*All archives   *Admin


    2008年04月30日(水)

    今月5回目の発作

    【自分メモ】

    19時18分
    部屋の端から奥の部屋の端まで全力疾走(発作による疾走)。
    その後、立ち止まった場所で発作。
    まずは、壁やモノにぶつからなくて良かった、、
    奇声を上げながら仰け反る。
    今回は、大暴れだったため、抱きかかえることが出来ませんでした。
    エブリベッドに入れるも、暴れるのでベッドが小さい、、
    (もう少し大きなベッドが必要だとわかりました)

    手足の痙攣、顔面の痙攣、頭を小刻みに降る…などの症状が長く続く。
    そして、暴れる。いつもは大きく感じるベッドが、ホントに小さく感じる。
    呼吸も荒く、体も熱い。

    20時02分
    隣の区の0時まで夜間診療して頂ける病院(高橋動物病院)へ電話。
    と言っても、この病院、私 嫌いなんですけどね。以前に救急で入ったとき、間違った座薬の使い方を教えられました。その時の記事はこちら。 札幌じゃ有名だし、設備もある程度整っているのに不思議です。(苦笑)
    この病院は、留守電で症状と名前や電話番号を入れると折り返し こちらに病院から電話が入るシステム。
    もう一つの夜間動物病院は21時からだし、この病院の連絡を待つしかありませんでした。
    でも、前回同様(以前にも電話したことがあります)、病院から電話は掛かっては来ませんでした。
    数年前は、電話は掛かって来ました。そしてジュエルを連れて行ったことがありますが、今の留守電には「カルテ番号も」と言っているので、新患は診ないのかもしれませんね。
    それなら留守電に「新患は診れません」て吹き込んでくれれば良いのに。
    こっちは「まだか、まだか」と連絡待ってるのに、、
    (すみません、、愚痴です、、)
    【この件に関しては、5月1日追記記事あり】

    発作が始って1時間後にやっとジュエルが落ち着きました。
    歩行もヨタヨタだけど可能に。
    その後、10分ほどイビキを掻いて寝てましたが、今は起きています。
    昨日から今日にかけて、ジュエルには睡眠が足りません。
    気持ちが高ぶっているのか、長い時間寝ることはしません。
    最近は、以前に比べ 発作の状態や前兆が変わって来ているように思います。
    その為か、色々なことを考えます。

    まずは、ジュエルは今 落ち着きましたが・・・
    寝てくれるといいな・・・
    21:57  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年04月29日(火)

    ジュエルが自力でソファに♪

    080428_1414~0001

    部屋と部屋の段差も超えられなかったジュエル。
    それが、和子さんからの遠隔ヒーリングをお願いしてから、この1年で段差は平気に
    しかも、体調の良い時は、部屋の中をほぼ全力で走れるようにもなったし
    で・・・、
    2007年5月15日に、ソファに上がったの本当に驚きました。
    そして、昨日今日と、ジュエルがソファの上に
    約1年ぶりデス

    いつもは「ソファに上げて?」って訴えるの。
    だから自力でソファに上がって満足気でした
    (自分では降りられませんけど・笑)
    でも、どうやって上がったのかな・・・?
    11:54  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年04月27日(日)

    テディとアラシの事情

    20080427124903
    最近、影が薄いテディとアラシ…
    (えっ?アラシは最初から影が薄い?(笑))

    5月2日にやっと移動トリミングの予約を入れられましたが、只今、テディとアラシは人前には出せないほど ボサボサっ子ちゃんですヾ(;´▽`A``
    ま、ジュエルもボサボサっ子なんですけど、テディ達に比べたら…じぇんじぇんなほぅ(笑)
    …と言うわけで、テディとアラシの画像は、トリミングが完了するまでお休み?!

    みんな元気にしています(*^_^*)

    【画像】アホっ面ジュエル・・・σ( ̄∇ ̄;)
    12:47  |  ヨーキー(08.3月から)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年04月27日(日)

    久々に洗剤・柔軟剤ネタ。

    080426_2321~0001

    スナッグルの「オレンジラッシュ」が品薄
    売ってたとしても2000円近くしていたり・・・
    ネットで売ってる所を発見したけど、以前に比べ ぐ?んと減りましたね。ちゅうか、ほとんどが在庫切れ。
    もしかして、これも日本に入ってこないの?
    そういえば、非濃縮の5.91リットル。これこそ輸入禁止でもう手には入らないんだろうなぁ?、、

    で、現在 我が家に残っているスナッグルの柔軟剤は、我が家の定番!オレンジラッシュの他に、この3種類。
    左の「ピンクフレアー」 これは日本向けに輸入しなくなってしまい、店頭やネット、どこを探してももう在庫がありませんね
    大切に使わなきゃ

    真ん中の「ブルースプラッシュ」(カドルアップのあとのお品)
    現在は、「ブルースパークル」。ブルースプラッシュって貴重かも?w

    右)そしてコレ 結構 かと(笑)
    「グリーンバースト」の前の「エメラルドストローム」
    それも初期の頃の「エメラルドストローム」 「NEW」の黄色いグリグリマークがないでしょう?
    この頃の香りが一番好きで、買い溜めしてました?。
    残りの1本で、まだ封開けてません

    スナッグルの中でも、このシリーズが廃盤って噂もあるけどホント?
    あ、でも「オレンジラッシュ」は我が家でシッカリ9本もストック持ってます(笑)
    犬モノはダウニーとスアビテルを使ってるので、スナッグルは半年は持ちそう(笑)

    ちなみに、メキシコのスナッグル。これはもう買えませんが、マンダリンだけ我が家に在庫1本あり(笑)

    それにしても・・・
    スナッグルの乾燥機用シートが廃盤だとか・・・、ピンクフレアーが日本向けに輸入しなくなったとか・・・、非濃縮のオレンジラッシュが輸入禁止。そして、このシーリズが廃盤て噂も?
    何がなんだか わからんちん
    とりあえず、今出ているNEWスナッグルはまだ使ってないけど、、ピーチ系とか苦手なんですよね?私

    【2008.5.16追記】
    スナッグルサイトを覗いてみたら・・・
    リニューアルされたスナッグルがあるではありませんかっ!!
    でも・・・いつもリニューアルされると、旧スナッグルと新スナッグル両方がネット上でも登場しますよね?!!
    それが今回は・・・、現時点では新スナッグルは日本では発売されていないの?!!
    どうしてでしょう?


    【2008.5.31追記】
    suna.jpg

    新しいスナッグル、日本でも発売になりましたね♪




    080426_2325~0001

    前々から使ってみたかった洗濯洗剤のチアー
    札幌にコストコがオープンした時、買ってきました
    犬モノはタイドブリーチでお洗たく?
    私のは、カークランド・タイドコールドウォーターなどの他、チアーも仲間入り
    結構、気に入ってます
    00:07  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年04月26日(土)

    相変わらず…

    20080426130851

    朝から可愛さ爆裂なジュッ君です♪(笑)
    13:08  |  ヨーキー(08.3月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2008年04月26日(土)

    スナッグルのスクリーンセーバー♪

    20080426002106

    我が家ご用達、スナッグルの柔軟剤
    しか?し!最近は何処も品薄
    ってことで、スナッグルの海外サイトまでちょっくら覗きに行って来ました。もちろん、翻訳付きで(笑)
    snuggle
    そこで(前からあったんだろうけど)、スクリーンセーバー発見
    早速、ダウンロード(爆爆)

    日本ではファーファでお馴染みなクマだけど、スナッグルもぐぅ?
    00:19  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2008年04月24日(木)

    北海道らしく?

    20080424233807

    ここ数日間、暖かい日が続き、異例の早さで札幌の桜も開花宣言が出ました?!
    が、今日からメチャ寒です(;_;)
    ここはやはり北海道らしく…寒くなきゃね?

    この天候変化にジュエルが心配で、一日 様子を見てましたが、元気!元気!
    今日の所は一安心です♪


    早いもので、もうすぐゴールデンウイーク!!
    ゴールデンウイークのあとは、先代猫 ボク君の祥月命日です。
    予定では、5月にブル君とボク君の遺骨を霊園に埋葬…と考えていますが…
    (毎年、こんな文章書いてますが・汗)
    果たして今年は思い切って埋葬できるのか…?
    私にもわかりません(;´▽`|||A``
    気がつけば、我が家でまた年越しをしてるかも(* ̄m ̄)

    でも早く土に返さなきゃ…ね…、、
    23:24  |  ヨーキー(08.3月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年04月22日(火)

    今月4回目の発作

    【自分メモ】

    17:05
    ジュエル発作。
    立ったまま震えが起き、歩行不可能に。(発作中は、腰の力が抜け、座った状態)
    今回の発作、意識はありましたので、前へ進もうとしますが、手足が動きません。
    5分程度で元気ジュエル復活!!
    今は部屋の中を走りまわってます?!!

    今回の発作は、テンカン持ちだった我が家の先代犬ヨーキー、ブル君が起こしていた発作によ?く似ています。
    なので今回は、ジュエルを抱っこはせず、その場で体を支え様子を見ました。
    (逆に動かしてしまうと、大きな発作に繋がってしまうかもしれないので)

    まずは元気になったので一安心♪
    17:52  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年04月21日(月)

    ご機嫌ちゃん♪

    20080421164036

    深夜の発作がウソのよう…(-.-;)
    今日のジュッくん、朝から うるちゃい子ちゃんです?!!

    札幌は今日も20度超え♪
    気分転換にお外にお散歩☆彡 …って思ったけど、ここのところ発作続きなので油断は禁物ですね?

    移動トリマーさんにカットの予約を入れました♪(5月2日)
    ジュエルのことがあるので、お家の中でのカットです(*^_^*)
    しかも、カット1500円は本当に助かるのです☆彡
    前回、テディのカット中に発作を起こしてしまったジュエル。
    今回は大丈夫かな??
    かなり伸びてクリンクリンなので、体をマルガリータにしたいんですけど(笑)
    16:40  |  ヨーキー(08.3月から)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2008年04月21日(月)

    今月3回目の発作

    【自分メモ】

    am01:25
    奇声を上げてジュエル発作
    いつものように私の腕の中で仰け反り硬直。

    am01:27
    硬直はほぐれ、仰向けのままボーっと。

    am01:28
    頭を振りながら、顔面、手足の痙攣。
    しばらくこの不安定な状態が続く。

    am01:50
    やっと落ち着いてくる。

    am02:00
    歩行可能に。

    昨日 先生は今月3回目の発作を起こすことを気にしてました、、
    先月から発作続きのジュエルですから(;_;)

    ちなみに今日は、あまり調子の良くなかったジュエルです。
    顔面もヒクヒクしていて前兆がありました。

    今は寝ています。
    02:15  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年04月20日(日)

    昨日はコストコ♪

    20080420135118

    病院の帰り、一旦ジュエルを車から降ろしてコストコへ向かいました?!!
    病院で凹んでいたので良い気分転換になりました。

    今日のお買い物は、食品中心!!

    ■ ディナーロール(大量すぎる・笑)
    ■ ハインツのトマトケチャップ3本セット
    (うちで使ってるハインツと同じサイズだと思ったら、倍の大きさでした(;´▽`|||A`` )
    ■ クランベリーのグレープジュース2本セット
    (以前買ったグレープフルーツの方が私は好きかも)
    ■ お刺身用サーモン
    (半身なので大量!!笑)
    ■ プルコギビーフ
    (何度もリピです)
    ■ フードコートのホールピザ ペパロニ
    (クーポン使用♪ デリバリーの大きいピザより更にデカい!美味しかったけど、私はやっぱり食品売り場にあるスパイシーチキンの四角いピザが一番好きかなぁ)

    さすが土曜日。グリルチキンなどは、私が行った時には売り切れていて、ちょうど調理中で買えませんでした。

    帰りにフードコートでホットドック3本買って自宅で食べました(混んでたので)

    またまた楽しいコストコでした☆彡
    13:51  |  ☆コストコ☆  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2008年04月19日(土)

    ジュエル:病院の日

    20080419200003
    【待ちぼうけジュエル】

    今日の病院…、めちゃ混み、、
    診察して頂いたのは12時半でした。
    血液検査が立て込んでいるようで、次回となりました。
    冬季の間の発作の回数と状況を伝えました。
    ま、いつもと同じ感じですね。と言う感じで水頭症の話は 呆気なく終わりましたが…

    今日は主にジュエルの胆嚢のお話でした。
    エコーでは今までと変わらず現状維持。
    でも実はこれが怖いと言う先生、、
    昨日まで元気だったのに今日は元気がない…
    そこで2.3日様子を見てしまうと、あっという間に黄疸が出てしまい、手遅れになると言われました、、
    様態悪化には、早期発見で緊急手術が必要とのことでした。
    本来なら悪化する前に胆嚢の摘出手術を行なうのですが、ジュエルには負担の大きい手術なので、無理とのことです。
    ですから、悪化した時の緊急手術は、頑張ってくれることを期待して…と言う感じになります。
    でも、一生 現状維持のまま行ける可能性も無きにしも非ず…?
    どうか現状維持でいて欲しいと思います。

    今までは現状維持に喜んでいたけど…、ちょっとショック、、
    19:59  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2008年04月18日(金)

    重積発作のその後

    昨夜はご心配をお掛けしましたm(_ _)m

    今朝のジュエルは、元気ってほどではないですが、ご飯は完食しました。
    今日は、目の表情がなんとなく気になります。
    お薬の後は、自分のサークルに入りたいと要求したので入れました。その後すぐに睡眠に入りました。

    昨日は、朝からご機嫌でテンションの高かったジュエルです。
    この調子ならシャンプー出来るかな?なんて様子を見てましたが、逆に長い時間テンションが高いことで、体が疲れているのでは?と思い、負担の大きいシャンプーをやめました。
    テンションが高いのは、発作の前触れだったかもしれません。

    ジュエルは比較的、重積発作を起こしやすく、パターンがおおよそ決まっています。
    ですが昨夜は、重積発作でもいつもと少し様子が違っていたので心配でした。

    明日は病院の日なので行って来ます。
    10:19  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(16)  |  編集  |  Top↑

    2008年04月17日(木)

    ジュエル:重積発作

    【自分メモ】
    サークル内の奥のハウスのベッドに転がるように入って行ったのが視界に入ったので、ジュエルを見に行くと…

    21:22
    発作。奇声を上げての硬直。ツッパリながら仰け反り。
    後に全身の力が抜ける。

    21:32
    硬直は解れ、頭を小刻みに揺らす。手足の痙攣あり。
    部分的な発作が続く…

    21:34
    引き続き、発作で硬直。ツッパリながらの仰け反りあり。
    後に全身の力が抜ける。

    21:40
    硬直は解れ、頭を小刻みに揺らす。
    部分的な発作が続く…

    21:49
    更に顔面の痙攣も始まる。手足の痙攣もあり。
    部分的な発作が続く…

    21:52
    また発作。硬直。ツッパリながらの仰け反り。
    後に、全身の力が抜ける。

    22:02
    頭を小刻みに揺らすと同時にまた発作。
    硬直。ツッパリながら仰け反り。

    22:07
    落ち着く。横にいるテディの顔を見て、シッポぷりぷり?☆彡

    22:10
    ヨタヨタ歩きだけど自力でお水を飲む♪
    その後、首を上げたまましばらくボーっとしてましたが、今やっと睡眠に入りました。

    重積発作は危険なので、夜間の病院に走るか考えましたが、とりあえず今は落ち着いてくれたようなので、まずは良かったですo(_ _*)o
    でもまた今晩、発作を起こしたら病院へ走ります!!
    22:40  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

    2008年04月17日(木)

    EXILE:当選しちゃった?!!

    結局…、カウントダウンコンサート、行くことになり…

    FC先行のチケット先行抽選予約にエントリーしてたの♪
    EXILEのカウントダウンコンサートと言うこともあり、本州からのエントリーも続々…な中、運良くチケット2枚、当選しちゃった♪
    EXILEのチケは、FCであってもなかなか取れないのに本当にラッキーです!!

    落選してたら…
    20日からのエグモバ会員の先行抽選予約にエントリーして…
    それがまた落選してたら…
    CD初回盤限定のシリアルで先行エントリーして…
    それでも更に落選してたら…
    一般発売に全力を尽くそうと思ってたの。
    執念です(笑)

    何はともあれ、良かったですo(^▽^)o
    今年の年越しは札幌ドームでEXILEとカウントダウン♪
    しかも、札幌ドームご近所さんな私は更にラッキーです☆彡

    ちなみに、FC先行受付は124回目の電話で繋がり、エントリー完了。
    当落の発表の電話受付は22回目で繋がり、当選が確認できました(笑)
    12:42  |  LIVE/公演会/講演会/など  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2008年04月16日(水)

    元気にしてます♪

    ジュエルもみんな元気にしてます☆彡
    今週の土曜日は、ジュエルの病院へ行って来ます!!
    最近、暖かい日が続いてるので、土曜日もお天気だといいです?!!

    私ですが、アレルギーの鼻炎が出たと思っていたら、風邪ひいちゃってました、、
    この2.3日は、鼻水はまだ出るものの体は快調!!
    回復してきているので、まずは良かった?。

    携帯からばかりで、パソコン…、気がつけば今月頭から開いてません、、
    大量の迷惑メールが溜まってるかと思うと、開くのが恐ろすぃq(T▽Tq)
    11:01  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年04月11日(金)

    久々にコストコ

    20080411171112
    今日は午前中から久々にコストコ?☆彡
    と言っても…、『コストコのホットドッグが食べたい!!』と昨日からうるさい人がいるので、フードコートを目的に(* ̄m ̄)

    到着してフードコートへ直行!!
    私は…、コストコへ着いてからメッチャ体調不良になり、お腹は空いてるのに食べ物が受け付けられず、食べてるのを見てるだけq(T▽Tq)

    コストコのあとは、洞爺湖まで行く予定でしたが、なにせ体調不良なんで自宅に帰ることにq(T▽Tq)

    でも、体調不良ながらもコストコ内を一周!!

    今日のお買い物は…

    ■我が家お馴染みになったグリルチキンレッグ(5本入り)。
    ■いつもはスパイシーチキンだったけど、今回はシーフードにチャレンジしてみたピザ♪
    ■特大サイズのお肌用のエビアン(ボトルが変わってましたよ?)
    ■お刺身用 たこ足1本(北海道産で太くて大きな足なのに607円/量り売り)
    ■今晩のご飯用にとお寿司 (16貫でなんと898円)

    帰りに4月25日?7月20日までのクーポン冊子を頂いて来ました☆彡
    お友達ご紹介キャンペーンもやってるので、会員になってない方は今がお得かも(*^_^*)
    17:10  |  ☆コストコ☆  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年04月08日(火)

    ジュエル:発作

    【自分メモ】

    昨日の朝から体調がイマイチだったジュエル。

    先ほど
    14:39
    ジュエルが自分のベッドの中で コロンと転がったのが視界に入った。
    見に行くと発作。
    直後に奇声を上げる。奇声はいつもより大きい。
    体は硬直。

    14:43
    硬直は解れ、仰向けのまま手足の痙攣。
    痙攣が解れ、しばらくボーっとしてる。

    14:47
    自力で体制を変える。

    14:53
    自力で立ち上がる。
    ヨタヨタ歩きだけど歩行可能に。
    今は睡眠中…


    奇声が大きい割には一度の発作で済みました。
    回復も意外と早かった。

    【追記】
    15:50
    目も覚めて元気ジュエル復活(*^-^)b
    15:06  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

    2008年04月06日(日)

    風邪か…鼻炎か…?

    たまらんです、、この鼻水と涙q(T▽Tq)
    目も腫れてしまいましたq(T▽Tq)

    パソコン開かず、少し安静にしていたいと思いますo(_ _*)o

    ジュエルをはじめ、みんな元気にしています☆彡
    14:20  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2008年04月03日(木)

    カウントダウンコンサートか…

    独り言・・・

    某アーティストのファンクラブに入っている私くち。
    深夜12時にドームツアーの詳細が発表された。
    札幌は・・・?とルンルン気分で見てみると、、
    『札幌ドームでカウントダウンコンサート?♪きゃぁ?♪』の直後、冷静に我に帰り『カウントダウンコンサート??無理ぢゃんq(T▽Tq)』
    でも数年前、とある村にお住まいのSさんと一緒にMISIAのカウントダウンコンサートに行ったっけ…
    その時とはお互いに状況が変わってるからねぇσ( ̄- ̄;)

    まずは、6月の宝塚公演。
    チケット押さえてるので それに行って来ますわ☆彡
    今回は『ベルばら』ですのよっ!!
    tomokoさんと行って来ま?す(*^-^)b
    tomokoさんとは、12月に行われたグレンミラーグランドオーケストラのコンサートにも一緒に行って来ました(*^_^*)

    そそっ!先日、江原さんの札幌公演チケットの先行予約販売に当選しました♪
    でも、携帯からしかチケットが購入出来なくて断念q(T▽Tq)
    可愛そうな私くちでしょ・・・
    一般販売で買えるかなぁ、、って いつ販売?
    13:23  |  LIVE/公演会/講演会/など  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年04月02日(水)

    焦りますわっ、、@地震

    080401_2331~0001

    緊急地震速報を設置して初めてのこと。
    さきほどの1時間前に起きた東海地方での地震。
    この時、緊急地震速報の警告音が?
    慌てて見に行くと、震源地は千葉県南東沖。(…だったかな?)
    私の住んでる所は、震度1未満?
    ここで冷静になれたわ(笑)

    でも今回の地震速報・・・3分前には警告音が鳴ってました。
    3分あれば、少し余裕があるね。

    ・・・って、私の住んでいる北海道だけでなく、日本どこでも震度3以上の地震があれば警告音が鳴るのかな?
    (我が家は、震度3以上でお知らせモードにしてるので)
    影響があると思われる震源地だけ?
    00:45  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

    2008年04月01日(火)

    気圧変化に負けてないよっ☆彡

    爆弾低気圧、凄いですねぇ、、
    数日前から予想天気図を見ながら ハラハラしてました。
    そんな心配をよそに、元気いっぱいなジュッ君?o(^▽^)o
    オモチャ鳴らしながら メチャメチャ楽しそうです☆彡

    昨日、体重測定しました!!
    テディ、一番 ぶたさんの頃、4.4キロあったのが 3.4キロに♪
    これでもまだテディには多いので、もう少し頑張らないと?!!
    でも、去年1月に去勢した割には体重が減って来てるでしょ♪

    ジュエルは、お薬の影響か…、2.75キロまで増えたけど、先生に落とすように指示され、現在 2キロを維持中?!!
    どちらも、コロコロうんPじゃなく、シッカリとした うんPです♪
    胃液も吐いてませ???ん(*^-^)b

    アラシは、ダイエットに無縁…
    と言うより、この子は体重増やさないと???!と日々、奮闘中です!!
    21:07  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
     | HOME |