*All archives   *Admin


    2016年07月02日(土)

    2016年の夏越しの大祓

    6月30日の出来事になるけれど~
    この日は夏越の大祓に参列するために、お友達と待ち合わせ★*゚
    いつも行く回転寿司屋さんでランチ!
    札幌はねー、回転寿司でも美味しいところがたくさんあるの♡

    予定では北海道神宮への参列。
    でも、お寿司食べながら話してる間に行先変更!!
    そこからは猛ダッシュでバスでの行き方を検索したり、、バス時刻表を見たり、、
    少し遠い神社だったので、お寿司食べで即、向かいました。
    地下鉄乗って~、地下鉄の乗り換えして~、バスに乗って~、でやっと到着。
    20160702192213a86.jpeg


    パワースポットでも有名な西野神社です。
    今年はお正月にも来たので2回目。
    201607021922154a7.jpeg


    北海道神宮の参列者の100分の1ほどの参列者でしょうか。
    いや、200分の1?
    とにかく少人数です。
    社務所へ行くと、「どうぞ中へ入っておやすみください。」と参列者を休憩所へ案内していました。

    神事が始まってからは頂いた冊子に載っている8ページにもわたる「大祓詞」を全員で唱えました。
    201607021922464b7.jpeg



    そして、頂いていた半紙と紙吹雪&藁で体を拭いました。
    20160702192217133.jpeg



    行なっていることは北海道神宮と同じだけれど、これまで参列してきて、宮司さん達が大勢で何を唱えていたのか
    さっぱりわかっていなかったので、今回の西野神社の参列でよーくわかりました。
    冊子には現代語にも訳していましたしね。



    ゾロゾロと長い行列でとにかく長い時間、歩いて立って~のイメージの夏越の大祓でしたが、この度の神社では30分で神事が終わりました。

    そうだ!
    もちろん、茅の輪もくぐりました。
    20160702192216119.jpeg


    ちなみに、こちらは北海道神宮
    20160702192219202.jpeg


    茅の輪をくぐる前に唱える言葉、微妙に違うんですね~!
    私としては、せっかく茅の輪をくぐるのだから、やっぱり「蘇民将来、蘇民将来」と唱えるのがいいな★*゚


    お守りを買いました。去年の秋にアキレスを切って手術をした母に。
    20160702192312127.jpeg



    そして~!!
    西野神社での夏越の大祓の授与品はこちらでした。なんだかたくさん!
    茅の輪。我が家には他にも茅の輪があるので、こちらのは鬼門に吊るしたいと思います。
    201607021923146ce.jpeg


    「幸せ舞い込む蝶守」「交通安全ステッカー」「夏越し湯(入浴剤)」
    お守りは蝶なのがとっても嬉しい(^^♪
    入浴剤は天然ひのきチップだって~!
    20160702192315dff.jpeg

    そういえば、北海道神宮からも「茅の輪お守り」が郵便で届くのだわ★*゚

    今回は急遽、行先を変更した夏越しの大祓いでしたが、こちらもまた良し!でした。
    たぶんこれからは、西野のほうに行くことになるのかな~☆。.:*・゜


    西区にせっかくいるのだし、帰りのバスが琴似駅終点だったこともあり、琴似神社へ寄りました。
    琴似神社の夏越しの大祓もすっかり終わったあとでした。
    2016070219224808c.jpeg


    20160702192309995.jpeg


    境内にはたくさんの神社があるのね。
    20160702192249560.jpeg


    なでなでしてきました★
    201607021922506b5.jpeg



    せっかくなので、帰りに六花亭の「水無月」を買って帰りました。
    この時だけしか頂けないしね♪
    201607021923113a2.jpeg



    浄化をしてすっきり♪ 楽しい楽しい一日でした☆。.:*・゜


    19:57  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |