*All archives   *Admin


    2010年12月30日(木)

    今年もありがとう♪

    早いもので2010年もあと1日で終わろうとしています。
    なんだか駆け足のような一年だったように思いますが、皆が変わらず無事にこの一年を乗り越えられたことが何より嬉しいです。

    テディはクッシングのことなどがありましたが、お薬によりアレルギーが出て治療を中断。
    今のテディをみていると、これはこれで良かったのかも…と思っています

    ジュエルに関しては、目に見えるものとしては変わらずの一年です。
    これが一番です

    嵐くんは、相変わらずブログでは存在が薄いですが…
    私が出掛けていて帰宅すると一番に駆け寄って来てくれるのが嵐くんです。
    不思議ちゃんは相変わらずですが、最近は皆といることが自然のようです


    私はと申しますと?
    『面白かった一年でした♪』という感じで、良く笑った年だったし、色んなことが面白い方向に進んで行って驚くような年でもありました。更に、興味深い面白いもの(事)にもたくさん出会いました♪
    (笑いに関してはね多分、箸が転んでも可笑しいお年頃だと思います

    そして、相変わらず、ポジティブ思考の私。
    こうやっていつも前向きでいられるのは、私の周りには不平不満や愚痴をダラダラという人がいないので、それが本当に救いで、お友達のお陰です。周りのお友達に感謝ですネ
    そんなお友達たちとは、ここ数日 忘年会ランチが続いていました

    そうそう!今月の成田山の縁日ではお坊さんが「不況だ不運だと嘆かず悪く考えないで波動を高めましょう。」と言っていましたが、ホントその通りですよね。
    ネガティブ思考だと、不運が不運を呼んでしまいますもんね。


    来年は、自分の心の目を信じて、一歩一歩。。
    そして、シンプルでいられたらいいな・・・・と思います。




    BBT家(特にジュエルの体調)をいつも気にかけて下さり、今年一年、本当にありがとうございました。 
    良いお年をお迎えください


    19:14  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

    2010年12月29日(水)

    禁煙で8キロ増!そして、ウォーキングマシン。

    10月5日の禁煙開始から、もうすぐ3カ月になろうとしています。
    今でも毎日何度も「吸いたい!」のと、副流煙は大歓迎です
    なんせ1日、1箱半?2箱は吸っていましたから、タバコを忘れるまではまだまだ掛かりそう。

    禁煙時間 2ヶ月24日 7時間14分 (85日)
    吸わなかった煙草 2559本
    浮いたタバコ代 52459円
    延びた寿命  9日18時間29分


    タバコを止めると食べ物が美味しくなるのと、口が寂しくなると言うけれど、私の場合、ちょっと違う感じ。
    1回1回の食事がね?、とにかく味が濃くてカロリーが高いものを好むようになってしまった。。
    10月の禁煙開始の1週間で4キロ増。そして現在は8キロ増に。
    自分、ここまで太れるんだ・・・・と認識しました
    足も、両足をくっつけると余裕で太ももがくっついちゃいます



    ・・・・で



    やっぱり何かを始めないとね・・・・
    食事制限だけでは追いつかない状態になっています



    ってことで・・・・・津軽海峡を渡って我が家にやって来たのがコレ

    ks-wk-ps2-2.jpg


    うちでは、畳んで立てて置いても違和感のない白×ピンクを購入。
    101229_2151~01

    この「ルームランナー」、口コミにもありましたが、お値段以上かも。何より音が静か。
    いやぁ?それにしても、10分程度のダイエットコースで一気に汗を掻きました?!傾斜になっているのでヘトヘトです 
    でも、慣れてきたら時間を長くすることと、筋力アップもしないと!ですよね。


    で、こういった「ルームランナー」などのダイエット器具用品て意外に周りの方が「そんなの3日坊主になるだけだから買うのは無駄」とかいう人って多いと思うんですけど、どうでしょ。。
    なのに今回、私がこの品物を購入した時、揃って「そうだ!それでちゃんと運動したほうがいいよ!」と言われることが多い
    しかも母までもが数日前にわざわざ電話をかけてきて、「いつ届くの?」なんて言っていました、、
    よほどデブってるんでしょうね?私



    ま、周りから応援されてるってことで・・・(笑)
    それにね、私って意外にコツコツ型。。ただ、禁煙とダイエットは果たしてコツコツ努力できるか不安はあるけれど・・・

    がんばるでぶ?


    ジュッ君、元気♪
    101229_2144~01

    20:26  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2010年12月25日(土)

    Merry Christmas


    santa-claus-chimney.jpg

    楽しいクリスマスを

    12:06  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年12月23日(木)

    シュトーレン

    今年はどんぐり(パン屋)のシュトーレンを買おうか…なんて考えているうちに買いそびれて、今年は「無し」でした。

    そして今日、お友達からお土産にシュトーレンを頂きました?!
    兵庫県明石市にある有名なパン屋さんのシュトーレンだそうです。


    凄く美味しい!!このパン屋さんのシュトーレン、私好みかも。
    101223_2250~01

    101223_2255~01

    23:20  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2010年12月21日(火)

    テディ&ジュエルの病院 / ジュエル発作(今月2回目)

    今宵は満月。 そして1時間だけのボイドタイム。更に3年ぶりの皆既月食がありました。
    札幌は見通しの良い夜空で、皆既月食を楽しむことが出来ました。
    赤い月・・・幻想的でしたネ
    皆既月食が終わると、部分月食が始まります。この時にはもうお月さまの色はいつもと同じく白く見えていました。
    101221_1818~01
    皆既月食後の部分月食。
     



    今日の午前中は今年最後のテディ&ジュエルの病院へ
    今回も車で連れて行ってもらいました
    高速に乗る前に、お決まりのどんぐり本店に立ち寄り、パンを大量買い
    ケーキやコロッケとかもあるので、かなりの量になっちゃうんですよねぇ。。
    なぜだかいつもお会計が4千円くらいになります(笑)



    病院に着いた頃、珍しく空いていて待合室には誰もいません
    101221_1116~01
    まずは、ジュエルの診察。エコーも全て変わりなし。
    ジュエル、怪しい頭の振りは診察室に入る前から続いています。
    これを確認して頂いて、今日来るであろう発作に備えることに。


    テディは今日、オチッコを持って行き、尿検査のみで診察のつもりはありませんでした。
    なので、待合室でジュエルの診察が終わるのを待っていたんですが、柄本先生がテディを診たいとのことで急遽 診察。(今回は診察代は無し)
    101221_0058~02

    お腹の張りを診ましたが問題無しでした。
    そして前回、ストラバイトの他に10個のシュウ酸カルシウム結石を確認していました。
    もう出来てしまったシュウ酸カルシウム結石はどうにもなりませんが、今まで食べさせたことのない結石のフードに変えることになりました。これはアレルギーと結石に対応しているもの。
    そして、尿検査で炎症と血尿が続いているのでお薬を飲むことになり、ジュエルと同じ24日分のお薬を頂くことに。
    ただし、トリロスタンを飲んだ時のようにアレルギー症状が出た場合はすぐに中止とのこと。


    付き添いのはずのテディが、今日はメインになってしまいました?
    まずは、付き添いで連れて行ってて良かったです


    診察室を出ると、立ちながら待つ人がいるくらい待合室がびっちり。
    来たタイミングが良かったみたいです

    今日は、テディ×ジュエルの24日分のお薬とフード購入なので、かなりの金額になりました
    101221_2038~01
    …と言っても、同じ24日分でもテディのお薬のお値段はジュエルの3分の1ですが。
    フードは次回からは、いつものようにネット購入します。



    気を取り直して、どんぐり本店で買ったケーキを
    モンブランめちゃくちゃ美味しいので大好きだったんですが、季節限定だったので前回は店頭から消えていたのですが、人気があったようで復活していました。
    ここのケーキ、大好きです
    101221_1308~01
    左から・・・私の苦手なりんごの「りんごタルト」、そして「いちごタルト」「モンブラン」
    いちごタルトははじめて食べましたが、甘くなくて美味でした。





    【ジュエル発作】

    案の定です。
    それにしても病院後によく発作を起こしますねぇ。先生も言っていましたが・・・。

    見ている限り、怖がることも緊張もなく、病院ではフツーにしているジュエルですが。。




    14時07分
    ジュエルの奇声で発作に気が付く。
    奇声・硬直・仰け反り・突っ張り。

    14時11分
    力みが取れるが、仰向けのまま手足の痙攣とお顔のチック。

    14時13分
    また発作
    奇声・硬直。

    14時16分
    仰向けのまま落ち着いてくる。頭を小刻みに左右に振る。

    14時20分
    また発作
    硬直。

    12時23分
    頭を小刻みに左右に振りだす。

    14時25分
    落ち着いてくる。

    14時27分
    手足の痙攣が出る。


    (この間、10分)


    14時38分
    また発作。
    奇声・硬直。

    14時40分
    落ち着いてくる。

    14時42分
    頭を左右に振っているけど、歩きたがる。歩かせると全く歩行が不可。

    14時52分
    顔がシッカリしてくる。

    14時55分
    カクカクで変な歩き方だけど、歩行が可能。
    もう大丈夫。


    19:51  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年12月20日(月)

    笑う門には福来たる。

    『源 吉兆庵』に立ち寄ったら、こんなお菓子が

    多福
    101220_1926~01


    まだクリスマスも来てないんだけど、これを見たら気分はもうお正月
    桃山&ミルク餡が大好きなので、お買い上げしてしまいました
    101220_1928~01


    来年も笑って過ごしましょ

    20:03  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年12月18日(土)

    幻のジョセフィーヌ

    今日、「ふざけてる?」って言いたくなるくらいのボンボンの大きい帽子を被ったお友達から「ジョセフィーヌ ドレッシング」というものを頂きました
    101218_2322~02
    話すたびにボンボンが大きく揺れて気になる、気になる
    このボンボン見てるだけで、かなり笑えました。そんな私って幸せ(笑)
    (彼女ももう開き直ってか、この帽子を笑いのネタにしていますが・爆)


    ジョセフィーヌ ドレッシング
    何やら、このドレッシングは店頭で買うことが出来ず、電話注文のみ。
    更に、一見さんはお断りだそうで、入手がとても面倒(困難)なんだとか?
    (一時期、新規でも時によっては電話で注文が出来たそうですが、今はNGだそう)

    しかも注文してから作るそうで、手元に届くまでかなりの日数が掛かるんだそうです。
    それでも『美味しいから!』と皆さん、注文を続けるそうなんです。


    「幻のドレッシング」と言われている、そんなドレッシングを頂いたのですが・・・・
    101218_1859~01

    101218_1859~02

    食べて出た一言が・・・「ヤバいこれハマる」でした

    手作りなので賞味期限が1ヶ月ととても短いのですが、既に3分の1は無いです。頂いたの今日なのにね(爆)
    野菜にはもちろんですが、お肉やハンバーグ、お魚、色々なものに合ってしまう。
    そして、ニンニクが入ってないのに、ニンニクのような風味がこれまた食をそそります。
    リピート、間違い無しになりそうで?す
    ちなみに、季節によって入る材料が若干変わり、お味も違うのだとか。。
    それがまたどれも美味しいんだそうで?


    何年も前からあったようなので、もっと早く知りたかった???
    これがあれば、野菜嫌いの私でも野菜スティックやサラダが食べれそうです


    まずはこのドレッシングの購入ルートが出来たことに感謝!
    毎月、40本くらいづつ注文しているそうで?す

    23:34  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2010年12月17日(金)

    マトリョーシカ♪

    今は身動きが取れないので全く行っていませんが、外国へ行くのが大好きな私
    忘れていた開かずのダンボ?ル箱を昨日、大掃除中に発見
    その中を覗いてみると?、なんと各国で買った民芸品の数々・・・
    その中で、「あっ!」と思ったのが、12.3年前にロシア(モスクワ)で買ったマトリョーシカ!!
    ここ数年、マトリョーシカブームが続いてますよね?!シャネルまでもマトリョーシカでしたしね。


    イコン画ではないんだけど、宗教的な感じの絵が描かれているマトリョーシカを買った私。
    もっと可愛らしい絵のマトリョーシカを買えば良かったと、今更ながら ちょっぴり後悔…(笑)
    101217~01
    でもせっかくなので、飾っておきましょう





    みんな元気♪ 
    今は久しぶりの青空 相変わらず外は寒いけどね
    日光浴をしながら、そしてレインボーを浴びながら、のんびり過ごしています

    101217_1149~01
    ジュエルは自分のベッドで熟睡してますけどね
    来週は、今年最後の病院に行って来まーす

    11:49  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2010年12月12日(日)

    ジュエル発作

    今現在の札幌、マイナス4度ととても冷え込んでいるのですが、時より陽が差します

    サンキャッチャーのレインボー
    re.jpg
    リビングのベランダには5本のサンキャッチャーを吊るしているので、天井までもレインボーで なかなかのものなんですョ


    壁に移動させて写真撮りましたが、リビングのサンキャッチャー
    101212_1134~01


    和子さんからと、お友達から頂いたサンキャッチャーは、東窓に吊るしているので朝日でレインボーを楽しんでます


    ジュッ君
    je.jpg



    【自分メモ】
    ジュエル発作

    とにかく今回はコミュでの発作報告が異常に多かった。
    だから不思議ではないし、発作が来たとき 「だよね?」なんて思いました。

    9時16分
    ジュエルの奇声。仰け反り、硬直。この状態が7分間。

    9時23分
    落ち着く、抱き方によって頭を小刻みに左右に振るので、振らない位置を確認して抱っこ。

    9時27分
    自力で立とうとしたので立たせてみるも、全く立てず。頑張ったんだけどね。

    9時29分
    また発作。仰向けになり、奇声と手足の痙攣。顔のチック

    9時34分
    落ち着く。仰向けのままボーッと。

    9時35分
    抱っこを嫌がったので下ろしてみるも、全く立てず。
    立つことに頑張ってみるんだけど、すぐに転倒。

    9時38分
    頭を左右に激しく振り出す。

    9時41分
    落ち着く。

    9時43分
    歩きたがるので歩かせてみる。
    今回も全く不可。すぐに転倒。

    9時45分
    また発作。引っくり返り、手足の痙攣。

    9時50分
    落ち着く。横になったまま。

    9時55分
    歩行が可能。完全ではないけど、スタスタと歩けています。


    その後は少し遊んで、今はスヤスヤと寝ています

    11:32  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年12月11日(土)

    綺麗♪

    今日は夕方からのお出掛け 行き先はさっぽろテレビ塔

    101211_1900~01



    テレビ塔がある大通り公園ではイルミネーションが煌びやかです
    101211_1905~01




    今日の目的は、テレビ塔3階のレストラン『NEW SANKO』でお食事をすること…でしたが、イルミネーション時期だからなのか混んでいて、1時間近く待つとのこと。
    予約をして、テレビ塔の展望台で時間を潰すことに。
    展望台までのエレベーター、意外に乗ってる時間が長いのね
    そして展望台についた途端、『ごめん俺、今日ダメかも、、揺れててイヤだ』と言い出す残念な人が
    風が強い日だったので確かにグラ?っと大きく揺れていたんですけどね。
    …で結局、エレベーターを降りてから夜景を楽しむ事もなく、すぐエレベーターに乗って下がって来ました。仕方ないね。私も結構 気持ち悪くなってたもの


    ブラブラと地上で時間を潰しているとお食事先の受付から携帯に電話が
    席が空いたとのことで早速

    席は大通り公園側を展望出来るようになっています
    テレビ塔の3階なので、ちょうど良い高さです。

    真正面からイルミネーションを見ながらお食事出来るのは、テレビ塔ならではですね。
    101211_1852~02
    中央よりの左奥に白く△っぽくボヤ?っと写ってるのが、大倉山のジャンプ台。
    イルミネーションも綺麗に写ってないし、携帯カメラなのが残念!!
    実物はもっと綺麗なので、この時期に是非 足を運んでみて下さい


    お食事は・・・・

    マルゲリータピザを前菜に注文(* ̄m ̄)
    101211_1934~01


    そして、シーフードトマトソースのオムライス
    101211_1942~01
    どちらも軽い味でした。


    今度は、雪が積もったら行ってみたいかな

    23:18  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年12月10日(金)

    素晴らしかった!

    今日はお友達と、『カーク・レイナート来日展』へ行って来ました。
     【a fantasia】 ?目には視えない もう一つの世界? 


    c14-108.jpg
    こちらは、「Enchanted evening」という作品。



    カーク・レイナート氏の『セレブレーション』という作品は20年近く前だったと思いますが、テレビの番組内で紹介されていて、『なんて美しいんだろう…』と思って、ずっと心に残っていました。
    確か、紹介されていたとき、『わぁ?』と声を出して画面に近づき、絵に惹きつけらたのを覚えています。
    celebration.jpg
    「セレブレーション」


    でも、カーク・レイナート氏の展示会はこれまでに何度か札幌で行われていたと思いますが、展示会を知る機会もなく、これまでご縁がありませんでした。

    今回はどういう訳か、知ることが出来て行って来たのですが、やっぱり素晴らしかった
    まさに、ヒーリングアート!

    ○十万とか○百万もするので、もちろん、私が買える値段ではありませんので見るだけですが、来場記念のポストカードを頂いて来ました。
    101210_1756~01
    来年はうさぎ年だし、どこかに飾ってみようかな



    ちなみに会場で、この作品の前で動けなくなった私。
    KIRREI65530.jpg
    素晴らしかった!!・・・・でも買えない?




    現在、東京と札幌で同じ日程で展示会が行われています。
    レイナート氏が会場にいらっしゃるのは、東京は明日11日。札幌は12日。

    展示会の詳しい内容は→こちら

    カーク・レイナート 公式サイト
    是非、「ギャラリー」をクリックしてご覧ください。素敵な作品がいっぱいですョ



    ジャンルは違うのですが、是非、生で見てみたいのが、「グレゴリー・コルベール」の展覧会。

    グレゴリー・コルベール作品展
    「ashes and snow」人間と動物は調和しながら生きている。


    何年間か世界各地で展覧会を行ない、日本(お台場の「ノマディック美術館」)で行なわれたのは2007年3月?6月。
    この時、北海道から東京までお友達が見に行きました。
    その時のお土産がこちらのパンフレットとDVD(60分)。DVDは、思い出しては何度も観てしまいます。
    101210_1822~01







    101210_1823~01



    素晴らしいアニマルコミュニケーション。。。



    いつか展覧会を見るチャンスはあるかしら・・・・
    というか日本で行なわれるかどうか・・・・

    19:01  |  LIVE/公演会/講演会/など  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年12月09日(木)

    ご機嫌でーす♪

    最近、さぼり癖がついてしまったかも・・・。ちょっとだけご無沙汰でした。
    穏やかに・・・というより、ダラダラと過ごしています



    寒い日が続いてますね?
    札幌も最高気温が1度とか2度なので、寒い寒い
    でも本州と違うのが、北海道の建物の中はぬくぬくと暖かく、体は芯までぽかぽかになること。
    家の作りと暖房器具が違いますからね?!



    お口から生まれたジュッくん。今日も朝から「あ?あ?う?う?」とよくお喋りしていました。
    曇り空なので部屋が暗くて、こんな画像になってしまったけど?
    101209_1323~01
    大気が不安定な日が続いているので気を付けてみていますが、今のところご機嫌で過ごしています

    17:11  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年12月03日(金)

    3年連用ダイアリー♪

    その年々で気に入ったダイアリーを買って使用しているんですが、今年はちょっと形を変えてみました。

    先月の頭に本屋さんで見掛けたダイアリー。昔からあるみたいですけど、『ちょっと興味あり!!』なんて思いながら悩んで悩んで買うのをやめたんですけど、やっぱり気になって、買いに行っちゃいました


    ハードカバーとソフトカバーと迷ったけど、ハードカバーも高級感があってまた素敵かと
    そして、厚みと ずっしり感が今まで使用してきたダイアリーにはない感触で良い感じで?す
    101203_1744~01



    ダイアリーは3年分。(5年や10年ダイアリーも有り)
    それも同じ日に3年 書くんです。これには私だけのことを書きます。
    101203_1745~01
    はじめのページには、年頭所感を書けるスペースも。




    来年から私の周期が変わるので、これまでジッとしていた分、色々と動き出そうと考えていました。
    そこに秋の和子さんの来日。私自身の頭と心のバランスが現在取れている理由を知り、動き出す絶好のタイミングだと知りました。
    なので、来年からは学び(思い出す?)の年になると思うので、心境をこの3年ダイアリーに書いてみたいと思いました
    (学ぶのは、動物関連ではありませんよ?!)

    3年ダイアリーって面白そうです

    19:09  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2010年12月03日(金)

    荒れた天気

    今日の札幌、午前中から10度を超えて暖かいのですが、低気圧の影響で暴風雨
    ホントは今日の夕方、大通り公園で毎年行われているミュンヘン・クリスマス市に行く予定だったんだけど、とてもじゃないけど無理?!!
    それより何より、買い物にも行けないくらいの暴風ですもの

    ということで、雨や荒れた天気だとワクワクする私は、レースのカーテン全開で外を眺めています
    やっぱり、全てがクリーニングされてるようなそんな気持ちになるんですよね。

    逆にこんな天候だと心配なのが、このシト。気圧低いしね?
    tj1.jpg



    今は熟睡中で、あと数時間は寝ると思います。
    101203.jpg
    一度寝たら、なかなか起きませんから?

    11:51  |  ヨーキー(10.04月から)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
     | HOME |