*All archives   *Admin


    2017年03月26日(日)

    つくしちゃんのお歌♪

    つくしちゃんの全然ノリノリじゃないお歌・・・・笑

    [広告] VPS




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    19:16  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年03月25日(土)

    歯が抜けて2週間。

    歯が抜けて2週間が経ちましたがが、触られるとまだ痛いみたいで「ギャッ」って鳴きます。
    17歳という年齢を考えると、自然治癒力も衰えてるのだろうな~

    目ヤニとか取りたいけど、まだ触れられず。(涙目は治りました)
    でも、悪化はしていないようなのでゆっくりと治癒していくのだろうな★*゚
    20170325155117da1.jpg

    20170325155115300.jpg

    201703251551197b3.jpg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    16:01  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年03月24日(金)

    パロサントのブレス♪

    パロサントの香木が大好きなの。
    非常に浄化力が高いので、パワーストーンやオラクルカードの浄化用としてパロサントのアロマを使用したり、香木ではワンドに利用したり、チップと共に焚いたり。
    2017032420062956a.jpg



    ふと数年ぶりにパロサントのブレスを探してみると、「おっ♪」と思うのがあるではないのー★
    しかも楽天で1980円!!
    たぶん、安価の理由は木目。そして形が整ってないのと、綺麗に磨かれてないから?
    でも私はそんなの気にしないんですよね~
    手がそんなに加えられてないなら、そのほうがいい♪
    実際に手には取ってないけど、良さげなのはすぐにわかりました★*゚
    そしてこのパロサントは「エクアドル産パロサントで、苗木から育て植林し、自然を守りつつ40年以上経って自然に枯れたパロサントの樹を伐採して使用しております。」と記されていて、これも決めて。
    とっても貴重な木なので、こうした形で手に入るのは嬉しい♪



    そんなパロサントのブレス~!今日、届きました♪ 
    意外に大きかったのでサイズを小さくしました。
    ゴムは赤を使いましたよ~
    (どちらにしても、現品のゴムの締め具合が緩いのでゴム替えが必要かな)
    20170324200627a90.jpg
    ものすごーーーく良い香りがします。
    使っていくと香りが飛ぶと思いますが、パロサントは紙やすりで磨いたりすると再度香ります♡



    大好きな菩提樹たちとの重ね着け。
    下から、パロサント、星月菩提樹、金剛菩提樹×2。
    20170324200628654.jpg

    石のブレスはだいたい1年で替えますが・・・
    この菩提樹は身に着けるようになって早いもので丸5年。
    今月から6年目に入りましたが、これからもずーっと着けていくブレスです。

    ※ ちなみに金剛菩提樹は、とーってもよく作られて見分けが難しいほどの偽物が多く出回っているので購入時は要注意です。しかも、本物も偽物も安価なんですよね~、、なので余計に区別がつきづらい、、
    でも、エネルギーがわかる人なら見分けられる!


    ところで、パロサントも菩提樹同様、年期が入ってくると深みある色になってくるかしら。
    楽しみ♪


    21:34  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2017年03月22日(水)

    がま口財布が完成♪

    先日、ご朱印帳入れを作り、同じ布で小銭入れも欲しいな~と考えていまして・・・
    可愛いがま口の口金を見つけたので、それで作ることに!
    ただ!手芸店の人が「はじめてがま口を作るのなら、まずは100均ので練習してからのほうがいいですよ。布を口金に入れたりするの、中心がズレたりして意外に難しいんですよ。」って。

    ということで、試作として布と口金を100均で購入。
    20170322203654ea1.jpg
    こんなのが出来まして・・・・


    ふむふむ・・・・・・。こうなるのか・・・・。
    段取りはわかった・・・。


    そんで。


    私が作りたい形とは違ったので、その口金にあった型紙を作りまして・・・・
    裁断&縫製。 左が中生地。右が表生地(接着芯あり)
    20170322203651d6c.jpg



    最後に口金を取り付けて完成♪
    20170322203649f39.jpg




    一度作ってしまえば超簡単でした。
    ただ、口金の取り付けは失敗ができないので、そこのところは慎重に。。。
    20170322220832fb3.jpg





    ご朱印帳入れと小銭入れのセットになりました★*゚ 
    素敵でしょ
    20170322203648170.jpg



    満足

    20:57  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年03月22日(水)

    山わさび~♪

    いつもお世話になぅているお米農家さんからお米と共に届いたのは、山わさび!
    自家用に栽培しているのを分けて下さったそうです。

    立派な山わさび★*゚ かなり大きいのです!
    2017032211423044d.jpg





    冷凍しながら すりおろしできるので、それ用と分けまして~
    そして、山わさびと言えば、「山わさびの醬油漬け」ですよね。
    山わさびをおろす度に鼻からツーン、、目からもツーン、、
    泣きながら格闘しまして、やっと完成。
    201703221142315f3.jpg





    ちょうど昨夜、漬けマグロにしようとマグロを漬けていたので、山わさびで頂くことにしましょっと♪
    絶対に美味しいに違いない!!
    20170322114232be8.jpg



    有り難い。有り難い。感謝。


    12:02  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑

    2017年03月20日(月)

    ご朱印帳袋、作ってみたv

    前に買った布でご朱印帳袋を作ってみました。
    ポーチ型にするか、巾着型にするか・・・などなど悩んで今日になりました。笑

    ということで、超簡単な巾着型。
    20170320165619f7e.jpg

    20170320215801e5a.jpg



    裏地は、ゴールドのキルティング。サテン地なのでツルッとしてます★*゚
    2017032016562004e.jpg



    神社やお寺へ行くときはとにかく小銭を使うので、同じ布で小銭入れも作りたいの。
    小銭入れも、巾着にするか、がま口にするか、ファースナーにするか…色々悩むところ。
    あれこれ考えるのが楽しい


    17:07  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年03月16日(木)

    テディ&たんぽぽちゃん

    相変わらず、たんぽぽちゃんはテディのとこ♡



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    21:43  |  テディ&たんぽぽ&つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年03月15日(水)

    たんぽぽちゃんのガリガリ

    たんぽぽちゃん、かじり木の中でも このかじり木が大好き。
    なのでまとめ買い。
    201703150856408ca.jpg



    ただ、これを設置すると「ガリガリ・・・ゴリゴリ・・・」と、めっちゃうるさいのです
    そんで、鳥かごの底は木くずでいっぱいに~!
    2017031508564172c.jpg



    3日でこうなります。
    201703150856410a6.jpg




    そんなたんぽぽちゃん・・・・
    現在、私に話しかけられただけで発情ポーズ。
    更に話しかけちゃうと、更にシャチホコになってしまうので気を付けないと。
    今はそんな状況です
    201703150856444b0.jpg
    たんぽぽんの体を考えて卵は絶対に産ませたくないので、注意しないとね~



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    14:37  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年03月13日(月)

    アロマティカス

    3月10日に我が家にやってきた「アロマティカス」。
    肉厚の葉にうぶ毛。『可愛らしい多肉植物♪』と思い買ってきたら、多肉植物でもあり、ハーブでもあるんだって。


    写真では一見ミントに似ているけれど、実際は多肉植物に見えるふっくらした葉かな。
    20170313114645aa5.jpg

    ミントみたいな香りで良い匂い☆。.:*・゜
    生のミント香より好きかも!


    12:59  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2017年03月12日(日)

    もう大丈夫そう♪

    テディ、少しは痛みは残っているのかもしれないけど、
    涙目も落ち着いて、ホッとしました★*゚

    食後でご満悦です
    20170312192858306.jpg




    つくしちゃん、かぶりすぎ。
    20170312192859fa8.jpg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    19:54  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年03月12日(日)

    コルクマット

    昨日、コルクマットが届きました。
    コルクマットを敷く作業は実に11年ぶり!

    まずは予約していたお店で黒毛和牛のすき焼きで馬力をつけて♡




    そして、敷き詰め作業!!


    大きなサイズのコルクマットにしてみました。
    端っこのストレートなジョイント付き。
    (前回のはジョイントは別売りだったので結構高くつきました)
    20170312100919071.jpg
    サイズは45×45ですョ!



    今回は壁~壁までの敷き詰めじゃないので、組み合わせ部分が目立ちますが、テディは間違いなく歩きやすくなってると思います★*゚
    20170312100921b52.jpg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    10:20  |  犬用品(グッズや本)  |  編集  |  Top↑

    2017年03月10日(金)

    テディ、その後。

    日に日に良くなってきているようで、元気に過ごせてる♪

    右目の涙はまだ止まらず・・・だけど、目の大きさは元に戻って来たかな。
    お顔の表情も随分と良くなりました
    2017031020231361a.jpg

    先日注文したコルクマットも明日には到着!
    と、その前に。
    コルクマットが届くまで、ジュエルが使っていた大判のマットをリビングに敷きつめました。
    そしたら、やっぱりフローリングだけのとき違って随分と歩きやすそうにしています。
    しかも、コロコロと小走りまでしてるんですョ★*゚ 
    秋には18歳になるのにね。元気に歩いてくれて嬉しいです。
    以前に古くなったコルクマットを撤去したとき、すぐに新しいのに変えてあげるべきでした。反省。




    うちの愛息子たちの仏壇。
    3.11のこの時期は、多くの動物たちへ心を込めてお花を供えます。
    今年は赤いチューリップが可愛かったので赤で☆。.:*・゜
    20170310202316dd5.jpg


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    20:44  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年03月09日(木)

    原因判明。

    テディ、昨日よりは普通に歩けてるかな。
    ただ、目はまだ涙目になっていて、目の下を触られるのを嫌がるけど。。
    目の大きさは昨日よりいいかも。完全じゃないけど。

    さっき、マットを洗おうと持ち上げたら、何やらコロリンと。
    よーく見たら、テディの抜けた歯。
    しかも歯石がたっぷりで2本くっついていて根元からスポっと。

    これかーっ!!

    痛みはあるけど流血はないようです。


    原因がわかると・・・
    テディが歩行困難になった理由もわかりました。


    テディは私やジュエルとは違って、痛みには本当に弱くて、というか、精神的にもとっても弱いのです。
    すぐに「てっちゃん、もうダメかも・・・」的なガラスのハートの持ち主。
    そんなメンタルなので、歯が抜けたことで歩行困難になるほど、そして立てなくなるくらい やられてしまうのです。
    これはもう若い頃から。
    そんなことを思い出しながら、納得しました。
    (ちなみにコテンと転ぶのは別の話。)

    我慢強いのがいいのか・・・といえば、そうではないと思うけど、
    我慢強い子もいれば、そうでない子もいるんだな~と、しみじみ実感しています。

    いや、でもね、相当痛いとは思うんですよ。
    それを理解した上での話ね。

    しかし。
    すごいのは、食欲もあってご飯を食べていること!
    と言っても、ご飯はミキサーにかけた流動食みたいなものだから、噛む必要はないからね。
    まずは、そんな状況でも食べてくれて良かったです。


    今はお昼寝中。
    20170309131336e98.jpg
    初日は相当痛かったよね。可哀想に、、
    早く痛みがなくなりますように。。。


    そういえば、夜中におトイレに起きたようなので、私も起きて様子を見に行ったら、脱衣所から走って出て来た
    可愛かったな~



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    13:40  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年03月08日(水)

    テディ、急遽 病院。

    昨夜21時ころから様子がおかしいテディ。
    この子、調子が悪いと表情に出るのでわかりやすいです。

    時間が経つにつれ歩行が困難になっていきました。
    夜中に1~2回、オシッコで起きるテディ。
    起き上がれないのでモゾモゾ始まったらおトイレに連れていき、腰を支えながらの排尿。

    今朝になって様子を見るt、歩行は困難。
    が、時期にふらつきながらも歩く。
    テディの朝ごはんの準備を始めると、嬉しそうに足元で待っています。
    あれ?歩行大丈夫かも?
    その後、病院へ行く準備を始めると私の後ろを着いて歩くので、「あれ?歩けるよね?」ということで準備は止めて様子見。
    そしてお昼寝。



    夕方になって、またふらつき始め、転ぶと起き上がることができなかったので、昨夜と同じに。
    高齢によるものなのか、他に何か原因があるのか・・・
    食欲はあるのです。
    だからといっってもう一晩、様子を見る・・・にしても、気になることがある時の一晩はめちゃめちゃ長く感じるもの。
    こうなったらさ、もう、私が安心することが一番。
    夕方からの診察を受けることにして病院へ向かいました。

    右目も涙目でパッチリと開けられず変なのです。
    これはきっと歯だろうな~と、、



    院長先生に歩様を見て頂いて・・・・
    テディの場合、いろんな原因が考えられると・・・
    以前からの心臓の雑音。そして肥大。それで突然、こてッと倒れる可能性。
    原因不明の発作を昨年から起こすゆになっているのでその関連性。
    背骨が曲がっていて、そのことが立てない原因の可能性も考えられる(年々、曲がり始めたのです。)
    などなど・・・・他にも説明を受けまして・・・
    『17歳という年齢を考えるとCTやMRIというわけにもいかないし・・・、今の時点では「これが原因」とは言えない。この年齢になると原因は色々考えられるので、もう少し様子を見て欲しい』とのこと。

    もう一度歩様を見たとき、ふらついたのですが、これは加齢によるものかな。と。
    ただ、年齢のわりにはしっかりと周りを見て歩いてますね。とのことでしたが、なんかね、先生や私の顔を見上げながら楽しそうに歩いてました。

    目はやっぱり歯茎の炎症、、


    これといった原因は今回わかりませんでしたが、何はともあれ、緊急にどうのっていうのがなかっただけ不安は取り除かれました。
    病院へ行く前の気持ちと行ったあとの気持ちはやっぱり違う。
    行って良かったです。


    普段から突然、コテンッと転ぶのです。(今回は普段のとはちょっと違うので病院に行ったんだけどね)
    そのたびに、「バンッ」と音が響くのです。痛いよね

    2006年にコルクマットを敷きました。
    リビングに181枚を敷き、5時間掛かりました。
    そして結局、216枚を敷き詰めたの。
    こんな感じで↓
    20061111000527.jpg
    (「うふふっ、ジュッッ君♪)



    061129_0953-0001.jpg
    年数が経つにつれコルクマットもボロボロになっていき、今はもう撤去していてフローリングになっていました。
    なので、またコルクマットを敷くことにしまして、先ほど注文完了。
    今回は家具は動かさず、家具の内側に敷こうと思ってます。5時間は懲り懲りだからね、、




    病院からの帰宅後、夜ご飯食べて満腹になり~、ストーブ前で爆睡★*゚
    20170308202311faa.jpg


    早く落ち着きますように・・・


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    21:22  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年03月06日(月)

    タンポポちゃん、しゃちほこ、、

    一昨日の夜になるのだけど・・・・
    タンポポちゃん、しゃちほこポーズ。
    タンポポちゃんのカゴを覗いて顔を見ただけなんだけど、それがキッカケになったようで、、汗

    「あ、しゃちほこ!」というときが過去に何度かあって すぐに気を散らしてたのだけど、一昨日の夜は手を叩いてみたり、色々な刺激を与えてもビクともしない。もうホントにしゃちほこポーズのまま時が止まったようにフリーズです
    これまでメスを飼ったことがなかったので経験がなかったのだけど、「そうか、、これか・・・」と。。


    ぽかぽかの部屋で、のんびりまったりの生活だもんね、、
    なので今は少しストレスを与えるようにしています。



    タンポポちゃんが女の子とわかってから万が一に備えて用意している擬卵。
    封を開ける日が来ませんように。
    201703061108163bd.jpg
    擬卵、まずは2個だけね。




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    11:25  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑

    2017年03月05日(日)

    ご朱印集めに思うこと・・・

    今はテディとの時間を大切にしたいので遠出はしないけど、いつかたくさんの神社やお寺に行きたいです。

    最近のことですが、ちょっと気になったことがあったので書きますね。

    あるお寺に、「ご本尊さまのお参りと、ご朱印をお願いしたいのですが宜しいですか?」と尋ね、ご朱印帳を渡して中に入れて頂いたのですが、案内されたのはソファのある待ちスペース。
    ご朱印を書いて頂いている間、お寺の奥さんに「どちらから?」とか聞かれながらの世間話。。
    一向にご本尊様のところへは行けず、お友達が「ご本尊さまの参りいいですか?」と聞いて、やっと案内してもらいました。

    そして先日の別のお寺でも、「ご本尊さまのお参りと、ご朱印をお願いしたいのですが・・・」と言ってご朱印帳を渡しましたが、「こちらに座ってお待ちください。」と・・・・
    すぐに「お参りいいですか?」と聞いて座ることなくご本尊さまのところへ行きましたが・・・

    これまでの数年、お寺を尋ねた際の大抵は、ご朱印帳を渡してからご本尊さまのところに案内して下さるか、「どうぞ中へ」と手振りで本堂へ案内して頂いてました。(外からでもお参りが出来るところは別として)

    今回のようなことは今まで無かったのですが、今年に入って立て続けに起きて驚きました。
    そういえば、お参りもせずご朱印目的の人やオークションなどで手に入れる輩がいること・・・最近は特にそういったニュースをインターネットなどで目にしていました。
    結果、こういう対応になってしまうのかな?って・・・
    「諦め」にも思えて、とっても残念な気持ちでした。
    ご本尊様にお経を上げながらのお参りや、祝詞を上げての参拝までは出来なくとも、丁寧に手をあわせることはできますよね。


    あちこち神社仏閣巡りをしながらご朱印を頂くのも楽しいものです。
    一人も楽しいけど、お友達同士で巡るのもまた共感しあえて楽しい。もちろん静かにね。
    ご朱印も「すごーーーい!!」って立派なものがあれば、「それは是非頂きたいな~」って思うこともあります。
    それをキッカケにご縁がなかったお寺へ行き、本堂へ上げて頂いて、ご本尊さまのお参りができ、タイミングが良ければお話しも聞けるので、それはそれは有り難いことです。
    そもそも神社仏閣が好きだったら、「あのお寺はご朱印頂けるんだ。ってことは御本尊様にお参りできるんだ!」って嬉しくなる人も多いですよね。特にお寺って入りずらいし、入っていいものかダメなもんなのか・・・とあれこれ考えちゃうしね。何より敷居が高い^^;
    (但しね、ご朱印がなくてもお参りができるのであれば行きますョ。神社もそうです。神社や寺社に行くのが好きですから)


    私もブームに乗っかって(キッカケになるかな)、ご朱印集めも5年目に入りました。ブームになる前のもう遥か前からご朱印を頂きながらお参りをしている人たちにしてみれば、もっと大きな変化として見えているのでしょうね。


    実家のお寺の方に昨年言われました。
    「ご朱印だなんだって多くの人がお寺に押し寄せて、札幌のお寺はめちゃくちゃだ!」って。
    これは、お寺だけじゃくて神社も同じですよね。

    私もマナーには気を付けて丁寧にお参りをしたいと思います。


    22:48  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年03月04日(土)

    120ページのご朱印帳

    今日、ネット注文していた2冊目のご朱印帳が届きました♪
    20170304174503d78.jpg




    2冊目も同じご朱印帳にしました。
    いや、実は・・・、次は蛇腹式にしようかな~とか、神社とお寺を分けようかな~とか考えてたんですが、このご朱印帳は私にとって魅力満載なので、結局また同じのにして神社とお寺も分けないことにしました。
    20170304174505419.jpg




    2冊とも同じ柄の和綴じなんですが、違うのは、ページ数!
    前回のは60Pでしたが、今回のは120P!!
    1冊目を購入した4年前は、この120Pが発売になってるか、なってないか・・・くらいかと思います。
    で、120Pは、「高野山 法徳堂」さんのオリジナルだそうですョ★*゚
    20170304174505258.jpg




    この御朱印帳の魅力は・・・
    雁皮紙という和紙を使っているそうで、この紙の色と風合いが凄く好きなんです。
    なのでやっぱり、この御朱印帳から離れられなかった★*゚
    そして、紙が薄くて柔らかい(なのに裏写りなし)ので120Pとは言え、厚さも重さもさほど感じません。
    よくある蛇腹タイプ40Pのご朱印帳と同じくらいの厚さでしょうか。

    白い紙と比べると色の違いがわかるかと思いますが、この感じがいいんですよね~
    20170304174507bda.jpg


    60Pを4年ちょいですから、120Pが終了するには10年くらい掛かるかもしれません(笑)

    18:02  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑

    2017年03月03日(金)

    テディ


    昨日と一昨日は気温が7度まで上がって、春も間近?と思わせるような暖かい日でした✦
    今日は朝からしんしんと雪が降っていて冬に逆戻りだけどね。

    可愛くて可愛くて、ぎゅぅぅぅぅぅぅって潰しちゃいたいくらい可愛いです(笑)





    相変わらずのストーブ前。
    ポカポカで気持ちいいんだよね☆。.:*・゜
    20170303112306d08.jpg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    11:30  |  テディ(16.05月から)  |  編集  |  Top↑

    2017年03月02日(木)

    ぷくぷく多肉植物さんたち

    ラウリンゼも随分と大きくなりました★*゚
    2017030209031112a.jpg



    紅葉が可愛い♪
    20170302090313303.jpg




    月美人のぷくぷくな感がたまりません♡
    うっすらピンク色なんだけど写真ではそれが撮れなくて残念!
    20170302090315715.jpg




    京の華錦。
    ちょうど1年前に鉢を大きくしました。
    子株たち、こんなに小さかったのに・・・・・
    201703020908279ee.jpg




    今では子株たちもお花を咲かせています。
    201703020903167df.jpg



    これから伸び始めるツルもあって、まだまだお花が楽しめそうです♪
    20170302090317b1d.jpg



    今日の札幌は今年一番の暖かさになるんでしょうか!?
    気温が7度まで上がるらしいです♪


    09:35  |  植物たち  |  編集  |  Top↑

    2017年03月01日(水)

    神社仏閣めぐり

    今日は昼間で気温が5度~6度と高くって、気持ちよいお天気でした♪

    ランチはお友達といつもの回転寿司。
    その後は、回転寿司店近くの経王寺へ。
    201703012052271b1.jpg


    外には観音堂があり、中には慈母観音、妙法観音、馬頭観音が並んでいました。
    20170301205229c9e.jpg



    洗い仏様!!
    こちらはタワシを使用するそうですが、残念ながらタワシは用意されていませんでした。
    手水舎のお水がまだ止まっていたので、冬はムリかもしれませんね。
    20170301205225f90.jpg



    肩こりと首こりがあるので、そこを洗って来たかったな~
    20170301205223edd.jpg



    で、思い出しました。
    12年前の2005年に東京の巣鴨にある萬頂山 高岩寺に行ったとき、洗い観音という観音菩薩があって、おしぼりを100円くらいで買って治したいところを洗ってきた記憶があります。確かその時も肩こりだったかな?
    記念に撮って来た写真がこちら~↓
    201703012052263a3.jpg




    話は経王寺に戻りまして・・・
    本堂は煌びやか~
    とっても広くて、4つくらいに分かれていました。
    そして、ずーーーっとお経が流れていました。
    2017030120523560f.jpg




    鬼子母大尊神(きしもだいそんじん)
    20170301205237281.jpg




    わぁお~!!大黒天!!こちら、とっても大きいの。
    20170301205230073.jpg




    こんなの見つけちゃいましたよ!
    201703012052333b7.jpg




    やるよね。やっぱり(笑)
    100円を置いて3回トントンしまして、これが種銭となりました。
    20170301205232554.jpg



    御朱印頂いてきました。
    2017030120524631f.jpg




    前回の北海寺と同じく「南無妙法蓮華経」です。
    20170301205244a59.jpg

    こちらのお寺、9時~16時までお参りができるそうで、「また是非行きたい!」と思いました★*゚




    そのあとは、我が家の鎮守神様のいる月寒神社へ
    いつものように狛犬さんに「ご苦労様です」と声を掛けてからの参拝✦
    20170301205238fb6.jpg

    鈴を鳴らした途端に物凄い風が私たちのところで吹きました。
    お友達と「スゴイ風だったね~!!」って。
    いつも歓迎して下さって有り難いです。




    お次はお友達の鎮守神社である白石神社へ
    懐かしいな~!何年振りだったか?このブログのどこかに白石神社に行った時のことを何回か書いてますが、御朱印を頂いてなかったので頂いてきました。
    20170301205240241.jpg




    豊平区→白石区と移動しましてお次は東区へ。
    前々から行きたかった神社が2か所ありまして、まずはお諏訪さんの愛称の諏訪神社。
    2017030120524155c.jpg



    御朱印
    20170301205247b72.jpg




    御朱印を頂いたときにこういうパンフレットを下さる神社やお寺がありますね。
    ご祭神とそのご神徳が載っています。
    これを知って参拝すると気持ちが違いますよね。
    パンフレットや冊子を頂けなかった場合は、神職さんやお坊さんにご祭神やご本尊のことを訪ねると良いと思います★*゚
    20170301205248ce5.jpg




    お次は札幌村神社へ
    20170301213301e40.jpg


    御朱印。ここはこのパターンが多いみたい。
    そしたらお友達がボソッと「日付とかここまで書けるなら、ちゃんと書いてくれてもいいのにね。」って。
    そりゃそーだ!とウケました(笑)
    20170301205247de1.jpg


    ここでは「うふふっ」なものを授かって来まして、それは玄関へ♪


    有り難くて、楽しい一日でした☆。.:*・゜


    21:42  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |