*All archives   *Admin


    2008年08月29日(金)

    ジュエルとカート♪

    ジュッく?ん、今日はメチャメチャご機嫌ちゃんです
    日中、結構な時間 遊びました







    何をしてるかというと・・・これ
    080829_1407~0001
    バックの中に入っている、このシト達用の水筒を狙ってます?


    ・・・で、なんで上段のバッグがここにあるかというと・・・
    080829_0032~0001
    先日 届いたアイロンシート キラキラ?です
    色違いで2枚ずつ購入してみました。


    そして・・・アイロンを押し押しして・・・貼っちゃいました
    080829_1449~0001
    本当は、このバッグにヨーキーの絵を書いてもらうか、絵を書いてもらい、その絵をアイロンプリントにしてカートに貼るか…のつもりで、カートを無地にしました。
    でも、シンプルで可愛いアイロンシートがあったので、これに


    数日前の動画

    テディがオモチャで遊んでると、ジュエルが「お母しゃん!テディ兄ちゃんのオモチャ取って!」と訴えに
    右端にいるアラシくん・・・何気に部分発作中でフリーズしてます


    17:17  |  ヨーキーたち@ 動画  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2008年08月28日(木)

    アラシのお薬 続行!!

    080827_1940~0001
    の充電器で充電中?の嵐くん。充電器の先は肛門かちら


    明日で2週間分のお薬が無くなるので、夕方 病院へ電話をしました
    受付のスタッフから榎本先生に電話が変わりました。

    チューインガム発作や他の部分発作は、減ったような…減ってないような…って感じです。

    先生にはまず、
    「お薬を飲んだ結果は・・・、良くわかりません」って答えました。


    そこで先生が、「部屋の中を走り回るの減ってませんか?」って・・・

    「走り回ってません!!」

    先生の言葉で、アラシが奇声を上げ、ヨダレを垂らしながら狂ったように走っていなかったことに気が付きました
    かと言って、お薬の影響でダラダラしているのかと言えば そうでもないんです。
    …今思えばですけど(笑)

    「では、もう2週間お薬を続けてみたいです。」と仰ったので、郵便で送って頂くことになりました。
    電話を切ったあとは「そっか?!走り回るのねぇ?!無いっ!」って一人で納得(笑)

    先生は、チューインガム発作より何より、処方したお薬が効けば、この症状が減ると分かってたのね
    …って今思い出しましたが、前回の病院のとき、先生にも弱音を吐いて・・・溜まっているものを全部吐き出して… この症状が無くなることを榎本先生に強く望んで来ました。


    ってことで、やっぱりお薬効いてくれているんでしょうかね
    でも、和子さんのヒーリングもここ最近、アラシに入っているようですし、どちらも良い方向へ向いているのかもしれません


    ジュエル、調子良いです!うるちゃいです
    22:49  |  アラシの症状・経過・病院  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2008年08月24日(日)

    アニマルコミュニケーション講演会&セッションのお知らせ♪

    ジュエルがヒーリングでお世話になっているアニマルコミュニケーターの太尾和子さん(アメリカ在住)が、2008年11月に講演会のために来日することになりました!!
    こちら北海道にも来道されることとなり、大変嬉しく思っています。

    講演会の内容は・・・
     アニマルコミュニケーションの紹介
     テレパシーについて
     アニマルコミュニケーションの原点

    『あなたとペットとの健康で幸せなパートナーシップ作り』
     人間と動物の繋がり
     動物が持つ高度の意識と愛
     動物は私達の友達であり、ヒーラーでもある。
     友達・ヒーラーとして、私達と存在する彼らの目的と仕事    
     生物全てに関連する「癒し」
     体験談を通して、動物が私達に贈る『愛の贈り物』について皆さんとシェアしていきたいと
     思います。
     皆さんからのご質問にお答えする時間もとっております。

    2008年11月8日 土曜日
    アニマルコミュニケーション講演会&セッション
    【ヨーキークラブ北海道支部主催】
    講演会:一般からも募集
    アニマルコミュニケーション セッション:ヨーキークラブ北海道支部メンバー&Mimiママさんのメンバー対象。

    2008年11月9日 日曜日
    アニマルコミュニケーション講演会&セッション
    【ヨーキークラブ北海道支部主催】
    講演会:一般からも募集
    アニマルコミュニケーション セッション:ヨーキークラブ北海道支部メンバー&Mimiママさんのメンバー対象。

    2008年11月10日 月曜日
    アニマルコミュニケーション講演会&セッション
    【ヨーキークラブ北海道支部主催】
    アニマルコミュニケーション セッション:一般対象。



    ヨーキークラブ北海道支部メンバー&Mimiママさんメンバーの方々は、以前にも告知しておりました。
    参加受付をもうすぐ開始致します!お見逃しなく!!

    一般の方で参加希望の方は、コミュニケーター【太尾和子さん】まで直接お問い合わせ下さいませ。
    詳しくは、太尾和子さんサイト内「What's New [Newsletter] 」をご覧くださいませ。
    09:33  |  アニマル・コミュニケーション  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年08月23日(土)

    しょんぼり君

    20080823165436
    画像:お外で♪ 手前がテディです☆彡

    ジュエルのお薬の時間は、ジュエルがリビング。テディとアラシは それぞれのゲージへ。

    ジュエルのお薬の時間を知らせるアラームが鳴ると、寝ているジュエルが起きてハイテンションになります☆
    かたや、アラームが鳴って しょぼしょぼり?んになるのがテディさんq(T▽Tq)
    でもね、きちんと理解してくれていて、何も言わなくても自らゲージに入ってドアが閉まるのを待ってくれています。
    尻尾を下げ、お尻を丸め、頭もうなだれていて…トボトボとゲージへ向かうその姿には哀愁が漂っています?、、
    可哀想なんだけど、その姿を見ると本当に愛おしぃ?!

    テーちゃんにはいつも『ありがとう』って感謝してる☆
    そして『いつも我慢ばかりさせてゴメンね、、』って…
    16:54  |  ヨーキー(08.3月から)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

    2008年08月20日(水)

    ついに!2段式ペットカート♪

    明日21日に誕生日を迎え、○○歳になるワタクシ
    精神年齢は成長することもなく?、この年齢?を迎えてしまいます。

    誕生日プレゼントは・・・
    前から欲しかったもの
    『マザーカート』さんの二段式カートのプレミアムをお願いしました
    通院時などの移動時間が長いので、車を運転しない私には必需品です!!(免許は持ってるんですけどね・笑)
    080820_2107~0001


    最初、ワイドタイプとも考えましたが、ジュエルの通院の際に ジュエルだけだとゆとりがありすぎるし…、なんたって公共交通機関を使う私には大きすぎ。。。ってことで、通常の二段式になりました☆
    車輪は前々から8輪を探してました。今のは6輪(前輪4輪・後輪2輪)ですが、今回のは8輪(前後輪共に4輪)。
    タイヤも最初、スタンダードかバギーか悩みました。マザーカートさんに相談し、スタンダードになりました。
    このスタンダード(プレミアムシリーズ)は、車輪にショックが導入されているので 移動中の振動も軽減できます。
    そして、乗り心地を一番に考えられたこのカートのフレームは、創業70年以上を誇るベビーカー製造会社の職人さん達が手作りで丁寧に仕上げたものなんだって♪
    カートの両サイドに手持ちが付いているので、電車の乗り降りも楽チンそう。
    取り外し可能なバッグも両サイドにくっついてます♪処方されたお薬入れて帰るのに便利そぉ?!
    カート(バッグ)上部も真ん中かわ分かれていて、日除けにもなります♪
    更に、カートの中の両サイドに保冷剤やカイロ・湯たんぽ系などを入れる大きなスペースもあり、バッグの中を暖めたり冷やしたり出来るので助かります☆
    ワンタッチで折り畳め、折り畳んだ時もスマートです(写真撮ってないですが)
    080820_2109~0001


    通院使用ということ(現在と、この先、寝たきりになるかもしれないので移動の際の
    振動など)で、マザーカートさんにはメールで数回お問い合わせをして丁寧にお答え
    して頂きました。
    で・・・、納得できる「二段式カートのプレミアム」に
    マザーカートさんのカートは、さすが試行錯誤しながら作られたものだと思いました。あらゆる所に気が配られていて、文句無しのお品です。
    お値段は、決してお安くはないですが、使い勝手を考えると このお値段だけあると思いました。
    画像ではわかりずらいですが、生地全体にラメ入りでメッチャ可愛いです?♪
    ・・・って、今はもう売り切れで在庫ありませんが?!!
    でもこれからは、着せ替えバッグも要チェックです


    まずは、お部屋で試運転!!
    二人で順番に狭い部屋をクルクル? アホ丸出しです
    3頭乗っても軽くてタイヤがスイスイ? 今まで使用していたカート(売られている中でも、皆さんがお使いのものとはまた違って、めっちゃめちゃ破格値バギーでした)には無い感触です
    080820_2106~0001
    (アラシは下段の奥にいます。後ろ側(飼い主側)にもネット窓があるので、両方から外を見ることが出来ます♪)
    今回は、ジュエルの通院を重視し、コンパクトな二段式にしましたが、常に3頭以上で一緒にお出掛けなら、断然ワイドタイプの二段式がオススメです

    次回のジュエルの通院が楽しみで?す
    お願いだから雨降らないでね?!!


    かまぼこ?♪
    080815_1719~0001
    先日、関東にお住いのまみさんからお届ものが?♪
    まみさんのご実家の近くの美味しいかもぼこ屋さんのかまぼこなんですって☆
    まみさん宅には、ジュエルと同じ水頭症のぽこちゃん(ヨーキー)がいて、共に励まし合ったり…。
    いつも心の支えとなってくださる大切なお友達の一人です♪

    どうもありがとうございま?す!もう既に半分食べました☆
    すんごい美味しいです♪
    (まみさん、お手紙…昨夜気が付きました、、)
    21:36  |  犬用品(グッズや本)  |  コメント(18)  |  編集  |  Top↑

    2008年08月18日(月)

    今月4回目の発作

    【自分メモ】

    ジュエルの奇声が聞こえて飛び起きた、、
    2時32分、ジュエル発作
    仰け反りのあと痙攣が続く…
    落ち着いて来たかな?と思いきや、また仰け反り、その後に痙攣…の繰り返し。

    3時0分、頭を左右に振りながらも立ち上がることが出来た。
    歩行は不可。

    3時6分、まだ頭を左右に振ってはいるけど不安定ながらも歩行可能に。

    今 寝てくれているんだけど、私がベッドに戻ると呼ぶジュエルです?
    と言うわけで、ジュエルのサークルの中で添い寝中です、、
    03:43  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年08月15日(金)

    ジュエルの病院の日:アラシ投薬開始

    080815_0028~0001
    昨日はヘコタレて弱音を吐いてしまいましたが?、、
    今日は気を取り直してジュエルと病院へ行って来ました。

    雨が降ったり止んだり…の、ぐずついたお天気。
    今日は、バギーではなくキャリーでの移動です。

    意外にご機嫌だったジュエルです?!
    でも、またワクチンは見送りです
    これで予定日から2か月遅れです?、、
    ま、気長に…ね。慌てて打ってもらって発作に繋がっても大変だしね。

    胆のうのエコー検査中ですが、今日はご機嫌だったこともあり、クッションの真ん中の溝にハマって仰向けになり、「先生 どうぞ♪」って感じだったので誰も手を添えませんでした(笑)
    さすがに先生も何度もジュエルの顔を覗き込んで「なんか変!」って言いながら笑ってましたw
    検査が終了してお腹についたゼリー状をものを拭きとりました。
    自ら起き上がって「終わった♪終わった♪」って感じでした。
    毎度のことなので、手順を良くわかっているジュエルです?。ご機嫌だと余裕ですね(笑)
    胆のうは、相変わらずです。


    ジュエルの一部のお薬(抗生物質)が製造中止になり、違うメーカーのものになりました。
    下痢など異変があったらすぐに病院へ連絡するよう指示がありました、。

    そして、テディのオチッコ検査の結果ですが、今日は血尿が。
    でも、とり急いでどうこうってことはないので、次回の検査で様子を見ましょう。とのことでした。

    「アラシはどうですか?」と聞かれたので、昨日のことを話ました。
    ホントに細かく細かく話しました。
    昨日は・・・
    ジュエルのシャンプーを見て、自分も洗われるんじゃないか…ということからパニックを起こし、発作へ繋がってる可能性。
    ホントに良くパニックを起こすアラシ
    一日の半分近くは、チューインガム発作も起こしているアラシです、、

    今日は、アラシにお薬が出ました。発作を抑える薬ですが、ジュエルが飲んでる臭カリやフェノバールとは全く違うもの。
    2週間分頂きましたが、最初の1週間より2週間目のほうがお薬が強くなっているそうです。
    そして、お薬が無くなるときに病院へ電話をして経過を説明することになりました。

    080815_1207~0001
    お会計待ち?!!


    帰りは雨・・・、、
    今週いっぱいは多忙で休みもないので送迎は無しです、、
    病院でタクシーを呼んでもらい、手稲駅までタクシーでした。

    札幌駅へ着いて・・・大変な事態が発生!!
    私の目の前を歩く子供・・・
    歩くたびに「チュッ!チュッ!チュッ!」って靴が鳴ってる
    ジュエルの体に内蔵されてるオモチャ探知機が作動
    「おもちゃ?????」ってうるさくなったので、マザーガーデンに寄って
    オモチャを買って渡しました?

    今日は、朝からご機嫌です♪
    15:10  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2008年08月14日(木)

    シャンプー中に発作(今月3回目の発作)

    【自分メモ】

    アップが遅い時間になりましたが・・・

    今日 ジュエル、シャンプー中に突然ひっくり返りました。
    目を見開き、硬直したままひっくり返ってます、、
    突然のことで、手を添えられませんでした、、
    幸い、ジュエルのシャンプー中は、万が一の為に厚めのマットをお風呂場に敷いているので衝撃は少なかったと思います。
    慌てて抱き上げ、タオルで拭く。
    お風呂場から出てしまうと冷えるので、その場でジュエルの体を私の体で包み込むように抱っこ。
    それでも体は冷えてくるので、抱っこのままゆっくり背中にお湯を掛けて少し体を温め、またタオルで拭く…を数回繰り返し、やっと発作が落ち着いて来ました。
    お風呂場に時計を置いてないので、どれくらいの発作だったかわかりません、、

    日を改めてシャンプーしようと思いましたが、ドライヤーなども含めての負担を考え、一度で終わらせたかったこともあり、少し様子を見ました。
    大丈夫そうだったので、一気にシャンプー&ドライヤー。

    今度は無事に全てが終わり、ジュエルを抱き上げたままリビングに戻ると、アラシが悲鳴を上げながら、気が狂ったように部屋を壁伝いで走りまわってる、、
    ハァハァ言いながら、ヨダレだらけ、、
    頭を束ねてたゴムももうありません、、
    アラシの発作。
    この光景を見たとき、「なんで?」「もう嫌だ」って涙がこみ上げてきた、、
    アラシにはいつも気持ちがなかなか通じないし、どうして良いかのわからない

    ホントに泣きたい、、ダメダメ飼い主です

    明日は、ジュエルの病院の日。今日は弱音を吐いてしまいましたが、、気を取り直して、行ってきます。
    23:10  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

    2008年08月12日(火)

    ハマりそ・・・

    080812_1926~0001
    結局、こんな水槽に(笑)

    ・・・というのも・・・

    熱帯魚は飼育してきたので、面倒なことも知ってる・・・
    しかも、冷凍赤虫を与えたり、かなりグロだったのね、、
    でも今回は、簡単に金魚♪なんて思って、「可愛い」と思うものを買ってきたのですが、これが大間違い!!

    私が買った品種は、「ピンポンパール」と「丹頂らんちゅう」
    色々調べてみたら、この二つの品種、デリケートな上、熱帯魚なみに手が掛かる
    今の家では、大きな水槽が置けないので…、とりあえずミニサイズの水槽を。
    上部フィルターではないけど、なんとかなるかな?
    サーモンスタットとかも設置しなきゃね、、

    で、今回は、金魚=簡単 なイメージだったために、カルキ抜きだけした水。
    熱帯魚の場合、新規で水槽を立ち上げる場合は水作りから
    空の水槽を2週間?1か月ほど回し、バクテリアなどを繁殖させて良い水質に持って行き、そこで初めて魚をいれるのね、、

    ってことで、バクテリアを投入?!!
    水槽を増やすときは、前からの水槽からバクテリアを新しい水槽に移したり…
    親切な熱帯魚屋さんは水槽の中から分けてくれたりしてたの。
    今回は、まっさらの状態からのスタート。
    バクテリアって売ってるんですね?!!仕方なく、買いました?!!

    今いるこの子たち。あまりの準備不足にストレスが多いかも、、
    多分、命 持たないかも?、、です。。。
    とりあえずは、今、水を作ってる段階なので、次回の子には大丈夫かな?

    ほんと、、久々にまたハマっちゃいそーです!!
    とくに、金魚の王様と言われているらしい「らんちゅう」
    丸い体なので、腰をふりふりして一生懸命に泳ぐ姿は、めっちゃ可愛いです?!!(画像:白×赤の魚)
    23:18  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年08月11日(月)

    2匹の金魚ちゃん♪

    080811_1418~0001

    うちのシト達のオヤツ入れにしていたバブルちゃん。
    これにどうしても金魚を入れたくなって街へ繰り出し、ペットショップで金魚を買って来た私(笑)
    左の この、まんまるい金魚に一目惚れです?♪
    やっぱりエアポンプとか入れたほうが良いのかな?
    (いや、そうに決まってる!笑)

    熱帯魚は昔、何年も飼育していて水槽などの一式は持っているんだけど、今の家では置く場所がなくって、これを水槽にするので限界、、
    こんなんじゃ、長生きできないかちら
    うちに来てすぐ死んじゃうのも可哀そうだけど、1匹、1000円以上もしたので、長生きしてもらいたいワ
    15:01  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年08月10日(日)

    さすがに・・・

    眠たいときは・・・、さすがにテーちゃんも大人しいです(笑)




    眠たいのに、頑張って起きてるジュエル?(笑)
    目やに、大分落ち着いて来ました♪と言っても普段から多いので、その量は変わりませんが、、
    お顔はまだ完全には拭けましぇん、、(お鼻の骨の都合上ね、、)

    22:22  |  ヨーキーたち@ 動画  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2008年08月08日(金)

    今日は涼しかったので?!!

    今日は涼しかったので、お外にサークルを組んで遊びました♪
    近所の子供たちも集まって来たので、たくさん遊んでもらいました。
    私はというと・・・窓拭きに没頭です!!(笑)


    右のサークルにいるのがジュエル☆
    楽しそうでしょ?部屋に戻ってきてからもずっとご機嫌♪
    ジュエルはお散歩よりも、こうやってお外にいるのが楽しいみたいです。


    ところで、今年の夏は・・・
    札幌でもこの2.3日、30度くらいの気温がありましたが、また今日からダウン。
    明日の予想最高気温は24度だって、、
    扇風機を今年は新調したけれど、エアコンの除湿機能だけで間に合いそぉです
    冷夏までとはいかないけれど、なんだか寂しいです、、
    過ごしやすい夏…。でも、これぞ北海道の夏よね♪
    18:59  |  ヨーキーたち@ 動画  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

    2008年08月07日(木)

    今月2回目の発作(軽)

    【自分メモ】

    今朝、8時5分ジュエル発作。
    …と言っても、5分程度で治まる、ジュエルの中では軽い状態の発作でした。

    手足がピンッと張ったまま歩行不可。
    歩こうとしますが、体がプルプルして立てません。
    抱き上げて話し掛けると反応します。

    ここから大きな発作へ繋がるか…
    このまま落ち着くか…

    お顔を覗くと…、比較的シッカリとしていたので、『ジュッちゃんは強い子だから、これくらいなら大丈夫っ♪』とお尻を軽くポンッと叩いてみました。
    体の自由は利かなくても、顔は笑顔でニパッてしてくれました。可愛いぃ?(笑)

    その後すぐに元気復活☆彡
    朝ご飯も完食です(*^_^*)
    15:13  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年08月04日(月)

    日中、病院へ電話

    昨夜から体調不良になったジュエルですが、実は昨日、朝と晩に緑色のウンP(軟便)をしていたジュエルです。
    特に何か食べさせて訳でもなく…、いつもと同じ食事でです。
    午前中、緑色のウンPをネット検索してみました。
    胆汁がどーのこーの・・・って・・・え?っ、、!!
    ジュエルは胆のうの恐ろしい爆弾を抱えてますから焦りました、、
    急いで病院へ電話。
    「緑色の下痢になったり、体調不良が続くようであれば連れて来て下さい。それまで様子を見ていても大丈夫でしょう。」

    信頼している先生であっても、100%絶対に大丈夫だとは思ってません。
    もし、胆のうが どうにかなっちゃってて手遅れになったりしたら・・・
    でも、見抜く力のある先生ですから…「先生の言葉を信じよう!大丈夫!!」と自分に言い聞かせました。

    そして午後から、シッカリとしたいつものウンPをしてくれて、ホッ、、
    …と同時に、昨夜の不調と今朝の発作が嘘のように元気爆裂に!!

    今日の札幌、久しぶりに気温が29度まで上がりました。道産子には暑い夏です^^;;
    夕方、24度まで気温が下り、湿度もなかったので、気分転換に…と思い、外に厚いマットを敷いてサークルを組んでみました。
    この、外にサークルを組んで遊ばせたこと…、とっても喜んでくれて更にご機嫌に♪
    ご近所さんもいらして遊んでもらい、更に更にご機嫌♪
    思い切って外に出して良かったです☆

    今朝の記事を見て、コメント送信して下さり、ありがとうございます。
    元気復活しています☆
    23:49  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2008年08月04日(月)

    ジュエル:不安定→発作

    【自分メモ】

    ずっと調子が良かったジュエルですが、昨夜からなんとなく調子が悪く、22時ころから動けなくなり絶不調に、、

    不安定でしたが、まずはゆっくり寝せようと0時半に、就寝・・・
    …が、離れると私を呼ぶので、ジュエルが寝付くまでサークルの中で添寝。
    1時間後、寝息が聞こえてきたので私はベッドに戻りました。
    ジュエルもそのまま寝てくれました。

    今日の朝、7時5分 ジュエルの「く?」という小さい声で目が覚める、、
    (いつもの奇声とは違います。)
    痙攣が長く続く。顔のチック症状もあったり・・・
    大きく突っ張り奇声をあげることはなかったけれど、ぐったりした感じで不安になりました。

    50分後の7時55分、落ち着く。
    少し、様子見が必要かもしれません。

    ここ数日、びっくりするくらい目やにが酷いです。なんでかな?

    ジュエルは、お薬の影響でワクチンがもう効いていないようなので、我が家の子たちは全員お散歩無しです、、
    少しでもお外に・・・と思って、注文してあった6面サークルが昨日2枚届いたので、今日は家の前で直接地面に触れないよう下にシートを敷いて全員を日向ぼっこをさせる予定でした。残念、、

    ・・・という訳で?
    お部屋の中で自ら日向をみつけて日向ぼっこ中のジュエルです?、、
    080804_0846~0002
    08:49  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

    2008年08月01日(金)

    すみません、、

    お一人お一人になかなかコメントのお返事が出来ずにいて スミマセン、、

    今は、みーんな元気にしていて、特にジュエルは元気爆裂です☆彡

    年中、一定温度&湿度を保っていて春夏秋冬がない室内のせいか、冬に咲くはずのシクラメンの花も咲き始め、満開になってきました(* ̄m ̄)ぷっ
    (シクラメンの休眠はさせてませんでした)
    12:27  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑
     | HOME |