住職さんが送って下さいました。
    こんな立派な御札・・・申し訳ないくらいです。。
    こちらの住職さんとは、ジュエルが繋いでくれたご縁なのです。
    ジュエルが亡くなった今もこうしてお付き合い下さってるのです。とても有り難いです。



    こちらの御札も。
    小さいので文字が書いてあるのは、テディと鳥さんチームのです。
    テディのは「健康長寿」です(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    それと、お友達の分も。って今年も頂きました。
    大きいのは玄関内側のドアの真上にお祀りします。
    201802242300209ae.jpeg




    なんと‼️ 高根島のみかんも‼️
    いや、みかんではありません。
    みかんより一回り大きいでしょうか。麗紅種だそうで、オレンジ?になるの?麗紅というの?
    とにかくこちらではあまり見かけない果物です。
    皮は薄く、食べると食感と味はオレンジ。
    甘くて美味しいのです★+゚
    20180224230017bf7.jpeg

    年末にも高根島のレモン1箱、みかん2箱を送って下さり、美味しく頂きました。

    感謝★+゚



    23:14  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年02月08日(木)

    頓宮の「おついたちさん」の色(メモ)

    1日にお受けした「おついたちさん」という御幣(ごへい)の記事の続きです。
    20180202144559431.jpeg



    先日お友達と「来月の御幣は何色なんだろうね!楽しみだね!」なんて話してたんだけど、御幣を入れてくれた袋を処分しようとふと裏面を見たら、ちゃんと毎月の紙垂の色が書いてありました^^;
    ってことで、ここに自分メモ。





    余談
    こうして見てみると、毎月 御幣を頒布している神社って意外とあるのね!
    20180208010202926.jpeg

    だけど、札幌で頒布している神社が北海道の総鎮守 北海道神宮の頓宮で良かった★+゚
    そういや、西野神社でもお朔日詣のときに頒布している吉祥来福勾玉守り(だったっけ?)がありますよね。以前、こちらの神社の社務所日記で見ました☆


    00:12  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年02月05日(月)

    お気に入りグッズ

    昨年から愛用のお気に入りグッズ!
    盛り塩を作る型とへら。
    20180205092218805.jpeg
    このへら、650円なんだけど「へらに650円も?」って思いません?アイスクリームのへらでもいいんじゃない?的な・・・。
    だけど使って納得!
    これまたよく考えられて作られたへらなのです。
    さすが、宮忠の職人さんだなーと。
    ひのきの良い香りもお気に入り。



    完成した盛り塩を見るたびに、盛り塩作り職人になった気分(笑)


    作ったあとはかなり満足度が高い・・・
    そんなお気に入りグッズなのです★+゚


    ちなみに盛り塩は、お部屋や玄関に置いてる訳では無いんだけどね。
    だけど、いっぱい作りたくなっちゃう盛り塩グッズです(*≧艸≦)




    それともう1つ!
    こちらは昨年の夏から使用。
    20180205095027d4f.jpeg
    最高にお気に入りの一つなのです♪

    09:38  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年02月03日(土)

    福枡と節分そばと立春♪(食べ物編)

    今年の節分は、土曜日ということもあり、毎年楽しみにしている成田山新栄寺の節分会は見送りました。
    間違いなく凄い人が多そうだものー!
    だけど、土曜日だからこそ今年は参加出来る方もいらっしゃって楽しまれるでしょうね♪


    今年は、
    「福豆」こそ、神棚にお供えしたい。と・・・。

    はじめは枡を買って、そこにお豆を入れようって考えていたのだけど、ふと、北海道神宮と成田山でも福枡あったよね!と思い出したの。
    神棚のこともあるし・・・って考えたら、うちの場合は北海道神宮のがいいね。
    お朔日詣の神事に参列予定があったので、その時を待つことにしました。
    そして一昨日、無事に福枡を頂いてきました。


    なんと!金色の大黒様が真ん中にいらっしゃる!それだけで縁起が良さそうです♪
    20180203084312a7a.jpeg
    枡はヒノキでとっても良い香り。



    北海道神宮の神紋も焼印さるていました。
    20180203084303eb4.jpeg


    北海道の総鎮守、そして一宮。そんな北海道神宮のこの枡は、毎年 神棚で使うことにします♪

    この枡・・・
    ちょっと嬉しい。
    いや、かなり嬉しい(笑)

    良かった~!GETできて~+.(≧∀≦)゚+.゚
    そんなわけで、今日まで神棚にお供えしておりました。


    大黒様もなんか可愛い♡
    20180203084306af3.jpeg



    大黒様の背中に「北海道神宮」としっかり刻印もされてます★+゚
    20180203084304c4b.jpeg

    ちなみに、大黒様は食べられません(笑)



    来年も新しいの買っちゃうかな?
    いや、いつかデザインが変わったときにしようかな。
    ちなみに今年の枡、昨年までのとは違うそうです。



    そして!節分そば♪
    一昨日、八雲の蕎麦を食べに行って、生蕎麦とつゆを買ってきたの♡
    201802030843084ff.jpeg



    そして、明日は立春!
    20180203084310455.jpeg

    こちらも縁起が良さそうでしょ♪
    三越で見つけちゃった。
    201802030843116b7.jpeg

    ツクシとカムイが居るね!(笑)
    いやいや、おかめだね。この場合は、おたふくっていうほうがいいのかなー♪




    暦上では立春でも、北海道は冬本番!
    2月が一番天候不順で危ないとき。油断していられない。
    地吹雪とか気をつけないとね。

    09:05  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2018年02月02日(金)

    頓宮︰おついたちさん★+゚

    昨日の続きになりますが、
    北海道神宮のあとに向かったのは、末社の北海道神宮頓宮。

    北海道神宮頓宮は、授与品は北海道神宮と同じですが、頓宮オリジナルもあります。
    その中で、家内安全 招福除災の「おついたちさん」という御幣があり、こちらは毎月1日に授与しているそうで、色は毎月違うんだって!
    ちなみに今月の御幣は「赤」でした。
    意外と大きくて、おふだよりも長さはあります。
    20180202144559431.jpeg
    (お初穂料 500円)
    毎月お受けするのが楽しみになりました♪


    そんなわけで・・・
    今年も絶好調!
    こういった嬉しい情報がどんどん舞い込んで来ます. *:゚ 。.★゛



    そうそう。
    手水舎、水が出てましたがやっぱりとんでもないことに(笑)
    ギリ、水が汲める感じですが、かなりヤバかったです^^;
    20180202144600e18.jpeg

    201802021453532c3.jpeg


    明日は節分ですね!節分のことはまた明日★*゚

    14:57  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |  NEXT