*All archives   *Admin


    2016年10月22日(土)

    オリヅルラン ボニー

    これまでの成長~!

    2年前の10月5日、テディの15歳のお誕生日記念に我が家にやって来たオリヅルランボニー
    私の性格だもの。敢えてランナーの出ていないボニーをチョイス。
    20161022112429adf.jpg



    幾度の瀕死を乗り越え(笑)
    やっとランナーが出たのが今年の3月!
    201610221124312a0.jpg



    それから7か月が経った現在。
    これ(笑) 鉢も大きくなりました。
    2016102211235116d.jpg



    この親株から取った子株も成長。
    ちょうど親株が我が家に来た頃と同じくらいの大きさでしょうか★*゚
    お店でよく見かける大きさでしょうかね。
    20161022112350a2e.jpg



    でも!親株と並べるとこの大差~!
    右側の白い鉢にいるのが、さっきの子株さん。すごく小さく見えるけど、親株が大きいの、、
    20161022112352948.jpg



    育ててみて思ったのは、一般的なオリヅルランは葉をサイドに広げ、子株も広がっていくのだけど、ボニーという品種は葉がカールしているので、広がりさは一般的なオリヅルランよりコンパクトになるね。
    置き場もその分取らないのでいいかも(*'ω'*)


    それよりなにより、テディのお誕生日記念のものなので思い入れがあるんだよね♡


    11:45  |  植物たち  |  編集  |  Top↑
     | HOME |