*All archives   *Admin


    2010年09月28日(火)

    ミラクル☆ジュエル、9歳のお誕生日♪




    生きてる




    ありがとう。




    9歳のお誕生日を迎えたジュエルには色ーんな想いがありすぎて、文章でまとめることが出来ませんでした。
    ただただ想うことは…、『生きてる。』と、ジュエルと 皆さんに『ありがとう』です。




    でも9歳だなんて・・・信じられない!!夢のよう・・・・




    ジュエルに誕生日プレゼント
    病気の方に良いとされ、自然治癒力を高めてくれるガーデンクォーツ。
    ルチルクォーツに引き続き、今回もタンブルです。
    ネックレスだとジュエルの場合、発作を起こしたとき危険だからね。
    100927_1900~02
    庭園みたい


    ちなみに、以前からジュエルに持たせているルチルクォーツのタンブル
    100927_1046~01



    今年こそ、この石たちを和子さんに見て頂こう!


    そうそう!もう一つ大切な石。
    和子さんに頂いたアメジストのクラスター!
    100927_1049~01




    今日は生憎の雨 しかも嵐のような雨、
    でもね?、せっかくのお誕生日だし・・・と、インディアンまで連れてってもらいました
    テディは来週の誕生日だから合同です(笑)



    お友達のTさんはインディアンのオーナーさんご夫婦と知り合いで、よく閉店後などにも行ってるようで…
    とにかくお食事が美味しいと聞いてました。

    ジュエルはワクチン打てませんので、ワクチン接種証明書かない。今回 Tさんからその旨オーナーさんに話をしてくれ、特別に…ということと自己責任ということで許可を頂きました。
    お店側から「来る時は事前に連絡を」…とのことだったようで、これまたTさんが、私たちが到着する前にオーナーさんに連絡を入れてくれていました。

    席は少し離れた所を用意して下さって、楽しい時間を過ごさせて頂きました




    ジュエルは現在、フード以外食べれないので、フードを持参。
    (お店の方の了承済み)
    この ふやかしたフード、毎日、細かくちぎって一つずつ手から食べてるんですよ
    100928_0812~01


    朝ご飯はいつもの半分で、残りはココで食べます(笑)
    100928_1150~01


    テディにはチーズケーキを注文。
    100928_1149~01


    100928_1223~01

    100928_1147~01


    プレートのご飯が美味しいと聞いていましたが、私たちはひれカツ弁当と葡萄のジュース。
    100928_1158~01
    美味しく頂いて来ました♪



    テディもジュエルもとっても楽しそうでした
    100928_1230~01
    アラシくんにちゃんとお土産買って来ましたョ。



    ジュエルの体長より長い このオモチャ・・・
    幾つかの中からこれが気に入ってしまい、「欲ちぃーっ!!」が始まったのでお買い上げして来ました
    100928_1848~01
    実物は、ホント大きいの
    どうしてこのオモチャが良かったんでしょうねぇ、




    1年後、変わらずお誕生日を迎えられたらいいなって思います。

    14:43  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

    2010年09月24日(金)

    冬支度

    ついこの間まで「暑い?!!」なんて言っていたのに、もう冬支度です。
    暖房も多分、2週間後くらいには入れることになるんでしょうね?!


    今朝起きたとき、ジュエルが震えていました?
    深夜?朝方は冷え込むからね。ということで、今年もセットしました。ジュエルのベッドの下に。。
    100925_0000~01
    このユカペットは2代目。昔に買ったユカペット、あまりに電気代が凄くて数年前に買い換えたんですよ?!
    2代目は「省エネ効果の高い・・・・」と書いてあるわりには、やっぱり電気代は高いですけどね
    なんせ、ここは北海道・・・。この時期から5月頃まで24時間つけっぱなしになりますから?


    23:52  |  犬用品(グッズや本)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年09月22日(水)

    数ヶ月ぶりにオモチャ遊び♪

    ジュッくん、オモチャを引っ張り出して、自ら遊びを始めたのは数ヶ月ぶり♪
    今日はメチャメチャご機嫌です
    100922_1856~01


    2?3分遊んだところで電池切れ。イビキ掻いて寝てます
    100922_1928~01



    十五夜。今年は、おぼろ月です (携帯カメラなのが残念)
    100922_2038~01

    21:02  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2010年09月22日(水)

    9月22日は盛りだくさん。

    すでに夏の余韻もなく、秋に突入の北海道
    朝10時の時点で16度の札幌。今日は19度までしか気温が上がらないそうですよ
    もう、あの暑かった夏が遠い昔のようです。さすが北海道ですね。
    ちなみに明日の最高気温は17度だそうですよ?!

    今日は午後から秋物を買いに街へ出かける予定ですけど、何を着ていけば良いのか悩みます?


    9月22日の今日は…
    十五夜ですね。曇り空の札幌、中秋の名月は楽しめるでしょうか??
    時より雲が薄くなるようなにで、おぼろ月かな?晴れますように。。
    そして、お彼岸。
    更に、先代犬ヨーキーのブル君の命日。
    数日前からお仏壇にはお供えものでイッパイです


    さて、我が家のお子ちゃま達ですが…
    みんな元気に穏やかに過ごしています
    来週はミラクル☆ジュエルの9歳のお誕生日。
    再来週はテディの11歳のお誕生日。
    ジュエルのお誕生日プレゼントは買ったのですが、テディのはまだ?

    10:22  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年09月18日(土)

    ジュエル発作(今月2回目)

    今日は(17日)、病院から帰宅後もご機嫌で、寝ては起きて・・・を繰り返し、起きている時は本当に元気そのものでした。
    夜になってもご機嫌で、「今日のジュエル、シッカリ歩いているし機嫌いいと思わない?」と私が言うと、「そうだね?ジュエルのしたらシッカリ歩いてるよね。どうしてこんなに機嫌いいの?」なんて会話がありました。

    今日(17日)の診察では、眼振などもなく前触れ的なことも無かった。


    【自分メモ】

    00時21分
    自分のベッドで寝ていたジュエルが突然 ひっくり返りもがき始めた。
    ジュエル発作。
    突っ張りと仰け反り・奇声・意識なし

    00時23分
    同じ状態のままお顔のチックと手のもがきが始まる。

    00時25分
    手足の痙攣も始まる。

    00時26分
    一端治まり、チックが残ったまま仰向けでボーッと。

    00時28分
    意識を戻したジュエルは仰向けのまま私の顔を見ながらボーッと。

    00時29分
    自力で体勢を変える。

    00時32分
    頭を大きく左右に振り出し、また発作が始まる。
    頭を左右に振っている間は、ジュエルは意識があるので不安そうに何度も私の顔を見ます。
    どんなに不安なことか。。。
    もちろん笑顔で「大丈夫だよ。」と声をかけるんですけどね。

    00時35分
    治まり、ボーッと。

    00時38分
    自力で体勢を変える。
    歩きたいんだけど歩けず。頭の振りがまた出る。
    それでも私の顔を何度も見るので私も何度も話しかけます。
    話しかけるとシッポを振ってくれます。

    00時41分
    頭の振りがまた大きくなる。
    また発作

    00時43分
    落ち着き、しばらくボーッと。

    00時45分
    お顔のチック。またしばらくボーっと。

    00時48分
    突然自力で私の膝の上で立ちあがる。

    00時50分
    歩かせてみると、最初のうちは転んだりとヨタヨタの歩きでしたが、すぐに正常な歩きに。

    今は寝ています。



    発作、続きませんように!

    01:13  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2010年09月17日(金)

    ジュエル病院の日

    涼しくなったので、今日はカートで公共交通機関を使っての移動です。
    カートってね・・・ホントは凄く恥ずかしいの
    でも、色んな景色を見せたいので、ここは我慢です(笑)

    それにしても午前中は本当にベビーカーの多いこと、、
    すれ違うたびに、ママさん達に「あなた、それ犬?」みたいな目で見られてるような(笑)
    それでも、犬嫌いの子やアレルギーの子もいるだろうと エレベーターに乗る時は「犬、大丈夫ですか?」とママさんたちに声を掛けてから乗るので、逆に話しかけられて会話が弾むこともあります


    地下鉄からJRに乗り換えて?、車内でスヤスヤです
    100917_1021~01


    手稲駅・・・今日はハトぽっぽがいなくて、まっすぐ病院へ直行です。
    100917_1056~03


    病院は、思っていたより空いていました?!!
    いつものエコー検査。
    と、ここで、見なれないエコー機器が!!
    「エコー変わったんですか?」と聞いてみると、「うーん、新しいのに替えたんだけどね、設定がちゃんと出来てないのと、使い勝手がまだ・・・・・」と先生(笑)
    「この部分を拡大して見てみたいんだけど、うーーーん、、」なんて言いながら、随分と長い時間のエコー検査となりました(笑)
    ということで、エコー大好きジュエルはご満悦です

    以前のエコーも私がこれまでに行った動物病院のものよりは随分と映像は綺麗だったんですよ。
    でも、「前のよりも飼い主さんが見てもわかるくらい鮮明でしょ?」と今回言っていましたが、本当に綺麗でした。
    次回までには、使い勝手を把握していて頂きたいです(爆)

    肝心な胆のうの検査結果ですが、前回と変わらずです。
    肝臓も前回と変わらず。
    「先生、この子 今月9歳になるんですけど、肝臓まだまだ持ちますか?」と聞いてみました。
    「全然大丈夫。」との柄本先生の答えにホッ


    爪が微妙な感じだったので、「先生、爪切ったほうがいい?次回の通院まで持つかな?」と見て頂いて、「ちょっとだけ切ったほうがいい。」というので、預けました。
    テディとアラシは私が切りますが、ジュエルは呼吸が苦しくなるので一気に切ることが出来ず、私でもトリマーさんでもなく、これは絶対に病院で切って頂くようにしています。
    なぜなら・・・時間は掛かりますがジュエルの呼吸の状態を見ながら、爪切り→酸素室→爪切り→酸素室を繰り返し、体に負担のないように切って下さるから。もちろん、酸素を使わなくても大丈夫な時もありますョ。
    で、今日はというと・・・。酸素室使ったようです。
    診察室のドアが開いた瞬間、酸素室が見えたのですが、その中にジュエルがいました。
    でも、酸素室のジュエルを副院長先生とスタッフら3人で覗いて見守って下さってました。


    病院?手稲駅間は徒歩で20分掛かるのですが、この20分の道のり、手稲山を眺めたりお花を見たりと楽しいんです。
    今日の帰りは、途中にある軽川の河川敷に寄り途。
    100917_1206~01

    100917_1207~02

    100917_1206~02
    今日はトンボが多かった?!トンボはまだいいけど、この先、雪虫の大群が恐ろしい!!
    私にもジュエルにも直撃して来ます。ジュエルの毛にも刺さるし、私は目が大きいほうなので目に入りやすくて大変なんですよ


    ジュエルもあっち見たり、こっち見たりと楽しそうでした
    100917_1200~02


    無事、我が家に到着しましたが、帰宅後もご機嫌。
    楽しい通院となったようです
    今は、ぐっすり?ですけどね

    15:25  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年09月16日(木)

    間違ってる。

    いつものことだけど・・・・・
    ジュエルの ひえひえピローの使い方、やっぱり間違ってると思う
    100915_2121~02

    100915_2121~01
    中身、冷たくないんだけどね(笑)



    明日は、ジュエルの病院。涼しくなったので公共交通機関を使っての移動です
    往復3時間の道のり・・・・お散歩気分で楽しい旅になりますように

    18:53  |  ヨーキー(10.04月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2010年09月15日(水)

    ジュエル祭り★

    今月はジュエルのネタばかりですけど、誕生日月ということで、ジュエル祭り続行で?す


    先日お出掛けしたジュエル。
    帰宅後に爆睡しましたが、体調を崩すことなく元気
    やっぱりね、外に出るとテンションが更に上がるテディ兄ちゃんが一緒じゃなかったことがジュエルにとってマイペースでいられて良かったんですよね(笑)
    テディには申し訳ないけど?


    ジュエルだけでのお出掛けは久しぶりでした。
    そのせいか、帰って来てから超甘えっ子になってしまったジュエルです
    私の横には常にテディ兄ちゃんがいるのですが、それをも押しのける勢いです


    ジュエルの静止画像が撮れませーん!!それだけ元気な証拠
    100915_1218~01


    14:14  |  ヨーキー(10.04月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年09月13日(月)

    楽しい1日でした♪

    今日は、ちょうど2年前に動物病院で知り合い、それからお世話になっているパグパグぽーさんと てんかんっ子パグのしー君。そして我が家から選抜のジュエルを連れてお出掛けして来ました
    (ここにパワフルなテディが入ると、しー君もジュエルも疲れちゃうからね。もちろん私も(笑))

    数日前から当日まで、仮の約束の私たち。
    当日の朝、お互いのワンたちの体調を報告しあい、お出掛けが出来るかどうか確認。
    まずは、これが重要!!
    幸い、今日は互いに絶好調ということで決行です


    向かった先は、我が家から車で40分くらいのところにある札幌市南区の『国営 滝野すずらん丘陵公園』です。

    広大すぎる。。。
    100913_2059~01
    学生のときに行事で来たことがあるけれど、こんなに大きかったかな?


    公園内をテクテク
    100913_1339~01
    川のせせらぎがね、癒されます。自然てイイね。


    まずはじめに向かった先は・・・
    日本の滝 百選に選ばれている「アシリベツの滝」
    森の中を入って行くんですけどね。遊歩道があるので歩きやすかったです。


    しー君、着いたね?!
    100913_1403~01

    100913_1351~01

    自然て凄いねーーーっ!!
    は時間帯によっては綺麗に見えるそうです。
    100913_1405~01

    100913_1349~02

    目には見えないけれど、もの凄いマイナスイオンなんでしょうね?
    私たちがビックリするほど、しー君もジュエルも目がキラキラしていましたョ。
    これには本当に驚きました。








    車の中で呼吸が苦しかったジュエルも、いつのまにか正常な呼吸に。
    綺麗な酸素、いっぱい吸ってるしね?♪
    100913_1408~01


    マイナスイオンに包まれながら、しばし、この滝の前で休憩です。
    どうして、ジュエルの毛がこんなにグチャグチャになってしまったのか謎ですけど(笑)
    100913_1402~01

    100913_1414~01

    100913_1414~02

    街中は27度だというのに、滝周辺は17度です


    この公園には4つの滝があるのですが、不老の滝は車椅子やベビーカーは入れないということで、ペットカートの私は断念!
    樽見の滝はここからは遠くて断念。
    白帆の滝は見ましたが、とても小さな滝でしたョ。


    100913_1428~01

    100913_1532~01


    園内のカントリーガーデンでは、「コスモスフェスタ2010」を開催中でした。
    30種類・100万本ものコスモスが咲誇っているようです。

    満開なのか、そうじゃないのかわからなかったけど(笑)

    100913_1540~03

    100913_1542~01


    100913_1545~01

    100913_1543~01


    3時間この公園にいて、行けたのは2か所だけ(笑)
    その間、写真で撮りたいところもたくさんあったのだけど、なんせ携帯カメラ オンリーの私ですから、かなり断念しました


    帰りの車の中では、しー君&ジュエルのイビキの大合唱
    しー君、一番頑張って歩いてたから疲れちゃったよね。
    ジュエルは園内でも眠くなるとカートでもイビキをかいて寝ていましたけど、それでも3時間も外にいたので疲れちゃったようです。


    パグパグぽーさんのお陰で、とってもとっても楽しい1日を過ごすことが出来ました
    しー君もジュエルも生き生きした表情をたくさん見せてくれましたョ


    そうそう!私の最寄り駅から滝野すずらん公園までバスが出ていました。知らなかった?

    21:57  |  ワンとお出かけ  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2010年09月12日(日)

    ジュッくん、大丈夫♪

    昨日はご機嫌で過ごしたジュエルです♪
    もちろん今日も元気でご機嫌です


    ここ数日、秋を感じる北海道です
    清々しい気持ちの良いお天気の札幌。朝から大物の洗濯に励み?
    そして、3ワンたちのカットとシャンプー。
    ジュエルがあまりにご機嫌だったため、数ヵ月ぶりに(多分、今年初めて)、普段は避けているジュエルのちょんまげの毛を洗いました?(笑)



    なんだか忙しく過ごしてしまいましたが?
    明日は楽しみにしているお出掛けです♪
    ジュエルも一緒なので、体調を崩さず明日を迎えられたら良いなぁ?と

    19:19  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2010年09月11日(土)

    ジュエル発作

    【自分メモ】

    AM
    12時25分
    寝返りかな?という感じでコロンとひっくり返ったジュエル。
    すぐに突っ張りが出たので抱き上げる。
    突っ張り、硬直、奇声、意識なし。
    突っ張った状態が5分続く。この間、何度も強い突っ張りと硬直が。
    途中、お顔のチックが出る。いつもより激しい。
    でも今回は頭を左右に振らず。

    12時30分?34分
    仰向けのまま放心状態。

    12時34分
    自力で体勢を変える。

    12時36分
    私の膝の上で立とうとする。しっかり踏ん張る足。

    12時37分
    床の上に置いてみると、シッカリと踏ん張って立っているジュエル。
    でも歩けず。

    12時39分
    最初、ヨロヨロだったけど、すぐに歩行が可能に。

    「よく頑張ったね?!えらかったね?!」と拍手をするとシッポを振って喜んでくれたジュエルでした。

    今は寝ています。



    今日は、mixiの低気圧コミュや発作関連のコミュで症状報告が出ていたので、人ごとではないなぁ?と思って注意していました。
    でも、朝からずーっとご機嫌なジュエルでした。


    季節の変わり目・・・。また嫌な季節です。。。注意しないと。


    00:55  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2010年09月07日(火)

    ジュッ君、復活♪

    今日はかなり体調が良いようで?す

    モシャモシャだけどね?
    100907_2112~01


    100907_2101~02


    昨日UPした画像とは表情が違うね
    嬉しい

    21:10  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2010年09月06日(月)

    今日のジュエルは・・・

    まだ本調子ではなくて、スッキリしたお顔ではないけど・・・
    100906_2202~01

    100906_2202~02

    20時すぎに、ジュエルの声を聞いた♪


    これから鼻水やらヨダレやらで汚れてしまったジュエルのお顔を拭き拭きです

    22:19  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年09月05日(日)

    ギリギリなジュエル

    発作を起こさず、ギリギリ持ち堪えているジュッ君です。

    昨日は夜21時に両親がうちへ。(函館での法事の帰りに泊まりに来ました。)
    ジュッ君、体調が優れず寝ていたいところ…
    でも嬉しくってシッポ振りながら気合いで歩いていました。
    その姿は本当にヨタヨタヨロヨロで、やっと歩いてる…という感じで両親もわかるほど。

    今日は両親が午前中までいましたが、さすがに今日は昨日のように動けずです。
    夜も変わらず。


    早く元気にならないかな?

    23:48  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年09月05日(日)

    下の記事のパスワードは

    私の携帯電話番号です。(ハイフンは外してね)
    知っている方でしたら、どなたでも閲覧が可能です。

    私の怒りが詰まった内容ですけどね?
    「なになに?BBTの地雷?」と興味がある方はどうぞ(笑)

    ※「ブロとも」は受付けてません。

    18:40  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年09月03日(金)

    なんてことない内容ですけど。

    さっき、郵便局へ行って来ましたが肌寒い
    22度しかないそうですよ?!!秋だなぁ?と感じますが、また気温が上がる日が来るんでしょうね。
    こう気温差が大きいと体調管理も大変ですね。


    明日は、両親が我が家に宿泊。
    なんかだ皆さんテンションも上がり、にぎやかになりそうな予感?
    私は、色々と慌ただしいですよ???
    そんな訳で、今日からはじまる たけさんの個展には行けそうにありません?

    14:23  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2010年09月01日(水)

    楽しい時間

    昨日からお友達のまみんさんが札幌に来ていたので会っていました?

    昨日は深夜まで話し込み(笑)、そして今日は朝から行動です!
    北海道神宮境内のおとうふ工房めめで昼食。9月のAランチ(御宮御膳)
    100901_1149~02
    とーっても美味しく頂いて来ましたが、今回は苦手なものが多く残してしまいました 私、大の野菜嫌い…
    無理したら食べれるものはありますが、身近な野菜ではキュウリが絶対にダメです、、ニオイもダメ、、
    そのキュウリが今回は多く使われた料理でした? おからと混ぜてあったり、春巻きに入ってたりね

    その後はまみんさんとお買い物ツアー。まみんさんと必ず行くお決まりのコースを辿りました
    暑い中、たくさん地下鉄に乗って…歩いた歩いた…
    しかもハンドタオルは片手に握りっぱなし。
    ホント暑かった?


    まみんさんが保護した犬を、新しい飼い主さんになる関西の方に送り届けたとき、帰りに京都と奈良に寄って来たそうです。
    そのときのお土産を頂きました?
    100901_2232~01
    甘茶香の香りも良いのですが、お香の堀川。ハマりそうです



    おまけ。
    テーちゃんでーす
    100828_0044~01
    おかげさまで、みんな元気です

    23:53  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
     | HOME |