*All archives   *Admin


    2012年06月30日(土)

    夏越の大祓:北海道神宮

    大祓について 北海道神宮

    大祓(おおはらえ)と申しますのは、半年間の罪穢(つみ けがれ)を祓い清める大きな祓い、又は国中の罪穢(つみ けがれ)を祓い清める大きな祓いと云うことで私達の生活している世の中の穢(けがれ)を祓い清め、人々が健康で明るく、正しい生活を営むことができるように、神様のご加護をいただくための神事です。
    日本の国では昔から六月と十二月の晦日に大祓の式が行われて半年間の罪穢(つみ けがれ)を祓い、新しい生活への無病息災を祈る慣わしになっています。
    特に六月の大祓は、夏越の祓(なごしのはらえ)・水無月の祓(みなづきのはらえ)とも云われ、これから暑い夏を迎えるにあたり、種々の災厄を除くために、茅の輪くぐりの神事として広く行なわれてまいりました。
    茅の輪をくぐり身を清め、家内安全・無病息災をお祈りしたしるしとして、この茅の輪をお領ちいたします。




    今年も北海道神宮へ夏越の大祓に行って来ました
    去年もそうでしたが、今年の大祓も暑い ただ、風があったので随分と助かりました~

    今日は、お友達とダイニングSUNでランチ。
    こちらへは去年10月にジュエルを連れて和子さんとsachiさんとでランチを取った場所。
    2012-0630-121733628.jpg


    前回の来店時、アンケートに答えて紅茶ゼリーのサービスがあるというので、アンケートを書いてサービスして頂いた紅茶ゼリーがとっても美味しかったので、今回はオーダーしました。(前回はまだメニューになかったんです。)
    2012-0630-125839133.jpg
    やっぱり美味しい


    そして・・・


    神宮へ向かい、まずは参拝。
    そして梅酒を買いました~
    DSC_1039.jpg
    神宮境内で採れた梅。そして手稲山系を流れ出る天然水を使った梅酒だそうです。
    神宮の梅酒は美味しいと評判。
    更に、3月にちょっとお世話になった方がいるんですが、その方のブログにちょうど数日前ですが、この北海道神宮の梅酒のパワーのことが書いてあって興味があったんです☆
    この梅酒をお酒好きなお友達も買っていました。


    そして~!姫ママさんと合流です
    重たい梅酒などの荷物は、姫ママさんの車に入れさせて頂いて・・・


    小枝を拾いながら(フェザーワンド:クリスタルワンド作り用)、向かった先は、神宮境内にある開拓神社。
    ここの神社のエネルギーは素晴らしいので、ココは絶対に欠かせないところ☆
    2012-0630-143226879.jpg
    すごーーーーくシンプルな神社ですけど、中はすごーーーーーく神聖です



    さてさて


    15時から開始の夏越の大祓。
    今年は、ちょっと後ろのほうからの参加にしました。
    左→右→左を紙吹雪を自分の体にかけ、そして、半紙で罪・穢れなどを拭うため体をこすり、息を吹きかけます。

    その半紙は集められ、この船に乗り、石狩川に流されるのです。
    2012-0630-153406742.jpg

    この船を抱えた方々、宮司さん、巫女さんを先頭に、茅の輪をくぐります。
    DSC_1036.jpg
    また今年も見ず知らずの方の後ろ姿が写ってしまい、すみません~
    (事前に撮った写真)

    この茅の輪くぐりは、左・右・左とくぐります。
    最後に左にとき、まっすぐ本殿へ向かい、本殿の中に入れます。
    こちらでは、家内安全の儀が行われました。
    巫女さんが舞う、かぐらも素晴らしかったし、福鈴の音もいいです~


    最後にお守りを頂きます。
    DSC_1037.jpg

    DSC_1038.jpg



    この夏越の大祓、お金が一切掛からないんです。

    いやぁ~それにしても暑かった~
    去年は500人くらいいたかな?なんて思いましたが、今年は土曜日ということもあって、やっぱり多くに人が来ていました。


    帰りは円山クラスに寄ってお買い物。
    そして気が付けば18時。お友達とお食事をして来ました。
    2012-0630-181907055.jpg
    今度は中華ですよ~~~



    今日は午前中からの行動で、帰宅したのが20時半を過ぎていました。
    こんなに長い時間、家を空けるのは何年ぶりだろう・・・
    いつもはジュエルのことが気になり、誰よりも先に帰宅する私でした。
    こうやって、生活パターンが少しずつ変って来るんですね。


    帰宅後、ほろ酔い気分のお友達からお電話。
    とても楽しかった上に、美味しい梅酒を飲んで、幸せ気分だそうです(笑)
    彼女はエネルギーにとても敏感なんです。やっぱり、神宮の梅酒パワーもしっかり受取っていました。

    で・・・

    実は私、こんな顔をしてるのに(えっ?)、お酒が一切飲めないんです
    なのに、なぜだか大酒飲みに見られるんです(笑)
    若い頃、ススキノを一人で歩いていると(アパレル店員だったのでシフト制ですから、待ち合せ場所に1人で向かうケースが多い)、必ずと言っていいほど、オジサマ方に「どこのお店?これから飲みに行くから教えてよ。お金ならあるよ。」と声を掛けられちゃうほど、水商売系(笑)
    不思議と最後に一言「お金ならあるよ~」と言うんです。オジサマ方。。
    面白いですよね~!お水のお姉さま方とお客さんの間で、こういう会話が行われているんですね~!
    と、お水経験のない私は、別世界を見るようで楽しかったです(笑)
    そういえば、なぜかクラブのママさんに間違われるケースも多かったです(爆)
    着付けの着物を持って、着付けとヘアセットの予約の美容室に行ったら「申し訳ありません!うちではクラブのママさんの頭は作れないんです。」と断られかけそうになったこともありました、、(その時、クラブのママさんのヘアは特別なセットなんだと知る

    このブログはコメントは残さずとも、10代の頃からの友人なんかも読んでくれているので、多分、この部分の記事を見て昔を思い出し、「アンタはいつも間違われてたよね~」「大酒飲みに間違えられてたよね~」なんて大笑いしてそうだけど・・・、本当にそんな感じで・・・

    今こそ、水商売には見られませんが(笑)、やっぱりお酒好きに見られるのは今も変りません(爆)


    マジで


    ほんと・・・一滴もダメで・・・
    飲んでいる人の口臭もダメで・・・

    そんな私が梅酒にトライ。

    お友達は「飲みやすい、美味しい梅酒だったよ」と言っていましたが・・・
    一舐めで、喉が焼けるかと思いました(爆) 〈ロックではないんだけどね〉
    多分、二舐めはないです
    でも、一舐めは体験しておきたかった梅酒さんでした



    随分と話は反れちゃいましたが、久しぶりに姫ママさんにお会い出来て、素敵な一日でした。
    姫ママさんから、ジュエルにお線香を頂きました。
    なんと「飛び梅」ですって。「梅」ですよ~ こっちの梅ならぜーんぜん大丈夫です(笑)
    ありがとうございます
    23:57  |  神社仏閣  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

    2012年06月27日(水)

    夏の風物詩と言えば、ジュッ君のこれ☆

    今日の札幌は一気に気温が上昇して、27.5度まで上がりました☆
    明日も28度くらいまで上がるようですよ~




    夏の風物詩と言えば・・・、我が家ではこれ

    DSC_0139_20120627234302.jpg

    DSC_0137.jpg

    ひえひえピローでお股を冷やすジュッ君の姿が毎年可愛かったんです~


    でも、なんでお股にひえひえピローを当てるか知ってますか~?

    発作でお熱が上がった時、ひえひえピローを股に当てて冷やしていたからなんですョ。
    それがどうも彼には、ひえひえピローの使い方としてインプットされちゃったみたいで、こういう風に自分で使うようになったんです
    可愛いでしょ~~~


    天国に行く時、ジュッ君にひえひえピローを持たせるの忘れちゃった





    昨日、嵐くんが10歳のお誕生日を迎えました。
    私のベッドの上で一日の大半を過ごす嵐くんです。
    若い頃も今も、なーんにも変らないです(笑)
    嵐くんらしく、マイペースで、そして、元気でいてもらいたいと思います★



    23:58  |  お星様になったジュエル☆  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2012年06月26日(火)

    気が付けば。。。

    ハチさんばかりをセレクト?(笑)
    fc2blog_20120626103208d34_20120626195603.jpg

    テディ兄ちゃん、いつもジュッくんにありがとうね。



    10:32  |  お星様になったジュエル☆  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2012年06月24日(日)

    2つ

    ジュッ君のベッドに、今日はピンクのハチさんも仲間入りをして、2つになっていましたョ。
    DSC_1035.jpg


    優しいテディ兄ちゃんの気持ち、天国のジュッ君に届いてるかな~?
    DSC_0070.jpg
    (ジュエル)



    私が外から帰宅すると、私の後ろのほうを覗きこむんですよね。テディが。。
    もしかしたら、ジュッ君が帰って来るの待ってるんでしょうかね、、
    もちろん、「死」は認識しているとは思いますけど。。。

    和子さんのお時間が空いた頃、アニマルコミュニケーションをお願いしてみようかな。。
    ジュッ君もテディ兄ちゃんのことは心配していましたしね~(前回のジュエルのACで)
    ちなみにジュエル、私のことは心配していないようでしたけど


    00:27  |  お星様になったジュエル☆  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2012年06月22日(金)

    にぎにぎ

    今年は、本当に寒いですね。。(えっ?北海道だけ?)
    昨日も今日も、ストーブ点火しましたよ~



    小さい頃から手をにぎにぎされるのが大好きなテディ
    (お顔がグチャグチャでお恥ずかしい~


    にぎにぎ・・・・・・
    2012-0622-1.jpg

    2012-0622-2.jpg

    にぎにぎの時は、なぜかいつもこの座り方なのです




    あっ


    ジュッ君も好きだよ~!にぎにぎ・・・・
    携帯画像 130


    20:45  |  ヨーキー(12.04月から)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2012年06月17日(日)

    日替わり

    なんでしょうかね


    2012-0617-232959437.jpg


    昨日のは片づけずに置いていたんですけど、いつの間にかオモチャが交換されてました~



    23:32  |  お星様になったジュエル☆  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2012年06月16日(土)

    今日も

    ジュッくんのベッドにおもちゃ。


    優しいテディ兄ちゃん
    でもなんだか切なくなるんですよ。。そんなテディが


    12:45  |  お星様になったジュエル☆  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2012年06月15日(金)

    仏壇用:ジュッ君のフォトフレーム

    先代犬ブル君、先代猫ボク君に続き、ジュッ君もお兄ちゃんたちと同じフォトフレームにお写真を入れましたよ~!
    DSC_1024.jpg
    (ジュッ君の写真が暗いので、また印刷しなおさないと~)


    ウェッジウッドのワイルドストロベリーシリーズのこのフォトフレームは日本への輸入が無くなり、現在、日本にある在庫のみだそうなんです。
    なので、これまで仏具(花瓶とか)としてこのシリーズで揃えて来ていたので、みんな統一したいなぁ~と考えたり、いやいや、別なフォトフレームにしよう!と考えてみたり。。。と悩んでいたんですけどね。


    ですが。


    先日、期間限定のセール開催の店舗でこのフォトフレーム(ウエッジウッド製品すべて)が30%オフでなんと1個5千円代で入手可能!しかも、この店舗での残在庫が3個。
    これは今ココで買うしかない!と、3個買っちゃいました~!!

    あら?

    テディ君と嵐君の分まで用意するなんて縁起が悪いですか~?

    いえいえ、よく言うじゃないですか~
    生きてるうちにお墓を買うと長生きするって(笑)
    え?それと違いますか?



    私って結構、色々なものを準備してるんですよ。
    足型を取っていたりね。
    これも、先代ブル君が亡くなった時、後悔したことでした。足型とか何も無いって。
    体調を崩して「余命○○日」なんて言われているときには足型を取ってり、色々な準備をする気持ちには勿論なりませんけど、元気な時に足型を取ったり、準備をすると、その光景も思い出になったりして☆
    足型なんて、指紋まで付いちゃってて可愛いのなんのって これを見る事で肉体があったことが実感できたりして。。。


    ブル君を見送り・・・、ボク君を見送り・・・、そして、ジュッ君を見送り・・・
    その時々で、見送ったあとに後悔があったりして・・・
    だからかなぁ~


    なので、決して、死ぬのを待つとかではないんですよ~!

    それに、命が尽きて死を迎えた我が子には多分、淋しさはあっても私は悲しみを感じないと思います。ジュエルの時のようにね☆

    「死」への意識が少しずつ変わって来たから。だから色々と準備できるのかも。
    DSC_1021.jpg




    ジュッくんも同じだよ~
    DSC_1031.jpg

    お骨になっても私の大切な愛息子たち~



    14:00  |  お星様になったジュエル☆  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2012年06月10日(日)

    黄金花月

    以前、ブログに書いていた子ちゃん。
    別な鉢に植え替えました☆

    気がつげは2つ



    実はこれ、「黄金花月」。
    早い話が、一般的には「金のなる木」と言われてもの。
    ただ、これは黄金のように黄色いのが特徴なんですよね。
    金のなる木が黄金色って、いかにもですよね(笑)
    でも綺麗なんですよ~

    そんな黄金花月。。
    去年の2月、黒いビニールポットに入った小さな苗を買ったんだけど、気がつけば茎が太くなり、木になってきてますョ☆

    (日当り良好すぎると葉が緑になります)


    11:26  |  植物たち  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2012年06月05日(火)

    ジュッ君のおもちゃ☆

    テディが遊べるように、いくつかのジュッ君のおもちゃをカゴに入れてTVの前に置いてるんですけどね。
    それをテディが咥えて、せっせと運ぶ先は・・・
    DSC_1008.jpg
    ジュッ君のお部屋なのです。。


    おもちゃを運んだあとは、ハウスで爆睡中~
    2012-0605-223511998.jpg



    ジュッくん 
    DSC_0612.jpg
    優しいテディ兄ちゃんが居て、ジュッ君は幸せだったよね~


    22:22  |  お星様になったジュエル☆  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    2012年06月03日(日)

    天国へ旅立って、早5カ月。

    早いもので、ジュエルが天国へ旅立って5カ月が経ちました。
    昨夜、母と話していて、母も「ジュエルは本当に悲しみを感じさせない不思議な子ね。」なんて言っていました。

    宝物
    携帯画像 387



    可愛いオチリが二つくっついて磁石みたい(笑)
    携帯画像 031



    この子たちの動画を保存していたサイトが閉鎖しました。
    まだ、別の動画サイトに移行していないので、動画が見れません~
    う~~~ん、、移行を終了させるのは、年内以内が目標かな



    あ、

    ジュッくん、天国で元気にしてますョ 楽しんでいますョ
    自信を持ってそう言えます
    080910_1028~0001
    にゃはっ 可愛すぎる~



    01:28  |  お星様になったジュエル☆  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
     | HOME |