*All archives   *Admin


    2010年11月29日(月)

    ジュエル発作(今月5回目)

    今日は病院に行って来て、ジュエルが発作を起こしそうなことを確認済み。
    【今日の病院の記事】

    なので、やっぱり発作が来たか・・・という感じです。
    と言っても、1度の発作で済み、すぐに歩行も可能になりました。
    ただし、1度のその発作が軽かったかどうかと言えば、軽くなかった。という感じ。

    19時05分
    奇声でジュエルの発作に気が付く。
    奇声・仰け反り・硬直。突っ張りが大きい。

    19時08分
    仰向けのままだけど、奇声も止まり意識もあり。落ち着く。

    19時14分
    歩行が可能。

    1回で済んだし短いので、脳へのダメージはいつもより少ないかも?
    でも、この発作が引き金になり、数日続きませんように・・・




    20:24  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年11月29日(月)

    テディ&ジュエル病院の日

    ちょっぴりご無沙汰でした
    何事もなく平穏無事に過ごしていました?
    穏やかで、ゆったりまったり…です



    今日はテディ&ジュエルの病院。
    さすがにもうカートでは無理なので(笑)、今日は車で連れて行ってもらいました。
    ・・・が・・・、、
    「これくらいの雪だし・・・」と、いつものように高速道路(札樽道)に乗って病院に向かったのですが、2ヶ所での事故と除雪で大渋滞
    高速に乗る前に、どんぐり本店(パン屋)に立ち寄ってパンをたくさん買っていたので素直に「良かった!」と思いました。空腹だと短気になるしね(笑)
    101129_1857~01
    チーズフォンデュ



    【手稲ICまで2キロというところで・・・】
    この看板が見えてから高速をおりるまで丸々1時間も掛かってしまいました
    101129_1035~01
    ということで・・・・
    結局、高速道路を使って車だと普段は40?50分で病院に着くのに、今日は2時間以上も掛かってしまった
    (私たちがここで渋滞にハマっている間、手稲の手前の新川ICを通行止に。ほんと見事にハマった私たちです。)


    そんな どよよ???ん気分で病院に到着しましたが・・・


    病院では なんと!!渋滞の疲れもブッ飛ぶような嬉しいご対面!!
    しー君&ママさんと偶然にもお会いしてお互いにビックリでした(笑)
    しー君ママさんも自宅から病院が遠いのですが、高速を使わずに来たら問題なく40分くらいで病院に着いたそうです。(いいなぁ。笑)
    でも、会う時は本当に会っちゃうのね?♪・・・と言っても、しー君&ママさんとは病院で知り合ってお付き合いさせて頂いているので、病院で会うのは不思議ではないのだけどね(笑)


    診察は。
    テディ、レントゲン撮りましたが、シュウ酸カルシウム結石のほうが嫌な感じで写っています。
    オシッコの出を意識することと、高齢での手術を頭に入れておくようにと先生から。
    以前、柄本先生に手術で石を取り除いて頂いてから3年は経っているので、ホントそろそろ…って感じでしょうかね、、
    101129_1226~02



    ジュエルはいつもと同じく、発作報告と肝機能のエコー。
    今回のエコー、前回と変わらずです。
    ただ、テンションが高かったのと、頭を左右に揺らしていたので私が先生に「今日やりそうな気がする…」と言うと「うん、そうだね。今日 発作起こすかも。」と先生。
    そして、体重ですが、夏から減量を考えて来たのですが、400グラムの減量が出来ました。今の体重を維持することになりました。現在は随分と呼吸も楽になっています。
    101129_1225~01





    帰りは、先に病院を出た しー君ママさんから道路状況をメールで頂いていたので、高速か下を通るかかなり悩みましたが・・・結果、高速道路を使うことに。幸い、帰り道はスイスイ。

    周りに車もいませんよ? 少し吹雪いてますが順調です。
    101129_1251~01



    車の中で。テディ
    101129_1302~01



    今日は同じ札幌市内でも天候が全く違いました。私の住む豊平区は「だね。」って感じ程度でしたが、病院がある西方面のほうがが酷かったです。吹雪いてたし
    何より、空が違いましたよ?!!遠くから見た西方面の空が厚い雲で覆われてましたから?


    18:25  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2010年11月22日(月)

    我が家の床事情

    見た目はあまり好きではないのですが・・・
    コルク床って優しくて良いです。

    で・・・・、

    コルク床にしてから丸4年。(当時の記事)
    1年ごとに貼り変えるつもりだったのに、あっという間に4年?!
    ビックリです(笑)
    さすがにコルク床もズレて来ていたので剥がすことに。
    床に少し風を通してからまた新しくコルク床を購入して敷き詰めたいと思います。
    101122_2025~01


    4年前、リビングに181枚使用で、家具をどかしたりなんだりで敷き詰め完了まで5時間掛かりました
    今回もがんばりまーす!!
    (古くなった181枚を有料ゴミ袋に入れて捨てるのも大仕事になりそ?)


    そういえばお値段、前回の購入時は96枚で12000円だったに、同じお店で新バージョン・コルクマットが出ていて、96枚・9999円と、とてもお得になってました。ラッキー
    でも、もう一つの部屋の床の貼り替えはまた今度。まずはリビングだけね?


    只今のジュッくん、コルク床を剥がしたので滑らないように慎重に慎重に歩いています(笑)

    21:03  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年11月20日(土)

    インフルエンザワクチン

    お陰さまで、みんな元気に過ごしています


    私は今日、インフルエンザのワクチンを接種して来ました
    いつもの年より少し早目の接種です。


    ワクチンは毎年 接種しているのに、去年は新型インフルエンザが流行ったため、季節性インフルのワクチンは打たなかったんですよね。
    (新型インフルのワクチンは足りなくて打てる状況じゃなかったし?)


    で・・・・、流行の乗ってシッカリ感染しましたよ・・・去年、新型インフルエンザに それもクリスマスにダウンしましたよ?


    しかも、新型インフルエンザは子供や若者に流行。ある程度の年代からは感染しない可能性のほうが高いと言われていたのにね(* ̄m ̄)
    病院の先生も『あなたくらいの年齢の人が感染したのは、うちの病院でも3、4人しかいないです。』とまで言われました(笑)


    今年は新型も季節性も入った混合ワクチンなんですってね。
    私がいつも接種しに行く中央区の病院では今年も2000円。
    安くて助かりま?す



    20:06  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年11月14日(日)

    久しぶりに

    今日は成田山へ行って来ました。
    久しぶりなんです。多分1ヶ月半ぶりくらい・・・・

    本殿の曼荼羅(まんだら)は大きすぎて写真撮れないので?
    光明殿の曼荼羅。(胎蔵界曼荼羅)
    101114_1423~01
    実は本殿のより、光明殿にある曼荼羅のほうが好き。美しいです。



    明日の札幌、最高気温が4度の予報なんですってね。しかも今夜からだとか。。

    17:44  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年11月13日(土)

    ランチ♪

    去年、和子さんの講演会で偶然にも10年ぶりに再会したモップ君&ポッキー君ママさん。以前、トレーニング教室で一緒だったのです。
    再会後は、お茶をしたりメールをしたりで積もる話をして(笑)
    そして今日はランチをご一緒に♪


    円山にある日本料理とらや
    ママさん、予約して下さっていました。

    円山に行ったときにたまに立ち寄る吉兆庵の手前に「とらや」があるのですが、「入ってみたいなぁ。。」と思いながらも、なかなか機会がありませんでした。

    野菜嫌いな私ですが…
    雰囲気と勢いで食べれちゃうこともある都合の良い私。
    美味しく頂きました


    2階の個室だったこともあり・・・こんなチャンスは逃しません(笑)
    しっかり写真を撮って来ました

    101113_1236~01

    101113_1247~02

    101113_1256~01

    101113_1301~01

    101113_1306~01

    101113_1330~01




    お食事のあとは…
    お店の名前、忘れてしまいましたがママさんオススメのカフェへ。
    古民家的で雰囲気のあるお店。
    店内では猫ちゃんが気持ち良さそうに寝ていました

    和風マロンパフェ。 大絶品!
    101113_1418~02



    今回もたくさんお話をして、気が付けば夕方。
    美味しい・楽しい・素敵な時間でした


    22:37  |  私のお出掛け♪  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年11月12日(金)

    テディ&ジュエルを連れてお出掛け♪

    昨日 発作を起こしたジュエルでしたが、その後は落ち着いています。

    今日はテディとジュエルを連れて、レストラワンさんへ。
    こちらのお店、以前の記事を遡って見てみたら、なんと4年半ぶりでした その時は、ジュエルだけを連れて行ってるんですよね?!
    その時の記事はこちら→「楽しかった一日。」

    それにしても今日は酷いお天気でした?!!出掛ける時は突風に雨。中央区に近づくにつて穏やかなんですが、中央区を超えて現地に着くとこちらも大荒れ
    あ、でも向かう途中で大きなを見ることが出来ましたョ。

    101112_1202~02

    101112_1202~01



    なんだか人間の子供用イスに座ってるみたい(爆)
    101112_1207~01




    お料理は、ランチの(ステーキ)コースと、私はビーフシチューをオーダー。
    101112_1227~02

    101112_1229~01

    101112_1258~01


    相変わらず、こちらのお店は美味しいです


    テディにはコレ。ジュエルはお肉はNGなので持参食を。
    101112_1237~01



    ふたりとも正面を向いてないのが残念だけど、毛が伸びてボーボーだから大して変りないか
    101112_1206~01


    帰りは、同じ札幌市内ですが「北区新琴似⇔豊平区月寒」と遠いので、高速に乗って帰って来ました。
    天候は大分落ち着いていました。

    ジュエル、ちょっとテンション高いのが気になるかな
    でも今は睡眠中なので、たっぷりと寝て調整してもらいましょう!
    明日は私だけでお出掛け。お願いだから落ち着いててね。

    16:26  |  ワンとお出かけ  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2010年11月11日(木)

    ジュエル発作(今月4回目)

    ジュエル、不安定。


    13時28分
    歩くことが出来なくなり、頭を振り出しました。
    すぐに抱き上げる。
    抱っこされたまま ボーッとして・・・・

    13時35分
    歩きは弱いけれど歩行可能。

    今回は、この程度の軽?い発作ですが、まだ不安定な感じです。
    今は横になっています。


    また新たな低気圧が来ているらしですし・・・
    うん、、まだ油断厳禁。。。




    明日はみんなでお出掛けの予定です。
    安静にすべきか・・・無理しない程度で気分転換に出掛けるか・・・
    悩みます..

    14:13  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年11月11日(木)

    テレビとか禁煙とか。

    3日続いたジュエルの発作も、その後は落ち着き元気にしています♪
    この数日の低気圧。北海道は酷い天気でしたが今回ジュエルへの影響はなかったようです。

    そんな雨の中・・・
    やっと、テレビとHDD搭載のブルーレイディスクレコーダーを買いに行って来ました。
    平日の雨の中なのに、意外とお客さんが多くって・・・
    なのに接客担当の店員さんは、10人くらいしかいなかったように思います。
    店員さんとお話をするには整理券を貰わないとダメなのです!
    整理券を貰い待つこと1時間近く。。。
    やっと番号がアナウンスされ、店員さんとお話。
    欲しいテレビとブルーレイは決めていたので即決です。
    そして配達ですが・・・1ヶ月後・・・。待つねぇ
    周りはデジタルだというのにアナログで頑張って来た我が家。
    デジタルになるのはもう少し先のようです(笑)




    そして・・・・
    太り続けている私。体重は更に記録更新中!!
    そして、便秘も凄いです。
    タバコ止めてからのお通じが週1回になってしまい、顔に赤いブツブツがいっぱい
    顔はパンパンだし赤いブツブツはあるしで、もぉ・・・なんていうか・・・
    どうでもいい・・・感じです(爆)
    今は、タバコを止めることを最優先。
    (何度も何度も挫折してますから、今度こそ?)


    禁煙カウンター
    【2010年11月11日 0時35分現在】

    (私の場合:1日30本 1箱410円の計算です。)

    禁煙開始日 2010年10月5日
    禁煙時間 0年 1ヶ月と 5日、12時間 0分(36日)
    吸わなかった煙草 1095本
    浮いたタバコ代 22,447円
    延びた寿命  4日と4時間22分


    浮いたお金、何に消えているのかわかりませんが・・・
    たぶん、こういうことなんでしょうね??


    ということで、デブの素。
    真っ赤なもみじが似合いそうな このぜんざいは、大福堂の「贅沢ぜんざい」
    101110_1714~02


    ・・・・とか・・・・


    うまいもの大会で購入したカヌレと、プチなんとかパイ。
    101110_1909~01
    ごちそうさまでした


    タバコへの習慣は大分抜けて来ましたよ。
    朝起きてからの一服、この朝一番のタバコ、立て続けに3本は吸ってました。そして食後の一服、TVがCMになった時の一服(我が家、換気扇の下での喫煙ですので)、などなど・・・
    でも、まだまだ「吸いたい」気持ちは抜けません。
    1日に数度、「タバコ買いに行っちゃえ」の悪魔のささやきがあります

    00:52  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2010年11月06日(土)

    ジュエルまたまた発作(3回目)

    18時01分
    ジュエルの奇声で発作に気づく。
    仰向け、仰け反り、硬直、つっぱり、奇声。
    この状態が5分間続く。

    18時06分
    奇声が止まるけど、ひっくり返ったまま。

    18時10分
    突っ張りが緩む。頭を振り出す。


    その後・・・・
    何度も何度も何度も・・・・・発作を繰り返し、メモ取れず。


    18時23分
    落ち着く。呼吸は荒い。

    18時26分
    急にもがき始める。

    18時27分
    また発作。

    18時30分
    落ち着く。

    18時32分
    また発作。

    18時34分
    落ち着くが、頭を振り出す。

    18時42分
    頭の振りも落ち着き、立つことが出来る。でも歩くことは出来ない。

    18時44分
    ヨタヨタだけど、歩くことができる。


    3日続いた発作。
    くすぶっていたものが、3回目でドーンと来た感じです。
    ちなみに1回目の発作のあと、mixiの犬猫のてんかんコミュを見たら、同日に発作報告が出ていました。
    これならジュエルの発作、続くかも・・・と思っていたので案の定。




    体力使うからね、、今は疲れてお休み中です。

    19:26  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2010年11月05日(金)

    ジュエル病院の日と、また発作(今月2回目)

    今日はジュエルの定期検診の日。
    北海道はもう寒いのでカートは片づけていたんですが、やっぱりカートで・・・と思い、また出しました。


    玄関で
    101105_0951~01


    3枚の重ね着で出発で?す
    101105_0954~01


    もちろん、レンジでチンするあったかピローも一緒に。贅沢にも2個使い
    101105_1051~01


    地下鉄 乗車中はひたすら寝ます。
    101105_1326~01


    JRに乗り換え 北海道はね、外は寒いけど建物の中や乗り物の中はポカポカと暖かいんですョ。
    101105_1257~01


    手稲駅に到着して驚いた。。。


    寒い、、寒すぎる、、



    病院へ着いて、待ち時間にイビキを掻いて寝始めました。
    とにかくよく寝ます。というか、午前中は「寝」の時間ですから。
    101105_1110~01



    今日はテディも連れて行かなくてはいけなかったんですが、昨夜のジュエルの発作もあり今日はジュエルだけにしました。
    でも、テディのオチッコ持って行きましたので検査して頂きました。
    今回もオチッコに血が混じっているのと、結石が見られました。
    先生もシッカリ検査したいと仰っていたので、次回は絶対にテディを連れて行かなくては。


    そしてジュエルの診察。
    まずは、昨夜の発作報告。
    そして、エコー検査。
    今回も肝臓に気になる箇所あり。
    「以前のエコーも良いものだったけど、時代の流れはあって・・・やっぱり新しいものは良いです。」「ジュエルの肝臓、エコーが変わったから、この怪しい部分が見えるようになったのか、それとも最近になったものなのか・・・しばらくの間、要観察ということで、胆のうのほかに肝臓もこれから気にかけて一緒に診て行きます。」

    あとは、あれこれ色々お話したのですが、ここに書くまでもない内容です(笑)


    14時ちょっと前に家に着きました。
    ジュエルは24日分のお薬を頂いているので、今月はもう1回 病院です。




    15時11分
    ジュエルの奇声で発作に気が付く。
    突っ張り・硬直・意識なし。いつも何度も強く力むんですが、この瞬間ていつも嫌です。

    15時14分
    硬直は解れ、放心状態のままお顔のチックと手足の痙攣。意識あり。

    15時15分
    不自然な体勢のままボーッと。

    15時19分
    自力で体勢を変える。

    15時22分
    私の膝の上で立つ。シッカリとして来たので歩行確認。
    ヨタヨタだけど、歩行が可能。


    昨夜の発作に引き続き、今日も発作。
    しかも昨日と同じく今日もテンションが高かった。
    まだテンションが高いので油断禁物ですが、このまま落ち着きますように!

    16:47  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2010年11月04日(木)

    ジュエル発作

    23時05分
    サークルの中で、ちどり足のような変な歩き方をしているジュエル。
    発作が始まると思って抱き上げる。

    23時06分
    仰向けで突っ張りと硬直。いつもは目を見開いている状態で意識が飛ぶのだけど、今回は目を見開いてはいるんだけど、上を向いた白目。
    強い発作で何か後遺症が残るかも…と覚悟しましたが、1分と発作が短く、余韻も短く、あっけなく終わった発作でした。

    23時10分
    シッカリとした状態なので歩かせると歩行が可能。


    昨日からやけに頭を掻いていたり・・・
    そして今日の夜はやたらとテンションが高く、コロコロと部屋の中を走り回っていた。
    でも、短い時間に4回の転倒。
    歩く時は、空気に乗ってふわふわと歩く感じ。
    抱っこしていても、急に飛び上がってました。
    このいくつかの前兆を見て、発作が起きる。。と確信していました。


    発作後にジュエルはまだテンションが高かったのですが、クリスタルボウルのCDを流したら誘われるように即寝
    寝るのが一番です。





    ・・・にしても、ちょこちょことお顔のチックなどの小発作は日々あるのですが、最近やけに調子が良いジュエルです。
    明日は病院に定期健診に行くのですが、「今回は発作ゼロです。」と報告出来そうでした。
    先月も1回しか発作を起こしませんでした。ちなみに9月も2回。
    素晴らしいネ




    101105_0007~01
    ジュエルの発作手帳。新しいのに替えて1年が経ちました。
    ページが余ってる

    23:42  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
     | HOME |