*All archives   *Admin


    2008年12月29日(月)

    ジュエル:今月4回目の発作

    (日付を跨いだので、日時を戻しての投稿)

    【自分メモ】

    12月29日 23時52分
    ジュエルの奇声で発作に気が付く。
    既にひっくりかえっていて突っ張り。
    抱きかかえましたが、突っ張りが大きい。
    仰向けのまま突っ張って硬直。
    その後、顔面の激しいチックと、手足の痙攣(主に右半身)

    12月30日 24時00分
    少し落ち着く

    00時03分
    また仰向けになり、ジュエルの中では小さな発作。
    その後、不安定な状態が続く。

    00時15分
    体が自力で動くようになり、自分で体勢を変える。

    00時18分
    不安定ながらも歩行可能。

    現在は、ぼ?っとした状態。このまま寝に入る感じ・・・
    発作はひとまず落ち着きました。
    23:59  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年12月27日(土)

    2段式ペットカート:衣替え♪

    お誕生日に買ってもらったプレミアム2段式カート
    (我が家では”ベンツ”と呼んでます・笑)
    ピンクラメも可愛いんだけど、やっぱりこれは夏使用よねってことで、秋冬用の着せ替えが欲しかったの
    で、まさに「これ」というデザインがあったんだけど・・・
    着せ替えバッグだけでも、どれも3万円近くするんですよね、、
    悩んでいるうちに売り切れ・・・
    「やっぱり買っておけば良かったかな」と後悔していたら・・・
    さすが、『マザーカート』さん
    「クリスマス&お年玉プレゼント」と題して、スーパーセールを開催
    お目当てのブラックドットの着せ替えバッグが破格値の9800円
    傷物・B級品・・・とありましたが、使用に問題がないと記載があったので迷わずポチッ
    結局、届いた品物は・・・どこをどう見ても傷や破損部分など見つけられず・・・これってホントにB級品?って感じでした。マジで大満足???


     夏使用のピンクラメ。 近くで見るとキラキラ
    081227_1151~0001


     バッグを外すと、こんな感じ♪このフレームが○万もするの
    081227_1224~0001


     ブラックドットのバッグへ衣替え♪ ピンクのパイピングもめっちゃ可愛いです ちなみに、着せ替えバッグ購入じゃなくって、カート本体込みで買うと62800円 それを考えると着せ替えバッグは有難いですネ♪
    081227_1257.jpg

    081227_1346~0001


    素材は、起毛な感じでめっちゃ可愛いです
    081227_1258~0001


    実物はもっと高級感があって素敵な感じです☆
    残念なことに、雪道ではカートは使用できませんけど、春先と秋には使えますよね?!!
    早く使いたい???
    あ、でもね、冬は車で通院するので、上段は車移動時に使用したいと思います♪
    13:40  |  犬用品(グッズや本)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年12月26日(金)

    「とんがりボウシと魔法の365にち」

    081226_2148~0001
    ヤバいです、、先月発売になった(らしい)『とんがりボウシと魔法の365にち」を買ってしまいました
    街中、売り切れでやっと見つけた

    おい森も飽きて放置状態だったので、今度はコレにハマッちゃいます
    通信できる方(お友達に限る)、こっちょりでも良いので直メ下さい

    相変わらず、ゲーマーな私デス
    22:08  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年12月26日(金)

    真っ暗…q(T▽Tq)

    20081226101728
    我が家の全室の窓がこんな感じq(T▽Tq)
    悪天候な上、更に暗くなってます、、

    ジュエル、昨日から踏ん張りの利かない歩き方に…
    大丈夫かな?

    和子さんへ
    airmail届きました♪
    どうもありがとうございます!
    メールでお返事書かせて頂きます(*^_^*)
    10:17  |  ヨーキー(08.3月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年12月24日(水)

    今月3回目の発作

    Merry Christmas!!
    ジュエルの誕生日も体調を崩して残念な日となったけど、今朝からのジュエルの様子を見ていて今日も嫌な予感してた

    【自分メモ】

    朝から、なーんとなく不安定だったジュエル。
    ジュエルを抱っこしてTVを観ていました。
    ・・・と、その時に・・・

    13時13分 ジュエル発作
    途中、大声を張り上げましたが少しづつ落ち着いて行きました。
    なんと、発作はこの1回で済みました(珍しいー!!)
    その後、頭を振ったりの余韻はありましたが、13時30分には、へ?んな歩き方ですが歩行可能に。
    14:08  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2008年12月23日(火)

    ジュエルの目、一安心♪と、コストコ

    081219_1814~0002
    画像:テーちゃん
    オモチャの引っ張りっこって、我が家の子達は何故かしないんですが・・・
    長いヒモがついていたので引っ張ってみたら口から離しませんでした。
    これって引っ張りっこ?(笑)

    ジュエルのおメメも無事に元に戻り、一安心です♪
    コンタクトレンズ装着になったら大変なんて思いながら目薬点してましたが。。。
    ほ?んと、そうならずに済んで良かったです!

    今日の午前中は、コストコ行ってきました?
    10時ちょっとすぐに着いたのに・・・す???んごい人!!
    時間が経つにつれて、益々混んで来ました
    ピザなんて1個もないのっ!!そして、ピザの前には人集りが
    皆さん、ピザが出来上がるのを待ってました?!
    お寿司やクリスマスケーキなんかも売れ売れでした?。
    いや、ホント、食品のところは凄かった
    オープン当初のような混み具合でしたけど、前と違うのは、皆さん買うものが決まっていてスイスイと前へ進んでくれること。
    でも、この混雑ぶりは年末まで続きそうですねーっ!

    あ・・・T-FALの6.5リットルの圧力鍋が13800円だった・・・
    悩んだけど…もう少し小さくても良いかな??と思ってやめてきた…
    他のメーカーのも気になるし・・・

    23:51  |  ヨーキー(08.3月から)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年12月20日(土)

    ジュエルの目:その後

    木曜日から目薬を点して今日まで、あまり変わらないのですが・・・
    若干、マバタキが減ったような気がします!
    ・・・と、ここで・・・
    今晩の2回分しか目薬がない!!
    朝、それを聞いたお友達が同じ新品の目薬を持っていたそうで、速達で郵送したとの連絡が!ビックリ!!
    本当に、ありがたいですm(__)m

    でも、それが届くまで 2回分じゃ今晩と明朝の分が足りないので、夕方に病院へTEL。
    病院から郵送するにも明日は日曜日なので、到着は火曜日。お話の結果、最寄の病院で目薬を頂くことに。
    今回、電話してみた最寄の病院は、1度も行ったことが無かったのですが前からネットを見ていて口コミが良かったので行って見たかった病院。
    事情をお話したら、OKとのことだったので目薬を貰いに行って来ました。

    50?60代くらいの先生だったんですが、とーっても話好きで、なかなか帰れない!マジで!(笑)
    どうやって水頭症とわかったのか…どんな薬を飲んでいるのか…それは錠剤か?
    他に病気はないのか?(質問攻めです・笑)・・・この時に胆嚢のことを伝えると、それはどうやってわかったのか…と聞かれたので、前谷先生に診て頂いて・・・と答えると・・・かなり驚いた様子で・・・
    「榎本先生と言い、前谷先生と言い、そうそうたるメンバーに診て貰って凄い子だねぇー 彼らは特別だからね!」って。。。
    最後に、どうやって えのもと動物病院まで通っているのかまで聞かれました。
    「車?電車?」って(笑)

    今日のジュエル、なんだか兵隊さんみたいに歩いてます?
    発作に繋がらなきゃ良いけど。。。
    でも、元気にしています!

    20:21  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2008年12月19日(金)

    病院:つづき(テディ・アラシ)

    昨日は、テディとアラシはお留守番でジュエルだけ病院に行ってるんですが、テディの結石のお話と、アラシの今後についてお話がありました。

    テディのオチッコを持って行って検査して頂きましたが、今回はなんの問題もありませんでした。
    でも、前回撮ったレントゲンを見ながら再度 お話がありました。
    現在、体内に結石がゴロゴロある状態で、これは男の子に限っては尿と一緒に出るものではない。
    いずれ、また手術になると思うが今は様子をみましょう。
    …でした。

    アラシに関しては、現在飲んでいる抗てんかん薬は一旦 中止になりました。
    理由は、目に見えて効果がないから。
    ただ、お薬を止めたあとに『やっぱりお薬効いてたんだ…』と思うこともあるそうで…、それらを含めアラシに関しても様子を見ることになりました。
    今のところ、アラシは大きな検査もしていなく、肝機能の発育不全としかわかってません。
    性格な発作の原因は不明です。
    ですが、ジュエルとは全く違った症状なので…、これまた『?』な状態です。

    今日のお話では、知的障害があるようなアラシの症状に関しては、本州に1台だけある特に優れたMRIで撮るとわかるかもしれないとの事でした。
    例えば、通常のCT/MRIではわからない隠れた門脈シャントや、脳の病気…

    でも幸いに、今すぐどうこうの症状(寝たきりになるとか)ではないので、お話を聞いただけで終わりました。



    ジュエルのおメメですが、今朝はまだ昨日と変わらず・・・です、、
    難しいですねぇー、、シャンプーについて色々考えてしまいます。
    現在は、無添加・低刺激シャンプー使用ですが、同じシャンプーを使っているテディやアラシは、シャンプーが目に入ってもなんてことないですし…
    ジュエルに限っては、今年1月もそうでしたが、その前にも同じ目が腫れる…ってことがありました。
    もしかしたら、目のほうも抵抗力が低いにかも…
    「目に入っても大丈夫」が売りなシャンプーは知っていますけど、ユーカリが入っていたり無添加ものは主にハーブ系のものが多いですよね。(ジュエルはハーブ系が発作に繋がるのでダメなんで)
    ハーブ系じゃなくても、洗い流しが十分じゃなきゃいけなかったり…。
    シャンプー中に発作を起こしやすいジュエルは、発作重視で考えれば今使用している洗い流しが十分じゃなくても大丈夫なシャンプーが一番なんですけどね。
    10:54  |  アラシの症状・経過・病院  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年12月18日(木)

    ジュエル病院と、ジュエル発作

    今日は、ジュエルの病院の日?!
    昨日の発作報告と、胆のうの検査。
    今日も胆のうは良い感じ♪と言っても、胆泥はあるそうで「良くなっているという訳ではなく、まとまっているだけですから。」と言われてしまいました?

    そして・・・
    あぁ?、、私のせいなんです 私が悪いんです
    昨日、ジュエルのシャンプー中にまたやってしまいました
    シャンプーを手の平に移している際に、手から漏れてジュエルの目に直撃
    「あっ、やっちゃった」と思った時には、すでに遅し、、
    目をショボショボさせてとても痛そうです、、
    今年1月も同じことしてるんです
    検査結果はやはり、シャンプーにより角膜が傷ついている…でした
    点眼薬を頂きましたが、1週間で治らなければコンタクトレンズを入れるとのことでした。

    今日は、行き帰りの車の中でも運転手から 「まゆちゃんの不注意なんだから反省しなきゃダメだよ」とか、「次回はもう絶対に同じことしちゃダメだよ」とか・・・
    しまいには、帰宅後ちょうど母から電話が入り、目のことを伝えると、「何やってるのっ ジュエルは、ほかの子と違うんだから もう少し気をつけないと!」「緊張感が足りない!」とか散々言われました

    はい、、わかってます 反省してます
    シャンプー中は特に緊張感を持っているつもりですが、発作のことばかりに気を取られて他のところは抜けてるんですよねぇ、、
    ホントに反省

    今回は、1日何回でも良いので、こまめに点眼薬を点して下さいとのことでした。



    【自分メモ】

    病院から帰ってきたのは13時半。

    14時26分 奇声とともに発作
    14時28分 発作
    14時36分 発作
    14時47分 発作
    14時51分 ふらふらだけど、歩行可能に。


    15:35  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年12月17日(水)

    シャンプー中に発作

    投稿時間が遅くなったので、日付を戻しての投稿

    【自分メモ】
    シャンプー中、ジュエルの意識が飛びそうなのがわかった。
    そして、ひっくり返るのを途中でキャッチ。
    すぐに抱きかかえてシャンプー中断。
    わりと早い時間に復活できたと思います。(時間不明)
    ちゃんとお風呂場に時計を置かないとダメですね

    明日は、ジュエルの病院。
    午前中からの行動なので、今日はジュエルをシッカリ休ませないと
    23:59  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2008年12月15日(月)

    ipod@ありがとう!

    『ipod』って良く聞くけど、正直 全然わかってなくって、「ipodってなに?」の時代遅れの私でした
    いや、、今も良くわかってません

    けど・・・

    20年来のお友達から荷物が届いた!!中身は、「ipod classic」
    081215_1046~0001

    私に送ってくれたipodは、120GBもある大容量のタイプなんだってぇ
    音楽なら30,000曲・ビデオなら150時間分・写真なら25,000枚って・・・ぶったまげです
    付属のイヤホンは音漏れがするからって、別なイヤホンまで送ってくれた親切なお友達

    いやいや・・・、緊張しながら箱を開封しましたよ

    でも・・・

    何をどうするんだか・・・良くわかりましぇん

    ・・・が、頑張ってモノにしたいと思います


    RYOたん、ありがと なまら嬉しーっ
    11:26  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年12月10日(水)

    エグモっち♪

    こんなものが届いちゃいました?!
    ゲーマーな私としては、非常にヤバいです(笑)

    081210_1919~0001

    たまごっちとEXILEのスペシャルコラボのエグモっち
    なんと、EXILEメンバーやエグモちゃんが遊びに来ちゃうという代物。
    しかも、たまごっちの液晶がカラーなのよっ!ぶったまげですよね?!

    昔懐かしのたまごっち…と思いきや、今時のは全っ然 違うんですねーっ
    初期のは、キャラクターを育てるだけだったけど(当時、ハマりました・(笑))、今時のは、カラーだし、ちゃんと四季もあって 雨や台風なんて日も。雪が積もってスコップで雪かきしたり?
    お出掛けもアイテムの数で行ける場所も増えるらしい。
    部屋もいくつかあって模様替えやリフォーム、お洋服の着せ替えが出来たり、アイテムなどが実る木を育てられたり…(要 水やり)
    なんて書いていったらキリがないけれど?、初期たまごっちしか知らない私には本当にぶったまげの何ものでもないです!
    今時のたまごっちしか知らないお友達の子供に色々教えて貰おうと思います(* ̄m ̄)

    ・・・にしても・・・、生まれたてなので呼ばれる 呼ばれる

    エグザイルバージョンじゃない たまごっちのカラーバージョンはこちら

    これからは、つなビィにアップしてみましょ
    20:08  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2008年12月10日(水)

    複雑な顔だけど

    20081210160009
    ジュエルはソファに上がれないんですけど、上げてあげたらスヤスヤと寝はじめました。
    寝顔はなんだか複雑なお顔をしてるけど(笑)、可愛い?♪
    16:00  |  ヨーキー(08.3月から)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

    2008年12月05日(金)

    みんな元気(^^)v

    20081205181703

    我が家のキッズたち、とーっても元気にしています♪
    ジュエルも発作を起こすことなく、元気にしてまーす(^^)v

    ダウンしてるのは…私 σ( ̄- ̄;)
    めまいと吐き気の原因は2年前と同じで多分、視力、、

    実家のほうで毛蟹漁が解禁になったので、早速2杯 送ってもらったけど…
    食欲無しの私(泣)
    081203_1926~0001


    18:15  |  ヨーキー(08.3月から)  |  編集  |  Top↑
     | HOME |