*All archives   *Admin


    2008年11月28日(金)

    ジュエル定期検診と、チワワのメイちゃん

    今日は、ジュエルの病院の日。
    発作の報告をして・・・
    ちょっと気になっていたことを確認して来ました。
    3日間発作が続いた時の前日、ジュエルの斜視がいつも以上に酷くって気になりました。
    (斜視は、水頭症の症状の一つです)

    斜視が酷い時・・・発作に関係するのか?

    必ずしも関係している・・・という訳ではないが、脳圧が急激に上昇した場合を考えると、有りだという答えでした。

    そして、胆のうのエコー検査。
    榎本先生が笑いながら・・・そして不思議そうに、「胆のう、調子良いです」・・・ですって♪
    どうしたんでしょうね???

    今日は、特に大切なお話もなく終了で?す♪

    ↓の病気は、水頭症っ子にも関連している場合もあるので必見です。

    ここからはチワワのメイちゃんのお話。
    飼い主さんのまみんさんが、動画がうまくPCメール受信できないということで、私のブログにUPすることになりました。

    メイちゃんは、1年前に段ボールに入れられ捨てられていたそうです、、
    既に歩行障害があったそうです。
    まみんさんが里親さんになり、歩行障害の原因・発作の原因を調べるために6件の病院を周り…
    最後の6件目のえのもと動物病院で病名が判明し、手術となりました。
    まみんさん宅から、えのもと動物病院まで往復10時間。
    命を救いたいという まみんさんの気持ちが伝わって来ます。

    11月22日(土) 
    メイちゃん 和子さんからのヒーリングも受け・・・環軸亜脱臼の手術。
    (先天的な首の骨の異常。突然死もある恐ろしい病気です。手術は大変難しいものらしく、大学病院の先生でもあまり手をつけないそうです。と言っても、全国的に専門医による手術の症例はあるそうですが、榎本先生のもとで過去に手術した子は全て成功して生還しているんだそうです。
    特にメイちゃんの手術は、骨が脳室に入り込んでいる事もあり、大変困難だったようです。骨が抜けない場合のことも考え、2度の手術も予想されたようですが、1度で済みました。)

    覚醒中です。
    081122_1817~0001

    081122_1810~0001

    まみんさんが呼ぶと尻尾を振って近寄ります?☆
    081122_1815~0001

    覚醒中なので、若干のふらつきはありますが、大手術のわりにはシッカリしていますよね。

    覚醒中
    by BBT



    11月28日(金)
    今日は、ジュエルの通院だったのでメイちゃんの面会をして来ました。
    通常、経過が良ければ2日間くらいの入院だそうですが、お家が遠いこともあり1週間の入院です。
    でも、明日は退院なんですよ???!!
    榎本先生がメイちゃんを床に放してくれました。

    アゴの下に大きな傷があるのに、全く気にしている様子もなく触らせてくれたメイちゃん♪
    081128_1129~0001

    院内を良く歩かせているそうなんですが・・・
    もう慣れた様子で、チョロチョロ動き回ってま?す!
    名前を呼ぶと尻尾を振って来てくれるの

    手術前の歩行困難当時のメイちゃんには会ったことが無いので違いがわかりませんが、どうでしょう?(じゅうたんの上でしか歩けないとは聞いていましたが)

    明日は、メイちゃんの退院です♪
    お迎えに日帰り往復10時間は大変ですけど、元気になったメイちゃんと一緒に帰れるのは幸せのなにものでもないですよね♪
    まみんさん、明日気を付けてきて下さいね♪
    メイちゃん、元気にお迎え待ってまーす
    14:29  |  水頭症メモ(08.4月から)  |  コメント(11)  |  編集  |  Top↑

    Comment

    ●ありがとうございます♪

    歩く姿を見て・・・うれし涙。。。

    以前は4本の足をガクガクさせながら歩いてたし、
    静止できなかったのが前脚でしっかりと立ってますね!

    榎本先生に出会え、和子さんとも出会えたのは、
    全てBBTさんのおかげです。

    いくつ感謝の言葉を並べても足りません。
    本当にありがとうございます。

    BBTさんと3ヨーキー君達の楽しい時間が、
    いつまでも続きますようにと、祈らせていただきます。
    まみん |  2008.11.28(金) 17:31 | URL |  【編集】

    感動しました。
    メイちゃん、頑張りましたね。
    そして良かったね!
    これからは楽しい事、いっぱいありますね。
    良い人と巡り会えて本当に良かったです。
    じゅっ君も胆のうの調子が良くて良かったですね!
    診察の結果を聞くのって怖いですよね~。
    えのもと先生の笑顔でホッとされたでしょう。



    priko |  2008.11.28(金) 18:42 | URL |  【編集】

    メイちゃんまみさんと会えて本当に良かった・・・
    とっても良い話をありがとう。あったまったよ▽。・ェ・。▽ノ
    それにしても・・・こんなに可愛いのに捨てられてたなんて
    信じられないです。

    ジュッ君も落ち着いてて良かったね。
    先生の言葉がホッとするよね。
    ひろま |  2008.11.29(土) 10:04 | URL |  【編集】

    メイちゃん、悲しい過去があったけど、
    まみんさんに出逢えて本当幸せな子です。
    こうして、手術も乗り越えて、歩いてる姿は本当に胸がいっぱいになりますね。
    シッポもふって、メイちゃん本当に良かった。
    飼い主さんの一生懸命な気持ちに答えてくれたんでしょうね。
    今ごろは、メイちゃん、まみんさんと共に嬉しい気持ちで一緒にいるんでしょうね☆

    ジュエルくん、胆のう落ち着いててほっとしました。
    このまま保ってほしいですね。

    斜視の関係有りなんですね。
    私もこれから斜視になってるかどうかとか気にして見るようにします。
    今のところは、ぽこの斜視は気にならないんですけど、脳圧が上がってる時とかそうなる可能性ありですもんね。
    参考になりました。
    まみ |  2008.11.29(土) 20:41 | URL |  【編集】

    ●まみんさん

    メイちゃん、退院おめでとうございます♪
    お家に帰れてメイちゃんも「やれやれ…」でしょうか(笑)
    まずは、何事も無事に済んで良かったです!

    榎本先生や和子さんと出会えたのが私のお陰だなんて とんでもないっ!!
    SORAぉたんを通して情報を入れ、メイちゃんに必要な方達を まみんさん自身が選んで、まみんさん自身が実行したのですから!

    メイちゃんとは、もう2度と札幌で逢うことが無いことを祈ってます!(寂しいですけど・笑)
    これから元気に北見で過ごしてもらいたいです♪

    本当にお疲れ様でした!
    BBT |  2008.12.01(月) 11:06 | URL |  【編集】

    ●prikoさん

    メイちゃん、本当に頑張りましたよね~!!
    何より、まみんさんと出会ったことが素晴らしいです!
    命を助けたい!病気を治したい!と思っても・・・往復10時間の移動って・・・出来そうで なかなか出来ないことですよね。
    和子さんのヒーリングもまだ続きますし、これからもっともっと笑顔を見せてくれるでしょうね♪

    胆のうは、決して正常ではないけれど・・・とっても嬉しかったです~!
    「先生の笑顔=良好」なので、ある意味わかりやすくて助かります(笑)
    BBT |  2008.12.01(月) 11:12 | URL |  【編集】

    ●ひろまさん

    メイちゃん、ほんと まみんさんと出会えて良かったですよね~!!
    ここまで なかなか出来ることではないと思います。
    メイちゃんは、人懐っこくてとっても可愛いんです。
    多分、病気のことで捨てられたのか・・・?事情は全くわかりませんけど、なにわともあれ、まみんさんと出会って本当に良かったです。

    ジュエル、落ち着いていて嬉しいです♪
    このまま、この調子でいって欲しいでーす!
    BBT |  2008.12.01(月) 11:31 | URL |  【編集】

    ●まみさん

    メイちゃんのことは、まみさんにもお話していたので元気になったメイちゃんの動画を見て頂けて嬉しいです!
    でも本当に、メイちゃんがまみんさんと出会えて幸せな子ですよね~!
    大手術を乗り越えたメイちゃんも凄いけど、遠い病院まで通い、手術に踏み切り命を2度助けたまみんさんも凄いですよね。
    心から「ご苦労さま」って感じです。

    普段から斜視のあるジュエルですが、発作の前日は本当に酷かったんです。
    個体差があるのかもしれませんが、ジュエルの場合、斜視が酷い時は危険信号なのかな…って思いました。
    今現在、ぽこちゃんに斜視が無いのはとても嬉しいです!
    今後も無いことを祈ります!!
    BBT |  2008.12.01(月) 11:39 | URL |  【編集】

    ●環軸亜脱臼

    こちら古い記事にのコメントすみません。
    この病気かもしれなく調べると辿りつきました。
    こちらは手稲の病院でしょうか?
    ミル |  2014.03.21(金) 12:13 | URL |  【編集】

    ●ミルさんへ

    こんにちは。
    ハイ。手稲の柄本先生の元で手術をしました。
    この病気だと判明するまで、病院を転々とし、やっと手術に辿り着けました。
    ミルさんのお宅にも、かもしれない、、子がいらっしゃるのですね、、
    柄本院長のもとで一度診て頂いてみてはどうでしょう。。


    どうぞお大事に•••
    まゆみ |  2014.03.21(金) 12:21 | URL |  【編集】

    お返事ありがとうございます。
    来月札幌に愛犬と帰省するので、その時に診てもらいます。

    今は遠く簡単に帰れる場所ではないので、本当は今すぐ診てもらいたいのですが。

    榎本先生は以前実家の愛犬が御世話になり助けてもらった事がありましたので、大変心強いです。
    ブログに記録として残して頂けたので、不安も少し和らぎました。
    ありがとうございました。

    ミル |  2014.03.21(金) 22:48 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    URL
    コメント
    パス  編集・削除するのに必要
    非公開  管理者だけにコメントを表示
     
     | HOME |