*All archives   *Admin


    2015年10月23日(金)

    乾燥対策★*゚(ルク編)

    本日2本目のブログ!

    こちら北海道ですからね。
    これから6月頭くらいまで暖房器具のお世話になります。
    北海道の場合、自身の乾燥ケアというより、ガンガン暖房を入れますから家全体の乾燥も考えなくてはいけない季節です。犬や鳥、植物。そして建物。
    なので加湿器二台使用ですが、石油ストーブの上にはお水をはったお鍋も置きます。(たまにアロマを入れりもします)

    そのお鍋!
    気に入ったのがなかなかなくて、、


    で、

    ル・クルーゼの「ストックポット」って・・・
    ずっと「ストック用の容器」だと思ってました!

    よーく見ると違うんですね・・・・

    寸胴お鍋でしたー♪
    火に掛けられるとなると、話は別!!(笑)
    で、通常のルクのお鍋は鋳物ホーローなので重いですが、こちらのストックポットはカーボンスチールにホーロー加工なので軽い。となると、ストーブ上に最適★*゚
    更に嬉しいことに、ル・クルーゼの公式オンラインショップでなんとsale中なんです。
    saleじゃなくても、ルクの中ではお手頃価格のストックポットですが、でもさやっぱり、安ければ安いほうが嬉しいわ★*゚
    と早速買いました♪
    色はド定番のフレーム(オレンジ)にしました。ストーブの上ですから暖かみある色が良かったんですよね。
    サイズは20cmですが、これ以上大きいとストーブ上には大きすぎかな。

    fc2blog_20151023212749e9e.jpg



    実はルクのお鍋は、これまでに一つしか持ってません。
    仕様勝手は、やっぱりストウブやシャスールのお鍋のほうが好きでして。^^;
    でもこのストックポットは、冬場に大活躍しそうです(*´ω`*)

    ちなみに、
    (大量の)お味噌汁や軽いスープくらいなら良いかもしれないけど、シチューやお米を炊いたりとなると、やっぱり重みのある通常の鋳物ホーローのお鍋のほうが良いと思います。
    あ、そうそう!パスタ茹でるのにも使えますね。めっちゃ軽いので!

    このストックポット、とっても可愛いのでお気に入りになりました(*´ω`*)
    fc2blog_201510232128432d0.jpg
    (実物、想像より意外とデカイです!)

    蓋を取っても可愛い♪
    IMG_0224.jpg



    大きさ比較
    ル・クルーゼ20センチ シャスール20センチと、同じ大きさのお鍋を置いてみました。
    同じ20センチだけど、深さが全然違う~!!
    IMG_0220.jpg




    ボソッと独り言
    いつもの事ながら、話がそれますが、、
    バーミキュラから、炊飯鍋が出るらしい。。
    どんな感じになるのか・・・ちょっと楽しみ♪
    とは言え、炊飯器とお鍋が合体した電化製品みたいですので、多分めちゃめちゃ高そうだから、買えませんけどね。
    そういえば、ストウブでも炊飯鍋が販売されましたが、あれは一人分て感じでしたね。
    てか、そこまでこだわらなくでルクの鋳物ホーローお鍋で十分美味しく炊けてるけどなー!


    22:26  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑
     | HOME |