*All archives   *Admin


    2016年05月31日(火)

    今日のみんな♪

    寒い~!!今、気温が9度の札幌。
    暖房入れたいのをグッと我慢中。
    明日は暖房入れちゃいそうだけどね
    実家地方はここ数日、毎日暖房入れてるって・・・・


    テディ
    2016053113413254a.jpeg



    たんぽぽちゃん
    2016053120073283f.jpeg



    つくしちゃん
    20160531200733dfa.jpeg




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



    20:34  |  テディ&たんぽぽ&つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年05月31日(火)

    帰省の心構え!

    宅急便で送る荷物の準備OK~!!
    穏やかなエネルギーをいっぱい詰めて★*゚


    火星が地球に接近してきていますね。今日がピーク!
    午後から・・・そして夜には。。。
    残念ながら札幌は雨 or 曇り空の予報。
    見えそうにないな。。
    ただ、今日だけではないからね☆。.:*・゜

    火星って占星学でいうと、戦い(怒り)の星だったりします。もっとも熱い星なのです。
    なのでこの数日ぐらいから、普段はなんでもないことでも、イラッとしたりカーッとしたりしちゃうのは、もしかしたら火星の影響かも。
    特にイライラ傾向にある人は今日は更に・・・なんてこともあるかもしれません。
    でも!何かに熱中できるときでもあるんですよね。
    そんな火星の特徴を押さえておくと、過ごしやすいかも。

    命あるものも宇宙の影響をとても受けやすいんですよね。
    占星術(占星学)に全く興味がない人でもです(〃艸〃)
    わかりやすいところでは、満月にオオカミの遠吠えとか、ウミガメの産卵とかね。ちなみに私も満月生まれです(笑)
    201107111600.jpg



    あ、いえいえ、、話が「宇宙」中心になりそう!
    違うんです。
    私の母、感情の起伏が激しいんです。(身内にだけね)
    地雷もどこにあるのかわからない・・・。その時々で変わるので。
    なので扱いにとても難しいんです。母の取説があるなら欲しいくらい(笑)
    幸い、親戚もわかっていることなので私には逃げ道はあるんですが・・・。
    でもね、この火星接近の時期と帰省が重なってますので、心得て帰省致します。ということです!
    アロマも持ってこ~~~!


    だからさ~
    自分を含め、周りにもイラッとしてる人がいたり、怒りまくってる人がいても、「あらら、火星の影響だわ~」くらいに思っていると過ごしやすいかも(*^^)v
    ただ、火星のエネルギーも大切!
    行動力や何かに打ち込んだりするには最高なので、火のパワーは頂きたいところ(^^♪

    ちなみに・・・
    宇宙 【ルミナリーズ(太陽と月)と惑星】 の特徴をちょこっと知るだけでも、過ごしやすくなっちゃったりします★*゚
    面白いですョ!占星術☆。.:*・゜



    これから、テディのシャンプー。
    この1年ぐらいからシャンプー中、立っていることが負担になるようなので、ささっと!
    ほんで明日は帰省!!
    なんと!夕方に1本しか高速バスがないのです。
    なので実家着は21時すぎ(;''∀'')
    でも、お風呂に入ったりゆったりしてから家(札幌)を出られるのが良いです♪


    10:42  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2016年05月30日(月)

    すっきり収納

    カメヤマのキャンドル、20個×3パックを購入。
    何気に空箱に詰めてみると、綺麗に収納!
    気持ち良すぎて、ブログに投稿したくなっちゃった(笑)
    20160530125455ca6.jpeg
    キャンドルの芯は一定方向に。
    変なところに几帳面だったりします(;´ω`)


    さてとこれから街へお買い物。
    母に頼まれた とらやの菓子折り数個。
    大荷物になりそうだにゃ(;´ω`)

    そういえば、とらやと言えば・・・
    以前、長年お世話になったジュエリー会社(ヴァンドーム青山)で、会社創立記念日に毎年、とらやの紅白まんじゅうが社員一人一人に振舞われてました。
    めっちゃめちゃ美味しかったなー。退職してからはその紅白まんじゅうが恋しくて~!!


    13:02  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2016年05月28日(土)

    たんぽぽちゃん


    相変わらず賑やかでいつも楽しいでいるのだけど、とっても冷静で穏やか。
    性格、ジュエルにソックリ!!
    20160528153734a75.jpeg



    最近のマイブームは、輪ゴム。
    20160528153736f0f.jpeg




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    23:03  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年05月28日(土)

    準備~!

    この数日、なんとなくバタバタ~
    来週から約1週間の帰省に備えての準備!!
    いつも母がお世話になっている母のお友達が何人かいまして、その方々へのお土産やら、母へのお土産やら、父へのお供えやら・・・
    着替えの服やら何やら・・・
    なんせ、私が行くときの実家地方の気温がこんなですから、持っていく服に悩みます。
    20160528155028299.jpeg
    札幌も似たような気温になるらしいですけどね。


    この度は行きはバスでの帰省なので、荷物は宅急便!なので、早めの準備なの。
    帰りは車だから、そこは楽なんだけどね。


    で。
    今回の帰省は、「遊び」が目的♪
    あとは、仏壇選び。
    と言っても、立派な仏壇じゃなくて小さくてデザインも今どきのものね。
    あとは盆提灯とか~諸々。

    えっと、
    美味しいものもたくさん食べて来ないとね(≡^.^≡)♪
    とん田の豚丼も食べたい!


    19:44  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2016年05月25日(水)

    道産子でも

    全国で行われる「北海道物産展」て、ものすごい人気なんですってね!
    北海道物産展の特番とかテレビで何度か観たことありますが、本当にびっくりするような行列!!

    札幌では、さすがに「物産展」という名は付かないけれど、それでも道産ものを扱った催事が行われます。
    その中の一つが札幌三越で毎年行われている「北海道 味紀行」
    こちらもいつもスゴイ人。道産子でも道産物は大好き♡
    海の幸、山の幸と豊富。で~、乳製品なんてやっぱり北海道でしょ~♪
    20160525212844f55.jpeg


    今日からスタートなので、ちょっと下見(笑)
    まずは、えりもの鮭とばのみ!
    20160525212843682.jpeg


    また近日中に行ってきまーす!
    今度は「うに丼」を食べに(^^♪


    21:39  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2016年05月24日(火)

    今日のつくしちゃん♪

    今日もバリバリ元気な冠羽です
    20160524_151405.jpg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    15:27  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年05月23日(月)

    R-1ヨーグルト(宅配)

    昨日の久しぶりの霜降りお肉。やっぱりさ、夜中からお腹を壊している私
    その時のブログに「お肉で浄化!!」なんて書きましたが、見事に浄化中~(笑)
    でも前回のように吐きませんでしたよ
    脂、ダメみたいです私。
    同じお肉を食べてもいつも私だけお腹下したり吐いたり。
    霜降りより、私には赤身とかが良いみたい(・・・とわかっていてもね、、つい、、)


    話は変わりまして。

    2年くらい前に『明治の宅配』の方が来て、数本の試飲品を置いて行ったの。
    そのとき、ちょっと気になったんだけと、宅配BOXを玄関先に置くのは嫌だなぁーとか考えて、結局お断りしたの。

    でもたまに思い出すんですよねぇ。

    そんな訳で今回、明治の宅配をお願いすることにしました。(確認をしたら宅配BOXは特に玄関先に置く必要もなく、直接受け取ることも可で、留守の時だけ宅配BOXを外に出せばいいとのことで)

    LG21ヨーグルトってピロリ菌にとても良いんですってね!
    自分にピロリ菌がいるのかいないのかわかりませんが、どうやらLG21ヨーグルトは一日に2回食べた方が良いみたい。
    そこまでヨーグルトにお金かけるのもなー、、
    で・・・、
    R-1ヨーグルト(ドリンクタイプ)にしようかなと。

    ジュエルにも一時、ヨーグルトを毎日食べさせていましたが、テディもヨーグルトは大好き!!
    アレルギーはいっぱいあるのに乳製品に対してのアレルギーはないの♪下痢もしません。
    R-1ヨーグルトは犬にも良いらしいので、毎日テディにも少しづつ★*゚

    ちなみに、宅配用のR-1は店売品とはまた少し成分の違いがあり。


    でね。
    お友達にヨーグルト宅配お願いしようと思って♪なんて話したら、「自分で作ればいいのに!」と言われてしまいましたが、発酵モノの自作は他の菌も増殖したら嫌だなーとか、、どうもイメージが実は自分の中であまり良くなくて気乗りしないのです、、
    そもそも、おかずなどの食べ物は2日目までは食べられますが、3日目のものは食べられません、、
    変なところに神経質なんですよねぇ私。
    未開封の賞味期限内なら全然OKですけどね★*゚

    な訳で、ふふふっ♡ 宅配専用のR-1ヨーグルト(ドリンクタイプ)。
    瓶なんです!
    20160523131121698.jpeg


    r1.jpeg

    1日1本の計算での申し込みをしました★*゚
    ってここまで書いておいてなんですが、実は私、ヨーグルトはあまり得意ではありません



    14:09  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2016年05月22日(日)

    つくしちゃん

    本日も3本立て。


    綿棒を足で掴んで遊ぶつくしちゃん。
    その仕草!オウムっぽい  て、オウムだけどね★
    20160522191044ed3.jpeg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    20:50  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年05月22日(日)

    満月だから。

    お肉で浄化!!(〃艸〃)

    今日は久しぶりの牛禅で黒毛和牛のコース。 
    20160522170919392.jpeg
    食べた!食べたー!満腹★*゚


    20:46  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2016年05月22日(日)

    そして今日。(眠りの質 編)

    昨日の続き~☆彡
    昨日と違うデータでちょっと面白かったのでUPしますが、でもネタにするのは今日が最後かな(〃艸〃)


    私の場合は今朝方の満月(AM6:14)の影響もあってか、今日の睡眠は途中で目が覚めたり、うつらうつら・・・という感じでした。
    そうするとさ~、やっぱり昨日の睡眠結果とは違うデータになるのね!
    ほんと眠りが浅かったの自分でも実感してるもん。
    しかも眠りの深さ52,2%ってスゴイ納得。
    途中で目が覚めてしまったのも記憶してるんだけど、ちゃんと2回とカウントされてる。

    image1_20160522100236985.jpg


    image2.jpg


    ちなみに後半は目が覚めかけていたので9時に目覚まし設定でしたが、8時36分に目覚ましが鳴りました。
    これは私の覚醒を把握してちょうど良い目覚めの時に鳴るシステム。
    と言っても、目覚ましが鳴る範囲は目覚ましセットの時刻から30分前まで。

    このアプリ本体の解析を行っている人も多いようだけど、その結果は、意外に優れもの!



    PC版表示のブログに関してですが。
    昨夜、TOPに置いていたジュエルに関してのお礼の表示を外しました。早いもので4年経ちましたしね。
    そして、新しい家族も加わってますので、ブログのプロフィール部分を更新しました。と言っても、とりあえず簡単に変えただけなので、枠組みとか入れながら少しづつ変えて行こうと思ってます☆。.:*・゜



    10:20  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2016年05月21日(土)

    ちょっと面白い!(眠りの質 編)

    お友達のブログで紹介されていたアプリを私も使ってみました。
    眠りの質がわかるんだけど、ちょうど良いタイミングで目覚ましを鳴らしてくれるスグレモノ!

    私、ベッドに入るといつも5分くらいで落ちます。
    それが、やっぱりそうなんだ!と確認出来ました(*´ 艸`)

    20160521100749fbf.jpeg


    20160521140417315.jpeg

    今日の目覚ましはいつもより10分早く設定してみました。他の目覚ましと被らないようにね★*゚
    ちょうど覚醒のときに鳴るので、目覚め良かったです。

    睡眠の質が知れるのが何よりいいね!


    「Sleep Meister」というアプリなので興味のある方は是非♪(無料版あり)
    レビューもとても良いですョ。

    ただねぇ!
    枕の横にスマホを置くのが気になりました、、
    なので、オルゴナイトを置いて★*゚


    そうそう!寝言も録音してくれるんだって(笑)

    10:20  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2016年05月19日(木)

    今日のテディ&たんぽぽちゃん

    あらら、本日3本立て!!


    毛布はまだ手放せないよー!なテディ
    20160519215618fc0.jpeg


    相変わらず美人さん♪のたんぽぽちゃん
    鳥歴が浅いせいなのか・・・、同じ毛色のインコを見ても まだ たんぽぽちゃんとの区別がつきません(笑)
    20160519215636275.jpeg




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    22:01  |  テディ&たんぽぽ&つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年05月19日(木)

    ライラック

    リラ。
    札幌市の花はライラックなので、「ライラック」のほうが馴染み深いですよね。

    うちの斜め前の公園。
    ライラックが咲き始めました。
    20160519155952508.jpeg


    まだまだ蕾もあるので、これからが見ごろ♪
    2016051915595352d.jpeg



    とっても良い香りがしていました~



    16:09  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年05月19日(木)

    ゴールデンベリー

    数年前にこのブログにもUPしたことがありましたが、たまに生ナッツ(くるみとカシューナッツ)を1~2キロ買いしています。
    ただ、「生」のナッツなので、8時間ほど1日分のナッツの適量を水に浸してから食べているので、、量がセーブできています。
    いやね、、「ナッツ、大好き~♪」な私なので、ついつい食べ過ぎてしまってお腹壊したりするので、その「1日分の適量を水に浸す」が私にはピッタリなの

    いやいや、ナッツの話ではないの。今日のブログは。
    先々週、『世界一受けたい授業』の番組内でスーパーフードをやっていました。
    この手の内容って特に興味がないの。なのでホント、たまたま観た感じです。
    で、それを観たとしても、そこで紹介されたその食べ物を買ったりしたことがないのだけど・・・
    でも今回は、その時放送された「ゴールデンベリー(インカベリー)」、放送中にネットでポチッてました!!それも1キロ。
    (しかも下調べ大好きな私が、下調べも無しで!(笑))

    はじめて~~~!!

    いやぁ~!だけど興味ある~!!
    しかもスゴイ即効性~!!


    私、飲食に関しては、即効性のあるもの大好きなの。
    日々、食べ続ける・・・飲み続ける・・・が苦手。

    食べ続けたり、飲み続けないと効果がないんでしょ?意味がないんでしょ?
    それなら初めから食べなくていいや!って。

    その点、前回の放送で効能が分かりやすく、三日目で効果が出ていたので即買いでした。
    野菜は嫌い。お肉好き、こってり好きで、どう考えても血液ドロドロでしょ~!な私としては、是非食いつきたいところです(笑)

    そんな訳で、先週からゴールデンベリーも一緒に食してます。適量を。
    20160519123016eef.jpeg
    但し!放送された内容のように、ゴールデンベリーと牛乳をジューサーに・・・の食べ方は私にはムリ!!
    なので、そのままが美味しく食べて~♪ 大好きな牛乳を飲みながらね✦


    さてと!これからテディとライラックでも見てきます



    13:29  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2016年05月16日(月)

    今日はいろいろな日☆彡

    たんぽぽちゃん、先週10日(火)は、我が家にきてちょうど1年の記念日でした。
    今でも出会った時のたんぽぽちゃんを思い出しては一人で「ぷぷぷっ」って笑ってしまいます。

    お店では、こんなにお腹がぽんぽこりんで、うぶ毛だらけのヒナさんなのに、仲間と群れずに1羽だけケースの真ん中にいて・・・。
    そして、やけに堂々としていて落ち着いていました。
    そんでもって、こんな目でジッと私を見るんですよね。
    それが凄く面白かった!!(笑)
    201605110100095a5.jpeg
    女の子なのにお喋り大好きだったり、めちゃめちゃ可愛すぎなんです




    そして、つくしちゃん。
    今日が1歳のお誕生日になります
    ブリーダーさんのところから我が家に来たのは完全一人餌になってからの7月ですけどね。
    オカメインコは一人餌になるまでの飼育がとても難しいそうなので、ブリーダーさんのところで大切に育てて頂き、つくしちゃんとのご縁を頂きました。

    (ブリーダーさんから頂いたお渡し書)
    201605152327373ef.jpeg

    私の夢!オカメインコを飼うこと!
    譲ってくださったブリーダーさんに感謝です☆彡
    今またオカメさんのヒナたちが誕生しているようですけどね

    そんな、1歳のつくしちゃん。
    ちょっとホラー的なお歌を披露してくれました。
    怖い~~~(笑)
    (動画表示に多少お時間がかかる場合があります。)
    [広告] VPS



    そしてそして今日は。
    チンチラ猫ボク君の命日です。
    とにかくボクは、ジュエルのことが大好きだったの
    ほのぼのとした2頭で可愛かったな~
    でも・・・最期は本当に苦しんで亡くなったので、「安楽死」もありなんだ・・・と初めて思いました。
    この思いは、それを経験した人にしかわからないかもしれません。
    boku_20080516102843.jpg





    最後になりましたが、今日は父の月命日。
    lgi01a201312110400.jpg

    早いもので父が亡くなって3ヵ月が経ちました。
    なんだかまだ実感がありません。
    次回は、6月頭の週に帰省することにしました。
    地元の同級生から声を掛けてもらっているので、遊びを兼ねて★
    そして札幌のお友達夫婦が私の実家に来るので、それに合わせて。
    (父は川釣りをしていて、たっくさんの道具を持っているんです。その父の釣り道具を貰ってくれるんです。)

    そんなわけで、今日はいろいろと思う日です




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    08:53  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年05月16日(月)

    可愛い植物♡

    たまに見かけますね。(私はお花屋さんで切花(葉)として)
    よーく見ると、葉から葉が生えたり、お花がさいちゃったりと不思議で可愛い植物



    今日は風の音で目が覚めちゃった!


    08:34  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年05月15日(日)

    今日のテディ♪

    ぽかぽかと今日も相変わらずのストーブ前
    今日は気温以下の体感。風も強くて寒い札幌でした~
    20160515200734ffc.jpeg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    20:24  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年05月14日(土)

    テディ&たんぽぽちゃん(動画)

    テディに毛づくろいをするたんぽぽちゃん
    テディ、起きてますョ! 終わるまでジッと待ってるんです☆
    後ろでつくしちゃんが遊び鳴きしてますが、オカメインコが本気で鳴いたらこんなもんじゃないけどね~


    (動画表示まで多少の時間が掛かるときがあるみたいです)
    [広告] VPS



    ちなみにテディ、昔からみんなに毛づくろいれちゃうのよね~
    ジュエルと嵐に顔面と後ろ首を舐められた時には、こんなだよ(笑)

    2010年の画像。懐かしいな~♪
    20100620000111333_20160514222026390.jpg

    201006200001226c0_2016051422202808c.jpg

    みんなから愛される優しいお兄ちゃんなの



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    22:06  |  テディ&たんぽぽ&つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年05月13日(金)

    良いお天気♪な札幌✦

    昨日までの寒さ、どこへ?
    今日の札幌、24度まで気温が上がるとか♪
    そんな天気予報を昨日から見ていたら、興奮して朝早くから目が覚めてしまいました(*´ 艸`)

    朝ごはんを食べたテディ。
    食後、真っ先に私のベッドを覗きに行きました。
    それも、私の目の前を素通りして(笑)
    いや、ちゃんと起きてますよ!(・∀・;)


    今日は午後から来客があるので、午前中はまったりとしてからお迎えしましょうか♪


    20160513081153db3.jpeg


    201605130811537a7.jpeg


    20160513081151bd4.jpeg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    09:06  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年05月12日(木)

    今日のテディ♪

    今現在、気温が8度と肌寒い札幌。
    それでも今日は12度まで気温が上がるようです☆

    朝ごはん後、ぽかぽかのストーブ前で眠さとの闘い
    20160512092158603.jpeg
    寝てもいいんだよ
    私もこれからピザ食べてお昼寝するから



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    09:29  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年05月11日(水)

    ハーブ展

    豊平神社の御朱印に続き、本日2本目の更新~!

    今日はお友達と豊平公園 緑のセンターで昨日から開催されている「ハーブ展」へ。
    生憎の雨でしたが、緑のセンターは建物内なので天候は関係ありません★

    20160511162640416.jpeg

    100円くらいからの苗など盛りだくさん!
    40種類ほどのハーブが展示されているんだそうです。
    20160511162641038.jpeg

    20160511162642a57.jpeg



    見応えもありまして、軽く1時間は経過。

    「ほぉ~!これがあのアロマの苗か~!!」とか思いながら、一つ一つ見て行って・・・
    そして、壁に貼られている説明もこれまた楽しくて。
    担当の方から育て方の説明も聞いて、勉強になった一日でした♪


    せっかくなので、スイートマジョラムを連れて帰ってきました☆彡 
    200円!!
    葉をこすると良い香り~♪ お花も楽しみです。
    2016051116264554a.jpeg


    アロマでいうとこちら。
    20160511164443e5a.jpeg



    中2階では、、ハーブの会の方々が摘みたてのハーブを使ったハーブティーを淹れて下さってます(無料)。
    今日のハーブは、レモンバーム、レモングラス、アップルミントだそうで、この3種類のブレンドのハーブティー。

    (摘まれたハーブたち)
    201605111626430ce.jpeg
    ハーブティー撮り忘れました、、。とっても良い香りがしていました~!!
    お友達はハーブティーを飲んだ後、今日のハーブティーメニューのレモンバームとレモングラス、アップルミントの苗を買っていました♪

    休憩室にはハーブの会のハーブを使った石鹸やクリームの作り方、たくさんのお料理レシピのプリントなども配布していました。
    私は頂いて来ませんでしたが、お話し聞いてるだけでとっても楽しかったです。




    会場を出まして、雨の中、豊平公園の散策。

    前回、この画像を載せましたが・・・
    20160506162018906.jpeg


    今日は開花してました^^
    こんなに濃いピンク色のチューリップだつたんですね!
    20160511162709ff1.jpeg



    園内を歩きまして、靴下とお気に入りのモカシンが水浸
    でも!風もなく気持ちよい雨だったのと、楽しかったので いっか♪


    その後はお友達と美園にある「彩未」へ
    雨の中、並んで~、味噌チャーシュー食べました。
    こってり系なんだけど・・・、こってり感が足りなかったな~
    20160511162710c2d.jpeg
    美味しかったけどね!


    17日からは、ハーブ展とかぶりで「野菜展」だって。こちらは全く興味がないかな(笑)


    17:29  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年05月11日(水)

    リベンジ!豊平神社

    今日は、豊平公園で昨日から行われている「ハーブ展」へ。←これはまた後程。
    そこまで行くのだから・・・と最寄りの神社、豊平神社へ。
    3年前に御朱印を頂いてましたが、ハンコだけだったんです。
    そして先週に行ってみるも・・・「書ける人がいないのでハンコだけでも」と言われましたが、こちらは諦めまして。

    今日は3度目の正直!?
    参拝を済ませて社務所へ行くと、御朱印OKとのこと!
    私はこれまでご縁がなかったので、一緒に行ったお友達効果かな



    やっと頂けた☆彡
    新しい御朱印バージョンになっていると聞いていたの。
    見開きでの御朱印です。
    201605111337589e5.jpeg



    201605111356079c4.jpeg
    上毛野田道命(かみつけのたみちのみこと)と大蛇が1Pに。


    13:50  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2016年05月10日(火)

    口の中が痛い~(;_;)

    2月からスタートした歯科治療。
    父のことや咳などもあってお休みも多かったですけど・・・
    行ける時は真面目に通院している私です、、
    もうほんとに歯医者は大の苦手です、、

    昨日も歯医者でしたが、歯全体の型取りをしました。
    たぶん、その金属がグイグイと当たったのかな?
    上あご全体が皮が剥けてベロベロ、、
    左奥下のほうの内側のホッぺのところは、鏡が当たって痛かったのだけど、案の定、皮が剥けてベロベロ、、

    ご飯を食べるのが辛い・・・(;_;)


    私の場合、これがあるから苦手なんですよね、、歯医者。
    決して、雑に扱われてるわけではないんですよ。
    かえって優しめに診て下さってるんですが、私の体質が小さな頃からこうなもんで。(なのに何故だか歯茎は丈夫。)
    そんなこんなで、早く歯科治療を終わらせてしまいたいのに、なかなか終わらなくて超ネガティブ満載な気分になる私です(笑)
    いやぁー、歯医者に関してはいくらでもネガティブになれるわ(;´ω`)


    今日はそんな独り言。・゚・(*ノД`*)・゚・。




    13:30  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2016年05月07日(土)

    今日の幸せ♪

    今日は豊かさやお金の牡牛座新月!
    残念ながら只今、ボイドタイム中ですけどね。
    なのでアファメーションはAM1:35以降です★
    でも!新月と言えど、今日のお月様はこんなに地球に近い
    (●印が新月)
    201605071835129cc.jpeg
    ↑お試しで買ってみた手帳ですが、来年はこのカレンダー買っちゃいましょっと☆彡




    テディ&たんぽぽちゃん
    テディにと迎えたたんぽぽちゃんですが、テディもたんぽぽちゃんに優しくしてくれて、見ているだけで幸せ気分になります♪
    201605071835140ef.jpeg

    20160507183515f90.jpeg




    もう一つ、今日の幸せ
    5月に入ったので、お花屋さんを気を付けて見ていました。

    待ちに待った、シャクヤク!! シャクヤクの季節到来です!!
    201605071835162e0.jpeg

    蕾がふっくらしてきた段階なのでまだ香りはそうでもないですが、大輪の花を咲かせる頃には良い香りに包まれます。
    待ち遠しいな~




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    18:52  |  テディ&たんぽぽ&つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年05月06日(金)

    豊平神社と、ゼラニウム展♪

    本日2本目!


    豊平公園でゼラニウム展を開催しているとのことなので、行ってきました★
    せっかくなのでまずは近くの豊平神社へ
    (喪中ですが、忌中は明けましたので神社参拝OKです。)


    桜が満開の境内です
    20160506161831dc5.jpeg


    20160506161831ab3.jpeg


    狛犬
    20160506161832314.jpeg



    そして豊平公園。
    こちらの公園はお花の公園で有名!昔通っていた動物病院が近いのでよくジュエルたちと立ち寄りました。

    入り口にはこんな可愛らしい柵が♡
    201605061621475a5.jpeg



    豊平公園内の緑のセンターで行われているゼラニウム展
    20160506161835e6f.jpeg


    2016050616183649d.jpeg


    こちらのコーナーは良い香りがします!
    アロマなんかに使われるセンテッドゼラニウムだそうです。
    20160506161928f7b.jpeg


    こちらは私の大好きなビオラ
    20160506161930876.jpeg


    おぉー!バナナ!!
    20160506161930948.jpeg



    私の家にも香りのするゼラニウムがありますが、もう一つ買ってきちゃった!
    センテッドゼラニウムで、ミントの香りがするタイプ。
    お花はこれからどんどん咲くそうですが、葉をこすると良い香りがしますが、このままでも香ってきます☆彡
    アロマに用いられる多くはローズゼラニウムですが、こちらは葉を乾燥させてポプリとしても楽しめるんだって!
    2016050616202164f.jpeg

    20160506162022053.jpeg



    緑のセンターを出て、豊平公園の散策
    お花好きにはたまりません♪
    2016050616193187e.jpeg


    201605061619338af.jpeg


    どんなチューリップが咲くのでしょうか♪
    20160506162018906.jpeg


    梅の木。北海道は梅も桜も同時期に咲くんですよね。
    20160506162020d1a.jpeg


    20160506162019500.jpeg


    お花に癒された素敵な時間をありがとう




    でね・・・・・、可愛いわんこさん発見!
    遠くのわんこを見つめるわんこさんが、微動だにしない(笑)
    あまりに可愛かったので
    (すみません、無断撮影です!!)
    201605061621485ef.jpeg


    そんな可愛いわんこさんを見ていたら、テディに会いたくなったので急いで帰って来ました




    ※ 豊平公園の緑のセンターでは、ハーブ展やエアープランツ展なども近日開催とか。
    ちょっと楽しみ♪ スケジュールは「こちら」
    そうそう。緑のセンターに10年くらい前に知人が働いていたのだけど、その時は行けなかったんだよね~、、


    17:03  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年05月06日(金)

    布ナプ→失禁用?

    かれこれ5年くらいになりますが、(生理用)布ナプキンを使っています。
    元々、ケミカルナプキン(一般に市販されている紙のもの)が体に合わなかったので、布ナプに変えてからは随分と楽になったの。

    5年前に買ったの、頑張って今まで使ってきましたよ!(毎日使うものではないので)
    でももうそろそろ入れ替え時。
    ってことで、新しいのを10枚追加!
    今回は年甲斐もなく、ユニコーンの柄なんかも選んじゃったりしてね
    2016050610535160b.jpeg
    (私は一体型を使用。)


    折りたたむとコンパクトになるので、これをカゴに並べて入れてます。
    20160506105353777.jpeg
    (サイズは小さいものから大きいものまで用途別であるんですよ~)


    前回購入時は、初めての布ナプだったので使用感がわからずブログに書きませんでしたが、5年使って満足しているのでこのたび、敢えてブログに書いてみました。
    正直、外でお仕事されている方が布ナプを使うのは、洗いを考えると面倒で大変かもしれません。
    私は生理痛が酷かったのと、素材が合わなくて痒みや蒸れが嫌だったので布ナプに変えましたが、布ナプに変える多くの人はココなんですよね☆
    幸い、布ナプに変えてから不快感がなくなったので、もう手離せないものになりましたし、外出時も紙ナプより布ナプを持って出るようになりました。
    そして、何より暖かい。←女性はここ重要!
    さらに、通気性がいい。
    ほんでもって、ネル素材で肌触りがいい。
    ほんで!ほんで!柄が選べる♪


    一応、デメリットも書いておきますね。
    いちいち、手洗いしなければならない。
    (洗濯機でもちろん洗えますが、その前にある程度洗ってから洗濯機に入れないとね!)
    家族がいると干す場所を考えなくてはならない。
    布ナプはふんわりしているので、使用時は若干の厚みを感じるかもしれません。←慣れです!
    外で働く方にはどちらかというと不向き。←ビニール袋なんかに入れて、そのまんま持ち帰らなうてはならない。しかも時間が経つと汚れが落ちずらい。


    でも使い心地の良さを知ると、面倒な手洗いも楽しくなったりします。
    不思議だけど、お友達みんなそう言います☆



    ちなみに私の母。
    母も5年前から布ナプ使用です。
    え?母?・・・・・(笑)

    いえいえ、「尿漏れ」用としてです。

    布ナプ販売のお店には失禁用も売っていたりしますが、消臭効果等でお値段が高くなるので、普通に生理用使ってます。
    母曰く、おもらしをしちゃうとかではないとのことで、これで間に合うんだそうです。

    私の周りのお友達も最近、使い始めてきたんですよ!
    「前から使ってみたかったんだけど生理はもう上がりそうだからな~、、だから今 布ナプ買っても・・・・」とお友達が口を揃ええて言いますが(私を含めそういう年代なもので)、「上がっても失禁用に使えるよ。実際、母が使っているし。」と答えると、みなさん嬉しそうにポチっとしてます(笑)
    ハイ。ネットだとワンコインで売っていたりしますので


    そんなわけで、是非おすすめ!の布ナプです


    さてと~!これからこの届いた布ナプのお洗濯!!
    毎月、周期が狂うことなく まだ一応((笑)ちゃんと来てますので次回に備えてです
    新品より洗ったほうが吸収率が良くなります☆彡


    ※ 私のお気に入りのショップは、こちらと、こちら
    (サイズも様々。形も一体型やホルダータイプなどあり、また、「おりもの用の布ライナー」だったりと種類が豊富なので、もし購入される場合はお間違いのないようにね。)




    11:49  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2016年05月04日(水)

    ドラえもん見っけ♪

    イオン系で5月5日まで先行販売中のドラえもんの和菓子(カスタード餡入り)見っけ。
    残念ながら、ミルク餡入りのミニドラえもんは売ってなかったの。

    20160504184429eaf.jpeg

    20160504184430cec.jpeg




    そういえば、2年前にUPしたサンクスの「ドラえもんまん」よりも、和菓子のほうが完成度が高いよね!
    20160504190835c56.jpeg



    19:01  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2016年05月02日(月)

    テディと、ちっちゃなお花見♡

    家から徒歩10分程にある月寒公園のお花見に行こうとしたら、池周辺は工事中なんだって。
    これからの、しだれ桜も美しいのに残念!!

    そんなわけで、家の斜め前にある公園へ。
    5本くらいの桜の木があるんだけど、ライラックがメインの公園です。ライラックはもう少し先ね。
    20160502133104283.jpeg


    テーちゃん
    日向ぼっこ☆彡
    2016050213312431b.jpeg



    たんぽぽも、ちらほらと咲き始めていました
    春ですね~♪


    気温は14度くらいでしたが、風が強くて冷たかったので、体感はそれ以下かな。
    そんなわけで、帰宅後はやっぱりストーブ前(笑)
    20160502140948fa9.jpeg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    14:11  |  ワンとお出かけ  |  編集  |  Top↑

    2016年05月02日(月)

    お水~!そして、つくしちゃん♪


    我が家、もう何年もウォーターサーバー使用なんですが、今回お水の成分など見直しをしまして、先ほど、木曽のお水に変更の手続きをしました★
    と言っても、サーバーは変わりません。同じ会社なので。
    でもね~本当は、別会社のアルピナもいいな~って思っているの。
    ただ、お水は是非使ってみたいのだけど、そのほかの諸々があって躊躇するところ、、。
    今使用のサーバーはレンタル代も送料も無料ですが、アルピナはレンタルサーバー代が掛かる上、北海道だと送料も掛かってしまう。(←配送料金は無料だが北海道・四国・九州地方は1箱に追加料金が掛かるってあるけど、結局は配送料金みたいなもんよね。)
    それに空のボトルは?どうやって返却?またそこに追加料金が掛かる?とか・・・
    途中で考えるのも計算も面倒になってしまったので、今度時間のある時にゆっくり再検討してみましょ。


    つくしちゃん
    20160502104012903.jpeg


    20160502104011dcd.jpeg


    2016050210401100f.jpeg



    今日はお天気の良い札幌。
    午後からテディとお花見でも行ってこようかな



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    11:45  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑
     | HOME |