*All archives   *Admin


    2015年09月05日(土)

    続・白木屋傳兵衛商店

    先日、「江戸老舗めぐり」で白木屋傳兵衛商店の「はりみ」を買ってきた記事を書きました。
    その時の記事⇒「白木屋傳兵衛商店の「はりみ」」

    白木屋傳兵衛商店の「はりみ」を購入した際、ほうきも欲しくなったと書きましたが、そのとき接客を聞いていたんです。
    それで、「あぁ~このお店のほうき、使ってみたいな~!」と思ったんです。

    そして今日、「鳥の餌と鳥の羽、犬の毛(ヨーキーは抜け毛はないんですけどね)を掃けて、フローリング用で小回りのきくものが欲しいんです。」と職人さんに伝えました。

    買ってきたのは、こちらのシュロのホウキ。
    紙袋から出すと包装が格好良かったので、この状態のまま、まずは写真を撮りました
    fc2blog_201509051849386fb.jpg


    長いので全体は撮りませんでしたが、なんだか可愛いでしょ~?
    (長いと言っても小回りのきく長さなので、そんなに長くもないですが)
    毛も柔らかいんです。
    fc2blog_201509051849462ca.jpg

    鳥の餌が飛んでいくのが悩みでもあったので、その時のほうきの扱い方や、掃き方、お手入れ方法などプロフェッショナルに教えて頂きました。
    15年は使えるそうです☆.。.:*・

    よく見ると、編んでるようになっているんですね。
    fc2blog_201509051912247bd.jpg
    4860円と、意外とお手頃価格で購入できました★




    そして、前回のブログに載せたミニサイズのホウキ。
    (こちらのお店のホウキではありません。)
    fc2blog_201509021852355cf.jpg
    毛が硬いので、跳ね返るときに鳥の餌が飛ぶんですよね。
    その毛の硬い場合のホウキの使い方なども教えて頂きまして、大変勉強になりました。


    思いがけず、ハマったホウキ! 楽しい~♪
    大切に使います☆.。.:*・

    19:26  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑
     | HOME |