*All archives   *Admin


    2016年06月14日(火)

    つくちゃん、あわや大惨事!

    今日は私の反省日なの。

    以前、ネットで見つけて私も作ってみた、タコ糸オモチャ。
    手軽に作れて鳥さんチームも喜んでいたのだけど、今日、「あわや大惨事!」な出来事が。

    すっかり見慣れてしまっていたそのオモチャ。
    ふと、つくしちゃんを見てみると、そのタコ糸が首に絡まってるじゃないのー
    場所は鳥かごの中で、手前側の角。
    この場所がまた手を入れても上手く動かすことな出来ない。
    つくしちゃんを押さえつつ(押さえきれてなくて暴れてましたが)、外からハサミでそのタコ糸を切ろうとするも なかなか切れない~!!
    切れるハサミは先が尖がったものだし、、それは暴れてるつくしちゃんにあまりに危険。
    でも、首に糸が絡まってるので暴れられても危険。
    ・・・なことがありましたが無事に糸が切れ、大事に至らずに済みました。


    改めてそのオモチャを見てみると・・・
    絡まってしまってグチャグチャ、、
    これじゃ頭突っ込んでしまったら抜けなくなる可能性大!
    「そのオモチャを見慣れちゃっててね・・・。」って言い訳できませんね。
    反省です。
    20160614103716c4b.jpeg


    その後のつくしちゃん、もう意気消沈・・・・・
    20160614110136bae.jpeg


    背中の羽根があちこちへ向いてました、、
    20160614104008ee2.jpeg


    ランチから帰ってくると、つくしちゃんが元のつくしちゃんに戻ってました。
    ε-(´∀`*)ホッとはしましたが、気を付けなければいけませんね、、
    私としたことが・・・。 
    完全に飼い主の不注意なのでしっかり反省しますね。



    ところで、暴れていたつくしちゃん。
    私の指を思い切り噛んでいました。


    「うーっ!噛んでる、噛んでる!!」と思いましたが、噛んでるうちはそんなに大きく暴れませんので、そのまま噛ませていましたが、無事に糸が切れた後、ズッキーーーーン!ズッキーーーーーン!!もう、骨に響く半端ない痛さ、、
    オカメインコだもの、そりゃそうだろーさ!です。

    口ばしのあとも深くて紫色になってましたが、すぐにラベンダーの精油を塗布。
    日常使えるアロマはBOXに入れずにテーブルの上に置いています。
    20160614140322bb8.jpeg



    関節まで思い切り腫れあがるの覚悟してたんですけどね。
    薬指の第2関節の内側あたりが う~~~っすら赤くなってる所、ここは傷ですがなんとこの程度で済みました。
    201606142153574f8.jpeg

    今は傷が水に触れるとなんとなく痛いな~と感じる程度。
    やっぱすごいな~!のラベンダー。

    ま、私の指よりも、
    何はともあれ、つくしちゃんが無事で何よりでした(__)




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



    19:14  |  たんぽぽ & つくし  |  編集  |  Top↑
     | HOME |