*All archives   *Admin


    2008年10月30日(木)

    ボイスレコーダー

    081030_1908~0001

    今朝、ドライヤーが壊れてしまい冷風しか出なかったので、新しいドライヤーを買いに電気屋さんへ
    ドライヤー購入後は次の目的の売り場へ。
    そぅ・・・盗聴の為に・・・
    って、それはウソですけど(笑)
    で、買っちゃいました。 ボイスレコーダー
    初めて実物を見たんだけど、意外に小さくて軽くて驚きました。
    大きさは、携帯電話の3分の1くらいなんですよ?!!
    これは、PC接続の無いお値段がお安いタイプ。
    5時間録音可能で4980円 我が家は、これで充分です!!多分…

    う?ん、そうねぇ、、用途は・・・
    ふとした瞬間に詩が思い浮かんだ時、これに吹き込むって感じかしら??+*:;;;:*(σ→ˇ∀←)σ♪♫♬
    って有りえないですけど(笑)

    今度・・・私と会う人は気を付けて下さいねぇ
    会話が録音されているかもしれませんよぉ?(* ̄m ̄)ぷっ

    あ、ちなみに用途は・・・、ジュエルの通院で大切な(難しい)お話がある時に。
    でも!診察室で盗聴はしませんよ(笑)
    22:47  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年10月27日(月)

    ステロイドとワクチンの関係

    今年は例年に比べ、暖かかったのでストーブを入れたのは数える程度でしたけど、ついに昨夜からストーブ点火!
    今朝のゴミ捨てで外に出た時には凍え死ぬかと思いました!!(大げさ・笑)

    書こうかどうかずっと悩んでいたこと・・・
    でも、過去記事を読んだら、書こうかどうか悩んでいたことが平気にツラツラと書いてあって、自分でビックリ!(過去記事は2007年6月)
    私って相変わらずアホちゃんです

    ・・・という訳で、あらためまして・・・

    ジュエルは、先月 ワクチンの抗体検査をしましたよね。
    それは、ワクチンの抗体を下げるお薬を飲んでいるから・・・
    で、結局、抗体検査の結果は、やはりそのお薬の影響でワクチンが効いていないことがわかりましたよね。

    そのお薬は、水頭症だけに限らず、他の病気でも処方されるもので、多くの子が飲んでいる可能性もあります。
    なので、ここで書くのは・・・って躊躇してました(結局、過去記事に書いてましたが^^;;)

    ジュエルは、水頭症と胆のう、お鼻の骨と顎の骨が溶けている、涙、鼻水、炎症により鼻血があるため、ステロイドと、抗てんかん薬のフェノバール、臭カリ、抗生物質、イソバイドなどなど・・・を服用しています。

    その中のお薬の一つ、ステロイド剤。
    これは、副作用もあって長く飲むお薬ではないのですが、ジュエルは水頭症以外に胆のう(胆泥症)のこともあるので、現在は欠かせない状態です。(現在、ステロイドは1日置きの服用)

    このステロイド剤が、ジュエルのワクチンの抗体を下げています。
    (人間ですが、こちらは参考になるかもしれません。この内容と同じようなことをジュエルが通う動物病院で去年6月に説明を受けました。)

    飲んでいる期間にもよると思います。量にもよると思います。種類にもよると思います。
    でも、ステロイドを長く服用しているのに、「ワクチンは1年以上、もしくは、3年?4年は効くから大丈夫」と安心しているとしたら・・・、とても怖いことかもしれませんね、、
    だって、1年持たない可能性が高いんだもの、、

    この記事を読んで頂いている方で・・・
    もし、いつか我が子が免疫抑制剤(ステロイドなど)を長く服用することがあったとしたら、ワクチンの効きのことを頭の隅に置いておいてもらいたいと思いました。

    【ジュエル:ワクチンの抗体検査の結果】


    抗体検査の結果で、今月ジュエルは5種混合ワクチンを打ちました。
    でも、一時的に抗体は上がるが、すぐに下がるだろう・・・とのことでした。
    半年後、またワクチンの抗体検査をしてみたいと思います。
    そして、もし抗体がまた下がっていたら、負担のあるワクチンはもう打たない予定で考えています。(身体に負担が掛かるだけで、意味ないですから?)

    狂犬病ワクチンは、もちろん水頭症の子は打てませんでの、札幌市内の動物病院は「狂犬病ワクチンの猶予証明書」を市に提出してくれます。

    フィラリア予防薬は、今年は2回飲んだだけでした。
    これは、先生が渋々出してくれた予防薬。
    後半は、発作続きだということもあり打ち切りました。
    来年からは服用無しにしたいと思います。

    さて?!年内の計画ですが?!!
    年内はワクチンが効いていると思われるジュエル!
    色んなところに連れてってあげたいな?って思っていますが、行き先が決められません、、
    それは・・・私が出不精だから
    ドッグカフェやドッグランに特に興味の無い私・・・
    しかも、ドッグランは一度も行ったことが無くって、うちの子たちはドッグランの存在を知りません(笑)
    でも、気乗りがしないんですよね、、困ったもんです
    ジュエルが行きたいところ・・・。または何がしたいのか・・・
    和子さんが帰国してからテディを通して聞いてもらおうかな・・・

    私は、楽しみが多い11月が待ち遠しい
    4日は病院だけど、7日から来道する和子さん
    8日・9日と和子さんのアニマルコミュニケーション講演会&対面セッションです。
    7日、和子さんにジュエルを会わせられることが楽しみで楽しみで
    そして、24日は今年もグレンミラーオーケストラのコンサート

    何が一番て・・・やっぱり和子さんの来日ですね
    いよいよです

    12:02  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2008年10月24日(金)

    今日は、静かな我が家

    081023_2242~0001
    (昨夜の画像)
    ジュエルのお気に入りのまくらおもちゃ!!
    これは、prikoさんに頂いたおもちゃなんですけど、最近はほ?んとお気に入りのようで、音を鳴らして遊んでみたり・・・
    そして気が付けば、自分のベッド以外で寝る時は、こうやって枕にしてます(笑)
    厚さも大きさもジュエルには丁度良いんでしょうね

    今日は、暴風雨 こんな日は外に出たくないですねぇ
    でも、買い物に行かなきゃ? 買い物用に長靴欲しいです!!

    ジュエル、ちょっと体が重いみたいで起きて来なかったので、朝ご飯もお薬もサークルの中で、、
    今日はずーっと寝続けてます、
    でも、テディもアラシも寝続けてるんですよね(笑)
    お天気のせいで、単に気分が乗らないだけかもね。
    という訳で・・・、妙に静かな我が家です?!!
    12:51  |  ヨーキー(08.3月から)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2008年10月23日(木)

    北海道もいよいよ?

    20081023110809
    テーちゃん、ボシャボシャすぎですね(;´▽`|||A``
    ジュエルもそろそろワクチン効いて来てる頃だと思うので、テーちゃんのトリミングお願いしなきゃ☆彡


    この時期の割には暖かい日が続いていた北海道。
    週末からは寒気が入って冬到来?
    いよいよですかね…
    …となると、また気候の変化にジュエルが対応できるか…?

    大丈夫!と信じましょ!
    11:07  |  ヨーキー(08.3月から)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2008年10月20日(月)

    大イタリア展・黒トリュフパスタを堪能♪

    昨日・今日と二日間、大イタリア展へレッツドン


    一番の目的は・・・
    「リストランテ アルポンテ」のパスタが食べれるので
    シェフも札幌まで来ていて、そのままの味で食べられます
    めちゃめちゃパスタ好きの私にはたまりません

    1日20食限定の『黒トリュフのパスタ』食べて来ましたよ?

    まずは、前菜。
    イタリア野菜のマリネ・タコとセロリのマリネ・鶏肉のテリーヌ081020_1145~0001

    そして、『イタリア黒トリュフのパスタ』?♪
    トリュフがたっぷり♪ トリュフソースも格別♪
    麺は、タリオリーニです 結構な量で満腹ぅ?!!
    081020_1155~0001

    帰宅してからもお口に残る香ばしいトリュフ・・・
    こんなにたくさんトリュフを食べたのは、初めてな私です
    今日が最終日とは悲しいです?



    お買い物?!!

    『ラ・ベットラ』のティラミスロール 限定
    081019_1806~0001


    私の大好きなガーリックが入った『ガーリック ハーブ チキン』
    香りが最高?
    日本橋ビゴーテというお店のものみたいなんですけど、めちゃめちゃ美味しかったです!!
    081019_1808~0001


    お塩が色々出品されてます。お味見もできるので、色々試して・・・
    これを購入!!お友達にも頼まれていたので、4個も
    このお塩をたっぷり入れてパスタ麺を茹でたら美味しいパスタが出来そぉ
    そして、イタリアと言えば ハーブ!!ハーブ入りのお塩もゲッツ
    081020_1348~0001


    やっぱりチーズでしょっ!!
    我が家の常備食「パルメジャーノ・レジャーノ」
    パスタには欠かせません
    今回は、3年ものをゲッツ香りもお味も香ばしいんだろうなぁ?
    081020_1440~0001
    (上が我が家のパルメジャーノ・レジャーノ。冷凍しながら使用してるので色は白くなってるけど(笑)。
    (一度冷凍したら解凍厳禁!ボロボロになるので)
    下が今日買ってきたもの。今日のは、チーズおろし器を使うには良さそうだけど、薄く削って料理に使うには不便そうな形、、)




    そして、パスタ麺
    実は、このパスタ、地下でも売っていて いつも買っているものなんです。
    普段は、このウンブロのパスタ(タリオリーニ・タリアテッレ)か、Lensi:レンジのパスタ(フェトチーネ)を食べることが多いです
    勢いで会場で買っちゃいました!同じ値段だったし(笑)
    081020_1347~0001

    オリーブオイルやビネガー類にも心惹かれるものがいっぱいあったけれど?、荷物が重くなるので断念

    パスタ好きにはたまらない「大イタリア展」
    黒トリュフを贅沢?に食べれる機会は私には無いので、良い経験でした


    ※パスタ麺は、こんなに種類があるんだよ?
     パスタ
    14:43  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年10月20日(月)

    元気♪

    みんな元気です(*^_^*)
    ジュエルも発作を起こさず元気にしています♪
    コメント返信・更新が滞っています、、
    すみませんm(_ _)m
    09:47  |  ヨーキー(08.3月から)  |  編集  |  Top↑

    2008年10月13日(月)

    ジュエル発作

    【自分メモ】

    珍しく、16日間 発作が無かったジュエルです。
    とってもご機嫌な日が続いてましたが、昨日からは普通にご機嫌!という感じでした。

    22時43分
    コロンと転がったジュエルが視界に入った。
    発作。仰け反り硬直。

    22時47分
    また発作。
    顔のチックと手足の痙攣

    22時49分
    抱っこで少し落ち着く。
    しばらくボーッとした状態が続きますが、頭は左右に振ってます。

    23時03分
    またまた発作。
    仰け反る。仰け反った状態のままボーッとした状態が続く。

    23時10分
    突然 自力で立ち上がり歩行。

    今日は、3回の発作を起こしましたが、体力的には大きく消耗するような感じではなかったような気がします。
    熱もそんなに上がらなかったと思います。
    それでも発作は発作で・・・硬直しているので疲れはあると思いますが、今は元気にしています。
    23:27  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

    2008年10月13日(月)

    「命をとおして伝えること」

    081013_1834~0001
    (この整理券は、札幌市内の動物病院などで配布されていたようです。私はジュエルが通う動物病院で頂いて来ました。)

    今日は、この整理券を持って、坂東 元(ばんどう げん) 先生の「命をとおして伝えること」の講演会にお友達と行って来ました。
    坂東先生は、旭山動物園の副園長ですが、獣医でもあります。
    動物園のお話でしょ?なんて思っている方…大間違い!!
    もちろん、自然動物のお話はありますが、愛玩動物のお話も。
    2時間の講演でしたが、楽しくってあっと言う間でした。

    とーーーーーーーーっても良い内容です!!

    想像以上でした?!!
    獣医師会がなぜこの講演会の主催だったのか…
    その意味もわかりました。

    数年にわたり、全国で講演を行っているようなので、もしお住いの地域でこの講演会が行われる時は、是非、足を運んでみて下さい♪
    これから行かれる方には、坂東 元 先生の言葉から直接感じ取ってもらいたいので、今日の内容は敢えてここには書きません

    帰りは、この講演会の協賛会社12社のサンプルなどのお土産がドッサリ!
    色んなものが入っていて、福袋を開けるみたいに楽しかったです(笑)

    今日は、講演会に出席できて本当に良かったです♪
    「素晴らしい一日」でした☆
    言うまでもなく…、今回の講演内容をお友達と大興奮で語り合いながら帰ってきました(笑)


    テレビで放送されている「旭山動物園物語」では、坂東 元 先生役をぐっさん(山口智充)が演じてます。
    19:06  |  LIVE/公演会/講演会/など  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年10月10日(金)

    ジュエル:ワクチン打てたっ♪

    081010_1003~0001

    下痢止めを6日間飲んで、通院の予定でしたが?
    通院を少し先送りにしてました。
    理由は、病み上がりだからワクチンはまず打てないだろう…ということ。

    で、昨日から とーってもご機嫌さんなジュエル!!
    今朝もメッチャご機嫌です!!
    発作も27日から起こしていない!!

    ワクチン日和かちら??


    診察が始まってすぐに・・・

    先生:「今日は一日、家に居れますか?」
    私:  「はい!」
    先生:「調子が良いので、今日ワクチン打っちゃいましょう!!

    おぉー やっぱり今日はワクチン日和ねっ

    ワクチンの前に念のため、胆のうのエコー検査。

    先生:「今日はすごく良いです!」
    私  :「もしかして、今までで一番良いですか?」
    先生:「うん、一番良い!!」

    ということで、5種ワクチン接種?!!

    いやぁ?もぉ?!全てが調子良いのは嬉しいですね

    最後に、ワクチン後のジュエルの観察についてのお話を聞いて終わりです
    まずは、今日?数日、調子を崩さないことを願います。


    ジュエルのワクチンが打ててないことで、テディたちを他の動物病院へ連れて行くのは避けていました。
    でも、ワクチンはテディもアラシも1年過ぎていました。
    ただ、抗体がまだあるテディとアラシに関しては、ワクチンを見送っても大丈夫な範囲内です。

    ジュエルがワクチン効き始めたころ、テディたちもワクチン打ちに行ってきま?す!!
    ただし、ジュエルの通う病院では、なぜかワクチンは高いので、テディとアラシは近所の病院で摂取で?す

    むふっ これで、ジュエルを連れて和子さんに会いに行けます!!
    11月は最もワクチンが効いている頃ですし?
    14:56  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

    2008年10月08日(水)

    アニマルコミュニケーション講演会のお知らせ♪

    アメリカより遠隔でアニマルコミュニケーション&ヒーリングでうちの子達がいつもお世話になっているアニマルコミュニケーター 太尾和子さんが11月に来日されます。
    今回の来日では、北海道まで足を運んで下さることとなりました。

    主催は、私が所属している「ヨーキークラブ北海道支部」としていますが、講演会に関しては一般からも参加募集です。

    講演会のご案内

    アメリカ カリフォルニア州在住 太尾和子さんが来日されます。

     講師 アニマルコミュニケーション歴17年 太尾和子
       サイトは「こちら」(日本語版)

     開催日程 11月8日(土) ・ 11月9日(日)

     会場受付開始  10時05分から

     講演会開始   10時30分から

     料金 お一人様 3500円
      
     ワンちゃん同伴OKですが、イベントホールのスペースの
       関係上 2頭まででお願いします。 

     講演内容 
      コミュニケーションを教えるクラスではありません。
      講演の内容はアニマルコミュニケーションの説明、
      コミュニケーションで何が可能か、飼い主さんと動物の深い
      関係について、私達が動物から何を学べるか、ヒーリング
      について、体験談、参加者さんからのコミュニケーション、
      または ヒーリングについての質問にお答えします。

     お申し込み
     「こちら」
     
    ※ 11月8日・9日の対面セッションに関しましては、募集は終了致しました。

     主催:ヨーキークラブ北海道支部






    講演会・対面セッションスケジュール
    〈詳しくは、太尾和子さんサイトを参照ください。〉

    ■11月2日  講演 (一般対象、45名様まで) 東京都内にて。

    ■11月3日  講演/対面セッション 東京都内にで
           (ヨーキークラブ関東支部、メンバー限定)

    ■11月4日  対面セッション 東京都内にて
          (ヨーキークラブ関東支部、メンバー限定)

    ■11月6日  対面セッション 東京都内にて
          (一般対象。ペット同伴でのご参加はご遠慮ください)

    ■11月8日  講演/対面セッション 札幌市にて
          (ヨーキークラブ北海道支部主催)
          講演は一般の方にご参加いただけます。
          対面セッションはメンバー限定となります。

    ■11月9日  講演/対面セッション 札幌市にて
          (ヨーキークラブ北海道支部主催)
          講演は一般の方にご参加いただけます。
          対面セッションはメンバー限定となります。
      

    ■11月12日 対面セッション 東京都内にて
          (一般対象。ペット同伴でのご参加はご遠慮ください)

    ■11月15日 アニマルコミュニケーション・スキルアップ講座
          東京都内にて。

    ■11月16日 対面セッション
          (一般対象。ペット同伴でのご参加はご遠慮ください)
           レイキプラナヒーリング・プレイス(千葉県千葉市)

    ■11月17日 対面セッション
          (一般対象。ペット同伴でのご参加はご遠慮ください)
           レイキプラナヒーリング・プレイス(千葉県千葉市)
    19:29  |  アニマル・コミュニケーション  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2008年10月06日(月)

    テディ 9歳のお誕生日♪

    昨日、9歳のお誕生日を迎えたテーちゃんです
    9歳の割にはとっても若いテディです
    でも、結石のほうはいつかまた手術をしなくてはいけない…
    それまでにシッカリ健康管理しておかいとね!

    テディは、去勢したことで前立腺肥大と会陰ヘルニアのほうは落ち着いてきた
    テディには、去勢していれば防げた病気をさせてしまいましたからね、、
    本当は、ジュエルの去勢手術も出来たら良いのに…って思います。
    『去勢・避妊は賛成派の私です!! 』


    ジュエルのお誕生日には先日、おもちゃを2個買いました。
    テディには、馬のアキレスを

    今日の午前中は陽が差して気持の良いお天気だったので、テディとジュエルはお外へ
    アラシくんは、土曜日の朝から1日パニック状態…
    まだまだ不安定なので、お家でお留守番です

    081006_1232~0001
    テディ:テディはお外よりも何より、私にベタ?っとしてるのが良いんですけどね

    081006_1230~0001
    テディ:オムチュ姿のまま、お外に出してしまいました

    081006_1226~0001
    ジュエル:お外のサークルに入れた途端、嬉しくて嬉しくてピョンピョン跳ねまわって喜んでました

    081006_1228~0001
    ジュエル:草がサラサラ揺れるので、「何者だっ」って怒ってました
    元気にしてます
    13:45  |  ヨーキー(08.3月から)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

    2008年10月05日(日)

    「大丈夫 きっと 良くなる」

    昨日の続き・・・
    今日も行って来ちゃいました

    081005_2131~0001


    (たけさんのHPより)

    作品 「大丈夫」
    大丈夫 きっと 良くなる

    療養中、リハビリ中に人に捧げます。
    なんの根拠もないけど、「大丈夫」と言われたら、不思議にそんな気がする。
    僕もそうだった。
    発病して、突然人生が変わった。もちろん僕は絶望しましたが、母も食べられない、眠れない、泣いてばかり(らしい)。でも僕が安定してくると、母は泣かなくなり、「大丈夫!何とかなる!」と力強く言い放ち、落ち込みがちになる僕を逆に励ましてくれるのです。
    何を根拠に言っているのかわかりませんが、母にそう言われると何となくそんな気がしてくるのです。

    僕の知り合いに、同じように病気で中途障害を持ってしまった人がいます。
    その人は障害のある自分を受け入れ、もう一度歩き出すことに8年もかかりました。
    それは本人だけでなく、家族も一緒になって泣いてばかりいたからだそうです。

    周りのものが明るく、前向きに考えていけば一番辛い本人も自然と「大丈夫、きっと良くなる」と思い、良い結果が生まれるような気がします。


    うんうん!そうだよね。
    最後の言葉は、私が一番意識していること・・・。
    『明るく!前向きに!』がモットーなので
    発作などの辛い時ほど、意識して明るい声で声を掛けてあげるようにしてる・・・

    これは、ジュエルのサークルのところへ置きます
    以前、お友達から頂いたお守りと一緒にね♪



    でも・・・
    この「大丈夫 きっと 良くなる 」の言葉には、私が一番励まされるのだわ

    河村武明さんの個展
    ■日時:10月3日(金)?6日(月) 10時?18時
    ■場所:地下鉄大通りオーロラタウン 小鳥の広場北側 オーロラスクウェア

    22:07  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年10月04日(土)

    「はい!笑顔」

    今日は、河村武明さんの個展に行って来ました。
    ブルとボクの仏壇のところに置きたいものがあったので、それを買って来ました。
    081004_2046~0001

    河村武明さんの言葉(詩)には胸に響くものがたくさんありました。
    個展の隅っこで、たけさんが一人一人にメッセージを残してくれていました。

    たけさんの前に行くと、皆さん 涙を流します、、
    順番を待っている間、私も何故だか胸が詰まり、涙が出てくるのを我慢していましたが、たけさんの前に来た時は笑顔でいられました。

    私の顔をジーっと見たあと、書き始めました。
    (あ、私、無愛想や無表情で居たわけでもありませんよ?!笑顔で居ました?)
    081004_2046~0002
    絵は、向日葵を書いて頂きました。

    はい!笑顔

    とっても嬉しいです たけさん、ありがとう。

    買い忘れ・・・
    「大丈夫 きっと良くなる」・・・のカード、明日も売ってるかな?
    ということで、、明日も買いに行ってみます

    河村武明さんの個展
    ■日時:10月3日(金)?6日(月) 10時?18時
    ■場所:地下鉄大通りオーロラタウン 小鳥の広場北側 オーロラスクウェア




    そのあと、大通り公園で行われている
    『札幌オータムフェスト2008』に行きました?!!
    美味しそうなものがいっぱい!!
    そこで、チキンのスープカレーを注文。ホタテもや鳥串を食べたり満腹
    夜だったし?、、外で食べたので少し寒かったですが、楽しかったです
    23:34  |  LIVE/公演会/講演会/など  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年10月03日(金)

    筋子の味噌漬けレシピ

    今日は雨も降っていて、メッチャ寒い札幌です
    乾燥機なんぞ、リッチなお品は我が家にはありませんので、春や秋って洗濯モノが渇きづらくって嫌いです
    でも、今日みたいに思いっきり寒いと暖房ガンガンいれて、洗濯モノを乾かすことが出来ますねぇ
    ある意味、洗濯日和?(笑)

    また作っちゃいました。
    081002_1833~0001

    今年は、粒が小さくて いくらの醤油漬けにはどちらかと言うと不向きなものが多いですね、、
    そんな中、母のほうでは大粒の生筋子を選別して いくらの醤油漬けを作っているとのことなので、今年はそれを頂くことにして…。
    我が家では、粒の小さな生筋子で「筋子の味噌漬け」をせっせこ作り溜めしております(笑)
    その中でも、半腹1本の粒が大きかったので、いくらの醤油漬けにしてみました。

    ちなみに母は、筋子の味噌漬けには「しそ」を入れて作ってます。
    私は しそ嫌いなので母のは食べれません
    味噌漬けにすることで、臭みがなく食べやすくなるのですが、ガーゼに少量のお酒を付けるのと、味噌にしそを混ぜることで更に臭みが消えるんだそうです
    でも私は?、筋子の臭みが気になったことないんですけどね(笑)

    筋子の粒が小さい時は是非、作ってみて下さい。
    もちろん、大粒でも美味いです


    筋子の味噌漬け (母の)レシピ
    生筋子 1腹?2腹(2?4本)

    みそ 300gくらい
    日本酒 大さじ2杯ほど
    みりん 大さじ3杯ほど
    (しそ お好み量)

    簡単に言えば・・・
    生筋子をガーゼやキッチンペーパーで包み、調味料を混ぜた味噌を塗り、サランラップで包み、冷蔵庫で1?2晩寝かせる・・・です。



    生筋子を塩水で洗い、血合いなどを綺麗に落とします。
    洗った時の水気を拭き取り、ガーゼや薄地のふきん、またはキッチンペーパーで重ならないようにして生筋子を包みます。(味をしみ込ませ易くする為、布やペーパーは重ねない)
    キッチンペーパーならに筋子の大きさに合わせて切って使えます。
    この時、包むガーゼなどにお酒を少量付けると臭みが大分取れますが、臭みが気になる方だけで良いと思います。

    味噌に、お好みで良いんですが・・・日本酒と、みりんをを足して混ぜる。
    しそ好きな方は、ここでしそを細かく切ったものを入れます。

    混ぜたものを、筋子を包める大きさのサランラップの上にスパチュラなどのヘラで塗ります。
    または、直接 ガーゼなどで包んだ生筋子に味噌を塗ります。
    均等にまんべんなく塗ったら、そのままサランラップで包み、冷蔵庫で1?2晩寝かせます。
    くれぐれも、筋子に直接 味噌が付かないように?!

    しょっぱい(塩辛い)のがお好みでしたら、2?3晩漬け込んでも良いと思いますが(硬くならないように注意してね)、汁が出てきた頃が食べごろです。
    醤油は使ってませんが、筋子の醤油漬けの味噌風味?って感じで くせが無く仕上がります
    味噌は、我が家では「だし入りの白味噌」使用です。

    こんな感じで・・・


    11:16  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

    2008年10月01日(水)

    もうバッチリ♪

    081001_1703~0001
    昨夜、夜ごはん後に下痢もなかったジュッくん
    まずは、洗濯も一段落です

    昨夜はウンPをしなかったので、翌日には多分良いウンPが出るだろう…と思っていたら、案の定、シッカリとした良いウンPが出ました
    これで、少しづつご飯の量も増やして行けます☆

    あとは・・・、
    下痢っP~を止めることが最優先のジュエルです。
    その為、発作止めのお薬が6日間中止。
    発作を起こさないことを祈るばかりです。


    もう10月ですねぇー!!
    初のマイバッグ持参で緊張しながらお買い物に行ってみました(笑)


    10月13日(月)体育の日 入場無料
    「命をとおして伝えること」の講演会に行ってきまーす!!
    講師は、獣医でもある旭山動物園副園長の坂東 元 先生。
    この方のお話、一度 生で聞いて見たかったんです!!
    TVでしか見たこと無かったので、実物も見たかったし(笑)
    (そう言えば、旭山動物園物語で、坂東元先生役をぐっさんがやりましたよね?)

    この講演会は、全国各地で数年前から行われているそうなんです。
    聞いた方のブログで内容を拝見し、益々行ってみたくなりました♪
    楽しみでーす!!


    主催:札幌市小動物獣医師会

    「命をとおして伝えること」
    講師:旭山動物園副園長 坂東 元 先生
    2008年10月13日(月)体育の日
    14時?16時まで
    入場無料
    札幌市白石区東札幌6条1丁目1‐1
    札幌コンベンションセンター 1階中ホール

    17:20  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
     | HOME |