*All archives   *Admin


    2012年06月30日(土)

    夏越の大祓:北海道神宮

    大祓について 北海道神宮

    大祓(おおはらえ)と申しますのは、半年間の罪穢(つみ けがれ)を祓い清める大きな祓い、又は国中の罪穢(つみ けがれ)を祓い清める大きな祓いと云うことで私達の生活している世の中の穢(けがれ)を祓い清め、人々が健康で明るく、正しい生活を営むことができるように、神様のご加護をいただくための神事です。
    日本の国では昔から六月と十二月の晦日に大祓の式が行われて半年間の罪穢(つみ けがれ)を祓い、新しい生活への無病息災を祈る慣わしになっています。
    特に六月の大祓は、夏越の祓(なごしのはらえ)・水無月の祓(みなづきのはらえ)とも云われ、これから暑い夏を迎えるにあたり、種々の災厄を除くために、茅の輪くぐりの神事として広く行なわれてまいりました。
    茅の輪をくぐり身を清め、家内安全・無病息災をお祈りしたしるしとして、この茅の輪をお領ちいたします。




    今年も北海道神宮へ夏越の大祓に行って来ました
    去年もそうでしたが、今年の大祓も暑い ただ、風があったので随分と助かりました~

    今日は、お友達とダイニングSUNでランチ。
    こちらへは去年10月にジュエルを連れて和子さんとsachiさんとでランチを取った場所。
    2012-0630-121733628.jpg


    前回の来店時、アンケートに答えて紅茶ゼリーのサービスがあるというので、アンケートを書いてサービスして頂いた紅茶ゼリーがとっても美味しかったので、今回はオーダーしました。(前回はまだメニューになかったんです。)
    2012-0630-125839133.jpg
    やっぱり美味しい


    そして・・・


    神宮へ向かい、まずは参拝。
    そして梅酒を買いました~
    DSC_1039.jpg
    神宮境内で採れた梅。そして手稲山系を流れ出る天然水を使った梅酒だそうです。
    神宮の梅酒は美味しいと評判。
    更に、3月にちょっとお世話になった方がいるんですが、その方のブログにちょうど数日前ですが、この北海道神宮の梅酒のパワーのことが書いてあって興味があったんです☆
    この梅酒をお酒好きなお友達も買っていました。


    そして~!姫ママさんと合流です
    重たい梅酒などの荷物は、姫ママさんの車に入れさせて頂いて・・・


    小枝を拾いながら(フェザーワンド:クリスタルワンド作り用)、向かった先は、神宮境内にある開拓神社。
    ここの神社のエネルギーは素晴らしいので、ココは絶対に欠かせないところ☆
    2012-0630-143226879.jpg
    すごーーーーくシンプルな神社ですけど、中はすごーーーーーく神聖です



    さてさて


    15時から開始の夏越の大祓。
    今年は、ちょっと後ろのほうからの参加にしました。
    左→右→左を紙吹雪を自分の体にかけ、そして、半紙で罪・穢れなどを拭うため体をこすり、息を吹きかけます。

    その半紙は集められ、この船に乗り、石狩川に流されるのです。
    2012-0630-153406742.jpg

    この船を抱えた方々、宮司さん、巫女さんを先頭に、茅の輪をくぐります。
    DSC_1036.jpg
    また今年も見ず知らずの方の後ろ姿が写ってしまい、すみません~
    (事前に撮った写真)

    この茅の輪くぐりは、左・右・左とくぐります。
    最後に左にとき、まっすぐ本殿へ向かい、本殿の中に入れます。
    こちらでは、家内安全の儀が行われました。
    巫女さんが舞う、かぐらも素晴らしかったし、福鈴の音もいいです~


    最後にお守りを頂きます。
    DSC_1037.jpg

    DSC_1038.jpg



    この夏越の大祓、お金が一切掛からないんです。

    いやぁ~それにしても暑かった~
    去年は500人くらいいたかな?なんて思いましたが、今年は土曜日ということもあって、やっぱり多くに人が来ていました。


    帰りは円山クラスに寄ってお買い物。
    そして気が付けば18時。お友達とお食事をして来ました。
    2012-0630-181907055.jpg
    今度は中華ですよ~~~



    今日は午前中からの行動で、帰宅したのが20時半を過ぎていました。
    こんなに長い時間、家を空けるのは何年ぶりだろう・・・
    いつもはジュエルのことが気になり、誰よりも先に帰宅する私でした。
    こうやって、生活パターンが少しずつ変って来るんですね。


    帰宅後、ほろ酔い気分のお友達からお電話。
    とても楽しかった上に、美味しい梅酒を飲んで、幸せ気分だそうです(笑)
    彼女はエネルギーにとても敏感なんです。やっぱり、神宮の梅酒パワーもしっかり受取っていました。

    で・・・

    実は私、こんな顔をしてるのに(えっ?)、お酒が一切飲めないんです
    なのに、なぜだか大酒飲みに見られるんです(笑)
    若い頃、ススキノを一人で歩いていると(アパレル店員だったのでシフト制ですから、待ち合せ場所に1人で向かうケースが多い)、必ずと言っていいほど、オジサマ方に「どこのお店?これから飲みに行くから教えてよ。お金ならあるよ。」と声を掛けられちゃうほど、水商売系(笑)
    不思議と最後に一言「お金ならあるよ~」と言うんです。オジサマ方。。
    面白いですよね~!お水のお姉さま方とお客さんの間で、こういう会話が行われているんですね~!
    と、お水経験のない私は、別世界を見るようで楽しかったです(笑)
    そういえば、なぜかクラブのママさんに間違われるケースも多かったです(爆)
    着付けの着物を持って、着付けとヘアセットの予約の美容室に行ったら「申し訳ありません!うちではクラブのママさんの頭は作れないんです。」と断られかけそうになったこともありました、、(その時、クラブのママさんのヘアは特別なセットなんだと知る

    このブログはコメントは残さずとも、10代の頃からの友人なんかも読んでくれているので、多分、この部分の記事を見て昔を思い出し、「アンタはいつも間違われてたよね~」「大酒飲みに間違えられてたよね~」なんて大笑いしてそうだけど・・・、本当にそんな感じで・・・

    今こそ、水商売には見られませんが(笑)、やっぱりお酒好きに見られるのは今も変りません(爆)


    マジで


    ほんと・・・一滴もダメで・・・
    飲んでいる人の口臭もダメで・・・

    そんな私が梅酒にトライ。

    お友達は「飲みやすい、美味しい梅酒だったよ」と言っていましたが・・・
    一舐めで、喉が焼けるかと思いました(爆) 〈ロックではないんだけどね〉
    多分、二舐めはないです
    でも、一舐めは体験しておきたかった梅酒さんでした



    随分と話は反れちゃいましたが、久しぶりに姫ママさんにお会い出来て、素敵な一日でした。
    姫ママさんから、ジュエルにお線香を頂きました。
    なんと「飛び梅」ですって。「梅」ですよ~ こっちの梅ならぜーんぜん大丈夫です(笑)
    ありがとうございます
    23:57  |  神社仏閣  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

    Comment

    先日はお世話になりました~♪
    とっても貴重な体験ができて嬉しく思っております。
    次の日は、大通り公園の花フェスタに出かけ
    2日連荘のお出かけに、月曜日はドッと疲れが出て
    仕事中は、速く一日が終われ~!と念仏を囁きながら
    お地蔵さんのようにジーーッとしてました(笑)
    またいろいろと教えてくださいね~♪
    どうもありがとうございました^O^
    姫ママ |  2012.07.04(水) 01:22 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    URL
    コメント
    パス  編集・削除するのに必要
    非公開  管理者だけにコメントを表示
     
     | HOME |