*All archives   *Admin


    2011年05月26日(木)

    月寒公園

    今日の札幌、気温が24度まで上がり、しかも。 7月中旬並の気温なんですってよ~!
    この気持ち良い陽気に誘われて、テディ&ジュエルを連れて月寒公園に行って来ました☆

    110526_1418~01


    テディ…楽しそうに見えますが、実は「お母しゃ~ん お願いだからテーちゃんから離れないで~と泣き叫んでいる迷惑な子です(笑)
    110526_1410~03

    110526_1410~02

    110526_1410~01


    ベンチに座って一休み。ジュエルはいつも冷静です
    110526_1421~01


    お家への帰り道~
    110526_1440~02


    昨夜のジュエルの発作もあり・・・・
    今日は気分転換できたかちら?


    16:12  |  ワンとお出かけ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年05月25日(水)

    ジュエル発作(今月5回目)

    【自分メモ】

    寝ていたジュエルがムクッと起き上ったかと思ったら、その後すぐに倒れた。

    21時05分
    ジュエル発作。
    硬直と突っ張り。奇声はあるけどいつもよりは弱い。

    21時11分
    体の力が緩み、仰向けのままボーッと。
    手足の痙攣。

    21時18分
    自力で体勢を変える。

    21時21分
    また発作。(というか、ダラダラと発作が続いた状態)

    21時23分
    ボーッと。頭を左右に振る。

    21時40分
    自力でモゾモゾと動き出すも安定せず。

    21時45分
    歩きたがるので歩かせてみるも、全く歩行が不可。
    でもかろうじて立つことが出来る。(ほんのちょっとだけ)

    21時51分
    やっと落ち着いて来た感じ。

    22時05分
    歩行確認。いつもの歩きとは全然違っていて、安定感はないけれど歩行が可能に。
    ヨチヨチとあちこち歩いてみる。。。

    22時09分
    もうバッチリ



    ずーっとダラダラと発作が続いた状態でした。
    その後、私の腕の中でイビキをかきながら爆睡。
    今はフツーに過ごしています



    23:23  |  水頭症メモ(11.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年05月23日(月)

    テディ&ジュエルとお出掛け。

    昨日のジュエルの発作もあり、気分転換に公園でも・・・と思ったけれど、外は寒くて断念。
    今日の札幌、最高気温が10度にとどかなかったんですってね。
    お部屋の暖房、フツーに使ってます。。


    運転手もいたので、テディとジュエルを連れてドッグカフェでランチをする事にしました

    私たちのランチの前に、この子達用にケーキを注文。
    (ほとんどテディが代表して食べましたけどね~)

    ジュエルのお口に入れたケーキ(タマゴボーロくらい)が大きすぎてしまい、お口から出してしまいました テディなら、このくらいの大きさはゴマを食べるのと同じ勢いで食べますが(笑)、この子はホント、小さく小さくしないとダメなんだよな・・・・

    「お母しゃん、ムリ」と目で訴えるジュッくん。
    20110523 006


    20110523 008



    帰りにカインズホームへ~
    20110523 011

    「みんなでお買い物。たのちぃ~ね~
    20110523 009


    お買い物を済ませて、お家到着♪久しぶりのお出掛けでした~
    いつか嵐くんもお出掛けに参加できるといいんだけどねぇ。。


    20:25  |  ワンとお出かけ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年05月22日(日)

    ジュエル発作(今月4回目)

    【自分メモ】

    夕方、「ん?ずいぶんと楽しそうに歩いてて、怪しいなぁ~」なんて思っていました。
    やっぱり前兆だったよう。。。


    19時22分
    ジュエルの奇声で発作に気が付く。
    ジュエルのサークルの奥にあるハウスに入り込んで、引っくり返りながらもがいていました。
    奇声・仰け反り・硬直。
    りきみが強く、完全に意識が飛んでいます。

    飼い主にしかわからない違い。。
    ちょっといつもと違う感じがしたので、病院へ走ろうか考える。


    19時25分
    呼吸が荒いく、息苦しいので酸素を使いました。(5分間)

    19時32分
    また発作。りきみが強い。
    また酸素を当てる。

    19時40分
    また発作。
    暴れる。

    19時42分
    落ち着いてくる。でも呼吸が苦しい。お顔のチック。

    19時44分
    また発作。

    19時48分
    落ち着いて来た。頭を左右に振りだす。

    19時49分
    意識もハッキリとしていて、歩きたがるので(無理だろうと思いつつ)歩かせてみるも、立ち上がることすら出来ず、転がるだけ。

    その後、抱っこされたままボーッと。

    19時58分
    完全ではないけれど、歩行が可能。
    声を掛けると可愛いチッポを振ってくれる


    酸素エアチャージャーを久しぶりに使いました。気持ち良さそうに酸素に顔を向けていました。
    寝たきりで、重度の水頭症っ子を介護していたkaitanさんから以前に発作時の酸素のことを聞きましたが、本当に役に立っていて、いざという時の我が家の必需品となりました!(病院のとは全然ちがいますけどね。でも先生も、無いよりはあったほうが良い。というので使用しています。)


    ジュエル、今は疲れて寝ています。
    たぶん、しばらく寝ると思います。




    20:55  |  水頭症メモ(11.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年05月22日(日)

    ジュエル

    相変わらず、こんな格好で寝ているジュッ君ですが
    DSC_0041.jpg




    ズームにすると・・・・・




    可愛い、あんよ~
    DSC_0040_20110522011615.jpg


    可愛すぎて、たまらなーい!!(笑)



    01:13  |  ヨーキー(11.04月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2011年05月17日(火)

    ジュエル病院の日とボク君の命日

    今日はジュエルの定期検診の日~!といことで、行って来ました。
    午後から雨の予報だったので、カートはやめて初スリングで行ってみましたが、スリングの使い勝手に慣れてない私とジュエルです。病院に着いた頃には二人ともゲッソリです(笑)

    しかも、スリングということもあって、写真が1枚も撮れなかった~
    EXILEのMAKIDAIプロデュースの迷彩パーカーを着て、格好良くキメてたんですけどね~!残念(笑)



    検診のほうは・・・
    エコー検査等はいつもと変わらずです。
    ただ、今回、気になっていたジュエルの睾丸を診て頂きました。
    睾丸の片方にもう一つ睾丸みたいなものが小さく出来ていて、それが今回大きくなったように思いました。
    このまま大きくなるのであれば、やはり手術ということになるそうで、今後、要観察でチェック項目が一つ増えました。
    でもいつも奇跡を起こしてくれるジュエルなので、信じよう!


    帰り道はウトウト・・・。でもスリングだったので、ちゃんと寝れなかったんですよねぇ。
    帰宅後、爆睡です
    DSC_0034.jpg




    昨日は、愛猫・ボク君の命日でした。
    「明日は命日」とか、所々で思い出すのに、当日はすっかり忘れてしまいました、、
    でも、こんな感じで良いのかな・・・・・
    と言っても気持ちはやはり新しいお花を供えたい。

    今日、ジュエルを家に置いてからお花を買いに行って来ました。
    可愛くアレンジされた切り花があったのでレジへ持って行くと、「お客さん!このガーベラ10本で100円!どう?」って威勢良く店員さんが言うんです。ビックリするくらい破格値ですよね。
    そのガーベラ、お店に届いたばかりらしく別の店員さんが梱包を外しながら売り物用に10本に束ねていました。
    とても元気なガーベラだったので、迷うことなく「ください!!」って威勢良く返しましたよ~(笑)
    なぜだか私が先に選んだ切り花よりも100円で買ったガーベラのほうが豪華なんです

    なんだかボク君からの贈り物みたいな感じがしました
    DSC_0033 (2)

    ボク君で思い出すのは最近では、半身麻痺で寝たきりになった闘病生活と最期のこと。それはボクではなくって、周りにいたこの子たちの事を思い出します。
    寝ない看病が続いたとき、テディも私に付き添って起きていて、後半は熱を出しちゃったり、、
    ボクに付きっきりにヤキモチを焼いてしまう手の掛かるジュエルだったり、、
    吐血をしながら痛みで奇声を上げるボクの声を聞いてパ二くるテディと嵐くんだったり、、
    それぞれ、性格が出ますね~! 今はあの時のこの子たちのことを懐かしい感じで思い出します。
    そんなふうに思えるのも・・・・
    ボク君の前に先代ヨーキー・ブル君を亡くし、ペットロスで1ヶ月で10キロも痩せた女だもの。強くなったのかな。
    いや、多分・・・色んなことを理解して来てるのもあるんだろうな。。

    いつかまたブルとボクに会いたいな。。 大好き


    23:21  |  水頭症メモ(11.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2011年05月16日(月)

    湯上り♪

    シャンプーが終わって、ドライヤーの前に一休み.....なジュッ君
    (お顔は洗いましたが、頭の毛は洗ってませーん!ここを洗うのはサイコーに調子の良い時だけ。)

    0516.jpg

    0516_2.jpg
    なんだか気持ち良さげです


    23:18  |  ヨーキー(11.04月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2011年05月13日(金)

    まったりと。。

    暴風雨の札幌 やっと咲いた桜も一気に散ってしまいますね、、

    静かに、まったりゆったりと過ごしています
    20110513 005

    20110513 004



    そういえば、私の携帯もスマホ(REGZA)に変えて3ヶ月が経ちました。
    最初は「うーーーーーん」だったスマホも、現在では「楽しすぎ~」な感じです。 馴れればというか、コツをつかめばというか・・・

    そんな快適スマホ生活でも、一つ難が。。
    電池の減りが早いこと 私は車を運転しないので、車で充電が出来ないんですよね。なので外出時は必ず、この電池式の充電器をバッグに入れて充電しながら街を歩きます。
    20110513 003
    充電器の電池はもちろん、繰り返し使用できるエネループ・ライト 持ち歩くにはエネループだったら、エネループ・ライトが軽くて適してるように思います☆ ま、これで快適になってるといえば、快適ですけどね

    I LOVE スマートフォン です(笑)


    15:30  |  私のあんなことやこんなこと  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年05月10日(火)

    お花見と、めめランチ♪

    今日はお友達と曇り空の中、北海道神宮の桜を見に行って来ました
    とにかく寒い!!「もう少し暖かかったらいいのにね。本州は暑いみたいだよね~!信じられないね。」なんて言いながら、まずはお参り。


    本殿横のこの空間がとても好き
    DSC_0023.jpg


    桜。明日が満開のようですョ
    DSC_0021.jpg


    ちょっと歩いただけで体が冷えてきたので、境内にある「おとうふ工房めめ」でランチ。
    DSC_0022.jpg

    今月の御宮御膳のメニューは。。。
    ・おとうふの海老しんじょうのせ〈旬の野菜とサッパリ和風餡で〉
    ・奴〈オクラと棒カニをのせて〉
    ・創作料理と旬のサラダ
      牛肉の八幡巻き〈牛蒡と生麩入り〉
      いろいろ野菜と揚げ高野豆腐の煮浸し
      アスパラとスナップエンドウのミモザサラダ
    ・小鉢〈春蕗とめめ自家製おからフレーク煮〉
    ・十一穀米の御飯
    ・お吸い物
    ・お漬物
    ・めめ自家製一口豆乳
    ・デザート〈手作りゼリー〉
    ・コーヒー〈マカロンを添えて〉

    お友達ははじめての めめランチ。二人とも残さず美味しく頂いて来ました
    ここは、どうしてこんなに美味しいんでしょうね?(笑)


    このあとは街へ繰り出し、ショッピング
    最近はとくに、掘り出し物や、偶然に発見できた自分好みのお店に出会ったりと、楽しすぎです~


    20:30  |  神社仏閣  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2011年05月08日(日)

    大好き☆

    もぉ~~~!!テディ兄ちゃん、大好き 

    ほんと可愛いんだな



    続いたジュエルの発作も「落ち着いたかな?」という感じです。
    今日の夜は、大分ふざけてご機嫌で過ごしました



    そうそう!忘れてはならない嵐くん!(笑)
    チューインガム発作や意識が飛ぶ発作は頻繁に起こしていますが、来月で9歳になります
    (あまりに頻繁なため、ジュエルのようにブログ内に記録は残してません。)
    発作以外では、彼なりにマイペースで過ごしているようです


    23:34  |  ヨーキー(11.04月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2011年05月06日(金)

    ジュエル発作(今月3回目)

    【自分メモ】

    ジュエルの発作、続いてます、、
    と言っても、去年の5月と同じペースです。
    どうしてもね、この時期はジュエルの身体はキツイみたいですね、、



    AM
    12時58分
    ジュエル発作。 奇声・仰け反り・突っ張り・硬直。

    1時3分
    りきみが取れた。
    手足の痙攣とお顔のチックが始まる。

    のちに仰向けのままボーッと。

    1時5分
    自力で体勢を変える。と言っても、思うように体は動かないのだけど。

    1時8分
    頭を左右に振りだす。お顔のチック。

    1時10分
    ボーーーッと。
    頭を固定しないでいると頭を左右に振るので、固定。(軽く)


    そのまま私の腕の中で体を休め・・・・・


    1時29分
    歩行確認。まだもつれはあるけれど、歩行OK☆


    幸い今回も1回の発作で済みましたが、やっぱり「軽い」わけではないんだな・・・
    りきみが強いと体力も多く消耗します



    明日(今日ですね。)は久しぶりに気温も上がり、お天気も良いらしいので、まだツボミがほとんどの桜だけど、桜を見にテディ達を連れて出掛けようと思っていましたが、発作が続いているのでやめときます。
    夜中に発作で目が覚めちゃったしね。ジュエルの身体を休めないと。


    01:47  |  水頭症メモ(11.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年05月04日(水)

    ジュエル発作(今月2回目)

    【自分メモ】
    一昨日に引き続き・・・というか夜中で日付が変わってるけど、2日連続と考えて良いかも。

    夜中
    3時12分
    奇声・突っ張り・硬直
    かなり強い突っ張り。そして暴れる、、

    3時18分
    突っ張りが緩み、頭を左右に振りだす。
    お顔のチック、手足の痙攣。

    しばらくボーッとして・・・・

    3時37分
    自力で立つ。歩行OK☆


    1度で済みました。でもこれが良かったかというと、そうとも言えないくて。。
    以外に強い発作でした。

    今日の予想最高気温5度。そして雨。とても不安定な気候が続いています。
    この変動はキツイかも。。



    どーでも良いことだけど~
    私は先住民とかとても興味があるんですよ~!インディアンとかアイヌとかね…。
    あと興味があるのはアフリカの部族!
    10数年前ですけど、アフリカの部族に会いたい!と旅行計画を立てるも、多数のワクチン接種が必要で、自分の身体に自信がなくて断念したんですよね。。
    前置き長くなりましたが・・・
    アフリカ部族の打楽器、ジェンべがとても好きで、なんとそれが今日、夢に出て来ていました。
    そして、その音楽にノリノリの部族が声を発して楽しんでるんですよ。
    で、そこで気が付いたんですが、その声、ジュエルの奇声でした
    もぉ、、夢と現実がゴッチャになっていて、、
    テディに起こされて気が付いて、、そして飛び起きたのでした(汗)
    なにせ真夜中で・・・夢の中にいた時のジュエルの発作でしたから



    今朝のジュエル。
    お薬も飲んだし、ご飯もしっかり食べました♪
    今は寝ていますけどね。。
    08:35  |  水頭症メモ(11.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2011年05月02日(月)

    ジュエル発作

    【自分メモ】

    1週間ぶりの発作です。

    19時02分
    ひっくり返って、もがいているジュエル発見。
    まもなく奇声・仰け反り・硬直。
    (いつも書いている「仰け反り」とは、頭が背中につきそうな感じに仰け反って、その姿勢のまま力み、硬直します。この力みを何度か繰り返します。そしてこの状態の時に奇声を発します。この時に意識はありません。)

    19時05分
    この状態のまま、お顔のチックが始まる。

    19時10分
    硬直は緩み、痙攣とチック、頭の振りを繰り返す。
    これが何度も何度も続く。
    長い余韻です。余韻と言っても発作ですけどね、、

    しばらく続き・・・・

    19時35分
    落ち着く。(抱っこされたまま)

    19時40分
    歩行確認。OK☆

    ここのところの発作ですが、大きな発作が続かないのが幸い。
    何より、発作とのお付き合いは9年になります。目に見えた悪化が無いのは凄いと思います。もちろん年を取った部分はありますけどね。発作後、若いころより疲れやすくなったとか。。




    現在は疲れていて寝ていますが、間もなく、ジュエルの夜のお薬の時間です。
    この時には元気なお顔を見せてくれると思います


    ※発作とは別だけど・・・。最近、気になること。
    お鼻の骨が無いジュエルは、普段からクシャミが多いんですが、ここのところいつも以上にクシャミが多いのが気になるかな、、

    20:36  |  水頭症メモ(11.4月から)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2011年05月01日(日)

    1年半。。

    食事中によく発作を起こしていたジュエルでしたが、1年半前からフードをふやかして1粒を半分にして、手で1個1個 食べさせるようにしてから、なんとお食事中の発作が無くなりました
    110430_1820~01

    何事も、危険がなければ自分で出来ることに私は手を掛けないのですが、手を掛けることで改善することがあるかもしれないのなら、手を掛けます
    で、試しにこの方法に変えてみたのですが、これが正解。
    先生も、「この方法で発作が起きないのであれば、これからもそうして下さい。」と

    これでジュッくんのお楽しみのお食事も楽しくなったんだョ
    これからも、この調子で食事中の発作が起きませんように


    22:31  |  水頭症メモ(11.4月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
     | HOME |