*All archives   *Admin


    2016年02月03日(水)

    神社仏閣めぐりと、節分会

    今日は神社仏閣めぐり~!

    まずは先月にも行きました「彌彦神社」
    実は前回、こちらの鈴を迷って迷って・・・
    結局、諦めまして帰って来ました。
    でも、やっぱり気になって、今日お迎えして来ました^^;;
    20160203_190321.jpg
    テニスボールを少し大きくした感じなので、とっても大きな鈴になります。
    以前にこのブログのどこかに書きましたけど、私、鈴好きなんですよね~

    本来は神棚のところに吊るすのだと思いますが。
    ふふふっ。掛けたい場所があるのでそこに吊るしました。
    吊るすと、神社の鈴みたいな形になりますので、紅白の紐を揺らすと上のほうで鈴が鳴ります。


    彌彦神社をあとにし、節分会の成田山へ。
    時間は11時くらいでしたが、15時からの節分会の場所取りです!
    20160203_185025.jpg



    敷物を敷いて2人分の場所を確保し、護摩木を書いたり、
    御守りなどをお受けしまして~
    (節分限定)
    20160203_185048.jpg



    お次は成田山の近くにある中央寺へ。
    成田山新栄寺のようにオープンにはなってませんので・・・
    立派な門構えに・・・恐れ多くて今までなかなか入れなかったお寺です。
    20160203_185106.jpg

    20160203_185121.jpg


    お参りをさせて頂き、ご朱印を頂いて来ました。
    20160203_185243.jpg



    お次は、こちらもすぐ近くにある新善光寺。
    このお寺もなかなかの入りづらさ^^;;
    凄い門構えなんだもん、、(写真撮ってませんけど)
    20160203_185136.jpg

    お参りをしてご朱印頂きました。
    20160203_185257.jpg

    こちらのお寺では、本堂までお坊さんに案内をして頂き、ご焼香まで用意して下さり。。
    しかも帰りには寺務所に案内され、暖かいお茶まで淹れて下さり・・・
    フォトフレームやらお寺のポストカードから、栞やら、なんだか色んなものを頂いてしまいました。
    有難いです。



    その後は、街中すぎてなかなか行くチャンスがなかった「北海道神宮頓宮」へ。
    20160203_185211.jpg

    20160203_185155.jpg


    北海道で一番古い狛犬なんですって。
    20160203_185423.jpg


    ご朱印頂いて来ました。狛犬、可愛い♪
    20160203_185310.jpg

    60ページ綴りの御朱印帳も半分を越し、残り4分の1ほどになりましたが、ここからがすすまなそう。



    神社仏閣めぐりも終わり、お昼は行き着けの回転寿司屋さん。
    たらふく食べまして~
    また成田山へ。
    邪気祓いもしまして。
    今年の戦利品(笑)
    20160203_185227.jpg
    落花生がいっぱい!!(北海道は節分に落花生を撒きます)
    私の両隣で、お神酒の引換券や御守りをGETしてました♪
    私は残念ながらGETできませんでしたが、事前に御守をお受けしてましたので大丈夫。
    あ、5円玉はGETしました。って・・・、実は5円玉はいつも拾います^^
    でも、お神酒の引換券、いつかGETしたい!!一升瓶だけどね(笑)

    豆まきのあとに知らない方々とお話しますが、いつも思いますが皆さん、お豆を拾いにきてるんじゃないんですよね。
    私もそうですが(邪気祓いは言うまでもなくですが)、その時にだけ撒かれる御守りが目的。
    今年、拾えた人、良かったよね♪


    お楽しも一つ終わり~
    もう一つのお楽しみの棒灸。明日受け取れそうです☆.。.:*・


    19:49  |  私のお出掛け♪  |  編集  |  Top↑
     | HOME |