*All archives   *Admin


    2016年03月31日(木)

    宗派のことと、日照不足の我が家

    父の四十九日も早いもので来週となりました。
    特に宗教にこだわりもなく、そして、仏壇もありませんし・・・
    今回の父のことでは、母も私も手探り状態です。

    そして一昨日、「あっ!本位牌、仏具屋さんに頼んでなかったよね!?」と大慌てしましたが、浄土真宗はお位牌ではなくて法名軸なんですってね。知らなかった

    そもそも・・・
    我が家、浄土真宗ではないのです。
    父が亡くなったとき、本家に連絡をして宗派を聞いたら「浄土真宗」とのこと。
    お東さん、お西さんとありますが、その辺りの話は私は母から聞いてなかったのですが、、。
    でも、無事に葬儀を終えることができまして・・・
    で、その後、本家から連絡。「宗派、違った。」って。

    時すでに遅し

    そして母、
    「この度から我が家は浄土真宗ね。」って。
    ・・・・・・うん。

    こんな風にご縁て出来るのね。
    更に偶然にも?、父が亡くなる10日ほど前に頂いた、最後のご朱印が浄土真宗のご本尊である「阿弥陀如来」でした。
    しかも、阿弥陀如来像のポストカードなどたくさん頂いて。
    (正確には、浄土宗のお寺さんからご本尊の阿弥陀如来のご朱印とポストカードを頂きました。)

    父の祭壇には葬儀屋さんがセットして下さった阿弥陀如来の掛軸がありますが、ちなみに母、それが阿弥陀如来だということは知りません。信仰心もありませんしね。
    そんなもんですよね~!特に宗派などこだわりがないと。というか興味がないと。
    私は成田山などによく行きますが、実際に私も宗派にこだわりはありません。




    今の我が家。
    2016033109155820a.jpeg

    先週の金曜日から、外装塗装工事がスタート★
    なので全室の窓にはシートが貼られ、周りは壁一面に足場が組まれています。

    日照不足です。
    日向ぼっこに出掛けるほど、外はまだ暖かくないしね~!
    太陽さんが恋しい・・・・

    そんなわけで、早く帰省したーーーい!!


    10:39  |  実家でのこと  |  編集  |  Top↑
     | HOME |