*All archives   *Admin


    2016年12月02日(金)

    私の産土神社(鑑定結果)と、師走の大祓


    産土神社(うぶすなじんじゃ)

    11月17日に「私の産土神社(その1)」の記事をUPしました。
    その時、生まれた地域である根室市の神社に電話をして、自分の生まれたときに住んでいた住所を言って、産土神社を教えて頂いたの。
    たまたま?、私がお電話をした神社が私の産土神社でした。

    住んでいた家から一番近いのが産土神社とか限らない。というのは知っていました。
    私の家からいうと根室出雲神社が近かったんですが、その神社の方がいうには出雲神社ではない別の神社でした。
    「ほぅ。聞いて良かった!やっぱり近い神社とは限らないんだ!」って思ったのだけど・・・

    というのが前回のお話し。



     気になって見ていたサイトがあったの。

    魂のルーツでみる産土神社。
    それを鑑定をしてくださる方がいらっしゃる。
    プロフィール写真などを拝見して、「大丈夫。この方、信頼できる。」とわかりました。
    私のそういう勘は外しませんし、自分に必要な情報って入ってきます。
    なので、その方を信頼して申し込みをしてみました。

    お返事には、
    「私を信頼してご依頼くだされたこと、深く感謝致します。」って書かれていました。
    いやぁ~そこだよね~!信頼。
    見えない世界の話だもの。
    それでも25年以上。これまでに2000人以上の産土神社の鑑定を行って来ているそうです。


    11月19日に申し込みまして、鑑定結果は今日でした。(事前に鑑定結果が出る日程をお知らせくださいます)
    年末に御神札をお分けして頂くこともあるので、年内に知りたかったの。


    魂のルーツで視ると、産土神社が隣町だったりすることもあるそうです。
    そして、きょうだいが皆、同じ産土神社ではないそうです。魂のルーツで視るから・・・。

    産土神社と一緒に鎮守神社も教えてくれるとのことでした。
    産土神社が遠くて参拝に行けないってありますよね。その場合は産土神社と繋がっている鎮守神社へ参拝をすると良いのだそう。
    と言っても、鎮守神社もまた近所とは限らなかったり?でも比較的、居住地近くにあるようです。


    そんなわけで、この度の私の鑑定結果ですが、

    産土神社は
    「根室 金刀比羅神社 (ねむろ ことひらじんじゃ」

    鎮守神社は
    「月寒神社 (つきさむじんじゃ)」


    でした。
    おぉ!私が神社にお電話で聞いたのと同じ!!
    でもこれはたまたまだったみたい(^^;


    お友達(札幌出身)は、北海道の神社庁に「産土神社を教えてください。」とお電話をして、当時住んでいた住所を言ったら、とある神社名を教えてもらったそうです。
    でも彼女、なぜかピンと来なくて、日を改めてまた電話をしたそうです。
    そうしたら「2か所あります。」って(笑)
    そして、教えて頂いた2社の神社は、1回目に聞いた神社と違ったの!
    結局、彼女の産土神社は3社。

    ・・・・・・(;''∀'')

    そんなわけで彼女も今回、私と同じところに鑑定依頼しました。(結果は来週だけどね。)



    話は戻りますが
    私の場合、産土神社には遠すぎて行けませんので、鎮守神社へご挨拶に行ってこようと思います。
    鎮守様に、はじめてご挨拶する方法も教えてくださいました。
    実は私の鎮守神社である月寒神社は、あまり好きではありません。
    が、鎮守神社と認識をして改めて参拝すると少し違ってくるのかもしれません。
    ということで、お天気の良い時に、しっかりと鎮守様にご挨拶してこようと思います。
    そしてこれからは月1で参拝するよう心掛けたいと思います。
    いやぁ~!たまたま近い神社で良かった~(*´ω`*)
    あ、そういえば!月寒神社の御神札ってお祀りしたことがなかったのに、なぜか今年は月寒神社の御札をお祀りしています。妙に気になって、年が明けてからお分けしてもらいに行ってきたの。
    ご朱印もその時、はじめて頂いて来ました。
    今回に繋がっていたんだ・・・


    そうそう!神棚もこれまで一社用に御神札を重ねてお祀りしていましたが、注文した新しい神棚は三社用。
    2017年、心機一転です★*゚



    産土神社のこと、鎮守神社のこと、そして、お申込みはこちらのブログ。
     「産土神社とご縁を結ぶ」

    興味のある方は是非、ほかの記事も読んでみてね。




    師走の大祓

    毎年恒例の記事ですね(*^^)v
    今年も郵便で届きました~!
    20161201161855309.jpg
    この人形(ひとがた)に、邪気を移して息を吹きかけます。
    夏越しの大祓いは参列するけど、師走の大祓いは郵便で済ませてしまいます(^^;

    31日の神事が始まるまで人形(ひとがた)をお配りしている神社があるので、12月31日に神社へ行けない方は12月中に神社へ行かれるのが良いと思います☆彡




    19:20  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑
     | HOME |