*All archives   *Admin


    2016年11月15日(火)

    ハコベ観察日記と、思い出。

    先日の「とりきち横丁」さんから届いたハコベの種。
    種まきから4~5日で芽が出始めました✦

    種まきからっていうと、朝顔とかひまわりのイメージが強くて、普通に「双葉」を想像してたけど、考えてみたらハコベだもんね。
    ものすごーーーく小さな双葉で茎も貧弱なものが生えてきて、「あ、これ、ハコベじゃなくて雑草だね。」って引っこ抜きそうになったけど、ハコベも雑草だもんね(^^;
    それにしても予想以上に小さな芽だったわ~!
    201611151033291b2.jpg

    20161115103331289.jpg


    でも懐かしいな~
    子供の頃に飼っていたインコは羽根を切っていたので、家の前に生えているハコベをサラダバー状態で食べていました。
    土に生えてるまま食べるって新鮮で美味しそうだよね~
    その、外でハコベを食べていた子の命日は40年近く前の11月11日。数日前が命日でした★*゚
    今でも忘れない。小学生の頃の私の大親友だったから。

    今回は鉢植えだけど、タンポポちゃん&つくしちゃんのためにも順調に育ちますように☆。.:*・゜


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    11:00  |  植物たち  |  編集  |  Top↑
     | HOME |