*All archives   *Admin


    2008年06月28日(土)

    てんかん発作の本

    080628_1838~0001

    先日、注文していた本が昨日届きました?!!
    以前にどこかで聞いたのですが、発作の前兆として頭痛があるとかないとか…?
    犬は喋れないし、、良くわからなので、本当のところはどうなんだろ?もし前兆として、とっても辛い思いをしているのなら…
    それを少し理解できたら…
    発作中ってどうなんだろ?などなど考てました。
    で、今回、2008年3月初版の「てんかん発作 こうすればだいじょうぶ/DVD付き」という本を見つけたので買ってみましたよ?!!
    とっても解りやすく、読みやすい本!!
    人間本ですが、とても参考になると思いました。


    でも、なんだかんだ言っても、これが一番だと思います
    080902_1854~0001
    「犬と猫のてんかん読本」
    印刷すると21ページになりますが、ここまでの本はないですよね。
    22:44  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月27日(金)

    インターヴィレッジ大曲→コストコ→支笏湖

    19日、インターヴィレッジにカインズホームがオープン!
    そして昨日、ケーズデンキなど全店オープンしました
    早速、行って来ました?!!

    インターヴィレッジは、コストコの斜め前なので、いつもの道順で進みましたが・・・
    インターヴィレッジの前はこんな感じ
    080627_1038~0001
    駐車場に入るのに並んでいます?
    これでも、大分前へ進みました
    駐車場は、建物内と臨時の駐車場とを振り分けて入場させていました。
    運悪く、私たちは臨時の駐車場のほうへ…。

    まずは、一番端のカインズホームからスタートしました
    土や鉢を買いたかったんだけど…、臨時駐車場まで遠いので断念
    (台車はあったけど、それでも遠い、、)
    中はかなり広いです。
    でも、特に欲しいものが無かったので、ジュエルのおもちゃを入れる白い籐の箱と、クレラップ(大)88円と、クレラップミニ 88円をお買い上げです。
    ペットショップも入っていて、結構な大きさでしたが、特にここでも買うものもなく・・・

    その後、大正ナポリを見つけたので、そこで タラコソースでベーコンとホウレンソウのパスタを注文
    更に、スープスプーンズで注文 更に更に、サブウェイでチキンサンドを注文
    二人で満腹モード全開で次のお店へ進みます?!!
    スーパーアークスは、食品など とってもお安いですが…コストコのほうが楽ちぃな、、
    結局、ここではお買い物は無し。
    そして、本日のメイン ケーズデンキへ。
    買い替え時期に入った冷蔵庫と洗濯機の値段をチェック
    そして、マイナスイオンの扇風機が欲しかったので購入

    コストコみたいに、特に後ろ髪ひかれるわけでもなく…(笑)、「また来ることあるかな?」なんて思いながら…お店をあとに
    (あ、でも、冷蔵庫買いに行くかも?!!)


    そして?!!車を少し動かし、コストコへ
    やっぱり、コストコは楽しい やっと元気になった気分?
    今日は、前々から使ってみたかったカークランドの「ハウスホールドワイプ」をクーポンを使って購入
    080627_1738~0001
    レンジフード周りで使いたかったので、嬉ちぃ!!
    でも、レモンの封をあけてみると かなりキツイ匂いが
    それでも、ペーパーは大判でシッカリしているので かなり使えそ
    お昼を食べたにも関わらず、フードコートでホットドックとソフトクリームを注文
    満腹度が更に増し…

    この勢いで(どの勢い?)、支笏湖までレッツドン
    晴天で気持ちの良いお天気だったけど…
    080627_1457~0001
    現地は、凹みそうになるくらい どんより
    とりあえず、ここでも夕張メロンソフトクリームを注文
    結局今日は…食べ歩きツアーでした(笑)
    19:45  |  ☆コストコ☆  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月27日(金)

    元気かも?♪

    20080627084423
    昨日は丸1日、不調だったジュエルですが、発作に繋がらず過ごすことが出来ました♪
    今日は今のところ、元気かも(*^_^*)

    今月は3回の発作で済んでいて、3回目の発作は軽くて済んだのは本当に嬉しい!!
    お薬もそうだけど、和子さんからのヒーリングが今月は週1回で行われていたそうで、感謝!です☆彡

    来週頭には、ジュエルの病院!
    ワクチン打てれば良いな?♪

    ジュエルも元気そうなので、今日はこれから、大曲に出来た『インターヴィレッジ大曲店』に行って来ま?す(^_^)ノ
    08:44  |  ヨーキー(08.3月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月26日(木)

    嵐くん 6歳♪

    嵐くん
    嵐くんと初対面の時の画像(昔の携帯で撮ったので、画像小さいです、、)

    我が家では一番若いはずの嵐くんですが…、一番年寄り臭くって…、隠居生活を送ってる感じですが…何はともあれ、健康な状態で6歳のお誕生日を迎えることが出来ました。

    子犬の頃から、あまりネットに出て来ないのは・・・
    いつも、マウンティングをしているか、寝ているか・・・の嵐くん。
    そして、時には床や壁を見つめながらボーッとしていたり、遠い方向を見ながら(目はイッちゃってます)、お口をクチャクチャクチャ…
    正直、写真を撮るような映像は無いのです
    あ、でも、たまに遊びますよ?!!たまに・・・ですが・・・。
    とーっても喜んでくれますが、遊んでる途中でいきなり人に背中を向けブルブル震え出して床を見つめます 
    正直、どう接して良いのか戸惑います
    遊びが大好きで得意なテデイとジュエルとも、上手に遊べない嵐くんです

    お外は…、大の苦手で常にハァハァハァ・・・、、パニックを起こしてヨダレ垂れ垂れマンになります
    家の中では突然 奇声を上げて走り回ったり・・・。(そんな時はテディも嵐のことが怖くなってベッドの下に隠れてしまいます)
    そんなこんなで、日常生活は犬らしくなく…、誰とも上手にコミュニケーションも取れない嵐くん、、
    一体、嵐くんは何が楽しいのかな?
    私の力不足も感じます、、

    でも、嵐くんの唯一素晴らしいところ・・・?
    とーーーーーーーーってもピュアなんです
    そして、素晴らしく健康体 これが何よりですね
    09:49  |  ヨーキー(08.3月から)  |  コメント(16)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月26日(木)

    ジュエル:今月3回目の発作

    【自分メモ】
    朝から(25日)、体調がイマイチなジュエルでした。

    0時35分発作 
    奇声と共に突っ張り。
    その後、手足&顔面の痙攣が続き、しばらく横になったままボーッとしていました。
    15分後には歩行可能になりました♪

    毎度、重積発作を起こすジュエルです。
    1度で済んだのは数年振り?
    しかも、歩行可能になるまでの時間もとても早かったです。

    5分くらいの発作で15分後くらいには歩行可能になる…。
    同じ発作でも、こんな軽いのがいいな…。

    ちなみに今月は、3回目の発作です。今月は少ないね♪
    新しいお薬も増え、抗てんかん薬も増量になったからかな??
    でも、副作用が怖いね

    その後のジュエルですが・・・
    とにかく、大げさなくらい『拍手』されるのが大好きなんです(笑)
    「頑張ったね?♪」って拍手したら大喜びしてました?!!

    01:11  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月25日(水)

    寝起きジュエルのお手手

    20080625010027

    ご存知の通り、鼻の骨が溶けてしまって無いジュエルは…
    手を顎の下に入れて寝ると…
    涙と鼻水&鼻血で毎度のことながら、お手手はピチャピチャになります?q(T▽Tq)
    相変わらず お顔も、拭いても拭いてもピチャピチャですが(;´▽`|||A``

    これもまぁ…個性?ってことで(笑)・・・って前向きに考えなきゃ詰まっちゃうよねん・・・σ( ̄∇ ̄;)
    01:00  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月24日(火)

    テディ : 結石の本

    080624_1525~0001

    テディは、シュウ酸カリシウム結石とストラバイトを持っていて、そのことを以前に記事に書きました。
    その時に、「出てますか?弱酸性尿」の著者である中島健次先生からコメントを頂いていました。
    それから、ず?っと気になっていた本・・・。でも、注文するの忘れてた・・・。
    ってことで、思いだしたので購入してみました。
    参考に出来る部分は取り入れてみよっ

    人間だけではなく、ペット向けにも書いてありますが、第7章ではペット中心
    ■アルカリ尿を出す室内暮らしのペットたち
    □パソコンが苦手の飼い主さんたちへ紙上初公開
    □室内暮らしのイヌ・ネコに多発する尿石症
    □尿ストラバイトという用語の由来
    □尿ストラバイトの特徴
    □尿ストラバイトが室内暮らしのペットに多発する理由
    □ストラバイトの成分が尿に出てくる理由
    □「ストラバイト尿石」という名は大間違い
    □運動と肉食オンリーでアルカリ尿は酸性化する
    □電磁波にも注意しましょう
    □ストレス不足がいけないのかもしれません



    次回は、てんかん本が届きます

    15:32  |  テディの症状・経過・病院  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月23日(月)

    ワクチン切れにつき…

    20080623114025
    画像:テディ
    裏道側の窓で…何を思ってるのかな?
    目の前は我が家の駐車場。車が無いと見晴らしが良いね♪って何もない風景ですけど(* ̄m ̄)


    ジュッ君の混合ワクチン、去年打ってから ちょうと1年。
    ジュエルは免疫を下げるお薬を飲んでいるので、ワクチンの効きは1年持たない可能性が高いと言われています?!
    ということは…、現在は しじょーに怪しい状態ですねぇσ( ̄- ̄;)

    この辺りは驚くほど お散歩犬が行き交ってるので、万が一を考え、今日みたいにお天気でもテディたちもお外は自粛、、
    私も手洗いなどは徹底してます。

    去年、渋々打ってくれたワクチン。
    今年はどうかなぁ??
    前回、不調だったこともありフィラリア予防薬は見送り中?!!
    11:40  |  ヨーキー(08.3月から)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月19日(木)

    毛ガニだっ♪

    昨日の午前中に母にボイルしてもらい発送
    今朝、毛ガニが到着?
    久々に大っぷりなシッカリとした毛ガニを見ました
    080619_1309~0001


    この甲羅の部分に・・・カニ味噌と身を入れて混ぜ混ぜして食べると、めっちゃ美味いんですよね?
    今日は贅沢なオヤツです
    080619_1334~0001



    昨日の「おたずね」記事。まずは一段落しました。ありがとうございました!!
    13:24  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月18日(水)

    おたずねm(__)m(解決しました!!)

    お友達親子が先日、東京ディズニーランドへ行きました。
    その時に、お母さんからと子供からお土産を頂きました。
    子供(小学5年生)の子は、おこづかいの中から「まゆちゃんに」ってキーカバーをお土産に買って来てくれたのですが、1週間もしないうちに(先ほど)、テディが噛んで姿形が無くなってしまい、残るは金具だけに
    相手が子供なだけに、気持ちを考えると本当のことを言えないんですよね
    なんとか内緒で同じものを手に入れたいんですが、入手法がわかりません
    やっぱり、現地へ行かないと買えないのかな?

    皮革っぽい素材で、こんなキーカバーでした。目や口など顔は無く無地です。
    買えるところなど情報あったら教えて下さい




    テディに関しては・・・、キーカバーが粉々の状態で多分ウンPとして出てくるかとは思いますが、慎重に様子を見ようと思います。


    同じキーカバーをお持ちの方が居て、解決しました?!!
    実物画像が出てきて驚きました?!!
    その方のお知り合いがランドへ行くそうなので、お願いしようと思います!!
    ネットでわざわざ探してくれたお友達・・・本当に感謝しています。
    どうもありがとう!!

    ネットの力って凄い
    21:51  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月16日(月)

    今日は、コストコ!!

    080616_1755~0001

    コストコ行って来ました?
    今日は・・・

    ■ テディ&ジュエルのオムチュ用に使用している生理ナプキン3箱
       (3箱買いなので、めっちゃ恥ずかしかったです
    ■ メグミルクの低脂肪牛乳(3本入り)がいつもより安かった
    ■ 私の大好物 生食用サーモンです
    ■ 我が家の必需品。洗濯洗剤のタイドブリーチ
    ■ ワン用にダウニー使ってましたが、今回はカークランドの
      柔軟剤に変えてみました。濃縮4.42Lで1188円とは助かります
      香りは原液でしか嗅いでませんが、私的には良い香りです!!
    ■ あとは、クーポン使用でメンズソックス(6枚入り1068円)と、
      メンズTシャツ2枚

    ピザなどは少し飽きてしまったので、しばらくお休み…。
    ということで、今日は12000円ちょっとくらいで済んだと思います

    今回も、お買い物前にフードコートへ!!お昼前は空いているので嬉しいです。

    次回は、19日オープンの道内一号店「カインズホーム大曲店」へ行って来ま?す 帰りにまたコストコ行きそうだけど(笑)
    21:26  |  ☆コストコ☆  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月16日(月)

    ごめんなさい、、(法事編)

    20080616093214

    一昨日は本家(函館方面)でお爺ちゃん お婆ちゃんの20なん回忌の法事でした。
    お爺ちゃん、お婆ちゃんの法事は今回で最後にするということで、たくさんの親戚が集まりました。
    日帰りは難しいし、ジュエルのお薬もあるし…で、私は欠席。(毎度の事ながら、親戚からはブーイングの嵐です、、)
    数年前は、ジュエルを連れて函館方面のお葬式に出席しましたが、年々悪化しているジュエルにはJRのトンネルは脳圧に影響がありそうで心配、、
    以前にトンネルのことを先生に確認したら「なんとも言えない」が答えだったしね?。

    旅行や法事に行けなくとも、親戚からブーイングがあろうとも、今、こんな可愛いジュエルのお顔が見られることのほうが私は何よりも幸せ♪

    お爺ちゃん、お婆ちゃん、ごめんなさい、、
    09:32  |  ヨーキー(08.3月から)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月14日(土)

    ジュエル元気にしてます☆動画

    弱っちぃくせに常に強気なオレ様、今日も元気です
    22:47  |  ヨーキーたち@ 動画  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月13日(金)

    大・大阪博覧会 in 札幌?!!

    080613_1931~0001

    今日は、お友達と東急百貨店で行われている『大・大阪博覧会』へ行って来ました
    人も凄いけど…、あちこちで調理しながら販売しているので熱い熱い
    人気のお店は皆さん並んでます。並んでいる人にはアチコチでこんなウチワが配られてました。
    もちろん私たちも頂き、うちわでパタパタしながら順番待ち

    たこ焼きと、玉ねぎのかまぼこ買って来ました
    でも、たこ焼きって何店舗か出店していて何処が美味しいんだかサッパリ
    お友達は阪神ファンなので、阪神グッズを買い占めてましたよ(笑)
    期間中、もう一度くらい行きたいと思います
    19:41  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月13日(金)

    お薬用の小皿

    20080613102041

    ジュエルのお薬の時に使用する小皿。
    お薬のあとは舐めて舐めてピッカピカ☆
    間違いなくジュエルの唾液しかついてないと思われますが…、そんなんでもテーちゃんには魅力的(☆o☆)

    ちまちま舐めずに皿ごとイッちゃいましょう!的なテーちゃん。
    器用にガジガジ、、
    さすが我が子です(* ̄m ̄)
    10:20  |  ヨーキー(08.3月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月12日(木)

    コルク床、ほじくられて…

    080612_1345~0001

    総一面、コルク床に変えてから1年半。
    少しずつ…こんな ほじくり跡を発見するようになって来ました
    それも、手じゃなくてお口でね

    犯人はテーちゃんしか居ないんですけど


    えっと・・・この場を借りて・・・(と言っても全部の会員さん見てませんが)
    ヨーキークラブ北海道支部のオフ会・・・
    今年に入って一度も開催してませんでしたね、、
    栄養学オフが大幅に遅れてしまってスミマセン、、
    予定では・・・
    春に栄養学オフ
    7月にさくらんぼ狩りオフ
    11月にヨーキークラブ北海道支部主催アニマルコミュニケーション講演会 オフ
    と考えてましたが、前後致します?!!

    まずは、8月3日(日)に、「ワンと一緒にさくらんぼ狩り?」を今年も開催致します
    去年の時期より、今年の時期のほうが甘くて美味しいさくらんぼが採れるようですよ♪
    そして、お昼はジンギスカンです
    詳細は追って、メールします♪
    14:19  |  ヨーキー(08.3月から)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月10日(火)

    宝塚(ベルばら):観て来ました♪

    以前より楽しみにしていた
    宝塚歌劇 雪組公演 『外伝ベルサイユのばら -ジェローデル編-』
    をヨーキー友 tomokoさんと観て来ました
    (tomokoさんとは、12月に行われたグレンミラーオーケストラコンサートの時もご一緒して頂き、半年ぶり
    080610_2211~0001

    実は2006年に「ベルサイユのばら?オスカル編?」の地方公演を観たかったんですが、北海道は無かったので断念。そんな訳で、今回は楽しみ倍増だったのです♪

    080610_2212~0001

    特別、宝塚ファンではない私…、でも…、観ると やっぱり素敵
    更に、フィナーレを観ると「生の宝塚だぁ?」って実感(笑)


    ちょうど10年前の1998年、雪組公演「風と共に去りぬ」を始めて観たんですが、やはり感動的でした?!!
    確か、この札幌公演を観た札幌の学生さんが、宝塚に憧れ…
    現在、宝塚歌劇団で活躍中なんですよね?♪
    080610_0001~0001
    私が観た時のパトラー役は轟 悠さんだったのですが、同じくパトラー役では、星組公演 鳳 蘭さん、月組公演 天海 祐希さん、雪組公演 真矢 みきさんなどが歴代で行なってるんですよね。

    080610_1305~0001
    10年前の公演チケット持ってる私って凄くない?(笑)
    プログラムに挟まってて、私もビックリしたんだけど

    前回も今回も、意外に良い席で観ることが出来ました


    ジュエル、元気です
    22:30  |  LIVE/公演会/講演会/など  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月08日(日)

    元気だよ?♪動画あり

    昨日は、ジュエルの発作の動画をUPしました。
    そのままだとジュエルに怒られちゃいそうなので、元気なジュエルの動画をUP
    23:55  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月08日(日)

    熱も下がったし♪

    20080608150015

    昨日は、発作から熱が下がらず心配でしたが、21時すぎに熱も下がり、朝まで熟睡してくれました(*^_^*)
    今日は、走り回ったりして凄く元気!ってほどではないけれど、お部屋の中をトコトコと散策☆彡
    ご機嫌そうでしょ?嬉しいデス(*^-^)b


    和子さん
    メール見ました!ありがとうございます☆彡
    今晩、お返事出します♪
    15:00  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月07日(土)

    やっぱり発作が。。。(今月2回目)

    【自分メモ】

    今日の午前中の病院の記事では、先生に「今日は発作を起こす可能性が高い」と言われたという話を書きました。

    実は、診察室を出る時、後ろ向きの私に「今日は絶対に発作起こしますから!!」と先生が最後に一言。
    多分、今日の最初?最後まで診察した上での状態を見ての言葉だったんだと思います。
    不安定であっても、発作を起こさない時もあるので…。そして、それを信じたくなかったので、このことは先ほどの記事には書きませんでしたが・・・

    16時0分 ジュエル発作。
    奇声と突っ張りが大きく、暴れたので最初は手に負えませんでした。
    この大きな突っ張りを2度ほど繰り返し、痙攣に。
    小さな発作を何度か繰り返したのちに、また大きな発作を1度。
    痙攣を再度繰り返しながら、抱っこのまま落ち着いて行く。
    16時40分 落ち着く。歩行は完璧じゃないけど立てるように。

    意識は無くても、突っ張りが大きかったので、体はかなり疲れていると思います。
    今は睡眠中・・・

    病院へ電話。
    今日、ジュエルのお薬の中の1種類(抗てんかん薬)が増量になりました。
    前回分のお薬が2日分残ってましたので、これは飲ませず、増量された新しいお薬を今晩から飲ませたほうが良いのか確認。それと今 発作を起こしたことも伝えました。
    先生からの返答は、今日出した新しいお薬で。とのことでした。
    これで少し落ち着いてくれたら良いな


    大きな発作のあとの軽い発作の動画です。
    さすがに、大きな発作中は、動画を撮る余裕はありません、、
    軽い発作の動画ですが・・・発作持ちの子の飼い主さんへ参考になればと思い、UPしました。
    見れる方だけ再生して下さい。

    発作中
    by BBT



    他の方のブログや、mixiの発作持ちのコミュニティで、発作中の動画をよく見ますが、本当に個体差がありますね。

    ※ 生々しい画像です。どうして動画UPするの?と発作経験の無い飼い主さんは特に思ってしまうかもしれません。発作に関してや、水頭症に関してネットで詳しく情報を集めている方もいます。
    私自身も昔は、他サイトで発作中の動画をUPしている事に驚きましたが、大変参考になりました。
    疑問に思った方は、この動画はスルーして下さいネ。
    17:23  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月07日(土)

    ジュエル病院の日:不安定

    昨日、ジュエルの病院予定でしたが、一日雨とのことで見送りました。
    今日は、2部の13時開始の動物慰霊祭に行きたかったので、ジュエルの病院は早めの出発。
    順調に到着し、病院も空いていました。

    朝からテンションの低かったジュエル。お薬を与える時、舌が紫色でした。
    病院でも眼球が揺れていたり、診察台でも左右に体が揺れていたりと様々な面で動きが変です。
    診断中、「今日、発作起こす可能性が高いですね」とのこと。やっぱりかぁ、、
    「午後から動物慰霊祭に行きたかったんですけど、家は空けられませんね…」と言ったら、「今日は、慰霊祭よりも家に居てあげて下さい。キッカケがあればすぐに発作を起こしますので。」・・・ですって、、

    先日に起こした発作中の動画と、ネットにもUPした発作後の動画を先生に見せました。
    「発作後の動画だけを見ればこれも発作と言えますが、その前に大きな発作を起こしているので、余韻が残っている…ということになるでしょう。ただ、この発作後の症状は何日も続く子もいるんですよ」とのことでした。

    今日から、抗てんかん薬が増量です。
    と言っても、今までのジュエルは少なめな量だったので、これからは通常の量だと言えるそうです。

    胆のうのエコー検査は・・・
    今日はあまり良くありません、、
    『今すぐ手術』という訳ではないそうですが、これが続くようであれば破裂するので・・・
    (今は詳しく書きたくないです、、)
    ただ、以前にもそうでしたが、一時だけという事も考えられますので、前向きに。と思っています。

    今日は、特に大切な大切なお仕事の日なので送迎はありません?、、(調子の良くない、こういう日に限って
    ジュエルに話しかけながらテクテクと帰りました。
    帰宅後、2部の慰霊祭前に電話が来たので、ジュエルのことを言い、行けないことを伝えました。
    慰霊祭は勿論ですが、今年も大役を授かっているので久々に仕事っぷりも見たかったんですけどね(笑)

    テーちゃんのオチッコ、今日も持って行きました。
    なんと今回はバランス良いオチッコ?!!特に問題は無いそうです♪

    ジュエル、今はアニマルヒーリングのCDが流れている中、爆睡中・・・
    発作を起こさず、なんとか持ち堪えて欲しいと思います!!

    【画像】帰宅直後のジュエル:ぶれちゃった
    080607_1254~0001
    13:33  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年06月02日(月)

    ジュエル:発作

    【自分メモ】

    18時24分 
    寝ていたジュエルの頭が変な方向に伸びたのが視界に入った。
    ジュエル発作。
    痙攣と突っ張り。
    この時のジュエルの姿勢は、普通ではありえない形になります。
    抱き上げようとしましたが嫌がったので、そのままの状態で見守る。
    奇声は、最初だけでした。
    この状態が続く・・・

    18時42分
    また激しい痙攣と突っ張り。

    18時47分
    自力で体勢を変えようとしますが、手足が動かないので体をひねるだけ。
    私の所へ来ようとしたので、抱っこ。

    18時52分
    頭を小刻みに振る。

    その後、同じような症状を繰り返す。
    発作が激しくなると抱っこを嫌がるので、ベッドに降ろしたり…の繰り返し。

    19時25分
    発作が始ってから1時間後・・・
    発作も落ち着きました。
    ベッドから自力で歩こうとし、這いつくばりながら少し進み、立ち上がりました。
    動画:いつも、こんな感じで「立ち上がること」に頑張っているジュエルです。

    その後、抱っこ。
    歩行は不可なので、抱っこのまま様子を見る。
    何度か歩行チェックしましたが、歩けるようになったのは20時20分。
    発作が始ってから約2時間後でした、、

    今は、調子は良くありませんが、やっと寝てくれました。
    お目覚めのときは、元気ジュエル復活してくれてるといいです!!        


    21時15分:追記
    目覚めて、元気ジュエル復活です
    今は、ご機嫌で部屋の中をルンルン


    22時:追記
    更にもう一寝して、パワーUP!!
    20:55  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(16)  |  編集  |  Top↑
     | HOME |