*All archives   *Admin


    2016年10月14日(金)

    植え替え

    よーーーく見ると子株ちゃんが。
    しかも今現在であちらこちらに5つも!
    この10年、なんの変化もなかったのに、急になんでしょうね?
    201610141153214a4.jpg



    先に出た子株も成長してきて、根らしきものが垂れてきたので、昨日、植え替えをしました。
    たぶん、根だと思うんだけどどうかな!?
    なんせその根は確認しようにもトゲトゲで触れない(笑)
    20161014120042321.jpg


    そんなトゲトゲの鉢替えは大変、、。
    で、サボテンと言えば素焼きの鉢だよね!と素焼きの鉢を買ってきたんだけど、帰宅後に確認したらサボテンには素焼きは不向きなんだってね~!



    な訳で、素焼きポットにはラウリンゼに入ってもらいました★*゚
    20161014115318e1a.jpg
    いや、多肉植物には素焼きは向いてないかも…だけどね、、




    昨日は、サンセベリアの植え替えもしました。
    この数年、増える一方だったのが、ここ最近で半分の数に
    鉢底チェックを怠ってしまい、水が溜まってまして、溶けるように萎れてしまいました(´;ω;`)
    本数が少なくなってしまったけど、少しだけ大きな鉢へ。
    葉は長いもので、土上から測って55センチくらいあるかな~
    2016101412164973e.jpg
    ちなみに、サンセベリアはこのほかにもう2鉢あります★ 
    何年か前に株分けしたやつね。


    もう、みんなどんどん鉢が大きくなってく~!
    花月やアイビーも既にデカいしね(;''∀'')

    でも楽しいけどね♪


    12:36  |  植物たち  |  編集  |  Top↑
     | HOME |