*All archives   *Admin


    2016年04月30日(土)

    フォトフレーム & つくしちゃん

    今日の札幌、昼間でも気温が4度とかで とっても寒かったです。
    風も強くて冷たいし、あられまで降ってましたしね。
    道東のほうは、雪が積もったみたい。
    あら?うちの実家もかしら?
    それでも、来週は暖かくなりそうな北海道です★*゚


    昨日、素敵なフォトフレームを見つけたので買っちゃった♪
    20160430233200405.jpeg



    そんで、つくしちゃん!
    つくちゃんのためのお水ではないんだけどね~
    20160428205712fc6.jpeg


    20160428205714c62.jpeg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    23:41  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年04月28日(木)

    今日は3本立て!

    つくしちゃん、私がPCのところに来ると、はしごを登ってカゴの隅に来て私をガン見します
    またそれが可愛かったりもするんですけどね☆彡
    20160428201905894.jpeg

    そういえば。
    ペット不可マンションだからって小鳥を飼う人がいるけれど、オカメインコ(♂)は絶対に無理だよ!!
    犬より大きな響く声で鳴きます
    ま、そんなオカメインコが面白かったりするんですが




    話は変わりまして・・・
    またやっちまったの(笑)
    年末の色移りの件(洗濯物がラベンダー色に染まるっていう)から単品で洗っていたのだけど、もう色落ちもしないかな?と、色の濃いものと一緒に洗ってみたら・・・
    ポールスミスのTシャツの白い部分がラベンダー色に
    2016042813180202b.jpeg



    犯人は私のこの部屋着。
    20160428131800a70.jpeg

    ってことで、まだまだ単品洗いは続きそう



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    21:02  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年04月28日(木)

    来た♪

    本日2本目!!
    明日の北海道、雪だって
    暖かくしないとね。

    予約をしていた本が届いた♪
    私よりも数時間前に届いたお友達がさらりと読んで、その感想を先ほど聞いて益々興味が湧いてたの☆彡
    201604281636315b0.jpeg

    6月には鏡さんの北海道でのセミナーもあるので楽しみ
    今のところ、北海道でスタートした鏡さんのセミナーは、皆勤賞!
    おっと!その前に今年も伊泉先生のセミナーもスタートです♪

    16:48  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2016年04月28日(木)

    パソリ必須な私。

    今日は寒いのと風が強くてお花見どころではないわ


    自分のPCの中に、「これはないと!」という、こだわりのもの(ソフトとか)ってありますよね~!

    先日まで使用のPCには、FeliCaポートが搭載されていました。
    地下鉄のICカードやEdyカード、nanacoカードなどをPCにかざすだけで、残高の確認ができてとっても便利でした。
    お買い物もクレジットカード決済じゃなくて、EdyカードをPCにかざして決済したりね。その時は、コンビニでカードをかざした時みたいに「シャリーーーン」って同じ音が鳴って、密かに楽しかったの
    そうやって便利に使っていたフェリカポートですが、今現在はSONYの一部の機種にしか搭載されてないんだって

    そんなわけで、外付けでFeliCaポートを!ってことで、パソリを購入。
    2016042813175784e.jpeg


    201604281317580f2.jpeg

    無事に設定も終わりまして。
    あぁ~自分のPCにi_felica1.gifマークがあると安心します(笑)


    そういえば。
    今って、マイナンバーカードも使えて確定申告などの電子申告なんかも出来ちゃうんだね。
    通知カードしかまだ持ってないけど。


    13:59  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2016年04月27日(水)

    今日のテディ

    相変わらずかわいくて(*´ 艸`)
    20160427215740e07.jpeg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    22:04  |  テディ(15.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年04月26日(火)

    手ぬぐいの使い道

    なんと本日3本目のブログ

    一昨年だったかな?
    叔母が円山の病院に入院しました。
    それで、病院に向かう途中にお見舞い用の金封を買えばいいかな。と思っていたのだけど、家から「ふくさ」を持ってくるのを忘れてしまいました。
    そこで、円山駅直結のマルヤマクラス店内でふくさを探すも売っていなくて、、
    じゃあ、風呂敷!と思い探すも、こちらも売っていなくて、、
    で、手ぬぐいの専門店があったので、急遽、手ぬぐいを買って、ふくさ代わりに^^;
    と言っても、今時の手ぬぐいって色柄が豊富で素敵なものが多いのね。
    とりあえず、桃の柄を選びまして・・・


    案の定、叔母、「この子、何から出して来たんだろ?」って感じの目で見ていましたが、お見舞いを渡してササッと手ぬぐいを仕舞い込みました(笑)←母もそうですが叔母もこういうマナーには厳しくて


    話が長くなりましたが

    その後の手ぬぐい。
    全くもって使い道がなくて~

    で、今日ふと手ぬぐいの使い道を調べてみたら、こんなのがあったので早速。
    ティッシュカバー
    20160426231355b87.jpeg

    2016042623135603d.jpeg


    特に可愛いわけでも、素敵~!ってわけでもないので満足感はないけど、何故だか達成感があります(笑)
    次の使い道が見つかるまで奥の部屋のティッシュカバーとして活用してみようと思います


    23:31  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2016年04月26日(火)

    テーちゃん(^^♪

    眠たさ絶頂!
    20160426094913f06.jpeg

    今日はやっぱりテディとお花見は行けませんでした。
    といっても、きのう開花したばかりだから、今日はまだまだ見ごろじゃないですね。もしかして明後日も。


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



    23:11  |  テディ(15.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年04月26日(火)

    オリヅルラン ボニー

    昨日、札幌も桜が開花したんですって!
    4月に開花って・・・、やっぱり今年は暖かいのね☆。.:*・゜
    今日は、札幌の最高気温が15度らしいので、見に行けたらテディと一緒に行って来ようかな♪
    ただ、今日は予定がいっぱい!なんとか時間作って行きたいけど、行けなかったら明後日には行って来ます★*゚


    一昨年のテディの誕生日に買ったオリヅルラン ボニーのその後。
    すっかり、ボニーという品種に魅了されてます。
    くりんくりんして愛らしいし♡
    201604260948487ac.jpeg


    あれから、ランナーの数も増えました♪
    20160426094845f80.jpeg


    で、鉢底を見てみると、根がギッシリとして窮屈そうにしています、、。
    そろそろ植え替えですねぇ。。
    一時は瀕死状態に陥ったボニーさん。何はともあれ、根いっぱいになるまで育ってくれて嬉しいわ★*゚




    そうそう!ハオルチアの京の華錦。
    3月頭に鉢を大きくしまして。
    2016042609484801e.jpeg
    ゆったりです。



    4年前に買ったサンスベリアも増え過ぎて大変なことになってるし、、
    もう何年もいるゼラニウムも春が来たので、また葉が生い茂って来ました。(成長しすぎるので、冬頃に根本までバッサリと毎年カットしてます、、)
    そんな植物がたくさん居るのですが。。
    お花屋さんを見る度に、欲しくなってしまう植物。
    でも!お部屋全体のエネルギーのバランスを考えると、今はこれ以上増やせない状況、、。
    てことで、我慢中!!



    10:30  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年04月24日(日)

    テディ&たんぽぽちゃん

    テディと、たんぽぽちゃん

    20160424084651a84.jpeg



    ズーム♡
    201604240846537ff.jpeg


    鳥さんチームにも優しいテディ。
    ありがと♡


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



    08:53  |  テディ(15.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年04月23日(土)

    16歳のPaw!!

    爪はもう割れやすいのだけど、
    肉球は何も塗ってないのに、ツヤツヤのプニプニ



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    19:51  |  テディ(15.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年04月22日(金)

    テディ♡

    お盆前に、来月か再来月にまた帰省を考え中。
    テディ、この年になってこんなに移動するとは思わなかったよね~
    でもこれもまたテディとの思い出になりますね★*゚
    実家でもリラックスしてくれているので助かります♪


    今のテディ♡




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    23:32  |  テディ(15.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年04月22日(金)

    たんぽぽちゃん & つくしちゃん

    昨日の出来事。
    テディのウンP用トイレットペーパーがこんな状態に。
    たんぽぽちゃんの仕業(;´ω`)
    絶対に楽しかったに違いない!できるものなら私もやってみたい!
    2016042119551780b.jpeg


    つくしちゃんに、新しいお気に入りの場所ができた、、
    特等席!(*´ 艸`)
    201604211955168a8.jpeg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    13:42  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年04月21日(木)

    たんぽぽちゃんの頭のてっぺん!

    今日、たんぽぽちゃんをふと見たら・・・・
    20160421192628dae.jpeg


    20160421192629eb4.jpeg



    ズーム。



    なんだこれ(笑)
    201604211931173f6.jpeg



    これって、ここの毛が抜けるまでこのまんまってことでしょうか?
    当分、消えそうもないわ~




    今日のたんぽぽちゃんと、つくしちゃん
    201604211926305ed.jpeg




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    19:39  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年04月19日(火)

    テディ & たんぽぽちゃん

    広いスペースでも頭が落ちちゃうんだね。




    嫌な予感がする・・・
    20160419144414583.jpeg



    やっぱり、キーボードカバー買おうかな(;´ω`)
    2016041914524685f.jpeg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    14:56  |  テディ(15.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年04月18日(月)

    新しいパソコン(^^♪

    早速、今日は新しいパソコンを買って来ました☆彡

    特にこれといって決めてなかったので、店頭で吟味。
    これまで、IBM(唯一のデスクトップ) → ソニーのVAIO → TOSHIBAのDynabookと使って来て・・・・
    今回は、「LENOVO」にしました★
    だってさ~、同じような内容でも他メーカーのものより、レノボのは5万円くらいも安いんだもの!
    それでいて、店員さんによると動作環境もなかなか良いとのこと。
    ただ…、噂になった「superfish」が気になりましたが、入ってませんでした。
    だけど一応、銀行口座にオンラインで入る時は、iPhoneかiPadだけにしておこうかな~

    一つ残念なのは、カラーが黒のみってこと。
    そんなわけで、真っ黒けっけ!
    2016041819522752d.jpeg


    それにしても年々、PCの設定が簡単になって行きますね。
    戸惑うことなく、あっという間に終わっちゃった


    そして今回は、PCを新しくしたのでルーターも新しく買い替えました。
    スマホもタブレットも使うので、Wi-Fiは必須ですからね。
    これまたこちらも設定はあっという間。
    楽になったもんだ(笑)


    あとは、キーボードの感覚に慣れるだけ。
    これはしばらく掛かりそうです


    そうそう!
    つくしちゃんにキーボード剥がされないように気を付けなくっちゃ~



    20:31  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2016年04月17日(日)

    母用に。

    父の四十九日で帰省したとき、驚いたことがありました。
    母、まったく興味がなかったというか、これまでそういった機会もなかったのでお経には無関心でしたが、お坊さんが家に来てお経を唱えるのと一緒に母も少しずつお経を唱えながら覚えはじめ・・・
    私に「私もちゃんとお経読めるようになりたい。お坊さんに聞いたら、お経のCD流しながら一緒にお経を唱えるといいって言われたの。」と言ったんです。

    札幌へ戻ってから、母でも持ちやすい小さくて軽いCDプレーヤーと、お経のCDを買いました。
    2016041723364723e.jpeg


    字が大きくて、日本語で読みやすいものを選びました。
    20160417233616cda.jpeg


    お坊さんが置いていったお経の本。
    この内容を読むので、市販のCDからこの内容のものをチョイスして、CD-Rに入れました。
    再生ボタンを押すだけで、母が読みたいお経が流れるようにセットです。
    20160417233618250.jpeg


    こんな感じにしましたが、母、喜んでくれるかなー


    23:52  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2016年04月17日(日)

    同じの2つ。

    実家からテレビが届きました。
    梱包&配送料が5000円近く掛かりましたけどね、、。

    そんな訳で、以前のブログに書いたように同じテレビですので、同じリモコンが2つになりました~
    201604171833062b6.jpeg

    問題は、設定。
    壁のアンテナ差し込み口を2口にするために分配器を設置しようとしたところ、現在使用しているテレビのコードが壁から抜けないことが判明。
    ケーブルテレビ会社に確認したところ、外せないように固定しているとのことで(聞いてないよー)、面倒くさいことに。
    幸い、安心サポートらしきものに加入しているそうで、ケーブルテレビ会社が木曜日に来て、2台目のテレビを無料で設置して下さるとのこと。
    そこに掛かる接続ケーブルや分配器などの費用も安心サポートに含まれるとのことで0円。
    てことで、買ってしまった分配器とか無駄になってしまった、、
    ほかの奥の部屋に、テレビアンテナの差し込み口があるので、いつかそこで使うかしら?


    全く同じなんですけどね。父のお下がりのテレビ。
    大切にしたいと思います☆。.:*・゜



    追記
    全く同じかと思ったら、微妙に違いました。
    我が家のテレビは、スマホと繋げることができたり、インターネット使用できたりするんですが(今時のテレビってそうですよね)、実家のはできなかった~
    良く見たら、リモコンも微妙に違いました(笑)

    18:49  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2016年04月17日(日)

    ガーン(;_;)

    パソコンがついに寿命を迎えました(ノω`)
    確か前回は、パソコンが壊れた1時間後には電気屋さんに居て、新しいパソコンをGETしてきたっけ・・・
    あれから年月は流れ~~~、今はそんな行動力はありません!なので今日はもう諦めまして、、
    明日、新しいパソコン買って来るよー!!



    14:04  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2016年04月16日(土)

    テディ&たんぽぽちゃん

    熊本、どうか落ち着きますように・・・。
    被災されている方々と動物たちが一刻も早く穏やかな日々を送れますように。
    話は少し違いますが、エネルギーに敏感な方や、被災地から離れてるのに揺れを体感してしまうなどの方はこの数日、体が(様々ですが、全身の痛みや熱などで)キツイと思いますが、こちらはもう少しの辛抱かと、、。



    テディ、すやすやと♡
    16歳なのに、相変わらず毛艶の良い子★*゚
    201604162224243fd.jpeg


    気持ち良さげ♡
    201604162224267cd.jpeg


    たんぽぽちゃん、テディに毛づくろい♡
    201604162224268b7.jpeg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    22:40  |  テディ(15.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年04月15日(金)

    一陽来復の福財布、嬉しい発見♪

    気温3度の札幌。
    先ほど、歯医者さんに行ってきまして~
    帰るときは、暴風にあられ!めっちゃ寒かったです(;;)



    穴八幡宮の一陽来復守りをお分けして頂くようになって、何年経つかな~!
    初めは、何かのコラムみたいのを見て、「これ欲しい!」ってTwitterでtweetしたのがキッカケでした。
    九州のお友達がそのtweetを見て下さって、東京のおば様が一陽来復守りをお分けして頂くために、冬至に毎年 穴八幡宮に行ってらっしゃると声を掛けて下さって。。
    それから、図々しくもお言葉に甘えて、毎年お願いしています。
    お友達からは、おば様との御縁も頂きました★*゚

    で、いつもは一陽来復守りと懐中守りだけを数量お願いしていたんですが、2014年の冬至のとき、福財布もお願いしていたんです。
    20160415163058216.jpeg


    この福財布をいつも愛用してるんですが、今日ふとその福財布を手にして発見!!
    袋が2重になった、しっかりとした作りなんですが、何か手に当たるものがあるではないですかー!
    そしたら、2重の外側と内側の布の中にコインらしきものが☆。.:*・゜
    20160415163059e37.jpeg


    調べてみると、この福財布にはコインが仕込まれているそうな♪
    布が厚地なので気が付かなかった~!!
    でも直接、穴八幡宮でお分け頂いていたら気が付いていたのかもしれませんね☆
    それと、調べていてもう一つわかった!
    これは仕舞いこまずに、この福財布からお金の出し入れをするのが良いみたいですね!
    もちろん言われるまでもなく、お金はちゃんと回してますけどね(笑)
    あ、出てく一方かも?(;´ω`)



    九州地方の被災されている方々にお見舞い申し上げます。
    そして、一刻も早い復旧を願います。



    18:16  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2016年04月13日(水)

    オーダー枕作ってみたの巻♪

    今日はお楽しみのオーダー枕の予約日でした。
    14時の予約だったので、札幌駅前でお友達と待ち合わせてのランチ♡
    2016041319104382d.jpeg

    20160413191045cb7.jpeg
    ランチ後はお友達は仕事に戻り~



    私がいつも使うJR札幌駅の改札口逆側の改札口。
    いました!!アイヌのエカシ(長老)!!
    この彫刻、ずっと見たかったんですが、逆側の改札口に行くことがなかなかなくて、、

    エカシ
    20160413191045fac.jpeg


    綺麗な彫刻
    20160413191047151.jpeg


    いよいよオーダー枕作成のため、お店に向かいます。
    今日もJRに乗ります。
    今日は20分の旅。駅に着くと、お店の方が車で迎えに来て下さっていました。
    (JRで行くと、お迎えに来て下さるそうです。)

    小さなお布団屋さんですが、御主人の枕のこだわりがホームページから伝わって来ていました。
    ピローアドバイザー(だったかな?)の資格もお持ち。
    ホームページを読み進めて行くうちに、どうしてもこのお店で作りたくなりました。
    街中にもオーダー枕のお店はあるんですよ。
    でも、専門の店員さんが何名もいるところは何故か行きたくありませんでした。
    やっぱり、こだわりを持って自らお勉強なさった方がいい。そう思いました。

    枕のお話を聞きながら、後頭部の高さや首の高さなどを測定。
    測定の結果、私はちょっと他の人と違い、珍しいタイプみたい、、
    「これは市販の枕はどれも合わないでしょ。」って。ハイ、仰る通りです。

    で、出来た枕がこちら。(オススメの枕カバーと)
    20160413191113c50.jpeg


    なんと!厚さは5センチもありません!
    後頭部が当たる中央部は更に低くなっています。
    20160413191114d09.jpeg


    こんな低い枕なのに、もぉ、、試し寝の段階で爆睡できそうな心地良さでした。
    でもここまで低い枕を使用出来るのは本当に珍しいタイプですよね(;´ω`)
    ちゃんと横向きのときは枕が高くなっている作りにもなってるんですよ。
    御主人のお話も大変ためになりました。
    20160413221918efa.jpeg

    枕カバーとのセットにしても、約2万!
    オーダー枕にしてはお安いほうですよね。
    今夜から寝るのが楽しみです☆。.:*・゜




    19:39  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2016年04月12日(火)

    テディの病院

    今日はテディの病院へ行ってきました。
    気になっていたお耳のことと、31日と7日の発作のことで。
    あとは、健康診断を兼ねて。

    久しぶりのJRの旅。と言っても、乗車10分程度ですけどね。
    手稲に到着すると、なぜかとっても寒い!!

    手稲山
    201604121423291a1.jpeg
    私の実家は山がすぐ近くにありますが、実は札幌も山が近い街なんですよね。


    「つくし」発見!!
    20160412142327c4f.jpeg


    途中のオチッコタイム
    20160412142328f7e.jpeg
    万年膀胱炎もあり、オチッコがとっても長い、、。


    病院に無事に到着☆.。.:*・
    院長の患畜ばかりでしたが、意外に早く呼ばれました。
    体重は2.2キロ。前回は2.25キロでしたので少し減ってます。
    血液検査や写真、尿検査などしまして。

    で、発作に関しては、今年17歳という年齢なので、何が起きてもおかしくないと。
    色々と説明を受けましたが、脳神経専門の先生です。
    発作持ちのジュエルと嵐くんがこれまでお世話になってきましたから、安心して話が聞けます。
    これからのことなどもお話をして頂き、まずは発作時、動画が撮れるそうなら撮って来て欲しいとのこと。

    お耳は、片耳だけ耳垢が多く感じたので気になっていました。結果、全然大丈夫でした。

    問題は・・・、長ーーーいお付き合いの尿石。
    去年、カテーテルで膀胱まで石を戻していましたが、おちんちんのところに8個並んで移動していました。
    もう、いつオシッコが詰まってもおかしくない状態。
    先生はいつも言います。
    膀胱炎だろうが血尿だろうがテディの場合、オシッコが出ていればいい。と。
    ホントにそうなんです、、。

    あとは、写真で胸の辺りに何か幾つかプツプツと見えましたが、腫瘍なのか何かは今のところわかりません。
    ただ、上からの画像には写ってないとのことです。


    この病院(院長先生)にお世話になって丸9年。
    テディ、ジュエル、嵐と診て頂いてまして。
    ジュエルの場合は2ヶ月に3回通うという通院でしたので、もう本当に長く通っている印象です。
    そこで、それぞれの子の症状。そして、年齢別での対応法がやっぱり違うんだな~と。
    シニアとなると先生の対処法がこれまでとはまたちょっと違う。
    今回は緊急に何かをするということはありませんが、健康診断を兼ねての通院だったので現在の状態を知れて良かったです。


    家に着いて。
    20160412142332f54.jpeg
    お疲れちゃん



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    17:01  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2016年04月12日(火)

    色んなこと話たかった。

    亡くなってから、生前の父の話を聞く機会が増えました。
    父の仕事は仲買商でした。

    同業者からも嫌われているAさんがいました。理由はAさんのお父さんが原因でした。
    悪い言葉で言うと、信用の出来ない本当にろくでもないお父さんだったらしいのです。
    親子で一緒に仕事をしていたため、その息子のAさんも同じように嫌われていたのです。
    なので、Aさんが真面目に仕事をしていても誰も相手にしてなかったそうですよ。
    そこに手を差し伸べたのが父だったそうです。
    お父さんとは別!というのを周りに見せつけるほど、父の言うとおり必死に働いたそうです。(そして途中、Aさんのお父さんは引退。)
    資金繰りも父が手を貸して・・・と、ちょっと色々とあったようですけどね。
    そして現在では、東京の某有名料亭に品物を卸すまでになりました。
    しかもその料亭の主人は「信頼のおける人間。選んで送ってくる品物(ある食材です)は最高品。安心して彼に任せている。」とテレビの取材で言い、それが放送されたそうです。
    そのAさん。今では同業からも信頼を得ているそうです。
    そんな話を驚くことに数々聞きました。

    Aさんを含むその方々、今は私の母のことで一生懸命に動いてくれているんです。
    「奥さん、ゴミは捨てなくていいから!こっちで全部やるから!」と言って、生ゴミなどの家庭ごみを取りに来てくれるんですよ。
    そして、事あるごとに母に声を掛けるんです。母が苦労をしないように。
    彼らの「恩返し」なんでしょうね。

    父は、優しくもあり、厳しくもあったそうです。

    今になって・・・
    父から直接たくさんのこと聞いておきたかったと後悔をしています。
    学べること、いっぱいあったのにな・・・・・
    そう想うと、しんみりしちゃうのです。



    そして母
    私が帰省してわかりましたが、、
    聞いてはいましたが、本当にお参りに来て下さる方の多いこと。
    更に多いのは母のお友達が、たくさんのおかずを詰めて持ってくるんです。「作る時間ないでしょ!奥さん、食べて!」って。
    それもほぼ毎日、色んな方が。
    ビックリしたのは、銀行から帰って来たら、小さな小皿に入った酢の物がポストに入ってました。
    ご近所も親戚みたいなもの~!なんて言いますが、そういう地域というわけではないんです。
    きっとこれは、母が日々、お友達を思いやっていたからなんだろうな~と思います。

    そういえば母、私に小さい頃から言い続けていたことがあります。
    「人を思いやれる人間になりなさい。」って。


    なんかね~色々考えちゃいました。
    そして、父も母も凄いなって。

    なので、ちょっとここで自慢させて下さいね☆.。.:*・
    両親のこと。


    00:16  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2016年04月11日(月)

    TVに悩む私と、ぬくぬくテディ♪

    そういえば、テレビなんですが。
    実家のリビングに2台。他室に2台。計4台もあったので使っていない1台を貰うことにしたんですが、なんと貰う予定のテレビは私の家のと同じ、シャープAQUOSでLETのタイプ。てか、全く同じテレビ。もちろんリモコンも同じ
    リビングの隣の部屋に置こうと考えてるんだけど・・・、間違いなくリモコンは両テレビに反応しちゃいますよね?
    うーーーん
    それ以外のテレビはうちには置けない大型サイズだったり、、寝室横に置く小型サイズだったりなのでそれはいらないし、、
    色々と悩むところです。
    何か良い案ないだろうか~~~~~~~~



    ストーブ前に座り込んで訴えてる(笑)
    201604111916557fa.jpeg


    「ストーブ消えてますョ、、」って。
    20160411191656367.jpeg


    仕方ないので(笑)、ストーブ点火。
    ぬくぬくで眠りにつきました。
    2016041119165698a.jpeg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    21:04  |  テディ(15.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年04月11日(月)

    あれこれ

    たまに使うタイトルの「あれこれ」
    これ、とっても便利なタイトルなので大好きです(笑)

    気が付けば4月。
    今の札幌、気温が2度。更に、モッサモサと大粒の雪が降ってます
    「4月なのに。」とも思いますが、4月は必ず降るんですよね★
    せっかくなので終わりかけの冬、楽しみたいと思います


    そして
    今日は早いもので嵐くんの1周忌。
    異変から、あっという間に旅立ってしまった嵐くんでしたが、嵐くんらしいな~と。
    その後に、たんぽぽちゃんと、つくしちゃんが家族として加わりました。
    これはこれで、とってもバランスが良いです。



    テディ、今週は病院に行って来ます~!
    お耳が少し気になるので。
    それと発作のこと。父の四十九日から帰宅後の当日も発作を起こしたので。
    あとは、健康診断を兼ねて、血液検査などもして頂こうかなと。
    20160411102624753.jpeg


    そしてそして!お待ちかねのお楽しみが今週あるんです♪
    テンピュールの低反発枕を使用していますが、数年前に敷布団も低反発に変えてるんですね。
    そうしたら、体が沈む分、枕が高くなりまして、、
    それをこの数年我慢していましたが、首の骨が若い頃からズレているのもあり負担も倍増。
    そして限界。
    そこで、自分にあった枕を作って頂こうと、オーダー枕の予約をしていました。
    それが水曜日☆.。.:*・
    めっちゃ楽しみです


    そんな訳で、今週は歯医者通院もあり~で、ゆっくり過ごせるのは今日だけ。
    つくしちゃんのお歌をBGMに、大好きなピザでも食べながら・・・
    そして嵐くんのことを想い、ゆったりとフワフワと舞う雪でも眺めていようかな



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    10:57  |  テディ(15.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年04月09日(土)

    テディ&たんぽぽちゃん

    とにかく~! たんぽぽちゃんはテディのことが大好きなんだよね。
    寝ているテディを覗き込むたんぽぽちゃん
    20160409233647196.jpeg


    明日の札幌の予想最高気温は7度。明後日は6度までしか上がらないんだって。
    もっとストーブから離れられなくなっちゃうね
    201604092336496de.jpeg



    早いもので、明後日11日(月)は嵐くんが旅立って一年。
    あっという間。


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    23:55  |  テディ(15.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年04月08日(金)

    実家

    実家での一週間は、あっという間に終わりました。


    今回は高速バスで行きまして~

    外に夢中なテディ。 なぜかこの写り、ジュエルにそっくり!
    201604081446150b0.jpeg


    そして乗車1時間で私の足にオチッコ垂れた~!!
    可愛いから許しちゃうけどね♡
    2016040814461741f.jpeg

    そんなハプニングがありながらも、無事に実家に着きまして・・・


    実家の窓からは、日高山脈。
    写真ではわかりませんが、左右にも連なる山々が一望できるんです★
    忙しい中でも、たくさんのパワーチャージができました。
    20160408115432709.jpeg



    お庭の福寿草にほっこり癒され~
    20160408115434bd3.jpeg


    そして、太平洋。この海は私の一番のオアシス。
    学校の教室からもこの海が見えていました。
    写真を撮った時は、あいにく空も海も白かったですが。
    201604081345362e6.jpeg

    海と山の幸が豊富で、食べ物がとても美味しいところです。




    実家で、こんなステキな炭を見つけました。
    これ、全部本物だそうです。かぼちゃなんかビックリするくらい綺麗に炭になってますよね。
    車で30分ほど行くと、この炭を作っている工房があるんだそうです。
    201604081154302e8.jpeg

    20160408115430dbb.jpeg




    母、銀行からこんなトイレットペーパーを頂きました。
    201604081345349ca.jpeg


    紙にも印刷~!!すごい!!(笑)
    でもさ、老眼には字が細かすぎて、しかもそれをおトイレでは読みずらいね^^;;
    20160408134536441.jpeg



    実家最終日。
    母と2人で、ステーキの鉄板焼き!
    父はステーキが大好きで、たまにこのお肉を食べるそうです。
    今回は、父の代わりに頂きましたョ★*゚
    20160408115435854.jpeg
    霜降りの美味しいお肉。
    ほっぺが落ちそうでしたが、脂にやられて夜中に吐いてしまったというハプニング付き。
    母、普段から食べ慣れてるので平気そうでしたが、私はね、そう食べ慣れてるわけではないので(笑)



    帰りのバスの中でのテディ。眠さもピークです!
    2016040811545904b.jpeg



    おかげさまで昨日、無事に家に着きました。
    今日は、札幌の父の会社関係の方とお会いしたりとバタつきましたが、これから夜までゆったりと出来そうです☆.。.:*・



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



    15:04  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2016年04月06日(水)

    嬉しかったな☆。.:*・゜

    親戚も帰りまして。。
    夜になって、父の本棚を覗いてみると・・・


    ヨークシャーテリアの専門書がありました★*゚
    20160406004153fc2.jpeg

    父、ヨークシャーテリアについて勉強してくれてたんですね。
    もう、本当に嬉しかったです。(感動)


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    00:50  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2016年04月04日(月)

    実家にて★*゚

    無事に父の四十九日法要も終わりました。
    実家の玄関にあるオブジェ?が素敵だったので、一緒に♡

    テディ
    201604041613019d5.jpeg


    2016040416130210a.jpeg

    1週間の滞在予定です★*゚

    20160404165717096.jpeg




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    16:19  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2016年04月02日(土)

    テディ♡

    やっぱりストーブ前だよね♪
    ぬくぬくと暖かい♡
    2016040200075052e.jpeg


    31日夜の発作、もしかしたら気管虚脱から来たものかもしれない。とふと思ったりしました。



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    00:10  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑
     | HOME |  NEXT