*All archives   *Admin


    2016年01月06日(水)

    初詣と、丙申(ひのえさる)のご朱印

    初詣、行って来ました☆.。.:*・

    まずは私の大好きな場所。
    成田山 札幌別院新栄寺
    20160106_172631.jpg


    お正月中は、お護摩修行の回数が増えます。
    20160106_172656.jpg


    お護摩のあとは地下の光明殿。
    20160106_172711.jpg


    いつもの御守り。今年は2つとも赤にしました。
    20160106_174319.jpg


    ・・・とここで初詣は終了の予定でしたが、サプライズがっ♪
    午前中に、イーチンタロットのお師匠さんとメッセージのやりとりをしていたんです。
    そこで、14時からのお護摩修行に参加してしてきます!と書いて、成田山に向かったのですが、なんと!お師匠さんのMさんも来て下さったんです☆彡 しかもサプライズ!!
    いやぁ~化粧していて良かった!(笑)

    「時間があったら神社ツアーしましょう。」とおっしゃって下さり・・・

    まずは、伊夜日子神社へ。
    やんわりとした気の流れで、ホッとする感じ。
    20160106_172730.jpg


    ご朱印も頂きました。
    なんと私、御朱印帳を持って出掛けていたんです。何か察してたんでしょうか( ´艸`)
    20160106_172928.jpg



    更にお次は、私の大大大好きな藻岩神社!
    冬の藻岩神社もまた良かったです!!
    20160106_172800.jpg


    20160106_172815.jpg


    猿田彦之命が祀られています。天狗さんです。
    20160106_172744.jpg



    ちなみに夏の藻岩神社はこんなですョ。
    一昨年に行ったときに写真撮りました。
    あ。龍が写っているのわかりますか?スマホでは拡大できるかな?拡大すればするほど龍がハッキリ見えます。
    20160106_172953.jpg



    そんで更にお次は、西野神社。
    (遠いんですが)西野神社に行きたいとリクエストしましたが、「僕も西野神社に行きたい。」と仰って下さり、遠慮なく^^;;
    こちらの神社、パワースポットではかなり有名なんですよ~
    神社のホームページも読み応えがあります。

    神社がある西区に入ったら、モッサモサと雪が降り出しました。
    20160106_172901.jpg

    自分の干支の子犬を撫でるんですよ。
    20160106_172830.jpg


    私は未年なのでこちら。
    20160106_172848.jpg


    西野神社に来たのはこちらも目的!
    今年は60年に一度の丙申(ひのえさる)の年。
    ってことは、私の場合、100歳を超えない限り一度しか経験できないんですよね。
    通常の神社のご朱印のほかに、記念に干支のご朱印も頂いて来ました。
    (※丙申の特別な朱印があるわけではないです。)

    帰宅してから気がつきましたが、ご朱印の年月日が「丙申歳」になってました。
    これはかなり嬉しい♪60年に1回だもんね。そう書いて頂けるの。
    20160106_172915.jpg

    干支のご朱印は12年かけて集めることも出来ますし、毎月1日に通って1年で集める方法もあります。
    詳しくは、「西野神社社務日誌」で。


    帰る頃には真っ暗になっていましたが、さすがお正月ですよね。
    明かりがついた神社は賑わっていました。


    色々と連れて行って下さった、私のイーチンタロットのお師匠 Mさんに感謝。
    ほんと、ありがたいな~


    21:10  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |