*All archives   *Admin


    2015年10月05日(月)

    梅ジャム完成♪と、母の入院~!

    冷凍していた梅。
    今回、2キロの梅を使っての梅シロップが完成。

    そして、残った2キロの梅。
    夏は、梅ゼリーにしたり、梅甘露煮にしました。
    で、
    今回は、実家の両親の要望があり、梅ジャム!

    クックパッドに梅シロップを使った梅の梅ジャムレシピがあって、その中でもハチミツと三温糖を使った梅ジャムのレシピをチョイス!

    (これは味見用の小瓶)

    2キロ分の梅で作ったので、かなりの量ができました。
    思っていた以上の美味しさで、かなり美味しい!
    母はヨーグルトにかけて食べたりしたいんだそうです。
    私はヨーグルトは苦手だし、梅ジャムは美味しかったけど・・・あまり好んでは食べないので味見程度でいいかな^^;


    そうそう!先日、母のことをブログに書きましたが、その直後に連絡があって、アキレス腱を切って入院だって。
    今日5日(月)からの入院で、間もなくして手術だそうです。
    キッチンに長く立てない母なので、私は今日は、煮物を作ったりの慌ただしさ。
    さっきまで実家に送る食べ物を作っていました。
    ちょうど、梅シロップも完成したので、梅ジャムと梅シロップは病院で食すんだそうです。母。

    2週間の入院だそうですが、足はそんなに痛みもなく、体は健康ですから、入院準備が何やら楽しそうで、「タオルケットは必要かしら?お洒落なのがなくて、バーバリーのはあるんだけど、おじさんぽいかしら?」なんて言っちゃってるし・・・、、
    アキレス腱が切れてるというのに、デパートに行って、入院準備のお買い物をして来てるし・・・、、
    手鏡まで新調したそうですよ、、(眉毛を書くのに必要なんだってさ)
    しかも、お友達たちが母のお見舞いに張り切ってる模様・・・、、

    入院とはいえ、体は元気ですからね(笑)
    病院の先生も、年齢的に手術を選択しない患者さんもいますが、〇〇さんは年齢のわりにはお若いですから手術をしたほうが良さそうですね。って言ったそうで、母も迷わずYESでお返事したそうです。


    そんな母。
    「入院も手術も腹くくったから、楽しくなってきたの。」だって。
    しつこいですが、体は健康ですからね!
    お留守番の父が一番大変かもね^^;

    とは言ってもね、術後の痛みはあるらしく、リハビリも大変そうです。
    土曜日になりますが私もお見舞いに行く予定です。
    帯広市、何年ぶりの上陸だろ~!?


    01:28  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑
     | HOME |