*All archives   *Admin


    2015年12月18日(金)

    その後☆彡

    (ほぼ自分メモです)

    先日届いた第二弾の柚子。
    16日に漬け込み開始。

    前回のは柚子をスライスしただけの超簡単な作業でしたけど、今回は果汁を搾って、皮を千切り。
    これ、面倒くさそうでやりたくなかったんだけど、果汁を出すには一番の方法なので今回はそのような形でやってみました。
    そして、普通のお砂糖ではなく氷砂糖で火を使わずにジックリと時間をかけて作成。←これは前回同様、外せませんでした~!

    1キロずつに分けたので、この瓶が3つになってます。
    20151218_094020.jpg



    そして、今回も出た柚子の種。今回は冷凍!
    3キロの柚子から種が283グラム出ました。
    20151218_094037.jpg

    ちなみに前回作った柚子の種の化粧水ですが、ゼラニウム、セントメリーラベンダー、贅沢にもフランキンセンスのアロマを入れました★



    10:05  |  洗剤や雑貨・食べ物  |  編集  |  Top↑
     | HOME |