*All archives   *Admin


    2016年11月25日(金)

    色々と新調

    気が付けば、喪服も20代前半に買ったもの。
    しかも、喪服というか・・・
    当時、コムサ勤務だったので、そこで喪服用としてワンピースを1枚社員購入したもの。
    バッグは、成人式の時に買った、当時の「こむさでもーど」の着物に合わせて買ったもので、こちらも社員購入。
    ・・・な、まぁ、そんな時代のを持っていたわけで(^^;

    幸い、しばらく不幸もなく、全く喪服を気にしていなくて、、
    で、今年の父の他界で、、
    結局、母の喪服とバッグを借りるっていうことになってました、、

    そんなわけで・・・・
    今になってやっと、喪服とバッグを新調。
    20161125002133c28.jpg
    この度もワンピースにしましたが、大きく違うのが丈。
    年相応に膝下にしましたョ(^^;
    バッグもお上品なものに。

    そういえば、
    黒い服って着るのがとっても難しくて、喪服として着る時は、若い頃ずいぶんと苦労しました。
    薄化粧にしても黒が映えてしまい、逆に華やかになったり、、。
    悲しみを表現するのが難しかったです。
    でも私も年を取ったんですね~!今回はそんな苦労もなく、、
    返って地味に見えるくらいでした(^^;・・・・・たぶん。
    そういえば思い出しましたが、私は女性らしいおしとやかな着物って持ってません。似合わないんです。
    一番似合うのは黒い着物で、肩に少し模様が入ってる程度のものとかで結婚式なんかに出席できました。
    極道の妻系やクラブのママ系になってましたけどね(笑)
    なんたって成人式で、ほぼ無地の着物を着た人ですから。
    しかも、振袖が似合わなくて中振り着ました(^^;
    そんな私だったので、喪服は本当に難しかったです。


    そうそう。
    数珠も新調しました。
    紫の房でアメジストのをずっと使って来てたんですが、母や親戚から「あなた、若いのにどうしてそんな地味なの使ってるの?」「随分、地味ね~」なんて言われてたんです。ま、今では年相応ですかね。
    しかも父の時は慌ててたのか、菩提樹の数珠(なぜか持ってる)を持って行ったんです。
    これまたホント、びっくりするぐらい地味で~!!
    ってことで、真珠のネックレスに合わせて、この度は数珠も真珠にしてみました。房はサーモンピンクで素敵なんですよ~
    20161125020545cf0.jpg
    やっと女性らしい雰囲気な数珠を手にすることが出来ました(*´ω`*)
    うーーーん、、あとは靴だな~!!



    てことで喪服一式、新調です。
    どなたもそうだと思いますが、喪服の見直しの時期ってありますよね。
    私の場合、見直さなすぎでしたけど(^^;


    新調といえば、神棚も新調しようかと!
    現代風でいいな~と思ってるのは、来年2月頭くらいの納期になるそうなんだけど、節分までに届いてくれたらいいな~と。というわけで、今日は大安なので、気になっている神棚をお願いすることにしました。
    ところで、喪中に神棚の新調て良いのかしら?

    00:51  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑
     | HOME |