*All archives   *Admin


    2016年07月16日(土)

    ラベンダー狩り(幌見峠)

    今日は占星術仲間のお友達とお出掛け。
    まずは、北海道神宮
    20160716201703af1.jpeg


    開拓神社
    最近、開拓神社に立ち寄る参拝者が多くなった気がします。
    20160716201704c8e.jpeg




    そして!お次に向かったのは~!!

    先日の「さっぽろ羊ケ丘展望台」のラベンダー狩りに続き、今日は3年ぶりの幌見峠へ!
    幌見峠の頂上にラベンダー畑があります。

    広大な敷地にラベンダー。そして、札幌市内を一望できるロケーションです★*゚
    ちょっと市内には靄がかかってましたが、頂上は良いお天気♪
    201607162017079e1.jpeg

    20160716201706147.jpeg



    1株、まるっとラベンダー狩り!
    めっちゃ大きな株ですよ!これ全部刈って、たったの1000円!
    しかも好きな株を自由に選べちゃいます。
    20160716201732086.jpeg


    農場の方からハサミをお借りして、紙袋を2枚頂きました。
    そして刈り方のコツを聞きまして・・・
    201607162017099f9.jpeg


    やっと半分を刈ったとこです。
    2016071620173483e.jpeg


    やっと全部刈り終えました。へとへとです(笑)
    そしてなぜか私の足が写ってしまって^^;;
    20160716201733c20.jpeg



    私が刈り終わったころ、お友達はまだ半分!!
    でもこの写真で、いかに1株が大きいかわかるでしょ~?
    20160716201758c4d.jpeg


    頂いた紙袋2袋にいっぱいのラベンダーになりました。
    いやぁ~楽しかった~♪
    でも、湿度に弱い道産子です。暑さとムシムシ感にもヘロヘロでしたが、お友達は高知出身!
    全くの平然!湿度なんて感じない。って、さすがの本州人です。


    そうそう!今回の目的はもう一つ!
    ラベンダーのフローラルウォーターの購入。
    ラベンダー畑の中にある工房で作られたフローラルウォーターを直売しているんです。
    2Lで1200円!掃除とか色々使えるので前回購入したときは随分と重宝しました。
    でも幌見峠はラベンダーがやっと咲き始めたばかりで、今回はまだ作成には至ってませんでした。残念!!
    もう少し経って、大量に刈れるようになったら作り始めるそうです。


    幌見峠を後にしまして、14時過ぎのランチです!

    海老ワンタン麺!凄く美味しい!!
    20160716201736b59.jpeg


    調子に乗って餃子も二人で注文しましたが、全く食べられず、、
    しかもジャンボサイズなの!
    20160716201738acb.jpeg
    二人分を、お友達のお子さま用にお持ち帰り用に包んで貰いました。


    朝から行動して帰宅は17時過ぎ(笑)
    随分と満喫して楽しんできました★*゚

    帰宅後、ラベンダーは水の入ったバケツに入れて~、放置!!(笑)
    いやね、、あまりの大量に、、今は手をつけたくない気分^^;;

    お友達はラベンダーでスティックを作るみたいですが、私、スティックは全く興味が湧かないので、ラベンダーのリースを作ろうかな。
    あとはサシェとか。それでもまだまだまだまだいっぱい!
    何か他に香りを楽しむ方法ないかな~
    香り好きなので、考えてると楽しくなるわ♪


    21:08  |  私のお出掛け♪  |  編集  |  Top↑
     | HOME |