*All archives   *Admin


    2016年12月29日(木)

    嬉しいランチ会

    今日は、お友達とランチ♪
    lineでのやり取りはあったものの、会うのは久しぶり(*´ω`*)

    出掛けに引いたルノルマンカード
    201612291900560b0.jpg



    お友達と合流して間もなくして、私、泣いたですよ!
    もう、本当に嬉しいニュースを聞いちゃいました
    しかも今年一番の仰天ニュースですからね!
    頭の中は今でもそのことでいっぱい。どうしてくれよう?(笑)
    いやぁ~でもホント良かった!良かった!



    で、ランチはこれまた久々の「味処酒房なかむら」
    なかむらと言えば、やっぱりかつ丼いっちゃうよね~
    20161229190052a97.jpg
    相変わらず美味しくて安定の味♡




    その後は、お友達おすすめの「ショコラティエ マサール」に連れていってくれました。
    フォンダンショコラのプレート、美味しかったですよ★*゚
    2016122919005533f.jpg



    カップがロイヤルコペンハーゲン!!
    20161229190053c79.jpg



    楽しい楽しいランチ&ティータイムでした♪




    20:12  |  私のお出掛け♪  |  編集  |  Top↑

    2016年12月29日(木)

    チビッコみかんと、ルームマフラー

    昨日、こんな可愛いチビッ子なみかんが届きました♪
    こんなに小さいのに、しっかりと甘いのです♡
    201612291944175c4.jpg

    嬉しいことにこんなにたくさん♪
    20161229194418eb4.jpg
    本当にありがとうございます♪



    そして昨日は、ローラアシュレイに行ったのです。
    ルームマフラーがセールになっていて、即決!
    20161228201637f3b.jpg
    首、あったかい


    19:49  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2016年12月26日(月)

    一陽来復お守り

    早いものでこの度で5年目の穴八幡宮の一陽来復お守りです。
    ありがたいです。ホント
    201612262006368fb.jpg

    今年も大晦日にがんばります


    20:33  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2016年12月26日(月)

    緑の魔女&キムタオル✦デビュー

    もう何年も何年も前から目にしていた「緑の魔女」
    ドイツ生まれの緑の魔女ですが、同じドイツのフロッシュを多く使う機会があったのと、今はヤシノミ洗剤で来ていたので、使う機会がなかなかなかったの。

    今回、緑の魔女をよーく見ると、「緑の魔女はパイプクリーナーとして働きます。」と書いてあって、ちょっと使ってっみよう!と★*゚
    20161226200638741.jpg
    ランドリー用とキッチン用。どちらも5リットル。



    そして!キムタオル!!業務用150枚入り。
    こちらもやっとこのデビュー!!
    20161226200640860.jpg


    どれも使うのが楽しみです♪


    20:22  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2016年12月24日(土)

    嬉しいプレゼントが到着♪

    いつもお世話になっている広島県の住職さんから・・・
    今日、嬉しいプレゼントが届きました♪
    美味しいみかんと、レモン!
    高根島の無農薬なんですって♡
    昨年も頂いてるのですが、随分と楽しみました。

    今年もレモンシロップを作りましょう♪
    レモンシロップには皮は使いませんが、せっかくの無農薬レモン!
    皮の使い道、何か考えなくっちゃ☆。.:*・゜
    考えていると楽しくなります★*゚


    国産レモンだなんてホント贅沢ですよね~!
    しかも、5キロのレモン!!
    20161224205644190.jpg

    有り難いな~ほんと!
    感謝


    21:10  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2016年12月24日(土)

    雪が降りすぎたわ~

    さっき、徒歩15分かかる遠いスーパーまで行ってきたのだけど、有難いことに、ここの歩道は除雪機で綺麗に除雪済み。
    だけど、歩道の中を歩いていると、雪の壁で全く車道が見えません。


    でもこういった除雪された歩道は少なく、降り続いた雪で道はでこぼこ。
    そこを歩くわけなので、いやー、ほんと!いい運動になるわ、、
    帰り道には、-7度の寒さだというのに体はポカポカ。
    ダウンコートのファースナーを開け、手袋を脱いでもまだ暑い、、
    疲れたけど、さつまいもを買ってきたので、焼き芋食べて疲れもぶっ飛びそうです(笑)


    そうそう。
    車はあっちこっちで埋まってました。
    今も家の裏にJAFが来てるけど、皆さん大変そう、、
    もう少し雪が固まってくれたらいいのにね。

    15:19  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2016年12月23日(金)

    今夜のテディ★*゚

    今日は雪&吹雪で外に一度も出れませんでした~
    明日こそ、お買い物に行く!!

    今日も可愛いテディ

    20161223220654acf.jpg



    20161223220653eeb.jpg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    22:11  |  テディ&たんぽぽ&つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年12月23日(金)

    狛犬さん

    神棚に設置する門番さんの狛犬が到着しました。
    たくさんいる狛犬の中で、こちらはもう一目惚れ!

    石材屋さんの狛犬さん
    2016122316143108e.jpg



    左右の狛犬が阿吽になってますね☆゛

    阿形
    20161223161429753.jpg



    吽形
    201612231614279db.jpg


    獅子と狛犬ではなくて両方とも狛犬です。
    いや、両方とも獅子だよね。
    でも、これが現代では多いのかも?
    たまに神社仏閣で角のある狛犬を見ると感動します!
    でも北国の狛犬さんたちは、雪が積もると角は確認出来ませんね~
    大抵、頭上にこんもりと雪が積もってます。
    声を掛けながら雪を払えるくらいのときは払ってくるけどね、手が届けばだけど。(雪で近づけない時があり)



    阿形・・・・・吽形・・・・・

    AUM・・・・・

    20161223123007c73.jpg

    宇宙の始まりと終わりの・・・

    あっ。いやいや、阿吽に関することは触れないでおきます。
    興味のある方は自分で調べてね。


    新調した神棚はもう家にあるのだけど、設置はまだ。
    30日くらいかな~
    その時に狛犬さんに門番をお願いしたいと思います。
    ちなみに、しめ縄は今朝、設置完了


    12:46  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2016年12月23日(金)

    窓全開

    窓全開する時は必ずもふもふコートを上から掛けるのです。
    いつもの毛布を掛ければいいのになぜか窓全開の時だけはコートなのです。
    不思議(笑)


    いやぁー、それにしても凄い雪!!
    今年は降りますねぇ。


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    11:29  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年12月22日(木)

    ハコベなり♪

    大雪の札幌 ホント降るわ~~~


    仲良くハコベを食すタンポポちゃん&つくしちゃん
    20161222204033c60.jpg


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    20:50  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年12月21日(水)

    神社巡り

    今日はお友達と3人で神社巡り。
    前回、ご朱印デビューしたお友達がいるので付き添い
    そして、自分もまだ行っていない神社へ~


    冬至の今日。
    まずは、自分の鎮守神さまへご挨拶。
    前回、鎮守神さまにちゃんとご挨拶をしてから初めての参拝です。
    20161221213722b39.jpg
    なんと!今日はしめ縄と紙垂がビュンビュンと大きく揺れていました。
    無風なのに~!と、お友達とびっくりです!
    前回とは違ったあたたかくて優しいエネルギー。
    ハートにじんわりです。
    歓迎して頂けて嬉しい参拝でした☆゛





    そのあとは、北海道神宮へ。 私はお礼参りと御神札や御守りをお返しに。
    20161221213723c21.jpg




    神宮の梅♡
    20161221222131b5e.jpg


    あれ?神宮境内にある開拓神社の写真撮ってなかった・・・



    そして茶屋では、お決まりの「半官さま」
    目の前で焼いてくれるので、めっちゃ美味しいんだよね~
    初めてのお友達も喜んでくれた(*^^)v
    20161221213724381.jpg






    お次はお友達Aちゃんの鎮守神さまへ
    201612212137261d2.jpg


    ご朱印
    20161221213835337.jpg





    ランチはびっくりドンキー!
    チーズフォンデュ風バーグディッシュ(最近、ハマってる)
    20161221213727faf.jpg





    ランチ後は、水天宮へ~
    2016122121375561c.jpg


    ご朱印
    20161221213836e6a.jpg






    札幌護国神社へ
    201612212137576c3.jpg




    護国神社境内にある多賀神社
    2016122121375978d.jpg




    こうあると、やっぱり撫でるよね~
    20161221213800aa6.jpg



    ご朱印
    20161221213839895.jpg



    ご朱印
    201612212138409f4.jpg



    社務所にはなんと!北海道の御朱印帳が
    昨年作られたそうですが、現在のところ一部の神社でしか取り扱ってないのだそうで、在庫もそんなに多くはないとのこと。(あくまで現在の話)
    北方領土も書かれています。←これ、大事なんだそです。
    この御朱印帳、秘かに人気があるようですよ。
    見つけたらラッキーかも☆゛

    ご朱印帳は実物のほうがもっと綺麗かな~

    表と裏
    20161221213900e3b.jpg


    このご朱印帳は使うことはないと思いますが、今後、ご朱印と共に珍しいご朱印帳も集めてしまうかも





    その後は、お友達Cちゃんの産土神さまがいらっしゃる弥彦神社へ。
    20161221213802e9a.jpg






    朝から活動していたのに、もう16時近く!!
    今日の〆はお寺!「
    七福神巡りで毎年お邪魔する誓願寺へ

    ここでは、薬師如来・釈迦如来・弁財天の御朱印が頂けます。
    釈迦如来と弁財天は以前に頂いていたので、今回は薬師如来を。
    20161221213841652.jpg



    私は今日一日で5ページ分の御朱印を頂きましたが、ご朱印デビューしたお友達は10ページになってました~!


    神社巡りって疲れ方が違う!
    楽しい楽しい一日でした☆。.:*・゜



    22:08  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2016年12月20日(火)

    しめ縄が届いた♪

    昨年末と年始に2度に渡り、あるしめ縄のことをBSで放送していたの。
    それを観て、「わぁー!このしめ縄凄いなー!」って。そして、「本来はこうあるべきだよね!」って。
    更に、昨年末に観たTVのその直後にいつも愛読しているブログに偶然にも そのしめ縄のことを書いた記事がアップされました。

    だけど、昨年は買えませんでした~
    12月なのに、そのしめ縄は既に売り切れ。
    結局、サイトの「しめ縄販売開始お知らせメール」に登録してその年は終了。

    そして来ました!今年の販売のお知らせが!
    今年は10月6日の販売でした。
    早速、その日のうちに注文させて頂きました。
    数量限定だそうです。


    私は12月20日を受け取り指定日にしていたので、今日、佐川急便で受け取りました。
    20161220145026122.jpg

    このしめ縄は一年間飾る風習があるそうです。
    我が家は玄関の中の横壁に飾ることにします。←それでも良いそうです。
    蘇民将来のこととはまた別に、しめ縄の本来の意味を知ると、やっぱりこれが欲しくなりました☆゛
    これから一年、その風習を味わいたいと思います☆゛
    そうそう。橙は本来、黒くなっても取り換えないそうですが、環境によってはカビることもありますよね。その場合は国産のみかんやゆずなどに変えても良いそうな。
    北海道だもの。玄関にあったら凍ってしまうよね。 冬の間、毎日凍って溶けて・・・の繰り返し。
    さて、どうなることやら?(^^;)


    ちなみに・・・
    喪中なので、2月の父の一周忌が済んでからお飾りしようと思ってましたが、母に写真を見せたときに「これはしめ縄でもお正月を祝うようなものがついてるわけじゃないから、年末から飾ってもいいんじゃない?本来のしめ縄だし。」って。
    確かにそうなんですよね。
    母も「いいわねー!」って言ってましたが、さすがに実家では今回はお飾りできません。
    その代わり、茅の輪が欲しいとのことで、そうすることにしました。
    ということで、茅の輪も一緒に到着。
    2016122014502816e.jpg



    そうそう。
    今回はしめ縄を固定する棒も購入。
    20161220145027565.jpg


    それと六角棒の大と小。
    20161220145030142.jpg



    今回は周りのお友達も、伊勢 宮忠や伊勢宮で10月に購入しているので、みんなも届いた頃かな~
    ちなみに我が家は、宮忠さんのを購入しました。 
    しめ縄の「大」です。
    飾るのが楽しみです♪


    ※ このしめ縄の霊的な意味での取り扱い注意としては、一度玄関の外にお飾りしたものは絶対に家の中に入れてはいけないそうですよ。
    たくさん吸い込んでますので・・・
    なので、「お正月だけ外。お正月終わったら玄関内に。」なんてことは止めた方が良いらしい・・・。

    そんな訳で、
    このしめ縄の凄さ、実際に体験してみたいと思います。


    15:05  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2016年12月20日(火)

    覗き見・・・

    この時期になると、近辺で一陽来復御守りの話題になります★*゚
    冬至にはお祀りできないので、毎年大晦日にお祀りしていますが、前回はハプニングがあり(^^; 1体を無効にしてしまったの。
    (無効にはなりましたが、また1つ確保でき事なきを得ました~)
    2016122010480403d.jpg


    前々から「中身が見たい!!」と思ってはいたものの、バチ当たりだよね~と断念していましたが、神社にまだお返ししていなかった無効になった御守りを見ていたらその衝動が強くなり、ついに見てしまいました(*´ω`*)
    しかも、「覗き見・・・」なんてタイトルにしておきながら、大公開です。
    20161220104806c21.jpg

    結果、見て良かった。
    益々、一陽来復御守りが大切に思えるようになりました☆。.:*・゜


    ていうか、これだよね~!
    ちなみにこれは、我が家の来年のカレンダーのうちの一つ
    201612201216393be.jpg


    11:06  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2016年12月19日(月)

    テディ&たんぽぽちゃん

    相変わらず、可愛いおふたりさん♥
    20161219204145212.jpg


    20161219204146fc2.jpg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    20:47  |  テディ&たんぽぽ&つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年12月17日(土)

    私の。

    昨日はニュースで例の問題が随分と取り上げられていました。
    そこで、私の生まれた街の映像も流れたわけですが、私の産土神社も何度か放送されていました。
    201611171037258c6.jpg


    映像で初めて見ました☆゛
    2016121715355480e.jpg



    20161217153553dc7.jpg



    20161217153551e4d.jpg

    一度は行ってみたいです。


    17:54  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2016年12月16日(金)

    テディ&たんぽぽちゃん&つくしちゃん

    今日は昼間に嬉しい知らせが♪
    お願いしていた神棚、当初は2月頭くらいに手元に届くはずが、もう入荷したとのこと✦
    思いがけず、年内に新調できそうで良かった!


    今日もまた可愛すぎるテディです(〃▽〃)
    20161216181202eef.jpg




    考えてみたら、今時期はハコベが花を咲かせることはないのかも?と・・・。で、お花が咲く前にハコベ解禁~!
    お花や種が無くても、葉を食べてくれてる★*゚
    たんぽぽちゃん&つくしちゃん
    20161216181222de0.jpg





    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



    18:28  |  テディ&たんぽぽ&つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年12月15日(木)

    お花

    4日にオペラ歌劇を觀に行ったとき、お友達から1輪のお花を頂いていたの。
    ベッドの横に置いてるのだけど、まだ、とっても美しく咲いてくれてます。
    嬉しい♪
    20161215235402270.jpg



    そして、今年二度目のお花を咲かせてくれたのは、京の華錦。
    今回は蕾がたくさん☆゛
    2016121523540566b.jpg



    そしてそして!なんと、子株ちゃんたちにもツルが伸び始めて来ました。
    親株だけでなく、子株ちゃんもお花を咲かせてくれそうです♡
    20161215235403cfe.jpg


    楽しみ♪


    23:59  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2016年12月14日(水)

    よくわからない。

    以前アップした、お友達が買って送ってくれたコレ。
    201612142249424b5.jpg
    うーーーん、、やっぱりわからにゃい!!
    九星はね、20年以上前から把握してるのだけど、、。
    なんか、この本の使い方がイマイチわからないんだよね。。
    占い好きですから、六曜や選日はもちろんのこと、二十八宿とか十二直とか、暦=いわゆる昔ながらの日めくりカレンダーなどに記載されている諸々を読み解くのが大好きなので(神宮館高島暦の本をこよなく愛してます)、これもイケるかなーなんてどこかで思ってたけど、甘かったかな(;´ω`)
    そんなわけでこの本、放置しちゃいそ~です!
    てか、諦めます。



    ウトウト・・・

    今日も悶絶♡


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    22:56  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年12月13日(火)

    タンポポちゃん&つくしちゃん

    今日はちょっと玄関の模様替え!
    室内だけど、ずっと居たらめっちゃ寒かった~!!
    さすがにテディは玄関には来ません。寒がりだもんね(〃艸〃)



    たんぽぽちゃん、水浴び♪
    2016121320232945b.jpg



    つくしちゃん、危なーーーい!!
    火が消えてるかた近づいたんだろうけど、怖いわ~
    20161213202330a05.jpg




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    20:35  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年12月13日(火)

    相変わらず

    かわい子ちゃんなのです♡
    20161213141150369.jpg


    201612131411513ab.jpg


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    14:30  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年12月12日(月)

    これくらいの時間になると・・・

    テディの腹時計が・・・
    20161212161857bb2.jpg




    反応しはじめます。
    20161212161859bbd.jpg


    冬は日が暮れるのが早いからね~
    でもあと2時間~!!



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    16:23  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年12月11日(日)

    はこべ!と、タンポポちゃん&つくしちゃん

    はこべ
    大分、成長したけれどまだ食べごろじゃないんだよね~
    お花、まだかな~(*´ω`*)
    20161211212136a46.jpg




    タンポポちゃんは相変わらず性格が良くってホント可愛いんだ~♡
    2016121121093489a.jpg




    つくしちゃん、なぜかテディベアと格闘中!!(謎)
    20161211210933d64.jpg





    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



    21:24  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年12月10日(土)

    大雪の札幌

    昨夜からの雪。
    今朝は、ご近所さんたちの話声と雪かきの音で目が覚めました~
    止むことなく、いつまで降り続けるのか・・・・
    みんな朝早く起きて、車の雪下ろし、雪かきをしても、これだもんね~
    20161210132704dd3.jpg


    20161210133831f35.jpg


    でも、空気はとっても綺麗だよ~




    そんな中、今日もネギに没頭してる私です(^^;
    2016121013223824d.jpg
    涙が止まらんのです。。



    13:42  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑

    2016年12月09日(金)

    いいオトモ

    9月の機種変のとき、この三太郎グッズが全プレだったのだけど、出されたらお断りしようと思ってたの。
    20161209160110aaa.jpg




    でも渡されることもなく、無事、帰宅でε-(´∀`*)ホッ


    2016120916011458a.jpg




    そしたら今日、宅急便で届いた~(^^;
    20161209184027b84.jpg

    18:54  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2016年12月09日(金)

    色々☆゛

    昨日まで車道も歩道もツルッツル!
    そして今日は朝から、しんしんと雪が降ってる札幌。
    早いもので12月も半ば近くなって来ました。
    喪中なこともあり、年越しオードブルやおせち料理などはないし、母は母で年末年始は自分の家でゆっくりするそうなので、私もゆとりが出来たかな。

    と言いつつ今は、先日届いた軟白ねぎに奮闘中です(笑)
    新聞に包んで立てて置くと長持ちしますが、このネギで作る「ネギたっぷりハンバーグ」がめちゃくちゃ美味しいので、軟白ねぎのみじん切りを頑張ってます!!
    いやホント!このハンバーグをポン酢でたべると上手いんだ♪
    ネギが得意ではない私でもこれはイケちゃう♡
    ちなみに、普通のネギでハンバーグを作ってみたけど、それは苦手でした、、

    それにしてもあの大量ですから(前回画像アップしました)、使っても使ってもネギが減りません(笑)
    お友達にお裾分けしたんだけどね。


    テディ、本日も定位置で♡



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    10:23  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年12月07日(水)

    2017年のカレンダー

    来年のが到着♪
    20161207095419437.jpg


    20161207095420c37.jpg




    月の距離のみ明記されているのが多いですが、404262㎞とかって見てもピンと来ませんが、それが図になっていると把握しやすい☆。.:*・゜
    2016120710031480f.jpg


    201612070954238f4.jpg




    ちなみに今年は、カレンダーではなくて手帳型を購入しまして、とても便利に活用中★*゚
    201612070954245e0.jpg

    ※ 手帳の来年版は今のとことAmazonにはなくて、今現在は本家のショッピングサイトでのみ販売中。
    カレンダーと手帳のお得なセットもあり♪
    そしてこちらは→本家サイト (ショッピングサイトとは別)

    数年使用のボイドタイム手帳(ムーンダイアリー)と共に、カレンダーor手帳もこれから毎年、お世話になりそうです♪



    ボイドタイム手帳と言えば・・・、過去分含めてこんなになりました~
    201612070954470fa.jpg
    捨てないで持っているのは、今私が勉強している事に過去分もとっても役に立っているから。



    そうそう!来年はこんな手帳も活用する予定です。
    お友達が一緒に購入して送ってくれました★*゚
    イラストがふんわりと可愛いのに、中身は超難しい!!
    20161207095425749.jpg
    なんと!易掛までも!!他には九星気学や四柱推命なども。
    使いこなせるかしら・・・。
    また私の好奇心が燃え上がったらどうしましょう・・・(笑)


      


    10:32  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2016年12月06日(火)

    テディ♪

    今の札幌、-6度だって。
    そして今日降った雪が根雪になるそうな・・・
    やっぱり今年は根雪、早いよね~


    いつもストーブの前で、しかも横になってる写真ばかりだけど、これがこの時期のテディの日常♪

    だけどね~、寂しくなると「こっちに来て」って寝たまま私を呼びます。
    呼ばれるわたしは、「呼んでくれたの~♡」ってホイホイ嬉しそうにテディの元へ行くのでした♡


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    23:35  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2016年12月05日(月)

    幸せの旅★*゚ 60年に一度の御守り♪

    今日は朝からお友達とお出掛けして来ました。
    まずは、一番の目的!恵庭に鎮座する出雲大社へ。
    ここへは昨年から何度かお電話してるんですが、タイミングが悪くていつも行けないの。
    小さな神社なので、どなたかがいないとお守りとかお分けして頂けないので、、
    で、今回お電話してみると、「12月はびっちり居ますよ。」ってことだったので、今日、参拝できました。

    一番の目的は、60年に一度の「平成の大遷宮」を記念してのお守り
    「蘇御守り」
    こちらは60年に一度しか手にすることができないので、次回は60年後。いやぁ~生きてないな(笑)
    なので、一生に一度しか手にすることができない御守りなんです。

    本来は平成28年3月までの授与だったらしいですが、平成31年3月まで授与が伸びたそうです。
    この「蘇御守り」にはこの60年間、本殿を支えてきた屋根の檜の皮(ひわだ)が入っているんだそうです。

    御利益も高く、御利益期間も次の大遷宮まで・・・とか。
    御守りとしては、なんにでも万能らしいです。

    事前にお電話した際に、「寄せておきますか?」と言っていただいたので、3体を寄せて頂いてました。(テディの分も♪)
    そしたらなんと!寄せて頂いた分が御神前にありました~!!有り難いですねぇ。
    201612051614551ee.jpg




    そしてそして!「しあわせの鈴」。
    鈴好きですからね~
    ここは、「大」のをもちろん選ぶよね~(*^^)v
    50センチの長さがあります♪ 朝夕鳴らすのが良いんだって。
    20161205161550abc.jpg




    出雲大社と言えば、縁結び。
    外せません。
    男性とのご縁とは限りませんね。
    色んなたくさんの素晴らしいご縁がありますように・・・・
    20161205161548358.jpg




    テディには、長寿御守りも。
    201612051615558fe.jpg




    なんと!これ全部、目の前でご祈祷くださったの。一緒に行ったお友達のと共に★*゚
    火打石の火花も綺麗でした~
    2016120516145017f.jpg
    実は、長寿御守りは分けて頂く予定はありませんでしたが、ご祈祷頂くなら!とテディに。



    あ、そうそう。 大黒様の御守り、頂きました。(蘇御守りを授与した際に、こちらも一緒にお分けしてるのだとか)
    20161205163600646.jpg




    で、奥様がいらっしゃって、「良かったわね~!(神主さんが)午後から出かける予定だったのよ!」って。
    ちょうど神主さんがいらっしゃったので、御守りのご祈祷をして頂けたそうです。
    そして、奥様のお話しを色々と伺っているうちに、出雲大社の霊串が欲しくなり、神宮大麻と共にお分けして頂きました。
    御守りの祈祷は済んでいたのに、、ご面倒をお掛けしましたが、御神札もご祈祷してくださいました。(お願いしてないのに、本当に有り難いです。)
    本当は、神宮大麻を21日の冬至の日に北海道神宮でお分けして頂く予定でいました。
    でも、ご祈祷下さるならやっぱりこちらで・・・ってなります☆。.:*・゜



    こちらお菓子も頂きました♪ らくがん!
    届いたばかりで、第一号なんだそうです(*´ω`*)
    20161205164953227.jpg




    ご朱印も頂きました(*^^)v
    2016120516163190f.jpg


    ※ 恵庭の出雲大社に参拝に行かれる際は12月であっても要電話です!

    追記
    ここで神宮大麻を頂けたのは、三神教会だからなのだと思います。




    帰り道、札幌八幡宮へ。
    ここでは以前に御朱印を頂いているので、今回はお願いしませんでした。
    20161205161451f48.jpg



    厄割玉というのを見つけました。
    20161205165854b34.jpg




    私、イライラすることが、まずないんですよ~。
    その物事に自分の心が振り回されるのが嫌なの。
    と言いつつ、10個も買って来たよ(笑)
    丸いから転がるので写真は2個だけだけどね。 
    必用な方に差し上げたいと思います(〃艸〃)
    投げると粉々になるんだって~!もちろん、外で!だね。
    201612051615507b6.jpg

    いやぁ~でもね、イライラしても、なーーーんも良いことないよ!




    ちょうどお昼時。 お決まりの回転ずし。トリトン!
    しつこいですが、札幌は本当に回転ずしが美味しい♪
    今日は、真たち(白子)があったので!!もう大好物です!生!!
    20161205161453894.jpg




    その後、お友達が私の鎮守神社である月寒神社に寄ってくれました~!
    鎮守神社とわかってから、ご挨拶がまだだったの。
    20161205161453889.jpg




    先に出雲大社で神宮大麻と出雲大社の霊串を頂いていたので、縁起の良いこの日に月寒神社の御神札も。
    20161205161632d4a.jpg

    神棚には年末に。と思っていたけど、冬至にお祀りしよう☆。.:*・゜



    今日はとっても充実した一日でした。
    帰宅後、爆睡しました!なので、ちゃんとエネルギーチャージできた(*^^)v

    お友達、今日はありがとう♪



    夕方~
    お米と共に、お米農家さんまら軟白ねぎが届いたよ~!
    今年もたくさん!
    20161205161552ea0.jpg
    有り難く、頂きます。



    17:24  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2016年12月04日(日)

    へたっぴなんだよねぇ。

    過去に飼ってきた鳥たち(九官鳥含む)は、おしゃべりが達者でモノマネもとっても上手でした。
    タンポポちゃんも、女の子ながら、鈴の音や電子音なんかは本物?ってくらい上手に真似てます。

    で、つくしちゃん。
    生活の中の色んな音、マネするんだけど全然似てないの(笑)
    似てるのはリズムだけ。音が全然違うの。
    お歌もなかなか音が取れないみたいで・・・

    この子、こういう子なんだわ(笑)

    それでもお歌が大好きでよく歌ってるんだけど、それがまた可愛かったりするんだよね。



    そういえば、唯一似てるのはカメラのシャッター音かな。くしゃみと紙一重だけどね(*´ 艸`)


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



    23:52  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2016年12月04日(日)

    素敵なご縁と一日に感謝♪

    20歳も下のお友達と今日はオペラ鑑賞へ行って来ました。
    チケット購入時、ブログUPしていましたよね。

    いやぁ~凄く良かったよ~!しかも、ステージ下で生演奏だし~!!
    20161204191456e94.jpg

    お友達、10年前にも同じオペラ歌劇を観ていたようですが、今日も号泣していました。
    彼ね、乙女の心を持った女の子なの。本当に繊細。そして身振り手振り、言葉遣いが女性以上に女性。しなやかなの。

    お友達がキャストの方と知り合いということで、この度は直接ご紹介いただいてキャストさんからチケットを買うことができました。
    50半ば~後半くらいなのかな?キャストさん。
    とても重要な役をされていました。とても感動しました。
    私はちょうど5年前に、あるイニシエーションを受けているのだけど、お友達は10年前に同じイニシエーションを受けているの。更にその前に、お友達のお知り合いのキャストさんがイニシエーションを受けているとのこと。
    要は彼がスピの世界に足を踏み入れたキッカケを作ったのは、そのキャストさんだったんだ・・・(驚)

    終演後にお友達は楽屋に呼ばれていたので、私も便乗させていただきました。
    もう一目で好きになっちゃいました♪ 素晴らしいエネルギーの女性。
    そして美しい。見惚れてしまいました~
    そしたら私に、「何かやられてるでしょう?見たらすぐわかるわ★*゚」って!
    そしてお友達のことを「この子、本当にいい子なのよ~!」って私に何度も言うんですよ。
    ハイ。 よーーーくわかっています。私も大切な友達の一人です。

    素敵なご縁と素敵な一日に感謝♪


    時計を見たらもう17時。
    お友達のお友達の一人とも途中、合流していたのでみんなでお茶をしようって話になりましたが、もうそんな時間だったので、私だけ先に失礼して来ました~


    明日は朝から、また別なお友達とお出掛け♪
    凄い楽しみだーーーーー!!



    20:39  |  LIVE/公演会/講演会/など  |  編集  |  Top↑
     | HOME |  NEXT