*All archives   *Admin


    2010年02月28日(日)

    昨日に引き続きジュエル発作(今月3回目)

    【自分メモ】

    昨夜に発作を起こしたジュエル。
    今日も同じ時間帯に発作。パターンも同じ。


    私の膝の上で寝ていたジュエル。

    23時36分
    寝返りかと思ったら発作。
    仰向けになり、両手を万歳の状態にし、奇声。

    23時38分
    仰け反ったままの状態だけど、奇声は止まる。
    お顔のチック。
    手の痙攣。

    23時39分
    また奇声。
    仰け反り。
    足をバタバタさせて暴れる。

    23時40分
    力が抜け、放心状態。

    その後、抱っこ。

    23時50分
    歩行確認。歩行OK!!


    今日の発作もジュエルにしたら軽いほう・・・
    でも、続いているのが嫌な感じですねぇ、、


    3月1日1時38分(だっけ?)に満月。
    満月と発作が関係しているという人がいるけれど、ジュエルはあまり満月は影響ないと思うんだけど・・・。

    23:57  |  水頭症メモ(09.4月から)  |  編集  |  Top↑

    2010年02月27日(土)

    ジュエル発作(今月2回目)

    【自分メモ】

    落ち着くまで時間をまたいだので、日付を戻しての投稿です。

    先ほど、ジュエルが元気だという写真付きで単独記事をUPしました。
    私の中での密かなジンクス・・・
    ジュエルが元気という単独記事をUPすると、あとから発作を起こす
    今日もジンクス破れず

    元気!と思う時・・・
    それが体調が良くて本当に元気なのか、発作前でテンションが上がっていてそう思うのか、全くわからない時がある、、
    眼振があったり、何か他にも症状がある時はわかるんだけど・・・。
    でも、今日は一瞬、「いつもより眼球が出てる?」とは思ったんだけど・・・。

    見極めが難しいなぁ?



    23時48分
    私に抱っこされてスヤスヤ寝ていましたが、寝返り?と思った瞬間に発作。
    いつもよりは軽い奇声。
    全身が思うように動かず、声を出すのみ。
    意識あり。

    23時50分
    お顔のチック
    頭を左右に振る。今日は小さく細かく。
    手足の痙攣。

    23時53分
    また発作。意識あり。

    23時54分
    落ち着いてきた。
    私に抱かれたまま寝る体勢。

    23時59分
    頭を上げると左右に頭が揺れる。

    2月28日
    00時02分
    シッカリはしていないけど、歩行可能。

    00時12分
    自分のベッドで寝てます。



    いつもより、とても軽い発作です。

    23:59  |  水頭症メモ(09.4月から)  |  編集  |  Top↑

    2010年02月27日(土)

    元気だよー!

    ジュッくん、凝視してる時は、斜視も目立たず

    100227_1924~03


    100227_1924~04


    「えっ?ブタっ鼻?」・・・は、禁句ですョ

    19:37  |  水頭症メモ(09.4月から)  |  編集  |  Top↑

    2010年02月26日(金)

    ヴァセリンで・・・

    昨夜、下痢Pとまではいかないけれど、原形をとどめない超軟便だったテディです。それも油っぽくギトギトとしたもの…

    下痢で続くようであればお薬をと考えていたけど、飲ませず様子見。

    今朝はウンPなし。
    そして夜は、後にウンPが出た!
    まだ軟便だけど、形になってました?


    原因は
    100226_1828~01


    テーブルの上に、ヴァセリンとワセリンを常に置いてあるんですけどね。(どちらも同じ品ですが(笑))
    一昨日の夜、キャップがパカッと開くヴァセリンのほうをベッドまで運び、3分の1ほど舐めてしまってました?
    しかも、容器の縁にガチガチとかじったあとが・・・


    テディは、私の躾の悪さでテーブルに手をかける癖があります、、
    気をつけないと



    ちなみに我が家・・・
    男の子ばかりなので、ヴァセリンや白色ワセリンは常備。
    そう・・・、おチンチンの皮がね、中に入り込んだ時に使うんです
    でも今度は、キャップの開けずらい白色ワセリンのほうだけにしとこ・・・
    18:49  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2010年02月24日(水)

    ご立派!

    アラシくんのご立派なウンP
    100224_1823~01
    おしいっっ!!どうせなら二つ同時に立って欲しかった!




    今日は5,5度まで気温が上がり、暖かかった札幌です
    オリンピックの中継、女子フィギュアがあるのでコストコ行きは諦めて?、近所の市場で買い出し?♪玄米も食べ続けていると飽きて来ました、、ということで、今回は久しぶりに白米を購入




    明日は最高気温が9度まで上がる予定で、4月上旬なみなんだとか☆彡
    ということは、雪が溶けて道が汚くなるのですよ。
    雪解けが一番キライです






    ジュエル、元気にしてまーす♪

    19:05  |  ヨーキー(08.3月から)  |  編集  |  Top↑

    2010年02月21日(日)

    お天気♪

    今日はお日様も出て良いお天気の札幌
    ベランダ前の雪も、湯気を出しながら溶けはじめました
    このまま雪がなくなると嬉しいんだけど、そうはいかないのが北海道なんですけどね。



    動物って、日向をちゃーんと見つけますよね。
    100221_1024~01
    ま、写真ほど部屋は暗くないんですけどね(笑)


    ジュッ君、一昨日からメチャメチャご機嫌

    11:04  |  ヨーキー(08.3月から)  |  編集  |  Top↑

    2010年02月18日(木)

    今日のジュッ君♪

    とっても元気♪ではないけれど、まずまずと言った感じです。
    でも、発作は起こしてません♪


    ところで…
    脱衣場におトイレがあるのですが・・・
    ジュエルがウンPをしたあとに拾いに行くと、必ずジュエルは何食わぬ顔で私の足を踏んでからスタスタとリビングに戻ります。
    毎度毎度、なんの仕返しかちら・・・


    23:55  |  水頭症メモ(09.4月から)  |  編集  |  Top↑

    2010年02月17日(水)

    ジュエル発作(重積)

    【自分メモ】

    ここのところ、調子が良かったんですけどね。


    21時45分 ジュエル発作。
    奇声・仰け反り・硬直・突っ張り。万歳の状態で手の平も全開に開く。
    意識なし。

    6分間、奇声を発し続けた。

    21時51分 意識が戻る。
    21時55分まで仰向けのまま朦朧状態。

    21時55分 また発作。
    奇声・仰け反り。その後にチック。
    10分間の間に何度も発作を繰り返す。(メモ取れず)

    22時05分 自ら体勢を変える、

    22時06分 また発作。
    22時08分 手足が勝手に動く。動きが激しい。
    何度か発作を繰り返す。(メモ取れず)

    22時18分 手足に力が入らず、頭も上げられない。

    22時22分 また発作

    22時28分 放心状態。

    22時38分 自ら歩きたがったので歩かせてみるも、立つこともできず。

    22時43分 自力で立てた。ヨロヨロ、ヨタヨタ歩き。

    22時47分 お水を飲めた。(回復の兆し♪)

    22時52分 落ち着いたと思いきや、まだ不安定。
    歩行は可能になったけど、時より突進(意思に反して)。

    23時00分 大丈夫♪



    今回は、1時間の発作。
    何度も繰り返してしまいました。
    (比較的、ジュエルは重積が多いのだけど、1時間は長い、、)




    追記

    23時20分

    今は疲れてお休み中・・・
    たくさん頑張ったジュエルでした。


    23:18  |  水頭症メモ(09.4月から)  |  編集  |  Top↑

    2010年02月17日(水)

    またまた、、

    昨日の記事に「追記」として書きましたけど、今日、『最新くわしい犬の病気大図典』をやっぱり買おうかなと思い、本屋へ行って来ました。
    買う前に再度、よーく見てみると、てんかん以外にも水頭症のことも載っていましたが、「イラストでみる?」シリーズより全体的に図解の説明が物足りないです。・・・という訳で購入はやめました。
    見るのは、水頭症にページだけではないですし。。。


    で、違う本を買ってしまいました


    去年1月発刊の『もっともくわしい動物の薬の本』
    100217_1744~01

    同じ感じのお薬の本は書店で見ていましたが、物足りない感じだったので購入してませんでした。
    去年1月にこの本が発刊されていたんですね?!
    中身をチェックして購入してみました♪


    辞書のように分厚い本なんですけどね・・・









    やっぱり・・・











    あります・・・。
    8年前に購入した「もっともくわしい」シリーズが我が家に(爆)
    『もっともくわしいイヌの病気百科』
    100217_1743~01
    やっぱり辞書みたいに分厚いんです(笑)
    でも、この本も好きなんです?!
    隅々まで読めます。

    『もっともくわしいイヌの病気百科』は、2007年に改訂新版が出ていました。


    18:13  |  犬用品(グッズや本)  |  編集  |  Top↑

    2010年02月16日(火)

    犬の応急手当て(17日:追記あり)

    ジュエルが通う動物病院に置いてあった本。
    パラパラと見てみましたが、「家でじっくり読みたいな・・・」と思い、買おうと思いましたが、お値段がお値段なので見送っていました
    でも、「何かあった時、病院へ電話が繋がるまでの間や、病院へ向かうまでの間に自分はどこまで出来るのかな?」と考えた時、全く自信がなかったので、結局、購入です。(もちろん、病院へ向かう時は電話で先生の指示に従いますよ。)

    去年11月に発刊になった『イラストでみる犬の応急手当て』(A4判)
    ↑のリンク先へ飛ぶと中身が見られます。
    100216_1848~01
    さっきジックリ見ていたら・・・
    この本の執筆者の中に、ジュエルが通う病院名と主治医の名がありました(笑)



    私ね、この「イラストでみる?」シリーズが好きなんです(笑)
    12年前に購入したこちらの本。
    この本を使って飼い主さんに病気の説明したりする動物病院も多いですよね。
    『イラストでみる猫の病気』と、『イラストでみる犬の病気』(A4判)
    100216_1846~01

    100216_1846~02

    とっても生々しくてリアルな写真と絵図が載っていたりするのですが、先生からの説明を聞いたあとに、家でもう一度、写真や絵図を見ながら考えることが出来るので、この本は大のお気に入り。

    現在も発売されている本ですが、最新版はないのかな?と探したところ、出版社は違いましたが見つけました。
    去年10月に発刊になったばかりの『最新くわしい犬の病気大図典』(A4判)
    中を見てみると、今うちにある本でじゅうぶんに用が足りる感じだったので、購入は見送り?!
    いや、「イラストでみる?」シリーズのほうがたくさんの病気に触れているように思います。
    ですが!載っている病気はそんなにかぶってないの。。。(水頭症のことは載っていないけど、てんかんのことが図解付きで載っていたり)。
    だからいつか買ってしまいそう。





    今日は、本屋さんの帰りに桃の花と菜の花を買って来ました♪
    春ですね?♪って・・・いやいや、札幌はまだまだ雪ですよ
    丸井今井で行われている「うまいもの大会」は明日決行



    2010.02.17追記

    『最新くわしい犬の病気大図典』をやっぱり購入しようと今日、またまた本屋さんへ。
    購入前によーく見てみましたら、てんかんの他に水頭症も載っていました。
    でも、図解はあるのですが大雑把で、なんだか・・・
    これは、無駄になるだけと、購入はやめて来ました。


    19:17  |  犬用品(グッズや本)  |  編集  |  Top↑

    2010年02月13日(土)

    バレンタイン

    先代ブル&ボクにお供え。
    100213_2316~01
    毎年、このテディベアシリーズを購入してしまいます。
    なぜなら、犬の名前に「テディ」と付けるくらい私がテディベア好きだから(爆)



    今日、一緒に焼き肉を食べに行ったお友達からチョコレートもらったよ?♪
    100213_2317~01


    23:40  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2010年02月12日(金)

    すごいでしょ、、

    11日のできごと。


    自分の使用済みオムツを咥えるテディ兄ちゃん。
    ジュエルにはそのオムツがオモチャに見えるようで・・・


    画面には映っていませんが、後ろでギャーギャー言っているのジュッ君ですよ
    なかなか凄いでしょ
    でも後半はジュッ君の息が苦しくなってしまって録画ストップです。


    実は昨日(10日)は、あまり調子が良くなくずーっと横になったままでした。
    なのに、今日はこんな爆裂したジュッ君でした。
    私もビックリです(笑)


    それにしても・・・
    テディ兄ちゃんも、何が楽しくて自分の使用済みオムツを咥えてるんでしょうねぇ。うちの子だから仕方ないか・・・うふふっ

    01:07  |  ヨーキーたち@ 動画  |  編集  |  Top↑

    2010年02月10日(水)

    うーーーん、、RD114ウイルス

    数日前から、あちこちで生ワクチン問題が取り上げられてますね。
    問題が解決するまで、ワクチンを見送る飼い主さん…多いみたい、、

    そらぁ、食事で体質を変える方法もあるのだけど…
    っていうか間に合いませんでしょ。今からじゃ。


    先輩方々のアドバイスを頂いたり、たくさんの本を読み、うちの子たちは皆、そして特にジュエルは子犬時代から生食で育ちました。(今は違いますけどね。)
    …が、ま、ワクチンを打たないことを頭に入れての食事ではありません。

    もちろん、当時はワクチンを打っていましたよ。

    それでもね、ジュエルは過去にジステンパーに感染した経緯があるのです…。
    だから現在、ジュエルには特に慎重になる私なのです、、


    ※ジュエルは水頭症による発作、気管虚脱による発作以外に、ジステンパーの後遺症としての発作があるかもしれないとも考えられています。
    それにしても・・・致死率が高いのに良く生還したよね。


    ワクチンの抗体も、通常1年以上は持ちますが(4年とも言われてますよね)、個体差もあるので、見送ったことでジステンパーやパルボなどに感染する子が増えませんように・・・。
    自己判断ではなく、獣医さんにちゃんと相談しようね。


    21:51  |  病気・病院  |  編集  |  Top↑

    2010年02月09日(火)

    ジュッ君♪

    数日前までの数日間、手足に力が無く、特に前足がダメでヨロヨロで、よく前のめりに転んでいました。
    (ナックリングみたいになるんですけど、すぐに転んでしまいます。)



    今朝、大きく力強い声で『ワンッ』と吠えたジュッ君♪
    ヨシッ!良い感じ?★彡
    昨日は笑顔の連発でした♪
    ジュッ君がご機嫌でいる姿を見ると、とっても嬉しくなります(^^)v


    当たり前のことが当たり前ではないの。
    部屋の中を走っただけで嬉しいんだもの?!

    もしかして、和子さんのヒーリングが入ったかな?♪


    このご機嫌の良さ…、発作の前触れではありませんように…


    10:43  |  水頭症メモ(09.4月から)  |  編集  |  Top↑

    2010年02月07日(日)

    たった5分の雪中散歩。

    ネタがないので、ネタにしちゃいます


    今朝、町内会の除雪が入ったのと、お昼時に0,6度と気温が上がったこともあり(えっ?)、テディと家の前で遊びました
    雪が深いと毛に雪がくっついて雪玉だらけになってしまうからね。除雪後が良いです。そして、雪が凍る前に。(笑)
    100207_1256~01





    駐車場で 自由に歩かせてみると何やらとても忙しそう(笑)





    いきなり突風? 目が開けれない?
    100207_1254~01


    ・・・というわけで、ものの5分で退散です。アハハ......


    14:03  |  ヨーキーたち@ 動画  |  編集  |  Top↑

    2010年02月03日(水)

    ワンコ用の恵方巻を作ってみましたョ♪

    今日は、節分ですね。

    去年お友達のまみんさんがワンコ用の恵方巻きを作ったのを見て、今年は我が家でもチャレンジです

    我が家は、肉球の恵方巻きにしてみましたョ
    さすがに、丸かじりはできないけどね

    テーちゃん・ジュッくん・嵐くんは夜までお預け? 
    100203_1352~02
    食べるときは、だし汁をかけてあげる予定です

    いびつな形の肉球だけど、愛情はてんこもりよ?




    私はというと・・・
    マイナス11,5度の中、午前中に焼き肉を食べに行くという恐ろしい行動を取ってしまいました(笑)
    100203_1131~01
    さすがに夜は、恵方巻は食べれないなぁ?
    節分そばを頂きます


    14:19  |  犬用品(グッズや本)  |  編集  |  Top↑

    2010年02月02日(火)

    納得!

    ウェザーニュースの調査結果

    ■ 冬に室内が一番暖かいのは…
    1位 北海道
    2位 青森


    ■ 冬に一番 薄着なのは…
    1位 沖縄
    2位 北海道




    そうなんですよね。北海道は床暖房があったり、暖房機器が整っていて、建物の造りも違う。
    トイレにまでヒーターがあったりね。
    なので逆に、こたつや湯たんぽがある家は少ないんですよね。
    ちなみに私、こたつのある家に遊びに行ったことがないのでいまだに生で見たことがありません?!湯たんぽは店頭で見たことがあります♪


    北海道は、冬こそ室内では半袖で過ごす!(笑)
    そして犬たちも、ぬくぬくデス。


    お出掛けも、乗り物やビルなんかは暑いくらいなのでコートの中は意外に薄着。


    納得の調査結果ですよね!(^^)!
    10:22  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑
     | HOME |