*All archives   *Admin


    2016年06月28日(火)

    スイートマジョラムの花と、オリヅルランの花

    本日、2本目♪

    今日の札幌!25度超えましたー♪
    今年は肌寒い日が続いていたので、やっと来たか~!!という感じです★*゚


    スイートマジョラムのお花が咲きだしました。
    ちっさ!!
    あまりの小ささに、スマホカメラの私としては、この写真を撮るのにとても苦労しました^^;;
    201606281937383ce.jpeg


    気付いてもらえないような小さな花。
    2016062819373600b.jpeg



    そしてそして!!オリヅルランボニー!!
    20160628193739123.jpeg


    よーく見てみたらお花が!!
    ただ、蕾なのか、咲き終わりなのかわかりません(笑)
    201606281937405df.jpeg
    明日にはわかるでしょうか?



    ハオルチアの京の華錦にもまた、花芽が出てきていました。
    またお花咲かせてくれるなんて可愛すぎ♡
    楽しみが増えました♪



    19:46  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年06月28日(火)

    茅の輪守り (追記あり)

    夏越の大祓の後(7月10日前後)に、「みしるし」と「おさがり」が北海道神宮から送られて来ます。
    これは、夏越しの大祓いに参列しただけでは受けられませんが、大祓いの人形(ひとがた)を頂いて、それを初穂料(志)と共に神社へ持っていく、または郵送すると、後日に郵送で「みしるし」「おさがり」を送って下さるという感じです。
    みしるしは、茅の輪のお守りなんですよ。←夏のみ
    ちなみに冬は、おふだです。
    ここまでは北海道神宮のお話しですが、『茅の輪守り』や『蘇民将来子孫也』と記したお守りなどは普通に神社で授与している所もありますよね。


    茅の輪といえば、
    スサノオと蘇民将来の神話、ご存知の方も多いと思います。
    茅の輪を腰に下げるわけにもいかないので、我が家は玄関とテディの居場所に伊勢の茅の輪を吊るしてるんですよ★*゚
    今年から家にあるんですが(当時、父のこともあり書きそびれました。)、年末に新しいものと取替えます。

    「蘇民将来子孫家門」迫力満点の護符ですよね!
    (そみんしょうらい しそん の かもん)と読みます。
    しかも裏面は、「 急急如律令(きゅうきゅうにょりつりょう)」
    そして、セーマンとドーマンの魔除けの印も記されてます。
    うふふっ。なぜか!陰陽道のにおいがプンプンしますね♪
    chi1.jpeg
    (白い棒は茅の輪の一部ではありません~)


    こちらの小さいのはテディの。(こちらはあとから入手しました。)
    chi2.jpeg

    ※二つとも、北海道神宮の茅の輪守りではありません。

    伊勢のほうでは年中、玄関先にしめ縄が飾られてるんですってね!
    そこには、「蘇民将来子孫家門」と書かれた木札が貼られているそうですよ。
    というか、↑の木札と同じものね。


    ここまで載せてなんですが、説話をご存じないと「なんのとこやら?」ですね(;''∀'')
    でも、この説話を知って茅の輪くぐりに参列すると、ちょっと今までとは違うかもしれません★*゚
    興味がありましたら、まずはググってみてください(笑)
    「スサノオ 蘇民将来」もしくは「牛頭天王 蘇民将来」で。


    そうだ!!
    品川区にある上神明天祖神社では20日~30日までの間、期間限定で「蘇民将来子孫家門」のご朱印を頂けるんだって~!
    (上神明天祖神社HP内リンク先のfacebook要確認)
    期間限定では、穴八幡宮の「一陽来復」のご朱印も頂けるんだよね~
    いいなぁ~


    追記
    私が結界とか自身の浄化にこだわるのは、地域的なことも関係していると思います。
    この地は昔は軍隊の町で大きな演習射撃場もありまして、私の家のホントすぐ近くに松の木があるのですが、そこから見送られてお国のために戦場に旅立ったそうです。
    昔々の色々な思いがこの地区にはあるのかな~とも思います。
    なので、その色々な思い(良くも悪くも)の中で、特にネガティブな波長に自分の波長を合わせちゃいけないな~と思ったりもしています。
    そして、常に浄化を心掛けて波動を上げていたいという思いもあったりします。
    すごく住み心地の良い地区なので大好きですけどね!
    そうそう。兵隊さんが作ってくれた道路もあったりするんですよ。便利に利用させて頂いてます。


    15:19  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2016年06月27日(月)

    今夜のテディ★*゚

    今日一日、テディとまったりラブラブ♡してました♪
    最近、ジュエルに似て来たような気がします。
    20160627224223cc2.jpeg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    22:49  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年06月27日(月)

    芍薬12本♪

    今日は久しぶりに太陽を見ました♪
    21度まで気温が上がったそうで、明日には25度まるで上がる予想なんだとか。
    暖かくなると嬉しくなるね★*゚


    先日、やっとピンクの芍薬を見つけた~
    今年はどういうわけか薄いピンクばかりだったので嬉しい☆。.:*・゜


    水替えの時に手で束ねて撮った画像ですが、12本の芍薬となるとかななりのボリュームです♪
    真ん中の薄いピンクの蕾・・・。どうか開きますように~
    20160627221452329.jpeg


    満開!
    20160627221452027.jpeg


    惚れ惚れ♡
    20160627221453627.jpeg


    香りに包まれて今日も幸せ♪



    22:21  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年06月27日(月)

    お昼寝★*゚

    寝息を聞いてると、私まで睡魔が・・・




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    14:46  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年06月26日(日)

    そして食べてみた♪

    昨日の続き。

    今日、お友達とお菓子フェアへ行って~
    北海道初上陸の念願の「アイスモンスター」のかき氷、食べて来ました~!

    画像では大きさが伝わらないけど~!めっちゃビックサイズです。
    紙のカップが麺類なんか食べるお椀なみなの(笑)
    ということで、皆さんシェアしながら食べていました。


    私たちもシェアして食べました★*゚  マンゴーのかき氷 1200円!
    20160626191421155.jpeg


    食べた食感が想像を超えていて、お友達と何度も顔を見合わせちゃった(笑)
    全然、かき氷の食感と違うのね~
    人気あるわけだ~
    とっても美味しかったです♪


    19:32  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2016年06月25日(土)

    昨日から

    ヤバい、、始まった!
    20160625223315a5f.jpeg

    是非とも「アイスモンスター」のかき氷を食べてみたい


    22:35  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2016年06月24日(金)

    私のお楽しみ♪

    一昨日と昨日と暖かかったのに、今日は一変!
    肌寒い札幌です。気温というより風が冷たいんだね。
    上着がないと・・・


    今日の幸せ☆。.:*・゜ 
    お買い物に行って見つけた★*゚
    前回と同じく、シャクヤクの6つの蕾。
    咲くのが楽しみ~♪
    20160624151135801.jpeg

    2016062415113642b.jpeg



    シャクヤクは咲き切ると、バサッと一気に散るのよね、、
    まだまだ香りはするので、こんな感じで散った花びらでも楽しめちゃう♪
    20160624151132bbd.jpeg
    (前回のシャクヤク)


    15:20  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年06月24日(金)

    朝から幸せ♪

    お布団をめくると、こんな可愛い背中が出てきます
    相変わらず寝坊助さんです。
    2016062408453492f.jpeg

    可愛いチビリマークもあった
    な訳で、ほぼ毎日のシーツ洗濯(笑)


    今日も朝から幸せ♪ 


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



    09:04  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年06月23日(木)

    夏越しの大祓

    半年の罪や穢れ・・・いっぱいです。

    たまに・・・「私、浄化が必要?そんなに邪気いっぱい?私ってダメダメなのね、、」とかって、それをとても恥だと思い込んでいる人がいるね。
    更に、「私は波動が高いから邪気は溜まってない。」なんて思い込んでいる人や、そう言う人もいたり・・・
    聞いてるこっちがなんだか恥ずかしくなっちゃう!
    多分ね、スピ関係に多いように思います。中途半端な知識の人ね。
    もちろん、上手に常に浄化されてる方もいますが、普通に生活していると邪気は溜まるし、それが恥ずかしいことでもなんでもないんだよ。

    それを認めると、楽になれるのにな・・・・・・

    (ちなみに、邪気の塊みたいのは厳しいけどさ、、。それ以前に 「どこかで気付こうよー!」って話になるね(笑))




    いよいよ来週。
    201606232146326b9.jpeg
    こちらは郵送分。郵送締め切りが25日なので、明日の朝一、ポスト投函です☆


    夏越しの大祓
    神事は6月30日に行われますが、茅の輪は、そろそろ くぐれるんじゃないでしょうか。まだかな?
    20140701_192042_20160623221404b35.jpg

    でもやっぱり、茅の輪くぐりだけでなく神事への参列がおススメ★*゚
    だけど、当日に参列できない方は、神事が行われるお近くの神社で「大祓人形(ひとがた)」をお分けして頂き、その場で邪気を人形に移し、、その人形を神社に置いてくることが出来ます。(もう配布してると思います。31日まで)
    ※初穂料は志のところが多いと思います。
    20110630200149b13_201606232303173a1.jpg
    確か車用もあって、車のNOを書くのもありましたよ。


    この神事、大好きです。
    スサノオと蘇民将来の説話はご存知の方も多いと思いますが、
    その茅の輪のことはまたね~!


    22:35  |  LIVE/公演会/講演会/など  |  編集  |  Top↑

    2016年06月22日(水)

    たんぽぽちゃん

    昨日は久しぶりに気温が上がった札幌。
    ストーブ点火せずに済みました♪
    夜には今年初のエアコン(除湿モード)ON!!
    湿気が大の苦手~!!
    湿度60%以上の部屋にいるのは苦痛なのです、、



    T字止まり木の端っこで、うっとりしていた たんぽぽちゃん。
    言ってくれればカキカキするのに~!
    20160622105152431.jpeg


    2016062210515342c.jpeg


    20160622105153971.jpeg


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    11:06  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年06月21日(火)

    今日のたんぽぽ&つくし

    本日2本目。
    先のブログに出てきた母のサンキャッチャー&エアプランツ。
    うちでは間違っても、サンキャッチャーにエアプランツは付けられないな~^^;;
    そんなわけで、たんぽぽちゃんの遊び場になっているサンキャッチャー。



    20160621153221a10.jpeg




    つくしちゃん
    今日もお歌熱唱しました♪゜・*:.。. .。.:*・♪
    20160621160204dc0.jpeg




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    23:09  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年06月21日(火)

    キセログラフィカ

    昨日は満月でお月様の日。
    今日は夏至で太陽の日ですね!

    次なるステージ・・・・

    2016062112402921b.jpeg
    (太陽と月の魔女カードより 「夏至」カード)

    太陽パワー最強の日。
    お昼の太陽をしっかり浴びてきましたョ♪



    今日から豊平公園 緑のセンターで始まったエアプランツ展へ、お友達と朝一番で行ってきました★*゚
    20160621123956b62.jpeg


    2016062112395865f.jpeg


    緑色だったバナナが黄色くなってました~!
    20160621123958702.jpeg




    朝一番で行った目的は、エアプランツの王様と呼ばれている「キセログラフィカ」の購入♪
    たくさんの中から好みの形のものを選びたかったの。
    それで、連れ帰ってきたのがコチラ↓
    20160621124026e92.jpeg


    201606211240294ad.jpeg
    この大きさだと10年くらいなんでしょうか・・・
    なんとこの大きさで4000円!!
    植物に4000円出すなんて、私にしたら大奮発ですよっ!!



    母が自作でサンキャッチャーを3本作り、そこにエアプランツ(違う種類)をぶら下げてたんです。
    母の自作(実家にて) なかなか素敵よね★*゚
    201606211458358c2.jpeg

    そのエアプランツも見るたびに成長していて、母曰く、購入時から3分の1くらいは大きくなってるとのことで、エアプランツって面白そうだな~と思って色々と調べてみました。
    その中でも一目ぼれしたのが「キセログラフィカ」という品種でした。
    ネットで見ても結構なお値段。。だったら実物見て決めたい!と今日の購入に至ったわけです。

    お家の湿気でも育つそうですが、母は夜に霧吹きと、たまにたっぷりのお水に浸すそうです。
    エアプランツの育て方を見ていたら、その方法も出ていたので私もやってみようと思います♪
    ちなみに、キセログラフィカは成長がとてもゆっくりなんだそうです。


    テグスでぶら下げようかな~
    それともヘンプ紐で編んでぶら下げようか~
    いや、このまま置いておく?

    椰子の実に入れたらこんな感じになりましたが、横から見た感じのボリュームが更に増したので他に何か見つかるまでこれでいってみようかな。
    2016062115320057f.jpeg

    育てるのがとっても楽しみです♪



    豊平公園ではすっかりとチューリップも終わり、バラが咲き始めていました。
    201606211239590aa.jpeg


    帰りは、ラーメン屋さん!「彩未」へ
    本日も並びました・・・・・。30分ほど。

    味噌チャーシュー
    201606211240013d3.jpeg


    その後はお友達に家まで送ってもらい、帰宅~♪
    午後からは可愛い我が子たちと、ゆったりと過ごしたいと思います☆。.:*・゜

    いや、、それにしても・・・・
    つくしちゃんのお歌が・・・・うるちゃいっ



    13:17  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年06月18日(土)

    テディ & たんぽぽちゃん & つくしちゃん

    「たんぽぽちゃんは?」な時は、大抵テディのところにいる たんぽぽちゃんです★*゚
    20160618195515984.jpeg



    ちなみに、
    「つくしちゃんは?」な時は、大抵たんぽぽちゃんのカゴいいるつくしちゃんです。
    そして勝手にたんぽぽちゃんの餌を食べて、中で遊んでます
    201606182006543cd.jpeg




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    20:13  |  テディ&たんぽぽ&つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年06月18日(土)

    災難続きの、つくしちゃん

    先日のタコ糸事件で九死に一生を得たつくしちゃん(;'∀')
    昨夜は~、たんぽぽちゃんのカゴに入って遊んでいたのだけど、急にカゴから飛び出てきた つくしちゃん。
    見てみると、何かが巻き付いてる~!!

    なんと、これ。
    20160618111157740.jpeg
    らせん状に首に巻き付いてました。 
    飛び回るつくしちゃんでしたが、一旦着地したとこで 引っ張ったらスルスルッと抜けたので、特に大きな問題はなかったけど、続きますな。
    ちなみに、たんぽぽちゃんは、このらせん状になったのをくぐったりしながら上手に遊んでたんだけどね
    大きさが違うから仕方ないか~
    というか、たんぽぽちゃんのカゴに勝手に入って遊ぶからだよ~(笑)


    「やれやれ、、」な、つくしちゃん
    2016061811115669e.jpeg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    12:04  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年06月18日(土)

    スイートマジョラムの蕾

    蕾が付いた♪
    20160618111221ff3.jpeg

    葉丈が20cm~60cmだそうだけど、現在60cm!!
    お花が終わったら、一気にカットしよ~~~!!
    そんでその葉は、香りを楽しみたいのでポプリにしようかな★*゚

    まずは開花が楽しみ♪


    11:27  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年06月17日(金)

    やっぱりストーブ点火。

    昨夜から雨の札幌。そして寒い~
    今日はお部屋も薄暗かったりしますが、これはこれでゆったり。

    テディ、食後のおやすみタイム。
    20160617102525f69.jpeg
    体は毛布の中で頭しか出てないけど、ぬいぐるみと同化しちゃって何が何だか(笑)


    そして今日もストーブ点火。
    201606171025024ac.jpeg


    あったかい・・・って、いい~♪




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



    10:33  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年06月17日(金)

    楽しかった♪

    昨日 16日(木)はセミナーでした★*゚
    そう。この方の↓
    201606162348444cd.jpeg

    内容的には、この占星術の本にも書いてあるお話しでした。
    そして、持って行った この2冊にサインを頂きました。
    2016061623484586f.jpeg

    気が付くと、この方の持っている本すべてにサイン頂いてます。
    伊泉氏の本もね。


    そういえば、ラピスとマルカバスターのペンダント(ペンデュラム)を着けていると、必ずスピ関係や占い師さんたちにそのペンダントのことで声を掛けられます。
    今日は鏡先生も、本にサインを頂くときに私のこのペンダントについて触れてきてビックリでした。
    みんなから注目を集めるペンダント(ペンデュラム)。
    面白いね(〃艸〃)


    帰りは、セミナー参加のお仲間さんたちと合流して居酒屋~!!
    そう。顔見知りいっぱいのセミナーでしたので(笑)
    というか、先週の懇親会でも会ったばかりでしたが、話題は尽きないの。
    楽しい楽しい時間でした☆。.:*・゜


    再来週にはまた伊泉先生のセミナーだ~~~!
    早い!! けどこれまた楽しみ♪



    00:50  |  私のお出掛け♪  |  編集  |  Top↑

    2016年06月16日(木)

    シャクヤクの香り♪

    6個の小さな小さな丸い蕾だったので開花するのかちょっと心配でしたが、見事に開花♪
    嬉しいな~☆。.:*・゜

    シャクヤクの香りに包まれて、うっとり♥
    s.jpeg


    20160616102745045.jpeg


    今年はなぜかこの色ばっかりご縁があります。
    そして~残念なことに、今年はすずらんを入手しそびれちゃった!


    ・・・にしても寒い、、。 
    ストーブ点けようか迷いますが、寒いくらいのほうがお花は日持ちするんだよね~、、
    でも点けちゃうな、きっと・・・。


    10:42  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年06月15日(水)

    今日のテディ★*゚

    今日は1週間ぶりに気温が20度を超えたんですって!と言っても、ジャスト20度だったらしいけどね、札幌は。
    残念ながら明日からはまた20度に届かない気温なんだって 


    今日も可愛すぎなテディです。
    201606152053103b3.jpeg


    20160615205310aa7.jpeg




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



    20:59  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年06月15日(水)

    オリヅルラン ボニー

    このボニーって品種、本当に可愛い❤︎
    お友達のところへ行った子株を除き、現在の子株は22個。
    まだまだ子株が増えそう!
    可愛いことに子株ちゃんまでもクリンクリンと葉がカールするの♪

    親株のもとでランナー付で大きくなった子株をみるのもまた楽しみ♪

    この品種あまり見かけないので、私の札幌のお友達で、オリヅルラン ボニーの子株ちゃんが欲しい方がいたらいつでも声を掛けてね★*゚
    それと、マザーリーフの葉も遠慮なく声を掛けてね!差し上げます★*゚


    18:05  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年06月15日(水)

    テディ 16歳の事情

    今日は良いお天気♪
    サンキャッチャーからのレインボーも部屋中に届いて綺麗☆。.:*・゜
    たんぽぽちゃん & つくしちゃん、日向ぼっこ用鳥かごに移しまして、窓辺で日向ぼっこ中~
    つくしちゃん、ご機嫌です。 日の光は気持ち良いもんね♪ 
    出掛ける用事があった私も今日はキャンセルして、レインボーと つくしちゃんのお歌熱唱を楽しみたくて家にいたくなったのでそうすることにしました
    こんなことも意外と贅沢な時間~

    今日の札幌、21度まで気温が上がるらしいです



    テディ、この秋に17歳になりますが、
    ここ最近、朝起きてお布団をめくると・・・・
    可愛いオチッコマークが登場します
    20160615091633d91.jpeg


    オチッコを垂れる。とは違うんだな。
    ちびるというか・・・出ちゃうんだね。ちびっとだけ。

    万年膀胱炎を患ってるので、夜中に何度かおトイレに行ってるようです。
    それでもやっぱり寝てしまうと出ちゃうのね。きっと。

    ごはんの時は、ほぼ食べながらウンPが出てしまいます。
    食器台を使っているのだけど、それでもかがむので、その体制が原因なのかな。

    あとはベッドに上がる踏み台も・・・
    その1歩が難しいの。弾みのタイミングがつかないというか・・・
    お年寄りの方がエスカレーターへの1歩が困難で苦労されているのを見掛けます、、
    それと同じなんじゃないかなって思います。
    何度も何度も上がろうとチャレンジするんだけど、結局タイミングが合わなくて鼻を鳴らして私に上げてもらう・・・


    若いころにはなかったことですが、これがテディの16歳の事情。
    お布団にオチッコマークをつけようが、それがまた愛おしいんだョ
    20160615095451105.jpeg




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




    09:57  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年06月14日(火)

    我慢できなくて~

    あまりに寒いのと、洗濯物が全然乾かないので・・・
    ストーブ点火。
    20160614223224f5e.jpeg
    あったか~~~い


    6個の固くて小さな蕾だったシャクヤク。
    寒さでなかなか開花しなかったのだけど、少しずつ・・・

    綺麗
    2016061422322442c.jpeg



    明日からまた少し気温が上がって暖かくなるみたい♪


    22:53  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年06月14日(火)

    つくちゃん、あわや大惨事!

    今日は私の反省日なの。

    以前、ネットで見つけて私も作ってみた、タコ糸オモチャ。
    手軽に作れて鳥さんチームも喜んでいたのだけど、今日、「あわや大惨事!」な出来事が。

    すっかり見慣れてしまっていたそのオモチャ。
    ふと、つくしちゃんを見てみると、そのタコ糸が首に絡まってるじゃないのー
    場所は鳥かごの中で、手前側の角。
    この場所がまた手を入れても上手く動かすことな出来ない。
    つくしちゃんを押さえつつ(押さえきれてなくて暴れてましたが)、外からハサミでそのタコ糸を切ろうとするも なかなか切れない~!!
    切れるハサミは先が尖がったものだし、、それは暴れてるつくしちゃんにあまりに危険。
    でも、首に糸が絡まってるので暴れられても危険。
    ・・・なことがありましたが無事に糸が切れ、大事に至らずに済みました。


    改めてそのオモチャを見てみると・・・
    絡まってしまってグチャグチャ、、
    これじゃ頭突っ込んでしまったら抜けなくなる可能性大!
    「そのオモチャを見慣れちゃっててね・・・。」って言い訳できませんね。
    反省です。
    20160614103716c4b.jpeg


    その後のつくしちゃん、もう意気消沈・・・・・
    20160614110136bae.jpeg


    背中の羽根があちこちへ向いてました、、
    20160614104008ee2.jpeg


    ランチから帰ってくると、つくしちゃんが元のつくしちゃんに戻ってました。
    ε-(´∀`*)ホッとはしましたが、気を付けなければいけませんね、、
    私としたことが・・・。 
    完全に飼い主の不注意なのでしっかり反省しますね。



    ところで、暴れていたつくしちゃん。
    私の指を思い切り噛んでいました。


    「うーっ!噛んでる、噛んでる!!」と思いましたが、噛んでるうちはそんなに大きく暴れませんので、そのまま噛ませていましたが、無事に糸が切れた後、ズッキーーーーン!ズッキーーーーーン!!もう、骨に響く半端ない痛さ、、
    オカメインコだもの、そりゃそうだろーさ!です。

    口ばしのあとも深くて紫色になってましたが、すぐにラベンダーの精油を塗布。
    日常使えるアロマはBOXに入れずにテーブルの上に置いています。
    20160614140322bb8.jpeg



    関節まで思い切り腫れあがるの覚悟してたんですけどね。
    薬指の第2関節の内側あたりが う~~~っすら赤くなってる所、ここは傷ですがなんとこの程度で済みました。
    201606142153574f8.jpeg

    今は傷が水に触れるとなんとなく痛いな~と感じる程度。
    やっぱすごいな~!のラベンダー。

    ま、私の指よりも、
    何はともあれ、つくしちゃんが無事で何よりでした(__)




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



    19:14  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年06月14日(火)

    今日のランチ♪

    スープカレーのお店、メディスンマンが火曜定休にランチのみ、「メディスン麺」という店名で営業をしているとのことなので、先ほど行ってきました★*゚

    のれんが「メディスン麺」。火曜ランチのみののれんですね~!
    2016061414031760c.jpeg

    20160614140318eb5.jpeg



    メディスンマンというだけあって、店内にはインディアン好きにはたまらない品々。
    一番近いところにあったこちらだけ写真撮ってきました。
    ホントはもっといっぱい撮りたかったんだけどね!
    201606141403209d0.jpeg



    メニュー
    20160614140321d83.jpeg


    「赤麺」にしまして、ワンタン(4個)のトッピング
    201606141403489b6.jpeg



    麺が平麺なんだけど、もっちりで歯応えあり!!
    この麺、めっちゃ好き~~~♡
    20160614140349851.jpeg


    麺を食べたあとは、小ライスを注文。
    二人で小ライス1個をシェア★*゚
    20160614140351d38.jpeg


    スープカレーでもラーメンでもない・・・というウリですが、ほんとまさにその通り。
    カレー独特の香辛料の香りもそんなでもなくて、カレーが苦手な私にはピッタリ!!
    とっても美味しく頂いて来ました♪
    また是非とも行きたい♥
    ちなみに今日は車だったけど、電車の駅から徒歩10分くらいで行けるみたい!


    14:33  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2016年06月14日(火)

    テディの発作のその後

    あれからテディの発作は落ち着いて、あの時の2回のみ。
    どちらも外壁塗装の期間。
    やっぱり原因は、これだったんじゃないかなーと!


    数日前の画像ですけど~!テディ★*゚



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    00:30  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2016年06月11日(土)

    楽しかった2日間♪

    昨日今日と伊泉先生のセミナーでした★*゚
    昨日は、伝統占星術。こちら(伝統)の学びは3年目に入りました。
    そして今日は、「生命の樹」に関わる内容のセミナーだったので受講してきました。
    生命の樹、根っこの根っこからじっくりと学びたいんです。
    20160611191852402.jpeg
    (ルノルマンカードより)

    伊泉先生ならそこを叶えてくれます。
    根っこの根っこから★*゚

    で、昨夜の懇親会で既に次回の秋の講座に「生命の樹」をリクエストしました。
    生命の樹は、生命の樹だけを8時間かけて説明してくれるそうです。
    それでも最低8時間と仰っていました。
    もう、8時間を超えて何時間でもいーよー(^^♪
    しっかりと学べるなら!
    開催してくれたらいいなー♪
    先生いわく、本州ではプロの方々も受けに来る人気講座なんだとか!


    で、今日は生命の樹のダイジェスト版の1回目!!
    カバラの世界最古の文献の話とか盛りだくさんで!もぉー!!本当に楽しい!!!!
    みなさん、前のめりになって講座を聴いていましたョ。
    今日も、目から鱗が何枚落ちたことか~!!今日だけでもノートがびっちりです。
    でも!!やっぱりもっともっと知りたいから秋の講座、やって欲しいなー♪

    とりあえずは来月のダイジェスト版の続きも楽しみ♪


    21:13  |  私のお出掛け♪  |  編集  |  Top↑

    2016年06月11日(土)

    「そこダメだよ~」棒!

    昨日は、セミナーからの懇親会で帰宅が午前様になってしまいました~
    もうホント、楽しすぎ♪


    我が家、石さんたちがいっぱい。
    おもむろに置いていたり、陳列していたり。
    テディの手に届くところにあっても、なんら問題はないのだけど。
    たんぽぽちゃんはセキセイインコなので、それほどでもないですが、オカメインコのつくしちゃんがその石たちのところに行くと、とんでもない事がおきます(;´ω`)
    さざれ石が散らばった時にはマジで悲惨です、、
    体大きいし、だから羽ばたきも大きいし。
    猫みたいに隙間を上手に歩けないしね~

    だから買ったの。
    「そこ違うよ~!つくしちゃんの場所じゃないよー!」って自分が座ったまま楽して伝えられる棒を(笑)
    20160611004752902.jpeg

    最初、指示棒を買おうと思ったの。よく先生なんかが黒板とかで使うやつね。
    でも、手旗棒で安価(290円!)なのを見つけちゃったので、それ買っちゃった!
    旗が付けられるんだよー!すごいでしょ(笑)って、付けないけどね。
    しかも、155cmまで伸びてくれるのでその範囲内なら全然OK!

    つくしちゃん、手旗棒に怖がったり驚くことはなかったので安心して使えます★*゚



    ほんじゃこれから夕方までセミナー。


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



    10:37  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年06月10日(金)

    寒い~!の札幌。

    肌寒い札幌。
    そんな感じなので、こうなるよね。ストーブ点火
    20160610095005023.jpeg
    そういえば、梅雨も北上してきているんですね。
    北海道には梅雨がないのだけど、夏になるまでが長いんだよね~!!


    テディには、ストーブで暖めた毛布をかけて。
    20160610101255ce3.jpeg
    あ、可愛いお顔がブチャイクにっ



    今日のお出かけ、何着てこうかな~!!


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



    10:20  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年06月10日(金)

    植物さんたち

    朝のお楽しみの一つ、植物観察 いや、昼も夜もだけどね(笑)

    ランナーどころか、瀕死状態だったオリヅルラン ボニーも、お陰様で現在はたくさんのランナーを出しています★*゚
    2016061009034137c.jpeg


    ボニーの品種らしく、葉がくりんくりん♪
    20160610090343d9a.jpeg


    お友達に分ける子株。画像にない子も行くよ~
    2016061009034568b.jpeg




    そして、ハオルチアの京の華錦。
    鉢を一回り大きくしたら、子株も成長しはじめてきた★*゚
    20160610090343f7e.jpeg
    鉢かえのとき、小さな子株は大分取ったのだけど、今は見えないところに小さな子株がいっぱい。




    そして・・・・
    どういうわけか葉が巨大化しているマザーリーフ。
    なんと!手のひらサイズ。
    この葉で子供取ったら怖いよね~(笑) 器はカレー皿くらいの大きさくらい必要だしね、、
    20160610090344102.jpeg
    ここまで巨大化するのは、日照不足かな~?
    「もっともっとお日様に当たりたいよ~!!」ってね。
    それか、栄養豊富すぎ?


    ちなみに普通のサイズでこちら。
    20160116_183354_20160610093240fa0.jpg
    お友達から同じこの親の葉から頂いたマザーリーフ。
    我が家だけ巨大化しちゃって、マザージャンボリーフ


    09:57  |  植物たち  |  編集  |  Top↑
     | HOME |  NEXT