*All archives   *Admin


    2017年02月28日(火)

    本榊

    そんな訳で(←24日の話の続き)、1日に間に合うように注文していた国産 本榊が到着。
    綺麗な榊✦



    どうして北海道はヒサカキのほうが流通してるのでしょうね。
    中国産のを仕入れてるのなら、国産のヒサカキや本榊のほうがもっと日持ちもするだろうに・・・
    でもきっと何か理由があるんでしょうね。
    今の時代、手に入らないものもこうしてネットで買えるので便利だよね✦


    12:28  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年02月27日(月)

    うっかり。

    明日の買い物ののメモ。

    鳥飼い、あるある!


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    23:53  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年02月26日(日)

    穏やか♪

    寒いですねぇ。
    明日と明後日の気温は、-9度まで再び下がるとか。
    北海道の「冬」もあと1ヶ月半くらいになりました✦
    春の雪解け時期は街が汚くなるので苦手だけど、それが済んだ5月頃って緑も生えて来る頃で楽しくなるよね♪
    待ち遠しいけど、今の冬ももう少し楽しもっと(*^^)v


    お陰様で、穏やかな日々。



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    23:07  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2017年02月24日(金)

    右枯れ

    年末に一社から三社の神棚に変えて、榊も置くようにしました。
    北海道にはヒサカキが主に流通していますが、国産の本榊を取り寄せています。

    で・・・・・


    やっぱりあるんだ・・・・「右枯れ」。
    2月1日に榊をお供えしましたが、今ではこの通り。
    20170224093021eac.jpg





    ちなみにこちらは、12月末に購入して1月中はこの榊をお供えしていました。
    量が多い榊だったので、左側のはこんなに残ってしまっていて未だに元気。
    201702240930227f4.jpg
    きっとこれからも、こうやって左側の榊ばかり溜まっていくんだろうな~(笑)



    榊の「右枯れ」って本当にあるんですね。
    有り難い。 有り難い☆。.:*・゜




    ちなみに、年末にヒサカキも購入していました。
    本榊と比べて見たかったの。 エネルギーとか持ちとかetc・・・
    ちょうど丸2カ月になるけれど、いつまでこの状態をキープするんだろう・・・
    元気すぎる(笑)
    20170224093024b1a.jpg



    ということで、
    3月15日以降も右側が持ちそうにないので、というか既に持ってないですね(笑)
    なので3月1日にお供えする本榊の注文をそろそろしましょっと★*゚



    09:50  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年02月22日(水)

    いつも♪

    いつもこうやってテディに見つめられてる私です★*゚
    201702222035444b0.jpg



    ホントにいつも私を見てます。
    しかも、私から離れられない子。
    自宅だとお留守番が出来るけど、一歩外へ出ると離れられなくてダメなんだよねぇ。

    そんなテディのことを前に(アニマルコミュニケーター)和子さんに聞いてもらったことがあったっけ。
    私に対してのもの凄ーく深い理由(問題)なんだろうなって思ってたけど違ったんだよね(笑)
    でも、いつも私と一緒にいたいって気持ちが嬉しい♪
    しかも一心同体でいたいって。またさ、その理由も可愛かったんだよなー❤


    可愛い可愛い愛息子です♡



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    20:47  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2017年02月22日(水)

    素敵♪と、美味しい♪

    こんな素敵な布を見っけ❤
    御朱印帳を入れるケースを作るの✦

    とっても私らしいと思うわ(*^^)v



    そして今日のランチは、年末以来の味処酒房なかむら
    いつもカツ丼ばかりなので今日は海老とじ丼に。
    美味しかった~♪ 幸せ♪
    20170222155153987.jpg
    次回は若鶏定食にチャレンジしてみたいと思います★*゚


    16:00  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2017年02月21日(火)

    みんな♪

    タンポポちゃん&つくしちゃんを放鳥すると~
    適当に遊んだら(決して長居はしない)、自ら自分のカゴに入っていくのです✦
    それもほぼ同時に。
    手のかからない子たちです★*゚
    きっと、テディの躾がいいんだな~(笑)


    テディ&タンポポちゃん
    20170221133018b2d.jpg



    つくしちゃん
    20170221133019c43.jpg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    14:06  |  テディ&たんぽぽ&つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年02月19日(日)

    タンポポちゃん&つくしちゃん

    昨日、実家から我が家に戻って、カゴに移し替える前に2羽を放鳥したの。
    タンポポちゃん&つくしちゃん、「ピャー!ピャー!」と物凄い雄叫びを上げながら部屋の中を嬉しそうに旋回。
    5分くらい大騒ぎして、自ら自分のカゴへそれぞれ入って行ったのでした(笑)
    実家にもカゴは用意してあるけど、やっぱり我が家がいいよね。


    今日はハコベ
    20170219201523f15.jpg




    20170219201527dca.jpg


    オカメインコの尾羽ってホント長いよね~
    201702192015248ce.jpg



    タンポポちゃん・・・なんか・・・顔が・・・(笑)
    20170219201526b29.jpg


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    20:36  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年02月19日(日)

    実家にて⑤ 無事帰宅

    昨日、無事に札幌へ帰って来ました~
    昨夜は早々に就寝。
    ぐっすりと寝て、目覚め良し!です★*゚


    実家地方では満点の星空を眺めて来ました。
    札幌では見ることの出来ない小さな星々まで。
    美しかったな~✦


    そして、私のオアシス
    家から海は遠いのだけど、帰り道に。
    20170219115419a97.jpg




    道中
    201702191154176d1.jpg




    そうそう。
    帯広のインデアンのカレールーをこの度もGETして来ました。
    カレールーのお持ち帰りの場合、お鍋を持ってお店に行くのが基本ですが、札幌からお鍋はね(笑)ってことでお店の容器に。

    六人前!!
    20170219115419565.jpg
    カレーのにおいが、かなり苦手なんですが
    インデアンカレーは食べますョ!
    と言っても、ごはんよりルーを少な目に食べるので、私の場合は一人前のルーを3回くらいに分けて食べます~



    そんなこんなの帰省もあっという間。
    父の一周忌法要が無事に終わったことが何よりです。
    テディも往復10時間の道のり、お利口さんでいてくれました
    帰宅後、言うまでもなくグッスリのテディ♪
    20170219115446ae3.jpg
    可愛すぎ


    今日は疲れを癒しながら、ゆったりしたいと思います。


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    13:04  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2017年02月17日(金)

    実家にて④ 陶あん

    マイセンのお皿は気に入って使ってるそうで貰えなかったので、、
    陶あんのどんぶりを貰うことに(*^^)v
    この2柄をチョイス❤


    うふふっ♪ 素敵☆。.:*・゜


    22:32  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2017年02月17日(金)

    実家にて③ いろいろ

    ソファで♪




    帰省の度にパシャリと写真撮ってますね(笑)
    サイドボードの上に先代ヨーキー ブル君の写真です♡
    いつもお花が違うので、つい撮りたくなります。
    20170217171034a94.jpg




    あなたこれいる?と母が持ってきた。
    小学校のときのお寺の日曜学校で頂いた冊子。
    これとお経の本を使ってました。
    2017021717103636d.jpg







    ピーナッツに黒砂糖が絡めてあって美味しかった!
    それよりも、このお皿が可愛くて母に「ちょうだい」と交渉中(笑)
    マイセンの。
    20170217171034ae0.jpg



    そんなこんなの帰省生活です★*゚



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



    17:19  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2017年02月17日(金)

    実家にて② テディ♪

    昨日は身内のみの法要後に、お参りに来て下さる方も多くって父の命日を覚えてくれていて有難いなーと思ったのでした。
    最後は20時くらいに来てくれた方、帰ったの夜中の3時だって!
    私は早くに寝ちゃったけど、母を含め老人は元気だなと(;´ω`)

    今日の午前中はまだ来客もおらず、ゆったりです★*゚



    今朝のテディ♪ 今日も良いウンP!



    201702171058497f1.jpg


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    11:07  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2017年02月16日(木)

    実家にて① テディ&タンポポ

    今日、おかげさまで父の一周忌法要も終わりました。
    法要後にお参りにも来てくださった方々もいて、皆さん父の命日を覚えて下さっていて、とても有難いです。


    テディ、すっかりウンPも落ち着きましたヨ★*゚
    20170216200129844.jpg


    2017021620013091b.jpg




    タンポポちゃん、環境が変わっても余裕の水浴び(笑)
    20170216200128672.jpg




    そうそうー
    昨日、つくしちゃんを移動用ゲージに移す際にガッツリ噛まれてしまいまして・・・
    こんなです(笑)
    20170216200133188.jpg
    オカメインコの噛む力はハンパないっ!、


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    20:17  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2017年02月16日(木)

    テディの経過

    下痢と血便で急遽、病院へ行った一昨日。
    点滴と注射。
    翌日から投与開始とのことでしたが、翌朝にはしっかりとした良いウンPになりました(*^^)v
    20170216200132fcd.jpg

    なので、お薬を持って昨日は実家へ。
    そして、実家でのことはまた後ほど。

    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



    20:06  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年02月14日(火)

    テディ、急遽 病院。と、私のこと。

    明後日は父の一周忌法要なので、今日実家へ向かう予定でしたが、予定変更。

    以下自分メモ

    11日(土)の夜中にケポッと吐きました。
    そして朝ごはんのあと、ふんわりとした軟便。形があって掴めます。
    夜、朝より若干良いウンP。
    12日(日)、前日と同じく。
    この時点で、もしかしたら実家帰省の日程が変わるかも。と母に報告。
    13日(月)更に良いうんP。と言ってもいつもとは違うけど、このまま回復の兆し?と思えるようなウンP

    14日(火)夕方、帰省予定。
    朝ごはんのあとのウンPが完全に下痢。
    その10分後くらいに血便(下痢)。
    真っ赤な下痢でこの時点で今日の出発を断念。
    そして病院へ行く準備。
    17歳という年齢なので、すぐに向かいました。


    ジュエルのような脳神経の疾患のある子ではないですが、ここのところはずっと院長先生に診て頂けるようお願いしています。
    なので今日もご指名。

    食欲と元気はあるのです。
    そして幸い熱もなく、体温計に付いた便の確認や触診の結果、現時点では酷い下痢という感じではなく、お腹の痛みなもない様子。

    今日は点滴と注射となりました。
    お薬は、お薬にアレルギーがある子なので、遠くてもやはり行き付けの病院だと安心です。

    このまま下痢が治まってくれるといいですが、例え治まっていなくても食欲や元気がある限り、病院で点滴などを受けているよりも私と一緒に帰省したほうがテディには良いと。

    ハイ。そうなんです。
    テディは私と離れるともう大変なの、、。
    家ではお利口さんにお留守番できるのに、外では私から離れられないの。
    診察台でも私にしがみつきたくて体重を計るのも困難なので、、
    そんなテディのことは先生も知ってますからね、、

    心配なく、明日は出発できますように・・・




    でもね~
    まずまず・・・・・・・


    帰省前後は私の影響か、いつもテディが発作を起こしたり・・・
    そして今日の出来事があったり。


    昨年、父が亡くなってから母と接する機会が増えたわけですが。
    母と私は全く波長が合わなくて、、、、
    エネルギーが全然違うので、帰宅後に私が体調を崩したりします。
    風邪も昨年はよくひきました~
    咳で爆発したりも~、、

    それと同時にテディの身体にも異変が起きるのです。
    私の今世の課題の一つは、「母とのこと」なんだな~と思っています。
    寄り揃うように努力しても、なかなか受け付けてもらえなくて、、そしていつも(小さい頃から)悲しい気持ちがあるのですが、それでも叔母なんかがわかってくれているので助かっってますけどね。

    私の生涯の課題。
    そして私の唯一の悩み事。
    これ、今世で解決しそうにないな(^^;


    ちなみに以前に和子さんにお願いしたジュエルのアニマルコミュニケーションで
    「僕の病気について:」
    一つはまゆみちゃん、「母と子」と言う深い、そして暖かい関係を持たずに成長したでしょ。勿論、まゆみちゃんのお母さんはいい人だよ。だけど本当に心をわって何でも話せる相手ではなかったんだよね。
    それで僕、犬とだけど、本当に心が通じる、お互いの為なら何でもするという様な関係を経験して欲しかったの。

    と、言っていたっけ・・・





    病院から帰宅後のテディ
    20170214160811606.jpg


    そして爆睡♡
    20170214160813646.jpg


    良くなりますように・・・


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    17:56  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2017年02月13日(月)

    有難い♡ 有難い♡

    早いもので、16日は父の一周忌。
    お友達が気にかけてくれていて、「お供花か何かほかのお供え物を。」と言ってくれたんですが、父が亡くなったときにお香典やお供え物やら、とても気を使わせてしまっていたので、今回はお断りしていました。
    そしたら今日、家とは逆方向なのに仕事帰りに我が家に立ち寄ってくれて、「パパにバレンタイン」って♡(←ちなみにお友達、地元のお友達じゃないので、父には会ったことないです)

    お友達の気持ちが嬉しくて泣けたですよ 優しい・・・。
    20170213201614c0e.jpg

    お友達なりに考えて、お供えという形ではなく、バレンタインチョコレートにしてくれたんですね。
    サロン・デュ・ショコラ2017で人気のチョコだそうです♪
    父、チョコレートが大好きなんです♡

    昨年のバレンタインデーに「チョコレートありがとう。凄く美味しかったわー。久しぶりにチョコらしいチョコ食べたわ!」って私に言った父。
    それが父との最後の会話でした。
    だから今年もバレンタインチョコ買いました。
    明日帰省するので、お友達のチョコと一緒にお供えします♡

    有難いです。ほんとに。
    感謝


    20:25  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑

    2017年02月12日(日)

    私もそんな年齢なのね。

    明日、実家にまとめて荷物を送るので、煮物も!
    ストウブの31cmの大きなお鍋に、なみなみと作りました(笑)
    一応、我が家の分もね。
    201702122214041d2.jpg
    母に煮物・・・
    私もそんな年齢になったんですねぇ。。
    いや、連日の雪かきや排雪が大変だそうで疲れるんだそうです。
    70代半ばのおばあちゃんが1人で一軒家の雪かきだもん。そりゃ大変だよね、、(一応、ご近所さんのお手伝いあり)




    ちなみに
    私はこの年でも乳製品は大好き❤
    お友達オススメの飴。
    ホント!濃厚で美味しいんだよー♪
    20170212221406aa9.jpg


    22:25  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2017年02月11日(土)

    勾玉の形のお菓子★*゚

    札幌三越 菓遊庵の先月のお菓子。
    島根の彩雲堂の勾玉の形をしたお菓子が販売されていました。

    20170208143720b4a.jpg


    入荷日がインターネット上に記されてるんですが、入荷後あたりに買いに行くのだけど売り切れ。
    最後の最後!月末までに買えなかったので定員さんに訪ねてみると、「販売期間中は本来 売り切れはあってはならないことなのでお取り寄せします。」とのことでお願いしていました。


    三越ではもう取り扱いはしてないけれど、2週間待ちで入手できた、こちらの菓子。
    20170211205318189.jpg

    せっかくなので、神棚に供えてから頂きます☆。.:*・゜

    20:56  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年02月10日(金)

    マニアな愛読書

    コンビニで買える本が意外と面白いので、もう10年以上前から地味に購入してます。
    本て結構捨ててしまうんですが、なぜかこのシリーズだけは捨てられない。
    というか、保存版的な内容が多いので、たまに必要とします。
    以下、コンビニで買った本を中心に紹介してみます★*゚


    20170210124858dd3.jpg

    特に「日本の神々」は102柱の神様が掲載されていてとても参考になります。(2010年発刊&購入)
    神社の御祭神はそれぞれで、神様にも得意分野ってありますよね。
    そのご神徳も載っているのです。
    よく行く神社があれば、御祭神の神格と神徳は是非 知っておいたほうがいいよね☆。.:*・゜
    それと!古事記や日本書紀などで神名が違ったりしますよね。
    その異称も載っているので目次になくても探してる神様が見つけられたりします。
    それと、天皇の本。(2009年発刊&購入)
    初代の神武天皇~現在の今上天皇まで掲載されてるので、こちらも偏用して参考になります。

    神社へ行くなら、知らないよりは、知ってたほうが絶対にいい。
    神社(御祭神)をよく知って御朱印を頂くのもまた気持ちが違います。




    「謎を楽しむ本」シリーズ。 これも私のツボです(笑)
    201702101248590d5.jpg


    201702101249008c2.jpg




    そうそう!コンビニで買えるこのシリーズ本は、とてもリーズナブルなお値段なのも魅力のです(*^^)v
    但し、ラッピングされたものが多いので、中身が確認出来ないのが残念なところ~
    201702101249029da.jpg
    (日本の神話を楽しむ本はお友達に貸出中なので、この↑画像にはないけどね)



    タイトルの「マニアな愛読書」
    この中で一番の愛読書はこの2冊!
    はじめて行く神社がある時は、必ず開いてますョ☆。.:*・゜
    2017021012485647f.jpg


    そういえば仏教系の本が少ないですね!
    今回はコンビニで買った本をUPしてるので登場してませんが、本屋さんで買ったは結構あったりします(笑)


    あぁ~でも最近、コンビニの本コーナー見てないな~



    13:16  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年02月09日(木)

    やっぱりダメだ^^;

    今日の札幌、お天気良いです♪
    ただ今の昼間の気温で0度!
    この時期で氷点下気温じゃないと暖かく感じます。
    気温が高いうちにお買い物行ってきまーす!!



    先日、R-1の自家製ヨーグルト作ってみる!なんて言っておきながら、まだ作ってません。
    いや、作れないなー(´;ω;`)
    20170209115815fe4.jpg


    変なところに異常に神経質な私。
    特に菌系は・・・
    なので、作る勇気がないのと、作っても食べる勇気が・・・やっぱりありません。
    無菌室でなら全く問題ないんだけどね^^;

    ということで、これからも宅配ヨーグルトは続けることにします。。


    13:44  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2017年02月08日(水)

    匂い♡

    テディ、お昼寝真っ只中の時間帯なのに起きてますよ~
    20170208115919a98.jpg


    20170208115920c7d.jpg



    ホワイトソースの匂いに、寝てもいられないよねー
    20170208122725d09.jpg

    玉ねぎたっぷりなので残念ながら無理だけどね。


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    12:32  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2017年02月07日(火)

    はこべ

    久々にタンポポちゃん登場
    この子、ほんと写真写りが悪いですわ


    はこべ、お花が咲きそう~ なとこで、蕾から食べられる(笑)
    20170207212831799.jpg


    20170207212832c7a.jpg


    20170207212834676.jpg

    ということで、種は取れそうにないな~



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    21:36  |  テディ&たんぽぽ&つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年02月04日(土)

    テディのソックス

    立春の今日。
    鎮守神社へ行こうと決めていたのに寒さに負けて断念!


    テディの後ろ脚がかなり弱いので、靴下を買いました。
    滑り止めが良い働きをしてくれる♪
    20170204170606490.jpg


    若かった頃に靴下を履いていたこともあって、全く違和感なく履いてくれますが・・・


    脱げてた。
    20170204170605353.jpg


    一番小さいサイズなんだけど大きいの。
    そういえば昔は、靴下が脱げないように足首のところを紙テープで止めてたっけ!



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    17:20  |  犬用品(グッズや本)  |  編集  |  Top↑

    2017年02月04日(土)

    成田山新栄寺 節分会→頓宮→北海寺

    ここのところ、セミナーの清書が溜まってたのでそれをやりながら復習したり・・・と、あっという間に時間が過ぎて行きました。
    いやぁ、溜めすぎました(笑)
    でもある意味、充実してました♪
    ちなみに、方眼ノートをこよなく愛しています(笑)



    昨日は節分でした~
    若い頃は北海道神宮の節分祭に行ってましたが、外なんで寒くて寒くて!
    なので、年を取ってからは行かなくなりまして~
    2011年からは成田山新栄寺の節分会に行ってます☆゛
    室内だし、座ったまんまだしね!
    20170203232248ba4.jpg
    今までは15時開始でしたが、今年からは14時です。



    そんな成田山新栄寺の節分会。
    今年も11時に場所取りです。
    その時に節分の時にだけ授与される剣御守りなどをお受けしたり。
    火難除守りも忘れませんョ★*゚
    それと、なぜかいつも成田山の身代わり守りも。
    もちろん、テディのもネ。
    2017020323225709a.jpg



    護摩木も。
    2017020323224950d.jpg



    そのあとは休憩室でほうじ茶を飲みながらお友達3人と、ほっこりタイム!

    そして、地下にある光明殿へ。
    四国八十八箇所のお砂踏みがあるので成田山に来た時は必ず立ち寄ります。
    20170203232250bcf.jpg




    14時からの節分会に備えて腹ごしらえ!
    成田山の近くにある、びっくりドンキー。
    最近はここばかり(笑)
    そんでお決まりのチーズフォンデュ風バーグディッシュ。
    んまいんだ~
    2017020323225635f.jpg




    お腹も満腹になっうたところで、また成田山に戻ります。
    14時~成田山新栄寺の節分会での今年の戦利品!
    画像より実物のほうがボリューム満点!
    20170203232255c7b.jpg
    大豆は食べないので、少しお友達にお裾分けしてます。



    こうやってお守りも一緒に撒かれます。
    私の元へ飛んで来て福を頂いたので、この御守りは私が使います。
    201702032322578d9.jpg



    今年はなんと!私の隣にいたお友達のAちゃんが初参加でお神酒の引換となる木札をゲットしてましたよ!
    お友達の元へ飛んできて、とーっても嬉しかったです。
    もうね!自分に飛んで来た以上に嬉しいかも!
    お神酒は一升瓶なので、持ち歩くお友達は大変そうでしたけどね(笑)

    そんでそんで、
    お友達のCちゃんもなかなか拾えない、これまた希少なお守りをゲットしていました~♪←実はCちゃん、この希少な御守りを地味にゲットし続けてます!凄い!(驚)



    それと~
    成田山新栄寺の住職さんが変わったのだけど、前回も思いましたが、見せ方が上手だな~という印象。
    結構好きです(笑)


    成田山新栄寺をあとにして、お次に向かったのは、北海道神宮頓宮。
    2017020323225821a.jpg


    昨年の節分にもこちらに来ました。
    頓宮オリジナルの縁結び守り以外は、北海道神宮と同じ授与品になります。
    (御朱印は、北海道神宮頓宮と書かれます)
    その中で、見たことない御朱印帳だなーと思ったら、昨年11月に新しく出来た北海道神宮の御朱印帳だそうです。
    今までの北海道神宮の御朱印帳より好きかも!
    雪の結晶が光の加減でキラキラしてキレイです★*゚
    北海道らしくて良いですよね!
    20170203232259758.jpg




    冬至に多賀神社で購入した北海道の御朱印帳と共に、こちらも御朱印帳コレクションとして。
    なので使いません。
    ご当地 御朱印帳ですね。
    201702032323011e3.jpg





    北海道神宮頓宮の次に向かったのは、ここからとても近い北海寺。
    ご本尊さんのお参りをさせて頂き、御朱印を頂きました。
    201702032323027d0.jpg



    これまでに数年掛けて、こんなにたくさんの御朱印を頂きました。
    2017020323230431e.jpg


    今年も楽しい節分会&神社仏閣めぐりでした(*^^)v
    もちろん邪気祓いもしっかりとして来ましたヨ!


    11:32  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |