*All archives   *Admin


    2010年06月29日(火)

    暑苦しぃ、、

    なぜかテディ兄ちゃんに群がるんですよねぇ
    100629_2207~01
    手前にジュッ君の可愛いオチリが




    22:19  |  ヨーキー(10.04月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月28日(月)

    今日も暑い、、

    札幌、30度超えてます 午前中、外に出て暑さにビックリ
    バリバリの道産子なので、30度超えは倒れそうになる私です。



    血液検査のジュエルと、検診のテディ。
    先週は、雨だったり、とても暑い日が続いたり、運転手が休みの日は院長先生がお休みだったりと、結局、病院に行けず…でした?
    そして『今日!』と考えていたのに、予想最高気温32度の札幌。
    とてもじゃないけど、公共交通機関を使っての移動は難しいわ、、

    そして、気が付けば来週はジュエルの定期検診。
    もうここまで来たら、全ては来週に!



    充電中
    100628_1332~02

    100628_1328~01
    シッカリ、ぷくぷくに肥えてます


    13:50  |  ヨーキー(10.04月から)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月26日(土)

    ついに扇風機と、部分月食。と、嵐くん。

    今日の札幌は、ピーカン晴れ しかも今年初の30度超え
    ・・・ということで、出しました。扇風機。
    確か去年は、エアコンのみで扇風機を出さずに済んだはずですが・・・

    で、我が家の扇風機事情。


    扇風機は床に置けません!!


    なぜなら、テディが扇風機を踏んで歩くので、勝手にスイッチが入ったり切れたり・・・強になったり小になったりと、まぁ?、「わざと?」っていうくらい踏むんです


    そんな訳で、こんな状態です
    100626_2228~01


    エアコンはドライモード。そして扇風機で風を作るのがジュエルにとって一番良いみたいなんですョ。
    私もそのほうが助かります。クーラーは苦手なので




    今日は、満月。そして、部分月食でしたね♪
    携帯カメラオンリーなので、こんな写真しか撮れませんが
    100626_2051~01
    ちゃんと欠けてる様子は写りました(笑)

    テディとジュエルを連れて月光浴もして来ましたよ?!


    次回は12月21日に皆既月食なんですって。
    お月さまが赤く見えるらしいですョ。



    あっ!!
    このブログを書いていて今、思い出しました
    今日は、嵐君の8歳のお誕生日
    さっき、テディとジュエルを外に連れ出した際、自分も連れ出されるんじゃないかとパニックを起こしちゃって今もソワソワ。
    写真は無理だなぁ


    嵐くんはね・・・というか、うちの子たちは皆、ペットショップや素人繁殖の子じゃないので、両親はもちろんのこと、先祖犬たちも把握しています。(ショップへ卸すブリーダーではないので、血の繋がっている子や他の子たちを見せて頂けるんです。)嵐の犬舎に多いこの頭の形とお顔、本当に可愛いのです!!
    嵐くんの犬舎は東京なのですが、何度か足を運ばせて頂き、ブリーディングの方針や、今は亡き基礎犬のことなど、それはもうたくさんのことを教えて頂きました。
    とてもとても慎重にブリーディングなさる方なので、嵐のような子が次に産まれていないことを信じています。もちろん、嵐の奇妙な行動は報告済み。
    (ちなみに、ジュエルのほうもすぐにブリーダーさんに病状の報告済み。現在、ブリーディングは行なってません。)

    懐かしいです・・・。初めて嵐くんを見た時、お友達と吹き出したっけ・・・
    後ろ姿がゴリラみたいだったの(笑)




    これでも、嵐くんのお兄ちゃんなんですョ(* ̄m ̄)
    ジュエルちぃ兄ちゃんです(笑)
    100626_2304~01
    意外と嵐くんの面倒は見ます

    23:19  |  ヨーキー(10.04月から)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月25日(金)

    楽ちぃ?♪

    柔らかくて薄いから、唯一ジュエルでも音を鳴らすことが出来るスリッパです

    この音!!音が鳴るオモチャの中でも、これ系の音が大好きなんです


    からの動画再生はこちら
    動画:ジュエルのおもちゃ遊び♪



    昨日のキツイ発作が考えられないほど元気なジュッ君で?す

    14:57  |  ヨーキーたち@ 動画  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月24日(木)

    心の支え

    ジュエルのサークルには色んなものが飾られてます。
    この他に、千羽鶴やイルカさんやらたくさん!
    100624_2026~01

    その中で、私自身の心の支えになっているのが、たけさん
    『大丈夫 きっと 良くなる』・・・・・の言葉。
    発作中や酸素を当てている時、落ち込んでる時に必ず見ます。
    たけさんがこの言葉に対して、このような事を書いています。

    なんの根拠もないけど、「大丈夫」と言われたら、不思議にそんな気がする。
    僕もそうだった。
    発病して、突然人生が変わった。もちろん僕は絶望しましたが、母も食べられない、眠れない、泣いてばかり(らしい)。でも僕が安定してくると、母は泣かなくなり、「大丈夫!何とかなる!」と力強く言い放ち、落ち込みがちになる僕を逆に励ましてくれるのです。
    何を根拠に言っているのかわかりませんが、母にそう言われると何となくそんな気がしてくるのです。
    僕の知り合いに、同じように病気で中途障害を持ってしまった人がいます。
    その人は障害のある自分を受け入れ、もう一度歩き出すことに8年もかかりました。
    それは本人だけでなく、家族も一緒になって泣いてばかりいたからだそうです。
    周りのものが明るく、前向きに考えていけば一番辛い本人も自然と「大丈夫、きっと良くなる」と思い、良い結果が生まれるような気がします。


    (このメッセージをこのブログに載せるのはこれで3回目。)

    このメッセージの中で、『周りのもの』と言うのは私、『本人』と言うのはジュエルに置き換えて考えています。

    動物も同じ。
    ちゃんと伝わるものだと思っています。


    このブログを見て同じ疾患の子を持つ飼い主さん達からよくメールを頂きます。
    必ず言われるのが、『BBTさんは強いですね!』と
    正直、強いかどうか私にはわかりませんが…
    必死なんですよ…せめてメンタル面だけでも支えてあげたくて…



    ちなみに、たけさん、今年の8月?札幌にいらっしゃいます!
    去年は都合がつかず行けませんでしたが、今年は行って来ようと思います。
    ※全国をまわっているので、スケジュールはたけさんのHPで確認を。

    以前、たけさんに書いて頂きました。(無料)
    100624_2059~01


    そして、もう一つの心の支え。これが一番なんだけど・・・
    この子たちを支えているようで、結局はこの子たちに支えられているんですよネ。

    21:12  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月24日(木)

    ジュエル発作(今月2回目)

    ここ最近、元気に過ごしていたジュエルです。
    ・・・と言いつつも、やはり天候が不安定で、昨夜から今日は気圧も下がり雨の札幌。いつ発作が来るかな?という気持ちでいました。
    2週間ぶりの発作です。でも、2週間も発作を起こさずにいられたんだから凄いネ。


    【自分メモ】

    10時22分
    大きく仰け反り突っ張り。指まで広げる。奇声。
    かなりキツイ発作。

    10時24分
    頭を小刻みに振り、お顔のチックが激しい。

    10時26分
    また発作。仰け反りと奇声。

    10時28分
    ひっくり返ったままボーッと。右手の痙攣。

    10時29分
    痙攣が治まり、抱っこされたままボーッと。
    頭を振るので、軽く固定。

    10時31分
    また発作

    10時33分
    また発作

    10時35分
    硬直は解れ、手足の痙攣。

    10時36分
    落ち着いてくる。歩きたがるけど歩行は全く無理。

    10時38分
    また発作

    10時40分
    頭を振り出すも、落ち着いてくる。

    10時42分
    また発作
    ひっくり返り、もがきが激しい。

    10時47分
    大きくもがいたせいか、呼吸が酷く苦しくなりチアノーゼ。
    酸素エアチャージャー使用。

    10時50分
    頭を振りながらも、歩きたがる。
    歩かせてみるも、全く歩行不可。

    10時53分
    やっぱり、どうしても抱っこがイヤ。
    床に置くと、仔馬や子牛の産まれたてのように立っては転び…を繰り返し不安定。

    10時58分
    不安定だけど歩行が可能に。

    11時00分
    名前を呼ぶとシッポを振ってくれる。
    カクカクで変だけど、歩行が更に可能に。



    「また発作」と繰り返し書いているけれど、どちらかと言うと初めから最後まで小発作を含めずーっと発作が続いている状態。


    やっぱり疲れちゃうからね・・・。今は睡眠に入っています。



    追記 11時45分

    ジュッ君、元気

    ちなみに今の札幌の気温17度。テディやジュエルにしたら過ごしやすい気温だね。窓を開けると肌寒いくらいです、、

    11:27  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月23日(水)

    エコー検査ごっこ

    ジュエルはエコー検査と、エコー検査で使う病院のマットが大好き


    病院にて。
    エコー検査時のマットの溝にハマり、妙に落ち着くジュエルです。
    ゼリーを付けられ、お腹をグリグリされながらウトウトすることも(笑)
    090309_1216~01
    そんなジュエルを見て以前に柄本先生が「この子、このマット好きですよね。」って。
    先生が言うくらいだから、よほど呼吸も安定しているんだと思う(爆)
    そして、東急ハンズにジュエルにピッタリな大きさのマットが売っていたことを教えてくれた先生。
    もちろん、直後にそのマットを買いに行って来ましたよ?(笑)



    ・・・で、ハンズで買って来たマットがこちら↓
    (人間の腰痛を軽減させるマットですけど・笑)
    100623_1808~01
    確か、去年の3月くらいの話なんですけどね?!




    前回、エコー検査して来てないからね。
    今日は久しぶりにエコー検査ですよ?
    100623_1823~01
    TVリモコンの後ろ側でお腹をなぞると更に満足気なんですョ?(* ̄m ̄)



    「まゆみちゃんのは じぇんぶ偽物でしゅ。本物のエコー機器と、病院と同じマットを誰かジュッ君に買ってくだしゃい


    19:15  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月23日(水)

    みんなご機嫌♪

    テーちゃん!
    100623_1209~01
    クッションを下敷きにして寝るのが良かったはずなのに、最近はクッションそっちのけ(笑)
    クッションを敷いたら暑いんだろうね(* ̄m ̄) 可愛いなぁ




    そして・・・今日も元気なジュッ君です
    100623_1058~01
    ここ最近、体調も良くってご機嫌な日々を送ってます♪
    なぁ?んて書くと発作を起こしちゃったりするので、あまり書きたくないんですが (今日は不安定な天候ですしね。)

    でも。
    普段は他の子たちと変わらないくらい元気にフツーに過ごせているのですョ。
    なので、このブログを見て頂いている方から、ジュエルに会ったときに必ず言われるのが、「思ったより元気!」
    ホント、普段は元気で明るいキャラ爆裂ですので?♪


    アラシ君もね、元気に過ごしてます☆

    11:46  |  ヨーキー(10.04月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月22日(火)

    シリンジの洗浄について質問。(解決しました)

    100622_1002~02
    長時間じゃないからね。たまにはお洋服を脱いで日向ぼっこ
    朝の涼しい風にも当たって気持ち良さそうですョ



    ジュエルは、1mlと10mlのシリンジを使ってお薬を飲んでいるんだけど、10mlのシリンジって安く買えても意外に高いんですよね。なので、もったいないので使い捨てにしていないの。1日2回使いますし・・・。
    ゴムの部分が膨張してきたら使用不可になるけれど、膨張するまでは繰り返し使ってるの。
    でも、洗浄がね・・・すすいでも底に粉のお薬がくっついて残ったりして難しい・・・。食器用洗剤を入れて振っても汚れは落ちないし、、
    哺乳瓶を洗浄するミルトンみたいなものってどうなんでしょう?浸け置きで綺麗に落ちますでしょうか??
    安全なもので、10mlのシリンジを洗浄する良いモノを存じの方、良い案が浮かんだり、知っている方がいましたら教えて下さ?いm(__)m
    洗浄液や、シリンジの先端の隅々まで洗えるブラシなど・・・。
    100622_1054~01
    1ml  液体のお薬・イソバイド用。ゆっくり少?しずつ投与するので1ml使用。口の脇からの投与ですので細いのが便利。 
    10ml ベジタブルサポートDrプラスに粉薬を混ぜ混ぜで使用。


    コメント頂き、解決しました?♪



    10:09  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月22日(火)

    ジュッくん

    日中、3時間半も昼寝をしてしまい、寝れなくなってしまったBBTです


    今朝の模様・・・


    ジュッた???ん
    100618_1540~01


    恒例になりつつある、お薬タイムの写真。
    100618_2111~01
    お薬の後、ちゃんと目やには取りましたョ(笑)



    元気です

    01:38  |  ヨーキー(10.04月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月20日(日)

    なんぢゃごりゃ?!!

    な?んかみんなでモソモソやってるなぁ?と思ったら・・・
    テディ兄ちゃん、とんでもないことになっていました


    昨夜から咳が止まらないテディ。
    ジュッ君とアッ君からのお見舞いかちら
    100619_2003~01

    100619_2003~02
    ・・・にしても・・・、ジュエルもアラシも舐めすぎ


    20:13  |  ヨーキー(10.04月から)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月19日(土)

    寝る前の儀式

    毎夜、ジュッ君が寝る時は、こうやって手を握ってあげなくてはいけないの。
    不思議なんだけど、この時ばかりは手を握らせてくれます(笑)
    100619_0059~02
    画像のジュッ君は、まだ寝付いてない時。
    ジュッ君が眠りに入るまで、こうやって握っていなくちゃいけなくて・・・
    私は寝てはいけないらしい。


    でも・・・至福の時・・・
    元気でいられたことに感謝し…
    『今日も1日、よく頑張ったね。ありがとう。』と声を掛けて…
    可愛いジュッ君の小さな手をニギニギ
    しあわせ

    17:50  |  ヨーキー(10.04月から)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月18日(金)

    虫よけスプレー完成

    今年も虫除けスプレーを作ったョ
    100618_1039~01
    市販されている殺虫成分の含まれた虫除けスプレーはもちろんNGですが、アロマ・ハーブを使った天然の虫除けスプレーには発作を誘発するユーカリやミント、ローズマリーなどが含まれている場合が多いので、てんかんっ子は避けようネ。(シャンプー、歯磨き剤などに入っているものも注意

    個人的には、ユーカリの匂いは大好きなんだけど・・・

    14:04  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月16日(水)

    ジュエル:病院の日

    今日は生憎のど?んより曇り空…というより、時よりポツ・・・ポツ・・・と肌に感じる雨が降ったり・・・
    午後からは本格的に雨が降り出す予報。


    暑い日が続いていたため呼吸のことを考え、ギリギリまで伸ばしてしまった通院。
    ジュエルのお薬が今朝の分までしかなかったんですよ?!
    なので、今日は8時半に家を出て、雨が降り出す前の午前中までに帰宅を目標に出発


    この時間帯、地下鉄が激混みでギュウギュウ
    カートだと場所を取ってしまい、申し訳ないな・・・と思いつつも、ソフトキャリーじゃなくて良かったと思いました。(雨が降った時のことを考え、肩から掛けられるソフトキャリーバッグにしようか迷ったんです。)

    無事に札幌駅へ着き、お次はJR。(ホームで電車待ち?)
    100616_0901~01


    JRのほう、9時半までは快速が無く、各駅停車の普通列車。
    なんだかローカルな感じで、の?んびり。貸切電車のよう(笑)
    100616_0919~01



    手稲駅から病院までは歩くこと20分。ちょっぴり急ぎ足です。

    受け付けでは、『雨が降る前に帰りたいので今日の血液検査は来週で!多分、月寒のほうから先に雨が降り出しそうだから、とにかく早く帰りたいんです!』と、自分勝手な患者爆裂
    でも、スタッフさんも私が公共交通機関を使って遠くから来ているのを知っているので、『そうですよね。院長に伝えますね!』と。


    お天気せいか幸いにも病院は空いていました。
    100616_0948~01
    そして、タイミング良く院長先生の患畜が他にいなかったようで、すぐに呼ばれてホッ



    まずは発作報告。
    そして、今日は目がいつもより飛び出ていたので先生に伝える…
    目が飛び出ている時って発作に繋がることが多くって…

    眼圧を計って下さった。でも正常値とのこと!
    『測定した範囲では正常値だが、飼い主さんがいつもと違うと思っていて、それで発作に繋がる時があるなら、それはそれで注意してあげたほうが良いです。』とのこと。


    そして、呼吸。
    今日は比較的大丈夫なのですが、一昨日の夜から苦しくなっている呼吸。
    昨日(15日)の明け方は、呼吸困難になり 苦しい思いをしちゃったの。苦しくて横にもなれず、ベッドの上に座っていました、、

    やはり前回に引き続き今回も左のリンパが腫れているとのこと…
    ただ、前回の検査では腫瘍らしきものは無し!

    呼吸対策として気温と湿度のお話に。
    現在は22度?24度の温度。そして湿度は50%の我が家です。
    『それで大丈夫です。今日みたいな気温(20度前後)が丁度良い。とにかく気温は高くないほうが良い。』と先生。
    気管虚脱は気温が高すぎても低すぎてもダメなのは知ってます。再確認できて良かった。



    近日中にテディの病院予定だったので、ジュエルの血液検査のほか、エコー検査もその時になりました。



    そして、『お薬、急いで用意しますので。』と言って下さり感謝です!
    ほんと!今にも雨が降り出しそうでしたので・・・


    今日は診察中に、病院で飼われている水頭症っ子のチワワちゃんが足元に来てくれたョ♪
    クルクル回ってしまう子なんですが、撫でると体を預けてくれるの。可愛かったです


    診察室を出ると、ブリュッセル・グリフォンが?
    グリフォンは滅多に見掛けないけれど、見掛けた時は「いやぁ?、ジュエルに似てるなぁ?」と思うことがしばしば・・・。
    今回も、見れば見るほどジュエルと似てる(笑)
    と、ここでグリフォンの飼い主さん!『似てますよねぇ?』…と…(爆)
    ほんと、ジュエルはヨーキーじゃなくてグリフォンでも通用しそう(笑)って、確か、グリフォンてヨーキーの血が入っていたよね。

    そして・・・気がつくと・・・
    私の左側いたシーズーちゃんが私の体にスリスリ(笑)
    「人見知りしないんですね♪」と聞くと、「凄い人見知りするんです。」ってマジで??全然してないけど(* ̄m ̄)


    お薬もいつもより早く出来上がりました。

    今は雨の札幌ですが、お陰様で12時に自宅に到着!
    雨に当たらずに済みました


    100616_1142~02
    今日も良い子ちゃんでした


    14:08  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月13日(日)

    オチッコかけてポイッ!

    ・・・のジュッ君。
    オモチャはジュエルの宝物のはずなんだけどね・・・
    って、大きすぎかちら?このオモチャ



    この通り、今日はとても元気です


    20:24  |  ヨーキーたち@ 動画  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月12日(土)

    ジュエルちょこっとメモ

    今日の夜のお薬。
    シリンジからのお薬(粉末を溶かしたもの)、舌を出して受け入れるものの飲み込まずに口の脇から出してしまう、、
    ってことで、ほとんど飲めてなかった。
    このお薬が大好きなジュエルなだけに珍しい・・・
    (液体のお薬:イソバイドのほうは、いつも嫌がるので口の脇から強制的に飲ませているので、これは今回もOK)

    それと、
    今日のジュエル、覇気がなく、あまり体調が良くないみたい。
    動かずに(動けず?)ほとんど横になっています。


    今日は気温が上昇し、今年一番の暑さだったのだとか。
    室内の気温&湿度管理はOKなんだけど・・・


    ちなみに、ウンPは良いのが出たのと、夜ご飯は完食しています。

    21:38  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月11日(金)

    テディ兄たん、あそぼー♪と、除湿

    日中、とても元気に過ごしたジュッ君です♪
    テーちゃんも、「もう勘弁してぇ?!」状態です
    100611_1116~01


    夜になり、部屋の湿度が上昇!!湿度60%越えてしまいました、、
    そして、「ジュッちん、体ダルダル?」に。
    今年はまだ一度もエアコンを起動させていなかったので、急遽、エアコンの簡単なお掃除。

    除湿運転が進むと共に、ジュエルも活発に。
    体は正直ですねぇ?

    って、ホントはまだまだエアコン無しで生活出来るくらいなんですが、ジュエルは無理みたい。(気管虚脱もあるから)
    湿度は、50%がやっぱりジュエルの場合は楽みたいです。
    ま、ジュエル用エアコンですから、今年もたくさん活躍してもらいましょ・・・エコじゃないですけどね


    22:48  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月10日(木)

    ジュエル発作

    【自分メモ】 またいでしまったので、日にちを戻しての投稿。

    23時34分
    私に抱っこされていたジュエルが振りかえり、私の顔を凝視。
    この時が発作のはじまり。
    仰け反りと突っ張り、硬直。
    小さく奇声。

    23時38分
    仰け反ったまま、お顔のチック

    23時40分
    全身の力が抜け、ボーッと。

    23時44分
    頭を左右に小刻みに振る。少し固定。

    23時47分
    また発作。
    ひっくり返り、仰向け。手足の痙攣。

    23時49分
    自力で体勢を変える。

    23時50分
    大きく呼吸が出来るようになった。
    しばらくボーッとして・・・

    23時57分
    覚束ない足取りだけど、歩行可能。

    その後は、すっかり回復し普通に歩けるように。
    そして、たっぷり甘えたあと、熟睡タイムに入りました。


    23:59  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月10日(木)

    新冠(ニイカップ)に行って来たョ♪

    今日は、何日も前から楽しみにしていた新冠町へ?

    新冠は、札幌から車を走らせること2時間。
    競走馬に詳しくなくても誰しもが知るハイセイコー、ナリタブライアン、オグリキャップなどのたくさんの名馬を世に送り出している地です。
    100610_1438~01
    壁画



    広大な大地と広がる太平洋。
    のどかですよ?!まさに北海道
    100610_1139~01
    札幌は快晴だったのに、生憎こちらは曇り空。



    実はこの地、私の実家と札幌の中間にあり、車だと必ず通る町です。
    地元にいた時は何気なく通り過ぎてましたが(私の田舎(十勝地方)はこんな景色は当たり前なので)、でも、改めて広大な景色を見ると感動します



    新冠に着いて向かった先は、『サラブレット銀座』
    こちらはたくさんの牧場があり、まさにサラブレットたちが生まれ育つ地。

    ここに来たのは10数年ぶりです。
    当時、いとこ(男)と二人仲良く来ました(笑)
    10数年前に来た時の目的は、競走馬を引退して余生をのんびり過ごしているオグリキャップを見に。

    オグリキャップの一般見学は、この6年間行われてなかったようですが、今年の5月あらまた一般見学が可能になったのだとか。
    オグリの放牧時間は10時?14時。

    オグリのいる優駿スタリオンステーション
    100610_1142~01

    100610_1144~01




    10数年ぶり…そして…25歳のオグリキャップ。
    100610_1153~01



    いました?!!白馬のようになったオグリちゃん!
    以前より更に白くなってます。
    100610_1157~02



    お食事中のオグリ



    10数年ぶりにまたここで会えて嬉しい?♪
    100610_1205~02
    この子が颯爽と走り抜けていたんですね?!!
    最後のレースは、武豊さんが騎手だったんですよね。




    現役時代のオグリと引退セレモ二ー





    そして、ナリタブライアンの記念碑(お墓)が牧場内に。
    100610_1145~02

    narita.jpg
    これを作るのに一体、いくらの費用が掛ったのだろう・・・と考えてしまった、、




    扉が閉まってましたが、敷地内に馬頭観音。
    100610_1209~01



    少し離れた場所にハイセイコーの馬像。
    100610_1248~01


    他にもたくさんの名馬がお里帰りしているのに、オグリキャップを見て大満足の私。
    他の牧場に立ち寄ることなく、温泉へ向かいました?!


    露天風呂:画像の奥が白くなってますが、そこは太平洋!!
    100610_1300~01
    少しヌメリのある温泉した。
    外の空気を吸いながら・・・気持ち良い湯でしたョ♪




    遅くってしまったランチは、ベンチタイムさんで。

    近くの牧場で搾られた牛乳。
    トロトロ濃厚!それでいてサッパリ♪牛乳好きな私にはたまりましぇん!!
    とーーーーっても美味しい♪
    アイスを頼みましたが、なんと500CCの量で来ました?!
    100610_1410~01


    そして、有精卵を使ったオムライス。
    ほ???んと、ふわっ♪とろっ♪ このトマトソースも美味!!
    100610_1415~01
    いやぁ?、ヨーグルトも美味しかった!


    こちらのお店のソフトクリーム、楽しみにしていたんですが、満腹のため断念、、



    店内では、パンも売られていました。
    100610_1408~02
    地元有精卵を使い、お水の代わりにミルクを使った天然酵母のパンだそうです。


    せっかくので、パン買って来ました。画像奥のパンはミルクの食パンで、焼いて食べるのが美味しいんだって♪
    100610_1644~01



    900CCの地場産ホロシリ牛乳 (大)420円
    100610_1642~01



    めちゃめちゃ道産子の私ですが、「北海道はいい!!」とつくづく思ったのでした。




    18:40  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月08日(火)

    元気だョ♪

    なんてことない動画なんですけどね
    私の携帯ストラップが気になるジュッ君。

    今日は昼寝も無しで、ご機嫌にしています


    もう少し、可愛らしい声で訴えてくれても良いんだけど(笑)



    そして・・・
    掃除機かけると・・・相変わらず邪魔なんですよね
    100608_1157~01
    止まっているように見えるけど、これ、ちゃんと電源入ってるんですョ?
    どうして怖くないのかちら・・・

    11:34  |  ヨーキーたち@ 動画  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月04日(金)

    ジュエル:歯科治療の病院へ

    今日は、ジュエルの歯科治療の病院へ。
    こちらの病院は、歯科治療や内視鏡などに力を入れ、専門医がいる病院です。
    以前にテディ・ジュエル・アラシもお世話になり、テディは前立腺肥大&会陰ヘルニアの治療や、去勢と歯石除去も行って頂きました。
    そして、ジュエルに関しては現在の脳神経の主治医・柄本先生を紹介して頂きました。


    ジュエルは、お鼻の骨が無く、アゴの骨の厚さも現在は1ミリもないんです。
    いつ折れてもおかしくない状況。
    人力でお口を開けるのが危険なので、歯のお手入れが思うように出来ないんです。
    (チアノーゼで夜間に飛び込みで他の病院に走った去年3月、異物があるかと、口の中を先生は見たかったのだけど、レントゲンでアゴの骨を見て先生はジュエルの口の中を見るのはやはり断念。)


    歯のお手入れが出来ない上に、体質上、特に歯石がつきやすく、現在はすっかり歯石が蓄積され歯が埋まってしまい歯茎などを含めて、それはそれは酷い状況です。
    いつホッペに穴が開いてもおかしくないんですね…


    柄本先生は、この状態を見て、歯石を取るとほとんどの歯がぬけてしまう。また、抜く必要がある。但し、歯を抜くことでアゴの骨が折れてしまう。アゴの骨が折れてでも、この状態からみると歯を抜く必要がある。と以前に仰いました。
    でもね、麻酔が必要。
    …となると、話はここでストップです…

    今は麻酔無しでも歯石を取ってくれる病院もありますが、勿論ジュエルには無理。間違いなくチアノーゼを起こし、発作にも繋がってしまう。


    水頭症じゃなかったらね、歯石取り&抜歯や胆のうの摘出手術などなど…出来ることはたくさんあるのに…


    …と悔やんでももう仕方ないです。


    まずは、ジュエルのこの状態で、おうちのケアとして何が出来るか?を歯科治療の先生にあらためて聞いてみたいと思いました。

    診察の結果…

    ジュエルが現在、このような状態でなければ歯石を取って口の中を綺麗にしてあげるのが一番なんだけど、やはりそれが出来ない。
    おうちでのケアも、歯や歯茎に触れられただけで相当な痛みが出る状態なので、この子の場合は特に触らないほうが良い。
    液体をお口に入れる方法もあるが、歯茎に痛みが伴う可能性と、ストレスで発作に繋がる可能性も高い。
    ますます悪化はして行くが、この子が抱えている病気のことを考えると手立てがない。
    ホッペに穴が開いたりした時は、その時々で対処していくしかない。
    とのこと。
    先生は何度も『アゴの骨、チアノーゼや発作のことを考えると…』と仰っていました。

    切なくなる、、



    ジュエルは発作が出る前、一度だけ歯石除去をしています。
    もう7年以上も前…
    歯石除去した1年後には有り得ないほどの歯石。
    でももう発作が起きていたので、歯石除去はできないでいます。

    逆にテディは、一度しか歯石除去はしてませんが、綺麗なんです。
    おうちでのケアも問題なく行なえています。
    何より、歯が丈夫!今年11歳になりますが、全本揃っていてグラついている歯もありません。

    う???ん…
    ジュエルに関しては、転ぶことも多くなって来ているので、せめてアゴの骨が折れてしまわないよう気を付けて・・・。
    そしてここは、気持ちを切り替えて前へ進みたいと思います。



    今日の病院は完全予約制。
    病院の向かいにある豊平公園で診察時間までブラブラ?
    と言っても、とっても寒い札幌。
    気温が12度しかありませんでした。
    カートの中に毛布。そしてジュエルの大好きなコートを来て

    相変わらず写真嫌い、、なかなかカメラを向いてくれません。
    100604_1537~01

    久しぶりの豊平公園。懐かしいね♪
    100604_1537~02


    この豊平公園は、花の公園。
    これからの季節は綺麗なお花が次々と咲き始めるんです。
    売店では苗も売っています。

    雨上がりだったので、お花が濡れていました。
    100604_1536~02


    小川?や池
    100604_1543~03

    100604_1619~01



    お花によって通り道が区切られているので、お花を見ながら歩くとプチ迷子になってしまいます(笑)というか、プチ迷子に。
    無事、公園出口を見つけて病院へ。




    我が家近くの地下鉄駅到着!!
    100604_1646~01
    ジュッくん、お疲れさま?

    20:47  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月04日(金)

    睡眠妨害?

    ジュッ君が寝ていると、体調が悪いんじゃなきか…と心配になるテディ兄ちゃんです。

    ジーーーーーーーーーーーーーーーーーッと見つめて動かなければ「ワンッ」と吠えてみる。
    ジュッ君が動かなければ、動くまで吠えてみる。
    吠えてジュッ君が反応すれば、安心してその場から離れる・・・。


    毎日・・・毎日・・・何度も・・・こうやって。
    100604_0102~01
    睡眠妨害だよね(笑)
    でも、テディなりにジュエルのことが心配なんですョ。
    寝がえりを打っただけで「発作?」って走ってジュエルの元へ行きますし。
    頼りになる優しくて可愛いお兄ちゃんなんです




    今日の夕方はジュエルの病院。
    と言っても、いつもの脳神経の病院ではなく、数年前までテディ・ジュエル・アラシがお世話になっていた病院。
    そして、ジュエルに現在の病院を紹介して下さった病院です。
    この病院は歯科治療に強いんです。
    ジュエルの歯について相談したいことがあり、やっと今日、予約が取れたので行って来ます。


    現在、の札幌。 しかも、気温が12度と寒い
    雨が止みますように・・・
    teru1-1-2-1.gif


    11:16  |  ヨーキー(10.04月から)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2010年06月03日(木)

    おかげさまで

    平穏無事に過ごしています
    100603_2105~01


    23:20  |  ヨーキー(10.04月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
     | HOME |