*All archives   *Admin


    2011年01月29日(土)

    おぉ?!見つけた!

    成田山札幌別院新栄寺の新年大護摩供養がYouTubeにUPされていました。
    新年大護摩供養・・・今年は何回も通いました。このVTRに私が映ってなくて良かったって思いました(笑)


    新年大護摩供養と言っても、内容は普段と変わりないのだけどね。
    そして、おなじみのお坊さんたち。。。



    今年の節分は成田山新栄寺に行ってみようと思います。
    北海道神宮の豆まきは、ぴゅーぴゅーと顔面に豆が飛んで来てとても痛いのだけど、成田山はどうでしょうね

    23:01  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年01月28日(金)

    楽しかったと思う。と、アロマディフューザー♪

    今日は冷え込んでますね?
    マイナス9度の中、近所のツルハまで買いに行って来たクィックルワイパーに取り付けるシートのウェーブ。
    110128_1327~01


    最後に踏みつけることないのにね? ジュッ君らしいわ

    でも、楽しかったと思う



    そして今日、「アロマディフューザー」が届いた
    110128_1444~01
    昔はロウソクを使うアロマポットを使っていたのだけど、栗桃ままさんから電気タイプのアロマポットを頂き、とても気に入って使ってましたが、ついに壊れてしまいました
    で、今回、「アロマディフューザー」にチャレンジです。
    なんとお値段が送料込みで1980円という超お手頃価格に惹かれ、注文してみました。お水がなくなると自動的に電源が落ちるのは便利
    7色のグラデーションで変わるLEDライト。そしてピチャピチャと聞こえる癒される音、何より意外に香りますね? 精油の分量、減らしていいかも・・・

    ちなみに現在使用している精油は、私の好みと言うより、以前アロマ教室でテディ自身が匂いを嗅いで決めた(気に入った)精油4つをブレンド。
    (発作を誘発する精油は使用していないので安心して下さいね。)

    15:17  |  ヨーキーたち@ 動画  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2011年01月27日(木)

    日向で。そして、ねこやなぎ。

    昼間・・・日向で気持ち良さそうなジュッ君でした 元気だョ

    110.jpg

    1101.jpg



    去年末、お正月用にと買ったお花の中に猫やなぎの切り枝が
    「この毛が気持ちいい?♪」なんて思いながら触っていたら、お花が咲きはじめましたっていうか、お花が咲くんですね?!フツーに毛が生えた状態で完成だと思っていたので知りませんでした
    根も葉も出て来たので挿し木をしてあげるのが良いみたいですが、土が無いので出来ません?!
    110127_2107~01
    猫やなぎの花言葉:
    「自由」「自由な心」「努力が報われる」「親切」「思いのまま」「率直」

    なんだか心が明るくなるような花言葉ですネ

    22:09  |  ヨーキー(10.04月から)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2011年01月24日(月)

    ジュエル発作(今月4回目)

    【自分メモ】

    1月20日の発作からご機嫌で過ごしていたジュッ君。


    10時54分
    奇声とともに転がるジュエルが視界に入ると同時に、テディも気が付く。
    ジュエル発作。
    仰向け・奇声・硬直。

    10時56分
    奇声が止まり、お顔のチック

    10時58分
    頭を左右に激しく振る。

    しばらくその状態のまま・・・
    その後、若干緩む。

    11時10分
    また激しく頭を左右に振る。

    11時18分
    自力で動く。でも、立てる状態ではない。頭を振り続ける。

    11時25分
    手足に力が入り、私のヒザの上で立つ。
    床の上を歩かせてみると、体が大きく揺れてヨタヨタでフラフラで頭も振っているけれど、歩行が可能。

    11時30分
    完全ではないけれど、歩行が可能。
    もう大丈夫。

    今は熟睡中・・・・


    1度で済んだし、30分ちょっとで落ち着いた発作だけど、それが軽いかというえば、そうではなくて、力みの強い発作でした。

    13:05  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2011年01月20日(木)

    ジュエル発作(今月3回目)

    【自分メモ】

    19時12分 
    硬直・仰け反り・奇声(力むたびに奇声)

    6分間、奇声を出し続け・・・

    19時18分 
    力みが緩む。

    19時19分
    自分で体勢を変える。と同時に左右に頭を激しく振り出す。
    ずっと余韻(小発作)が続いた状態。

    19時34分
    手足がしっかりしてきた。

    19時41分
    落ち着く。

    19時42分
    歩行確認。ロボットみたいにカクカクで変な歩きだけど歩行が可能。と思ったら、また発作、、

    ずっと抱き続け・・・

    19時59分
    歩行確認。ヨロヨロだけど歩行が可能。


    その後、お部屋を歩き回ったり、寝てみたり・・・といつもの生活に。


    大丈夫。

    22:17  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年01月16日(日)

    テディ兄ちゃん、大好き♪大好き♪大好き♪

    テーちゃん&ジュッ君の一昨日の動画と画像ですけどね



    110114_2128~02

    23:29  |  ヨーキーたち@ 動画  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年01月16日(日)

    辛いとこ、、(私ごと)

    オーストラリア・ブラジル・スリランカの水害が大変ななことになっていますね、、
    また この映像を年末から見ていて・・・(最初に見たのは12月29日)
    オーストラリアに関しては、町ではなく「街」が水にスッポリ沈んでしまっていました。かなり大きな大変な水害だと思いました。そして、どうしてこんな大きくて綺麗な街が?とも思いました。


    ただ、こういうような未来を知ってしまうことについて色々悩みがあり、どうすることもできない事に関して、和子さんの一言で救われた部分もありました。
    でも実際にニュースで見ると、人間は勿論、多くの動物たちも犠牲になっていますね、、
    普段からポロポロと未来を知ったりというのはあったんですけど、今回はかなり私自身が苦しむ結果に?、、。私にはどうすることもできなかったのですが

    夢・頭に浮かぶ映像・言葉でのメッセージ・体感(地震の場合など)のほか、最近では匂い付きでも感じるようになって来ていて、、
    (私の前世がヒーラーだったらしくて、こんなのは朝飯前だったらしいのですが

    未来を知ることについて、早く調整できるようにしたいな

    00:21  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2011年01月13日(木)

    テディ&ジュエル病院:渋滞の巻

    今日はテディとジュエルの病院?!
    お薬はまだ5日分残っているのですが、車で連れて行ってもらうのに仕事の休みの関係で今日になりました。


    今日は、最高気温がマイナス5度。しかも吹雪。
    110113_1246~01
    まぁ、寒いのも吹雪なのも…ここは北海道だし今さら騒ぐことでもないし…と別に気にすることなくで、フツーに出発しました


    市内を通る高速道路は除雪のため通行止め。それもあってか、、もぉ、札幌市内は大渋滞で?

    自宅から病院まで丸々4時間掛かりましたよ

    それも市内の中での移動でね


    途中、午前診療に間に合わないから12時半くらいまで待ってて欲しいと病院へ電話したり、やっぱりかなり遅くなりそうだと電話したり…
    途中で家に引き返そうか考えたり…
    でも引き返すにも どこもかしこも渋滞で戻るに戻れず、結局、柄本先生が午後からでもいるか確認し、午後診療を受けることにして病院へ向かう。


    病院へは14時ちょっとすぎに着き、病院の駐車場で待つ…


    15時半、病院に入り待つ… (やっぱりここでも寝るジュエル)
    110113_1550~01



    そして16時、やっとやっと診察!


    テディは今回、尿に血液反応はなく良好。お薬をもう少し続けることに。
    ジュエルは、これまで立て続けに3度 病院へ行った日に発作を起こしてるので、そのお話と、今日の様子を診て頂いた。
    今日はこの天候で2件の午後からの手術がキャンセルになり、午後?午後診察開始の空いた時間帯に先生は札幌中心部(札幌駅方面)まで車で出たそうですが、その時に1時間半も掛かったそうです。病院から中心部で1時間半なら、我が家から病院まで4時間ていうのは不思議じゃないですよねぇ?!中心部のまだ先ですから・・・うちは。
    先生とは そんな渋滞状況の話をしている時間のほうが今日は長かったかも(爆)
    それと、帰りの渋滞に備え、この子達のオチッコの溜まり具合もチェックして頂きました。


    4時間かけて来た病院、そして午後診療まで2時間待ちました。
    家を出てから診察時間まで6時間も掛かったのに、診察はあっけなく15分で終わったわ(笑)


    お薬を待っている間、柄本先生が 病院から私の自宅までの高速道路などの交通情報をネットで調べて下さって状況を教えて下さいました。有り難いですよね?! 感謝です 


    帰りはスイスイ進み、いつもと同じく1時間で帰れましたが、私の家に近づくにつれ対抗車線側が相変わらず渋滞していました。
    結局、朝10時に家を出て、帰って来たのは18時。
    どんだけ遠い病院に行ったの??って感じですね(爆)
    今日はもう開き直って、この状態を二人で笑ってました

    110113_.jpg
    おつかれちゃま。

    21:02  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年01月11日(火)

    ヒーリング・ミュージック♪(和子さんへ)

    和子さんから、サプライズな郵便物がアメリカから届きました??? 
    110111_1817~01

    カードとヒーリングミュージックのCDが入っていました うれし???


    とってもとっても暖かくて、優し???い音楽



    和子さんへ
    このCDを選んで送って下さり、ありがとうございます!
    今日からこのCDをみんなで聴いてまーす
    このCD、とっても良いで?す!!しばらくはお留守番の時もこのCDで 

    21:26  |  アニマル・コミュニケーション  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年01月10日(月)

    朝のジュッくん

    朝の8時すぎ・・・、みんなは とっくに起きてますけど
    朝が超苦手なジュッくん。私に声を掛けられても・・・こんなのが毎日です 




    多分・・・、毎朝、体が重くてダルダルなんでしょうけどね?

    21:50  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年01月08日(土)

    素敵な時間。(和子さんへ)

    昨日はご飯とお薬の時間以外、寝て過ごしたジュエルです。
    今日は、比較的いつものペース。
    と言っても発作が続く時は要注意。

    私は今日、サウンドセラピスト光輝さんのクリスタルボウルの演奏会。
    万が一、発作を起こしてしまっても、ジュエルのことは一番信頼しているテディに任せ、そして、いつもジュエルのヒーリングをして下さっている和子さんからも、今日のヒーリングの件と、『演奏会、楽しんで来てくださいね。』と言って頂き、ジュエルを和子さんにお任せし、安心して出掛けることが出来ました。
    私の心強い味方(笑)和子さんには、光輝さんの演奏会のことは去年から伝えていましたし♪


    ?新しい年の始まりに?
    クリスタルボウル演奏会
    2011年を迎え新しい年の始まりに「こころ」と「からだ」と「たましい」を音のバイブレーションでマッサージしてパワーアップしませんか☆


    という、タイで修業されたクリスタルボウル奏者 光輝さんの演奏会に行って来ました。



    去年の別な場所での光輝さんのクリスタルボウル





    そう…、光輝さんとは去年の春にスピな方々が集うカフェで偶然 席がお隣に。
    そしてカフェの方に光輝さんを紹介して頂き、CDを聴かせて頂いたのです。

    その時に一緒にカフェに行っていたお友達Oさんと今日は参加です。


    今回の参加にあたり、去年末に光輝さんの演奏会の窓口であるヒーラーさんと色々お話したのですが、それはもう楽しくて楽しくて(笑)
    なので、色々な面で「今日」という日を楽しみにしていました。

    ジュエルからみても、光輝さんは信頼出来る方で評価が高いようですよ?(去年秋のACより)


    20名の定員で、もちろん20名の参加者さんがいて、ヨガマットが人数分敷かれていました。
    演奏中は部屋を暗くし、ロウソクの灯りだけです。
    各々が好きな体勢で聴きますが、皆さん横になっていました。
    時より深い寝息も聞こえて来ます。

    生のクリスタルボウルの演奏は、CDで聴くより更に体中に響いて来ました?!
    凄いです!!何故だか左右の別々の耳から音が入ってくるし、体中にも入ってくるんです。
    多分、それぞれのチャクラに入っているんだと思います。

    40分のクリスタルボウル演奏が終わると何もしない10分間がありました。
    この『余韻が残る10分』は大切な10分間だと言っていましたが、ホント…
    この10分が私には最高に気持ち良く感じました。

    演奏後は
    ふにゃふにゃになった体をピッとする運動をし、ハーブティーとお菓子を頂きながら、参加された皆さんと和気あいあいという感じです。

    そして一息ついたあとは・・・・

    みんなで光輝さんとクリスタルボウルを囲い、水の入ったクリスタルボウルに手を入れて、直接クリスタルボウルの波動を体験させてもらいました。それも一人一人、丁寧にです。
    110108_2049~01

    110108_2048~01

    いやぁ、すごかったですよ!クリスタルボウル(水晶)の波動!
    手を入れてるだけなのに、全身にものすごい波動がビリビリと来ます。
    今までに感じたことがない凄い感じのです。
    この感じ、絶対に忘れないと思います。
    そして、クリスタルボウルから手を放しても体中に余韻が残りましたし、今も手にビリビリした感じがあります。
    貴重な体験をさせて頂き、感謝です。




    帰りには、光輝さんのCDを買い、サインも頂いちゃいました。
    110108_2344~01
    今までは、牧野さんのクリスタルボウルのCDをうちの子たちに聴かせていましたが・・・
    ジュエルのお墨付きの光輝さんですから(笑)、今度はジュエルたちにも光輝さんのCDを聴かせないとネ。
    そして、光輝さんには大切な相談をさせて頂きました。
    (和子さん、光輝さんから良い情報頂きました?!)

    ちなみに光輝さん。
    年齢はとっても若く、私の息子でもおかしくないくらいなんですが、魂の年齢はもの凄い上だと思います!

    ※北見市出身の彼は、現在は札幌在住ですが、地元 北見市ほか全道各地で演奏会をおこなっていますので、興味のある方は足を運んでみてくださいね。




    ジュエルの発作が続いたとき、今日のお出掛けを諦めかけたのですが・・・・

    とても有意義で・・・贅沢で・・・貴重な時間を頂きました。それもたっぷり濃い2時間半です。
    光輝さんはもちろんのこと、和子さんのおかげで安心してジュエルを置いて出掛けることが出来ました。
    和子さ?ん!ありがとうございました♪素晴らしい時間&経験をさせて頂きました

    23:53  |  LIVE/公演会/講演会/など  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2011年01月07日(金)

    ジュエル発作(今月2回目)

    【自分メモ】

    AM
    1時33分
    ジュエルの奇声で 私とテディが飛び起きる。
    仰け反り・突っ張り・硬直・手足の痙攣・お顔のチック・奇声

    1時40分?45分
    仰向けのままボーッと。小発作が続いている状態。

    1時45分
    また発作

    1時47分
    仰向けで仰け反ったままボーッと。手足の痙攣。

    1時56分
    痙攣が落ち着く。横になったまま。

    ・・・・余韻が長い・・・・

    2時3分
    仰向けで仰け反り、また発作

    2時7分
    歩きたがるので歩かせてみるも、かろうじて立てるだけ。でも大きく左右に揺れてしまい全然ダメ。

    その後、抱っこしたまま休ませる。

    2時31分
    歩行が可能に。。


    寝付くまで時間が掛かり、3時頃ジュエルは寝てくれました.
    5日の発作後、7日の夜中の発作なので、連続と考えていいと思います。

    今日は、ずっと寝ています。(深夜の発作だったのもあると思う)

    12:57  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

    2011年01月06日(木)

    ぎょうざの宝永と、ゴマ油

    今日は朝からずーーーっとが降りっぱなしです。
    しかも今、マイナス 7度ですって?
    いくら道産子でも、雪降りに外に出るのは嫌。ということで、昨日のうちに買い物を済ませていたので今日は一日、家にこもってます
    ジュエル、その後ご機嫌で過ごしていますョ



    久しぶりに、「ぎょうざの宝永」 音更本店の餃子
    110105_1227~01
    やっぱり音更にある本店のが一番美味しいです

    って何を隠そう…
    こちらの亡くなられた代表(奥さん)は、私の母の幼なじみ。現在は旦那さんが後を継がれていますが、今でも家族ぐるみのお付き合いがあります。って音更出身ではありませんが。

    とても美味しい餃子なので、食べたことのない方は是非 食べてみて下さいネ。
    札幌では新琴似店・清田店、丸井今井の地下「きたキッチン(新琴似の餃子)」で手に入ります
    残念ながら札幌では音更本店の餃子は手に入りませんが


    食品UPのついでに・・・


    韓国と言えば、キムチとゴマ油の私。やっぱり食べ物のイメージが強い
    我が家ご用達のオトギのごま油。やっぱり日本のより韓国のが一番 
    これを使ったら、残念ながら日本のは使えない? 
    CA3C0002.jpg
    知っている人は勿論、知ってますネ。皆さん何年もリピートされてますので。
    「オトギのごま油」は本当に美味しいです

    15:50  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年01月04日(火)

    ジュエル発作

    日がまたいだので、自分がわかりやすく日付を戻しての投稿です。

    【自分メモ】

    私の膝の上にいたジュエル。ちょっと頭を上に向けたりで、「ん?」と思った瞬間、ひっくり返る。
    23時50分 ジュエル発作。
    大きな突っ張りと仰け反り、奇声と言うより絶叫。大きく暴れて私を何度も押したり蹴ったり。もの凄い力です。
    本人は意識が無いので体が勝手に動きます。
    暴れも酷いが、絶叫も酷いしで夜間の病院へ走ろうか考える。。と同時にこの発作の後遺症の事が頭をよぎる。

    23時54分
    発作は落ち着き、仰向けのままボーッと。。(意識も戻る)

    23時59分
    また発作。
    突っ張りと手足の痙攣。激しいお顔のチック(ほんと激しい!)。

    00時03分(5日)
    発作が落ち着き、自分で体勢を変える。
    チアノーゼが出たので酸素吸入。

    00時07分
    ヨロヨロだけど歩行が可能。
    お顔もスッキリとしています。

    00時09分
    もうバッチリです。良かった

    ここ最近とてもご機嫌で過ごしていたジュエル。
    今回は2回だけの発作で回復も早かったけど、ドカンと来た発作でした。

    23:59  |  水頭症メモ(10.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2011年01月01日(土)

    今年も宜しくね。

    明けましておめでとうございます。
    無事に皆揃って新年を迎えることが出来ました
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。


    今朝は、成田山の新春御護摩に行って来ました?
    今日は、テディ&ジュエルの病気平癒ほか、みんなの分の護摩焚きの護摩木を用意しましたョ。

    お護摩は、いつ行っても気持ちが引き締まりますが、年の初めのお護摩もまたスッキリと良いものでした?!
    そして、おみくじを引いて、みんなのお守りを買い、甘酒が振る舞われていたので有り難く頂いて来ました。


    そして初詣のあとに向かった先は、私の家の隣駅にあるイトーヨーカドー。
    ここにティファールのエッグロースター(取っ手無し)が3千円で売っていて、他で買うより全然安いので今日はこのエッグロースターを買いに行って来ました。
    これまでに何度も迷ってやっと購入を決心したんですが、今日はなんと3千円から更に20%割引きになってました?!いやぁー、今日まで迷った甲斐がありました 定価から1000円くらいは安く買えてる
    110101_1413~01
    取っ手が取れるタイプは便利




    とってもとってもご機嫌で過ごしているジュッ君。晴れ着も着たョ
    110101_0932~01
    変にテンションが高くてロボットみたいな歩きをしているので怪しい
    発作に繋がりませんように

    15:32  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
     | HOME |