*All archives   *Admin


    2009年07月25日(土)

    大切なもの

    いきなりですけど
    温度と湿度の管理って大切だと思っているBBTです
    なので、我が家では一年中、一定の温度と湿度を保つこと。そしてクリーンな空気であること。を、常に心がけています。

    一番わかりやすいのはジュエルで、少しでも湿度が上がってくると、「ジュッちん、体ダルダル?」になります。。。
    病気を患っている子は特に敏感なので、少しでも負担を減らす為に快適で過ごしやすい生活をさせてあげたいと思っています。
    人間だって、空気が重いのって嫌ですよね 体調が悪い時は特にそう感じます。
    で、我が家には温湿度計が家中にいくつも設置してあります?!(気圧計もね・笑)
    良く見るのは、ジュエルのサークルにぶら下げてあるこの温湿度計。
    090725_1355~01




    6月26日に、よりコンパクトになった温湿度計(携帯型熱中症計)が日本気象協会から発売になりました。
    でも、売り切れ続出でなかなか買えなかったんです
    発売になってもすぐに売り切れ。
    数日間、ネットに張り付いて やっとやっとGET出来ました♪

    日本気象協会が発売した「携帯型熱中症計」 税込1050円
    温度と湿度が表示され、熱中症危険度のランプが点滅します。
    090725_1208~02


    一定温度を保っている我が家でも、暖房を入れるまでもなく、エアコンで除湿機能を使用すると温度が下がりすぎて使えない中途半端な季節、急激に湿度が上がる時があります。
    熱中症の心配はなくとも、適度な温度と湿度を管理するには、この機能はバロメーターになると思いました。
    そして、通院時や外に出る時にもペットカートやキャリーに温湿度計を入れて歩いているので、今度からはこの携帯型熱中症計が役に立ちそうです。
    090725_1208~01

    危険度ランプ

     ほぼ安全
    熱中症の危険は少ないですが、特殊な状況では熱中症が発生することがあるので注意しましょう。

     注意
    熱中症の危険性は少ないのですが、激しい運動や重労働時には発生する危険性があります。熱中症の兆候に注意しながら、定期的に水分の補給をしましょう。

     警戒
    熱中症の危険性が増すので、運動や激しい作業をする際は、定期的に充分な休息を取り、水分を補給しましょう。

     厳重警戒
    熱中症の危険性が高いので、外出時は炎天下を避け、室内では室温の上昇に注意しましょう。

     危険
    外出はなるべく避け、涼しい室内に移動しましょう。高齢者においては安静状態でも危険性が高くなります。






    販売しているところは、このお店のみ。
    http://www.bidders.co.jp/item/125525472
    販売は、毎日行なっていますが、何時に発売になるかわかりません。
    1日にだいたい100個ほどの販売ですが、すぐに売り切れになります。
    タイミング良くWEBページを見ないと購入することが出来ません。

    いつか、普通に買える日が来るといいなぁーと・・・

    と言うわけで、我が家では温湿度計は大切なものなんです



    ちなみに・・・
    夏場は敢えてクーラーは使いません。北海道ですしね(笑)
    エアコンは除湿機能にして湿度を下げ(湿度が下がると気温も下がるので)、あとは扇風機で直接当たらないよう風の流れを作ってあげるとジュエルには快適なようです。






    ころぽこちゃんのまみさんへ
    月曜日、郵便で一つ送りまーす!!


    12:49  |  水頭症メモ(09.4月から)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2009年07月24日(金)

    太尾和子さん来日:アニマルコミュニケーション:セッション&講演会のお知らせ




    2009.8.04
    別サイトのURLを希望者に送信しました。
    メールが届いていない方は、このブログの右サイドバーのメールフォームより連絡をお願い致します。
    (ご夫婦で出席されたいとメッセージを頂いていたGさま。メールが戻ってきました。連絡をお願いします。)  
      
    2009.7.31  
    詳細希望メールは締め切りました。8月?9月中に講演会申し込み受付開始します。
     
    2009.7.27   
    講演会内容 追記しました。




    以前に告知していましたアニマルコミュニケーター:太尾和子さんの講演会&対面セッションのお知らせです。
    興味のある方は、最後までお読みになって下さいネ。

    今年も太尾和子さんが来日されます
    北海道開催での、この度のお手伝いは、Mimiママさん・sachiさん。
    窓口は私くし、BBTになります。
    みなさま、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

    講演会については、アニマルコミュニケーションの技術を学ぶクラスではありません。
    講演会内容は下記へ記載

    講演会?対面セッションの流れについては、去年と同じです。



    アニマルコミュニケーター
    アニマルコミュニケーション歴18年 太尾和子(アメリカ在住)
    ホームページは「こちら」(日本語版)

    開催日程
    2009年10月17日(土)
    2009年10月18日(日)
    2009年10月19日(月)

    講演会内容
    (太尾和子さんより)
    今年の講演会の内容は去年よりも話すテーマをしぼり、動物の転生について もっと深くお話していきたいと思ってます。

    アニマルコミュニケーションが人間と動物にもたらす効用(ベネフィット)
    毎日の生活上での人間と動物との密接な繋がり
    動物の転生(人間と同様に動物も数多くの人生へと生まれ変わり、同じ飼い主さんのもとに戻ってくる愛の力。)
    多くのセッション経験に基づき、動物の命について皆さんとシェアしていきたいと思います。
    皆さんからのご質問にお答えする時間もとっております。

    ※去年の内容はこちらです。


    対面セッション
    1頭45分
    ワンちゃん、ネコちゃん同伴可。
    ペット同伴じゃなくても遠隔セッション可能。
    亡くなられたペットのセッションも可能。



    私の連絡先等を載せる都合上、対面セッションの募集内容等の詳細は、今後 別サイトにてお知らせ致します。
    別サイトのURLは希望者のみ、8月頭にメールでお知らせ致しますので、アニマルコミュニケーションに興味のある方はメールフォームより記入の上、送信をお願い致します。
    メール受付は、7月31日までです。

    尚、8月に講演会&対面セッション希望者の募集を開始致します。
    料金等も含め、詳しくはメールでお知らせする別サイトで!!

    北海道では、キャリアのあるアニマルコミュニケーターの対面セッションを受ける機会、講演会を聴く機会は滅多にありませんので、この機会に是非♪

    詳細希望メール   7.31締め切りました。
    メール送信された方へ
    別サイトのURLは、他の方へ転送したり教えたりはしないで下さいね。


    ※ 幹事のお友達であってもメールフォームは送信して下さいね。

    ※ こちらのページをご紹介して下さる方は、こちら↓のURLのリンクをお願い致しますm(__)m
    http://bbt1.blog63.fc2.com/blog-entry-1546.html



    おまけ : 
    去年、来日された時の和子さんとジュエル♪

    2007年3月より、ジュエルは和子さんに遠隔でヒーリングをして頂いてます@時々アニコミ
    ドッグカフェ「セロリ・ダ・ワン」さんにて昨年、開催前日に打ち合わせを行いました。
    ジュエルを連れて行き、夢のような対面でした★
    k2_20090724221626.jpg

    k3_20090724221841.jpg

    k1_20090724221833.jpg






    - 業務連絡 -
    Mimiママさん、sachiさん、上記の件 宜しくお願いしまーす!

    19:11  |  アニマル・コミュニケーション  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2009年07月16日(木)

    寒?い札幌 / 久々にジュエルの動画♪

    いやぁ、、それにしても寒いです
    今日の最高気温、たったの21度。
    午前中、買い物に出たときで17.5度。半袖で買い物に出て、大失敗の巻でした


    久々にジュエルの動画?♪ (ジュエルのサークルで)


    [高画質で再生]

    元気ジュエル2 [ブログ]

    16:33  |  ヨーキーたち@ 動画  |  コメント(15)  |  編集  |  Top↑

    2009年07月12日(日)

    あんなことや、こんなこと。

    その1
    最近、玄米にハマってる私です
    …というのも、お店で「美容とダイエットに最適」と書いている玄米を見て「まゆちゃんに必要だよね」と勝手に買い物カゴに入れられたのがキッカケ
    今まで、玄米は食べたことがなくて抵抗がありましたけど、食べてみたら意外に平気♪
    玄米って種類が無いと思っていたけど、色々種類があって、コシヒカリなどの玄米などもあるようですね。
    これからもっともっと美味しく食べるために、美味しい玄米見つけたいと思います
    それに、玄米ってお安いんです!今回購入したのは、3キロ1700円ちょっとくらい
    090712_1424~01
    コシヒカリの白米に、あきたこまち玄米。ブレンドしちゃいました?♪
    残ってる白米に玄米を混ぜた状態ですけど、いずれ玄米100%でイケればいいですよね。




    その2
    何がどうなっちゃったのか・・・?
    豆乳にハマり出しました
    無調整の豆乳なので、飲みにくいのですが・・・
    偏食の多い私ですから、必要ですね、、

    ハマってる玄米と豆乳・・・
    これで おじや作ったら多分私は食べれないだろうなぁ?(爆)



    その3
    ジュエルとアラシは今まで通り柄本先生のもとで診察して頂きますが、テディは柄本先生に相談して、太平のまえたに動物病院へ移そうと思います。
    (テディは柄本先生に手術して頂いてるので、紹介状を書いて頂いて・・・)

    以前の記事に書いたことがあるますが、私が最も信頼している先生は、柄本先生と前谷先生です。

    柄本先生の脳神経以外に、ちょっとお勉強したいことがあるんですよね・・・(前にジュエルとアラシが検査で行った際、前谷院長先生に興味のあるお話をして頂きました。そこんとこ深く知りたい!)
    それに何より、テディの症状には、まえたに動物病院のほうが良いと思う。(院長先生でなくてもいいんです。)


    最近、人間の病院の名医スペシャルみたいのTVでやってますよね。
    私は、その番組を見るのが大好きです。
    人間は勿論ですが、動物にも専門医が増えて来ましたね。
    動物病院の名医スペシャル番組やってくれないかな??
    本州の先生方って全然知らないから観てみたいです。



    その4
    日記を書いてて今突然思い出しました
    給付金、申請するの忘れてた
    まだ間に合うかな
    届いた封書、開封しないままPC横にあるんですけど
    まだ間に合うようなら、申請しなきゃね
    貰えるものは貰っておかないと
    って、もう締め切ってたりして


    その5
    ジュエル、昨日の発作が嘘のように元気にしています♪
    でも明日は雨、、
    少しでも過ごしやすくするために温度&湿度調整は気をつけないとね。

    14:26  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2009年07月11日(土)

    ジュエル発作

    【自分メモ】

    10時37分 ジュエル奇声を上げて発作。
    突っ張りと硬直。
    抱き上げて、酸素エアチャージャー

    10時41分 1度目の発作が終わったと同時に2度目の発作
    その後、発作を幾度となく繰り返し、11時27分歩行可能に。

    重積発作がいつも以上だったので、病院へ走ろうかと思いましたが落ち着いてくれました。
    発作後は疲れちゃうからね、、今は睡眠中・・・

    数日前から目の状態が気になっていて脳圧が上昇しているかもと思っていました。
    12:17  |  水頭症メモ(09.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2009年07月10日(金)

    花畑牧場とか色々♪

    まみんさんが2泊3日で札幌へ♪
    目的は、気になることがあったのでメイちゃんを連れての検査。
    メイちゃんも2泊3日で柄本先生の病院へお泊りです。

    初日、夕方待ち合わせをして、通り道だったアピアの「花畑牧場カフェ」で『ホットキャラメル・アイスクリーム』を食べたんだけど・・・
    090708_1729~01
    冷たいアイスに、アツアツのキャラメルソース。
    最初の2.3口は「美味しい?♪」と言いながら食べていましたが、その後の二人は「くどぉ?い」「あますぎる?」。やっとやっと完食した私たちなのでした、、
    確かに美味しいと言えば美味しいけど、この甘さ もう食べなくてもいいかな(笑)



    2日目は、歩いた!歩いた!!!
    朝からカンカン照りの中、北海道神宮へ。
    そこで見つけたのは、北海道神宮内にある開拓神社のこのお札。
    まみんさ?ん!見つけてくれてありがとう!!
    090709_1209~01
    メイちゃんの術前で良かった!
    二人の願いは、メイちゃんとジュエルのこと。


    そうそう!前回、北海道神宮に行った時に書いて来た絵馬。
    約2週間経っているのに、ジュエルの絵馬は一番上のままで嬉しかった♪

    神宮のあとは、私たちの共通趣味のお店巡り?!!
    地下鉄1DAYカードをフル活用!市内の端から端まで、まぁ?良く移動しまくりました(笑)

    17時、家にいったんジュエルの様子を見に帰り・・・

    そして19時。柄本先生のところへ行き、メイちゃんに面会。
    術後良好♪
    CT検査結果も疑わしい病気の可能性も低く安心♪
    前回、柄本先生のもとで大きな手術をしているメイちゃんですから、これ以上病気を抱えなくて済んで良かった^^(その時の記事はこちら
    メイちゃんは、水頭症などの病気は持っていないので、CT画像を見てもとっても綺麗!
    脳室なんて、ジュエルとは比べものにならないくらい小さい!
    普通の子はこんな感じなんだ?と、ある意味感動。




    カフェで見た広告が気になっちゃって今日は、『花畑牧場ホエー豚亭』
    090710_1306~01

    生コラーゲンラーメンに興味有り有りです
    が・・・、店内に入ると炭火の匂いに誘われ?、結局、ホエー豚丼を注文。
    でもね、ホエー豚丼にもコラーゲンスープが付いて来ます。(豚汁orコラーゲンスープが選べます)
    一見、ボリュームがあるように見えますが、意外に丼ぶりが小さいです(笑)
    ちなみにこれで、1260円。
    090710_1324~01
    期間限定のサービスで、食後にバニラアイスクリームが出て来ました。

    炭火焼きで美味しいですが、道産子のまみんさんと私は、「豚丼だね」でお終い
    というより、道産子には豚丼を食べにわざわざ花畑牧場に行かなくても良いかも(笑)
    あ、でも生コラーゲンラーメンのチーズみそは食べてみたいので、いつかまた行きたいと思います。



    夕方、メイちゃん退院で病院にお迎え♪
    昨夜から比べると、更にシッカリしていて安心♪
    良かったね。メイちゃん!
    そして、まみんさんとメイちゃんはお家へ帰りました?!
    遠いところ、ご苦労さまでした。




    和子さんへ
    メイちゃん、元気にお家へ帰りました♪
    20:14  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2009年07月05日(日)

    小樽(ドッグショー)→コストコ

    今日は、小樽でドッグショーがあったので、小樽へ出発!!
    ジュエルの決まったお薬の時間があり、ヨーキーの審査には全く間に合わないので、のんびりな出発です。

    札幌人なら誰もが食べたことがある? どんぐりのちくわパン。
    これを本州のお友達&北見のお友達が食べてみたいと言っていたので、まずは、家から車で5分ほどの「どんぐり本店」へ。
    090705_0952~01
    10個、前日予約してあったので、焼き立てを頂きました。
    それにしても、朝から凄い人で店内ではなかなか身動きが取れません
    ちくわパンが有名ですが、私はベーコンエッグパンをよく買います。
    行きの車で、ちくわパンとベーコンエッグで朝食

    久しぶりの高速道路。冬のジュエルの病院以来かも(笑)
    ETC車が増えましたね?
    ETC専用ゲートを通る時、今までは前後に車が居たことが無くて気持ち良くスーっと通れてましたが、今日は数台 前後に車が居ました!!

    ドッグショー会場へ到着 
    市内のショーお友達と合流。
    その後、別なお友達と合流。
    ジュエルのブリーダーさん(ハンドラー)も本州から遠征で来ていたので、ご挨拶♪(この方は現在ブリーディングはしていません。)
    そして、帯広のショー関係の方々(ヨーキーではないですが)にご挨拶をして?!
    関東のお友達とは、タイミングが悪く会えませんでした? が、しっかりパンは置いて来ました

    と言うのも、ショー会場の駐車場で車がオーバーヒートを起こしてしまうというハプニングで、ちょっと急いでました、、

    スバルの搬送車が駐車場まで来てくれました、、
    その後、その搬送車に乗せて頂き、小樽の支店へ。
    インプレッサの代車が出て、レガシィから乗り換えました
    その後、小樽のスバルの支店から札幌の支店へ向かい、代車をインプレッサからフォレスターへ乗り換え。どの代車も新しいしカッコいかった?!(笑)

    やれやれ・・・のところで・・・
    小樽で昼食食べれなかったことに気付き、がっかり
    でも、仕方ないですね。

    その後は、コストコ?!!
    洗濯洗剤など切れていたので、補充。
    そして、フードコートで昼食。と言っても夕方でしたけど

    車のことで運転手はショック受けてますけど、、久々のコストコに私はご満悦でした

    19:36  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
     | HOME |