*All archives   *Admin


    2013年06月28日(金)

    06/27のツイートまとめ

    mayumi_____



    ◆ 夜なべ。テディごはんの一部。んでもって、他の材料たちは別にトッピング。
    784916092.jpg
    http://t.co/GemuN39I03
    06-27 01:56




    ◆ 14℃でヒンヤリな札幌。今日は20℃に届かない予報なんだよね。北海道らしいなぁ~
    06-27 10:18




    ◆ パロサント。良い香り~(*´ω`*)
    785006481.jpg
    http://t.co/c9K2RykUlE
    06-27 11:23




    ◆ 今年のテディの虫除けスプレー。
    何種類かのオイルをテディに選ばせてるんだけど、毎年、マジョラムを選ぶテディさんです。
    好きなんだね、マジョラム(*´∀`*)
    ちなみに私はあまり好きな香りじゃないの(;^ω^)
    785177538.jpg
    http://t.co/aPnyC5esql
    06-27 23:48




    00:00  |  twitter  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2013年06月27日(木)

    06/26のツイートまとめ

    mayumi_____



    ◆ コンビニでついつい買ってしまうシリーズ。向かって左下が昨日買って来た本。2013.6.25発売。神話を知っていても色んな本で読みたくなるの( ´艸`)
    784740030.jpg
    http://t.co/NlpLSzERMd
    06-26 13:28




    ◆ また増えたセレナイト(先週購入)。これはまさに『聖母マリアのガラス』
    784743984.jpg
    http://t.co/cmM9R12sLk
    06-26 13:51




    ◆ ジュエルの主治医が以前にテディの結石(二種類)を、テディの場合、アレルギーからくるものの可能性が高いという見解だったのだけど、ほんと、そうなんだろうな。。だから、アレルギーと結石の療法食を食べてたのだけど、それにもアレルギー。『食』って面倒臭いな。と思うこの頃。。
    06-26 16:39




    ◆ ってことで、やっぱり私は食べたいものを食べたいだけ食べて行く。そのほうが楽しいな(笑)
    06-26 16:40




    ◆ 御朱印帳が届いた。予想以上にステキ(๑´`๑)♡
    784822764.jpg
    http://t.co/tRWqCCDOtH
    06-26 20:38




    00:00  |  twitter  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2013年06月24日(月)

    もいわ山でスーパームーン

    昨夜のスーパームーン、見事でした~!!
    お天気に恵まれて、雲も一つもなかったですよ~

    せっかくなので、昨夜は札幌市民なら誰もが知る藻岩山(もいわ山)へ。
    ロープウェイで頂上まで上り、月光浴を堪能してきました

    藻岩山ですが、
    札幌中心部からとっても近く、チンチン電車やバスなどを使って簡単に行くことが出来ます。
    街中で、ふと見上げたとき、藻岩山が目に飛び込んで来ます。それくらい近い場所です。
    そうそう、和子さんのAC講座も前回は、この山の麓で行われました。


    せっかくの満月をスマホで撮ったなんて もったいないんですけど、カメラ機能はこれしかないので
    20130623.jpg

    お山のパワーと共に、凄いエネルギーでした。
    一緒に行ったお友達としばし、瞑想



    藻岩山の頂上から札幌市を一望。(もちろん、全体は撮りきれませんけどね)
    IMAG0146.jpg
    銀河みたい



    この藻岩山には、観音様の石像もあるのですが、仏舎利塔(平和の塔)というものもあります。
    街中(南側)から藻岩山を見上げると、肉眼でもハッキリと見ることが出来るこの塔には、お釈迦様が祀られています。
    ここには、お釈迦様のお骨の一部が納められてるんだって~。
    untitled.jpg
    ここから札幌を見守って下さってるんだなぁ~

    仏舎利塔(平和の塔)にはまだ一度も行ったことがないので、今度、昼間に行ってみたいと思います☆
    でもちょっと熊が怖い


    6月いっぱいまでロープウェイは往復1000円(通常1700円)
    夜22時まで運行。
    【藻岩山ロープウェイ】




    11:33  |  神社仏閣  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2013年06月22日(土)

    テディの病院(アレルギー)

    今日は珍しく2本立てのブログです~


    t.jpg

    この半年?いや、一年くらいになるのかな?
    テディのお鼻のグジュグジュ。。
    食事をキッカケに、お鼻がグジュグジュするんですよね。
    それが、ドライフード(療法食)であっても、手作り食でも。

    だから、歯からくる炎症で、お鼻に影響しているのかな?なんて考えていたんですけどね。。

    そのグジュグジュ、酷い時は呼吸困難になるんです。
    で、昨夜、酷い呼吸困難になってパタッと倒れて痙攣。
    ハッキリとした原因がわからないので、今日、テディを連れて病院へ行って来ました。


    受付では、(今までジュエルは院長先生だったので)「院長先生だと待っている方がいるので結構待ちますが、院長先生が良いですか?」と聞かれました。
    院長先生は重篤な子を診ているのを知っていますので、もちろん、それはお断りしました。
    数名の獣医さんがいるので、こちらは副院長先生をご指名で。
    副院長先生には、これまでにテディは何度か診察して頂いてますしね。

    しばらく尿を持って行ってなかったので、今日は尿を持参。
    膀胱炎、シュウ酸カルシウム結石、ストラバイトを持っているテディ。
    シュウ酸とストラバイトなんて、ややこしい子ですよね~
    やはりキラキラな結石と、血が混ざっていましたが、『この子は、こういう子ですから、これからも上手く付き合って行くしかないですね。」と。
    ホント、そうなんです。


    で、グジュグジュと呼吸困難の原因はアレルギーとのこと。
    手作り食も療法食、どちらも同じ症状が出るんですが、その何かに反応しているのだろうと。
    そして、「アレルギーは突然出たりもしますから。」と。

    病院ですすめられたドライフード(療法食)を食べていたテディですが、現在は手作り食。
    結石を考えたメニューです。そして、時々、療法食。

    そのことを伝えると、『手作り食をあげているなら、療法食をあげる必要はないですよ。』とのこと。
    そして、手作り食に入れる食材のアドバイスを頂きました。
    男性の先生なんですけど、食材に詳しくて感心しちゃいました(笑)

    でも嬉しいです。手作り食を推奨してくれたので。

    工夫方法を教えて頂いたので、まずは、色んな工夫をしながら様子見に・・・。



    そうそう!!
    待合室では全く問題なかったのに、診察室に入った途端、ぷく~っとお顔が腫れて来たテディ。
    もう、目の周りなんかも真っ赤。
    「えぇ~!ウソでしょ~!!」と
    副院長も「病院アレルギー」とか言って笑ってましたけど、何かに反応している模様。。。
    結局ね、ステロイドを打つことに~
    テディは、クッシングでもあるので、そこのところで、ステロイドを使うことの説明もして頂きました。
    (クッシングに関しては、治療をはじめた際にお薬のアレルギー反応が出たため現在は中止しています。)




    えっと・・・
    診察中に院長先生がヒョコッと顔を出して下さって・・・
    ニコニコしながらテディのカルテを覗き込んでいました。
    ジュエルを診て頂いた以来ですから、1年半ぶりです!!
    お会い出来て嬉しかったなぁ~
    ジュエルが逝ったとき、お電話で院長先生に伝えていましたし、お礼も言っていましたから、今回は敢えてジュエルの名前は出さなかったです。
    なんとなく、これでいいんだ。と思いました。
    忘れ去るとは違いますョ。
    054.jpg
    ジュエル


    22:14  |  テディの症状・経過・病院  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2013年06月22日(土)

    「札幌 七福神巡り」と「北海道十三佛」

    6月20日になりますが、去年に引き続き、今年もまた七福神巡りに行って来ました~!

    【お寺の場所などは去年の記事を見てね。】


    今年は、七福神のほかに、途中から北海道十三佛も加わりました☆
    1371825756004.jpg



    七福神は、今年で2回目なので、判子が追加されます。
    ちなみにこちらは、大黒天。
    1371825926158.jpg


    北海道十三佛(この画像は、左が不動明王・右が釈迦如来)
    ここにあるものが・・・分身とされるんですよね。
    1371825966596.jpg


    (ちょっと余談)
    やっぱり・・・・
    「ご朱印帳」が別に一冊欲しい・・・・
    神社やお寺に行った際、お寺ならご本尊を。神社なら神社名を、墨を使って直筆で書いて下さるんですよね。

    せっかくお参りさせて頂くのだから・・・
    ということで、ご朱印帳・・・・
    北海道神宮などでも売っているそうですが、柄など選びたかったので、ネットで注文しちゃいました。1500円くらいでしたし☆

    ご朱印帳が届いて、朱印して頂いたらまたUPしますね。
    (最初の1ページ。北海道神宮にしようか、成田山で不動明王・観音さまにして頂こうか悩み中。)

    ※七福神のこのご寶印帳や十三佛の納経帳、と言われるご朱印帳などは、自分が死んだ時、棺の中に一緒に入れてもらうものなんだって。
    よく形見として残すご家族がいるそうですが、出来るだけ棺に一緒に。との事。



    七福神巡りに話は戻りますが~
    こうやってお寺をまわっていると、色んな楽しいことがあります

    例えば・・・
    こちらは石狩のお寺ですが、本堂の中に「撫でさすりの宝珠」というものがあります。
    IMAG0124.jpg
    これを撫で撫でするんですけど、この宝珠、このお寺のてっぺんにある宝珠のミニチュアなんだとか。


    これね。
    IMAG0126.jpg



    で、外に出て不思議現象。
    IMG_2013062147872.jpg
    この位置から宝珠を見ると、眩しくて眩しくて目頭が痛くなるんです。
    これは私だけじゃなくて、お友達みんな。
    お天気も曇り空で、太陽の位置は逆。この宝珠が金色だから光って眩しいとかじゃないんですよ。
    不思議な眩しさ・・・。ジッと見ることが出来ないんです。
    素晴らしい体験をさせて頂きました~



    円山のお寺では、触れるものがたくさん(笑)

    で、今年も撫でてきました。五鈷杵。
    2013-06-20-15-49-02_deco.jpg


    大きな石も撫で撫で。
    2013-06-20-15-53-05_deco.jpg



    朝9時半出発で、終了は17時。忙しい1日だけど、充実した一日でした~!!
    全部まわった記念品は、今年は七福神のハンカチでした。
    1371826003876.jpg






    あ、そうそう!お昼!
    お昼ご飯は今年も江別のトンデンファームで。
    2013-06-20-14-04-15_photo.jpg
    ヤギだよ(笑)


    ダチョウもいるんですけど、柵の外に綺麗な羽根が落ちていたので、頂いて来ました☆
    1371814105625.jpg


    そんでもって、今年も食べた「牛バラ角煮ラーメン」
    IMG_201306211193.jpg



    楽しかった~~~




    昨夜の食後、ひっくり返って痙攣を起こしたテディ。(痙攣は一瞬ですけどね)
    今日の午前中、病院に行って来ました。
    そのことについては、ブログにメモを残したいのでまた後ほど・・・。


    15:31  |  神社仏閣  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2013年06月08日(土)

    素敵な一日♪


    昨日は、テリー・ウッドソン率いる、パーシー・フェイスオーケストラのコンサートに行って来ました。
    2013-06-06-23-48-49_deco.jpg


    会場はコンサートホールのkitara。
    1370596179442.jpg
    グレン・ミラーオーケストラ以来のキタラ会場ですが、本当にここのホールは音が素晴らしいですよね☆


    私の中でのパーシー・フェイスは、ラテン音楽ですが、今回は映画音楽ということでした。
    そうそう、パーシー・フェイスと言えば、誰しもが知る?「夏の日の恋」ですよね。

    良かったですよ~!


    あと、ジャズなんかもイケちゃうんですね。素敵でした~!!


    パーシー・フェイスが亡くなって、現在はテリー・ウッドソン氏が指揮を務めていますが、このテリー・ウッドソン氏、本当に最高でした~!!!
    音楽だけじゃなく、ユーモアもあってね、素敵で楽しいコンサートでした。


    幸せだなぁ~
    こういう楽しみを教えてくれた両親に感謝です。


    00:58  |  LIVE/公演会/講演会/など  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

    2013年06月03日(月)

    見つけた♪

    私がお腹にいる時からずーっと聴いてきたポールモーリアとレイモンルフェーブル。
    小学生の頃から・・・。モーリア氏最後の来日のラストコンサートまで、ほぼ全部のコンサートに両親と足を運びました。(札幌公演)

    そんな中で何故か一番記憶に残っている1982年のコンサート。私が中学生の時です。(え?生まれてない?)
    ステージを華麗にバレエダンサーが舞っていたのを記憶しています。
    バレエダンサーが登場している曲(窓からローマが見える)ではないけれど、この時の動画をYouTubeで発見!!しかも、モーリア氏がピアノを。。
    ... 貴重。

    『渚のプレリュード』



    そして・・・
    この曲の演奏が始まるといつも「あぁ~このコンサートも終盤なんだなぁ~」と思うのです。
    コンサートでは、ここからモーリア氏のオリジナル曲が続くことが多いのでした。。。
    それは・・・
    『涙のトッカータ』
    モーリア氏、日本公演最後のSAYONARA公演。
    この公演は札幌で2日間行われましたが、2日間共行った私なのでした☆



    そんなけで・・・・
    今週末、パーシー・フェイスオーケストラのコンサートに行って来ます♪


    20:02  |  LIVE/公演会/講演会/など  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
     | HOME |