*All archives   *Admin


    2009年05月29日(金)

    久々の嵐くん♪

    20090529105826
    時より、発作とパニックと徘徊を起こしてる嵐くんですが、元気にしてます!(^^)!
    10:58  |  ヨーキー(08.3月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2009年05月26日(火)

    ジュエル病院の日:気管虚脱のレントゲン&心臓エコー

    今日はジュエルの病院の日だったので、行って来ました?!
    ジュエルの順番が回ってきたのは13時すぎ、、
    どうやら、他病院から来た患者さんが多くいたようで・・・
    そうなると、院長先生の診察時間も長いですからっ

    胆のうのエコー検査
    なんと!胆石予備軍と言われていた白い塊が消えてたっ♪ 
    でも、胆泥が多くありました。
    白い塊が消えて良いと言えば良いですが、胆泥が多く出ていたので悪いと言えば悪いそうで・・・。
    ただ、日々変化するジュエルの胆のう。
    次回は良い方向だと信じて。。。
    今月飲んだ新しいお薬効果に関しては、「薬が効いているかわからない」とのことでした、、
    新しいお薬は、一旦中止です。



    前回の通院(5月9日)から発作を起こしていないジュエルです♪
    ですが、チアノーゼの件がありましたから先生に報告。
    もともと、気管虚脱があるジュエルです。
    改めて考えてみると・・・、以前に比べ、今はほぼ毎日チアノーゼの症状が出ています。
    いつもの発作より軽いので、私の中ではあまり重視していなく、どちらかというと軽く済ませていました
    あ、でも、気を付けなければいけない所は、ちゃんと気を付けてますよ。


    念のため心臓を診たいとのことです。

    心臓のエコー検査
    心臓のエコー検査になったら、院長先生から副院長先生にバトンタッチしました。(得意分野らしいです)
    診察台のマットがジュエルのお気に入りのタイプから平らのものに変わりました。ジュエル、ちょっとガッカリ?
    ジュエルを寝かせた瞬間、いつもの発作のように突っ張って引っくり返ったので、「あっ!発作?」と言いましたら、副院長先生とスタッフさんが一瞬でジュエルの顔を覗き込み、ソッコーで「違う!違う!」と否定。(笑)
    いやぁ、、てっきり発作かと思いました(笑)
    それにしても、先生方の早い判断力には驚きでした

    エコー機器を何やら操作し、副院長先生が検査に入りました。
    胆のうを診た同じ機器なのに、画面が4分割くくらいになっていて全く違うの
    モニターの画像もカラーになっていて驚きました
    エコーを掛けながらグラフのようなものも画面に出てきて、それを見ていますが私には訳がわかりません
    今回、初めてエコーで心臓を診て頂きましたが、同じエコー機器でも、胆のうを診る時と 重点的に心臓を診る時では画面が全然違うんですね エコー機器にもよると思いますが、はじめて知りました

    検査結果は問題無しでした




    気管虚脱のレントゲン
    院長先生に戻りました。

    レントゲンのモニターを見ると・・・
    ジュエルの頭、水頭症の影響で相変わらずデカイです
    鼻の骨はやっぱり綺麗にありません?
    気管のほうは、やはり呼吸のタイミングで潰れてます。(喉の部分)
    変な呼吸になるのは、お鼻(骨がない)と気管虚脱がダブルで影響しているとのことです。

    先生からは、「少し気を付けて見ていて下さい。」とのことでした。
    でも、いつもの発作との見極めが難しいときがあります。
    突っ張った時にも舌が青紫色になったりしますから。

    ただ、水頭症による発作のほうが、(舌が青紫色になっても)余韻が長いそうです。
    ココ↑も見極めの一つだそうです。う?ん、、微妙だなぁ、、

    (微妙と言えば、ジュエルの発作って全てが水頭症から来ているとは言えないこと。
    以前のワクチン抗体検査で、過去にジステンバーに感染したいた可能性が発覚しましたよね。
    この後遺症として、症状・発作など重なっている可能性も否定できないと以前に言われたことがあります。)

    酸素エアチャージャーは、「家にあるのなら使用して下さい。ちょっとは違いますから。」とのことでした。
    病院にあるような医療用ではないですが、買っておいて良かったー!
    そういえば、テディも気管虚脱で良く咳き込みます、、(ジュエルより症状は軽いです)
    テディにも使えますね。


    次回は、フィアリア検査(お薬は飲みませんが)と、一通りの肝機能の検査を予定していて下さい。とのことでした。
    今日は結構検査代行っちゃったかな?と思ったけれど、調整して下さってました。感謝です。


    帰宅は15時過ぎてました?!!
    帰りは、どんだけお腹空いてたのか。。。
    なんと!1時間10分で帰ってきましたよ(笑)

    あ・・・ 今思い出したけど・・・
    昨日、アラシが発作と徘徊があったのに、伝えるの忘れてきました、、



    090526_1133~01
    なんだかとってもブチャイクちゃ?ん
    手稲は気温が低かったので、コート着用でした。


    17:07  |  水頭症メモ(09.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2009年05月22日(金)

    狂犬病ワクチン猶予証明書

    昨日と打って変わって、今日は気温も下がり、どんよりお天気の札幌です、、

    狂犬病ワクチンとフィラリア予防の季節になって来ましたねー!
    ジュエルは、狂犬病ワクチンが打てませんので、病院から市へ『狂犬病予防接種猶予証明書』というものを提出して頂き終了です。
    病院にもよるみたいですが、ジュエルの通う病院では最初に支払う市への登録料のみで、毎年の証明書の手数料は掛かりません。

    そしてジュエルは、フィラリア予防薬も無しなので、虫除け対策しないと!
    ペットの虫除け用品は、ユーカリやミントなど発作を誘発する成分が入ってるものが多いので、今年も安全成分で自作虫除けスプレー作っちゃおうかな。
    (ちなみに先生は自作虫除けスプレーもNGだと言いますが)

    と言っても、混合ワクチンの抗体が無いので、通院時とマットを敷いての短時間の日向ぼっこ以外お外には出ませんけど(;´▽`|||A``
    11:39  |  水頭症メモ(09.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2009年05月21日(木)

    今日は夏日♪

    今日は一気に気温が上がった札幌でした♪
    午後から順番に抱っこで月寒公園へ行こうと計画を立てて、午前中のうちにやることをやって・・・と考えていたら、お友達から 街へお買い物のお誘い。
    私も買いたいものがあったので、急遽お出かけすることに
    ってことで、月寒公園行きは無しに
    一応、出掛ける前に 私の膝の上での日向ぼっこ 家の前ですけど(笑)
    090521_1246~01
    テディとジュエル、後姿で頭だけしか写ってませんが
    それなりに楽しんでましたよ(笑)

    動物飼いのお友達じゃないので、お友達と別れてから犬グッズを見に♪
    こんなベッドを買ってきてしまいました 破格値だったの
    090521_2039~01
    2か所の穴にオタマジャクシのおもちゃが入ってましたが、このおもちゃは勿論ジュエルへ(笑)

    テーちゃん、顔の毛が変に伸びてて怖いですね

    20:54  |  ヨーキー(08.3月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2009年05月19日(火)

    チアノーゼ(発作)

    【自分メモ】
    今日の日中、3時間ほどお出掛けして帰宅した時のこと。。。
    昼間は熟睡していることが多いので、静かにドアを開けましたが それでもジュエルを驚かせちゃったみたい
    驚いて目を覚ました時などにジュエルの場合、チアノーゼが起こります、、
    少しして意識が戻り、15分ほどで黒ずんだような青紫色の舌もピンク色になり、歩行も可能になりました。

    えっと、、酸素エアチャージャーの存在を忘れていた私です、、
    チアノーゼも「発作」ですけど、ジュエルのいつもの発作と比べたら全然軽く感じてしまいます。(あまく見ては行けないのですが。)
    でも、こういう時こそエアチャージャー使わなきゃね
    18:56  |  水頭症メモ(09.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2009年05月16日(土)

    ボク君の命日

    可愛い可愛い私の大切なボク。



    早いもので、もう丸5年。。。
    そういえば以前にブログに書きましたが去年の命日の前日、ボクが観音様か お釈迦様に寄り添って大変可愛がられている夢を見ました。。。
    今でもクッキリと覚えています。観音様か お釈迦様の眩いほどの光と、優しさ・・・。
    そして、安心しきっているボクの姿が・・・。
    「僕は大丈夫だよ。安心してね。」と言っているように思えました。
    それにしても、リアルで不思議な夢だったなぁ?
    でもそれ以降、もうボクは夢には出て来てくれないけどね、、

    (今思えば、先日の和子さんとの電話での会話から・・・、やっぱりこの夢に出て来たのは観音様だったのかな?って思います。)

    昔は良く仏壇に向かって、「みんなの事を見守っててね。」なんて言ってましたが、いつの日からか その言葉を使うのを止めました。そして今は、ボクとブルには、「みんな元気だから大丈夫だよ。安心してね。」って声を掛けるようになりました。(心配かけたくない。と思っているので)
    それでも多分、天国から心配してるかも
    心配掛けないようにしないとね!!

    携帯電話で撮った写真で、しかも昔のなので画像がメッチャ小さい

    ボクとテディ♪
    031030_0151~001

    ボクとジュエル♪ ジュエルはボク兄ちゃんにたくさん可愛がって貰ってました☆ びっくりするほど仲良しさんでした。
    031123_0051~001

    ボクとアラシ♪
    030829_1943~002

    先代ブルとボクのツーショットもあるんですが、スキャナしてないんで


    毎年恒例ですが
    お友達が作ってくれた【ボクからのメッセージ】




    みーんな元気にしています♪
    今日は午後から業者さんがベランダの網戸を直しに来るので、大騒ぎしそうな予感
    09:48  |  ボク君のこと  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2009年05月12日(火)

    アニマルコミュニケーション講演会&セッションのお知らせ(NO1) 追記あり

    我が家の子達がいつもお世話になっているアメリカ在住アニマルコミュニケーター 太尾和子さんの来日が今年も実現することになりました♪

    日程は、10月17日(土)・10月18日(日)です。

    去年は、私がヨーキークラブに所属していたこともあり、クラブ主催という形で講演会&セッションを行いましたが、去年のアニコミを最後にクラブを退会したこともあり、今年は個人での開催となりました。
    幹事は、去年と同じく、Mimiママさんと私です♪


    去年参加された方はご存じかと思いますが、流れ的には去年と全く同じと考えています。

    去年、好評だった講演会(アニマルコミュニケーションやヒーリングの実践を学ぶものではありません)は、今年も二日間行われます♪

    クリック→【去年はこのような内容で行われました】

    講演会・セッションのお申し込み日程などの詳しい詳細はHPを作成して発表しますので、少しお待ち下さいね☆

    ※テンテンさんへのお問い合わせはご遠慮ください。


    2009.5.15 追記

     6?7月の間に詳細を記したHPを作成しUPします。
     8月頃、講演会&セッション希望の募集を開始致します。
     セッション募集は2回に分けて開始する可能性あり。
    1回目は、これまでに太尾和子さんのセッションを受けたことの無い方が対象。
    枠が残れば、これまでにセッションを受けた方で2回目に募集開始です。



    16:26  |  アニマル・コミュニケーション  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2009年05月09日(土)

    ジュエル病院の日(エコー検査)

    新しく追加になった7日分の抗生剤を飲んで今日また病院へ行って来ました?!!
    この7日間は、とーっても元気にしていました♪
    090509_1129~01

    エコー検査

    たった1週間の間に胆泥の塊が半分に縮小してましたっ (5ミリの大きさになってました)
    偶然なのか・・・?それとも、お薬効果・・・?

    柄本先生は、「縮小しても、このまま胆石になる可能性もあるから油断はできないですけど、でも、縮小はしてます。」ですって。
    複雑な思いはありますが、「まずは今日、喜んでいいんですよね??」と聞くと、「今日の段階では喜んでいいですよ。」と笑顔で答えて下さいました

    もう1週間分の抗生剤を頂きましたが、次回の通院はいつものお薬(前回頂いた24日分)がなくなる時で良いそうです。

    いやぁ?、一時はどうなるかと思いましたが、まずは良かった♪
    と、言っても正常ではないので、今後どなるか。。。ですが、、
    お薬効果が出て、更に良い結果が出ますように!!

    帰り道。
    前回、小さくしか撮れなかった鯉のぼり。今回は近くで♪
    090509_1244~01

    更に。
    キジ発見!! とーっても綺麗でした?!!
    090509_1247~02

    最後に、桜とジュエルを一緒に撮ったつもりが・・・
    桜の枝とジュエルが撮れてたので画像無し



    家に帰宅したのは14時。
    それから、叔母・いとこ(同級生です)・いとこの子供とコストコへ行ってきました?♪

    19:54  |  水頭症メモ(09.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2009年05月02日(土)

    ジュエル病院の日 ☆奇跡☆

    夜中に発作を起こしたジュエルでしたが、朝には体調も良く元気に病院へ行ってきました♪

    手稲区に着いて。病院へ向かってます
    090502_1121~01


    途中、桜と鯉のぼり、そして手稲山には雪。このコラボが絶妙な感じでしたよ?!
    写真は曇り空っぽいですけど、20度を超す良いお天気です。
    090502_1225~02


    混んでいるのを覚悟で来た病院。
    なんだか駐車場がスカスカ、、
    中に入ってみると、一人しか患者さんがいません!ラッキー
    090502_1136~01


    柄本院長先生はお手すきだったようで、すぐに呼ばれました。
    発作報告をして、歯のお話。。。
    そして、エコー検査です、、
    前回のことがありましたから、今日はいつも以上に不安でドキドキな私でした、、

    が、

    奇跡が起きた

    ジュエルの胆嚢、前回は白い塊がありましたが今回は緩い塊で色も薄い。
    前回、たった1ヶ月の間に急激に進行した胆のう。ここから先も急激に進行するんじゃないかって怖かったけど、悪化してなかった!それどころか、少し良さげな感じに!
    と、言っても胆泥は胆泥なんですけどね。でもね?!!


    前から気になっていたことがあった・・・


    去年9月、ジュエルは下痢が止まらず柄本先生に診て頂いた。
    その時に、違うお薬を飲みました。
    その後の水頭症の定期検診で、胆のうが良い状態という事が数カ月続きました。
    「もしかして、その時のお薬が胆のうに効いていたのでは?」と素人感覚で思いました。
    今日そのことを先生に伝えてみました。
    確かに、炎症を抑えるような(今飲んでいるのとはまた別な)抗生物質のお薬が出ていたんだそう・・・
    ただ、このお薬は、てんかん持ちの子が服用すると、「発作をおこすかもしれない可能性があるけど、発作を起こさないかもしれない微妙なお薬ですね。」と答えが返って来ました・・・

    でも、柄本先生はカルテを何度も何度も見て・・・、しばらく考えて・・・
    笑顔で、「もしかしたら良い方向へ向くかもしれないので1週間だけ飲ませてみましょう!そして、1週間後にエコーを撮らせて下さい。」と。

    というわけで、今日から1週間 別なお薬もプラスされ、そして1週間後にまた病院へ行くことになりました。
    どうか、良い方向へ行きますように!!

    今日は、病院へ着いてから帰るまで、たったの50分です。
    こんなに空いているとは驚きです!
    昨日のほうが混んでいたみたいですよ?!


    帰りは、着替えて薄着に。でも、眠たいモード爆裂です。
    外なんて、もうどーでもいいみたいです(笑)
    090502_1238~01


    綺麗な桜?
    ちょうど1週間前は雪が降ったのにね
    090502_1239~01


    手稲駅に着いた時にはジュエルもお目覚め。
    鳩ぽっぽを しばし鑑賞。。。

    090502_1244~02



    ジュエルのカルテも分厚くなって来ていました。
    生涯、病院通いが続くジュエルですが、これは割り切って。

    ジュエルとこうやって季節を感じながら通院できること。。。
    どうかこの先、何年も何年も続きますように・・・
    15:51  |  水頭症メモ(09.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2009年05月02日(土)

    ジュエル:夜中に発作

    【自分メモ】

    今日は、ジュエルの通院日のため 昨夜はジュエルをしっかり休ませるために早めに就寝。

    00時53分
    テディがジュエルのサークル前で吠えた。その声で目が覚める、、
    ジュエルの奇声も聞こえないので発作ではないと思ったけど、テディがサークル前から離れないのでジュエルを確認。

    ジュエル発作
    いつもと違っていて、奇声や突っ張りはなく痙攣発作。歩行は不可で横たわったまま。
    ジュエルのサークルにはバスタオルを掛けあって中のジュエルが見えないのに、テディが良く気が付いたなぁ?と感心・・・(いつもは奇声やドタンッバタンッと突っ張り時の音がするので)
    テディが教えてくれなかったら今回は気が付かなかったかも

    00時56分
    また痙攣発作

    01時05分
    今度は大きめな痙攣発作
    酸素エアチャージャーを使用。
    その後、添寝。

    01時25分
    歩行確認。もう大丈夫。


    【酸素エアチャージャー】
    3回目の発作時に今回初めて使用してみました。
    ヨーキー水頭症っ子を看取った飼い主さんから酸素缶の話を聞いたとき、「酸素缶を当てると、顔を酸素缶に向けて す?っと顔を上げてくれるよ」って言ってましたが、まさにその通りでした。
    ジュエルの鼻先から5?10センチほど離して酸素エアチャージャーのマスクを当てましたが、ちゃんとマスクに顔の向きを合わせてくれました。酸素があると楽なんですねぇー
    これで、ジュエルは酸素エアチャージャーを嫌がらずに使用がOKだと確認できました


    ではでは・・・
    これからジュエルの病院です。混んでそ
    でもね、今日は晴天
    桜も開花しましたし、春を楽しみながらカートでのんびり行って来たいと思います
    09:26  |  水頭症メモ(09.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
     | HOME |