*All archives   *Admin


    2015年08月28日(金)

    北海道神宮⇒成田山新栄寺

    今日は、高知出身のお友達と北海道神宮と、縁日の成田山へ。
    本当はもう一人、お友達が参加予定だったんだけど、風邪でダウン、、

    神社とお寺のエネルギーツアーみたいになっちゃいったけど(笑)、楽しかったー♪


    20度ちょっとの曇り空。
    ちょうど過ごしやすいお天気でした☆.。.:*・
    fc2blog_20150828194750468.jpg


    神宮境内にある開拓神社
    ここは中に入っていると、まったくエネルギーが違うのがわかります。
    fc2blog_20150828194822764.jpg


    神宮の茶屋では恒例のほうじ茶と、判官さま(お餅)を頂く。
    以前は無料で振舞われていましたが、現在は一つ100円です。
    fc2blog_20150828194806218.jpg




    本当はもう少しゆーっくりと神宮に居たかったんですが、13時からの成田山の縁日のお護摩修行がありますので、急ぎでランチへ向かいました。
    (´∀`*)ウフフ♡ なかむらのカツ丼です★
    fc2blog_20150828194835486.jpg



    成田山別院新栄寺
    いつもお願いしている1本500円の護摩木を書き(縁日はご利益2倍と言われてるんですよね♪)、お護摩修行に参加。
    太鼓の音で浄化されます。
    fc2blog_20150828194914a79.jpg

    fc2blog_20150828194928541.jpg



    お護摩のあとは、縁日に振舞われるおしるこ。
    こちらのお餅は、お不動さんにお供えしたものなんですよね。
    あれ?でもなんかいつも振舞われているのと違うおしるこ・・・・
    作る人が違ったのかな~?
    fc2blog_20150828194843626.jpg
    でも!美味しく頂いて来ました。


    その後は、地下にある光明殿。
    ここ、本当に落ち着きます。(瞑想をしている方とかよく見かけます。)
    fc2blog_201508281948582a8.jpg



    通路に見かけない象の上にいる普賢菩薩様が・・・・・
    fc2blog_20150828194907e17.jpg
    気になって手を当ててみると象のお鼻のところが暖かい。。。
    その暖かさをなぞっていくと、口にたどり着きました。(照明が当たって暖かいわけではないんですよ)
    呼吸している象。
    お友達とこの象を触っていると、ご婦人がいらっしゃったので、「前からここにありましたか?」と聞いたら、「ここ最近みたいですよ。どなたか贈呈したんでしょうかね。家で管理しきれなくて置いていく人もいるみたいだし。」とのこと。と言ってもかなりの大きさなので、大豪邸にいたのかしら?( ̄▽ ̄;)
    で、そのご婦人も象の鼻から口を触って、その暖かさに驚いていました。そして、成田山の中の他の波動の高い場所を教えてくださいました。
    普賢菩薩様というより・・・、またこの象に会いたい。。そう感じさせる不思議な象でした。
    像じゃなくて象ですョ(笑)



    せっかくお友達と会ったんですから~!
    成田山のお向かいにあるカフェへ。(え?まだ食べる?)
    fc2blog_20150828195014929.jpg




    楽しい楽しいグルメツアーでした(笑)




    20:55  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |